朝Santa Feを出て、New Mexicoを南下。なんとこの日の午前中は雪!車のフロントは凍りつくし、いくら山を越えても走っても草と動物しかいないドライブ。ちょっとハードだったけど、ある意味貴重なドライブでした。
午後には一つ目の目的地「カールスバッド洞穴群国立公園」へ。ここは世界遺産にも登録されている世界最大級の鍾乳洞群。とにかく壮大で、形も摩訶不思議で圧倒されっぱなしでした!
2億年前、海底にたまったサンゴ礁が数百万年前に隆起し、雨水に侵食されて作られた鍾乳洞。何百万年もかけてできた自然の造形美に感動。地下1343mの深さにライトアップされた様々な形の鍾乳洞たち。とても神秘的でした。
photo1:フロントガラスの氷を取ろうと車を降りたら足元がこんな!雪が軽くて、ふーっと吹いたらフワフワ舞うほど。綺麗でした。

photo2:カールスバッドの鍾乳洞。
