冷凍とろろ de 楽チン家事

私は今まで、とろろはすりおろしてから冷凍していました。

冷凍とろろ de 楽チン家事_d0339702_15155150.jpg

でもあるテレビを見て知ったのですが、とろろってそのまま冷凍できるんですね。
ちょうどその週の宅配野菜に長芋が入ってきたので、ラッキーとばかりにやってみました。

冷凍とろろ de 楽チン家事_d0339702_15155144.jpg

冷凍のまますりおろすとシャーベットみたいになりますが…

冷凍とろろ de 楽チン家事_d0339702_15155189.jpg

かき混ぜると、なんと!

冷凍とろろ de 楽チン家事_d0339702_15155190.jpg

ネバネバが復活するのです。
おもしろーい!

すりおろしてから冷凍すると、量の加減がしにくいんですよね。
だから、お好み焼きを作るのにちょっとだけ欲しい、料理の飾りつけにちょっとだけ欲しい、というときにいつも困っていたんです。

これだったら好きな量を好きなときに使えていいかも。

ただ、、、「ちょっと」がポイントかもしれません。
なにせ冷凍のとろろって、けっこうすりおろすのに力がいるので。
加えて冷たいしね。

なので私は今まで通り「すりおろしてから冷凍したもの」と「ちょっとだけ使う用に少しだけそのまま冷凍したもの」の2種類を冷凍庫に入れることにしました。

すごく楽チン!とは言い難いけど、新しい発見があって満足、満足。
<< お豆腐で100kcalスイーツ作り! 「アニバーサリー」でオリジナル... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.