エキサイトブログ
Brilliant Kingdom Official Blog
LINK
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧  
BK-Brilliant Kingdom K-LOVE★2013【単独ワンマン】  
BK-Brilliant Kingdom K-LOVE★2013【単独ワンマン】

★ゴールデンウィークは、カイエの誕生日週間!
その最後の祝日にカイエのお祝いをしてみないか?

d0155379_3305758.jpg


★バースデーケーキで、忘れられない甘い夜を俺たちと
●日時:5月6日(祝月)18:00op 18:30sta (約2時間)

●チャージ:\3,500+1Drink/予約 \4,000+1Drink/当日
 ※学生証提示で予約入場料が500円割引になります。
 ※ 全員ケーキつき ノベルティプレゼントあり

●更衣室(別途500円/一日)

●場所:渋谷RUIDO K2
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町16-12
MUSIC LAND KEY B1
TEL:03-3462-5310

JR渋谷駅南改札西口出て、歩道橋わたって(246越えて)スグ!

*更衣室あり!(当日支払い別途500円)
*チケット申込みはこちらから←
[PR]
by bkmoonbk | 2013-04-23 01:53
★閑話休題★楽しかった週末②Enchantlic Enchantillyお茶会  
★21日(日)

今日はブリデコ2からファッションショーに出てもらっている
Enchantlic Enchantillyさんのお茶会へお邪魔してきた。
場所は、原宿の紅茶の老舗クリスティー
http://chantilly-mimidy.com/event.html

d0155379_211517.jpg
あいにくのつめたーい雨だったけど、喫茶店内は花が咲いたように
ステキなお嬢さんでいっぱい。
デザイナーふみこさんの作り出すフレアたっぷりのお嬢様ドレス。
それにぴったりな可愛い世界観を表現されている椿さんの絵本みたいなイラスト。
こうした雰囲気に惹かれるお嬢さんたち(お客様方)というのは、
高貴で謁見するためにはひれ伏さなければならない孤高のお姫様というよりは、
お父様に甘やかされてふわっと育った有産階級のお嬢様方というイメージ。
まさにアリスだね。
(バビの持論だけど、ディズ●ーではアリスをプリンセスカテゴリーに
入れているが、アリスは有産階級のお嬢様だろう)
ファンタジックでもあって、まさに「魔法をかけちゃうぞ♪」という
シャンテリーさんのブランドコンセプトにふさわしいお客さんの集まりでした。
知った顔もチラホラ。
やっぱり趣味が近い子たちとは集まる場所は似ているね♪

BKが案内された席は、一人は日本人の知り合いのお嬢様
(最近出産されたお母様だということだが、そうは見えないのでお嬢様)
それから、アメリカ人のアリスとオーストラリア人のヘイディ
それにアメリカのお二人…に、BKという、妙に国際色の強いテーブルで
英語が飛び交う。
オタクもだがゴスロリファッションも今や国境を越えているしな。

★ゲストは読モでカワイイ親善大使の青木美沙子ちゃん。
カイエもさんざんTriple*fortuneの衣装を着てもらっているので知り合いだが、
バビはお初で会った。
顔小さい! 小顔にずっとニコニコスマイル。
本当にカワイイ。みんなが憧れるロリータちゃんだよね。

美沙子ちゃんは、ふみこさんがまだシャンテリーを立ち上げる前、
ベイビーのデザイナーだったときに、駆け出しのロリータモデルで出会ったとか。
ふみこさんにいろいろ教わり、ロリータは常に心からロリータであること。
「寝るときはネグリジェなの」
って、それってオイオイ、完全に「下妻物語」。まさにベイビーだしね♪
中でも美沙子ちゃんは、

「ロリータはハンバーガーなんて食べちゃだめよ」

と言われたことが印象的だったらしい。
そしてバビもそれがトークショーで非常に印象的なお話でした。
もっともすぐに、「わたしだってハンバーガー食べてますよう」と
ふみさんからツッコミが入っていたが。
絶対に現実そうかと言うことでなく、精神論としての話だな。

ふみこさんは実際、心底お嬢様スピリッツの方。
そこが筋金入り(←)で、バビも大好き。

またカタールに、ロリータファッションでブックフェアに行った話も
すごく面白くて(お国柄的に女性は服装にいろいろ規制を受けているので)
もっといっぱい聞きたかったなぁ。

質問には、どうやってその美しく長い髪を保っているのかというのが
飛び出した。
デザイナーのふみこさんはお顔もかわいらしいが、髪が腰まであって
めっちゃキラキラ。
美沙子ちゃんもみんな雑誌でご存知だろうが、ロングヘア。
ブリデコでモデルをやってくれたりのちゃんも地毛のロングヘアのロリータさんだ。
思えばウィッグ率が意外と低かったな。
乙女のツヤツヤ髪は大事だもんね。
10年以上金髪や赤毛や脱色髪のバビは頭が下がるよ。


★ビンゴは凝ってて、数字だけじゃなくて、模様やアルファベットの
シールを好きに貼って行われた。
白熱したよ。バビは早々にリーチで、なんと最終的に8リーチ!
穴あきまくり。スゲー緊張。
…で、リーチで終わった。ま、お約束だね。

ビンゴ賞品はシャンテリーさんの賞品半額券だったりしたので
BK的には、お嬢様方に渡ってよかったと思ってるけど、
勝負としては、残念。

d0155379_2122997.jpg
ビンゴのカード 8リーチ!
穴だらけだぜ、オイイ。

楽しいイベントの後は、席を離れてあちこちでお話で盛り上がる。
ああ、2時間って本当にあっという間。
帰り際にサシェを複数買うつもりでいたのに、早々に物販も終了していた。
そしたらうれしいことに、ノベルティがサシェと便箋でした♪

d0155379_2125967.jpg
すっごくカワイイ
ほしかったものがおみやげにもらえて、お得感もいっぱい♪

ふみこさん、椿さん、りのちゃん、美沙子ちゃん、
それから参加されたお嬢様ならびに紳士の皆さん、本当にありがとう♪
とても楽しい時間だった。

さて、このシャンテリーさん。
また6月9日(日)のブリデコ3に新作とともに参加してくれるよ!
もちろん、声優でモデルのりのちゃんも出演してくれる!!

今回のブリデコはテーマが「ワンダーランド」なんで、
またアリスモチーフの多いシャンテリーさんにはぴったりだね♪

http://3-f.jp/bd/


★名残惜しいけど時間が来て、クリスティーを後にした。
カイエと行くつもり満々だった、文化学園服飾博物館の
「ヨーロピアンモード2013」http://www.bunka.ac.jp/museum/
に、さむーい中せっせと新宿にも出かけた。

d0155379_2135666.jpg
……だが、学校法人だからか、日曜休み。あうう。
スケジュールがカツカツなので、もう見られないかと思ったら、
なんと、会期が6月まで延長になっていた。
ヨカッタ。またトライしよう。

体調がイマイチなカイエとはさっさと別れたが、
バビも帰宅したらうっかりグースカ寝てしまった。
さて、これから仕事にかかるぞ!!


★そして、参加表明の公示が遅れているけど、
いいか、6月9日はブリデコ。

5月6日(祝月)が、BKライブ、カイエ誕生日ライブだよ!

なんか日にちが似てて、6月9日にカイエ誕もあわせて?的な
誤解をしてる子が何人もいたので、しつこく言っておく。
そして、mixi用の参加表明も出すからもうちょい待ってて!

公式サイトの方も更新しないと!!(…とカイエに言ってる)
[PR]
by bkmoonbk | 2013-04-22 00:14 | BKアラカルト
★閑話休題★楽しかった週末①清水真理展&アーティズム  
★バビっす。
仕事の締め切りを絶賛破り中なのだが、楽しかった週末について
ちょっと書いておこうと思う。
(…と思ったんだが、書いてみたら、案の定「ちょっと」じゃなかったので、
2部に分けた)

★4月19日(金)
ギャラリー新宿座で開催していたドール作家清水真理さんの
「聖なる異形」展を見てきた。
新宿座は、今年の初めにもバビの好きな都築響一さんのコレクションを
紹介した「新宿秘宝館」http://am-our.com/date/50/4897/
をやったり、マニアの香りのするギャラリー。
今回どんな展示になるかなと楽しみにしていた。

d0155379_233496.jpg
新宿座入り口
周囲は鳥居やホテルや旅館があって、少しあやしげ ま、奥は学校なんだけど

会場内は、2部屋に分かれていて、入って左のブースが
清水さんの歴史を追いつつ、現在までの作品が並んでおり、
右は、複数のカメラマンによる清水さんの人形写真と、3D動画。

人形展示ブースの方は清水さんが影響を受けた作家なども紹介された
数行のコメントとともに古いものから現在までの作品が置かれていた。
やはり、20周年ってことでセレクトされていた人形はどれも
ただ可愛いだけじゃない人形がずらりだった。

熊本の天草出身の清水さん。故郷への思いは並ならない。
彼女の中でそれは、世紀末芸術や、ウィリアムブレイク愛好などと
結びついて、古くて新しい天草四郎を生み出している。
バビは20周年ってこともあり、この特別な人形が来てくれると
思っていたが、やはり熊本から東京へは輸送されてこず、
今回も大きなポスターのみ。ちょっとがっかり。

d0155379_24451.jpg
生で見たい天草四郎
バビは、キリシタンモエに関してはもはや病気レベル。

神なるものは、東西問わず、異形であることが多い。
有翼、双頭、角、複数の四肢、単眼や複数の目など。
そもそもここで言う「異形」は、俗物である人間を基準にする言葉なわけで、
清水さんの人形もその俗物の生々しい人間の形ではなく、
「異形」にも傾いていく。
人間の形をした「人形」が、「異形」に姿を変え、解体され内臓を曝し、
聖なるものを身のうちに持つようになる。

知ってる子も多いと思うが、バビはルネッサンス時、
ヨーロッパの医学への関心とともに作られた、あのグロテスクな蝋人形が好きだ。
フィレンツェの「ラ・スペコラ」で見た、ガラスの棺に入れられた少女蝋人形。
15歳で死んだ少女は妊婦だった。
胎内を胎児まで曝け出してうっとり横たわっているその姿に
卑俗と聖性の矛盾する?(いや、矛盾のない?)共存にショックを受けた。
その像が「解体されたヴィーナス」と呼ばれる蝋人形だった。

d0155379_243068.jpg
グロなのでお腹開いてない写真で。
アップの方の乳房の位置で解体を想像して。
蝋人形の造型師クレメンテ・スシーニは解剖学を美学にしたと思う。

現代作家さんの人形は、小さな乳房と乳首やくっきりとした性器がついていて、
販売作品はともかく、展示作品となると内臓曝しだし系(?)はかなり見かける。
あくまでなすがままの受動的な人形という形で、
人とは何か、自分とは何か、生とは何かを内側へ内側へと探求しているように思う。

清水真理さんの場合も方法的にはそうなんだけど、
神とは何か、聖なるものは何かっていうところを(宗教に囚われるのではなく)
自らの内に求めているような、何かそうしたものを感じる。
だから、この姿に胎の内に聖なるキリストを抱くヨーロッパのマリア像を
思い出しちゃうのかもしれない。
イタリアでの展覧会も始まるらしいが、この一瞬逆輸入に見える
清水さんの「聖なる異形」にどんな反響がくるか楽しみだね。

ギャラリーは基本撮禁と信じていたので撮影OKの人形に気づかなかった。
ので、写真はない。
写真ギャラリーの方で、物販があったので
好きな写真家さんのポスカを購入。

d0155379_261438.jpg
現代人形がダメな子もいるだろうから、小さめ。
しかしまあ、このミラグロのような心臓。素晴らしい。



★20日(土)
都産貿でやった「アーティズム・マーケット」に参加した。
カイエのTriple*fortuneの手伝い傍ら、6月9日のブリデコ3のチラシを配布。
これは、初のアラモードマーケット(装飾系物販)と
アラモードナイト(ライブ・アーティストの物販及び翌日ライブ)の合体イベント。
主催の伯爵からは、去年からブリキンの参加も熱烈に誘われていたが、
こちらの都合が合わずに断念。
Triple*fortuneの物販参加だけとなったけど、すごかったね!
今回力が入ってたスチパン特集!
ファッション系では久しぶりにスチパン熱くなっていて、
ついこの前もラフォーレでA-storyさんがマンタムさん
(ハイドのPVや、キャリパミュのファッションモンスターの楽器など)の
ブース装飾で企画出店していたし、丸井oneにもNUDE N' RUDEさんが入った。

もちろんカイエもゴスバイのスチパン特集のときに、アキラさんとかに
Triple*fortuneのスチパン服を着てもらっているのも記憶に新しい。

スチパンの興隆にものすごいエネルギーを受け取りつつ
もうちょっと姫や王子属性のみんなに似合う形はどういうものかを
考えさせられる感じではあった。
しかしさまざまなビン詰めとか、古い鍵や歯車は見てるとわくわくする。


★相変わらず、カイエのブースTriple*fortuneはにぎわってて、
来てくれた子たち一人ひとりとたくさんお話できなかった。ごめんよ。
みんなわかってくれているとおり、
物販やってるときはお客さん優先はマナーというか常識だからね。
あらかたTriple*fortuneの物販が終わってから、
ブリデコのファッションショーに協賛してくれたpGLのシエナさんをはじめ、
参加してくれたたくさんのデザイナーさんやアーティストさんたちに挨拶まわり。
その中で、新たに約束をもらったブランドさん
(多分これを読んでくれているみんなも大好きなブランドさん)も
あったりしたので今後もブリデコを楽しみにしていて!

他にもカイエと本物の蝶をアクセサリーに加工しているディーラーさんを
見つけて大興奮したりしていた。

すぺぃどさんのアリスとロッタ、SLFさんとも
もちろん会ったよ!! 
ヒューストンで販売したスペイドさんのオリソンをミクに歌わせたCDや、
変な(w)お土産をもらった。

d0155379_295325.jpg
いただいたCDはカイエ宅なので、SLFさんからもらった
アヤシイお菓子。
あんずのペーストのような食感で甘い。でも激カライ! 癖になりそう。
ジャンク大好きなバビ的にアリ! カイエ的にはアウトw


6月9日(日)のブリデコ3にもすぺぃどの皆が、モデル出演してくれるよ♪
超楽しみだよねvvv 皆、よろしくね!
http://3-f.jp/bd/
[PR]
by bkmoonbk | 2013-04-21 23:07 | BKアラカルト
★閑話休題★おとめのなかみ  
★バビっす。久しぶりの日記だな。

昨日はブリデコのお手伝いもしてくれている
児嶋都ちゃんが参加している(主催か?)「なかみ?」展へ行って来た。

d0155379_1031850.jpg
文化人形みたいでかわいい。
…が、脳や、なかみをさらしてる。ちょいエグイw 
さすが都ちゃんの絵。今回のDMハガキv

場所がビリケン商会さんという青山の骨董通りわきのギャラリーだったので
西洋骨董市のWSM(Weelly Street Market)も寄り道しようと
考えつつ、ぶらっとでかけてきた。

ビリケン商会さんは絵本や、ブリキのおもちゃ、ソフビなどを扱うショップ。
この日も絵本作家さんが新作絵本にせっせとサインを入れていらした。
次回から始まる企画展の準備らしい。

そのお店の奥が小さなギャラリースペースになっていて
いつも結構気になる展示会をやっている。

今回は知り合いの作品展示というのもあるが、
好きな作家さんも参加されていて、ブログで展示作品の紹介をされていたので
楽しみにしていた。展示作品はイラストとぬいぐるみ。


★都ちゃんの作品は「乙女のはらわた」という水彩画がすっごくすっごく素敵で
バビは一目ぼれだったんだが、まあおいそれとは買えない。
作品の撮影はできないから、紹介できないけど、
うっとりと夢見るような女の子の絵で、

心臓がイチゴに翼! 胃がお花畑 腸がリボン

という、もうわかりやすく乙女な絵で、大好きになってしまったのだ。
ああ、誰かこういう人形かぬいぐるみかフィギュア作って!!
血肉骨もいいけど、女子はイチゴとお花とリボンでいいじゃないって思うね。
清水真理さんの、切ない顔して内臓に祭壇を持っている人形たちも
本当に素晴らしいけれど、聖母(マドンナ)は乙女ではあるが、
KAWAII概念とは違う。

マザーグースにあるでしょ。

女の子って何でできてる?
砂糖やスパイス
すてきなことがら
そんなものでできてるよ

日本の女子の乙女妄想のKAWAIIはそっちに近いのだ。


★そして、今井昌代さんの素敵なオオカミ!
お腹を切られて中からすごいワルな顔をした赤ずきん(クマ?)が出てきます。
これをぬいぐるみで表現ってすごいなって思うのね。
赤ずきんはほんとの話はおばあさんも赤ずきんも食われて終わりだが、
7匹の子ヤギの狼を思い出して欲しい。
ぐーすか寝ている間にお腹を切られて、血もでなければ死にもしない。
石をつめられたことにも気づかず、お腹を縫われるという…。
あの話をウソだ~と白けて聞くことはないじゃないか。

題材といい、またぬいぐるみという手段といい、「なかみ?」展に
こんなにドンピシャ素材は無いと思う。
サイトでチェックして期待していたけど、本物はやっぱり良かった!!
気に入ってしまってしばらくしげしげ眺めていた。


★ヒグチユウコさんは、とてもバビの好みの絵を描かれる方。
きちんと動物を描写した細かいタッチで、森っぽい題材にちょっとブラックが入る。
カワイイとか無邪気なだけじゃすまされない毒がある。
「あちゃちゅむむちゃちゃ」とコラボしていると言えばみんなわかるでしょう。
バビもカイエも大好きな作家さん。今、時の人と言える作家さんの一人だ。
イラストは軒並み完売。ポストカードが売っていた。
まあ、買っちゃうよね。

d0155379_10315298.jpg
このおかっぱ女子がすんごい好き。なんてかわいい。
バラときのこと小鳥とうさぎとこうもり。
バビの好きなものしかないリースもいいw

d0155379_10322294.jpg
何この世界、バビの脳内か? 好きに決まっている!

d0155379_10325279.jpg
ポスカの裏まで凝ってる! ベニテングタケをかぶったリス♪


★ミヤタケイコさんは、この方も有名なので説明するのもおこがましいが、
不思議な空想動物的な未来っぽい、パンクっぽい、
サイバーなぬいぐるみを作られる作家さん。この世界好きな人にはたまらないと思う。
ものすごいエネルギーのある造形。頭カチ割られてる猫とかウサギのぬいに
飽き足らない子は一度見てほしい。つーか知ってるか。


★みぎわパンさん。バビはお初の方。
不思議な立体視のイラストを展示されていた。
面白い絵だったけど、どう「なかみ?」だったのか
バビにはちょっとわからなかった。すみません。

……と、まあ、小さなお店にかなり長いこといた。

d0155379_20141171.jpg
ギャラリーは撮れないのでお店遠景



★そしてWSMにも寄ったら、初めて見るお店が出店していた。
なんと、ステッキのお店~~~~~~~~~!!
ギャーーーーーーーーーーー!!
ずーーーーーーーーーっと良いアンティークステッキを探していたBK。
大興奮で、別件の展覧会見に行っているカイエに連絡を取る。
店主さんに許可を得て撮らせてもらった写メを送ったらカイエも大興奮!!
しかし閉店間際な上、ステッキは身長との兼ね合いがあるから
デザイン性だけじゃ買えない。
バビが悶絶しそうになっているのを見かねたのか、何なのか。
なぜか店長さんと仲良くなり、卸の倉庫へ在庫を見に行けることになっちゃった。
ラッキーすぎる!!

d0155379_10341066.jpg
興奮のモエブレ+柄の部分がシルバーなので光っちゃってうまく撮れない。

d0155379_10343867.jpg
左側から ヘビ、カモ、馬、双頭のワシ、木の柄
奥 小鳥、ハウンドドッグ、カミュが持ってたみたいな奴!

青山のアイビー通りは通称骨董通り。あちこちに色々なお店がある。

d0155379_10353410.jpg
ガレが置かれている店

d0155379_103643.jpg
和物骨董のお店
見えるかな、手前の小さな桃太郎の飾り
素敵だなと思ったら、12万円!!

そんなこんなで、渋谷で合流するはずのカイエと表参道で合流。

d0155379_10363355.jpg
木苺のコンフュチュール+リコッタチーズ乗せガレット
カイエはブルーベリーのを食べてた。
そしてお互い見てきた展示会の話で盛り上がった。


そしてその後、さらに知り合いのショウを見に行った。
充実しすぎて疲れたよ。
展覧会関係はすごくエネルギー使うからね。集中しすぎて。

でも楽しい1日でした♪

バビ
[PR]
by bkmoonbk | 2013-04-14 10:36 | BKアラカルト
NEWS
BK-Brilliant Kingdom LIVE

BK-Brilliant Kingdom -Live
★衣装、語り、歌、映像で魅せるシアトリカルライブ、ロックテイストでクールな最新感覚ライブを是非体験!

スケジュール・申し込みフォームはこちら
つぶやき
最新の記事
最新のコメント
楽しそう!
by りりま at 10:24
ピヨ子さん、ありがとうご..
by bkmoonbk at 02:10
この間のジャンフェスで初..
by ピヨ子 at 20:45
屍さんへ>返信ありがとう..
by うちわ隊のりな at 23:29
りなさん>> 了解..
by 屍 at 22:01
有志でサイリウム(ペンラ..
by もりあげ at 18:31
屍さんへ☆ はじめ..
by うちわ隊のりな at 18:21
おっけーですよ。うちわ隊..
by BK at 18:10
当日、うちわ隊参加したい..
by 屍 at 22:09
うゎ! めちゃめちゃカ..
by 屍 at 19:05
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

© 2010-2015 Brilliant Kingdom All Rights Reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム