エキサイトブログ
Brilliant Kingdom Official Blog
LINK
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧  
★閑話休題★Nightmare  
d0155379_1182063.jpg


★「夢」という言葉を聞いたとき、思い浮かぶのは、

「夢や希望」の理想としての夢か?
「そんな夢みたいなこと」「こんなの嘘だ、夢だ」という
絵空事としての夢か?

ブリデコ5のテーマは「ナイトメア(悪夢」
d0155379_1135427.jpg


今回もたくさんのファッションブランドさんが参加してくれて、
スペシャルモデルさんたちも登場する。

ファッションショーで素敵な新作の衣装やアクセサリーを眺めつつ、
「悪夢」に関する色んな話をしようと思って
準備をしているところだから楽しみにしててほしい。


さて、芸術や専門の文学の世界で「悪夢」をひもとくと、
それは、パラサイコロジーだ。

パラサイコロジーとは超心理学のことで、たとえば、

夢、悪夢、変身、分身、悪魔、迷宮

などが分類される。これらには共通の感覚がある。それは、


――狂気と強迫観念(オブセッション)――


夢と現実のあわいに落ちた無意識の世界では、
日常的自我が分裂し、崩壊する危険をはらんでいる。

たとえば、アリスの夢の世界では、
チェシャ猫は「この世界すべてが狂ってる」と言っている。
人も、生き物も、時間ですら、現実の規則や常識からはみ出て、
流動的で、自由なのがアリスの世界だ。

そんなありとあらゆるものが解放されている世界を
アリスは最後、暴力でケリをつけて、現実世界に戻る。

d0155379_1144712.jpg

女王アリスが怒りのあまりテーブルをひっくり返すシーン


そもそも、夢の中は、「つじつま」というものは無く「常識」もない。
寄る辺のない浮遊感覚と、完全なる自由に
人間は不安と恐怖をいだく。

不可解な夢や奇怪な夢を見たときに、
それが神の御業だと思い、お告げを解こうとする、
あるいは悪魔の仕業だと夢魔の妄想に結びつくのは簡単だった。

つまり、神を幻視する人も、悪夢を見せる悪魔が世界中にいるのも、
近代科学の見地で言うなら、人間の強迫観念の産物ってことになる。


★神のみわざ

●ウィリアム・ブレイクは夢の中で神と出会う。
こういう体験を幻視と言うんだよ。
d0155379_115289.jpg

しばらく部屋に飾っていたくらいバビの大好きな絵。

●ダンテの「神曲」のワンシーン
d0155379_1154688.jpg

まるで三途の川のようだ。
あの世とこの世の世界の相似性や、世界中にある洪水神話など
ユングで言うなら「集合無意識」なのかもしれない。

●永眠=死は、神のもとへ近づける「勝利」でもあった。
墓地ではVictoryの翼(上に鋭利に広げられる翼)を持つ天使が
大勢死者の墓を見守る。
d0155379_116131.jpg

Victoryの翼を持つ天使。片翼だが…

d0155379_1162164.jpg

Victoryの翼を持つ天使。美しいね

d0155379_1164080.jpg

嘆きの天使 こういう天使も墓地にいっぱいいる

d0155379_117016.jpg

バビが死んだらこういう小さな天使に見守られたい。


★夢魔 (たくさんいるうちのいくつか)

●しつこいけどフュースリの夢魔
d0155379_1172581.jpg

悪夢も見せるし、淫夢も見せる。本当に女性を妊娠させてしまう。
インキュバスの子は、超人的力を得ることがあるらしい。
しかしインキュバスで美形男子は日本人ゲーム脳のなせる業か。
本来は醜い小鬼的な姿が多い。

●サキュバス
サキュバスの餌食になる男性は、情熱的で強壮でなければならない。
d0155379_1174781.jpg

サキュバスが欲しいのは多量の精子。
そのためにサキュバスは美形であり、
とても素晴らしい快楽が得られるとか。
インキュバスとの違いよ……

●ハッグ
ピンと来ない子がほとんどだと思うが、
いわゆる魔女の原型となった老婆の姿の妖精(妖魔?)。
d0155379_118719.jpg

皺くちゃで鉤鼻の老婆で、森に迷う人間を捕えて食べたり
悪夢を見せたりした。山姥みたいだね。
今でも金縛りのことを英語で「オールド・ハッグ・アタック」と言う。


……さあ、今夜もいい夢が見られますように♪

文責:バビ


もっと「ナイトメア」に浸りたい子はこちらへ↓
http://3-f.jp/bd/shopping.html
[PR]
by bkmoonbk | 2013-10-27 01:18
★閑話休題★Halloween  
d0155379_1912632.jpg


★もうすぐハロウィーンだね。
バビの誕生日は9月の末なので、街にオレンジのかぼちゃが並び始めると
「ああ誕生日近い~。秋だなぁ」と実感する行事でもある。

しかし、ハロウィンはここ10数年で日本に定着したイベント。
以前は、英語の教科書や海外留学で知るって感じだった。
ああ、そう! 感覚的に、3月のイースター(復活祭)みたいにね!
(イースターはディズニー以外でまだ大きなイベントあんまり無いよね?)

いずれにしろ、日本では何ら宗教的背景もなく、
お祭りとして無邪気に(ある意味商業主義に踊らされて)
定着したイベントだから、よく知らないって子も多いと思う。
クリスマスもそうだけど、別に楽しければそんなことどうでもいいよと思う子は、
ここで、このページを閉じてくれ。
(ちなみにBKは、ホーリーなクリスマス礼拝も、
セクシーサンタのお姉ちゃんも、どっちも好きだが…)

d0155379_19124827.jpg
ヴィクトリアンでももうお祭り盛んだった。
※バビのコレクションヴィクトリアン絵葉書


★ブリデコに参加している淑女ならびに紳士の諸君は、
いつものように、外見のおしゃれだけでなく、おしゃれな知識として
読み流しを頼む。

●ハロウィーンってどういう意味?

ハロウィーンは「Halloween」とつづる。
ハロウ(Hallow)が「聖なる」 
イーン(een)が eveの略。つまり「夜」で

キリスト教の11月1日の「万聖節」の前夜祭って意味。
(万聖節は、キリスト教の聖人、殉教者の魂が集まる日)


秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りなんだ。


起源は、キリスト教ではなくて、古代ケルト人の風習が
取り入れられたものらしい。
ケルト人(UKならアイルランド、スコットランドあたりも)の間では、
10月31日が1年の終わりとされていた。
1年の終わりに死者や悪霊が帰ってきて悪さをするのを追い払う。
おおざっぱに言うと日本の除夜の鐘みたいな感じか? 
あれは個人の煩悩だけど。


これがキリスト教の万聖節の前夜に、悪霊悪魔が集まるって方向へ
時代とともに変化した。

d0155379_19132784.jpg

この葉書は元祖ケルティックのお祭りって感じだな。
良い精霊と死者が帰ってくるのをお祝いする日って
意味合いが強かったときもあった。
キリスト教以前の精霊が悪霊に変えられてしまうのはよくあること。

d0155379_1914137.jpg
まあ、バビもカイエもこっちの魔女のパーティに呼ばれたいわ。


●顔のついたパンプキンって?

ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-Lantern)と呼ばれる
カボチャの提灯(ちょうちん)の由来は、諸説あるけど、

この世で悪い事をしていたジャックという男が、ずるがしこくも悪魔と
死んでも地獄へ堕ちないという契約を取り交わした。
ジャックは死んだ後、確かに地獄には落ちなかったが、天国にも入れない。
行き場を失ったジャックに、悪魔は灯りとして地獄の炎を与えてやった。
ジャックはそれをカブをくりぬいた提灯に入れて、
未来永劫あの世とこの世の間を彷徨っているという。

カブがいつの間にか、かぼちゃに変わっちゃったんだが、
かぼちゃの提燈は死者の魂を導くとも言われている。
日本のお盆と感覚が近い。地獄の炎も日本風に言うなら鬼火だね。

バビなんかは、神父の先生に


「簡単に言えば西洋お盆だよ」と教わりました。


なるほど、わかりやすい!

ちなみに、ヨーロッパだとカボチャはオレンジとか白っぽいのが多く、
日本の緑色のほうが珍しい。

d0155379_19144365.jpg
ジャックはユーモラスでカワイイの多い
d0155379_191591.jpg
魔女もメジャーなハロウィーンの題材



●ハロウィーンでおばけに仮装したり、
お菓子を配ったりするのはなんで?

万聖節の前夜祭、ハロウィーンを盛り上げるために、
仮装するんじゃないよ。

西洋お盆であるハロウィーンは、死者の魂が帰ってきてしまう。
その魂が家に居つかないように怖がらせるためと、
死者の魂と一緒にやってくる悪魔や悪霊たちと同じ恰好をして
取り付かれたりする難を逃れるという意味がある。

お菓子も、家に寄りつく悪魔や悪霊に機嫌よく帰ってもらうための道具。
100年以上前から、仮装した子供たちが家を回ってきたときに配るという
形式だけが残った。

ただし、敬虔なキリスト教信者の家ではハロウィーンはやりません。
イベントであっても、悪魔の恰好をするなんて考えられないから。
あとケルティックのお祭りで、もともとキリスト教と全然関係ないから、
やらないというのもある。

日本人の遺伝子持つなら、ハロウィーンに浮かれるのもいいけど
お盆やお彼岸にご先祖様に手を合わせようぜって、
自戒もこめて言っておこう。


①ハロウィーンは、ケルティックな西洋お盆。

②かぼちゃの名前は、ジャック・オー・ランタン 
天国にも地獄に行けず彷徨う魂。

③悪霊に取りつかれないよう、仲間だと思わせる恰好をするのが
ハロウィーンの仮装。


さりげなく知ってると、レディ、ジェントルマンのまとう
おしゃれな知識として十分だと思う。
こういうことをパーティーであんまり熱心に語ると煙たがれるからね。
香水のように、ちらりと会話に混ぜたらいい。



★そしてハロウィーンパーティーを十分に楽しんだ後には、
11月4日(祝月)の、ブリデコ5「ナイトメア(悪夢)」でお待ちしている。

d0155379_19154183.jpg
ヴィクトリアン・ゴシックって何なの?って話もするよ。

怖くて美しいパラノイアの世界へおいで♪

参加表明はこちらから↓
http://3-f.jp/bd/shopping.html


文責:バビ
[PR]
by bkmoonbk | 2013-10-26 19:17 | BKアラカルト
9/29 BK-Brilliant Kingdom anniversary LIVE レポ②  
9/29 BK-Brilliant Kingdom anniversary LIVE レポ①から続き
http://bkmoonbk.exblog.jp/19744803/


★巨大なピンクバラのケーキがステージに登場したところで、
バビ誕なんで、バビの話。
何の話をしようか、ぎりぎりまで考えていたが…。
やっぱり、あんまりかっこいい話はできなかった。

d0155379_0274018.jpg
恒例になりつつある巨大ケーキ!

d0155379_0282392.jpg
バビと同じパン耳ハットのケーキメイドたち♪


……うまく言えてたかわからないけど、
カイエは、「バビは、もともと前向きな人間だが
皆がいるとウルトラ前向きになるって話か」
とか言ってたが、まあ、そういう話だったよ。


そして、アンコール。
紅蓮の弓矢(Linked Horizon)
歌の練習もしていたけど、今回はダンスのみ。

カイエがくるくる回りました。
ステージに設置された壇上から見てたが、
異常な盛り上がりだったなー!

本当にみんなどうもありがとう!!


★2011年から渋谷RUIDO.K2でほぼ月間で単独ワンマンライブを
開催するようになって、今年3度目のB-LOVE(バビ誕)を迎えた。
記念ライブだからちょっと語るか。

皆も知っての通り、BKは生粋のオタクで、多趣味人だ。
それが今の音楽事務所に突如スカウトされて、
それまでやったこともない音楽のステージを始めた。
どうやったらみんなと楽しくすごせるイベントみたいな
「参加型ライブ」にできるか、試行錯誤で失敗を重ねつつ、
ここまできたよ。

今年からは、ファッションと合同した「ブリデコ」もスタートして
会場も、RUIDO系列で一番大きいShibuya REXに移動。

久しぶりのRUIDO.K2は、この10月に10周年を迎え、
10周年イベントとして10月の土日は全部、K2で人気のあるアーティストの
ライブで埋めようという企画があって、光栄にもBKもそのご指名を受けた。
「B-LOVE」を10月1週目に出来ないかと提案されたんだが、
バビは9月生まれなのに10月に誕生日ライブは…となり、
10月スタートのイベントの景気づけってことで、
直前の29日という日付になった。

今回はお初で、ブリデコでも協力してもらっている、
Pureblack Gothic Laboさん、Pastel Paradeさん、Chelseaさんに
出展をお願いできて、もともとライブハウスの常識破りなBKライブに
ウチらしい華やかな色を添えてもらえた。

d0155379_0291559.jpg
Pureblack Gothic Laboさんの新作♪

d0155379_0294984.jpg
Pastel Paradeさんのパン耳ハット!

d0155379_0301569.jpg
バビもブリデコで使わせてもらってる♪

d0155379_0305435.jpg
Chelseaさんにはうさにゃんの新作が♪

会場限定のBK仕様アクセは大好評で完売したそうです!!
本当にみんなありがとう♪ 


なりたい自分(好きな服を着る、好きなキャラになる)になって
素敵なグッズと出会えて、皆で同じケーキを食べて、皆で手をつないで、


BKと一緒に皆で何かキラキラした一体感があったよね。

あの空間が大好きだ。

今回はバビの誕生日ということもあって、
空回りしてドジったところも(多々…)あったが、
形としては、BKのやりたいこと(萌え?)をぎっしり詰めた、
BKらしいライブイベントだったと思う。

ずっと変わらず応援してくれている子、
最近知り合って初めて参加してくれた子、
参加はできなかったけど、お花など心を届けてくれた子、
本当に本当にありがとう!!

全員に、バビとカイエがブリキンをスタートさせたときからの
揺るがない強い意志が伝わったら嬉しい。つまり…

皆で仲良く、キラキラした楽しいことを共有して、
明日の現実社会(学校や会社や生きること)への元気を充電できる
さらに大きな場所を作っていきたい。

これが、キレイゴトと思われても、未熟だと思われても
BK信じて突き進んでいるよ。
そして確実に大きくなっているよ。
これからも一緒に前へ向かって行きたい。

次回は「ブリデコ5」11月4日渋谷REXだ。
アニメ色は消えるけど、もちろんBKの世界のひとつ。
こっちもぜひ参加を待ってるよ!!

バビ
[PR]
by bkmoonbk | 2013-10-01 00:31 | イベント
9/29 BK-Brilliant Kingdom anniversary LIVE レポ①  
★BK-Brilliant Kingdom anniversary LIVE
B-LOVE Special 2013 に、参加してくれた皆、
本当にありがとう!

29日は秋晴れの本当にいい天気に恵まれた。
秋の色んなイベントが重なる中、
また仕事などの都合も融通してくれたり地方から来てくれたり、
5月のカイエ誕「K-LOVE Special」ぶりになる「BKライブ」は、
たくさんの子に参加してもらえて感謝してる

d0155379_23593487.jpg
BKファミリー(有志)からいただいた花。

d0155379_085020.jpg

手作りケーキ、クッキー、パウンドケーキですぐ食べちゃったもの、
スタッフで分けてしまったもの。
他のバッグに紛れていて撮影時に気づかなかったものなど
いただいたものの半分くらいしか写ってない。
ほんとごめん。手紙がたくさんあった。
これ、ほんとに涙出るくらい嬉しい。ありがとう!

d0155379_010157.jpg

今回の珍品。
北海道千歳空港で行われたアニメフェアの
進撃の宅配ダンボール(新品)。
BKが進撃好きだからと、わざわざ運んできてくれた。
これは手間もレア度もすごい。

そういや、今年は下着類(変柄トランクスとか)が1枚も無かった。
バビ誕にしては珍しい自体だった。


今回は本当に激カオス!!!
通常バンドというのは、ファンのカラーというものがあるけど、
ウチに参加してくれる子は、完璧なブリキン学園の生徒から
かわいいロリータちゃんや、巨人までwwww
黒子の調査兵団とか、ハイブリッド種も多数参加。
麗しいお姫様を従える「大閃光部」の部長はカジュアルな男子だったり、
年齢は高校生からマダムまで。(ベビーカー参加もあるからね)
一見、まったく繋がらない人種に見えて、共通しているのは、

「なりたい自分」であること。
目がキラキラ(ギラギラ?)してること。

いや、すごかった!
ステージの幕が開いたときの、ステージから皆側を撮影したいくらい
猛烈な彩りだった。ほんとBKライブらしい!!
バビ誕だったんで、赤いペンライトが目立ってた。ほんとに嬉しかったよ!


★BKの2013年春~秋は「進撃の○人」に全力だったため(←)
それを反映して、オリソンのセットリストも大幅改定。
今回はマジでやりたい放題やらせてもらった。

【シアトリカルパート】
本当に久しぶりのミリタリー。
スタート直後の映像は、オリジナルソング「絶望XTC」用に収録したもの。
ヤブ蚊に襲われつつ銃撃戦のロケ撮影したんだよ。

若干スチパン色を強くした、古い時代設定

d0155379_0125071.jpg

d0155379_013263.jpg
d0155379_0134788.jpg

(Bのライフルはスチパン仲間ユタ君がプレゼントしてくれた
ありがとう♪)

d0155379_014316.jpg
土砂降りの雨の中、もともとは非常なやり方をするBを
殺したいほど憎むK。
しかしKはBに下って、ともに(巨大な)敵と戦う。
Kが咄嗟にBをかばい凶弾に斃れたとき、
お互い本当の自分の心を知るのであった。

d0155379_0153152.jpg

B:二つの孤独がぶつかり傷つけあって血を流し、
どちらの血ともわからなくなる。
そんな傷を舐めあう愛には捕まりたくなかった。

d0155379_016121.jpg
K:お前の手を取ったことが正しいのか、過ちなのか。
そんなことはもういい。……そんなことはもういいんだ!
今、この瞬間に、心に潜む固い蕾が乱れるように花開くなら
どんな狂った明日が来ても構わない。

心の内を激白する「Bloody Rose」で、カイエは銀ぶちメガネ+軍服。
バビは新衣装、白軍服。

d0155379_0164583.jpg
d0155379_017538.jpg
「穢れなき愛など、在るのか?」

d0155379_0174075.jpg
d0155379_018181.jpg
もちろん「アンジェリックブラスター」で〆。

【シアトリカルパート】オールBKオリジナル
絶望XTC
涙に慄え聖なる赦しのキスをしろ
Bloody Rose
Angelic Blaster


★【ライブショウパート】
後半は、予告していた「HYBRID」のMMDを踊ってみた動画でスタート。
これ、3週間(週2練習)クォリティだけど、まず踊りの解析がめっちゃ
大変だった。それから台風の日にスタジオで、調査兵団と黒服で2度撮り。
手間のかかった宴会芸だったが、熱意だけは伝わったかな。
ネタを知っていた子も、初見の子も大受けで嬉しかった。

d0155379_018459.jpg
そして本当に久しぶり、カバー曲のライブパートを、
士官学校の訓練に見立ててやった。
アドリブMCに皆、ノリノリでついてきてくれてありがとう!
ジャンプして筋肉痛になったって子も多々。
BKも踊って踊って踊って、歌って歌って歌って…。
曲数は少なかったのに、終わったあと見事に筋肉痛だよ。

d0155379_0191915.jpg
d0155379_0193792.jpg
d0155379_0194916.jpg
d0155379_020130.jpg
【ライブショウパート】
Burnin' X'mas(T.M.Revolution)
Can Do(GRANRODEO)
Preserved Roses(T.M.Revolution×水樹奈々)
17'ROCK YOU!(ブリキンオリジナル)
Happy Birthday (NEWS)


9/29 BK-Brilliant Kingdom anniversary LIVE レポ②へ続く!
[PR]
by bkmoonbk | 2013-10-01 00:20 | イベント
NEWS
BK-Brilliant Kingdom LIVE

BK-Brilliant Kingdom -Live
★衣装、語り、歌、映像で魅せるシアトリカルライブ、ロックテイストでクールな最新感覚ライブを是非体験!

スケジュール・申し込みフォームはこちら
つぶやき
最新の記事
最新のコメント
楽しそう!
by りりま at 10:24
ピヨ子さん、ありがとうご..
by bkmoonbk at 02:10
この間のジャンフェスで初..
by ピヨ子 at 20:45
屍さんへ>返信ありがとう..
by うちわ隊のりな at 23:29
りなさん>> 了解..
by 屍 at 22:01
有志でサイリウム(ペンラ..
by もりあげ at 18:31
屍さんへ☆ はじめ..
by うちわ隊のりな at 18:21
おっけーですよ。うちわ隊..
by BK at 18:10
当日、うちわ隊参加したい..
by 屍 at 22:09
うゎ! めちゃめちゃカ..
by 屍 at 19:05
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

© 2010-2015 Brilliant Kingdom All Rights Reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム