エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
ZINE'S MATE: TOKYO ART BOOK FAIR 2009
編集部、宮後です。

一昨日は、ビッグサイトで開催されていた
東京国際ブックフェアとISOT(国際文具・紙製品展)を見て、
その後、原宿て開催されていたZINE'S MATE: TOKYO ART BOOK FAIR 2009へ。

ZINE'S MATEとは、「アーティストブックを中心とした
東京初のアートブックフェア」とあるように、
個人や小さなユニットが自主製作したアーティストブックや
ZINE(小冊子タイプのミニブック)を展示販売するイベントで、
今回初開催とのこと。

個人でアート・デザイン系のZINEをつくっている人が
増えているらしいというのはうすうす知っていたのですが、
ついにそのムーブメントを決定的なものにするイベントが登場したわけです。

金曜日の夜に見てきたのですが、原宿GYRE 3FとVACANTの2会場に
約70組のリトルプレスが出展しており、
会場も人であふれるくらい盛況でした。
それぞれの本は造本も凝ったものが多く、
思い入れたっぷりにつくられていて、本への愛を感じます。

↓プレスの方からいただいた会場写真です。
ZINE\'S MATE: TOKYO ART BOOK FAIR 2009_b0141474_102152.jpg


ウェブの世界ではブログなどの個人メディアは
当たり前になりつつありますが、
紙の世界にも(昔からコミケはあったけど)、
だんだんその兆候が見え始めてきたということでしょうか。

本にかかわる仕事をされている方はぜひ見ておきたいイベント。
今日18時まで開催されています。
http://www.zinesmate.org

会場:
GYRE3F/EYE OF GYRE
東京都渋谷区神宮前5-10-1

Vacant
東京都渋谷区神宮前3-20-13

地図:
2会場の地図

by dezagen | 2009-07-12 10:26 | 展覧会