MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
help
全国の花粉と戦う同士の皆様、
全力で僕に花粉症対策のおすすめグッズ紹介して下さい(切実)。
お待ちしてます。
もうね、無理。
by emm_bigmama | 2011-02-27 01:15 | Comments(110)
プライスレス
みんなにとって"良いライブ"ってのがどんなライブかはわからないけど、
自分にとってベストなライブは他ならぬ今日でした。
f0192691_0524014.jpg

YELLOWCARDありがとう〜。

自分は泣く事よりも怒る事よりも、
ずっとずっとずっと笑う事の方が難しいタイプの人間なのですが、
この日ばかりはイヒヒでした。イヒヒ。

そして帰宅し明日にはもう自分が沖縄に居るという事が若干信じ難い。
BIGMAMA沖縄初上陸。
う、浮かれてなんかいないんだからね!

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2011-02-19 00:57 | Comments(64)
おはよう。
5days終えて泥のように眠り、予想通り目覚めたら夜でした。

まずは来て下さった皆さん(特に天気悪かった日。ありがとね。)、
そして対バンして下さったUNISON SQUARE GARDEN 、Northern19 、mudy on the 昨晩、VOLA & THE ORIENTAL MACHINE 、the telephonesの皆さん、
さらにはサポートして下さったスタッフ、ライブハウス関係者の方々、
皆さんのお陰で無事連続5公演終える事が出来ました。
ありがとうございました。

いささか言葉足らずで舌足らずなもんでね。
っていうか別にあんまり説明する気もなかったんだけど、
東京5DAYSには自分達なりにテーマがあって。
(メンバーそれぞれがセットリスト考えたり、なるべく近くで見て欲しいとか以外の話ね。)
まぁ折角なんで自分の記憶に残しておくためにもここに書き留めておこうと思う。

今回の5daysと同時に発表になったツアーのグランドファイナル、
"2011/03/30渋谷AX"でのライブが決まったときに、
自分の中でこの日が凄くターニングポイントになる気がしたのね。
実は僕らは2006/9/24@渋谷AXにてライブをして(当時はオープニングだったけど)その日に一度活動休止をしていてね。
その日を境に今の5人にメンバーも変わってるし。
そして巡り巡ってその場所で今回のツアーのファイナルを迎える訳であって。

んでもってその日を迎えるにあたってさ、
今までの自分達の原点とも言えるライブハウスで、またはバンド達と、
なんというか自分達の歩みを確かめたかったのね。きっと。
それぞれに思い出があってさー、
いつも以上に、あーここであのシングルのファイナルやったなー、とか。
あの曲初めて歌ったのここだったやー、とかそんな事が頭を過っていたよ。

当時はその日初めて出会うバンドとか沢山いてさ、
そこから色んな音楽を吸収したり、人間関係が繋がっていったりさ、
まぁそれは今でもさほど変わらないんだけど、
今までの僕らBIGMAMAを形成していったのは間違い無くあの場所なんだなぁ、とかしみじみ思ったりして。

相変わらず僕らの我侭に付き合ってもらってすみません。
そんな意味で原点を確かめつつ。
今度は大きいライブハウスの端の端まで沢山の人に届くように歌います。
3/30渋谷AXグランドファイナルが終われば、
しばらくは人前に出る機会はほとんどないと思います。曲作るんで。
なのでね、是非このツアーのラストを、成れの果てを、
皆さん看取ってやって下さいね。

そしてこの後さらには、
僕らがバンドにバイオリンを加えるきっかけとなったバンドYELLOWCARD。
そもそもバンドを始めるきっかけをもらった高校の先輩TOTALFAT。
この2バンドとの対バンを経て、
来るファイナルに備える次第でございます。
我ながら出来すぎたスケジュールだ。スタッフに感謝。

んでもって明日は名古屋。YELLOWCARDの来日ツアーをサポート。
雪、大丈夫かなぁ。

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2011-02-14 06:54 | Comments(81)
とりあえず日々を箇条書き。
絶賛曲はかけるんだけど歌詞が書けないモード。
ということで、リハビリを兼ねて日々を箇条書き。

・2月頭にしてようやくみんなで新年会。今更感MAXな今年もよろしく。
そして今年からは新メンバーが。
f0192691_1585265.jpg

ちなみに毎度の事なのだがどうやって家に帰ったかを憶えていない。
気付けば今月貴重なOFFを丸一日ベッドで過ごす事に。

・そういや上の写真のように髪の毛暗くしました。
せめてロックラシックツアー中は金髪で完封するつもり満々だったのですが、
O型全開な「あーとりあえずーおまかせしますー。」
というまな板の上の鯉的な優柔不断なオーダーが災いしてか、
気付けば私の髪の色は湘北対山王戦、
後半勝負所での山王キャプテン深津を彷彿とさせるような落ち着きっぷり。
目が覚めて鏡の前で誰よりも自分が一番びっくりしつつも、
3秒後にはまぁいっか、と納得し店を出たのですが、
その後待ち合わせをしていたリアド君に気付かれず。
そしてマネージャーにも「金髪じゃないと探しづらいんだけど。」とのダメ出しを受けました。
存在感UPが最近の課題。
f0192691_239131.jpg

ストイックに金髪なイラストを貰ったばかりなのにごめんねー。

・今週から始まる5デイズのみんなのセットリストの準備が大変。でも俺まだ決めてないや。
普段考えて行ってもわりと却下されるのでね、この日は好き勝手やってしまおう。ぐふふ。
まぁでもあれよね。日曜日なんでね。あの曲はやるわな。

・小物を紹介。いつぞや敏腕マネージャーが私のためにサプライズで作ってくれたピック。
BIGMAMAとは別に私名義の時はこのロゴを使ってますのよ。hello my name is ,,,
f0192691_2472883.jpg


・見返したい。
それが誰に対しての言葉なのか今イチ自分でもわからんのだけれど。昔振られた子だろうか。見下したあいつだろうか。鼻で笑われたバンドマンだろうか。響かなかったリスナーだろうか。自分に無関心なメディアだろうか。
そんな良くわかんない劣等感も原動力になっているうちが華なのかもしれない。
方法は一向にわからないのだけれど、でも多分、自分の人生を変える1曲を書けば何かが少し変わる気がするんだ。そんな曲を書きたい。

・よく手紙やコメントを貰うのでね、受験生のみんな、このブログをチェックしている時点でその行く末がかなり心配だが、万が一見ていたらのために書いておくよ。
みんながどんだけ頑張ったか分からないけど世の中にはね、「過程」を評価してくれる人や場面は実はかなり少ないと思うんだ。というか親身に成長を見守るような間柄でしかそもそも過程なんて意味を持たないのね。
んでもってそれ以外の人はきっと「結果」でものを言うんだ。それしか必要でないから。多分。これはわりと日常生活においてもそう。
だから逆にね、その頑張りは財産だと。その「過程」を評価してくれる人が居たとしたら、大切に思うと良いと思うんだ。多分きっと君の事をきちんと見ていてくれた人。
後はあれだ。他で散々頑張れって言われてる?(今って逆に言わなかったりとかすんの?)まぁお互い死なない程度に。あたくしも良い曲書くからさー。

徐々に続きを書く。

かも。



BIGMAMA   金井政人
by emm_bigmama | 2011-02-04 03:07 | Comments(157)