bonobos BLOG

Profile
bonobos

蔡 忠浩(サイチュンホ)
Vo/Gt 1975年8月13日 大阪府生まれ。

森本 夏子(モリモトナツコ)
Ba 1978年9月12日 千葉県生まれ。

辻 凡人(ツジボンド)
Dr 1979年2月25日 大阪府生まれ。

Links
Release Information
『たまものfromぬばたま』
2010.11.3 ON SALE

『たまものfromぬばたま』

PECF-3013
¥2,800(TAX IN)

この作品を購入する
『夕景スケープ』
2009.12.23 ON SALE

『夕景スケープ』

DGP-117
オープンプライス

この作品を購入する
『宇宙温泉へようこそ!』
2009.12.02 ON SALE

『宇宙温泉へようこそ!』

PVDV-52
¥3,800(TAX IN)

この作品を購入する
<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
DVD用オーディオマスタリング中!
今日は心斎橋でマスタリング、まだまだ終わりまへん。

昨日は空き日だったので散歩しに。
空の上はどうも風が強いようで、雲の形がどんどん変わっていました。
f0197258_1423676.jpg

どうも一雨降るなと思ったら、日暮れとともにぽつぽつと。

大仙公園への道すがら、雨をやり過ごすために大通り沿いのコーヒー屋に。
歩きながらずっと、Mixの終わったばかりの「宇宙温泉へようこそ!」DVD用音源を聴いてました。
「夏至にトカゲは」とか「天体のワルツ」のあたりが、日暮れの大仙公園と合うんじゃないかと思って。
f0197258_143967.jpg

案の定最高でした。

というわけで今日はその音源をマスタリング。
とてもいいMixなので、余計な事はせずにそのままレベルを上げる程度にしてます。
いいわー。
今回がDVD、家宝になる確率470%!!!!


[PR]
by bonobosblog | 2009-10-27 01:44 | レコーディング
急げー!
f0197258_14141643.jpg

[PR]
by bonobosblog | 2009-10-24 14:14 | 実況中継
『夕景スケープ』マスタリング。
今日は『夕景スケープ』のマスタリング。

ピッカピカとウェルカムな感じで輝いてます。
f0197258_3351070.jpg

ここは子安にあるJVCのマスタリングスタジオ。
久々の小鐡さんマスタリング。
f0197258_3353530.jpg

小鐡ルーム。
大幅にシステムも変わり、音もだいぶ変わった。
f0197258_3355311.jpg


iTunesでの配信用マスタリングとラジオやTV、ネットなどの放送用+着歌配信用のマスタリングを2種類作成。
なぜかというと、サンプリングレートが違うから。

レコーディングの時点では96kHz / 24bitの.WAV、CDは44.1kHz/ 16bitのWAV、携帯用の配信はちょっとわからないけど、iTunesは多分44.1kHz / 16bit。

このへんとか読むと、圧縮/無圧縮など、形式での違いがなんとなくわかるかも。

今回のシングル『夕景スケープ』は試みとして48kHz / 24bitで配信(iTunesのみ)する予定です。

ビット数やサンプリングレートが高いから単純に音が良いとは言えませんが、大雑把にいうと音の細やかさという点ではCDより48kHz / 24bitでの配信の方が勝ってるかもしれません。

でもこればかりは聴いてみないとわかんないし、今日マスタリングしてわかったのは、楽曲そのものや録り方やミックス次第では、ある程度潰した方が音がまとまって聴こえるということもあり得るということでした。

音楽にとっては高音質が最良なのではなく、最良に聴こえる音質が最良ということなのかもと少し思いました。

というわけで、ラジオやTVで流すときのメディアは大概CDなので、従来通りCDフォーマット(44.1kHz / 16bit)のためのマスタリングを、iTunes配信用は一応iTunes公式アナウンス通りなら最高音質である48kHz / 24bitでの配信のためのマスタリングをしました。

微妙な違いに見えますが、48kHz / 24bitを自前のPCで44.1kHz / 16bitに圧縮するのと、マスタリングの際にサンプリングレート別にそれぞれマスタリングするのとでは、段違いのようです。

これは僕も勉強不足だったので、これから少し検証したいなと思ってます。

音楽の楽しみ方は人それぞれです。

プレイヤーやメディアの種類、ヘッドフォンで聴くのかスピーカーで聴くのか、勿論ヘッドフォンもスピーカーも安価なものからバカ高いものまで沢山ありますし、とにかく沢山の楽曲を環境や気分に合わせて生活のお供にしたいとういう人や、気に入ったものを腰を据えてじっくり聴きたいって人、とにかく自由です。
録音物より生最高って人もいるでしょう。

まぁ何でもいいんですけど。

とにかく、せっかくの配信限定シングルなので、試せることは試してみよう。
サンプリングレートやビットレートの増減でどんだけ変わるのか、果たして良いのか悪いのか、有りなのか無しなのか、一緒に検証してもらえるとこれ幸い。
これで良かったら楽しみ増えるでしょ。

最近iPodも160 GBとか、PCのHDDも2.5 TBとか結構な容量あるんだからケチケチせずに容量おごってよってことでいっちょよろしく。

長々と何を。


[PR]
by bonobosblog | 2009-10-23 05:23 | レコーディング
色々更新してます。
晩秋って感じですね。
寒い。

ライブ情報更新してます。
LIVE
長野→金沢→岐阜はソロも含めて三連ちゃんです。
温泉でも寄って帰ろうかな。

スペシャーでbonobos 特番です。
『bonobos SPECIAL 〜情熱温泉2009〜』
初回放送:11月17日(火)24:00〜24:30
リピート放送:11月22日(日)26:30〜27:00
スペシャー
お見逃しなく。

明日は新曲「夕景スケープ」のマスタリングと野音DVDの試写会。
当分はこっちにかかりっきり。
[PR]
by bonobosblog | 2009-10-21 18:03 | お知らせ
宇宙温泉へようこそ!ミックス作業中。
f0197258_1825386.jpg



いゃーん、涙出るヤーン。
[PR]
by bonobosblog | 2009-10-19 18:25 | 実況中継
機材搬入中。
f0197258_1673095.jpg

f0197258_1673080.jpg

f0197258_1673025.jpg



やって来ました、お台場。
機材搬入中です。
凪ですが、そこそこ揺れてます。
酔い止め忘れないように!
[PR]
by bonobosblog | 2009-10-11 16:07 | 実況中継
東京戻りで夜からリハーサル。
野音DVD『宇宙温泉へようこそ!』用mixは1/3程残して別日に。
今日は大阪から東京へ移動して吉祥寺でリハーサル。

先月半ばから忙しすぎて飲みに行く時間もない。
まだ片付いてないことも沢山ある。
はー温泉行きたい。
地球の温泉に。

ライブの情報、DVDの詳細など続々更新してます。
- bonobos web -でご確認を。

かなり台風デカイみたいですね。
[PR]
by bonobosblog | 2009-10-08 05:16 |
ライブDVD「宇宙温泉へようこそ!」リリース決定!!!!!!!
3年ぶりの野音ワンマンがDVD化決定、12月2日リリース予定ですよ!!
まだまだ作業中ですが。
f0197258_175166.jpg

今日は大阪のスクール・オブ・ミュージック/松井の母校でmix作業中。
さすがに音楽専門学校だけあって、最新機材がばっちりそろってます。
あの日の感動が甦るような、そんなDVD作品にしたいと思ってます。
f0197258_1711894.jpg

それにしてもventってデカイよな。

岡山美星町でのSTARS ON 09、最高でした。
野外で音楽を聴く醍醐味が凝縮されたようなフェスでした。
宿泊施設の元高校校舎も雰囲気ばっちりでした。
f0197258_17155224.jpg


また会いましょう。


[PR]
by bonobosblog | 2009-10-06 17:16 | リリース
やって来ました、美星町!
f0197258_15523590.jpg





[PR]
by bonobosblog | 2009-10-04 15:52 | 実況中継
明後日は岡山県美星町で『STARS ON 09』ですよ。
明後日は岡山県美星町でSTARS ON 09ですよ。
油断してうかうかしてうかつなあなたに一言。
ビューティフルな星空だけでも観にきなさい(晴れてたら)。

少しお知らせを。
8/22の野音から新しくラインナップに入った"bonobos・BLUE RABEL"シリーズ第一弾。
ズッ...
f0197258_1342618.jpg

ドーーーーーンッッ!!
f0197258_1355879.jpg

秋の新作、BLUE RABEL・ポロシャツ(グレー)。
他にネイビーとブラックもそろえてます。
ナイスな着心地です。
ちなみによく見るとタグも
f0197258_143112.jpg

こんな感じでbonobosのマークが。
けっこう凝ってるなー。
この秋一押しです。

さかのぼって9月の終わり、渋谷で催されていた『戦場でワルツを』の試写会に行ってきました。
感想を一言でいうことは出来ませんが、ヨルダン川辺りの歴史を少し頭に入れといた方が理解しやすいと思います。
上映は11月くらいからだそうで。
本上映が始まったら、僕ももう一回観に行こうとおもいます。

誘ってくれたクレストインターナショナルの村田さん、ありがとうございました。

新曲の『夕景スケープ』、トラックダウンも無事終了。
野音で披露したアレンジを少しブラッシュアップしました。
全体のコード感やホーンの和音積みなど、何度も聴いてるうちにピンク・フロイドとかソフトマシーンを思い出しました。
クラリネットとフリューゲル・ホーン、トロンボーン×2の四管あればかなり広がりますな。
次のアルバムでは是非この方向性も加味しよう。

配信限定シングルの予定です。たぶん野音DVDと同じ時期くらいにお届け出来ると思います。
"配信"っていうことは、もちろん携帯電話もふくまれるワケですが、わかりやすくiTunesを例に話すと、あ、やっぱり長くなるんで明日にしよう。
おやすみなさい。


[PR]
by bonobosblog | 2009-10-03 02:15 | お知らせ
Twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite musicの連載ブログ

[おことわり]
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

当サイトに掲載されている記事および写真の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
Copyright (c)1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.

免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム