エキサイトブログ
Brilliant Kingdom Official Blog
LINK
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

カテゴリ:BKアラカルト( 87 )  
★閑話休題★Halloween  
d0155379_1912632.jpg


★もうすぐハロウィーンだね。
バビの誕生日は9月の末なので、街にオレンジのかぼちゃが並び始めると
「ああ誕生日近い~。秋だなぁ」と実感する行事でもある。

しかし、ハロウィンはここ10数年で日本に定着したイベント。
以前は、英語の教科書や海外留学で知るって感じだった。
ああ、そう! 感覚的に、3月のイースター(復活祭)みたいにね!
(イースターはディズニー以外でまだ大きなイベントあんまり無いよね?)

いずれにしろ、日本では何ら宗教的背景もなく、
お祭りとして無邪気に(ある意味商業主義に踊らされて)
定着したイベントだから、よく知らないって子も多いと思う。
クリスマスもそうだけど、別に楽しければそんなことどうでもいいよと思う子は、
ここで、このページを閉じてくれ。
(ちなみにBKは、ホーリーなクリスマス礼拝も、
セクシーサンタのお姉ちゃんも、どっちも好きだが…)

d0155379_19124827.jpg
ヴィクトリアンでももうお祭り盛んだった。
※バビのコレクションヴィクトリアン絵葉書


★ブリデコに参加している淑女ならびに紳士の諸君は、
いつものように、外見のおしゃれだけでなく、おしゃれな知識として
読み流しを頼む。

●ハロウィーンってどういう意味?

ハロウィーンは「Halloween」とつづる。
ハロウ(Hallow)が「聖なる」 
イーン(een)が eveの略。つまり「夜」で

キリスト教の11月1日の「万聖節」の前夜祭って意味。
(万聖節は、キリスト教の聖人、殉教者の魂が集まる日)


秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りなんだ。


起源は、キリスト教ではなくて、古代ケルト人の風習が
取り入れられたものらしい。
ケルト人(UKならアイルランド、スコットランドあたりも)の間では、
10月31日が1年の終わりとされていた。
1年の終わりに死者や悪霊が帰ってきて悪さをするのを追い払う。
おおざっぱに言うと日本の除夜の鐘みたいな感じか? 
あれは個人の煩悩だけど。


これがキリスト教の万聖節の前夜に、悪霊悪魔が集まるって方向へ
時代とともに変化した。

d0155379_19132784.jpg

この葉書は元祖ケルティックのお祭りって感じだな。
良い精霊と死者が帰ってくるのをお祝いする日って
意味合いが強かったときもあった。
キリスト教以前の精霊が悪霊に変えられてしまうのはよくあること。

d0155379_1914137.jpg
まあ、バビもカイエもこっちの魔女のパーティに呼ばれたいわ。


●顔のついたパンプキンって?

ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-Lantern)と呼ばれる
カボチャの提灯(ちょうちん)の由来は、諸説あるけど、

この世で悪い事をしていたジャックという男が、ずるがしこくも悪魔と
死んでも地獄へ堕ちないという契約を取り交わした。
ジャックは死んだ後、確かに地獄には落ちなかったが、天国にも入れない。
行き場を失ったジャックに、悪魔は灯りとして地獄の炎を与えてやった。
ジャックはそれをカブをくりぬいた提灯に入れて、
未来永劫あの世とこの世の間を彷徨っているという。

カブがいつの間にか、かぼちゃに変わっちゃったんだが、
かぼちゃの提燈は死者の魂を導くとも言われている。
日本のお盆と感覚が近い。地獄の炎も日本風に言うなら鬼火だね。

バビなんかは、神父の先生に


「簡単に言えば西洋お盆だよ」と教わりました。


なるほど、わかりやすい!

ちなみに、ヨーロッパだとカボチャはオレンジとか白っぽいのが多く、
日本の緑色のほうが珍しい。

d0155379_19144365.jpg
ジャックはユーモラスでカワイイの多い
d0155379_191591.jpg
魔女もメジャーなハロウィーンの題材



●ハロウィーンでおばけに仮装したり、
お菓子を配ったりするのはなんで?

万聖節の前夜祭、ハロウィーンを盛り上げるために、
仮装するんじゃないよ。

西洋お盆であるハロウィーンは、死者の魂が帰ってきてしまう。
その魂が家に居つかないように怖がらせるためと、
死者の魂と一緒にやってくる悪魔や悪霊たちと同じ恰好をして
取り付かれたりする難を逃れるという意味がある。

お菓子も、家に寄りつく悪魔や悪霊に機嫌よく帰ってもらうための道具。
100年以上前から、仮装した子供たちが家を回ってきたときに配るという
形式だけが残った。

ただし、敬虔なキリスト教信者の家ではハロウィーンはやりません。
イベントであっても、悪魔の恰好をするなんて考えられないから。
あとケルティックのお祭りで、もともとキリスト教と全然関係ないから、
やらないというのもある。

日本人の遺伝子持つなら、ハロウィーンに浮かれるのもいいけど
お盆やお彼岸にご先祖様に手を合わせようぜって、
自戒もこめて言っておこう。


①ハロウィーンは、ケルティックな西洋お盆。

②かぼちゃの名前は、ジャック・オー・ランタン 
天国にも地獄に行けず彷徨う魂。

③悪霊に取りつかれないよう、仲間だと思わせる恰好をするのが
ハロウィーンの仮装。


さりげなく知ってると、レディ、ジェントルマンのまとう
おしゃれな知識として十分だと思う。
こういうことをパーティーであんまり熱心に語ると煙たがれるからね。
香水のように、ちらりと会話に混ぜたらいい。



★そしてハロウィーンパーティーを十分に楽しんだ後には、
11月4日(祝月)の、ブリデコ5「ナイトメア(悪夢)」でお待ちしている。

d0155379_19154183.jpg
ヴィクトリアン・ゴシックって何なの?って話もするよ。

怖くて美しいパラノイアの世界へおいで♪

参加表明はこちらから↓
http://3-f.jp/bd/shopping.html


文責:バビ
[PR]
by bkmoonbk | 2013-10-26 19:17 | BKアラカルト
9/29バビ誕・進撃の19世紀ブリキン士官学校  
ども、カイエです。

コミケのレポートは後ほど。

またしつこくバビ誕のアピールをしておきます。
進撃スキーと黒子スキーは参加&支援必須でおねがいしまつ。

決まった事だけ書いておきます。


セットリスト大幅改定→ゴシックホラーからクラシック士官学校ものへ

クラシックな士官学校って、まあそういう事ですよ。
進撃スキーに是非見て欲しい。
また愛と憎しみの何とかになりそうだ。
ちなみに、BKの間には仮想主人公がいつもいるのですが、

今回はもちろん15歳の男の子!

ルーキー君がドタバタやってBK様を振り回す話です。

それは黒子なのかエレンなのか分からないが、みんな妄想逞しく判定する事!!

今回はKがBを大好きな設定で、命を捨ててもいいらしい。オオウ……

コスプレ可←更衣室あります。


バビさんが、ソロで黄瀬曲です。シャララなので、掛け声が必須。
みなさんカラオケで復習してきて下さい。

そういうわけで、黒子と進撃の間をいくライブになるので
黒子で進撃という謎ミックスも可。
すでに赤司で進撃という立候補出てます。

あと、BKが今現在練習しているもの。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21474343?via=thumb_watch

このネタをぶつけてみようと思う。
ファミリーの皆様も再現率検証の為、ざっくり見ておいてね。
後半からの髪の毛パラーーってところからがバビの本気モードなので
キャーーー必須です。
ここもニコニコのコメ見ながら叫びどころを勉強してくるように。


まだ情報は続く。後日に!!!

とりあえず9/29はスケジュールをあけておいて!よろしく!!!

参加した子は、後日にカラオケ借り切ってのグタグダオフ会参加権ありだよ。
[PR]
by bkmoonbk | 2013-08-17 17:35 | BKアラカルト
★閑話休題★「華麗なるギャツビー」(ネタばれ少々あり)  
★バビっす。
ブリデコレポの前に、映画の感想ですまん。
本日、「華麗なるギャツビー」の封切を観て来たので、
簡単な感想を書きとどめておきたい。
完全なネタばれはしないよう心がけたけど、多少は触れてしまう。
イヤな子は読まないでね。まだこれからの映画だし。

d0155379_2292029.jpg
期待をそそるポスター!

さて、この「華麗なるギャツビー」(The Great GATSBY)、
この作品を知らないアメリカ人はいないだろう。
文学で学ばないことはないF・スコット・フィッツジェラルドの名作だが、
小説としてよりは、フランシス・コッポラのシナリオで、
ロバート・レッドフォードがギャツビーを主演し、
ラルフローレンの衣装できらびやかに作られた
1974年版の映画で知ってるというという人が多いかもしれない。
古い映画ではあるけれども、名作DVDにも必ず名前を連ねる名映画で、
むろんバビは、もともと小説から1974年版DVDで感動したクチなのだが。

d0155379_2295883.jpg
ロバート・レッドフォード版DVD

d0155379_2302481.jpg
やっぱかっこいいな!

今回、それをディカプリオが主演し、プラダが当時のアールデコの衣装を
手がけるというので、そりゃもう大いに期待をしていた。
……ま、ちょっと、ポスター見る限り、アメリカンドリームを手にしながら
愛する女性への愛を追った伊達男をやるには、レオ様は恰幅良すぎるな…と
不安はよぎったけど、ともかく「ムーラン・ルージュ」のバズ・ラーマン監督だし、
衣装はプラダだし、絶対行くと決めていた。

で、BKは鼻息荒く、本日封切に行ってきた。
3Dはいっぱいで入れなかったから、2Dで見たが、最初に押し寄せるような
ギャツビーの城でのパーティーシーンや、激しいカーチェイスのようなシーンは
3Dで見たら酔ったかもしれないので、衣装や美術を楽しみたければ、2Dで十分だと思った。

★作品は、さすがレオ様!
演技は大げささも感じたが、とにかく上手い!
レッドフォードのギャツビーは、優しげな美貌に隠された秘密が
ミステリアスな影になってて魅力的なんだが、
むしろ、ちょい太りのレオ様だと、なんというか…成り上がり臭がすごいのである。
コッポラのシナリオだとギャツビーが何者だったのかは、映画の最後の方まで
秘密にされるが、ラーマン版だと映画中盤で早々に化けの皮がはがれる。
その意味での、キャラクターつくりの忠実さはほんとうに凄い。

愛するデイジーの夫トムに「血筋が違う」とはっきり言われた後の
豹変ぶりとか、レオ様は天才だと思う。

……とは、思うものの、BKが求める、アメリカンドリームをつかんで
億万長者に成り上がり、その魅力で~というあの強烈なギャツビーの感じが
もう一歩かなぁ…というのが……。
ヘタじゃない。ヘタじゃないんだ。
演技はすばらしいんだが、太いよ、レオ様~~!

かと言って、ロバート・レッドフォードの再来と言われた
ブラピがやったとしても、より、比較されちゃうし、名作は難しいね。

d0155379_2305268.jpg
ときどき出る出自の怪しさ……てか、太い。(映画公式画像から)


キャリー・マリガンのデイジーは、高評価多いんだな。
確かに可愛かった。次々と着るプラダもすごい。
良家のお嬢さんで、非常に保守的、非常に利己的な貴族精神。
嫌な意味で、ニックがギャツビーに言う名セリフ、
「君以上に価値ある人間はいない」っていうのと呼応しているようで辛い。
BKは、デイジーはもっと夢見られる妖精さん、天使様のような雰囲気が良かった。
このデイジーじゃ、狂ってもしょうがないって思わせるようなね。
そこまでの価値が無い、よくいる当時の貴族の奥様っていうのも、
デイジー役として当たりなのか。

全体の印象としては、バビは若いときにレッドフォード版を見てしまったので
どうしても比べてしまうというのをやめられないし、偏りはある。
個人的に、憧れるアメリカの男性としては、レッドフォード版ギャツビーかな。
映画全体に漂う1920年代のアメリカのノスタルジーも含め。

でも、原作に近くて、人のどうしようもないエゴや汚い部分や、
1920年のアメリカの光と闇(世界大恐慌直前の乱痴気騒ぎ)を抉り出すように
描けているのは、今回のレオ様版かなと思う。


★しかし、なぜこの時期に「The Great GATSBY」なのか?
アメリカの権威が墜落して久しいけど、
まだ暫定1位を保つアメリカに(そして孤立しているアメリカに)
アメリカンドリームの空しさ、儚さを再実感させるためか?
所詮儚い夢…と見せるには、詩的でなく、
ドライな事実が最後に畳みかけるようで見てて、乾いた痛みを感じる。

それを、後年振り返った(アメリカが大恐慌時代でめちゃくちゃな時期)、
最後のニックの締めは良かった。

全体的に良作だった。
プラダの衣装を見るために観る価値もあり。
しかし、グッと来るには、レオ様が太すぎました……。ごめん。
ここは好みの問題なので、今のレオ様をすんなり受け入れられる人はOKだろう。
例によって「タイタニック」さながら、
水もしたたるイイ男のレオ様のお約束はありました♪


★映画のあとは、新宿伊勢丹で18日までやっているプラダのギャツビー衣装を観て
そそくさと帰りました。

d0155379_2312817.jpg
伊勢丹のイベントスペースの円柱に貼られたポスター。
円柱のそりでそこそこ細く見える。今もイケメンであることは間違いない。
おばちゃんたちが皆写メっていた。人気は衰えないね。

d0155379_232593.jpg
衣装は間近で見られて、写メもOK。
映画じゃわからないディテールもすばらしかった。

ティファニーのパールなども飾られていました。
衣装は本当にゴージャス。感動モノ。一見の価値は十分だよ。


バビ(書いたのはバビだが、感想としてはカイエも)
[PR]
by bkmoonbk | 2013-06-15 02:32 | BKアラカルト
★閑話休題★バビのロード・オブ・ザ・キノコ  
★バビっす!
ブリデコ3は「ワンダーランド」がテーマ♪
その中には、もちろんフェアリーテールも含まれる。
そこで今回のファッションショー中の語りに、フェアリーテールにあわせて
きのこについて語ることにした。むろん台本担当のバビの一存により。

d0155379_2154885.jpg
妖精ときのこは切り離せない。
リチャード・ドイルの妖精ときのこは本当に可愛い!

d0155379_21543667.jpg
ハーパニエミの「ワンダークリスマス」は以前mixi日記では紹介した♪
この不思議な世界ワンダーエデンにもきのこがいっぱい出ているんだよ♪

そもそも、このところしばしば名前を挙げている
「指輪物語」のトールキン教授もきのこが大好きだし、
「ピーターラビット」のベアトリクス・ポターは菌類で論文を書いたほどなんだ。
(あ、この話をするわけじゃないが……)

こうしてバビの作為(w)により、今回のブリデコ3では
堂々と毒きのこを語ることになり、
「演出上きのこが必要だねぇ」とディレクターにも言われた!

してやったりとばかりに、ベニテングタケグッズを嬉々として調べたが、
ファンシーグッズがとてつもなく多い。
日本人にとってベニテングタケは、スー●ーマリオか、
ディ●ニーランドの白雪姫ファンタジーなのか? いや、確かにそうかもだが……。
リアルなフィギュアだと、若干ステージから見えない大きさだった。
なんか思い通りの物がない。
それで「バビがきのこ作ります!」と立候補した。

途端に「エエエエエエッ!」とカイエの抗議の声が上がった。

ステージで毒きのこを語るのはカイエの方で、
きのこはカイエが持つことになっていた。
「自分が手にするキノコは自分で作るよ」と不安がるカイエに
「新作衣装で精一杯なのに無理じゃん?」と言い、強引にバビが作ることに。
もちろんカイエみたいに器用じゃないが、きのこへの情熱なら負けない←


★バビのロード・オブ・ザ・キノコ~ベニテングタケへの道~

①材料の購入
カイエんちのそばの100均にて、紙ねんど、絵の具筆 合計210円。
(絵の具、ボンド、ニスは家にあり)

妙にリーズナブルだが、さて、紙ねんどなんか触るのめっちゃ久しぶりだ。
オレのキノコフォルダが火を噴くぜ…な中からベニテングタケ画像を
思い浮かべつつ、ねんどを練った。
ホントはドクツルタケが好きだが、真っ白でステージ映えがイマイチなので。

d0155379_21552873.jpg
とても理想的なベニテングタケの家族
これがイメージだ!

②まずはともかく、大まかな形を作る

d0155379_21555358.jpg
あれ、なんか変。どうしてこんな男性的なナニカに???
いや、そもそもきのことはそういうものだ。大丈夫なはず!!

d0155379_21561932.jpg
参照:スッポンタケ 
あまりに男性的なあまりにも男性的なナニカじゃないか

制作過程の画像をカイエに見せたら…


「やっぱり~! 俺にこんなもん持たすなー!!」


とプンスカ怒っている。
mixiでマイミクにつぶやいたら、おかしな方向の盛り上がりに。
……不安を募らせつつも、ねんどを練りこむ。

③きのこらしく傘の裏にひだをつける。

d0155379_21564423.jpg
あまりうまくいかない。
たくさん細かくつけたかったヒダだが、
ねんどヘラとかもっと道具が無いと無理でした。
いやまあ、ステージじゃまったく見えないところだが。

~~~ここで一晩乾かすために放置~~~

④水彩絵の具で色を塗る。

d0155379_2157952.jpg
ベニテングタケの結構育った大人は、真っ赤じゃなくてオレンジ。
でも塗った直後は赤すぎた。大丈夫かなぁ。
(乾いたらちゃんとオレンジになったよ)

⑤柄の部分につばをつける。

d0155379_2157379.jpg
ファンシーグッズで省略されていることが多いが
真っ白な柄にはフレアのあるつばがあるのだ。
そして根っこはふくらんでいるんだ。

d0155379_2158288.jpg
ベニテングタケの柄にあるつばは、すてきな襟巻きみたいだよね♪

⑥白いいぼをつける。

d0155379_21582319.jpg
ベニテングタケのチャームポイントは水玉。
リアルなベニテングタケは、実はもちろん水玉じゃなくて
ぶちぶちしてる。そこはあえて水玉っぽいぶちぶちにした。
1個ずつぶちぶちを接着した。意外に均等になっちゃった。

⑥余った紙ねんどで幼菌も作る。

d0155379_21585856.jpg
バビは丸い幼菌のほうが好きなのだ。

d0155379_21592282.jpg
本物もおもちゃみたい。とても可愛い♪

でも幼菌は小さいしステージに全然関係ない。ほとんど遊んでいる。

⑦完成!

d0155379_21595493.jpg
こうして作られたベニテングタケ。
紙ねんどを乾燥をさせた1晩をのぞけば、作業はわずかに1時間足らず。
きのこじゃ、やすりかけも要らないしね。結構楽しかったよ♪

……が、諸事情により台本を改変した。
きのこ語りをざっくりカット。(いや、自分でそうしたのだが)


それで、このきのこも必要無くなってしまった!! はうう。


⑧結局こうなった。

d0155379_22021100.jpg
なんか悔しいので、こんな風に庭(ほぼ畑)の隅っこの
ライト下に飾ってます。

d0155379_2204299.jpg
こんな感じ。しっかり立ってる。

……んん~~まあ、これもアリかなぁ? 


★こういう無駄な情熱もすべてブリデコ3のためだよ!

完全に全部自分たちで仕掛けているイベントなんだ。
きのこは出ないが、別のモノはお見せする。
楽しいワンダーランドへ遊びに来てほしい!!

レッツブリデコ♪ 参加表明はこちら♪
http://3-f.jp/bd/shopping.html
[PR]
by bkmoonbk | 2013-05-31 00:04 | BKアラカルト
★閑話休題★「Bloody Rose」ばらもえ  
d0155379_23133314.jpg
★バビっす!
バビのバラ好きは鬱陶しいほど言っているので、知っている子が多いと思う。

d0155379_23162458.jpg
バラ風呂やったり

d0155379_23163268.jpg
バラ折ったり

d0155379_23172341.jpg
BK姫リングを薔薇モチーフにしたり

しかし、実際にはバラ自体には詳しくない。
バラは種類わけの一般知識がせいぜいってとこ。

①種類
H.T ハイブリッド・ティ
基本1茎に1輪。大輪タイプ。
F.フロリダバンダ
花束みたいに枝分かれして咲く。中輪タイプ
クライミングローズ
つるバラのこと
モダンローズ
オールドローズ以降に作られた「ラ・フランス」以降
花屋さんで切花でポピュラーなのはこれ。
イングリッシュローズ
オールドローズにH.Tを掛け合わせたバラ
丸い咲き方で、中が分かれていたりする。

②これに花の咲き方が加わる
一重咲き
文字とおり、花弁が5枚とか数枚で、平らに開くもの。
剣弁高芯咲き
花弁の数が多く、花びらの先が尖ってて、咲き始めは中心が高い。
半剣弁高芯咲き
花弁は剣弁高芯咲きほどとがらず、咲き始めは芯が高くなるもの。
丸弁抱え咲き(カップ咲き)
花びらは丸弁で、抱え咲きになるもの。

……そして、これに③花びらの巻き方が……

あ、もう読んでない子がいるよね。君、読み飛ばしただろ?
わかるよ。いいけどね……!

ともかく、これでも全然大した一般知識じゃない。
バラというのは、こだわりだしたら本当に大変なのだ。
しかも品種が多すぎて、この道にハマったらもうバビは帰ってこないと思う。


★前置きが長くなったが、今日ばら苑へ行ってきた。
ライブ前だし仕事は詰まってるしで時間が無いため、バビオンリー。
とりあえず、バラ苑に突っ走ってきたんだ。1時間ほどね。
しかし、今年は暑くなるのが早くて、もう時期が過ぎかけていた。
お目当てだった「イングリッドバーグマン」は終わっていたが、
よくよく見ればまだ盛りのバラもあったので、写メをバシバシ撮ったよ。

d0155379_2318497.jpg
遠景だとまだなんとか。しかしかなりバラさびしい。

先に言っておく。ここで紹介するのは、めっちゃ偏っている。


バビが心惹かれるバラは、高貴ながらに妖艶。
むせ返るほどにバラであること。
圧倒されて、ひざまずきたくなる女王であること。OK?


……というわけで、燦然たる真紅の世界をご覧あれ。

d0155379_23182823.jpg
さて、いきなりバラ素人を発動。
かなり大きなフロリバンダのロゼット咲きの赤。だが名前がわからん。
しかし素晴らしい。ふっさふさ。1本で大きなブーケができそうだ。
※名前判明 グラッド・タイディングス でしたー。(5/31)

d0155379_2320263.jpg
まるで絵画の美しさ。ミラマーレ。めっちゃ大輪。

d0155379_23203378.jpg
HT(ハイブリッドティ)。クライスラーインペリアル。
もちろんアメリカのバラ。剣弁高芯咲きの典型だな。美しすぎる。

d0155379_2321264.jpg
死ぬほど大好き! フランスの黒バラ、パパメイアン!!
この大輪の姿にして、ものすご~くいい香り!ダマスク系なのである。
黒薔薇系ド定番のカタチだけど、とにかく強香! フランスのメイアン社でぐぐってくれ。
超有名だからいくらでも出てくる。19世紀から続くバラ造園の会社。
むろん、この薔薇、「薔薇の殿堂」入りをしている。

d0155379_23212843.jpg
あ~このトゲトゲにも萌える~~~!
数年前「Bloody Rose」の歌詞を書いていたときのモデル。
しかしもうほとんどバラが終わってた~あうう。

d0155379_23215527.jpg
バッキー(代理)といるのはプレイボーイ。
とても可愛い♪

d0155379_23222683.jpg
ダブルデライト。HT。これも香りの芳醇なバラ。
つぼみと花と趣が違って美しい。とてもあま~い香り♪
これもバラがほとんど終わっておった。

d0155379_23225383.jpg
カッキー(代理)とバッキー(代理)と写っているのは
ディズニーランドローズ♪ 
バラジュースも飲みました♪ 
天然バラ汁が入ってるんだが、好き嫌いは分かれそう。
バビは通販をマジで考えている。

d0155379_23231962.jpg
ルージュロワイヤル
花屋で見かけたら飛び上がって喜ぶ花だが、
これも終わりかけていたせいで、クォーターロゼットになってなかった。

d0155379_23234438.jpg
シュワルツマドンナ
ドイツのバラ。黒バラ(深紅は黒バラと呼ばれるのだ)系。大輪 半剣弁高芯咲き。
ドイツのバラは威厳があるのが多くて好き。香りももっと欲しいっす。

d0155379_2324998.jpg
アメリカンプライド
素晴らしくフリルがよってるHTのモダンローズの黒バラで、
バビしびれかえりました。猛烈好みなカタチだよう!

d0155379_23243939.jpg
アップも載せておく♪
これで強香だったら、庭(いや、畑だ…ナスが植わっている…)を
全部このバラのジャングルにしたいくらいだ!!
…ネットで調べるとフリルないんだよなー。どういうことだ?

d0155379_2325779.jpg
ミランディ
ローズピンクも可愛いね♪

d0155379_23253299.jpg
ブルグント。ドイツの気高き大輪のバラの群生。
素晴らしい~~~~!! 嗚呼~~!! 

d0155379_23255579.jpg
黒真珠
黒バラの代表格。すばらしい剣弁ぶりも高貴だ。
大好きなのに、これもほとんど枯れてたよう。

d0155379_23263691.jpg
マリアカラス
奇跡的にこの1輪だけまだ咲いていた。
蛍光がかったローズピンク。半剣弁高芯咲き。


★はぁあああ! 真っ赤なバラは素晴らしい!!
心の奥がうち震えるような感動。
微香ではなくむんむん香るトゲの立派なバラが好きです。
残念ながら枯れているバラも多かったが、それはそれ。

打ち拉(ひし)がれる お前の吐息さえも馨(かぐわ)しい
愛でてやろう、血濡れた花弁を……穢れ無き愛など、在るのか?

……とまあ、BKソングが頭を回るわけだ。

で、バラ萌えするあまり、絶対枯らすとわかっていながら
ミニバラを買って帰ってきた。
仕事中、ロッカー入れてたら、すでに若干しおれた…。

d0155379_23265918.jpg
フォーエバーローズです。

……あれ、なぜ赤じゃないのかって?

憧れる女王様と、嫁は違う。
そんな感じでカワイイバラを買ってしまった。

d0155379_23271826.jpg
ピンクだの白だの黄色だの、ちょっとは撮った。
今人気のピエール・ドゥ・ロンサールとかね。
全容はフォトアルバムを見てくれ♪
(あ、mixiフォトアルバムのこと。よかったら、みんな、マイミクさんになってね!
バビカイエで検索のこと♪)


★そして、こんな風に常にバラに狂って、バラに病んでいるバビ(&カイエ)。
いっときは真剣にバラサプリメントを飲んでいたくらい(効果無かった・・・)。

そんなBKの主催するファッションショー&ライブは、
まちがいなく、非現実的なキラキラした夢に誘います。

この「BloodyRose」たちを見て素敵だと思ったら、レッツブリデコ♪
http://3-f.jp/bd/


バビ
[PR]
by bkmoonbk | 2013-05-29 23:27 | BKアラカルト
★閑話休題★カイエの黄金なめこ伝説 episode 2  
★バビっす。

バビのきのこもえは、一般人が何かを好きになるレベルと大差ないが、
カイエには若干うざがられている。
しかし、カイエだってある意味でバビ以上にきのこもえが激しい。
すでにあまりにも普通にカイエの日常生活になじんでいるきのこがいるのだ。

それは「黄金なめこ」。

「おさわり探偵なめこ栽培キット」のレアなめこである。
もう、言うまでもなく大ヒットアプリのアレだ。

カイエの黄金なめこ伝説episode 1はこちら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1889838680&owner_id=20525155


このアプリのなめこは、色んなグッズが出すぎて、
しかもどんどん新種なめこが増殖しているため、はっきり言って追いきれない。
その増殖ぶりは、ご当地キティを追いかけるくらい大変かもしれない。

……にも関わらず、カイエは、割と初期に出た「黄金なめこ」だけを
今もひたすら愛し続けている。一回好きになるとしつこいのがカイエ。
とても高貴なやんごとないなめこであることや、換金性のえらい高いこととか、
やはりゲーム上では非常にレアであることとか、色々好きな理由を挙げているけれど、

バビからすれば、自己愛だと思う。(きっぱり)

d0155379_113104.jpg
いや、マジでアイラインとか、口元がそっくりだし。
立体フィギュアだとますます似ている。


本人もそれを自覚して、完全に黄金なめこを
「K」様(※カイエがステージで演じるブリキンオリキャラ)の「眷属」呼ばわり。
色んな身近なものに、黄金なめこのシールを貼っているのだ。

とうとう、音楽事務所に預けている備品のヘッドセットマイクのケースにまで貼ってしまった。
……そして音楽プロデューサーをはじめ、なぜか周囲になんら疑問もなく

「ああ、こっちがカイエさんのやつね」

と、受け入れられてしまっているのだった。何も説明してないのに!


★そんなカイエだが、バースデーやら何やらで、
また黄金なめこグッズを着々と家にためこんでいた。

d0155379_112556.jpg
3匹だったはずのでっかい黄金なめこぬいぐるみが4匹に!!
とてもうざい。特にこの顔。

d0155379_1132469.jpg
以前欲しがっていた傘もゲット! でっかい毛布も複数!
…あ、バビもふつうのなめこ柄をカイエから譲り受けた。ありがとうございます。


★そして先日のこと、「世界のなめこ図鑑」とは違う本を発見した!

d0155379_113529.jpg
世界のなめこ図鑑はコレ

正直、なめこグッズにはモエているが、本にはそれほどの情熱を燃やしてなかったのだが
気づくとつい「カーニヴァル」を大人買いするついでに一緒に買ってしまっていた。

d0155379_1142760.jpg
「なめこ文學全集 なめこでわかる名作文学」(1)(2) (バーズコミックス)

この本、誰でも1度は絶対通ってきた有名作品ばかりを
なめこでダイジェスト風に漫画化したものなのだけど、
ついでのつもりがしっかりBKハマってしまったのだ。

結構内容の重い純文学が全部なめこで表現されるとなんともまあシュールな…
それでいて妙な味わいのある作品に作り変えられるもんだ。

特に太宰治の「斜陽」の最後の貴族お母様のキャストが
黄金なめこでめっちゃ吹いた。

d0155379_1145818.jpg
お母様ぁあああああああ!!!死に方までファラオですううう!!

そしてBKの中でしばらく黄金なめこのお母様ごっこが
流行ったのであった。←どんなマイブームだよ!?

そんなこんなで、まだまだしつこく黄金なめこを愛するカイエなのでした。


……あ、これを読んだみんな、繰り返すが、
カイエに黄金なめこグッズを与えなくていいからね。むやみに甘やかしてはいけない。
なにしろもう、カイエ宅は、黄金なめこでいっぱいなのだ。


~「カイエの黄金なめこ伝説」episode 2 FIN~

バビ:文責
[PR]
by bkmoonbk | 2013-05-28 23:58 | BKアラカルト
★ワンダーランドへ遊びにおいでよ♪★  
★バビっす!

ワンダーランドって聞いたら、何を思い出す?

もちろん「Alice in Wonderland」こと、「不思議の国のアリス」は
すぐ頭に浮かぶだろう?

d0155379_21533591.jpg
オックスフォードのアリスショップはクライストチャーチの向かいにあるよ♪
http://www.aliceinwonderlandshop.co.uk/

d0155379_21543332.jpg
アリスの乞食娘写真。なんでこんな格好してるんだろう?
アリス大好きなドジソン先生にさせられた? 
それも正解だが、当時、カメラの普及とともに
流行したモノがあったのだ。それが…子どもたちのコスプレ!

d0155379_2155694.jpg
子どもファッション誌で絶賛された
コールデコットの「ベビーバンティング」のコスプレ

このコスプレの流行…「ファンシードレス」と当時は呼ばれたんだが、
この話もブリデコでするよ♪


……それから?

「ピーターパン」のネバーランド。
魔法の国なら「ハリーポッター」のホグワーツ。
「ロード・オブ・ザ・リング」の中つ国。
「ナルニア物語」のナルニア。

おとぎ話に目を向ければ、皆が大好きなディズニーで使われている
プリンセスたちのいる世界。
「シンデレラ」「ねむり姫」「白雪姫」「美女と野獣」「アラジン」「人魚姫」。

動物寓話(アレゴリー)はどう?
「ピーターラビット」の湖水地方は実在するワンダーランドだな。
「くまのプーさん」のプー横丁も、イギリスにあるね♪

d0155379_21553847.jpg
「あひるのジマイマ」現実と同じ空間。
ナショナルトラストで守られた湖水地方のヒルトップ農場は
多分、これから100年後もこのままじゃないか。素晴らしいね♪

冒険では「ガリバー旅行記」や「宝島」なんかワクワクしたよね♪

フェアリーテール、おとぎばなし、魔法物語、夢物語、動物寓話、冒険譚。
ワンダーランドっていうのはジャンルは様々だけど、つまり空想の世界。
そして、スリルや怖いことがあっても、



そこが楽しく美しく素晴らしい世界であることが約束されている



何百年も人々の間で語られてきたこうした伝承民話や、
作家の描いたファンタジーは、世界中が近代化を迎えたとき、
「子どもの読むもの」「くだらない」「逃避」などと貶められてしまった。

だが、本当にそうかな?
「指輪物語」(「ロードオブザリング」の原作ね)を描いた
J.R.R.トールキンは、オックスフォード大学の教授でもあったんだけど、
そんな風に貶められた特に「ファンタジー」を擁護した講義をしている。


それじゃあ、「ファンタジー」も含め、ワンダーランド(空想世界)って
一体何が素晴らしいんだろう……?


6/9のブリデコでは、その話をするよ!
そして、Triple fortuneをはじめ、参加してくれたファッションブランドさんたちが
おのおのワンダーランドをイメージした作品も発表してくれる♪

すでにブリデコに参加したことのある子も、初めてで迷ってる子も
ぜひ、この新しい形のファッションと音楽のイベントにぜひ参加してほしい♪
前回の「ティーパーティー」を超える素敵な世界が君を待ってるよ!

d0155379_2156926.jpg
前回「ティーパーティー」のファッションショー
Triple fortuneの「アフタヌーンティードレス」


★そして、BKライブは、またがらりと演出が変わる。
同じオリジナルソングでも、魅せ方を何通りでもできるのがBKワンダーランドw
もちろん、心の闇という大きなテーマは変わらないけど、
今回は、ダークファンタジー、デストピア。
輝ける世界を堪能した後に、ふいに堕とされるバッドエンドをご覧あれ…フフフ。


★指定席は完売してるけど、スタンディングは余裕あり♪
レッツブリデコ!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/297864d8210444

バビ
[PR]
by bkmoonbk | 2013-05-27 21:57 | BKアラカルト
★閑話休題★きのこもえ③&谷中散策  
★バビっす。
きのこもえ話はこれでもう3回目か。
今回はきのこだけじゃない。谷中散策のよろず話ッス。
過去の日記↓
きのこもえ&フェアリー
http://bkmoonbk.exblog.jp/17721406/
きのこもえ再び
http://bkmoonbk.exblog.jp/18544397/


昨日は「古今東西雑貨イリアス」という雑貨屋さんでやってる
「第2回本ときのこ展」
http://irias.sub.jp/archives/category/item/16-kinoko
に、かなりダッシュで行ってきた。

雑貨屋さんのイリアスは、千駄木にあって、
あの辺りは有名なお店が立ち並んでるんだが、
乱歩珈琲というドラマでも使われた喫茶店
(文学芸術喫茶っていうコンセプトがすごい)のそば。
乱歩の隣は、アンティーク雑貨の「ビスケット」だし、
生豆をブレンドして、炒るところからやってくれる「谷中珈琲」も近い。
学生時代は教授が根津に住んでいるため、結構通ったんだ。

d0155379_7173990.jpg
乱歩珈琲 (中入らなかったんでマップルから)

谷根千(ヤネセン)って言葉っていつから定着してるのか知らないけど、
谷中、根津、千駄木は、日文系の子だったら、
一度も文学散歩をしないなんてゼミも無ければ学生もいないだろうな。

鴎外、漱石、露伴、川端、白秋、寺田寅彦、高村光太郎、林芙美子

今、ざっと思い出してもこんなにゆかりの近代文学者がいるし、
もっとたくさん住んでいたはずだ。
朝倉彫塑館はまだ休館中だったけど、ここにも必ず寄ってた。

カイエは日暮里は繊維街と呼ばれる南側にしょっちゅう通っているが、
バビは昨日、久しぶりに逆側の谷中霊園がある方に降りて、
そのまま谷中銀座を突っ切った。
この辺りは第二次世界大戦で焼けなかったから、古い町並みが残っていて、
谷中銀座は、そういうレトロな雰囲気のちょっとした観光名所。
猫の町と言われる谷中は、野良猫や地域猫も「谷中猫」と言われて大事にされてる。

d0155379_72159.jpg
谷中銀座の有名な猫の像
d0155379_721674.jpg
わかるかな?屋根の上にもちらほら猫の像が!

谷中銀座の中は、猫グッズが色々売られている。
バビの大好きな黒猫スクラッチも扱われていた。

d0155379_722268.jpg
スクラッチ♪

ねこのしっぽをモチーフにした「しっぽや」で、
チョコレート入りのしっぽを買い、おみやげも買ったよ。

d0155379_722419.jpg
しっぽ焼き、素朴な粉物パウンドケーキ味。
色々な味がある。

福にゃん焼きも食べたかったし、揚げたてメンチカツには行列できてたけど、
時間があまり無いので、さかさか通り過ぎてしまった。


★不忍通りも面白いから行きたかったが、目的はきのこ展。
よみせ通りを抜けて、マミーのアップルパイ(激ウマ)も欲しかったけど我慢した。
「谷中珈琲」でコーヒーだけゲットし、「イリアス」へ行った。

d0155379_7231848.jpg
よみせ通りも色々面白い。
なぜか壺と一緒に蝶の標本が店頭に。オオゴマダラがいっぱい。


★イリアスで販売されていた作家作品は撮影禁止だったから、
紹介できないけど、いろんな作家さんのきのこ作品ずらり。
「本ときのこ展」と言うので、きのこ関連の本に期待をして行ったんだが、
持ってない本が1冊も無かった。
マニアな本が欲しかったなあ。ううう。残念。

そこでグッズをじっくり拝見。
ガラスのきのこネックレスとか、スマホケースとか、
ステキなものがいっぱいあった。
あと4日で終わってしまうけど、作家さんが品物補充をしているらしく
割と雑貨は充実していた。
詳しくは、上のサイトを見てくれ。

d0155379_72346100.jpg
イリアス

きのこ好きと言っても、食べるきのこを採集するのが好きな人。
博物学的に、きのこの種類にすごく詳しい人。
バビのように、小説とか絵本とかそういうものに現れる
ファンタジックなきのこが好きな人。

などなど、きのこ好きも一概にひとくくりにできない。

店員のお姉さんは、いろんな方が来店して、想像と違ったという人、
バビみたいに堪能してる人、色々らしい。
きのこ書籍にもっとめぐり合えるかと思ったが、
飯沢先生の本も全種じゃなかったよ。まあ本屋さんじゃないしな。

ヨーロッパ的きのこも好きだけど、和食器に描かれたきのこもいいね。
作家さん物だったけど欲しかったなぁ。

店員さんはなぜかバビに熱心に妖怪話を振ってきた。
きのこ展を見に来てるのになぜ?と思ったが、
きのこ好きと妖怪好きは共通点が多いらしい。

奥にはたしかに、アンティークグッズとともに、
妖怪グッズが置かれている。
京極先生も来ているお店なんだそうだ。
夏など、おばけの企画展もやっているからまた来て下さいと
お誘いを受けた。
もしかしてお姉さんはバケ大の人だったのだろうか?
きのこの話をしていたのに、おばけ話…うーん? 好きだけどね!

d0155379_7242257.jpg
とよ田キノ子さんのグッズ、カワイイ♪
ツイッターでデザイン上がったときからチェックしてたんだ。
もっとグッズ展開してほしー!

d0155379_7245751.jpg
衝動買いしたきのこバッグ。
オブジェとして買う人が多いと聞いたが、
バビは持ち歩くぞ~!


★6月9日のブリデコでは「ワンダーランド」がテーマ!
そこでも少し、きのこと異界の関係の話をしようと思う。
きのこが好きな子も、そうじゃない子も
夢の世界に連れて行くから、ぜひ日にちを空けておいてくれ。
何気にもう1ヶ月切ってるんだよな。
がんばるぞ! お楽しみに♪

d0155379_7253085.jpg
イリアスのそばで咲いていたイングリッシュローズ
クォーターロゼット咲き(花の中が4つになってる)のバラ。

d0155379_7255645.jpg
これはちょっと中が崩れているね。でも美しかった♪

文責 バビ
[PR]
by bkmoonbk | 2013-05-11 07:26 | BKアラカルト
★閑話休題★楽しかった週末②Enchantlic Enchantillyお茶会  
★21日(日)

今日はブリデコ2からファッションショーに出てもらっている
Enchantlic Enchantillyさんのお茶会へお邪魔してきた。
場所は、原宿の紅茶の老舗クリスティー
http://chantilly-mimidy.com/event.html

d0155379_211517.jpg
あいにくのつめたーい雨だったけど、喫茶店内は花が咲いたように
ステキなお嬢さんでいっぱい。
デザイナーふみこさんの作り出すフレアたっぷりのお嬢様ドレス。
それにぴったりな可愛い世界観を表現されている椿さんの絵本みたいなイラスト。
こうした雰囲気に惹かれるお嬢さんたち(お客様方)というのは、
高貴で謁見するためにはひれ伏さなければならない孤高のお姫様というよりは、
お父様に甘やかされてふわっと育った有産階級のお嬢様方というイメージ。
まさにアリスだね。
(バビの持論だけど、ディズ●ーではアリスをプリンセスカテゴリーに
入れているが、アリスは有産階級のお嬢様だろう)
ファンタジックでもあって、まさに「魔法をかけちゃうぞ♪」という
シャンテリーさんのブランドコンセプトにふさわしいお客さんの集まりでした。
知った顔もチラホラ。
やっぱり趣味が近い子たちとは集まる場所は似ているね♪

BKが案内された席は、一人は日本人の知り合いのお嬢様
(最近出産されたお母様だということだが、そうは見えないのでお嬢様)
それから、アメリカ人のアリスとオーストラリア人のヘイディ
それにアメリカのお二人…に、BKという、妙に国際色の強いテーブルで
英語が飛び交う。
オタクもだがゴスロリファッションも今や国境を越えているしな。

★ゲストは読モでカワイイ親善大使の青木美沙子ちゃん。
カイエもさんざんTriple*fortuneの衣装を着てもらっているので知り合いだが、
バビはお初で会った。
顔小さい! 小顔にずっとニコニコスマイル。
本当にカワイイ。みんなが憧れるロリータちゃんだよね。

美沙子ちゃんは、ふみこさんがまだシャンテリーを立ち上げる前、
ベイビーのデザイナーだったときに、駆け出しのロリータモデルで出会ったとか。
ふみこさんにいろいろ教わり、ロリータは常に心からロリータであること。
「寝るときはネグリジェなの」
って、それってオイオイ、完全に「下妻物語」。まさにベイビーだしね♪
中でも美沙子ちゃんは、

「ロリータはハンバーガーなんて食べちゃだめよ」

と言われたことが印象的だったらしい。
そしてバビもそれがトークショーで非常に印象的なお話でした。
もっともすぐに、「わたしだってハンバーガー食べてますよう」と
ふみさんからツッコミが入っていたが。
絶対に現実そうかと言うことでなく、精神論としての話だな。

ふみこさんは実際、心底お嬢様スピリッツの方。
そこが筋金入り(←)で、バビも大好き。

またカタールに、ロリータファッションでブックフェアに行った話も
すごく面白くて(お国柄的に女性は服装にいろいろ規制を受けているので)
もっといっぱい聞きたかったなぁ。

質問には、どうやってその美しく長い髪を保っているのかというのが
飛び出した。
デザイナーのふみこさんはお顔もかわいらしいが、髪が腰まであって
めっちゃキラキラ。
美沙子ちゃんもみんな雑誌でご存知だろうが、ロングヘア。
ブリデコでモデルをやってくれたりのちゃんも地毛のロングヘアのロリータさんだ。
思えばウィッグ率が意外と低かったな。
乙女のツヤツヤ髪は大事だもんね。
10年以上金髪や赤毛や脱色髪のバビは頭が下がるよ。


★ビンゴは凝ってて、数字だけじゃなくて、模様やアルファベットの
シールを好きに貼って行われた。
白熱したよ。バビは早々にリーチで、なんと最終的に8リーチ!
穴あきまくり。スゲー緊張。
…で、リーチで終わった。ま、お約束だね。

ビンゴ賞品はシャンテリーさんの賞品半額券だったりしたので
BK的には、お嬢様方に渡ってよかったと思ってるけど、
勝負としては、残念。

d0155379_2122997.jpg
ビンゴのカード 8リーチ!
穴だらけだぜ、オイイ。

楽しいイベントの後は、席を離れてあちこちでお話で盛り上がる。
ああ、2時間って本当にあっという間。
帰り際にサシェを複数買うつもりでいたのに、早々に物販も終了していた。
そしたらうれしいことに、ノベルティがサシェと便箋でした♪

d0155379_2125967.jpg
すっごくカワイイ
ほしかったものがおみやげにもらえて、お得感もいっぱい♪

ふみこさん、椿さん、りのちゃん、美沙子ちゃん、
それから参加されたお嬢様ならびに紳士の皆さん、本当にありがとう♪
とても楽しい時間だった。

さて、このシャンテリーさん。
また6月9日(日)のブリデコ3に新作とともに参加してくれるよ!
もちろん、声優でモデルのりのちゃんも出演してくれる!!

今回のブリデコはテーマが「ワンダーランド」なんで、
またアリスモチーフの多いシャンテリーさんにはぴったりだね♪

http://3-f.jp/bd/


★名残惜しいけど時間が来て、クリスティーを後にした。
カイエと行くつもり満々だった、文化学園服飾博物館の
「ヨーロピアンモード2013」http://www.bunka.ac.jp/museum/
に、さむーい中せっせと新宿にも出かけた。

d0155379_2135666.jpg
……だが、学校法人だからか、日曜休み。あうう。
スケジュールがカツカツなので、もう見られないかと思ったら、
なんと、会期が6月まで延長になっていた。
ヨカッタ。またトライしよう。

体調がイマイチなカイエとはさっさと別れたが、
バビも帰宅したらうっかりグースカ寝てしまった。
さて、これから仕事にかかるぞ!!


★そして、参加表明の公示が遅れているけど、
いいか、6月9日はブリデコ。

5月6日(祝月)が、BKライブ、カイエ誕生日ライブだよ!

なんか日にちが似てて、6月9日にカイエ誕もあわせて?的な
誤解をしてる子が何人もいたので、しつこく言っておく。
そして、mixi用の参加表明も出すからもうちょい待ってて!

公式サイトの方も更新しないと!!(…とカイエに言ってる)
[PR]
by bkmoonbk | 2013-04-22 00:14 | BKアラカルト
★閑話休題★楽しかった週末①清水真理展&アーティズム  
★バビっす。
仕事の締め切りを絶賛破り中なのだが、楽しかった週末について
ちょっと書いておこうと思う。
(…と思ったんだが、書いてみたら、案の定「ちょっと」じゃなかったので、
2部に分けた)

★4月19日(金)
ギャラリー新宿座で開催していたドール作家清水真理さんの
「聖なる異形」展を見てきた。
新宿座は、今年の初めにもバビの好きな都築響一さんのコレクションを
紹介した「新宿秘宝館」http://am-our.com/date/50/4897/
をやったり、マニアの香りのするギャラリー。
今回どんな展示になるかなと楽しみにしていた。

d0155379_233496.jpg
新宿座入り口
周囲は鳥居やホテルや旅館があって、少しあやしげ ま、奥は学校なんだけど

会場内は、2部屋に分かれていて、入って左のブースが
清水さんの歴史を追いつつ、現在までの作品が並んでおり、
右は、複数のカメラマンによる清水さんの人形写真と、3D動画。

人形展示ブースの方は清水さんが影響を受けた作家なども紹介された
数行のコメントとともに古いものから現在までの作品が置かれていた。
やはり、20周年ってことでセレクトされていた人形はどれも
ただ可愛いだけじゃない人形がずらりだった。

熊本の天草出身の清水さん。故郷への思いは並ならない。
彼女の中でそれは、世紀末芸術や、ウィリアムブレイク愛好などと
結びついて、古くて新しい天草四郎を生み出している。
バビは20周年ってこともあり、この特別な人形が来てくれると
思っていたが、やはり熊本から東京へは輸送されてこず、
今回も大きなポスターのみ。ちょっとがっかり。

d0155379_24451.jpg
生で見たい天草四郎
バビは、キリシタンモエに関してはもはや病気レベル。

神なるものは、東西問わず、異形であることが多い。
有翼、双頭、角、複数の四肢、単眼や複数の目など。
そもそもここで言う「異形」は、俗物である人間を基準にする言葉なわけで、
清水さんの人形もその俗物の生々しい人間の形ではなく、
「異形」にも傾いていく。
人間の形をした「人形」が、「異形」に姿を変え、解体され内臓を曝し、
聖なるものを身のうちに持つようになる。

知ってる子も多いと思うが、バビはルネッサンス時、
ヨーロッパの医学への関心とともに作られた、あのグロテスクな蝋人形が好きだ。
フィレンツェの「ラ・スペコラ」で見た、ガラスの棺に入れられた少女蝋人形。
15歳で死んだ少女は妊婦だった。
胎内を胎児まで曝け出してうっとり横たわっているその姿に
卑俗と聖性の矛盾する?(いや、矛盾のない?)共存にショックを受けた。
その像が「解体されたヴィーナス」と呼ばれる蝋人形だった。

d0155379_243068.jpg
グロなのでお腹開いてない写真で。
アップの方の乳房の位置で解体を想像して。
蝋人形の造型師クレメンテ・スシーニは解剖学を美学にしたと思う。

現代作家さんの人形は、小さな乳房と乳首やくっきりとした性器がついていて、
販売作品はともかく、展示作品となると内臓曝しだし系(?)はかなり見かける。
あくまでなすがままの受動的な人形という形で、
人とは何か、自分とは何か、生とは何かを内側へ内側へと探求しているように思う。

清水真理さんの場合も方法的にはそうなんだけど、
神とは何か、聖なるものは何かっていうところを(宗教に囚われるのではなく)
自らの内に求めているような、何かそうしたものを感じる。
だから、この姿に胎の内に聖なるキリストを抱くヨーロッパのマリア像を
思い出しちゃうのかもしれない。
イタリアでの展覧会も始まるらしいが、この一瞬逆輸入に見える
清水さんの「聖なる異形」にどんな反響がくるか楽しみだね。

ギャラリーは基本撮禁と信じていたので撮影OKの人形に気づかなかった。
ので、写真はない。
写真ギャラリーの方で、物販があったので
好きな写真家さんのポスカを購入。

d0155379_261438.jpg
現代人形がダメな子もいるだろうから、小さめ。
しかしまあ、このミラグロのような心臓。素晴らしい。



★20日(土)
都産貿でやった「アーティズム・マーケット」に参加した。
カイエのTriple*fortuneの手伝い傍ら、6月9日のブリデコ3のチラシを配布。
これは、初のアラモードマーケット(装飾系物販)と
アラモードナイト(ライブ・アーティストの物販及び翌日ライブ)の合体イベント。
主催の伯爵からは、去年からブリキンの参加も熱烈に誘われていたが、
こちらの都合が合わずに断念。
Triple*fortuneの物販参加だけとなったけど、すごかったね!
今回力が入ってたスチパン特集!
ファッション系では久しぶりにスチパン熱くなっていて、
ついこの前もラフォーレでA-storyさんがマンタムさん
(ハイドのPVや、キャリパミュのファッションモンスターの楽器など)の
ブース装飾で企画出店していたし、丸井oneにもNUDE N' RUDEさんが入った。

もちろんカイエもゴスバイのスチパン特集のときに、アキラさんとかに
Triple*fortuneのスチパン服を着てもらっているのも記憶に新しい。

スチパンの興隆にものすごいエネルギーを受け取りつつ
もうちょっと姫や王子属性のみんなに似合う形はどういうものかを
考えさせられる感じではあった。
しかしさまざまなビン詰めとか、古い鍵や歯車は見てるとわくわくする。


★相変わらず、カイエのブースTriple*fortuneはにぎわってて、
来てくれた子たち一人ひとりとたくさんお話できなかった。ごめんよ。
みんなわかってくれているとおり、
物販やってるときはお客さん優先はマナーというか常識だからね。
あらかたTriple*fortuneの物販が終わってから、
ブリデコのファッションショーに協賛してくれたpGLのシエナさんをはじめ、
参加してくれたたくさんのデザイナーさんやアーティストさんたちに挨拶まわり。
その中で、新たに約束をもらったブランドさん
(多分これを読んでくれているみんなも大好きなブランドさん)も
あったりしたので今後もブリデコを楽しみにしていて!

他にもカイエと本物の蝶をアクセサリーに加工しているディーラーさんを
見つけて大興奮したりしていた。

すぺぃどさんのアリスとロッタ、SLFさんとも
もちろん会ったよ!! 
ヒューストンで販売したスペイドさんのオリソンをミクに歌わせたCDや、
変な(w)お土産をもらった。

d0155379_295325.jpg
いただいたCDはカイエ宅なので、SLFさんからもらった
アヤシイお菓子。
あんずのペーストのような食感で甘い。でも激カライ! 癖になりそう。
ジャンク大好きなバビ的にアリ! カイエ的にはアウトw


6月9日(日)のブリデコ3にもすぺぃどの皆が、モデル出演してくれるよ♪
超楽しみだよねvvv 皆、よろしくね!
http://3-f.jp/bd/
[PR]
by bkmoonbk | 2013-04-21 23:07 | BKアラカルト
NEWS
BK-Brilliant Kingdom LIVE

BK-Brilliant Kingdom -Live
★衣装、語り、歌、映像で魅せるシアトリカルライブ、ロックテイストでクールな最新感覚ライブを是非体験!

スケジュール・申し込みフォームはこちら
つぶやき
最新の記事
最新のコメント
楽しそう!
by りりま at 10:24
ピヨ子さん、ありがとうご..
by bkmoonbk at 02:10
この間のジャンフェスで初..
by ピヨ子 at 20:45
屍さんへ>返信ありがとう..
by うちわ隊のりな at 23:29
りなさん>> 了解..
by 屍 at 22:01
有志でサイリウム(ペンラ..
by もりあげ at 18:31
屍さんへ☆ はじめ..
by うちわ隊のりな at 18:21
おっけーですよ。うちわ隊..
by BK at 18:10
当日、うちわ隊参加したい..
by 屍 at 22:09
うゎ! めちゃめちゃカ..
by 屍 at 19:05
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

© 2010-2015 Brilliant Kingdom All Rights Reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム