MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2011/03/30
日付変わって本日、3/30渋谷AXでのLIVEは予定通り開催させて頂きます。
様々な考え方があるのは承知の上で、僕らは"いつも通り"やらせて貰おうと思っています。
それにあたって皆さんに伝えておきたい事が1つ。
物理的に交通手段の確保が難しい方や、心情的にまだ余震が恐いという方は、
無理に来なくても大丈夫だからね、という事。
終演後、払い戻しも含めて出来る限りの対応をさせて頂きますので。

そして実際会場に来て下さる皆様へ。
今僕らに出来る最高のパフォーマンスを持ってしてお迎えしたいと思っています。
それではライブハウスでお待ちしています。

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2011-03-30 00:05 | Comments(149)
りほちーず さんへ
僕の言葉に意味があると感じてもらえるとすれば
それは音楽とその周りに居る君たちのお陰だ。
こんなタイミングで何ですけど、共に悩んでくれるみんなにも感謝してます。
こちらこそありがとー。

はる菜さんへ
自分も普段はあまりテレビを見る習慣はなかったんだけど、
朝起きてとりあえずテレビをつけるようになった。
そうだね、自分ももっとよく探してみるよ。
被災者の方々の、
どんな僅か些細な喜びも見落とさないように。
大阪僕も楽しみにしてます。関西の人にはもっともっと元気でいてもらわねばー。

なおゆさんへ
広島楽しかったよ。ありがとう。
久しぶりにライブ出来る喜びを噛み締めてました。
もはや歯ぎしり。
尊敬なんかするもんでない。
こうしてみんなが居てくれれば、誰だってそうしたくもなる。はず。

ひろゆきさんへ
はじめまして。書き込みありがとう。
ひろゆきさんの意見、要望、僕もその考えに賛同する部分が多いです。
ただAXのイベントに関しては、1日1日ごとに状況が変化しているのもあって、
もう少し様子を見させて欲しいです。
やはり第一に被災者の方々、そして遊びに来てくれるみんなの安全や安心を考えると、
まだ決定を下せていないのが本音です。申し訳ないです。
今日は高知を廻して来ます(笑)今出来る事にベストを尽くします。

理紗さんへ
みんな無事でしたよ。心配かけてすません。
こんな時にどうしたらいいか瞬時に正しい判断を出来る、
何て言うか脳みその反射神経的なものは僕も鈍い方。正直。
ただ復興まで10年かかると言われてるじゃない?
今はいつもよりちょっと多めにその友達の気持ちが柔らかくなる方法を
考えてやったらそれで良いんでないかな。
直にすべき事が見つかると思うよ。
こちらこそありがとー。

rinoさんへ
rinoさんとご家族の方が無事で何より。良かったねー。
僕の方こそ安心です。
今でも余震が続いてますね。
大変な状況の中ここで無事を知らせてくれてありがとう。
こっちの方が勇気づけられる始末ですな。
うんうん、rinoさんに負けないように頑張ります。
是非花粉には少し休んでいて欲しいですな。。。

さゆきさんへ
無事ですー。友達も無事で何より。良かった良かった。
無力さに腹が立つのは同じです。僕も。
ただ腹が立った所で、その起伏するエネルギー(お腹が立ち上がっちゃうエネルギー)は、
あまり無駄にして欲しく無いよ。
大丈夫な地域のみんなはいつも以上に日常を大切に元気に生活して欲しいな。
あまり考えすぎずにー。

S a K !さんへ
書き込みありがとー。和歌山からどうもです。
無事でしたよー。みんな花粉以外は平気そうです。
共に音楽の力でね、出来るだけ多くの人が前に進めるように、追い風吹かせましょう。
関西の皆さんはどうか塞ぎ込まずに、
いつも以上に日常を満喫して欲しいです。

どどんさんへ
無事でしたよー。どどんさんも無事で何より。
僕の方こそみんなから教わる事ばかりです。切実に。
不安無く日常を送る事の出来るように
またライブハウスで会えた時に心から楽しんで貰えるようにね、
ベストを尽くすよー。どどんさんもお気をつけてー。

ハルクさんへ
まずはハルクさんが無事で何より。無事で居てくれて嬉しいよ。
そしてご苦労様です。ハルクさんやこの状況で被災地で懸命に働いてくれている全ての方々には、
本当に尊敬と感謝の気持ちしかありません。ありがとう。
こちらこそ楽しみにしているよ。
必ずまた仙台に行って、みんなに会えるように、自分の出来る事を、
ハルクさんに負けないように頑張ります。

ポーさんへ
三日間無事終わったよ、ありがとー。
ライブ出来る喜びを噛み締めた三日間だったよ。
そうだね、この一週間はとても長いようで短いようで。
ただ今まで過ごした日々の中で一番心を試されたような日々だった気がするなぁ。
ポーさんに負けないように自分も頑張ります。

まぃ*さんへ
みんな無事でした。心配してくれてありがとー。
北海道も大丈夫そうでなにより。四月にまた行くんでね、楽しみにしてます。
僕らから音楽とったら逆に何も残らないのでね。
その期待に応えてみせます。

みゆさんへ
まずはみゆさんが無事で何よりです。良かったなー。
メンバーみんな無事ですよー。心配かけてすまんなー。
そうですな、出来る事は探せば、
意外とどこにでも落ちてますしな。
ファイナルに関しては案内されている通りです。
今自分達に出来るベストを尽くします。

ガッキーさんへ
三日間楽しかったよー。ありがとうー。
久しぶりにライブ出来る喜びでいっぱいでした。

たーたさんへ
こちらこそ勇気貰ってます。
またライブハウスで会いましょうー。

土佐っ子さんへ
僕も皆さんのコメントに日々感謝と感動でいっぱいです。
こちらこそ元気を貰ってます。
出来る限りのベストを尽くすよー。
僕の方こそ土佐っ子さんを応援していますよ。
またライブハウスで会いましょう。

dolceさんへ
まずはdolceさんが無事で何よりです。
東北の人たちの心の強さはこちらにもしっかりと伝わって来ています。
その強さが、明るい希望を見い出せるだけの大事な活力になっていると思います。
尊敬の気持ちでいっぱいです。
僕も沢山の事を教わりました。
またライブ会場でお会いしましょう。
その時までにもっともっと良いバンドになってね。良いとこ見せれるように頑張ります。
こちらこそdolceさんに出会えて良かった。


ももぷさんへ
こちらこそももぶさんが無事で居てくれて嬉しいよ。ありがとう。
あれだね、もしわからなかったら、まず出来るだけ早く自分の日常を取り戻す事かな。
そしてもし自分が日常を取り戻せたら、他の誰かが日常を取り戻すために出来る事を考えてみてごらん。
まずは自分からでいいんだよ。多分。きっと。


どんすけさんへ
幸せですね。本当にそう思うよ。
ただ情けなく思うことなんてないよ、それでいったら俺は情けなくて大変な事になる(笑)
自分が可愛いのは僕も一緒です。
ただ寂しいと思うときには、そういう考えは頭の隅っこの方に追いやられるよね。

ようこさんへ
たまたまホテルのお風呂から見えてしばらく眺めていたよー。
ラッキーだったー。
赤い糸を固結びにしておいたので大丈夫。きっと。

aki*さんへ
その節はどうも。とても楽しかったので鮮明に憶えてる。
東北以外でも僕もずっとずっと気になっていた場所です。
亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。また出来るといいな。
今回の事で今の自分に出来る事、出来ない事を改めてはっきり突きつけられた感じもしててさ。
やりたい事が思うように出来るように単純にもっと頑張んなきゃなーと思ったり。
もっともっと、akiさんに負けないように、自分の出来る事にベストを尽くします。

りゅういさんへ
さっき発表になったかな、予定通り開催させて頂きます。
はじめましてだね。こんな状況だからこそ、やるからにはいつも以上に最高な日にする覚悟です。
まぁなるようにしかならないよね。
現実なんてそんなもんさ。
こちらこそ楽しみにしているよー。

かいさんへ
はじめまして。はじめましてで何ですが、かいさんが無事で何より。
無事で居てくれてありがとう。
うんうん、僕も微力ですが力を注ぎたいと思ってます。
てかさぁ、俺高校生の時にそんな事思えたかなぁ。わかんないや。とか思ったりする。
悲しみや痛みは人間をもっともっと強くするチャンスだったりするものね。尊敬します。
ありがとう、次の仙台のライブまでに土産の新曲を約束するよ。

湊さんへ
何を書いたらいいかわからんのは自分のも同じなので。同種ですな。
状況が日に日に変わって行くのもあって、AXの1週間前までは様子を見させてもらってました。
発表が遅れてしまって申し訳無かったです。
今自分達の出来る最大限の演奏でお迎えしたいと思います。
ライブハウスで会えるのを楽しみにしているよー。

ロマニスタさんへ
自分としてはわりと背伸びしてこんな感じです(笑)
個人的にはね、善か偽善かなんて当事者間での結果論で良いと思うんだ。
そこに関係の無い第三者からの風当たりの強さなんて気にする事無いと思うし。
結果的に被災地の人のためになって、その過程において関わった人に迷惑をかけないものであったら、
僕はその行為が善であろうと偽善であろうと、んな事どうでも良くて尊敬します。
あとはロマニスタさんの気分次第で。あなたはきっとそれを考えて出来る人(文章がしっかりしてるし)。
どうだろう。

こけしさんへ
はじめまして。ちょうど今地震速報で浜通りの名前を見たよ。
大丈夫かい。怪我は無いかい。その不安を和らげてやる言葉がうまく思いつかないよ。ごめんな。
まずはこけしさんが無事で何よりです。それが何より嬉しいです。
何度でも言うがこちらこそ感謝の気持ちでいっぱい。
またライブハウスで会おう。その日が来るまでに自分の出来る限りの事はするつもり。いや、する。

148さんへ
148さんと友達、そして家族のみなさんが無事で何より。
良かった良かった。
あれだ、バンド名がバンド名だけにな、まごころが売りなもんで(笑)
直に音楽が聞きたくなった時のために、
なるべく新曲沢山作って準備しておくよ。乞うご期待。

びすこさんへ
僕の知る限りみんなピンピンしてましたよー。
心配してくれてどうもどうも。
まぁね、もっと大変なのは現地の人であってね、
それに比べたらまだまだ全然可愛いもんです。
いろいろ覚悟の上で開催は決めました。
応援ありがとね、少し気持ちが軽くなったよ。

柚香さんへ
ここまできて調子悪いっすーって言わないようにね、
なるべくストイックな体調管理は心掛けてます。
そのニコニコとキラキラが日本を明るく照らすのだろうね。
届けられてる方です僕は。見習います。先輩。

かなんさんへ
絶賛投げっぱなし中です。
引き続き応援しくよろです(笑)
いつもありがとなー。

ゆきなさんへ
こちらこそ沢山の元気もらってます。ありがとー。
友達が無事で何よりです。そして復活。良かった良かった。
気をつけすぎて若干過保護なくらいだから大丈夫。
そうだね、お互いしっかり働こう。共に廻そう。廻すの得意。
30日もしっかり廻して来ます。

ゆずけんさんへ
ゆずけんさんの友達が無事で良かったよ。自分の事のように嬉しいす。
どんな安物でも代え難い宝物になる事だってあるじゃない。
言葉もそれと一緒でさ、ありふれた当たり前の言葉達が意外と宝物になったりもするんだ。きっと。
こんな時に日常を呼び戻すために。
30日は予定通り開催する事に決めました。心配してくれてありがとねー。

なみさんへ
そだね、時に人を救う事もあるし殺す事もあるし、
逆に人の気持ちを微動だに動かせない事も多々あるし、言葉ってものはまったく難しいよ。
基本的に凄く無表情な人間なので、
なみさんが言うようなみんなを笑顔に〜という実感はあまり無かったりするんですけどね。
僕もなみさんに負けないように頑張りますー。

ぱんさんへ
ぱんさんが無事で何よりです。良かったよー。
凄く凄く嬉しいです。
少しでも役に立てたのならそれも嬉しい。
仙台港はさ、最近自分も使ったばかりだったので特に他人事に思えなかったよ。
こちらこそ感謝だよ。また会える日を楽しみにしてます。
きっと会えるよ。

にゃあさんへ
みんな元気ですー。心配おかけしました。
そうなの、被災した人の方がみんな強くて勇気づけられる始末。
復興しなきゃだね、そう信じていないと始まらないね。
また会える日を楽しみにしています。
僕らは僕らの方法でみんなを元気にしたいと思うよ。

ちささんへ
こちらこそありがとうー。
もともと自分は冷たさに定評のある人間なんだけどね、
こうも周りに湯たんぽみたいな人が集まるとね。
他に何も出来ないんでね、僕は歌います。
お互い自分に出来る事を、1つ1つ、だねー。

こんばんワニさんへ
広島ありがとうー。楽しかった!
こちらこそありがとうー。
西日本のみんなには、そういう気持ちを持ってして挑んだ次第でございます。
伝わっていたようで嬉しい。
考え方によっては色んな所に貢献できるポイントはあるからさ、
お互い頑張ろうね。また来月福岡で。

なつ(^^) さんへ
うい、こんちわ。そんなに忙しく無いから大丈夫。
よく会話をしている相手にも居眠りされてしまうのよね。
話がつまらないか、眠くなる声か悩みどころです。
ライブハウスで待ってるよー。

まさとしさんへ
AX予定通り開催させてもらう事にしました。祈っていてくれてありがとう。
いろんな事を覚悟の上で,いつも通りやるつもりです。
来てくれるみんなに最大限楽しんでもらうつもりです。
被災地の皆に音楽で元気を与えるのはまだ少し先になってしまうかも知れないけれど、
計画、そして準備中。喜んでもらえると良いなぁ。

亜弥さんへ
僕にとって身近に出来ることの1つに入るのかな。
まぁ誰かの気休めくらいになってたら嬉しい。
お互い頑張ろうね。少なくとも元気なみんなは元気でいなきゃ。

Mぁいさんへ
コメントありがとうー。
僕も改めてライブ出来る喜びを噛み締めていたよ。
うんうん、必ず求められて必要な時期が来ると信じているよ。
また広島で会いましょう。すぐ行けると良いなぁ。

がくさんへ
ですよね。同じ気持ち。
またライブハウスで会いましょう。

ROYさんへ
自分が善人であるか偽善者であるかなんてさ、考える事自体別に対して意味なんて無いよ。
仮に関係の無い第三者に何をつつかれようと、
結果的に今困っている人を救うべく起こした行動や想いが、誰かに迷惑をかけず実現したら
僕はそれを尊敬します。祈る事も一緒。

三井さんへ
僕らは予定通りやるよ。
体育館、でなくてライブハウスでお待ちしています。

チサトさんへ
そうだね、僕ももっと決定的な人間になりたいと思ったよ。
万が一いつかまたこういう事が起きてしまった時に、
同じような悔しい想いはしたくないね。
ただ、僕らはまずいつも通りの日常を取り戻そう。
そして少しずつみんなの日常を取り戻す方法を考えよう。
こんな機会だけど、僕も沢山勉強したから。
きっとお互い少し決定力が増したはずだから。

みちこさんへ
まずはみちこさんが無事で何より。
んでもってAX予定通り開催させてもらいます。
当日は会えるのかな?僕も楽しみにしてますよー。
成る程先生かー。守るべき子供達と一緒だと責任もプレッシャーもあるでしょう。
ライブハウスにいるせめてその瞬間だけはそれを忘れて、
心から楽しめるように全力を尽くします。

tttさんへ
こちらこそ楽しかった。
また四国行くから、そのとき会えるのを楽しみにしとくー。

キンピラさんへ
東京へようこそー。今はまだ少し街が全体的にどよーんとしてるけど。
充分その時点で役に立ってると思うけどなぁ。立派だと思うよ。
そうだね、悩んでいても仕方ない、というか、
僕らが悩んでどうすんの、って話ですよね。
僕も負けないように頑張ります。

かおりんさんへ
こちらこそありがとう。待たせてごめんなー。
物理的に無理が無い限り予定通りやらせてもらうよ。
そうかーあのクアトロから1年かー、はやいなー。
僕も会えるのを楽しみにしてる。お待ちしてますー。

Chirolingさんへ
みんな無事だよー、心配してくれてありがとうー。
はい、予定通り開催させてもらいます。
その日にピークが来るように仕上げて来てるから大丈夫。
ベストなパフォーマンスでお迎えするつもりです。
遅い早いはあまり関係無いからさ、その想いを大切に。風化させないように。
自分が出来る時に出来る事をする。それ以上の事は誰にもできやしないさー。
そのうち出番がくるよ。一緒一緒。

るいさんへ
こちらこそ素敵な時間をありがとうー。
またライブハウスで会えるのを楽しみにしてるね。
四国行きたいー。

むつみさんへ
お、副生徒会長。コメントありがとう。
凄いね、高校生のみんなも自分でやれる事を探して行動に移しているんだね。
尊敬です。俺高校生の時そんな風に思えたかなぁ。。
自分も負けないように頑張らねば。若い子に負けないように。
き、緊張。ていうかプレッシャー。
こういう時に限らずね、強いイメージを持って信じて居れば居るほどね、
道筋ははっきり見えて来ると思うんだ。

kwhrさんへ
こんばんわー。眼鏡平気?
眼鏡フェチ的には少し惜しい気もするけどね。
また広島行くからねー。楽しみにしてるよー。



あーちゃさんへ
おつかれー。サヌキロック楽しかったよー。
こちらこそ四月の福岡楽しみにしてます。
看護士かー。大変な仕事だと思うけど、今の僕らにとって大切な役割を持つ仕事だと思う。
僕も負けずに頑張るよー。

ぬのむさんへ
いよいよ今日です。ありがとなー。
あれだ、そういう後ろめたい気持ちは全部僕らが引き受けるから。
その沈んだ気持ちを共に浮上させよう。
それではAXでお待ちしています。

ジャッキーさんへ
どもども初めまして。
お気に召して頂いたようで嬉しいス。
学祭好きとしてはまた呼んで欲しい限りです。
次は"泣きそう"でなく泣かせてみせます(多分)。

ゆーじさんへ
こんばんわー。
じきに発表出来ると思うから楽しみにしててね。
まぁまだまだ先の事なんで忘れた頃にでも。
お互いできる事を、僕もゆーじさんに負けないように頑張ります。

アラーキーさんへ
無事開催出来そうです。祈りが届いたみたいだ。ありがとう。
その罪悪感を如何に忘れさせる事が出来るか。
僕は僕でそんな事を考えながら演奏していたよ。
人それぞれに感じ方はある事は覚悟の上でね、
自分や信頼してくれている周りの皆に恥ずかしく無い、悔いの無いライブをしてくるよ。
いってきますー。

コウジさんへ
そんだけ暇ってことだ。面をあげい。
そうだね、またあの場所で会えると嬉しいね。
今度はそのTOP5のうちの一番目指さして下さい。
欲張りなもんでー。またライブハウスで会いましょう。

ぱんださんへ
何もしてやれなくてごめん。こっちのほうが無力だ。
君が日常に感じている罪悪感をどうにかどうにか拭いたい。その方法を探したい。
ただ君がそういうコメントを僕にくれた事は、僕にとっての力になったよ。原動力。
決して無力なんかじゃない。
頑張るってのは何かしろってこととは違うからさ、
単に少し待っててよ。僕に出来る事を見つけるから。

たにしさんへ
ありがとうー、こちらこそ楽しかったよ。
自分の考えではね、大阪の人達には今はもっともっと元気でいてもらわねば!
とそんな気持ちで挑んでいたよ。
とかいいつつこっちが勇気づけられる始末でしたが。
またライブハウスで会いましょう。

春菜:) さんへ
根はいい子なんです。
とよくフォローされていた少年時代です。
そうだね、その映画を見ているような感覚ってのは僕も正直あった。
僕も同じ気持ちです。出来る事をしようと思ってます。
そして、1日も早い復興を祈ってます。

アキさんへ
初めましてー。コメントありがとう。
こちらこそみんなに沢山元気を貰ったよ。今若干余ってます(笑)
出来る事を精一杯。素敵だと思います。
また名古屋行くよー。ライブハウスであえるのを楽しみにしてます。

ぴんくさんへ
こんばんわー。こちらこそ楽しかった。ありがとうー。
予めいっておくと救っているつもりは更々ない。
むしろ救われているのはこっちの方だ。
あと別にいいんじゃない?俺も両手で数えられるくらいしか友達いないし。
でもあれだね、本当にこの人と友達となりたいと思ったその時には
あまり打算的にならない事とあまり背伸びして自分を大きく見せない事かな。
またライブハウスで会いましょう。

ぽむさんへ
こちらこそ最高でした。
1年後またライブハウスで会いましょう。
きっともうちょいかっこ良くなってる(はず)。
いよいよ今日ですー。いってきますよー。

ゆーさんへ
読んでるよー。うーん、あれかな。
単にね、今回の場合は自分にとって周りの範囲内だったかな。
それとあれだよ、当然見栄を張ってるよ。
ただ張りたいだけの気持ちにさせてくれる人達が今では沢山いるからさー。
そんな感じです。なかなか難しいですけどね。

*さんへ
まずはあなたが無事で居てくれて良かった。ありがとう。
そして今も困難な状況に苦しむ周りの皆さんに、日常を取り戻せるように。
祈りつつ、自分の出来る事を微力ですが少しずつはじめてます。
ライブに関しては、せめて自分はそう信じていようと思っていたけど、
正しかったかどうかなんて人それぞれだしね。
そう言ってくれると凄く気持ちが軽くなりました。それもありがとう。
その悩んでくれた時間がムダにならないようにね、
じきに発表になると思うんだけどね、
そのチケットでまたライブハウスに遊びに来て下さい。
また会える日を楽しみにしているよ。
by emm_bigmama | 2011-03-20 13:10 | Comments(63)
りささんへ
まずはりささんが無事で何よりです。それが一番嬉しい。
そして少しでも役に立てて良かったよ。
状況が整ったらすぐに飛んで行けるように準備しておくよ。
ということでその日まで元気にしておくのだぞ。必ず。

さおさんへ
そう、ここからだね。
茨城も地域によってまたかなり深刻な状況だと聞いています。
僕ももう少し先に音楽が力になれるタイミングがあると思っているから、
その時までに最大限の準備をしておくね。
さおさんに負けないように頑張ります。

chiuさんへ
音楽で人が救えるのは、現に自分が救われているように、
自分が一番良くわかっています。
いずれ音楽の出番がくると信じています。
chiuさんに恥ずかしく無いように頑張ります。

BIGKANAさんへ
書き込みありがとう。
まだその友達と連絡が取れなてないのかな?
心の底の底突き抜けてもう足の裏から頭の先まで全身全霊無事を願ってます。
意味なんて無いかも知んないすけど、
明日はKANAさんとその友達の事を考えながらその曲を歌います。届くと良いな。

さやさんへ
まずは無事で何よりです。良かった良かった。
停電も断水も、そりゃパニックになるのもある意味当然だとも思うんだ。初めてのことだろうから。
んで東京でもみんな、焦る気持ちもわからんでもないんだ。みんなそれぞれ大切なものを守ろうとしてるんだろうから。
きっとね、心の余裕と想像力なんだよね。
僕も色んな思いやりのある人の冷静な行動に、日々気付かされる事ばかりです。
僕もさやさんと一緒に、そういう人でありたいと思います。
今ライブのため広島に向かっていて、貴重なガソリンを使わせてもらっている事に凄く責任を感じてます。

BIGSUZUさんへ
BIGSUZUさんも家族の方も無事でいてくれてありがとう。
俺なんかにありがとうと言われても意味分かんないかも知れないけど。そう思ってます。
そしてその2人の友達の事。
実はさ、俺なんかさ、たった1人失っただけで何年もグズグズしてしまってさ。
でもそれが一度に訪れた哀しみに、正直どんな言葉を選べば良いか全然わかんないだけど、
僕は僕なりにまた君が笑える方法を考えるから。

れんさんへ
まずはれんさんが無事で何よりです。良かった。
場違いでもなく謝る必要も全くないです。
AXのライブに関しては、まだ結論が出ていないのが正直な所です。
ただ1つ約束なのは仮に開催されたとしても被災して来れない方のチケットが無駄になるような事にはしません。
そしてれんさんの思う事とは違うかもしれないけど被災地のために、
バンドとしても個人としても貢献出来る方法を微力ですが、考えています。
宮城はお世話になった大切な場所です。
まだまだここからが大変だと思うけど、1日も早く日常が取り戻せますように。

ゆみさんへ
見てる見てる。大変だったねー。怪我は無いかい。
こちらこそ無事でいてくれてありがとう。ゆみさんが無事で嬉しいよ。
あれだけ大きな災害さ。受け止められなくても何一つおかしい事じゃないよ。
少しずつでいいんだよ。その時に寄り添えるような、
曲でもそうだし、そういうバンドでありたい。

makiさんへ
無事で良かったー。心配したわよ。
30日の事はまだ分からないのだけど、そのチケットが無駄になるようにはしないからさ。
今は安心して自分の生活の安定に専念しておくれ。
僕もこの非常時だからこそ、人間として教わった事が沢山あります。
その気持ちを大切に出来たら、お互いもっと素敵な人になってしまう事間違い無しですな。
makiさんに負けないように頑張ります。
またライブハウスで会いましょう。

sorainuさんへ
こちらこそ出会ってくれてありがとう。
無事で居てくれてありがとう。こちらこそsorainuを応援していますわよ。
かっこわりー事に俺なんか今でも1人で家に居るの怖くてさ(笑)
でも、こうして皆が居てくれる事で、自分ももっと頑張らねばと思う事が出来るのよ。
こちらこそありがとう。ありがとうばっかですみません。

さららさんへ
僕らみんな無事でした。心配かけてごめんね。
静岡の揺れもだいぶ大きかったよね。怪我は無いかい?
俺もさーかっこ悪い話ですけど揺れてなくても揺れてるように感じちゃって。
不安な気持ちはきっとみんな同じす。
それを悪い方向に向けないようにしなきゃだね。


はるねずみさんへ
普段は逃げ道が欲しいからあまり使わないんだけどね。今回は敢えて使います。必ず。

yuiuyさんへ
被災地の中でもあまり知られず、
救援が行き届いてない所がある事は僕もとても心配してます。
そこに関しては、一刻も早い対応を願うばかりで。無力ですまん。
yuiuyさんも無事で何よりです。
自分もまたみんなの笑顔に会えるように、
最善を尽くします。今はもうそれに尽きる。

じゅんさんへ。
無事で何よりっす。茨城もかなり深刻な状況と聞いてます。心配です。
いつもはなんかさーもうほっといてくれ!て感じでお馴染みの私ですけど、
こんなに1人で家にいるのが怖いと思ったのは初めてだ。
また水戸に行ける日がくるまでもっと良い曲書いていい歌歌えるように。
今は準備しておくね。

miさんへ
みんな無事でした。心配かけてごめんなー。
今は出来る事をきちんとすればそれで良いんだよ。
俺なんかたった1人を亡くした事を何年も引きずっているようなもんで。
それの万単位なんて実はまだ今もよく想像出来ないんだ。
そだね、被災地に笑顔が少しでも増えるように。
僕もつまらない男ですが自分なりに方法を考えます。

アイリスさんへ
無事で何より。福島は今でもさらに大変だと思うけど、まずは無事で何より。
その想像し難い不安や恐怖や悲しみに耐えながら
僕に、というか誰かに感謝の気持ちを持てる事に尊敬の気持ちでいっぱいです。
また会える日を信じているよ。
だからその日までどうか強い気持ちで。

ひろしさんへ
無論そのつもりです。
そうだね、頑張るしかない。
あくまで音楽自体が力になれるのは少し先の話だからね。
自分の無力さを知ったので、それを糧にしたい。

とんこさんへ
無事でした。心配かけてごめんな。
自分で考えて何か行動に移せている事に尊敬の気持ちでいっぱいです。
自分も負けないようにしないとね。
それといつも言うけどな、救われてんのはこっちの方だから。
あんまりそんな風に思わんといてー。

まちさんへ
居るにしては少々厳し過ぎるよね。
ミュージシャン何てね、結局それしか出来ないんでね。
最大限のその努力を約束します。

碧空さんへ
みんな無事でした。心配してくれてありがとね。
僕も日常を凄く愛おしく感じる。
碧空さんのその精一杯やろうという気持ちに自分も負けないようにしなきゃだね。
一緒に絶対を絶対にしよう。

.... さんへ
それをここで伝えてくれる事もありがたいよ。感謝してます。

りょうたさんへ
もうすぐ音楽の出番が来ると思うから。
その時に全力を尽くしますわよ。
心配かけました。みんな元気ですよー(花粉症なくらい)。
今は出来る事をすればそれで良いのよ。むしろそれ以上に何があるってんだ。

どらさんへ
その通りだね。僕も同じ気持ちです。
お互い出来る事は違うかも知れないけど、
一人でも多くの人が助かりますように。

むさんへ
どこのコンビニでも募金箱が溢れてるね。凄いね。
こんな非常事態だけど、
それ以外の日常のちょっとした場面でも心をうたれる場面が沢山ありました。
自分の足りない所にどんどん気付かされてます。
かっこいい大人に沢山出会いました。
自分もそんな人達に恥ずかしく無いようにしなければ。と思う。


ぶるがりさんへ
ありがとう。ぶるがりさんのその気持ちは必ず伝わるよ。
自分も負けないように頑張ります。

さときちさんへ
まずはさときちさんが無事で何よりです。
まだ孤立している所が沢山あるのは知っていはいるのですが、
どうにもこうにもそこは今対応している方々を信頼する事しか出来ません。
僕も同じように不安で、もはや良くわかんない感情だったんだけどさ、やっと今はちと落ち着いて。
被災地での音楽の出番はきっともうちょい先だと思ってさ。
今は自分の出来る事に全力を尽くすよ。ただ出番が来た時は一緒に。よろしくね。

すみれさんへ
長野も結構揺れたよね、怪我はないかい?
心配かけてすまんー。
逆もそうです。俺が何か頑張んなきゃーと思えるのも、皆さんがいるからです。
みんなが居なかったら、俺はそんな風に思えなかったかも知れない。
いや、多分無理。多少見栄はってるし。
一緒に頑張ろうー。結局1人になんかなれっこ無い。

摩耶さんへ
同じ想いです。
1人でも多くの方が無事でありますよーに。

くるさんへ
スタッフ含めてみんな無事でした。心配かけてごめんなー。
うん、力になれる時まで今は溜めておくよ。
音楽が必要とされる時はきっとくるはずだ。
自分もくるさんに負けないように少しずつだけど力になれるように努力する。
まきーにょさんへ
そう、俺もそんな感じ。ヴァーチャルな世界に感じていたんだけど、
でも段々どうしよもなく現実だという事をようやく理解してきた。
くらい"しか"とか言わなくて良いよ。それで充分だよ。
そしてきっとこれは今だけでなくて、長いスパンで忘れないように居る事が大切なんだと思う。

ぱーこさんへ
無事でしたよ。ぱーこさんも無事で良かった。
こちらこそありがとう。役に立てて嬉しいよ。
改めて電気の大切さを感じるね。
僕も人間の脆さを、そして強さも感じてます。
状況が落ち着くまであとどれくらいかかるかわからないけど、
どうかそのままの優しい気持ちで。

ななこさんへ
すごく素敵な考えだと思うっす。尊敬します。
俺高校生の時にそんな風に考えられなかったと思う。
またライブハウスでみんなに会えるようにね。
僕らはそのとき最高の演奏ができるようにね。
1つ1つ出来る事を探していって、1つ1つ形にしていこうね。

ゆぅさんへ
その通りですな。お互い今出来る事を全力でやりましょう。
とりあえず僕は明日広島で全力でライブをしてくるよ。
それしか出来ん。


aiさんへ
それは何も不謹慎でない。あたくしが保証する(信用性はほぼゼロでずが)。
きょう来る時に卒業式ルック(あれって袴だっけ?)の人を何人か見た。
式が出来なかったのは残念だけど、卒業おめでとう!
こちらこそまたライブハウスで会えるのを楽しみにしています。

ぴんぽんさんへ
ぴんぽんさんも無事で何より。
その友人のご家族にどうか一刻も早く日常が訪れますように。
何かしたい、という想いを今は大切に。
それを忘れないようにしておいて、何か出来る事が来るタイミングをともに待ちましょう。


ガッキー さんへ
今までと変わりない生活を続ける事も、何も間違っていないよ。
僕もそれも一つの支援の仕方だと思うし。
生憎産まれてこの方運だけはめちゃめちゃ良いので余程の事が無い限り大丈夫。きっと。
心配かけてごめんなー。

えさんへ
AXの公演に関して正直なとこ現時点でまだ答えは出ていません。
周りのスタッフとともにあらゆる状況や可能性を考えてみんなで相談しているのですが、
状況が日に日に変わって行きます。もう少し時間を下さい。
ただ仮に開催の場合でも被災のために来たくても来れないような状況な人に対して、
そのチケットが無駄にならないような方法も同時に考えています。
今はまだはっきりした事が言えなくてごめんな。

りさこさんへ
その気持ちは凄く良くわかる。
俺もまだ何処かで噓であって欲しいと思ってる。
ただ実際自分の生活に様々な影響が出て来て少しずつだけど理解してきたとこ。
そして僕も同じ願いです。
一つでも多くの命が助かりますように。

めぎゅさんへ
でもやっぱその3つが日常であって、
それが安定した上でようやく音楽の出番なんだと思ってる。
自分ミュージシャンしといてあれですけど。
他に対して出来る事もないのでね、
全力を尽くします。

サマダさんへ
こちらこそ書き込みに元気貰ってます。ありがとー。

蒼さんへ
岩手も大変な状況たったと聞いています。蒼さんも無事で何より。
うん、僕も信じています。
蒼さんに比べたら俺も余震怖いってんのが情けなくてしょうがねーな(笑)
僕も蒼さんに負けないように頑張るよ。

綾乃さんへ
まずは綾乃さん、無事でいてくれてありがとう。
それが何よりも嬉しいです。
いつかまたライブハウスで会えた時に、
十二分に分けて返せるように準備しないとだね。
なんだかそんな状況中でコメントをくれる綾乃さんの強さに、
こっちが凄く心を打たれる始末です。ありがとう。


よぴななさんへ
僕も同じ想いです。
一人でも多くの命が助かりますように。
西日本のみんなには困っている人達の分元気に働くべきらしいぞ(笑)
なのでね、あんまり暗くならずに。

ぽむさんへ
俺も同じようにさ、運良くあまり揺れの被害を受けなかったので正直すぐにはなかなか信じられなかったのよね。
それで充分だよ。むしろそれが今出来る事。
そしてきっとね、個人的にはあんまりカリカリ(笑)しないことだと思ってる。
お互い余震には気をつけようねー。

ゆきぬさんへ
まずはゆきぬさんが無事で何より。怪我はしなかったかい。
この返事が届く頃には水も復活しているといいなぁ。
30日のライブもうちょっと待っててね、今皆で自分達なりに一番いい方法を考えてる。
自分もゆきぬさんに負けないように頑張りますー。

あかりさんへ
空回ったかどうか僕には分からないけど、
被災地の人のためにと思ってとった行動があったのならば僕は間違っていないと思うし、
仮にそれがうまく行かなかったのなら、
次の時(あったらイヤだけど)に同じ失敗をしなきゃいいんだよ。
そうだね、後ろ向いてたら危ないよ。前に電柱あるかもよ、気をつけて。

なつみかんさんへ
今聞きたいのは単なる批判や釈明でなくて解決策への議論だけでいいのに、
と思う場面は多いね。
そうだね誠意を持って、
同期のみんなのためにも僕らが出来る事を精一杯。
なつみかんさんに負けないように精進します。

ゆにぞんさんへ
色んな情報が錯綜していたしね、
自分が真実を確かめる術も持っていなかったから何も発信しない事にしてた。
その通りで、その心が無かったらそれ以上何も起きないと思う。
今はその道のプロに任せていずれ出番が来ると思うので今は待機です。
また水戸で会いましょう。

ポーさんへ
いや、こちらこそありがとう。
力を合わせましょう。
明るいにニュースにこっちの方が勇気づけられてもっとしっかりしなきゃなーと思うループです。
んでもってね、僕も無事ライブを迎えられる日を楽しみにしてる。

かなえんさんへ
その感覚凄く良くわかるなぁ。
自分基本的には凄く疑い深い人間なんでね、目に手にするまでは今いち信じられないの。
んで段々気付くんすけどね(遅)。
世界中の人達に感謝だね。こういう時に気付く事って自分沢山あってさ、
こんな時だけど勉強さしてもらってます。

田仲まぐろさんへ
同じように日常が恋しいです。
新潟も地震大きかったけど大丈夫すか。怪我は無いですか。
ただ今は、困難を経た日常はより有難く思えるのかな、
とかそんなこと考えてます。

だだりーさんへ
まぁイライラしなさんなや。
その通りだと思うよ。うちの社長の言葉を借りれば音楽はきっと遅番なんだ。
早番が終わった後にね。出番がくると信じています。
みんな無事でした。
心配してくれてありがとなー。

りほさんへ
少しでもお役に立てたようで何より。
また行くよー。
納豆は苦手だけど水戸は大好きです(笑)
こちらこそありがとう。そして、りほさんが無事で何よりです。
自分もりほさんに負けないように今出来る事にベストを尽くします。
とりあえず明日。ライブ頑張って来ますー。

なぉみさんへ
こちらこそ元気を貰ってるよ、ありがとー。
段々余震も慣れて来てしまってるのが自分では危ないなーて思ってたりもする。
うんうん、当たり前が凄く恋しいねー。
僕もまたライブハウスで会えるのを楽しみにしてるよ。

minoさんへ
無事ですー。心配かけました。ごめんね。
自分もツアー中だったからさぁ。もしかした今助けられる側にいたかと思うとね。余計にそう思う。

ぷちじゅんさんへ
心配かけましたが、我々は無事です。いたって健康。
役に立てて居るならばそれ以上に嬉しい事はない。いまは特に。
僕もぷちじゅんさんに負けぬよう、自分の出来る事にいまは全力を尽くします。
明日は明日のライブに全力を尽くします。

おずおずさんへ
僕もそう言った話を聞いて、自分から何か発信する事に臆していたよ。
でもさぁそれが例え足手まといでも、
一生懸命救いたいという思い出動いた人が
悪者にされるのはやっぱりそれもそれで心が痛む。
ので非難するのではなく、諭す、くらいの感じであって欲しいとなぁ思って見守っていたよ。
他に出来る事がある訳でもないんで、ギター弾きながら歌を歌います。
んでもって自分も笑うの苦手ですけどいつも以上にニコニコしよう。
多分俺の場合ニコニコっていうかニヤニヤっぽいけど。

いしどうさんへ
まずはいしどうさんが無事で何より。お家は大丈夫だったかな?
少しでも役に立てたようで何より。
1日も早く日常が取り戻せるように。
少しずつかも知れないけど共に歩んで行きましょう。

あずたそさんへ
良く喋ってる相手に眠られるよ。話がつまらないのかね?
うん。違うと思うよ。僕らも頑張ろうねー。
またまだ微力ないちミュージシャンですが、ベストを尽くします。

RUIさんへ
いや紛い也にも自分は言葉のプロであって、なんとかせいって話じゃんか。
もっと修行します(切実)。
そうだね。
今の状況はもうきっと誰の想像力をもってしても追いつかない気もするし。
まだ音楽よりも温かい毛布や食べ物が必要だと思うからさ、じっと出番を待ってます。

ゆいさんへ
大丈夫。気は落ちてない。いや一度落としたけどもう拾った。
僕も同じように無事を祈ってます。
いや、自分の優しさなどではなく、あくまで恩を返してる事に過ぎないのよ。
好きな音楽をやらしてもらってんのはみんなのお陰なんだ。
これから迎える正念場、
より人間が試されますな。

kmmさんへ
そうだね、何年かかるかわからないけど、
僕も復興を信じてます。
その気持ちが薄れないようにしなきゃなぁと思う。

ほなちゃんさんへ
大丈夫。無事ですよー。
いつも通りの1日を過ごしてもらっていいんだよー。
西日本の人はこっちの分まで"日常"を過ごしてもらわねば。
そだね、日本も捨てたもんじゃないよね。今更気付きます。
音楽が必要とされる時のために、最高の準備をするのであります。
現在高知にてそう思う次第でございます。

ゆうか...さんへ
無事です!心配かけてすまなかったなー。
僕は九段の報道を最初に見た時に、今回の地震が凄く自分にとってリアルに感じたよ。
亡くなってしまった方には深くご冥福をお祈りします。
その悔しい気持ちは自分の日常をより大切にすることにあててみて。
またはやくライブハウスでみんなに会えるのを楽しみにしてます。

みぷさんへ
無事でしたよー。でもそれよりも
まずはみぷさんとそのご家族の方々が無事で何より。
でも連絡が中々繋がらずかぁ。
茨城の北部、かなり厳しい状況と聞いているので僕も心配です。
当たり前だ。何ライブに行ったと思ってる。俺の最愛のギターが折れたのは茨城だ(若干トラウマ)。
体調はばっちし。むしろ最近食べ過ぎ。気をつけるよー。

ぱんださんへ
まずはぱんださんが無事で何より。
盛岡の事も、宮城の実家の事も、僕なんかであれですけど、共に心配しています。
頼りない支えですがね。僕には自分の足場を支えてくれる仲間が居るんでね。
思いつく出来る限りの事をするよ。

萌さんへ
大丈夫よー。心配かけました。すまんすまん。
なにも不甲斐なくなんかないよー。
西日本の人にはさー普段通り、
いや普段以上にいつも通りの日常を満喫してもらえば問題ないのだよ。
今高知にいるので平気。

けーすけさんへ
そだね、元気出しましょう。
今は高知にいてね、明日のライブで四国の人をさらに元気にしちゃってね。
東日本の分まで頑張ってもらうのだ。とかそんな事考えてる。いま。

ヤマモッティさんへ
実感というのは当の本人にしか得られないものであって。
東京の僕でも埼玉のヤマモッティさんでもそれはそれで、"実感"で間違い無いよ。
ただもっと苦しんでいる人達の事をどれだけ"想像"出来るかで実感の範囲が広がってくるのかなと思った。
感受性ってやつかもしんないね。
そだね、今は明るい曲しか書きたく無いや。テッカテカな奴。

おきゃんさんへ
避難所で大変だったね。無事で良かったよー。
僕らの音楽が少しでも力になれているようで嬉しい。
そうだね、負けないで欲しいね。
んでまた僕もおきゃんさんに負けないような事を探さなくては。

ゆまさんへ
僕も同じ願いです。
被災地の方が一人でも多く助かりますように。
早く安心して暮らせますように。
音楽の仕事は聞く人あっての事。みんな思う事は一緒なんだなきっと。

みいみさんへ
みいみさんが無事で何よりです。状況は良くなったかい?
こちらこそコメントに勇気づけられてる。ありがとー。
ごめんな、まだ30日のことは分からないけど、
必ずチケットが無駄になるような事にだけはしないから。それは約束。
またライブハウスで会えるのを楽しみにしています。

みみさんへ
こんばんわー無事ですよー。申し訳ないくらい健康です。
まとまらない文章は普段自分で書き慣れているので大丈夫。
いや、むしろ俺よりまとまってるけどどうしよう(困)。
うーん、やらなくてはいけないってのはまた少し違うかな。自分は。
きっといろんなやり方やペースもあるし。やらなくて良い事も逆にあるし。
今はね頭の中にきちんと組み込んでおけば、
きっとあらゆる場面でより強い想像力が働いて、誰かの力になれる瞬間があると思うから。

ちぃさんへ
まずはちぃさんが無事で何よりです。
それが一番です。何にも代え難いです。
思い出せば今年最初のライブは宮城でさ、今年もみんなのおかげで良いスタートが切れたよ。
また宮城でライブする日が来た時にもっと良いとこみせなきゃだね。
ちぃさんの頑張りに負けないように。努力します。

noaさんへ
無事でしたー。心配してくれてありがとう。
あれだ。その苛立ちや涙を、悔しさや悲しみを
一緒に良い方向に向けよう。
誰かのために泣けるあなたなら、
きっと誰かを救う力がある。気がする。いや、出来るはず。
あれ、これどっかの曲で使ったな。まぁいっか。

ユミさんへ
友達はみんな怪我はないかい?
僕らはみんな無事です。心配かけてごめんなー。
西日本の方々には日本の経済を東日本の分まで廻して欲しい、
それも被災地に充分貢献してるっていう考え方を僕も信頼していてね。
なのでね、そう無力がらずに。いつも通りでいいんだよ。
AXの件はもう少しだけ待ってね。日ごとに状況が変わっているのでね、もう少しだけ様子を見させて下さい。

hide-and-seek-mさんへ
こちらこそありがとう。横浜も交通含めていろいろ大変だったでしょう。
意外とそういうのは憶えてる。多分。
今日久しぶりにライブがあってさ。やっぱ凄く楽しかったよ。
またみんなが安心してライブハウスに来れる日が来るように。
今は少しずつ、僕もやれる事をやります。
by emm_bigmama | 2011-03-20 13:09 | Comments(37)
"作詞"なんかしてるくせに、こんな肝心な時に、
どんな言葉を選んだら良いのかまるで検討もつかなくて、
今の今まで書けぬままでした。
僕もつい数ヶ月前には九段会館でLIVEをして、仙台港からフェリーに乗っている事とかを考えるとよくわからなくなってしまって。

表示される死者・行方不明者の数が十、百、千、万とどんどん桁が上がって行くのを
正直まだどこか現実的に受け止められない自分も居ます。

ただ、確かな事として、
宮城も福島も岩手も茨城も今まで僕らがLIVEでお世話になった大切な場所です。
忘れたく無い景色を何度も何度もステージから見せてもらいました。
そしてその時の恩を、今度は僕らが返す番だと思っています。

今はまだ一人でも多くの命が救われるように祈る事しかできませんが、
もうすぐ僕なんかでも役に立てるタイミングが来ると思っています。
その時にまた。必ず。

BIGMAMA    金井政人
by emm_bigmama | 2011-03-14 02:28 | Comments(82)