MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2010
ツアーの合間を縫って取材があった。
予定時刻より30分程早く会社についてしまったのだが、
どうやら完全に人の気配が無い。ザ・もぬけの殻。
なるほど、今日はNOVEMBERSのリキッドか。
ですよね。11月ですもんね。
そしてインタビューをしてくれた方も20分くらい早く到着。
そう、2人きり。
は、はじめまして(お互いおそらく)的なさぐりさぐりな世間話から、
担当の到着を待たずしていつのまにやら雪崩式ジャーマン・スープレックス風に取材開始。

只でさえ今日はこんな風に喋ろう〜なんて、前日の夜にそろばん片手に計算高く見積もっても3分の1も伝わらない私、金井。
こういう日はそれが更に拍車がかかって、
どんどん自分の中で予定に無い事を喋っていたりする。
純情な感情は空回り。
あ〜格好悪い事言ったなぁとか、
もうちょっと言葉を選べば良かったなぁとか、
そもそも余計な事言っちまったなぁとか、
家に帰って布団に包まりながらモゾモゾするのである。
まぁでもこれは取材だけじゃないか。普段の会話もそう。
日頃から撤回したい前言が多過ぎるのである。
出来る事なら法務大臣みたいに決め台詞をばちっと2パターンぐらい用意しておきたいものである。
つまりはわりと日常的に布団とモゾモゾしているわけなのだが、
今日はそれはそれで正直な気持ちを喋ったので割り切って諦めてみる。モゾモゾ終了。
兵庫さんありがとう。

それでいて何故にこの文章を書いたか、というと今日の取材にてBIGMAMA2010を振り返る的な話しているうちに、改めて1つ気付いたことがあったのでね。ソレを書き留めておこうと思ったのね。

今年は赤坂BLITSにはじまり、
母の日の企画やレコ初ファイナルの再現ライブがあって、
そしてRoclassick(絶賛ツアー中)を経てさ、
んでもって今もさ、九段会館もビックリするくらい沢山のご応募頂いてる訳でして。

僕らはさぁ、別にテレビにも出とらんし、デデン!と雑誌の表紙になった訳でもないし、ラジオでひたすら流れ狂った訳でもないよ。
何にせよ特に今までと変わった事はしとらんのですよ。我々。
下北沢のしがないインディーズバンドでございますよ(ex八王子)。
それでいてこういう状況で。
つまりは多分単純に、これはもうどう考えても僕らの知らん所で何処かの誰かが、勝手にBIGMAMAを激しくオススメしてくれてるとしか考えられんのよね。
俺なんかはさー、好きなものが有名になって行くに連れて真っ先に気が離れて行く典型的な天の邪鬼タイプなので、そこには余計に感謝の気持ちを感じてるのね。

そしてそれと同時に、
皆さんがおすすめしてくれているバンドとして恥ずかしく無いバンドであり続けたいなぁ、と改めて思った次第でございまして。

正直に言うと少なくともこの1年間、
自分の中で何度音楽にバンドに挫折しそうになったかわからないよ。
でもこうやって振り返ると改めて諦めないで良かったなぁとか、
バンド続けてて良かったなぁとか、
いちいちそう思える理由はステージから見える景色にある訳で。

来年も作りたいものは作るけど、
楽しみ方はよりみんなとドキドキ出来るものを考えていきたいね。

明日からは九州上陸。朝起きれるかなー。
追伸:あのね、親知らずが生えて来たのを発見したんだけど今のとこ全く痛く無い。これほっといて大丈夫なの?教えてエロい人。

いってきますー。

BIGMAMA    金井政人
by emm_bigmama | 2010-11-19 02:54 | Comments(151)
早いもんで。
あれからもう1年かぁ。


今週末はまるっと関西滞在のため一周忌には出れず。
仕事柄、親の死に目も友達の結婚式も基本的には諦めている。

昔こち亀で両さんが言ってたんだけどさー、
日本人はやれ何周忌だなんつって死んでから集まり過ぎだと。
だったら生きているうちに誕生日をしっかり祝ってやれ、と。
概ね賛成。
でもそれにしたって故人に対するイベントの後ろ髪引かれ率は半端無い。
妙な義務感みたいな。なんだろうね、この不経済な国民性。

当日は別に泣きもしなかったし、
自分が一番冷静なんじゃないかと思うくらいドライに受け止めていたつもりだったんだけど。
不意に一ヶ月後くらいの満員電車の中で、
急に寂しくなって、
僕の前に偶然居合わせたおっさんのコートを涙で濡らしてしまってすげーイヤな顔をされた。
今でもその顔はわりと鮮明に憶えている。
心当たりのあるおっさん、もし見てたら超ごめん。

とか言ってみたりしつつ。
思い通りいかないことばっかりでさ、

今日も新宿駅で電車待っててさ、
おそらく誰かが突っ込んだのでしょうよ。
それで電車が遅れているのを、何だよ早く片付けろよ、
とか大真面目に思っている自分が居たりなんかしてさ。

時々良くわからなくなるね。
by emm_bigmama | 2010-11-10 03:12 | Comments(58)
もう11月なのね。

・明日から大阪ー、そして金曜日は大阪大学。学園祭にお呼ばれ。今年唯一の学祭に(若者の生気を吸い取るチャンスに)ワクワクしすぎて眠れません(2日前です)。無料ライブなのでお気軽にどうぞー。

・全国に13人居ると噂の金井フリークなら既にご存知だろうが、私金井政人、雑誌B−PASSさんにて「東京妄想学園」の生徒会長に就任中。詳しくはオフィシャル見てみて。イラスト・写真を募集しています。採用者には学生証を贈呈予定。ともに卒業しましょう。俄然就職に有利です。

・水嶋ヒロ氏の受賞に刺激を受け、うおー俺も2000万円辞退したい!という究極に不純な動機からとりあえず何年ぶりかに小説なんぞ買ってみた。という話をカッキーとしていた。
「天は彼に二物どころか何物与えるんだろうね、かっきー。」
「僕らにはイチモツしか与えなかったのにね。」

・そういや髪切った。

・っていうかこのブログのトップの写真何年前だ。まだ学生の時だわ。

・本番前にレッドブルを飲むのが最近習慣になっているのだが、逆に関係無い時にレッドブルを飲むと消化不良な気持ちになる。サッカーやろうぜって集まったのにボール無い感じ。エアサッカーな感じ。

・ハロウィンのチャイナドレスの件について。高崎楽しかったー。でもメンバー5人のうち男4人、女1人なのに、置いてある衣装が男物3、女物2、の時点でおかしいなーとはうすうす思っていたわよ。

・ツアーに沖縄が追加になったね。よろしくねー。嬉し過ぎておしっこ漏れそう。

・年末のイベントが発表になったねー。ガキの使いは録画だわな。今年は年末31日ギリギリまでお仕事です。待っとるよー。

・最近ゲットした毛皮のブーツが見てくれ重視のため、一切機能性に配慮しておらず全くグリップが効かない。ほろ酔い気味に千鳥足で挑んだ終電ギリギリの新宿駅の階段で、舞台俳優張りの階段落ちを披露しそうになった。そして駅のホームに落ちそうにもなった。駅員に勘違いされて助けられそうになった。このままでは命がいくつあっても足りない。恐るべし毛皮のブーツ。しかし可愛い。

気が向いたら書き足す。かも。


BIGMAMA   金井政人
by emm_bigmama | 2010-11-04 03:32 | Comments(84)