エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
トクショクシコウ展
ライター渡部です。

昨日は宮後さんと私、バラバラな時間に「かみの道具3 トクショクシコウ」展に行っていた。
(二人の写真サイズが違っててすいません)
大友学氏、菊地敦己氏、NIIMI、藤森泰司、トラフ建築設計事務所、三星安澄氏による、
紙プロダクトの展示。販売もしている。

トクショクシコウ展_b0141474_0293562.jpg

手前は大友氏の「折水引」。裏を赤、表を白で印刷した紙を
抜き、折ることで、水引を表現した、のし袋。

中央の筒は、菊地氏の「MY TUBE」。
紙管を利用した、ペンケース。
真ん中に仕切が入っているので、二つの収納部分がある。
確か、菊地氏はマーブルチョコレート好きだったような。

トクショクシコウ展_b0141474_12435090.jpg

藤森氏の「ToNoTe」。
ノートの表紙にミシン目が入っていて
手前から3番目のように、切り取れる。
手前のノートの写真が見えづらいので申し訳ないが、
もう片方の表紙がポケット状になっているので、
そこに差し込み、ノートをつなげられる。
プロジェクト毎にまとめたり、活用法は様々。

トクショクシコウ展_b0141474_0294988.jpg

展覧会のテーマ「特色」「色」に、一番上手く回答をしていると思ったのは
緑がテーマのトラフ作「空気の器」。
片面黄色、片面青の紙に切り込みを入れたシート(写真奥)を
伸ばすと器になる。見る角度により、黄色、青、緑、と表情を変える。

「横の引っ張りにかなり強い。下への引っ張りは限度あるけど」
と言われたので、買ってみて、家で色々入れてみた。
リンゴ1個は問題なし、とはいえ、若干無理があるので
こんな使い方をしてみた。
トクショクシコウ展_b0141474_13333528.jpg

どうでしょう?

かみの道具3 トクショクシコウ展
2010年1月29日(金)〜2月21日(日)
リビング・モティーフB1F 「ビブリオファイル」
詳細はこちらで↓
www.livingmotif.com/info/news/details.php?date=20100115
by dezagen | 2010-01-30 13:36 | 展覧会