MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
このイライラをガソリンに変えて
沢山あった夏のイベントも終盤に差し掛かって来ました。
来てくれた皆ありがとう。
皆の夏の思い出の一部になれていたら嬉しいし、
それが素晴らしい思い出であるように、
そう願いながら歌っていました。

でも個人的には何だか自分達が良いと思えるライブをすればする程、

ほんの一瞬の満足感の後、
最近は専ら”悔しい”という気持ちでいっぱいです。

「おい、もっとデカイとこで鳴らしてくれよ。」と、
「おい、もっと沢山の人に届けてくれ」と、
自分の作った曲達にずっーと怒られているような気がしています。

「ごめんな、ごめんな。」
と心の中で謝りながら、

「もっと練習して良い歌歌って、
もっと良い曲を書くよ。」

そんな約束をする毎日です。

それが単なる言い訳や言い逃れの類いにならないように、
そんな風に考えていたら、
何だかもう一分一秒が惜しくなってきてしまって。

ここ最近は完全に無双モードに入ってました。
常に音楽の事を考えながら、
一日一冊ペースで本を読んでみたり、
色んな業種の方から刺激のある話を聞いてみたり、
誘いがあれば飛び込んでみたり、
それ以外の時間はギターに触っていて、
寝る時間が勿体ないです。
(いや、ちゃんと寝ないと声出ないから寝るけど。)

このイライラをきちんとガソリンに変えて。

1ミリでもかっこ良くなりたいです。
自分で作った良い歌を歌いたいです。

僕らの音楽でもっと沢山の感動を、
ひとりひとりに。


あーくそー、

という事でギターを弾く。おやすみ。


BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2012-08-27 00:14 | Comments(65)
最近の私的イヒヒ
それは私が北海道ライジングの楽屋の前で、
パンフレット片手にぼんやり日光浴をしていた時でした。

「ミハラです、ありがとうございます。」

急に見知らぬダンディーな殿方に話しかけられる。

(はて、、、、ミハラさん。。。。)

その横にはジャズピアニストの上原ひろみさんもいらっしゃる(他ジャンルに疎い俺でも流石に知ってる)。


そして、「いつも、ありがとうございます。」




何故。

どうして。

どうしてぇーーーーーーーーー(サカナクション風にどうぞ。)。



世界的ピアニストの方を前に、
ここ最近一番脳みその瞬発力使いました。
が、しかし、記憶のどの引き出しを引っ張り出して来ても入ってない。
何処探しても入ってない。
完全に初対面。なはず。

1 このままなんとなく探りながら喋り続けてみる
2 勇気を出してどこで会ったか聴いてみる

とりあえず2つの選択肢の中から、
自分のトークスキルを信じて1を選ぼうとしたその時、


「パンフレットの中でも着て頂いていて、、、」



あ”ーーーーー。


その、いや、あの


「MIHARAYASUHIRO(ミハラヤスヒロ)!!!!!!」


私服から衣装までお世話になっているのですが、
まさかのご本人。デザイナーとして世界で活躍されているお方。
初めてお目にかかれました。

こんなお仕事させて頂いて変に免疫もついてしまって、
どんなに有名な方であったり、綺麗な方であったり、
大概のアーティストさんを前にしても、肝が据わってざっくり緊張もクソもない私ですが、


ここは、


き”ゃーーーーーーでした。


完全に起立(直立不動)。


嬉しい出会いに本番前から感動。
レディースも可愛いよー。

最近はいろんなブランドの友人が協力してくれたり、
付き合いが増えて嬉しい限りなんですが、
中でも一番イヒヒな話。
by emm_bigmama | 2012-08-17 00:47 | Comments(33)
UKFC
f0192691_18451532.jpg

大阪、名古屋、新潟、仙台の4公演が終わりました。
遊びにきてくれた皆ありがとう。

ねぇみんな。
最高じゃなかった?

わからない人のために説明しておくと、
僕らはUK.PROJECTという会社に所属していて、
そこに所属するBIGMAMA、 [Champagne] 、THE NOVEMBERS、POLYSICS 、the telephonesの5バンドで今夏フェスの合間を縫ってツアーを廻っています。

んでさ、BIGMAMAとしてもこのイベントに1つテーマがあって、
僕らはこのツアー誰よりも、どのバンドよりもこのツアーを楽しもうと思ってさ。
各地でそこでしか味わえないミラクルを用意して挑んでいるよ。
残る新木場、福岡どうしてくれよう。うふふ。

とか思いつつ、
その前にライジングがあるので、北海道に。
良い準備出来たよ、そこでは1つ新しいチャレンジがあってそれが上手くいくといいなぁ。。。

なーんて言ってたらさ。
凄く良い曲が出来たんだ。
まだぼんやり合わせただけなんだけどね。
これは次のアルバムのメインの曲だと思ったし、
そのままアルバムのタイトルにしたいな、と今はそう思ってる。

家で黙って本を読んだり、映画を見たり、ギターを弾いたりも大切だけどさ、
やっぱり外に出て刺激的でドラマティックな人生を歩んでいる時の方が、
曲が浮かんでくるんだなぁ。

まぁ予定は未定であってそれがあと十回くらい起きてくれても、
それはそれで別に良いんだけどね。

シングルのジャケットが落ち着いたので(今回は今までで一番大変だったわー)
ちょっと外でて来る。
by emm_bigmama | 2012-08-08 19:08 | Comments(49)
ROCK IN JAPAN FES 2012
f0192691_18302215.jpg

thankssssssssssssssss!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
by emm_bigmama | 2012-08-08 18:32 | Comments(86)