ノンオイル! 枝豆のポタージュ

スーパーで枝豆を買ったのですが、無選別というちょっと安いのを買ったので、豆がちょっと小さくて食べづらい…。

なのでスープにしちゃいました。

d0339702_15150354.jpg


作り方は…

1.茹でた枝豆をさやから外し、その重量の2-3倍の水を加えて再度茹でます(なめらかにするため)。
2.粗熱をとってミキサーにかけ、鍋に戻してコンソメと塩を少々、お好みの濃度になるくらいの牛乳を加えて味を調えます。

枝豆の薄皮もとらなくてOK。油も使わないので、ヘルシーなスープに仕上がります。
カロリーはだいたい一人分、90kcal。

しかも! 枝豆はスーパー栄養食材♪
鉄、カルシウム、ビタミンB群、葉酸、食物繊維などなど、栄養がいっぱい!

ダイエットや夏バテ、美容、冷え性にもいい食材です。

下のURLは、前テレビでやっていた枝豆レシピ。
イタリアンの名店「キャンティ」の大人気料理、『枝豆キャンティスタイル』です。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20130621-6.html

枝豆をにんにくとバターで炒めて、白ワイン、粉チーズで味付けするレシピ。
おいしそうだったので、この夏のうちに作ってみようと思ってます。

カロリーはかなり高そうだけど…。パンにのせて食べたらおいしそう!
<< 日本一のレシピ「ねぎ豚」 圧力鍋で20分!かんたんお赤飯 >>