MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今度こそファイナル
in 渋谷クアトロ。
駅から歩いていくと何故かいつもホテル街に迷い込み、
1人あたふたしてしまう、渋谷恐怖症のあたくし金井です。

昨日は珍しく迷わず、無事入り時間に辿り着いたのですが、
ヨシモト∞ホール前でお笑い芸人に間違えられ握手を求められる。

無論その子の幸せを願って笑顔でシェイクハンズ。
僕は誰だったんだろう。

まぁ、んなこたどうでもよくて、

あの場にいたマザコンorマザーファッカーの皆さん、
お疲れ様、そしてありがとう。

あの時間が最高過ぎて、
タイムマシーンはいらないよ〜なんて自分の歌を撤回したくなったのはここだけの話。

11月からの長いツアーでしたがやっと昨日でおしまい。
全国のライブハウスで出会えた皆さんに感謝。
いつもより余計に廻しておいたので、
しばらく地球も勝手に愛で廻ってる事でしょう。


自分らしさなんてそもそもあって無いようなもんでさ、
みんなに見つけて貰ってんだなぁ。
と改めて思う今日この頃。


さぁ今日から曲作り。
みんなに恥ずかしく無いものをつくるよ。
何だかケツを叩かれすぎてお尻が既にヒリヒリしています。
あーうー。

BIGMAMA     金井政人
by emm_bigmama | 2010-03-31 22:42 | Comments(100)
アンコールツアー
またの名を「春のチラリズムツアー(柿沼師匠談)」、
来て下さった皆さんありがとー。
2010版BIGMAMAのチラ見せご覧頂けましたでしょうか?
名古屋・大阪終わりまして残すは東京のみでございます。
明日で地球も廻し納めですわよー。寂しおす。
いつもより余計に廻しますかね。

今回のツアーからNEWTシャツ・バスタオル・ポロシャツ(黒)を販売開始しているのですが、
私の好みでレディース用に、少しタイト目のラインに柔らかめの生地で黄色いポロシャツを作ってみました。
f0192691_21365459.jpg

写真は大阪の姉、名イベンターMザキさん。お世話になってますー。
胸のワンポイントにバイオリンです。背中に小さくロゴが。
実は昨日の大阪で売り切れてしまったのですが、どうやら明日のクアトロにも追加が間に合うようです。春っぽくて可愛いよー。
物販の先行販売は16:30~17:30の予定だそうです。
ワンサイズで少量の販売ですので気になった方はお早めに!!

このライブが終わったらしばらくはレコーディング一直線だわ。
悔いを残さないように、
おかずも残さないように。

追記:メンズ(レディーもどうぞ)ポロはこちら↓
f0192691_18514586.jpg

BIGMAMA  金井政人
by emm_bigmama | 2010-03-29 21:56 | Comments(71)
ただいまー。
東京に帰ったであるよ。
長い旅路であったー。
広島・高松の皆さんありがとー。楽しかったー。
次はアンコールツアーだ!
うーむ、色々準備せねば。
起きたら頑張ろう。
とりあえずおやすみー。


BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2010-03-23 07:35 | Comments(78)
8時丁度の〜機材車に乗って〜。
どちらかというと狩るより狩られたい、
明日の集合時間が8時だったので思わず口ずさんでしまいました金井です。

最近自宅→スタジオの往復の繰り返し。
母だけに新たなる子作りに励むBIGMAMAなのですが、
ここに来て久しぶりのライブ。
っつっても二週間ぶりかー。

マタニティーブルーの影響あってか、
心身共に塞ぎ込んでおりましたのでね。

どちらもお祭り的なイベント。
脱ひきこもりしてきますですわよ。

沢山ステージの有るライブはいつも心配でお腹が痛くなる私。
広島・高松の皆さんBIGMAMAをご贔屓に!
お待ちしておりますー。
応援よろしくー。

以下最近の出来事を箇条書き。

・全国のアンチ花粉の皆さんにおすすめ。
f0192691_2172045.jpg

KNEIPPというドイツの生まれの入浴剤なんですけど、
これの"ユーカリの香り”がわりとノド鼻すっきりしていい感じ。
な。気がするー。

・最近頂いた手紙の中に白紙のものがあった。あぶり出しか?あぶり出しなのか?
あぶってみても良いですか?

・この2週間わりと色んな映画も見たし、本も読んだ。前に皆が奨めてくれたものも結構チェックしたよ。いろいろ書きたいんだけど「ONCEダブリンの街角で」は俺も凄い好きな映画!サントラも持ってんだけどそれもかなり好き。何人か奨めてくれてたけど「魔法にかけられて」良かったなー。「天使と悪魔」はツ○ヤディスカス待ちです(笑)

・CDは最近だとソラニンのサントラが好きだなー。良く聴いてる。さすがホリエさん。今度あった時色々聴いてみよう。

・そういや安井のデトヒーに遅ればせながら誕生日プレゼントにジャケット(単に着なくなっただけ・・・ではないよ。)をあげたんだけど、誕生日プレゼントだと言いそびれたので、単に着なくなった洋服を渡した人になってしまった。以後気をつけよう。

・「走るエロス(仮)」が絶賛賛否両論中。スタッフが僕を止めるタイミングをうかがっているような気もしなくはない。

・高校の同級生、元メンバーなどと久しぶりに飲みにいった。当たり前だけど、金曜の夜にアポをとった日には俺だけ私服でみんなはスーツ的なサムシングライクザットを着てて。自分だけ逆浦島太郎な気分だった。いろいろ自分ももうちっと負けないようにやんなきゃなーと思った。

おやすみー。

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2010-03-18 04:20 | Comments(122)
この三日間のうちに仕上げときます。
とか大見得切ったものの、
予定通り作詞とアレンジに煮詰まっています。
なので予定通り武道館にPOLYSICS見に行って来ます。

楽しみだー!
煮崩れ一歩前。

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2010-03-14 15:43 | Comments(50)
春を待つ君へ
この季節になると、花粉ともう1つ、親父の言葉を思い出す。

高校へ入って二年になると、僕は高校の先輩TOTALFATのSHUN君に憧れて楽器(当時はベース)をお触りし始めた。
只でさえ過酷な片道40分の道のりを、楽器担いでチャリで学校に行くようになるのだが、(そして競輪選手のような強靭な太もも・カモシカのような足を手に入れる)
今思い出してみても、親父はその頃から決して良い顔はしていなかった。

おそらく親父の中ではそもそも音楽=ギャンブルみたいな方程式が成立しており(今でもそう言ってるし、まぁ実際その通りだと思う。)
自分が幼い頃に凄く苦労をした人だからこそ、
僕がいつか「音楽で食っていきたいんだ!」なんて無謀な事を言い出す場面を想像し、既に懸念していたのだろう。ザ・親心。

んなもんでバツが悪くって両親にバレないようにと、
こっそり楽器をもってスタジオに行った日も多かったし。
ライブで帰りが遅い日も、起こすと面倒なのであまり音を立てないように裏口から入るのが金井家の暗黙のルールだった。

また、逆にそれの反動と言うか何と言うか、
一応生活費や学費もタダで無い事は分かっていたし、
反対されている事を自分がやっているという事に対して
多少なりの後ろめたい気持ちは自覚MAXだったので、
文句を言われない程度にだけは勉学に励みつつ、
体裁上だけは何も言われないように最低限取り繕っておいた。

ただしそれが後に結果として、
まじめに勉強していると見せかけていた長男が、最期の最期で伝家の宝刀「俺、音楽やるわ」と言う究極の不意打ちを繰り出し、見事にクリーンヒット、両親目が点!みたいなタチの悪さを発揮してしまう事態に。
さぞかし心臓に悪かっただろう。

それを両親に伝えた日の事は、
すげー憂鬱だったので今でも覚えてる。


別にはっきり言ってどんだけ反対されようが、
縁を切ると言われようが何故だか音楽を辞めるつもりは更々無かった。
その根拠の無い自信と、出所の分からない勇気は今尚自分でも説明し難い。素敵な勘違いである。

そしてこれは持論ですが、
はじめから結論の出ている話し合い程、不毛なものは無い。
たまに相談があるのーなんてウンウンつて人の話を聞いてみても、
たいていの場合ためらう自分の背中を押して欲しいか、
叱って欲しいただの純正なドMのどちらかだ。
多くの場合、相談する側が相手にどんな役割を求めてその相手を選んだか、その相手を決定した時点で結論はほぼ決まっているものだと思う。
つまりは今回、結論を既に用意してしまったのは自分の方であって、
卑怯だし究極にお互いの時間の無駄だという事は話す前から分かっていた。
よって最高に憂鬱だった。

ただ終止罵られるとの戦前の予想を覆し、
その話し合いは僕の想像とはまた違ったモノだった。
僕の話を黙って聞いた後に、親父は口数少なく、いや、どんどん黙ってしまったのである。
その後沈黙に耐えきれず、どちらからとなく話題を変えた所までははっきり覚えている。会話の内容には意味が無いがお互いにとって一定の距離を保つために必要な会話だったのであろう。

そして後日、明らかに認めていないのであろう納得のいっていない表情で、
親父は矛盾たっぷりにこう言った。

「お前が巻き込んだ人達を絶対に不幸にしないように。」

僕が音楽を続ける上で、親父が出した条件はこのたった1つだった。

この言葉は最近になって凄く重く感じる。
甘やかされてぬくぬく育てられた自分だからこそ重く感じる。
メンバーが5人いて、
今は数十人の会社の人達が応援してくれていて、
そして数百人数千人のまえでLIVEするようになって、
数万人の人にBIGMAMAの音楽を聴いてもらって。

自分は今どれくらいの人を巻き込んでしまったのだろうか。

(巻き込んだ何て大袈裟な、ミュージシャンなんてただ良い音楽だけ作ってりゃ良くて、リスナーはただそれを聴ければそれで良いんだよ。)

まぁそう言っちゃそうなんだけどさ。
最近はちょっと違くてさ。自意識過剰かも知んないけどさ。
世の中には他に好くべきモノなんて腐るほどあるじゃない。かっこいいもの、楽しいもの腐るほどあるじゃない。ほらBIG BANGとか。名前似てるし。
でもそのありとあらゆるモノの中でも自分達の音楽だったり、バンドそのものを好いてくれたりしている事に、
感謝を越えて恐縮なんすね。梨元です。最近。

まぁ結局何が出来ますかと言われれば、
そうなるとまずはその皆様に恥ずかしく無い自分であろうと。
うかうかとゴミの分別も適当に出来ないし、
やましい本も立ち読みしづらくなるわけですよ。
するけどね(是非見掛けても声をかけないで下さい)。

みんなにとってはほんの一瞬の火遊び、出来心みたいな、
一夏のアバンチュールみたいな一過性のバンドになってしまうか、
それとも一生ものの付き合いのバンドになれるのか。

まぁそれも自分ら次第なんでしょうけど。

長くなりましたが何が言いたかったかというと、
学校だったり職場だったり、引っ越しだったりクラス替えだったり、
新しく環境の変わる方が多くいらっしゃると思うのですね。春ですし。
エールを送るっていうとそんな素敵なもんじゃないだろうけど、
自分には新しく環境を変える時に、
親父とこういう事があったんだよー的な。

環境が変わってライブに来にくくなってしまう人もいるかも知れんけどさ、
僕らは当分休む予定はないのでね、
物事を変えていく努力と、変わらない努力を半分ずつしながら、
気長にお待ちしてますのよ。

東京は逆に大雪で冬に戻っとるがな。さみー。
長々すみません。おやすみ。

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2010-03-10 03:10 | Comments(121)
誰だ春をご褒美なんて言った奴は。
出てこい!自分か!
日本で最初に花粉症の死者が出たとしたら、
それはきっと僕なんだと思います。
今年はかなり優し目と小耳に挟みまくっていたのですが、
今日あたりドアを開けた瞬間視界が黄色く曇って見えたので
とりあえず一度閉めて見ました。
外出するまでに一度気持ちの整理が必要な私です。

目が痒くて鼻がムズムズするので、
可能であれば顔のパーツを一つ一つ取り外して水洗いしたい。
が、そこまでする勇気はありません。残念。

そんなこんなでモチベーション的に今日のオフは、
全国のスギの木をチェンソー片手に片っ端から切り倒したい。
そんな気持ちを押さえてね、
今日は確定申告してきました。
林でなく税務署に行って来ました。

明日からまたリハの日々です。

八王子に遊びに来てくれた皆さんありがとう!
終わった後スタッフが次いつやろうねーとか言い出したので、
全力で止めておきました(笑)
あれはもう無理。
イベントが無事終わったのもあの場にいた皆さんのお力あっての事だと思います。
さすがマザコンの皆さんです。

BIGMAMA    金井政人
by emm_bigmama | 2010-03-06 01:13 | Comments(97)
それは君となら迷わぬ今日を
毎日繰り返す気がするからさ、
気がする?いや、出来るはず。

先日シークレットライブの件ですが、
僕の"第二の父"に幸せなイベントがあって、
そこで余興がてらに歌って来ましたよというオチです。

新婦の前で失礼かな?ーなんて思いつつ
「計算高いシンデレラ」を結婚式ヴァージョンにて。
そしてまさかのアンコール頂いて、
その寝相の悪い新婦がモデルとなった曲も歌って来ました。

久しぶりに死ぬほど緊張したし、
後に死ぬほど酔っぱらったよ(笑)

幸せそうな二人を見て、
お前そこ?ってタイミングで1人グスングスンしていたのは私。

凄く良いオーラを貰った気がするので、
そのオーラを燃費良く使ってね、
良い音楽作って、
もっともっと喜ぶ顔が見てーなーと思った。

f0192691_2592239.jpg
写真は実写版コナン君をほぼ完コピしつつある私と、電話ズのVネックの貴公子。



もうすぐ春だねー。

サクラ咲く!とか春が来た(恋愛ね)!
とか何かと良い暗示に使われる春。

花粉は嫌いですが、何か少し気分は晴れて来た。


やっぱり春ってのは売るものでもなく、買うものでもなく、
長く冬の寒さを耐え抜いた人へのご褒美みたいなものだなと思った。

明日が楽しみかつ程々に不安で眠れませんが。
じゃあ八王子で。
おやすみー。

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2010-03-03 02:56 | Comments(80)
3/3の”BIGMAMA的ひなまつり"
いや、"ひなフェス"に参加ご予定の皆様へ向けて、
"ワンコインワンマン and yet we move(番外編)~新しいセットリストの決め方~"についてのアナウンスです。

一応簡単にザクっと説明しておきますと、
まず僕らが今まで出したそれぞれのアルバムごとにくじが用意されています。
そしてご来場頂いた皆さんのうちの誰かにそのくじを引いてもらい、
くじで引かれた曲を演奏するという流れです。
演奏時間は一時間を予定しています。

対バン編のRIPS含めその他色々仕掛けも用意しておりますが、
まぁザクッと。なのでここまで。後は来てのお楽しみという事で。


完全にテスト前の学生に戻った気分です。
意外と準備が大変なので二度と無いイベントだと思います(笑)
お互い悔いの無いよう、
折角なんで皆さんも予習復習よろしくです(道連れ)。


※物販の先行はMatch Voxにて15:00~16:00を予定しております。
よろしくどうぞー。



BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2010-03-01 23:50 | Comments(51)