エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ウィーンのBilla Corsoに行って来ました
ライター渡部のほうです。

以前、このブログで紹介した、オーストリアのスーパーマーケットチェーン Billa の高級ラインBilla Corso http://blog.excite.co.jp/dezagen/21578381/

この専門店がウィーンにあります。
ウィーンのBilla Corsoに行って来ました_b0141474_257204.jpg


今年7月の旅で、マケドニアからの帰り、ウィーンに1泊してBilla Corsoを堪能してきました。
スーパーマーケットのBillaはオーストリア始め、チェコやブルガリアなど、主に中欧から東欧で店舗を展開しており、庶民的という点で、日本だとイオンみたいな感じ。

店舗はその中の高級ラインのBilla Corsoを中心に、一般的なものから高級価格帯の食品を中心としたスーパーマーケットになっています。

乾物はもちろん
ウィーンのBilla Corsoに行って来ました_b0141474_362517.jpg

デザート
ウィーンのBilla Corsoに行って来ました_b0141474_355776.jpg

生鮮品にも使われています。ちょっと乱れていて失敬。
ウィーンのBilla Corsoに行って来ました_b0141474_364185.jpg

ウィーンのBilla Corsoに行って来ました_b0141474_372264.jpg


特徴的なイラストレーションを使って、吊り看板に使ったり、PR商品に使ったり。
ウィーンのBilla Corsoに行って来ました_b0141474_331723.jpg

ウィーンのBilla Corsoに行って来ました_b0141474_341782.jpg


通常のBillaのプライベートブランド商品も並んでいます。下の右側がBilla、左側がBilla Corso。
ウィーンのBilla Corsoに行って来ました_b0141474_34386.jpg

ウィーンのBilla Corsoに行って来ました_b0141474_345188.jpg


ヨーロッパのスーパーマーケットは、日本よりもプライベートブランドの展開が様々に行われているのですが、中でもこの奇抜なイラストを使ったBilla Corsoはかなりの個性派。
これだけイラストが大胆だと応用しにくいんじゃないかと思っていましたが、1回定着させることで、もう一部だけ見れば「Billa Corsoだ」と分かる。

日本はスーパーマーケットよりもコンビニのプライベートブランドが進んでいます。
今後どのように展開されるのか、楽しみです。
by dezagen | 2015-09-11 03:22 | プロダクト・パッケージ