エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
カテゴリ:イベント( 138 )
2017年 ロンドンデザインフェスティバル Kingston University 卒制展
ライター渡部のほうです。

明日フライトで帰国。最後の残り時間は小さいイベントをちらほら。

最後に見たのは、大学生の卒制展。
キングストン大学 http://www.kingston.ac.uk/undergraduate-course/product-furniture-design/ のプロダクトと家具の卒制作品が並ぶ。

この4日間、プロとセミプロの作品をずっと見ていた目からすると、もちろんまだまだ作品は粗い。粗いけれど、大学生の作品だと思うと、かなりうまい。

b0141474_06563517.jpg
スパゲッティの容器と調理用具を一つのセットにしたもの。

I
b0141474_06563598.jpg
部屋のパーティションを収納にするアイデア。

b0141474_06563570.jpg
座る部分が可動式で隣り合っても、向き合っても使えるテーブル。

この展示全般では、コンパクトリビングが意識されていた。やはりロンドンも居住スペースが徐々に狭くなっていっている事をうかがわせる。

一番最後に見たのが偶然にも大学生の卒制展だった、というのは、帰国して大学教員業務に戻れ、という天のお告げなのかもしれない。やれやれ。


by dezagen | 2017-09-24 06:57 | イベント
2017年 ロンドンデザインフェスティバル Jasper Morrison Shop 展示
ライター渡部のほうです。

ロンドンデザインフェスティバルでは、これまでのブログに書いた大型の展覧会/展示会以外にも、小さなスペースで行われているイベントが多くある。

ジャスパー・モリソンのショップでは、Typologie No. 1 La Boule de Petanque. という展示が行われていた。

b0141474_06334031.jpg

最初、この球体は何だろう?と全然分からなかった。
手のひらに収まる程度の、金属のボール、木製のボール、欠けている木製のボール、木に金属がうろこのようについているボール、などなど。

ふと見ると、壁に解説文が。
つまりは、ペタンク用のボールなのだった。
数十種のボールが並んでいたのだが、こんなに種類がある事に驚き、一つ一つの個性ある表情に感心し、製造工程を収めた映像に見入り、ボールを俯瞰で撮った美しい写真に見ほれる、という、普通だったら公園でおじさん達が遊んでいるボールなどほとんど気にも留めないというのに、ジャスパー・モリソンの手に掛かると、この一つ一つの魅力に気がついてしまうのだ。


by dezagen | 2017-09-24 06:34 | イベント
2017年 ロンドンデザインフェスティバル London Design Fair
ライター渡部のほうです。

ロンドン滞在もあと1日。メインイベントの一つで、いわゆる「トレンディエリア」の東方面のOld Truman Brewery で開催されているLondon Design Fairに行ってきた。
これまで別々の扱いだった展示会London Design Fair、Tent London 、Super Brands Londonを一つの建物内に収め、PRもすべて一つにまとめ、コンパクトな見せ方になった、はずなのだが、例年と相変わらず混沌とした迷路状態は変わってなかった。
Old Truman Breweryという旧工場の場所だけに、突然何も試用されていない工場跡スペースが現れたり、混沌具合も楽しみの一つかな、とは思う。

リーフレット。
b0141474_05575791.jpg
ペラで印刷して、背に糊付けして来場者がめくって剥がすタイプ。折りの手間も掛からず、会場でバラバラ散らかったりしない。London Design Fairに限らず、ここ数年、特に今年はこの方式が多かった。

恐らく数百の展示者がいるこの中で、気になったものを。

セラミックの作品の人。Bethany Stafford
b0141474_05582239.jpg
キャッチコピーが「BRUTALIST INSPIRED CERAMICS」。ブルータリストにインスピレーションを得た陶芸。カッコイイ!
残念ながら説明してくれる人が不在だった。話を聞いてみたかった。

ギリシャをベースにする2人組のデザイナー157+173 designers http://www.157-173designers.eu
b0141474_05591889.jpg
照明機器のぶら下げに一般的なロープやベルトを使い、ランプシェードは布やヘチマ(!)を使う、というナチュラル志向。

台湾人の若い女性デザイナーのブランド、Before Breakfast. http://www.beforebreakfast.london
b0141474_06000061.jpg
b0141474_05595942.jpg
この人、去年ラウンチした時は本当に小さいブースで、個人的にはとても好きなデザインなので頑張ってねー、と言う話をしていたのだが、高い評価を得て、1年で急成長。今回は目立つ場所に大きくブースを使っていた。
罫線を入れたノート類は、ステーショナリー大国日本から見ると「割とこういうのあるんじゃない?」と言われそうだけれど、派手目の色の選択や、粗い紙素材の選び方がユニーク。
日本でも是非扱って欲しい。

オランダのデザイナー、Susanne de Greafの照明。http://www.susannedegraef.nl
b0141474_06030214.jpg
b0141474_06030295.jpg
全て金属素材で出来ているのかと思いきや、細い素材は、なんと、ポリエステルの糸!見事に騙された感じが心地よい。

ちなみに、全般的に細い金属素材で組み立てた作品はかなり多かった。それはそれで、なんとなく80年代風ポストモダニズム風なのだが、どうもポストモダニズム風(あくまで「それ風」)が流行っているっぽい。

こちらはメンフィスにインスピレーション受けてます、と言うスペインのAparentment http://www.aparentment.com
b0141474_06040822.jpg
大理石…。
重いから販売が大変なんじゃないかと聞いてみたところ「アメリカからの注文が多いんです。アメリカだと、車社会だとか、土地があるとか、であまり重さは気にしないみたいです。」とのこと。
一方、地元スペインでは、テーブルに置く程度の小物が売れているそうな。

他にもテラソ(人造大理石)で色の組み合わせを楽しむものなど、倉俣史朗を彷彿とさせる(とはいえ倉俣レベルまでは行ってないけど)作品も多々。

流行は常にリバイバルすると頭で分かっているのだが、実際に目の当たりにすると、80年代の日本のバブル期とポスモダニズムの「ちょっと恥ずかしい感じ」も同時に思い出してしまい、複雑な気持ち。

が、今回London Design Fairだけ一緒に見ていた29歳男性(うちの大学の卒業生、現在スウェーデンでデザイナーとして仕事中)が
「80年代ってこんな感じだったんですか?」
と真顔で聞いてきた。

考えてみたら展示者の多く、30代のデザイナーは80年代生まれ。
あの、ちょっと恥ずかしい感じ、を実体験していない世代なのだった。。

今回のLondon Design Fairの展示全体での傾向は、ポスモダニズム風もあるが、あとは素材(石、樹脂、陶など)そのままを活かした作品が多かった。
素材そのままだから、というのも理由の一つだと思うが、色彩、グラフィック的には、昨年はテキスタイルのパターン、あるいはパターンを活かした壁紙風の紙製品を押したものが多かったのに対して、今年は色ベタなものが多かった。

時代は巡るなあ。。


by dezagen | 2017-09-24 06:06 | イベント
2017年 ロンドンデザインフェスティバル designjunction
ライター渡部のほうです。

ロンドンデザインフェスティバルのメイン会場の一つである、design junction
再開発の進むKings' Cross駅近くのエリア、美大のセントラル・セントマーチンズ校舎を含む3会場+屋外を使った大規模な展示。

行った日があいにくの雨模様で、かつ、まだ開発中ということもあって行き方がよく分からない、と思ったら、サインが秀逸。
b0141474_07335583.jpg
蛍光+矢印型。小さくても遠くからでも目立つ!

見た感想を先に書いてしまうと、ハイエンド向けでちょっと商業的すぎたかな、というのが正直なところ。すでに知名度のあるブランドやデザイナーの展示がほとんどで、新しいものを見るというよりは、プロ向け見本市の各メーカーの仮設ショールームが一堂に集まった感じ。
メインのスポンサーが、車のルノー、時計のラドー、国のバックグラウンドのつくトルコセラミック、と、これだけ見てもお金持ちっぽいのは伺えるところ。ハイエンドのマーケットが革新的でないということではないのだけれど。

気になったものをいくつか。

Seeds
b0141474_07345236.jpg
写真右の卵型のブースが商品。
卵型のブースがあっても使いにくそう、と、思ったものの、入ってみるとかなり居心地がいい。
1人でいてもなんとなく安心感がある。天井部分が空いているので閉塞感はなかった。2人で話をする(メーカーの人にはこのブースの中で話を聞いたので)のも、外からの雑音を適度に遮断し、適度に距離を保ちながら会話が出来る。
最大5〜6人は余裕で入れるサイズ。パーティーやビジネスシーン、公共の場など、多目的な用途を想定しているとのことで、私が個人的にこれいいいなと思った理由は大学での学生との相談時に使えるな、と思ったため。
周囲に人がいると話しにくい学生もいるし、かといって閉鎖空間も辛い。そんな時に便利だな、と。本当に個人的な理由だけど。
ガラス繊維強化プラスチック/ポリエステル製で、軽くて強い。また15個ほどのパーツを特別な道具なく組み立て、解体することができる。

デンマークのセラミックメーカー KAHLER(Aの上に‥のウムラウト)
b0141474_07344269.jpg
キャンドルの上から被せる陶器。 Urbania建築物の形になっているのが楽しい。
デザイナーは女性2人のデザインチーム、BECKER & BACHE。

2LG studioのシルクスクリーン+カフェ提案。
b0141474_07361601.jpg
インテリアデザイン事務所の2LGが発案するカフェは、2LGの壁紙風のパターンが載ったシルクスクリーンを体験し、乾くのを待つ間にコーヒーを楽しみましょう、できた紙はラッピングペーパーやポスターにお使い下さい、というもの。
美術系の大学にいるとシルクスクリーンは馴染みがあるが、一般的にシルクスクリーンを手軽にできるところはかなり数が限られているのだな、というのを実感した次第。
ただ正直言ってあまり現実的でないような気も。初心者の場合、それなりに服も手も汚れるし、シルクをやるならやるで準備しておいたほうがいい。コーヒーブレイクがあるのはいいと思うので、どうせなら(うちの)大学の工房にカフェを入れて下さい。

本当は筆頭に入れるべき、会場入口前の広場を使ったターキッシュセラミックの門。セラミック作家のAdam Nathaniel Furmanの作。
こちらはオフィシャル写真。
b0141474_07375426.jpg

入る時は雨だったので、うまく写真が撮れず。帰りに見たら空がすごい色になっていて、そのシルエットがきれいに見えた。
b0141474_07381592.jpg
そういう風に楽しむ作品じゃないんだろうけど。


by dezagen | 2017-09-23 07:38 | イベント
2017年ロンドンデザインフェスティバル Design Frontiers
ライター渡部のほうです。

本日は、Design Frontiers というイベントに。
b0141474_00050076.jpg
14件ほどの小さな展示とはいえ、プロダクトデザインの実力者が揃った展示なので期待して行ってみると、良かった…、全く期待を裏切らない、いい展示だった。

最初に見たデンマークのテキスタイルメーカー、Kvadrat https://kvadrat.dk がいきなりこの猛獣。
b0141474_00053950.jpg
かなり振り切ってる。(ごめんなさい、こちらの作品の作者が分からず)

b0141474_00060834.jpg
かと思うとこんなかわいげな作品もあったりして、ただ布を見せるだけではない工夫が。こちらはChristien Meindertsmaの作。

スワロフスキーはトード・ボーンチェの作品を。
b0141474_00062867.jpg
トード・ボーンチェはミニチュアのような、細かい切り絵のような、細かさ、が一つの特徴でもあったが、近年はそうした傾向だけでなく素材の魅力をボーンチェ独自の解釈で切り拓く作品が増えている。
この照明は有機的な形に作ったクリスタルから、液体のような光の現れ方をするのが面白い。

nolii
またたくまにイギリスきってのスーパースターデザイナーになった、ベンジャミン・フバートの新作は、PC、モバイル周辺アクセサリーの提案。
b0141474_00071460.jpg
こちら↑は会場写真がうまく撮れなかったので、オフィシャル写真から。

b0141474_00073707.jpg

b0141474_00073743.jpg

どれがどれだか分からなくなっているバッテリーやアダプタ類をスマートに収納したり、絡みやすいケーブル類をファブリックとグリップ感のある樹脂でまとめたやすくしたり。
こうした工夫は他のブランド、メーカーでも見ることが出来るけれど、見た目にもまとまりのあるシリーズとして出している。

Jijibaba
日本にも来月、Dover Street Market 銀座にラウンチ予定のファッションブランド「Jijibaba」(ジジババかあ…)。
b0141474_00082934.jpg
b0141474_00082908.jpg

デザイナーはジャスパー・モリソンとハイメ・ハヨン。全然タイプの違うプロダクトデザイナー2人で共作?と思ったら、ジャスパー・モリソンラインとハイメ・ハヨンラインの二種で分かれていた。
ジャスパー・モリソンはスタンダード好きを反映し、ハイメ・ハヨンは家具やプロダクトなどにも使う曲線やちょっとしたアクセントを盛り込む、と、それぞれのプロダクトスタイルが洋服にも活かされている。
38種のアイテムはファッションのシーズン毎の新作を出していくスタイルではなく、継続的に売られるものになっているとのこと。

最後に見て、正に「frontier!」と思ったのが
Sebastian Cox とNinela Ivanovaのプロジェクト。
b0141474_00091867.jpg
b0141474_00091921.jpg
一見、陶器かな?と思うようなランプシェード。これは木材チップに菌を培養し、菌糸の繋がりによって成型していく、というもの。作るのに大体1ヶ月くらい掛かるそう。
まだかなりプロトタイプ状態で、形もガタガタしているが、いずれもっと樹脂のようなきっちりした成型を目指す、という。


by dezagen | 2017-09-23 00:09 | イベント
2017年 ロンドンデザインフェスティバル mt × Foyles
ライター渡部のほうです。

LDFでmtのエキシビションがあると知って、あわわ、とダッシュ。
会場はロンドン老舗の書店Foyles。

b0141474_07034408.jpg
ショーウィンドウと、店内1階の真ん中のスペースに水色、灰色、白のmtを使ったインスタレーションが展開されている。
b0141474_07053323.jpg
この写真の左側のスロープには、mtのテープ、そのままを重ねたものが並んでいる。
b0141474_07074354.jpg
様々な書籍カバーの色彩が入り交じる店内で、色を3色に絞り、穏やかな雰囲気にまとめているのは効果的だ。上の写真のように人々がくつろいでいるのも、この色柄の効果だと思う。

ショップのレジ前、雑貨コーナーにも特設のmtスペースが出来ていた。
b0141474_07063879.jpg


youtubeにこのインスタレーションの設置の様子がアップされているので、是非こちらも。



以下余談

90年代半ばにロンドンにいた私からすると、Foylesは今で言うとamazonがリアル書店になったような場所。あらゆる本が揃っていて、特に教科書系は確実にある。美術にしろ言語にしろ各セクションの書店員さんは正に生き字引で、書籍買うより店員さんの話を聞いているほうがよほど勉強になりそうな感じだった。本の並べ方も雑多で、本のありかは店員のみぞ知るという状況。まだコンピューター管理されていない時代のお話。


by dezagen | 2017-09-22 07:42 | イベント
2017年 ロンドンデザインフェスティバル V&A
流浪の大学教員、たまにライター、渡部千春のほうです。

ロンドンデザインフェスティバル(以下LDF)、http://www.londondesignfestival.com HPを見てもその規模がよく分かってなかったのだが、ハブ地であるヴィクトリア&アルバートミュージアム(以下V&A)でパンフレットをもらって、規模の大きさに困惑中。
だって、パンフレットは280ページの分厚さ、インデックスに出ている展示数は合計273件。
えー!?
パンフレットの始めに地図があるのだが、見出しが「WHERE TO START」。赤字で示されたメインの場所だけでも10カ所ある。正に「どっから始めるの?」だ。

b0141474_06393309.jpg

というわけで、LDFをカバーすることなど到底できないので、LDFのレポートはあくまで表面を撫でた感じであることを最初にお伝えしておきます。
ごめんなさい。

さておき。
まずはV&Aから。https://www.vam.ac.uk

b0141474_06401229.jpg
今回のLDFのテーマはネオン、だそう。ロンドンの都会ならではの美しさを表しているとのこと。
展示のグラフィックを手掛けているのはペンタゴン。シンボル的なこちらのネオンは、ドメニク・リッパ作。

博物館の中での企画展示や単体の展示物が27件。単体の展示物は博物館の通常展示の中に紛れていて、探しながら歩いて行くと博物館全体も見れる、というのがV&A恒例の方式。V&Aの建物自体が複雑な作りなので、宝探しゲームみたいで楽しい。

私が面白いと思ったのはこちら。
b0141474_06403641.jpg

b0141474_06403624.jpg

Lubna Chowdharyの1000個に及ぶ陶作品群 Metropolis。
展示会場は博物館の伝統的な陶芸のコーナーだ。その中に、手のひらサイズで作られた、家電やギターやパソコンなどなど、現代の生活用品が並ぶ。これらも100年経つと「古典的」と捉えられるのだろう。
会場ではChowdharyさん、本人が作品の説明をしていた。過去20年余りに亘って作られたもので、自分ではあまり意識していないが、その時々の彼女の生活に意味を持つものが作られている、と母親が気付いた、とか。

こちらはFlynn TalbotのReflection Room。
b0141474_06414970.jpg
説明なしでも圧倒的な力強さ。

V&Aでは他にプライウッドの展覧会やピンクフロイド展などを開催中。



by dezagen | 2017-09-22 06:42 | イベント
DesignTalks04「エドワード・ジョンストンとロンドン地下鉄書体」トークイベントを開催
(定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(定員に達したため、申し込みを締め切りました。キャンセル待ちをご希望の方はご連絡ください))

エドワード・ジョンストンがロンドン交通局のために1916年に制作した地下鉄書体「ジョンストン・サンズ」は後世に大きな影響を与え、その後のCIデザインの始まりとも言われています。ロンドン地下鉄の書体誕生から100年にあたる今年、その制作者、エドワード・ジョンストンに関するトークイベントを開催いたします。

長年ジョンストンの研究をしてこられた後藤吉郎先生と山本政幸先生をお招きし、ジョンストンの著書『Writing and Illuminating, and Lettering』など、貴重な資料の現物やスライドを見ながら解説をしていただく予定です。ジョンストン研究の第一人者から直接お話をうかがえる機会ですので、ぜひご参加ください。

(下の写真は当日お見せする予定の資料です)

b0141474_10111587.jpg

b0141474_10112473.jpg

b0141474_10113067.jpg




------------------------------------------------------------------------------------------
DesignTalks 04
ロンドン地下鉄書体100周年記念
エドワード・ジョンストンとロンドン地下鉄書体 トークイベント

------------------------------------------------------------------------------------------

出演後藤吉郎(武蔵野美術大学)、山本政幸(岐阜大学)

日時2016年12月11日[日] 15:00〜17:00

場所:Book&Design
(東京都台東区浅草2-1-14 2F/最寄り駅は東京メトロ銀座線、都営浅草線、
東武スカイツリーラインの浅草駅です。朝日信用金庫となりの4階建てビルの2階です)

定員:先着順 20名、要事前申し込み

会費:2,000円(当日会場でお支払いください)

登壇者プロフィール
後藤 吉郎
武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科教授。武蔵野美術大学卒業後、イギリスのロンドン・カレッジ・オブ・プリンティングに留学。1987年より武蔵野美術大学に着任。タイポグラフィを軸にデザインを俯瞰し、印刷メディアからデジタルメディアまで広く研究。訳書に『ジョンストンのロンドン地下鉄書体』(烏有書林)、著書に『デザイン基礎講座』(アウズ)などがある。

山本 政幸
岐阜大学 教育学部美術教育講座准教授、多摩美術大学 美術学部 グラフィックデザイン学科非常勤講師。筑波大学大学院芸術学研究科修了後、イギリスのレディング大学大学院でタイポグラフィ&グラフィック・コミュニケーションを専攻。エドワード・ジョンストンやエリック・ギルなどを中心にタイポグラフィの研究を行っている。

主催:Book&Design
(当ブログを執筆している編集者の宮後優子と有志メンバーによるプロジェクトです。「浅草デザイン蚤の市」「本づくり協会蚤の市」「DesignTalks」など、本とデザインにまつわる各種イベントを企画しています)

・当日は、後藤先生が翻訳を手掛けられた書籍『ジョンストンのロンドン地下鉄書体』(烏有書林)も会場で販売いたします。


------------------------------------------------------------------------------------------
お申し込み方法:
------------------------------------------------------------------------------------------

・参加ご希望の方は、お名前、参加人数、メールアドレス、携帯電話など当日のご連絡先(緊急連絡用)をご記入の上、以下の宛先までメールでお申し込みください。折り返し、受付完了のお返事をいたします。

・会費は当日会場でお支払いください(1万円札はご容赦ください)。
・お申し込み後、欠席される方はお手数ですが、ご連絡いただけますと幸いです。

・終了後、会場近くのお店で懇親会を行う予定です(17:30〜19:30、会費制3000円程度)。開催約1週間前にリマインドメールをお送りしますので、懇親会に参加ご希望の方はお知らせください。

 申し込み先:y.miyago(アットマーク)gmail.com
 件名:DesignTalks 04申し込み
by dezagen | 2016-11-18 07:12 | イベント | Comments(0)
DesignTalks 03 「コスモテックの箔押しマスキングテープ制作裏話」トークイベント報告
編集宮後です。
もう1か月くらい経ってしまいましたが、10月13日に開催されたDesignTalks03の報告です。

b0141474_10412267.jpg

b0141474_10412724.jpg

b0141474_10413112.jpg


今回はお見せするサンプルが多いので、真ん中にテーブルを置き、その両脇から実物を見ていただけるような配置にしました。コスモテックさんから送っていただいたマスキングテープのサンプルを置き、それを見ながらのトークとなりました。
(コスモテックさんと小玉さんから参加者全員に箔押のサンプルをプレゼントしていただきました。ありがとうございます)

まず、青木さんと小玉さんが「ナスカの電子回路」を制作するに至った経緯から。「箔押を使ったマスキングテープが作れないか?」という発想からスタートし、電子回路の基盤を箔押で再現する実験がスタート。どのように印刷、箔押すれば再現できるのか、試行錯誤が繰り返されたそうです。箔を押した銅版のサイズは10cmちょっと。この幅で何回もリピートして箔を押していったとか。1巻作るのに何回箔押をしたのか考えただけで大変そう。1本5000円という価格になってしまったのもうなづけます。

制作工程も面白いんですが、作ったテープをどのように告知し、販売していくかという試行錯誤も興味深いものでした。基本的には青木さんと小玉さんの二人で相談をして決めていったそう。会議で検討したりしないので、決定も早い! 量販店で売って欲しいとか、クラウドファンディングで資金を集めないかといったようなお誘いもあったそうですが、「テープが欲しい方にダイレクトに届けたい」という熱い想いから、直接注文のみで販売することに。梱包や発送の手間を考えると大変そうですが、「自分たちで作って届ける」ことにこだわったそう。「どうしてもテープが欲しい」というお客様からの熱いメッセージに応えるべく、制作が進められ、無事に発送できたとのこと(その顛末はブログの取材記事をご覧ください)。

続く、第二弾は錦鯉が絡み合うように登っていくデザインのテープ「錦鯉スパイラル」。9月のTokyo Art Book Fairで告知され、このイベントで初めて現物がお披露目されました。金銀の箔押しと錦鯉というめでたい絵柄のテープです。すでにアジア方面で大変な話題になっているとか。聞けば、続く第三弾の構想もあるそうで、ラフデザインも特別に見せていただきました。

とどまるところを知らないお二人の熱い情熱。そしてそれを支える職人さんたち。難しい印刷加工に挑戦してもらうには職人さんとの信頼関係がとても重要。制作側の熱い気持ちがあって初めて、職人さんたちも「よし、やってやろう!」という気持ちになれるもの。ものづくりにおいては「どれだけ熱くなれるか」が大事だということに改めて気づいたトークイベントでした。
by dezagen | 2016-11-15 07:32 | イベント | Comments(0)
「本づくり協会 蚤の市 in 浅草」
b0141474_1724443.jpg


編集宮後です。
11月5日(土)に「本づくり協会 蚤の市 in 浅草」が開催されます。会場はデザイン蚤の市を開催した場所、Book&Designです。

「本づくり協会 蚤の市 in 浅草」の主催は本づくり協会さんで、美篶堂や嘉瑞工房など協会の方々を中心に11組が出品します。開催場所の管理人であるわたくしもちゃっかり参加させていただきます。

なお、同日に神保町で開催される「書肆神保町」と相互告知を行っております。2つのブックマーケットをハシゴしてみてはいかがでしょうか。

以下、本づくり協会蚤の市の内容です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
「本づくり協会 蚤の市 in 浅草」
-------------------------------------------------------------------------------------------------

本づくりに関わる「フリーマーケット」があったら楽しいよね!?という会員の声から生まれた、
本づくり協会主催のイベントです。

「本」だけではなく、本の材料となる紙や布、活版飲茶作品、紙もの雑貨など、
本づくりに関わるさまざまなものを展示・販売します。

つくり手と直接、語らう場所になれば幸いです。
本づくり学校の生徒作品も出品予定です。

日時:2016年11月5日(土)13:00-17:00

会場:Book&Design 東京都台東区浅草2-1-14 2F
※朝日信用金庫となりのビルの2階です。

出店予定:本づくり協会・本づくり学校
五つのパン、嘉瑞工房、クルミド出版/クルミドコーヒー、ビーナイス、美篶堂、
ゆめある舎、リン版画工房、Book&Design、ea、H.A.Bookstore
by dezagen | 2016-10-27 07:11 | イベント | Comments(0)