エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
『ジュエリー・新しい感性のかたち』展 告知
ライター渡部です。展覧会のお知らせ。

『ジュエリー・新しい感性のかたち』展 告知_b0141474_21574558.jpg


10月1日(木)から6日(火)まで銀座のミキモト本店にて
『ジュエリー・新しい感性のかたち』展が行われる。
日本ジュウリーデザイナー協会会員作品の97点を展示。

普段ジュエリーに関心ない人(私)でもぐっと来る、
ダリアのようなリングは藤本菜穂子氏の作。
折りたたまれた紙が360度開いてマグネットでかちっと止まる、
しまう時にはまた閉じる、という仕組み。

この作品を使ってポスターを作ったのは井上庸子氏。

「既存のジュエリーのイメージを広げる展覧会なので、その意図がよく分かる作品を取り上げました。カメラマンはサン・アドの上原勇さん。赤い色がきれいにでるようにデジカメで確認しながら撮影していき、赤い薄い紙のやわらかさ、さらっとした金属の質感が出るようにお願いしました。作品が気球のようにも見えるので、ふわっと飛んでいく感じでほんのりと陰が出るような写真にしてもらいました」

作品の次に目につくのは大きく書かれた「jewellery」の文字。
「元々知っている人だけが来るのではなく、広く色んな人にも誘い掛けるように文字は大きくしています。jewelleryという綴りもいいと思いましたし、それを声に出して言ってみよう、という気持ちも込めました」

言われてみたら気になったjewelleryという言葉。
起源をたどると「楽しさを作るもの」の意味なのだそうだ。
LとR発音は日本人の敵なのであるが、
楽しいですよーjewellery!という気分で練習すれば
意外にできそうな気がしてきた。

さて、
ポスターに使われたのはOKプラナスホワイト、
普段書籍などに使われる紙で、
この紙に刷るとインクがぎらつかず、
全体的にさらっとした印象に仕上がるのだという。
このさらっとしてやわらかい感じを再現するのが実は難しく、
プリンティングディレクターの杉村勉氏の助力あっての成果、と井上氏。

印刷会社との協力体制は重要だと思った次第。

日本ジュウリーデザイナー協会 Japan Jewellery Designers Association (JJDA)
http://www.jjda.or.jp/

ミキモト本店 Mikimoto Main Store Ginza
http://www.mikimoto.com/jp/store/store_honten.html

Japan Jewellery Designers Association (JJDA) will hold 45th anniversary exhibition from Thursday 1 to Tuesday 6 October at Mikimoto Hall, Ginza. They show 97 items of JJDA members.
Nahoko Fujimoto designs dahlia-like paper accordion ring.
Yoko Inoue designs the poster. She says 'featured this ring among nearly one hundred items because it makes out clearly the theme of the exhibition - new approach of jewellery.’
Subtle softness of photography was not easy to reproduce in printing. Fruition of this poster is thanks to printer'.
by dezagen | 2009-09-21 21:30 | 展覧会