MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Sweet Dreamsについて


発売日は2月26日なのだけど、

店着日といって多くのお店では今日から”Sweet Dreams”が置かれていると思います。


僕はこの”Sweet Dreams”という曲が、

ROCKを好きなみんなに、音楽をすきなみんなに、何なら普段あんまり音楽に興味がない方にも、

届いて欲しいな、そしてその結果、

この曲が日本中に愛されてもおかしくないんじゃないかな、

と生まれながらにして常に眠たそうなこの顔でクソ真面目にそう思っています。

(はみ出して世界でも対応可。)


でも正直に言ってしまうと、悔しいかな、

発売したってそうならないと思っています。今は。

色んな意味で自分やバンドの力がまだまだ足りない。

無論自分達の曲は信じてはいるけれどね。


でも全然諦めがつかないんです(発売する前から何言ってんだか。)

毎週、毎月いろんなミュージシャンが新しい音楽をどんどん提案していくなかで、

普通に考えれば時が経てばこの曲が聴かれる機会はどんどん減ってしまう。

放っておいたら埋もれてしまうかもしれない。

それが凄く怖い。今回は特に。


ただ唯一僕らには”ライブ”がある。

みんなという存在は、自分にとって鏡であって家族であって仲間であって、

何より一番のスピーカーでもある。

5年かかってでも、

10年かかってでも、

この曲が日本中に響いていくように、

辛抱強く歌い続けていく事かなと今は思っています。

この曲はそれだけの価値があるかなと。

一緒に歌って欲しい。自分の曲のように。

そこからの広がりを信じてます。

まぁ音楽や、バンドは別に短距離走じゃないからね。

マラソン走り終えたばかりなので(笑)


そして今回からシングルを4曲入りにしました。

胸に手を当てて、ちゃんと心からオススメできるもの、届けたいもの作れているのか?

と考えた時に、今までの2曲入りで1000円のシングルは自分の感覚では少し高い気がしました。


Theater of Mindは記憶違いでなければ、

昨年の君想うのアルバムの時にはすでにあった曲。

凄く良い曲だな、と思ったので、その時はあえて出し惜しみしました。

(君想うには充分に役者が揃っていたので。表現したかった事も違うし。)

まあ聴きゃ分かるんだけど、別にこの曲もシングルになっても全然おかしくない曲。

ライブハウスが似合う曲だと思うよ。

まあ好きに遊んでくだされ。


さらに洋楽と邦楽、その真ん中でBIGMAMAの音楽を作っている意識があったので、

それぞれ思い入れのある曲を選び1曲ずつカバーして入ってます。

どちらもちゃんと愛を込めてBIGMAMA流に仕上がったと思います。

いいな、と思ったら、是非原曲もチェックして下さいね。


とか言いながら実は気持ちは次のRoclassick2の方に今は絶賛浮気中なんですけどね。凄いの出来てるよ。

5月からのツアーのチケットの先行封入が入ってるんでそちらもよろしく。

先行が一番チケットがとれる確率が高いと思うので。


そして最後に、僕らがこうして作品を夜に残す事が出来るのは、

周りのメンバー、会社のスタッフ、

そして何よりCDを買ってくれたり、ライブに遊びに来てくれる皆さんのお陰です。

本当にありがとう。

この恩は必ず返すよ。約束します。


そんなこんなで長くなりましたが、

“Sweet Dreams”可愛い奴なんです。よろしくね。


死ぬまで醒めない夢をみよう。

Have a good night,

Sweet Dreams.


BIGMAMA   金井政人


by emm_bigmama | 2014-02-25 03:16 | Comments(68)
雪やばっ。

もうすぐPVが仕上がりそう。



f0192691_02263369.jpg

バンドだけでなく、映像チームと作り上げた作品。
今までで一番大変だった...。
出来上がったら沢山見て欲しいし、
沢山の人に届くように手伝って欲しい。
明日もレコーディング、無事辿り着けるのか?
ちと早起きしよ、おやすみ。

BIGMAMA   金井政人


by emm_bigmama | 2014-02-09 02:29 | Comments(49)
VALENTINE ROCK


突然の発表にも関わらず、

リキッドに遊びに来てくれる皆さんありがとう。


レコーディングのまっ只中だったけど、

MUSICAが熱心に誘ってくれて、

えーい、だったらもう派手にやりましょう!

という事で”Sweet Dreams”リリース記念プレミアムパーティー”

開催に至ります。

さぞかし、てんこ盛りな内容になるかと。


あと2014BIGMAMA単純に東京でのライブ始めがこの日になります。

今年は新しい決意で、新しいバンドになるくらい、

生まれ変わった気持ちで挑戦の年にしようと思っているし、

また、今回の作品ではツアーが無いので、

この一本にツアー日本一周分の熱量を込めて挑もうと思います。

自分にとっても、バンドにとっても、

とても大切なシングルなので。


さっきこの日のためのグッズをちらっと見ました。ちらっ。

うん、素敵な仕上がりだと思います。お楽しみに。


あと当日?ささやかながら(どうでも良い)発表があるかと思われます。

こちらは期待しないで待ってて下さい(笑)。

あーまじかー出来るのか、俺、やれんのか、俺、不安。

こればっかりは自信無し。まあ近いうちに報告します。


それでは2月14日に、恵比寿リキッドルームでお待ちしています。


BIGMAMA  金井政人


by emm_bigmama | 2014-02-04 19:58 | Comments(46)
母校に帰る

近々母校でライブして来る。高校ね。


本当はもっと、わー、きゃー本物ー?!みたいになってから行きたかったけど、

そんな事言ってられないというか、

僕がなるべく高校生と接点を持ちたい、というのを先生方が組んでくれて実現に至った。

本当に感謝。

母校に凱旋。僕の中でバンドを初めてからずっとひとつ大切な目標だった。


接点を持ちたいというのは理由が二つ、

自分が音楽を始めたときの気持ちを忘れないため、と

高校時代は自分が一番人生に迷っていた時、混乱していた時代だからこそ、

万が一同じような状況の奴がいたら何か力になってやれるんじゃないか、と思っているため。


自分では普通のつもりでも、

わりと他人からすると傷だらけの人生送ってるらしいんで僕(笑)。


学校にでっかいホールがあってさ、

全校生徒1500人以上、今は中学も出来たからもっとか。

なかなかしびれるね。でも凄く凄く楽しみなんだ。

届くように、響くように。

昔の俺が居たら、足組んで寝てるんだろうな。

まあそこは今の自分達の音楽を信じてるから大丈夫。

みんなも心の片隅でちょこっと応援しといてくれると嬉しい。


BIGMAMA   金井政人


by emm_bigmama | 2014-02-04 02:54 | Comments(39)
日々雑感。

なんつー顔(ひどい)してんのと言われた。

久しぶりに地元に帰ったら若返ったね、と言われたばかりなのに。

レコーディングマジック。

でも超集中してる。やばいよ。


PVの撮影して来た。

一生の宝物がまたひとつ増えました。

出来上がったら、是非見てやって。

良いと思ったらシェアやRT、周りのみんなにすすめておくれ。

よろしくね。


あ、今年のヴァレンタインデーの予定が決まりました。

空いてる人は全員恵比寿リキッドルームに集合で。

産まれてこの方ヴァレンタインデーに一ミリも良い思い出はないのですが、

別に男の人から思いを告げても良いんでしょう?(欧米か!)

受け取るだけは性に合わないので、

甘いやつ用意しときます。特別な。

早くライブしたい。


あとここだけの話?なんだけど、

母校に凱旋ライブが決まりました。

というかもうすぐです。

これ見てる子とか居るのかな。

よろしくね、凄く楽しみにしてます。

ダセー先輩しないように気を付けます。


あと大阪も。いひひ。

今はインディアンカレーが食べたい気分です。それかわなか。


シングルの取材で沢山の人と話す。

もっと沢山の人に聴かれるべき音楽だと、

必ずそう言ってもらえる反面、

そこに届かぬ悔しさも同時に感じる。

どうしたらいい。何が出来るんだろう。うーん。


隣の部屋からバキバキのクラブミュージックが流れてくる。

今日はそんな気分なのね、ルームシェアあるある。


スーパーイメチェンしたい。何しよ。



BIGMAMA  金井政人



by emm_bigmama | 2014-02-02 03:58 | Comments(44)