エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
石巻ちゃっこいバッグ展
編集宮後です。
クリエイションギャラリーG8とガーディアン・ガーデンで開催されている、
「180人のクリエイターとウェットスーツメーカーがつくる
石巻ちゃっこいバッグ展」を見てきました。

デザイナーやイラストレター約180名が小さいバッグをデザインし、
それを実際にチャリティーで販売するという試みの展覧会です。

1990年より毎年年末に行われている企画ですが、
2011年以降は東日本大震災で被災した地域や企業と一緒に
ものづくりが行われてきました。

今年は石巻にあるウェットスーツの製造会社モビーディック社とともに
ウェットスーツの素材を使ったバッグを制作。クリエイターがデザインした
バッグが会場に展示され、気に入ったバッグを予約注文できるようになっていました。

石巻ちゃっこいバッグ展_b0141474_17381796.jpg

石巻ちゃっこいバッグ展_b0141474_1738246.jpg

石巻ちゃっこいバッグ展_b0141474_17383082.jpg

石巻ちゃっこいバッグ展_b0141474_17383745.jpg


バッグは1点5000円で、売り上げから製作費や送料を引いた金額が
「いわての学び希望基金」、「東日本大震災みやぎこども育英募金」、
「東日本大震災ふくしまこども寄附金」に寄付されるそうです。

注文を集めてから1点1点バッグを制作するため、
完成して届くのは来年5月ごろとのこと。
ウェットスーツ素材なので、デジカメやスマホなどを
入れておくのにもよさそうです。

寄付金を集めるということで考えれば
売れそうなバッグがよいのかもしれませんが、
クリエイターにとっては自己表現の場でもあるので、
その兼ね合いがむずかしいところです。

私も1点、注文してきました。
出来上がるのが楽しみです!
by dezagen | 2013-12-02 07:40 | 展覧会 | Comments(0)