MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
おはよす。
まずは昨日、
雨の中シークレットライブに来てくれた皆さんどうもありがとうー。
"秘密"なんて曲を作ってしまったばっかりに。
相変わらずバンドの悪巧みにお付き合い頂いてどうもどうも。
おかげ様で特別な一日になりました。
弟も喜んでおったよ。
ちなみに昨日の事は何も秘密にしなくてもよろしくてよ(笑)。

んでもってはがき当てられなかったみんなごめんなー。
スタジオライブの定員に対して、届いたハガキの量を見た時からあーこれ悪い事したかなー、とか思ったりもしていて。
ただその代わりと言っちゃなんだけど昨日はばっちり収録入ってます。
後日RX-TV(今適当に名前付けた)で特別番組にしてお届けする予定なのでね。
どうかそちらをお楽しみに。

という訳でもう少し、
事のなれ初めからきちんと書きたい気持ちもマウンテンマウンテンなのですが、
今日は朝から個人連に作曲タイムです。
行ってきます〜。
by emm_bigmama | 2011-08-27 10:28 | Comments(69)
本日シークレットライブ!
本日は秘密とルーシーの特典のシークレットライブす!
仕込み多めのスペシャルな日になる予定なので、
見事うっかり当選してしまった方は集合時間に遅れないようよろしくお願いします。
プライスレス!
残念ながら来られない方も、
ブログやその他で今日の様子を伝えたいと思いますので乞うご期待ということで。
それでは行ってきます〜。






UKFC福岡終わって、四国モンバス終わって、
たった今帰って来ました。その日の様子はあとで振り返るわよ。
とりあえず楽し過ぎて吐きそうでした。

んでもってもうシークレットライブの準備をしてますわよ。
「秘密とルーシー」の特典のあのアレです。
見事当選した方々、スペシャルな日にしましょう!
取り急ぎ写真は旅の思い出林さんと一枚
f0192691_2241467.jpg



というわけで準備に戻るるる。

BIGMAMA   金井政人
by emm_bigmama | 2011-08-26 10:37 | Comments(46)
北の国から2011
今朝北海道について何か眠れないので、最近を振り返るべし。

【Rock in Japan Fes】
この日はいつもと趣向を変えて1人歌からはじめる事に。
もしも万が一ミドルネームを授かるのならば、おそらく金井"ラビット"政人だと思われる程、
寂しがりに定評のある私ですが(噓、どっちかっていうと一人大好き)、
結果気持ちえがったー。もう気持ち良くって溶けて無くなりそうだったー。
途中からPV秘密でお世話になったダンサーの方々も投入し、フルスペックでお贈りしました。
いかがでしたでしょうか。
f0192691_063487.jpg
でもやっぱいつか一番でかいとこでやりてーなー。
っていうかまず来年も呼ばれるか知りませんけど。
毎度の事ながらあの時間あのステージを選んでくれた皆さん、ありがとう!

【UKFC on the Road】
[Champagne]、POLYSICS、THE NOVEMBERS、the telephonesと共に行く、
僕らの所属するUKP(ユーケープロジェクト)の主催するイベント"UKFC on the Road"。
仙台、新潟終わりまして、残すは福岡のみ。もうね、現時点で寂しい。名残惜しい。
只でさえ大人の修学旅行的な裏側の楽しみもあるんだけどさ、
何かうまく説明出来ないんだけど、それぞれのバンドがこのイベントでしか出来ないライブをしていると思うのよ。うん。
f0192691_23263417.jpg
写真はニューヨーク帰りの石毛くんと。アルバム楽しみだねー。
よく見ると後ろに他2名。以下省略。
仙台、新潟の皆さんありがとう!んでもって福岡の皆さん、お楽しみに!




なんか春先ぐらいからかなー、
自分の中で一つ新しいスイッチが入ったんすね。
当たり前と言えば当たり前だし、まぁ極端っちゃ極端な話なんですけど、

きちんと毎回、これがBIGMAMAとしての、金井政人としての"最後のライブ"だと思おう。って。

そうやって常に"これが最後になるかもしれない"って考えるようになってから、
一つ一つのライブが、一つ一つの曲がなんかもう勝手にすげー愛おしくなってきて。
沢山の人が見守ってくれる中で歌える事とかすげー嬉しくって。

んでもって作曲も同じようにさ、
これが"最後の一曲かも知れない"とか考えるようになってからすげー良い曲書けるようになった気がして。
(まぁ俺の思う良い曲がみんなにとってどうかはわかりゃしないんだけど。っていうかそもそも気分の話だし。)

やっぱ俺どっかで甘えてたんすね。きっと。音楽に。当たり前に。日常に。バンド名”母”なのに。
んでもってそれでやっと気付く訳ですよ、あー俺まだやり残したことが全然あり過ぎる。超死ねない。ってな具合に。

それも手伝ってかなー、
最近今まで以上に必死に音楽と向き合えている気がするし、楽しくやらせてもらってます。

まぁその分追い込まれたり、色々削られる部分も多いのだけれど、
今の自分達にはそうするだけの価値があるんでないかな、とか思っていたり。時に疑ってみたり。信じてみたり。

夏フェスまだまだ残ってるし、その後ワンマンツアーが始まるっす。
野外でもライブハウスでも何でも良いさ。寂しーじゃんか。おいでよ。
みんなに会えるのを楽しみにしてるっす。うっすうっす。

そしてライジングのため北海道来てます。どうしよう、うん。とりあえず寝よう。ぐない。


んで今日は時間に少し余裕があったから小樽まで行って来たー。
とりあえず札幌からの小樽まで向かうまでの電車からの景色がひたすらむっちゃ綺麗ー。

f0192691_23384143.jpg


思わず飲み干しそうになりました。


そして愛すべきジャーマネの誕生日。
f0192691_23475975.jpg
本当は生誕を祝して酔いどれたい所だけど、
明日があるので先に帰って来ましたとさ。
うわー、でも眠れん。寝ないけど。今から楽しみ。ライジング。
19:10〜EARTH TENTでお待ちしてます!

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2011-08-12 06:52 | Comments(79)
帰国した勢い余って書いてみる。
Jisan Valley Rock Festival終わり先程帰宅。
いやはや韓国めためた楽しかったす。

はじめガラッガラだったけどな(笑)
何ならステージから数メーター先までみんなシート引いて座ってたけどな。

けどさ、ライブ始まってさ、段々人が増えて来てさ、
最終的に沢山の人が見てくれてさ、最後アンコールまで貰ってさ、
なんかもうすげー嬉しかったよ。
此処なんか見てないだろうけど、日本語とか読めないだろうけど、
あの場に居合わせたみんなに改めて感謝です。
日本から来てくれた皆もありがとー。

俺未だに自分がバンドやって音楽やってるのなんて本当は全部噓なんじゃねーのかなとか、
思って疑ってしまう事が多々あるんだけどさ、噓じゃなかったや。

また絶対行きたい。いや、行こう。うん。
カムサハムニダー。サランヘヨー。

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2011-08-01 02:07 | Comments(53)