ライター渡部のほうです。
やっとのことで時間を捻出し、ゆりかもめに揺られ揺られて、辿り着いた東京ビックサイト。
いやはや、やっぱ遠い。
というか、東京湾に来た、と思うだけで遠い感じがする。
あくまで感じですが。
さておき、目的は明日6月8日まで開催されているインテリアライフスタイル展
www.interior-lifestyle.com。
とはいえ、着いた時点ですでに5時過ぎ、見れる時間が1時間弱、となると、見れるものは限られる。
まず一番見たかったこちらへ。
アッシュコンセプト
www.h-concept.jp の「リーフ」。紙の温度計。
http://h-concept.jp/fs/hshop/c/leaf
20℃〜30度の時は緑色、それを超えると黄色っぽくなる。
なので体温36度くらいの人間が触ると触ったところだけ黄土色になる。
20度以下だと茶色になるので、冷却スプレーで冷やすと焦げ茶に。
葉っぱの形をした紙、が、あれ?色が変わった、なんで!?
こういう驚きがストレートに楽しめる。
単純なアイデアだけれども、その驚きが分かりやすい、ごく普通の葉っぱの形や温度設定やなされている。
デザイナー熊谷英之さんからの提案で始まったものだそう。
他に気になったもの。
「椿うるおい」という石鹸のブランド。
福岡にある、まるは油脂化学株式会社
www.nanairo.co.jp が出しているブランド。
ウェブサイトを見ると分かるのだが、この「椿うるおい」だけ他の商品群とテーストが違う。
まるは油脂化学の一般的な製品は、肌に優しく、環境にも負荷を掛けないもので、健康食品のお店や東急ハンズなどに置かれている。ほとんどは自分が使うために買うものだろう。
椿うるおいは、高級感がありギフトに向く。内容が分かりやすく、美しいデザインだ。
福岡在住のデザイナーさんが、商品コンセプトから一緒に考え、パッケージのフィニッシュをしたそうだ。
(個人的には、まるは油脂化学の基幹商品「七色石鹸」に彫ってある「七色」の文字にぐっと来た。けど)