ExciteホームDropトップサイトマップ
HIP HOP/BREAKBEATS music Web Magazine
トップ レーベルリスト ブログ ニュース ムービー モバイル ショップ
ダースレイダーのCOSMICSLOP~FUNKのどぶ河の中で…
ライムスター
明日・・・幕張にはカニエ・ウェスト、ローリン・ヒル、ルーペ・フィアスコ、ジギー・マーリー。新木場にはロイド・バンクスがやって来る。中々の豪華さ、だ。
世間的に言えばもうオールスター・キャストだろう。

でも誰が自分にとって重要か。これは一人一人違う。
お父さんにとっては誕生日を迎えた娘の方が大事かもしれない。
なんにせよ、世間一般の評価よりも自分の評価。その評価軸を持つ!ってコト自体がヒップホップ。
そんな見方も教えてくれたし、上のオールスター・キャスト全員総がかりでもやっぱ敵わないのが。

ライムスター!

右も左も分からない小僧に、いろいろ教えてくれたのは間違いなくライムスターだった。
まずFRONT誌(blastの前身)の佐々木士郎連載、「B-BOYZM」。
ここで物事に接するトキの目線を教わった。何が無駄で何が大切か。
今でも読むし、未読の人!読んどくべきですヨ!後半の怪電波~も面白かったけど。
イトウ・セイコウと近田春夫の文を紹介してる回とか・・・穴が開くほど読んだね。

FRONT第一号であげられてた100枚。その中にKOKANEも入ってるという早さ・・・
まずはコレを全部揃えなきゃ!!と必死にレコ屋を回った。
DE LA SOULの「STAKE IS HIGH」で士郎さんが提唱していた「HIPHOP IQ」という考え方。これも自分の活動の上で非常に大切なものになった。
鈴木啓史さん監修のブラックミュージック・ガイドのレビューで佐々木士郎x坂間大介でイロイロ紹介しているのも良く読みました。ORGANAIZED CONFUSIONはそれ読んで速攻買いに行ったな~

日本でヒップホップであること。日本でヒップホップを表現するコト。
その一つの指標を常に提示してもらってたネ。

ライブとかで良く言ってるんだけど。
はじめてラップを口にした・・・というかチャンレンジしたくなったのは。
マミー・D&ジブラの「末期症状」を聴いてからだった。
マミー・Dのヴァースを完コピし・・・あ、俺ラップ出来るんじゃないの?と錯覚したのが・・・
そもそもの始まり・・かもしれない。「俺、これ出来るぞ!」勘違いから始まった。
いざやってみると・・・まあ大変ですこと。

18歳くらいで、友達が下北沢でライムスターを見た!と翌日教室で自慢してた。
「ライムスターがライブしにやってきた~!どこに来た~?」「下北沢!」
なんかそんなコールが起こってたね。なにやってんの?って思ったけど。

日本語ラップ否定派な完璧洋楽リスナーだった俺は、へ、なんだよ!ってな態度だったと思う。でも・・・気になっちゃって気になっちゃって大変。ブッダって何よ?シャカのアナログ買いに授業さぼって渋谷ってどうよ?キング・ギドラってなんて名前だよ!

で、未知なるものには理論武装・・・が俺のメソッドだったので。いろいろヒップホップを聴き漁るようになる。夜遊びに行っても会話を聞いては
「フムフム、ケーアーレスワンって言う人がいるのね」
「ラエクオン・・・レイク?誰?」
「いまかかってるのがレックンエフェクト・・・いや知ってたけどさ」・・・

そんな隠密行動の中、早くから知ったふり(あ~アレねってヤツ)はしてたんだけど。
その元ネタ、洋物のヒップホップの解説に良く登場してたのが;佐々木士郎。
たまに誤植で佐々木史郎だったりして。同名の別ライターさんもいたりして。でもとにかく良く読んだな~。渋谷陽一より沢山読んだよ。

で、御茶ノ水のディスクユニオンで。
ブッダの黒船とセットで「耳を貸すべき」のアナログを購入。死ぬほど聴いた。
未だに一番好きな曲だ。
当時MTVで耳を貸すべきのPVが流れて・・・これまたヤラレタな~
その放送時、DさんがFURIOUS5の「MESSAGE」のビデオを紹介して、「ファッションもよ~くチェックしておけ!」って。見たら北斗の拳というかマッドマックスで。無理!とか思ったもんだ。

ラップ始めてからは。あちこち言って有名人がいたらとりあえずラップ。とにかくラップ。
その日、家を出る前に録音したフレッシュ・デモを片手に。

渋谷ファミリーでMC士郎を発見!彼女と踊ってる。でも、すぐさまラップを仕掛ける。
きっちり倍返しされた。うおおおスゲエエエ!
そのとき「お前はもっときっちり韻踏め」と言われ「KRS・1のサイエンス・オブ・ラップを読め」とも言われた。なんで買って読んだ。

新宿のHITIMEってクラブでマミー・Dがトイレに入るのを確認。
出口で待って、出てきたところにラップ!
きっちり倍返しされた。うおおおウメエエエ!
「お前はもっと落ち着け」と言われ。何を思ったか。
「じゃあ、俺にトラック作って下さい」と言ってみたら。
「しっかり仕事で頼めるとこまで来たらいつでもやるよ」と言われ。

マイカデリックで外部プロデユーサーに頼もうとなった時、一番に頼みに行った。
「有視徹戦 MR.DRUNK REMIX」。ラップはMC士郎こと宇多丸師匠にお願いした。
感慨深かったな~。帰りの車で真田人と「ライムスターとさっき一緒にやってたよな~」
「まだ信じられん」ってくらい浮ついてました。

まだまだエピソードは山ほどある。というか日本のヒップホップの現場では必ずライムスターに出会うから毎日なんかしらのエピソードがある。そうゆう時代だったんだろうけど。

デモ・テープを渡すときも。「ウチにはデモ・テープが山積みになってるから中々聞けない」とDさんが言うから。ジャケに絵を描いたり、とにかくアピール。その場でラップして、この曲が入ってます!なんてやり方も。
今、デモ・テープをもらうようになって。それこそ山積み。やっぱり印象に残ってる人から順に聴いていく。そんなコトも教わっていたワケだ。
「21世紀の精神異常者」という曲を作ったとき。士郎さんに「こんなタイトルの曲、聴きたくないよ」「聴く人のコトを考えろ!」と言われ、試行錯誤したもんだ。

書けば書くほど出てくるが・・・とにかくイロイロずっとお世話になってます。
JINさんと話すのは結構後だったと思うけど。シリーズで出してたブレイク集やアイザック・ヘイズのベスト盤なんかもしっかりチェックしてた。池袋BEDのエッセンスでのプレーはいつも好きだったな。ティム・ドッグの魅力も教えてもらった。

新潟でマミー・Dさんと一緒になった時。朝、ホテルのロビーでみんなに「おはよう」の挨拶をきっちりしていた。サワヤカ!
その後、環ROYが一番遅れて現れて・・・誰にもあいさつせずにドカっとソファーに座り、「ああネミ~」とか言ってあくびした時・・・心底焦ったもんです。

とにかく!もうキリがないからここまでにするけど。ライムスター、思い出しながら書いたらお世話になりすぎてる!
ちなみに自分の活動の根本は「もらったもんはちゃんと返す」。ライムスターにもらったアレやコレは全部きっちり返済しないと!死んでも死にきれん!でもペイジャーや雷やブッダにも大量の返済が・・・

宇多丸師匠とは杉作J太郎先生絡みでLL COOL J太郎、任侠秘録・人間狩りでも一緒にやれた。これも不思議な縁だな~

とにかく!
明日!

ライムスターがライブしにやってくる!
どこに来る?

日本武道館!

こんな時代になったワケです。目見開いて良く観に行きます。
これでまた返済が・・・東京ドーム予約しとくか!?
by darthreider | 2007-03-30 18:11 | 日常のファンキ | Comments(9)
Commented by 八幡山 at 2007-03-30 18:51 x
ありふれた言葉で悪いが『まちがいねい!!』

そういえば、君に3000円借りっぱデス。すまん!!忘れてないよ
Commented by darthreider at 2007-03-30 19:09
マジで金が無くてヤバイときに返してください!
Commented by サチンコ at 2007-03-30 22:56 x
熱い文ですね!!
なんか時代を感じちゃいました!!

今度はウチがダースさんにラップをしかけます!!
そのときは、倍返しでヨロシクお願いします(笑
Commented by RYOTA at 2007-03-31 21:27 x
武道館…
行きたかったですね~♪
てか昨日ついに現場デビューしました☆
DJKENTAROのイベントやったんですが!!
ダメレコで石川に来る予定とかないんですかぁ??
Commented by darthreider at 2007-04-01 13:41
サチンコ>>おっす!ただ・・・自分のコトを棚に上げまくると・・・TPOをわきまえよう!

RYOTA>>石川のパーティーのオーガナイザーにウチらを呼ぶように働きかけて!
Commented by 豆腐 at 2007-04-01 22:58 x
ラップをしかけるダースレイダーさんにも返すライムスターのDさんウタマルさんにも人間の大きさを感じてすごく考えさせられました!!
Commented by darthreider at 2007-04-02 05:57
豆腐>>全てを支えるのは「ヒップホップ」・・・このノリでいけばオッケーで・・・このノリじゃないとイロイロダメなんだよな~ヒップホップであるべし!
Commented by OTサンシャイン at 2007-04-03 23:33 x
マイク握らずにいられぬ状況!! 末期症状 !!

 33歳の日本語ラップファンの私的には・・・リアルタイムでこの流れがわかっちゃうだけに秘史開封で泣けます・・・

 ライムスター参加のFUNK JUNK増刊号を引っ張り出して聞きます

 でもブラスト休刊は残念ですね・・
Commented by darthreider at 2007-04-04 04:41
引っ張り出してください!よろしくです。

ブラスト休刊もまた次の動きへ繋がれば意義もありますネ。


Copyright ©1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
免責事項
- ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム