MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
もう4月も
この時期になるとLast Days of Aprilが無性に聴きたくなる。
あぁ実家に置いてきちゃったなぁ。
学生の時漠然とカールラーソンみたいになりてーなーと思ってマネしてたっけな。


ツアー中バンドのメンバー以外の人と会う事はほとんどなくて、
2、3ヶ月ぶりにこの数日の間にいろんな友達に会えたんだけど、
もう大丈夫だよーってのはなかなか伝わらなくて困ってる。
どうしたものか。。。


映画"冷たい熱帯魚"を見た。
ヤバいね。どんな意味でもヤバかったす。


おすすめの本とか好きな作家さんは?
と良く聞かれるんだけど本はあんまり読む習慣がないんだよなぁ。新聞とか週刊誌なら読むんだけどね。あとヤングジャンプがでるとあぁ木曜日だな、とか。まぁでも「何も歌詞が書けない!」という時には本屋さんにいってぱっと目についた20〜30冊本を適当に買って来てパラパラとインプット読みしたりとかするかな。


「何考えてるか全然わかんないんだけど?」
いやそんな怒られても俺本当に何にも考えてないんですけど。


まだ咲く前には家から桜が見えるなんて素敵だなぁ思っていたが、
いざお花見シーズンになると窓を開けたら酒臭くてそれどころじゃなかった。
完全に激戦区だった。


長ズボンをはいて現場にいったらマネージャに僕だと気付かれなかった。
つまり僕が"金井"なのではなく、短パンの方が"金井"という事なのだろうか。


左隣の人が「YES」と言った。
右隣の人も「YES」と言った。
僕は心の中では「NO」だったのだが面倒な事にしたく無かったのでとりあえず「YES」と言った。
僕の気持ちはひっくり返った。
あ、オセロってこういうゲームね、と思った。


朝からマンションの管理人が謎にめちゃめちゃ怒っていた。
クリリンでも殺されたのだろうか。


僕の今の状況であったり、心境であったりは、
まだみんなに言えない段階のものが多かったり、
なかなかにして此処に書けるような代物でなかったりして、
凄くもどかしい気持ち。
by emm_bigmama | 2012-04-19 02:38 | Comments(70)
ふいー。近況報告。および、業務連絡。
・母の日スペシャルシングルのレコーディングをしてます。無事歌録りも進んでいて、明日には終了の予定です。一時期どうなる事かと思いましたが、やれやれです。完全にやれやれです。そして肝心の中身の話ですが、収録される4曲のうち1曲"新曲"があります。その名の通り皆さんに新しく聴いて欲しい曲です。初のカッキーと二人で弾き語り。今日歌ってきました。此処でもし評判が良かったら後にバンドサウンドにアレンジされ、そうでもなかったらそっと今回買って頂いた方とのささやかな思い出になる予定です(笑)。是非皆さん購入して良くも悪くも出川さん、ダチョウさんに負けないリアクションをお待ちしています。他3曲も素敵な仕上がりよ。
※今回は通販メインの企画なのでライブ会場(一部会場で販売予定)ではどのくらい用意出来るかわからないす。ごめんね。確実に手に入れたい方は通販をご利用下さい。
http://bigmama.shop-pro.jp/

・今週の土曜日、HMV札幌ステラプレイス店でカッキーと二人でインストアライブをやるよー。個人的には今これが一番楽しみ!普段っぽくゆるーくやれたらと思いつつですが、単純に二人でギター弾いて歌うの凄く気持ちいい。初めてやる事も多いのでね、チケットFREEらしいしまだ迷っている人が居たら是非遊びにきてー。
info HMV札幌ステラプレイス店 011-219-5005

・嬉しい事に4月の一ヶ月zip-fmでFINDOUTという番組で30分頂いてナビゲーターとやらをやらせてもらってますー。聴いてくれた人いるかな?毎回テーマがあってエピソードを募集していたり、その他、質問・要望などなんでもござれなので日曜夜の夜更かしが許される方は是非付き合え。付き合ってくれ。
http://zip-fm.co.jp/access/entry/EntryInfo.asp?QNo=9235

一回寝まする。
by emm_bigmama | 2012-04-05 02:31 | Comments(62)