エキサイトブログ
Brilliant Kingdom Official Blog
LINK
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧  
★閑話休題★きのこもえ&フェアリー  
★バビっす。
「森ガール」なんて言葉が流行ってもう6年以上。完全に浸透してるよね。
ファッションのことなら詳しくはカイエに聞いて欲しいが、
2005、6年のあたりから、森の仲間であるきのこもおおいに見直されている。
博物学的なきのこの展示会はもちろん
ギャラリーでのきのこアートの展覧会やら、きのこ学講演会やら。
去年も大きなデパートで、きのこアクセやインテリアの特集やったりしてたね♪

きのこは日本では(ヨーロッパ、中国もだけど)昔からとても重宝される
食物であり、薬であったわけで、非常に身近な存在だ。
蝶やうさぎなんかと同じで、古典的モチーフとしてさんざん使われている。

バビもきのこにはとても囚われるよ。
食べ物としても好きだけど、存在としてモエるんだ

ここでまた出てくるのが、きのこのイメージ。
お約束の「表象」って奴。

ブリキン王子であるバビとカイエは、リアルの社会で生活しながらも、
ブリキン世界のほうが脳内で肥大しちゃってる。ファミリーもそうだろ?

ま、言ってしまえば、きのこも、現実の姿の先に見えるイメージを愛しているんだ。
ちょっとそういう話をしてみようか。


★さて、森の中での「フェアリーリング」っていう現象を知っているか?

きのこっていうのは、土からにょっきりと出て、人の目に見えている部分を指すが、
実はきのこの生態から言うと、あれはほんの一部。
きのこは、土の中の菌糸の部分がずっとずっと重要なんだ。
きのこは森の掃除屋さんで、死んだ動物や枯葉とかの有機物を
無機物に分解する役割をしている。
だから、1個のきのこがあるとしたら、
その下の土の中には目に見えない菌糸が張り巡らされていると思っていい。

じゃ、皆が見ている土の上のきのこは何か?
博物学的に言えば、子実体(しじったい)って言う。
土中(木や虫の中っていうのもある)の菌糸が親で、
そこから菌の種をまくために現れた、生殖部分のまるだしってことなんだ。
美しく言い換えれば花のようなものだが、
花だって花びらの奥におしべとめしべを持っている。植物の生殖部分だよな。

なんかもわもわ変な想像したかもしれないけど、それは正しい。
きのこは、陰茎にも似ているし、女陰に似ているものもかなりある。
なんだろう、人もなにもかも含めて生き物の生殖部分は、
機能としてああいう形がもっとも合理的な形ってことなのかもしれない。

d0155379_059880.jpg
最高級マツタケ・・・まあ、アレな形だよなw

話をフェアリーリングに戻すか。
実はきのこというのは、今現在も増えていて、科学者が解明している生態は
ごくわずかなんだ。学者を目指すならきのこはオススメかも。
21世紀の今でも新発見続々だ。
そうした、多くのきのこの中で、現在わかっている主なきのこは、
菌糸を土中にはりめぐらせたとき、輪をつくるものがある。
輪で囲うことで、その中の土の有機物を効率よく吸収し、
子実体であるきのこをにょっきり土中から出す。

そうするとどうだろう、森のある平地に、きのこの輪が描かれる。
しかも、その円の中は濃い緑のコケ?みたいなものが生えてくる。
きのこにぐるりと囲まれた小さな輪ができるわけだ。
それをフェアリーリング(菌輪)と呼んでいるんだよ。

d0155379_10328.jpg
ファアリーリングはやっぱりとても幻想的~~♪
d0155379_111041.jpg
日本でだって見つかるんだよ♪

きのこ学者も、民俗学者も、文学者も、フェアリーリングって言葉で
定着しているのだが、これは、妖精大好きなイングランドやアイルランドで
古くから言われている伝承があるからなんだ。

夜に森で輪になって踊っていた妖精たちが、夜明けに疲れ、
そのまま眠ってしまって、朝日とともにきのこに変わってしまうっていうね。


ぎゃあああ、可愛い~~~~~~~~~


きのこはフェアリーの変わった姿なんだ

バビはこの有名な話をなにで読んだかな。
小学校の頃だったと思うが、絵本で見たんじゃないか。
バビの受容がいつだか忘れたが、
ともかく、イギリスの桃太郎みたいなポピュラーな民族伝承だよ。

イギリスでは、1920年にフェアリー事件もあったでしょ。
あの、コナン・ドイルでさえ、一瞬信じて擁護しちゃったっていう。

d0155379_1212.jpg
写真に写った妖精として大騒ぎになった。

d0155379_13018.jpg
フランシスと妖精。本物と信じられたんだ。
ネッシーなんかと並んで超有名写真。

バビのフェアリーもえや、チョウチョ(フェアリーの翅として)もえって、
実はこの辺のイギリスの伝承とつながってるのだ。


★「シャーロックホームズ」のコナン・ドイルを出したところで、
伯父さんにあたる、リチャード・ドイルについて語りたい。
詳しいことは、wikiでも見て~と言いたかったが、なんとwikiがないぞ。
どういうことなんだ。有名画家なのに!

d0155379_133479.jpg
リチャード・ドイル「妖精の国で」1875年の本。復刻本はバビの宝!

この人の描く妖精本こそ、バビは死ぬほど愛している
妖精の生活がとても素晴らしい絵で描かれていて、大好きなんだ。
でっかい復刻本も持ってる。
そこには、めっちゃかわいい小鳥や、蝶と一緒に、
きのこもたくさん描かれていて、妖精の大事な椅子であり、
昼寝の場所だったり、愛の告白の場所だったりするんだよ。

d0155379_14454.jpg
うふー フェアリーとちゅーしたいぜ

d0155379_143792.jpg
あ~あ、気まぐれな彼女にふりまわされて…バビ的結末だな

形も愛らしいし、妖精の生活とくっついている
きのこはなんて素敵なんでしょう

妖精絵といえば、シシリー・メアリー・バーカーの方が、皆にはなじみがあるだろうな。
彼女の絵も大好きだ。
たぶん、若月まりこさんは、この人のイラストに影響受けてるんじゃないか。
若月さんの妖精のお人形も持ってるよ。

d0155379_15723.jpg
バーカーの絵は色んなグッズになってるもんね。

d0155379_154223.jpg
ああ、これも有名なファアリーチューの絵だな。

d0155379_161928.jpg
若月まりこさんのフェアリーたち。
バビの持ってるやつ。上のはエンジェルだ。


★さてさて、オトメチックな話できのこもえを終わらせたくはない。
なぜ、きのこが、こんな風におとぎ話をくっついたかと言えば、
その不思議な形や、生態はもちろんのこと、やはり毒。

きのこが食用薬用にされてきた人間の古い歴史の中で、
当然それを試してみなければならない。
食べられるきのこは、世界中に数百種類あるが、
毒きのこもまた、日本に生えているだけでも、何十種類もあるんだ。

きのこの役割は基本的には、有機質の分解。
これが良いように働く菌なら薬になるのは当然だ。
だが、有機物である人体にも毒となるものは甚だ多い。

バビの大好きな「死の天使」こと、ドクツルタケは、
傘も開かない幼菌を1本食べただけで、成人が死ねる。
それも、内臓を解かされるというとんでもない苦しみでね。

d0155379_165646.jpg
ドクツルタケ、めっちゃ綺麗

また、世界中に生えていて、みんなが大好きなベニテングタケの仲間。
これは、マジックマッシュルームと言われる。
死にはしないけど、完全にトリップして幻覚が見える。
アリスで、いもむしの忠告で、きのこを食べて伸び縮みするでしょ?
あれも、実はベニテングタケを食べたときの症状の一種なんだ。
世界が伸び縮みして見えたりするらしいよ。

d0155379_172333.jpg
世界中で有名ベニテングタケ。完全に絵本の世界のイキモノだが、毒。
白雪姫でも超おなじみだが、麻薬だぜ、オイ。

d0155379_19394.jpg
タマゴタケモドキ
一見愛らしく、食べられるタマゴタケに酷似。
しかしその実体は猛毒。
コレラのような下痢嘔吐腹痛を引き起こす。えげつないぜ。

d0155379_1101976.jpg
ツキヨタケ
名前は素敵。シイタケのようななじみ深い姿。月夜に光るのもファンタジック。
だがその実体は、日本人の多くのきのこ食中毒の元!
見た目のシイタケ風で誘い、嘔吐と下痢を起こさせ、痙攣。死にいたらしめる。Oh,NO!

d0155379_1104734.jpg
カエンタケ
真っ赤なボディで、炎のような姿。
なぜ食うんだよ? 見た目からしてダメだろコレ。
運動障害、言語障害を起こし、後遺症製抜群!


★こうした、幻覚を見せたり、死と繋がったりすることが、
きのこと、この世ならぬ場所。異界をくっつけたんだ。
シェイクスピアの描く「真夏の夜の夢」もそうだし、
日本でもきのこと仙人の世界はくっついていたりする。

d0155379_1111391.jpg
キヌガサタケ
エロくはない。とてもとても神秘的だと思う
異世界に生えていそう。

d0155379_111366.jpg
「きのこ絵」
近頃購入した博物学的な細密画。
映像の発達した今となっては必要ないけど、味がある。
今じゃ描ける人いるんだろうか。

ほら、きのこって魅力的だろ?
トリュフやマツタケの話もしたいが、長くなりすぎたのでまたいつか。
ブリキン世界でもBKきのこは生えているはず。

↓ブリキン世界へのおさそい。2月10日(日)18:00op 18:30sta BKライブだよ!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/737647e085921

「K」きのこの形はなんとなく決まってるな。
黄金なめこのような形だろう。


バビ:文責
[PR]
by bkmoonbk | 2013-01-30 01:12 | バビプライベート
★閑話休題★アリス憧憬②  
★さて、沢渡先生が、ある意味で、原作以上に崇高にアリスを表現した
……とバビは言った。
ルイス・キャロルたるドジソンが、
アリスのモデル、アリス・プレザンス・リデルの乞食扮装写真をはじめ、
数多くの良家の少女たちのヌード写真をも、自ら撮影して
コレクションしたのはとても有名な話だけど、
彼のそうした行為には、
沢渡先生の芸術より、もう少し違う視点が混じっていたからだ。

ヴィクトリア朝には、アダムとイヴの神話より、ダーウィンの人類起源説
(強いてはアーリア民族優越説)が受け入れられるなど、
宗教的世界観としてのキリスト教は死んだが、
女王君臨のもと、資本主義に則った都合のよいキリスト教的道徳規範は
強く社会を支配するようになった。
一夫一婦制の強化や家族愛というものが賛美され、
さまざまな欲望は押し込められた時代だった。
(もちろんうわべの美徳に反発する極端な闇の世界を、BKライブでやっているわけだが)

そうしたお堅い道徳の中では、まだ性的目覚めのない少女(=処女)は聖と見なされていた。
大人の女性との交流が得意ではなかったドジソンが、
少女たちに簡単に近づけたのも、逆にそのお堅い道徳規範

――少女は成人男性の欲望の対象ではない――

が、反面的に働いた。
ドジソンも結局はその道徳を逸脱し、少女を犯すなどという誤った方向へは
行かなかったものの、写真という形で、欲求をはらしていたわけだ。

当時の写真撮影は、今では考えられないほど長い時間じっとしていなくてはならず、
ヌードになった良家の少女たちは、その間ドジソンの目に曝され続けた。
そこに真面目な彼の行き場を失っていた性的な発露が見出せるというのは、
バビの下種な発見でも何でもなく、世界中の多くの学者が指摘することで、
彼の100名以上の少女のリストなどを見れば、誰でもうなずける話だ。
d0155379_1281171.jpg

d0155379_129527.jpg

・これはドジソンの写真じゃないけど、こういう美少女ポストカードがヴィクトリア朝で大流行
モデルの多くは良家のお嬢さんなんだ

ヴィクトリアンの「女性は守られるべきもの」と言うジェントルマンの言葉の裏で、
「女」「子ども」「動物」は並列で扱われ、
男性より知性的に遅れたものと位置づけされていた。

「少女」とは、強い成人女性が苦手だった彼にとって、自らの中で支配しきれる偶像だった。
写真に「少女」の姿を閉じ込めるというのは、不思議の国に閉じ込めるよりも、
最も端的な手法だったかもしれない。

ドジソンがこよなく愛し、プロポーズまでしたという
アリス・プレザンス・リデルは、ブルネットのおかっぱ。
(英国人的視点では)神秘的な少女で、
ジョン・テニエルが挿絵として描いた金髪ロングヘアのアリスとはまったく異なる。
むろん、テニエルにそういう風貌の少女にしてほしいと依頼したのは
ドジソン自身で、ルックスのモデルは別にいた。
しかし、ドジソンは今これほど愛されているテニエルのアリスを気に入ることがなかった
というのも有名な話だ
d0155379_1294591.jpg

d0155379_130684.jpg

・ま、皆のイメージはどうしてもここに帰結する。
ジョンテニエルの世界に束縛されていると言ってもいい。

このように、事実と作品は異なる。
作者と作品も、分けて考えなければいけないものだが、
児童書を超えて大人を掴む、アリスという少女の魅力は、
ドジソンという人物を透過したとき、よりわかりやすいだろう。
d0155379_130416.jpg
・アリス・プレザンス・リデル。本当に大好き ちょっとぞくっとする可愛さがある
d0155379_1305859.jpg
・乞食の扮装のアリス。なんかドジソン先生の意図が透けて見える←

本物のアリス酷似の「ドリームチャイルド」(1985)は、バビ超オススメの映画だが、
今じゃDVDも買えないってどういうことだー。
年取ったアリスが昔をふり返る映画。ドジソンとの淡い恋を描く。
d0155379_1321042.jpg
「ドリームチャイルド」
・アマゾンで中古が2万円とかするぞ(汗)


★ところで、不思議の国、鏡の国にいるときのアリスというのは、実に少女らしい。
素直で、優しくて、好奇心にあふれていて……危うい。

そう、すごく危険に見える。

「暴力とグロテスクとカタロストロフィーの予感」に満ち溢れている世界と
高山宏も指摘しているが、そうした方面を強く引き出し、
悪趣味に満ちた顕著な名作が、ヤン・シュヴァンクマイエルの描いた「アリス」(1988)だろう。
バビはこういう一面も大好きだが。
d0155379_133352.jpg
・アリスを導くうさぎは剥製のうさぎ。シュヴァンクの悪趣味全開
d0155379_1333684.jpg
・バビはめっちゃ大好き。DVDをどれだけ繰り返し観ていることか


だけど、アリスは、絶対に誘拐されたりはしないんだ

なぜなら、このうさぎ穴の下にひろがる不思議な世界、
愛猫ダイナ(この名前も象徴的だが)に導かれる鏡の世界に
リアルの人間は出てこないからだ。
アリスの姉ですら入っては来られない。

その世界で、めちゃくちゃな事件に巻き込まれても、
仮に無邪気なアリスが、はしたなくふるまったとしても、彼女が奪われることは決してない。
アリスを取り囲むのは、みんな奇妙な生き物で、
ハートの女王でさえ、首をちょんぎっておしまい!と怒鳴りつけているが、
「少女」を少女から何者かへ開いてしまう、最も恐ろしい大人の男性はいないんだ。

そこがアリスの絶対少女としての魅力なんだ
アンバランスなリミナル(境界)にありながら、絶対そこを超えてはダメ。

その意味において、ディズニーの実写アリスは……。
マッドハッターと恋をしかけた大人のアリスは…まあ、いいや……。
あ、アニメーション版アリスは大大大好きだと言っておく。
「ディズニープリンセス」のカテゴリーには入れないでくれとは思うけどね。
アリスは普通の特別じゃない少女であることが魅力なので。
d0155379_1341283.jpg
・大人のアリスのバビの限界値。これは本当に素晴らしい。
アーサー・ラッカムは、ヴィクトリアン黄金期って感じむんむん
d0155379_1343969.jpg
・世界が息をのんだ、新しいアリス。少女を飛び出てるけどこれも感動
2003年にアニー・リボヴィッツがUS「VOGUE」誌で発表。
チェシャ猫:ゴルチェ、マッドハッター:ラクロワ、
3月ウサギ:トム・フォード、ハートの女王:ジョン・ガリアーノ
という豪華メンツも話題に。
カイエが感銘を受けすぎて今でも語る。カイエの心の根っこのアリス。


★典拠もしっかり上げず、思いつくまま、わーっと感情的に語りすぎた。
こんなのは序の口。
バビのアリス憧憬の泉はまだまだずっと深いです。
またいつか、語るかもしれないし、
毎日のご飯がアタリマエで、執拗に語る人がいないのと同じように、
アリスについては、あえて文章にしないかもしれん。

アリスを内に秘める女の子は、皆大好きだ
そうなると、やっぱりカイエの「ロリコン」が正しいのか?

いや、そんなはずはない。

バビ
[PR]
by bkmoonbk | 2013-01-19 01:35 | バビプライベート
★閑話休題★アリス憧憬①  
★バビっす。
閑話休題でバビは、気軽に気ままに(これを見てくれる子は関係なく)
個人的に好きなものを、ある種の偏愛をのぞかせつつ語っている。
しかし、その気軽さでは口にできない重~い嗜好…もはや病気がある。

それは少女愛

「ありゃま、そんなんよーく知ってるよ」ってBKファミリーもいると思う。
でも「好きだー好きだー」と騒いでいるだけで、実はあまり真面目に話していない。
なぜなら、もうどこから何を語っていいかわからないほど、
バビの内面に氾濫する表象だから。

そう。表象。

「少女愛」とは言っても、誤解の無いように先に言うけど、愛するのは、表象、イメージだよ。
直接的な性的欲望を持っているのではなく(冗談や過度の愛情で「食べたい」とか言うけど)、
もっとずっと偏向的な執着としての愛なんだ。
これまでしばしば語ってきた「バラ」「人形」「小鳥」「水槽の魚」「貝」「蝶の標本」
「妖精」「人魚」「天使」とか…「少女」もそういったものと並列的なイメージ偏愛だよ。

しかし、こうしたバビの好きなものの中でも「少女」というのは最大級に重症かもしれない。
バビの嗜好を心底理解しているカイエすら、バビを「ロリコン」と揶揄する。
厳密には違うんだが、あながち外してもいない。


★ずいぶん堅く聞こえるかもしれないね。
でも、こうした少女愛をバビの中に形成した要因の一つが
ルイス・キャロルのALICEに由来していると言えばどうだろうか。

「なあんだ」と思っただろう? 

嗤った子もいるかもしれない。
アリスに魅了されている人なんか、世界中にたくさんいるからな

ヴィクトリア女王時代1865年、オックスフォード大学の数学教師だった
チャールズ・ラトウィッジ・ドジソンが
ルイス・キャロルの名前で出版した「不思議の国のアリス」。
このナンセンスストーリーの児童書が、子どもはもちろん、大人にも
不思議な魅力を振りまいているのは、今さら言うまでもない。

うさぎを追ってうさぎ穴に落ちたアリスは、不思議な生き物たちに遭遇し、
彼らが語るわけのわからないナンセンスな言葉や話を聞かされたり、
また事件に巻き込まれたりする。
子ども時代はその面白いおかしな世界観に素直に浸り、
大人になってからは奇妙で不条理な世界に迷ったまま帰ってこられないような
不思議な感覚(ある種の不安も)を覚える物語。

d0155379_1192326.jpg

・ルイスキャロルの著作がまるごとの英語本。読破できてない。
「アリス」に感激したヴィクトリア女王が、ドジソンに
「あなたの次の著作が見たいわ」と褒めたとき、数学書を送ったのは有名な話。


★アリスにインスパイアされた大人は、作家や芸術家から心理学者まで後を立たない。
今、日本人の、とりわけ成人オタク層が(アリスを詳しく読んでいなくても)
「アリス」と聞いて想像するアリス像の源流は、
実はディズニーのアニメーション映画のアリスだけではないんだ。

1973年に日本橋の三越デパートで開かれた沢渡朔先生の
「少女アリス」という写真展もその一つ。それも相当大きな影響だった。
1972年の「現代詩手帳」で詳細なアリスの背景の紹介、
続いて牧神社から「アリスの絵本」、1974年の金子國義がイラスト。

d0155379_121857.jpg

d0155379_1213578.jpg

この気の強そうな線の細いアリス。本当に素敵


そうした一連のアリスブームの中で、沢渡先生の写真は、
見る人に、爆弾を投下されたような衝撃と、大衆のアリス像を決定づけた。

良いものが出ると、それを劣悪な形で真似をして稼ごうとする人たちが出るのが世の常。
「少女アリス」(河出書房新社)は、その後80年代まで続く大人の欲望に貶められた
少女ヌード写真の全盛にも繋がっていったという歴史があるんだが、そんな事実はつゆ知らず、

バビが思春期にこの写真集に出会ったときの衝撃は普通じゃなかった

すでに「少女アリス」は確固たる名作として復刻も出ていたが、
バビが目にしたのはたまたま初版だった。

化粧箱入りの上等な生地張りの上製本。
この時点でアイドル写真集なんかじゃなくて、美術の写真集の装丁なわけだが、
化粧箱の裏表紙は、アリスとありながら幼い少女のヌード。それがとてもとても美しい
まさに頭を殴られるような感覚だった。
もやもやと感じていた、アリスというキャラクターの児童書から飛びぬけている魅力って
こういう一面があるからだと理解するビジュアルの少女が裸でレースにくるまれていた。
d0155379_122165.jpg

有名な表紙

幼女ヌードなど、21世紀の今では完全に発禁モノだが、
この写真集をそういう卑俗的な目で見ることは決してできない。
中の写真は、瀧口修造や、谷川俊太郎の言葉遊び的な詩(まさにアリスの物語に合った)と
ともに編集されており、完璧な芸術作品なんだよ
これがいやらしいと考えるほうがいやらしいと思うんだけどな…
d0155379_1231523.jpg

日本人のイメージするアリスのリアルな原型となった少女。サマンサちゃん
d0155379_1235575.jpg

可愛すぎる


★先日、銀座のギャラリーに「スキャンダルヌード」という写真展を観に行った。
目的は、この沢渡朔先生の「少女アリス」本物の写真、それから寺山修司の写真だった。

何年も恋焦がれていた「少女アリス」
だけど、1972年にイギリスで、銀塩で撮影された写真の本物のスチールは、
もう焦点がにじんでいた。
正直、持っている写真集以上に感銘を受けたかといえば、そこまでの感動が起こらなかった。
(未発表作品が1枚しか展示されてなかったってのもあるけど)
それでも、沢渡先生のようにある意味で、原作以上に崇高にアリスを表現したものを、
バビは多く知らないよ。
d0155379_1245495.jpg

沢渡先生にだけお花が来ていた。
バビが行ったときは、カメラマン見習いの人が一人だけ。
ギャラリーは閑散としていた。

http://bld-gallery.jp/exhibition/130110scandal_nude.html

初版はむやみにいじれないが、廉価版写真集もあるので、
2月17日のBKカラオケオフ会にでも持っていこう。
もっとバビの話を聞きたい人はぜひ♪

そしてこのヤマイな話は②へ続く!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1889328349&owner_id=20525155

バビ
[PR]
by bkmoonbk | 2013-01-19 01:26 | バビプライベート
1月6日「Brilliant Star☆デコレーションズ Vol.1」ゆるれぽ②  
【BKライブの部&次回BKライブのおしらせ】

★ラストのBKライブは、まだ花道の使い方がイマイチわからなくて
(花道には返しのスピーカーが無いので)あんまり前へ出られなくてごめん。
でも、みんながいつもと違う雰囲気の中でも声を出してくれて嬉しかったよ。
それに釣られて、初めて参加の子も手を振ってくれたりしたからね。
大感謝だよ、ありがとう。
しかしまあ、さすがのBKも新曲は緊張したよ。

d0155379_1830767.jpg

d0155379_18303599.jpg
新オリジナル曲用衣装はまたいずれ。切ない曲だ。


○新BKオリジナルソング、タイトルは「Bloody Rose」

永劫の夜に深く抱かれ
哀しみも苦しみも 常闇の籠の中
私は冷たい宝石の瞳と真珠の胸 捧げ
あなたを誘(いざな)う

抱き寄せて欲しい 抱きしめて私を
虚ろな魂(こころ)に あなたの棘 貫いたのならば
花開くの永遠に……?

さあ、私の血を注いで 天鷲絨(びろうど)の闇夜に
艶やかに淫らに咲き誇れ 闇薔薇


神々しき夜の希望無き世界
生けるもの一切は 焔の揺らぎの中
私は凍える星空の瞳と月影の胸 捧げ
あなたを誘う

口付けて欲しい 口付けて私に
渇いた魂に あなたの蜜 浴びたのならば
花開くの真実……?

さあ、私の血を注いで 天鷲絨の闇夜に
艶やかに淫らに咲き誇れ 闇薔薇


打ち拉がれるお前の吐息さえも馨しい
咲かせよ、絢爛と 
愛でてやろう、血濡れた花弁(はなびら)を

穢れなき愛など…あるのか……


さあ、私の血を注いで 天鷲絨の闇夜に
艶やかに淫らに咲き誇れ 闇薔薇
さあ、私の血を注いで 天鷲絨の闇夜に
愛の喪き世界に咲き誇れ 闇薔薇


○もともとこの曲は女性の声優さんのために作られた。
BABIが書いた歌詞にラキスタの作曲家さんが曲をつけたものだ。
キーを下げてBKが歌うと、女の子の心情を代弁した感じになっている。
このたびBKの曲としてリニューアル復活を果たした。
気に入っている曲なんですごく嬉しいが、8分の6拍子が難しい~。ヒー

この歌の「穢された愛、穢れなき愛」をテーマにした小説も
近いうち書くつもりなので楽しみにしていてね

d0155379_18312862.jpg
ファッションショウとはまったく違う熱気と異様な夜の世界。

d0155379_1832737.jpg
バビの定番になりつつある悪の法王衣装

d0155379_1832446.jpg
スパンギランギラン&毛皮ふっかふかのカイエのパンテーラ

d0155379_18331210.jpg
上手(向かって右)奥、黒ミサ祭壇セットもめっちゃパワーアップ
ヤギの骸骨が置かれていたりした。見えないけど←

d0155379_18333517.jpg
REXの照明ってパンテーラ衣装が異様に映えるんだよね

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000079382604&owner_id=20525155
まあ、あとは写真見てくれ


★今回のイベントは、繰り返すけど、冒険的な新しい試み満載でした。
BKは、BKライブに来てくれた子なら知っていると思うが、
1曲に1着、歌の内容に沿った衣装を持っていて、どんどん着替えていく。
中には1曲中にBKおのおの2着衣装チェンジがあることすらある。
だからそれをもう一歩進めた形で、カイエの持っているファッションブランドの
ファッションショーも絡めてイベントやってみようという発想は前からあった。

BKには自然な流れと思えたこの企画だが、実現するには困難を極めた。
…と言うのも、ファッションと音楽というのは、
どちらも「流行を引っ張っていくもの」として共存しているように見えながら、
業界的にはリンクしつつも、やっぱり独立した別物だからだよ。
それを今回、何度も何度も話しあいを重ねながら、少しずつ内容を詰めていき、
ライブハウスREXさんの全面バックアップのもと、やれることになったんだ。

http://www.ruido.org/rex/pickup/month_this/detail/artist1/
SHIBUYA REXではBK初ワンマンイベントだったのに、PICK UPアーティストにも
選ばれていたんだよ。
ライブレポートも2月の「VR」(RUIDO無配マガジン)に大特集されての掲載だ!


★こっちが舵取りだったから、今回のBKはいつも通り、台本(B)、衣装(K)は当然のこと、
企画、主催、裏方、出演で、年末は分身の術がなぜ使えないかと悩むほどの
ありえない忙殺スケジュールだったが、まあ、BKの舞台裏の話をあれこれする気はない。

あのイベントには総勢40名のBKスタッフ、モデルさんが動き、その他に、
ライブハウス側のスタッフさんは設営やライティング調整や、色んな雑用で
前日から泊まりで会場を作ってくれたんだよ。

そこまで関係者が一丸となってやってくれたのは、
ありがたいことに、BKは、BK自身のあくなきチャレンジ精神と一緒に

BKファミリーの礼儀正しさと好印象によって、

RUIDO系列スタッフにとても愛されているからなんだ。
これは本当に本当。だから、みんなありがとう。心から感謝しているよ

「ファンはアーティストの顔」とプロデューサーも常に言います。
あの日は、ファミリーだけじゃなくて、もちろんカイエのブランドファン、
ゲストでモデルをやってくれた男の子たちのファンがいたわけだが、みんなはBKの誇りだ。

誰にとっても1回目。
やってみないとわからないことが多かった今回の試み。
色んな意見があるよな。耳に入ってきている問題点も重々承知している。

また1歩ずつ、BKは先に進んでいくよ

今回の参加者多さ、長丁場なので出入り自由と言いながら、身動きも取れず
疲れちゃった子もいると思うが、必ず会場は改善すると約束する。
ステージもパワーアップ
さらに楽しく魅力的なものを提案していくから、
どうか今年もBKと一緒に進んでいってほしい。

常にBKは言っているが、ライブハウスのステージというのは、
アーティストが上手ければいいのではなくて(当然上手に越したことはない)、
どれだけステージの上と下が一体になってキラキラしたエネルギーを生み出せるかなんだ。

BKと一緒に新しいエンターテイメントを作っていく

どうか、そういう「一緒に」という、みんなを敬いあう心を決して忘れず、今年もついてきてくれ。
みんなが安心できて、楽しくて、キラキラ出来る場所を、絶対作る!
その目標にBKは今年もまい進していくよ!! よろしくね♪


★さて次回は、BKの実家 RUIDO.K2で、2月10日(日)夜に単独ワンマンライブだ。
2月はなんだかわかっているな?
去年は「聖ヴァレンティヌスの殉教」について語ったが、今年はもっとストレートに

「愛」についてだ

スペシャル企画で、バビは、あらゆるヒョウ柄、あらゆるバラ柄か何か←
(いつも通りじゃんって突っ込みは無しで)

カイエは、あらゆるメガネの「愛のメガネスペシャル」←

夜ライブだけだけど、ノリは昼ライブ。カバー曲にアニソンも復活させるぞ
楽しいキュンキュンを届けるよ。

だから愛のチョコレートを待ってるよ。(あ、言ってしまった)


バビ
[PR]
by bkmoonbk | 2013-01-14 18:34 | イベント
1月6日「Brilliant Star☆デコレーションズ Vol.1」ゆるれぽ①  
【ファッションショウ&コンテストの部】

★1月6日SHIBUYA REXでの「Brilliant Star☆デコレーションズ Vol.1」は
多くの年初めイベントが重なる中、大勢の子に参加してもらえた。ありがとう♪

d0155379_18185160.jpg

会場がものすごい熱気と期待と非日常な空気に包まれていました。

主催のBKとライブハウスの予想をはるかに超えた来場者に、一時入りきれなくて
大変ご迷惑をかけました。申し訳ない
また、早めに来て入場できた子にも、満員電車みたいな息苦しさと
長時間に渡り椅子の無いつらさを 味あわせてしまった。
これも本当に悪かった

次回は、会場環境(タイムスケジュール公示、ファッションショウの座席指定、
入場者上限、クローク、 無断撮影排除)は絶対徹底するから、
当日券のつもりで来たのに、チケットが買えずに入れなかった子、
会場内で足とか空気(酸素不足…)とかつらかった子、本当にごめんなさい


★入場者爆発に関しては予想外だったが、おかげさまで、ものすごい熱気と期待と
みんなの姿のキラキラした華々しさに、盛り立てられたショウとライブになりました。

前半は、nude SOX、Dangerous Nude、pureBlack Gothic Labo、Triple*Fourtuneによる
ファッションショウ。
ファッションショウラストに、目玉企画、みんなの「なりたい自分」ファッションコンテスト。
後半はBKライブ。
会場出入りは自由の、3本立てのイベントだった。


○まずファッションショーは、新作が今大流行のデザインタイツが多かったので
非常にセクシーで、でも幻想的なステージとなった。

d0155379_18203518.jpg
nude SOXさんの素晴らしいタイツをしっかり魅せるために、顔はチュールで巻いた。
Dangerous Nudeさんの「アンティークポップ」な衣装は本当にキュート


○メンズは、ヴィジュアルバンドDeuiの皆(Lily君、セーラ君、雫君)と、
ロビンの健作君(元いいとも青年隊)
イケメン男子が着てくれる19世紀王子服&ゴシックアクセはすごく素敵だったよね

d0155379_1821185.jpg
上段はDangerous Nudeさんの作品の続きv ラストはこの日のための一点物!
下段は「隣国」からの王子たち 
pureBlack Gothic Laboさんの特製アクセもこの日用のしつらえ。キラッキラ


○カイエのブランド、Triple*Fourtuneは、今回は新作タイツと、鳥かごスカート押し。
毛皮、ビスチェ、タイツのみとか、鳥かごスカートの下はペチパンのみみたいな、
スタイルの素晴らしいモデルの登場に皆、ため息だったよね。
マリエにいたっては、ランウェイで身動き取れないほどのゴージャスなトレーン。

d0155379_18221270.jpg
Triple*Fourtune 新春新作タイツ

d0155379_18224314.jpg
Triple*Fourtune 新春新作タイツと
鳥かごスカートのロリータコーディネート

d0155379_18234451.jpg
鳥かごスカートバーレスク&清純

d0155379_18242245.jpg
鳥かごスカートモダンセクシー&人形病院

d0155379_1824564.jpg
真っ白なヴァンティスと黒い鳥かごチュールトレーン

d0155379_18252747.jpg
今回のマリエ 鳥かごの花嫁
登場にシンと静まり返ったね。皆が息をのんだ瞬間だった。


★ファッションコンテストは、BKは本番はまったく見ることができず、
また公平を期すために審査には加わることができなかったけど、
あとで公式録画ムービーで様子をガン見しました。

d0155379_1826015.jpg

d0155379_18262281.jpg

d0155379_18263518.jpg
もう皆すごい。すごすぎる

1回目でこんな素晴らしいファッションコンテストになってくれて大感激だが、
特にBKファミリーの子たちよ。
もっと、ゆっくり、「なりたい自分」を、ステージで見せつけてくれ。
もっと見ていたいのに、あっという間にランウェイ降りちゃうんだもん。もったいなさすぎる

審査員さんは、デザイナーさん以外は、芸能界の業界人と言えども、
ファッションにはシロウトさん。
衣装を長く見せつけることができた人の印象が残るのは仕方ないよ。
ただ、ボイスにも書いたが、審査員さんたちが、一人ひとりにコメントくれているので
エントリーナンバーでその内容を公開してみた。
すごく貴重な意見だと思うし、どこが評価されていたか知りたいもんね。
コンテスト参加者さんも、次回エントリーを考えている子も
ぜひ見てね♪
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1888812143&owner_id=20525155


バビ@ゆるれぽ②に続く!
[PR]
by bkmoonbk | 2013-01-14 18:28 | イベント
【Brilliant Star☆デコレーションズ Vol.1】ファッションコンテストの審査員コメント♪  
【Brilliant Star☆デコレーションズ Vol.1】ファッションコンテストの
審査員9名(音楽レコード会社、TV制作会社、音大教授、
ファッションデザイナー、V系Deui、Rovin)の皆様からいただいた
コメントを公開するよ!!

1人1人にすごく丁寧に評が書かれていました。
これは嬉しいし、はげみになるよね☆ 
BKも感激したよ♪

d0155379_17572887.jpg

コンテスト参加者の皆様の様子です♪

d0155379_17581730.jpg

大注目を受けながら1人1人ランウェーを歩いてもらったよv

d0155379_17585915.jpg

きらびやかなコンテストでしたvvv


1.
スタイルがいい!カッコイイ!
黒と赤があってる。
アイマスクがカッコイイ
歯の小道具 ☆
灰にならないように気をつけて!
牙が印象的
ダークな◎
手袋
○コンセプトが分かりやすい

2.
世界観がある!
女の子らしいクマ◎
色がキレイ
メルヘンチック
熊○
人形みたい!

3.
ペアで1つの表現がざんしん!
キャンドル◎赤黒のマント◎
2人でキャンドル持つ
ロウソク
火事に気をつけて!
2人組双子 シッポがいい
トータルコーディネート双子が素敵
ヒョウ柄アクセント
双子って良いね!

4.
自作力がすごいしカワイイ!
しっぽとぼうしかわいい
ぬいぐるみがかわいい
色が合っててイイ!
ウサちゃんバック
世界観が素晴らしい!

5.
スタイルがいい!カッコイイクール!
カッコイイ 似合ってる クール
黒で統一されていてクール
かっこよい
カッコイイ!
すごい厚底ブーツ
シルエットが好き!

6.
アーティスティックで世界観が◎
個性的 似合っている
色とバランスがいい
レース(黒)が印象的
ステキです。

ブラックでまとまっていてカッコイイ!
青のアクセント
青色の薔薇って素敵!

7.
時計のバックがいい!
世界観ができている
モノトーンがシックでキレイ
時計のバック
時計のバック
アニメに出てきそう!!

8.
シンプルの中におしゃれ
上でスッキリ、下がフリフリ◎
色が良い
スカートすごい◎
コージャス
スカートでふわふわでイイ!
ネイビースカートが大変そう
シンプルだけで青のスカートの主張が良い

9.
キャラクター性が強い!
パンダと髪の色が◎ かわいい
パンダみたいでカワイイ
ぬいぐるみのようでかわいい◎
パンダがかわいい
パンダ紫ヘアー
動物みたいでカワイイ!

10.
独特の世界観が一番
マりーアントワネット的エレガント
白一色ですごく清楚
すばらしいね!
白いドレスがキレイ
全身全てが素敵!
メイクすごい タトゥーがっつり
細部にまでこだわりを感じられた

11.
アニメキャラみたい!個性的!
世界ができている
色合いのコーディネート◎
★アリスと女王が仲良し
2人組。メルヘン風
2人ともそっくり◎
アリスと女王様、柄がいい
2人ともカワイイ!
キャラができている。

12.
まっくろなのにカワイイ!
ポシェット◎欲しい
服の形がきれいでイイ
表情が素敵
真っ黒◎
シンプルでわかりやすかった

13.
ゴージャス!華やか
エレガント。金髪も似合っている
ピンクのラメがかわいい
スパンコールと紫色
コーデが素敵!
色使いが美しい
メイクが似合っている
紫のドレス◎
色がキレイ、紫のドレスも良いなって思った!

14.
モダン服で個性的!
アクセもすごい、色が◎
気品がある
メルヘン!
貴族っぽい
メイクが似合っている
メイクが素晴らしい
緑色ってこんなにキレイなんだってわかった!

15.
スタイルがいい!クール!
カッコかわいい デザイン◎
スカートが個性的ですごい
スチーム!
タイツがかっこいい!
バランスがステキ
デザインすごい
あのタイツを履きこなすのはすごいと思う

16.
ゴシックミッキーみたいでオリジナル性が◎!
個性的、赤と白◎ 髪型凝ってる
赤の水玉可愛いね
強烈!
☆☆アレンジが良い!!
かわいらしい
ミニーマ●スとのコラボが新しい
顔帯とミ●ーちゃん柄♪
髪型の相性が良いと思った

17.
スカートが鳥カゴみたいでインパクト大◎!
スカートが凝ってる
白と黒のコーディネートがいい。
クリノリンがすごいです!○
ポーズがイイネ。
白いところ○
スカートの広がり方が美しい

18.
☆☆個人的に一番良かった!!
ゴールドの使い方が上手い!○
布がすばらしい、帽子も◎
すごくゴージャス!
色合い、ディテール、サイズ感が完璧
コーデが素敵、アンティーク
舞踏会風
ゴールドカラーがめっちゃ似合っててステキ!!
ゴージャス

19.
シンプルでキレイ!
カッコイイ!!
ジェントルマン系
紳士って感じが伝わってきた
シンプル!
スタイリッシュ!

20.
☆エナメルの使いがイイ!!
すごい回る人!
髪が良い色だった
エナメルがインパクト大!
素材◎ タイツの組み合わせもおしゃれ
ライトのアクセがキレイ

21.
○スチームMIXコーデがステキ!
かわいい
ストッキングと色がステキ!!
ミニスカート、白厚底
帽子が素敵
全部黒なのに光ってた!○
☆かわいい 髪も凝っている
☆赤と黒の配色がキレイ

22.
○階段上り下りまで魅せることを忘れていなかった
王子ー
白い マントがカッコイイ
パフォーマンス人 シルクハットがイイ!!☆
紫マント 白シルクハット!
パフォーマンスがバンドマン並だね!!
パフォーマンスがインパクト大!◎
アニメキャラみたい!!
王子パフォーマンス◎ カッコイイ
カッコイイ パフォーマンスがよかった○

23.
ふわっとした雰囲気が◎
えんじ なんかキャラ良さそう
○自分の良さを理解していると思う。
カワイイ!
お嬢様っぽくて◎

24.
スカートステキ○
☆髪型と服がマッチしててカワイイ
○スカートがカワイイ
スカートが良いのと帽子があってた!!
スカートがオシャレ!○
スカート(とくに柄)がとても◎
黒とゴールドのスカートがかわいかっこいい
○スカートがかわいい

25.
印象的○
幽○白書の鴉みたい
白をコンセプトにするのって難しいと思うのにスゴイ
白ステキ
全部白はインパクトがあって個性大!○
白黒コーデが上手

26.
○色合いがきれい
☆カラフルでかわいい!
パステルカラーがカラフル
☆カラフルなパステルカラーが似合っている
◎レインボードレス すごい 小さい鳥飼ってます
◎たくさん色使っててキレイだった。鳥飼ってるの?
アイスクリームみたいで華やか!◎
☆☆色がカワイイカラフル 帽子もすごい◎
すごく可愛い!

27.
◎小道具の使い方がうまい!
☆すごい! ずっとそのままで居て下さい。
◎☆ トランプがおしゃれ
☆一番目立ってた。アイディアがステキ!!◎
黒赤金 バラとトランプのアクセント○
色々な世界観を連想させる感じ!!
アーティスティックでオシャレクール!◎☆☆
スカートオシャレ
完成されている バラ◎☆

28.
☆スカートの合わせがgood!!
☆気品があって良かった。
◎和と洋のコンセプトが垣間見られてステキ!
貴族のようで華やかでキレイ!◎
フリフリの重ねかたが可愛い! リボン♪
シックな服
可愛い!

29.
☆鳥と合っててカワイイ!!
ハ●ーポッター風 鳥とあってる
鳥さんが良い味を出していた!!
○色合いシンプルなのに小鳥などの小物でインパクト大◎
カチューシャ◎ 小鳥◎ 派手すぎないとこが◎
花のカチューシャが可愛い
○小鳥のアイディア!

30.
貴婦人風○
人形みたいでカワイイ!!☆
ピンクとエンジのドレス◎ 顔がステキだな!
髪の毛の色も衣装に合ってて良かった!◎
華やかな雰囲気でスタイルも良い!○
人形みたい 素材が◎
色がすごくキレイ


以上です。
次回3月20日(祝水)もコンテストは行います♪
ぜひ参加してね☆

BK
[PR]
by bkmoonbk | 2013-01-13 18:00 | イベント
NEWS
BK-Brilliant Kingdom LIVE

BK-Brilliant Kingdom -Live
★衣装、語り、歌、映像で魅せるシアトリカルライブ、ロックテイストでクールな最新感覚ライブを是非体験!

スケジュール・申し込みフォームはこちら
つぶやき
最新の記事
最新のコメント
楽しそう!
by りりま at 10:24
ピヨ子さん、ありがとうご..
by bkmoonbk at 02:10
この間のジャンフェスで初..
by ピヨ子 at 20:45
屍さんへ>返信ありがとう..
by うちわ隊のりな at 23:29
りなさん>> 了解..
by 屍 at 22:01
有志でサイリウム(ペンラ..
by もりあげ at 18:31
屍さんへ☆ はじめ..
by うちわ隊のりな at 18:21
おっけーですよ。うちわ隊..
by BK at 18:10
当日、うちわ隊参加したい..
by 屍 at 22:09
うゎ! めちゃめちゃカ..
by 屍 at 19:05
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

© 2010-2015 Brilliant Kingdom All Rights Reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム