MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
斎藤くんとようぺとみっちゃんと僕。
年明けは誰かと一緒に歌う事が多かった。
やっぱりみんな羨ましいくらいの才能の持ち主だし、
ユニゾンもペソもニコも、
10年先もそれぞれがもっと日本を代表するアーティストになっていると思う。
体も壊さず、野暮なスキャンダルなんぞ起こさなければね。
そして単純に、友達としても大好きなのである。

以下は一緒に歌っている時に、
彼らの声がなんとなく武器みたいに感じた僕なりの例えである。
モンハンをやっていないから分からないなんて言い訳はやめてくれ、
今すぐTSUTAYAへゴーだ。
もしくは雰囲気だけ楽しんでくれ。

斎藤くん【双剣】
エッジの聴いた声が、次から次へと歯切れ良く切り刻む。
いつのまにかこちらは着ぐるみを切り裂かれ丸裸なのである。いやーん、えっち。
一緒にやってみて思うのは斎藤くんの歌はすばらしく超正確なのだ。色んな意味で。

ようぺ【弓】
何もしなくてもかっこいいズルい奴。日本を代表する色男。
歌声からなにまで圧倒的にセクシーだ。しなやかに放物線を描いて、遠くまで綺麗に射抜く。
何って?もちろんあなたの♡を。うふふ(何これ)。


みっちゃん【太刀】
武家諸法度(ニコの曲)とかのイメージからか、僕はみっちゃんの声に武士道を感じる(笑)。
その声でその場をスパッと切り裂いて、一瞬にして自分の世界に引き込んでしまう。切れ味抜群。剣道着とか超似合いそう(勝手なイメージ)。


僕は何だろう。【操虫棍?】
まあ何でも良いや。
自分の事は自分が一番わからないや。

比較するもんでも無いけど、
自分的にどう贔屓目に見て、一番才能の無いのは僕だ。
でも僕は僕なりに、
唯一我慢強さと、諦めの悪さだけは負けない自信があるからさ。
生まれ持ったものはしょうがない。
ただ才能のせいにするのは猛烈にダサイので、
彼らの何倍も努力する。以上。

f0192691_2232919.jpg

f0192691_2241277.jpg

f0192691_224782.jpg

みっちゃんの写真は無かったのでつけ麺で(笑)。

BIGMAMA   金井政人
by emm_bigmama | 2014-01-17 22:08 | Comments(52)
新成人のみんなへ
別に先輩面して偉そうな事を言うつもりは更々ありません。

ここが”大人”と”子供”の境目であるか、と言われると実際そうじゃないと思うし。
養ってもらっている間は何歳だって子供で、
未成年でも自分で生計を立てていれば立派な大人だと僕は思うので。

まあお酒が飲めるようになったり、
選挙権を持ったり、
自分の未来を選ぶ選択肢がまた1つ増えるタイミングには違いないけどね。

ただ一つ先日自分の言った事に付け加えたくて今この文章を書いています。
僕はSNSで「どうぞここからは自分の力で、自分の事を幸せに」と書いたんだけど、
少しそこを訂正したいなと思って今これを書いています。

自分の事を自分で幸せに出来ない人って結構居るんだ。
環境や運が悪い場合もあるし、そもそも性格が悪い場合もある(笑)。
その人達は嫉妬したり、羨んだりして幸福な誰かを不幸に陥れたくなるんだ。たまに。
僕も基本的には嫉妬の塊みたいな人間なので、
その気持ちは死ぬほどわかってしまうのだけれど、
でもそれだとどうにもさ、気持ちよく生き難いわけよ。
ほら、周りの人がイライラしてると居心地悪いっしょ?

だから訂正。
「ここからは自分の力で自分と、プラス誰かあと一人を幸せに。」

いきなり世界中にの人を気分良くする魔法なんてないからさ、多分。
人海戦術で、ローラー作戦でいこうよ。
好きな子を、愛する子を見つけて、その人を幸せに。
たった一人を幸せにする事ですら、実はなかなか、とんでもなく難しい事だと思う。
でも出来る事は凄く簡単な事から沢山あるんだ。

別に綺麗事を言いたいのではありません、
世の中にイライラしている人が減れば、自分が気持ちよく暮らして、生きやすいからさ(笑)。

人の幸せは誰かの不幸せの上に成り立っている、
そういう場面もあるだろうけど、そうじゃない場面も沢山あると思うんだ。
大きい幸せは沢山の人でシェア出来る場合もある。

成人おめでとう。
いつかどこかでばったりあったら乾杯しましょう。

BIGMAMA  金井政人
by emm_bigmama | 2014-01-13 23:59 | Comments(36)
Sweet DreamsのPVの打ち合わせをしてきた。
凄く良いものが出来そう。

という事は年始に上げたあの映像は何だったのか?というと、

これはPVとかそういう事でなくて、
いや、やっぱ”Sweet Dreams”を聴いてもらうのに
一番いい日、一番良い時間って何だろうな、と考えてて。
初夢っていいなぁ。と思って。
この曲聴いて、みんなに良い夢見て欲しいなあと思って。

<金井>
「まだ発売前だしPVの予定も先なんですけど、
Sweet Dreamsを年越したら初夢にどうぞって、
聴けるようにしたいんですけど….。」

<RX偉い人>
「あー(しばらく考えて)うん、良いけど、
だったら出来るだけ沢山の人に広める努力をしようね。
折角クリスマスツアーもあるから、映像と一緒に作ろうか。
いや、間に合うのか、、、。」

な感じでトントン進んでしまったのでした。
僕の我侭で、こんな風にひとつひとつ形にしていく事が出来るのは、
あたらめて素晴らしい環境に居る事を実感出来るし、
言い訳なんていってらんないなーなんて思うわけであって。

ちなみにSweet Dreamsのレコーディングはさ、
僕が惚れ込んでいる日本でトップのレコーディングエンジニアと一緒にレコーディングしたし、
世界で一番有名なマスタリングエンジニアに仕上げってもらったからさ、
さすがに一瞬え?お前本気?それタダも同然じゃん?とちょっと難しい顔してたけど(笑)。
それだけこの曲をこれからBIGMAMAのライブで大切な曲にしていきたいと思ってくれている事が僕は単純に嬉しかった。
色んな意味で一切の妥協の無い仕上がりになっております。

まあ当たり前の事かも知れないけど、
僕は1つ信じているというか、確信してる事があって、
BIGMAMAというバンドだったり、例えば”Sweet Dreams”という楽曲が、
日本中に愛されるバンドになる唯一の方法、瞬間ってさ、
まあきっかけは色々あるかもしれないし、何でもいいと思ってるんだけど、
ちゃんと中身の、愛情のある、素敵なものを作って、
それが聴いてくれた人に伝わって、
またその人がそれを誰かと分かち合いたくなって、
そうやって次の人に次の人に伝染していって、
広まっていく以外無いと思うのね。

ちゃんと中身の、愛情のある、素敵なものを作り続けるからさ、
あとは君達に任せるけど(笑)
それでここまで来たとも思ってるし。
逆にここまでしか来れなかったとも思ってる。
ここから先、力を貸してくれると嬉しい。
f0192691_202253.jpg


お茶。
さあ今はレコーディング。次はバッキバキでウォー!!!!な曲。鉄板アツアツです。

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2014-01-10 20:04 | Comments(39)
美容院で同級生にばったり会う。
美容院で同級生にばったり会う。
帰る時にじゃあねーと挨拶しようと思ったら、
向こうはシャンプー中。
まあ声だけかけてこうと思ったのだが、
向こうは頭ビッシャビシャなままむくっと起き上がり、
辺りは一面水浸しに。

ですよね。
みなさん気を付けましょう。

f0192691_2356274.jpg

髪染めたー。

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2014-01-04 23:58 | Comments(57)
2014の抱負というか必ずする事。
・”Sweet Dreams”を日本中の歌にしていく。
(もっともっと届くように、そして大切に。表現をつきつめる。)

・”Roclassick2”を素晴らしい内容で完成させる。
(ロック×クラシックで、人を熱狂させる事が出来るのは世界中探しても僕らBIGMAMAだけのはず。)

・Roclassickツアーを全箇所ソールドアウトさせる。そして今までで一番熱狂的なツアーにする。
(福岡、札幌、広島、新潟あたりが勝負かな…。みんなよろしく。力を貸してね。)
Roclassick Tour 2014
0
5月 11日 (日) 東京Zepp Tokyo <母の日>

5月 17日 (土) 仙台Rensa

5月 31日 (土) 新潟LOTS

6月 14日 (土) 広島CLUB QUATTRO

6月 15日 (日) 岡山CRAZYMAMA KINGDOM <父の日>

6月 22日 (日) 札幌FACTORY HALL

6月 26日 (木) 高松DIME

6月 28日 (土) 福岡DRUM LOGOS

6月 29日 (日) 大阪Zepp Namba (Osaka)

7月 04日 (金) 名古屋Zepp Nagoya

7月 06日 (日) 東京Zepp DiverCity Tokyo

・ツアー中から今度はオリジナルな名曲を仕込んで秋冬に大きな楽しみを用意する。

・テレビ(特に)、ラジオ、雑誌に出来るだけ沢山出たい。レギュラー欲しい。
(どうしたら呼ばれる?皆様リクエスト等よろしく。)

・フェスに沢山出たい。出るだけじゃなく、そこで一番記憶に残るライブをしたい。

・もっと歌を練習する。必須。レベルアップ!

・ギターも鍵盤ももっと勉強する。

・各紙連載を人気コーナーにする。
(MUSICA、CHOKI CHOKI、皆さんチェックよろしくです。)

・空いてる時間に色んなアーティストのLIVEを見に行く。

・自分名義の本を出版する。作家デビュー。魅力的なものに仕上げる。

・高校生と関わる時間を作って、青春期を忘れないようにする。母校にも凱旋する。
(自分が音楽にのめり込み、助けられた時期のことを忘れないように。)

・社会貢献をする。目の見えない子達や、障害を持った子達をもっと理解し、出来る事をやる。
(自分が辛かった時、苦労したときの気持ちを忘れないように。)

・英語、中国語を日常会話まで出来るようになる(3年計画)。

・まとまった休みがあればなるべく海外に。海外移住の準備を始める。

・体調管理、体を日頃から鍛える。3日に1回10キロ走る。体年齢18歳をキープ。

・ワールドカップに行きたい。あわよくば出たい。(ザック見てる?)

・頂いた仕事はなるべく断らない。

・余計なウソはつかない。ピュアを突き詰める。

・決断のスピードを上げる。

・謙虚に、驕らず。やる時は大胆に。

・応援してくれる人を決して裏切らない。

・デカイ所が似合うように。それを求められるように。

・家族、仲間を大切に。

・未来を提案し続ける。

・日本中に、世界中に、10年先も愛される曲を書く。

相変わらずcomplexの塊ですが、
BIGMAMAはもっともっと日本中に世界中に愛されるべきバンドだと思ってる。
信じ"ぬ"者は救われ"ぬ"って。せめて自分くらい信じてやらなくちゃね。

BIGMAMA  金井政人
by emm_bigmama | 2014-01-03 21:46 | Comments(101)
なかなか親孝行出来ません。
f0192691_2230399.jpg

年末年始、ウイルス性の胃腸炎を挟んでのライブを終えて、
実家に帰宅(しばらく貝類とは絶縁すべし)。
外食にて今年こそはと早めにお会計に行くも、既に頂いておりますと。
なかなか親孝行させてもらえません(笑)。

会う度に親父の白髪が増えて行くし、
背中が小さくなっていくような気がするし、
母親もあまり体が強い方では無いので、
毎回これが最後になっても後悔しないように、
なんて縁起でもない事を思ってしまいます。

僕の体に腫瘍が見つかって早急に入院が必要と言われた時に、
母が帰り道のバスでずっと泣いていて、
荷造りを終えて病院戻る時に父が病院まで車で送ってれて、
その間に色んな話をした日の事を思い出して、
帰り際になんかちょっと泣きそうになってしまいました。

僕の反抗期はその日に終わりました。

途中までは手がかからない子だったのですが、
後に様々なトラブルを抱えたり、病気したり、
大変お金のかかる子だったと思われます(切実)。

ようやく心もお金も少しずつですが余裕が作れるようになってきて、
(皆様のお陰ですありがとうございます。)
誕生日や父の日や母の日にプレゼントなんて買ってみたり、
まぁなるべく顔見せに帰ろうなんて思えるようになりました。

今までいろんな出会いがありましたけども、
素敵な家庭では、素敵な人間が育つと思います。
例外もあるけどね。概ね。
俺よりは長生きしていな、葬式なんて見たくないな。
と心からそう思っています。
甥っ子の生意気な顔が小さい時の自分を見ているよう。
お前はまっすぐ育てよ。寄り道すんなよ。

f0192691_22294514.jpg
f0192691_22292628.jpg
f0192691_2229115.jpg
f0192691_22285487.jpg


遅れましたがあけましておめでとうございます。
今年も1曲1曲大切に作って歌っていけたらなと思います。

※1月1日より、BIGMAMAからのお年玉と題して”Sweet Dreams”という楽曲が公開されています。皆様に良い初夢を。世界中に届けるのを手伝って頂けると嬉しいです!


まだまだ発展途上の人間ですが、
今年もよろしくおねがいします!

抱負的なことはまた次のblogに。

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2014-01-02 22:32 | Comments(107)