MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
東京ドイツ村が千葉県にある
というカオス具合が最近気になる金井です。

まずは長崎から帰って来ました!
来てくれた人、ありがとうー。
んでさ、フェスには珍しく打ち上げがあってさ、
the HIATUSさんやBEAT CRUSADERSさんなどなど
この夏何度か一緒だったんだけど
やっとちゃんと話せてさ、
すごく嬉しかったんだー。

有森さん、ありがとう必ず約束は守るよ。
有森さん覚えてるか不安だけど(笑)

んでさ、東京帰って来てすぐ作業だったんだけど
アルバムミックス終わりました。
あとはマスタリングー。
もうちょっとだ。
僕が声を大にして言いたいのは、

またもや、

担任の先生の事を間違えて「お母さん」と
呼んでしまうくらいのアルバムを作ってしまいました。

あの時の恥ずかしさを胸に。

んで今日は理由があってリハが早く終わったので、
その場の勢いで、
・絶対に突き指しない!!
・速いパス禁止!!
というミュージシャンならではの制約付きでかっきーとリアドとバスケしてました。
終わった後母校に行ってさ、
思い出のラーメン屋も行ってさ。
言いたい事も言えないこんなポイズンな世の中ですが、
なんか超リフレッシュな一日でした。

しかしながら今RX総長から電話があって、
the HIATUSのギタリストmasasucksさんと
飲んでいると聞いて「何で呼んでくれなかったの!!悔しいわキーッ!」
と猛烈にジェラシーを感じながら
現在に至ります。



BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2009-08-28 03:33 | Comments(57)
長崎来てます。
やってまいりました長崎。

僕はちょっと前に来ているので、心無しか「ただいまー。」的な気分。
ただ先週北海道で今週長崎。小一時間温度差に戸惑う。
だんだん地理も把握してきたので、
どこかしらでゴミのように捨てられても、
ホテルまで自力で帰って来れる気がします。

とりあえず無事についたのを記念して乾杯。
f0192691_21534223.jpg

そして長崎の夜の街をパトロール(未遂)。


そして明日はスカイジャンボリー。
そのリハーサルをしてきました。
f0192691_21535056.jpg

楽しみー。
凄く楽しみー。
実はスカイジャンボリー出るの決まった時さ、
色んなバンドマンに羨ましがられたんだー。
その理由がわかった気がする。



んで終わってみんなで夕飯を食べに行って、
長崎の夜の街をパトロール(2回目)。

しかしながら自分は満腹なためフェードアウト。
そしてブログを書くに至る。

明日稲佐山に来る人ー。
きっと良い1日になると思います。うん。


BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2009-08-22 22:22 | Comments(48)
RISING 行ってきました。
RECのボーカル録りを終えて残りはミックス・マスタリングのみ。


あーやっと終わったー!!


終わったのねーー!!!


と余韻に浸る暇も無く、

僕はラジオの収録があったたため
RX総長と共にその翌日から北海道へ。

ラジオの収録を終えて北海道グルメを堪能し、
翌日はライジング。メンバーと合流しいざ本番。
f0192691_0291113.jpg

時間帯がまた良かったなぁ。
何かあの大自然の中、
みんなの方がキラッキラして見えてさ。
すげーいい眺めでした。
あそこに居た皆さん、
お世話になった五十嵐さん、
本当にありがとうー。
願わくば11月札幌のワンマンで会いましょう。

そして東京戻りました。
他のメンバーは滞在時間20時間ぐらい。
あっという間の北海道でした。
次はのんびり行きたいなー。

私事ながら最近、飛行機だったり車だったり、
長距離の移動が多いからか背中・腰を傷めてしまいました。

「山王戦の桜木花道みたいな気分...」

と言ったら、

「金井ちゃんいくら何でもそれはかっこ良過ぎると思う」

とリアド君にやんわり否定されました。

我が家のカラダスキャンにて表示される’体年齢18歳’
という数値を鵜呑みにしていた私ですが


ここに来て完全に初老です。

電車で見かけたら是非席を譲ってやってください。
おそらく全力で座ります。

明日は病院に行ってからミックスに向かうであります。



BIGMAMA  金井政人
by emm_bigmama | 2009-08-17 00:37 | Comments(50)
「and yet, it moves ~正しい地球の廻し方~」
うす、発表になりました。
新しいアルバムのタイトルです。
とりあえず廻してます。

随分偉そうなタイトルついちゃってますけど、
中見たらそうでもないってわかるはず。
中はいたっていつも通り、
いやいつも以上に
今の僕らの精一杯がつまってるす。
1曲目から全力で突っ走ってみました。


何かわかんないんすよね。
このアルバムで自分の人生が変わっちゃう気もするし。
全く変わらない気もするし。
常に半信半疑。

毎回出来上がるまで凄く不安で。

そもそも自分の作りたいものってなんだろう、とか。
自分の出来る事って何だろう、とか。
今自分に何が期待されてるんだろう、とか。

んで今度は出来上がってさ、

これ聞いて皆何思うんだろう、とか。
がっかりさせちゃうんじゃねーか、とか。

そして結果として出来たものを
ちゃんと自分で愛せるだろうか、とか。


もう何が正しいかわからなくなって、
思春期再び日々悶々としていたわけなんですけれどね。

明日で録音の作業はおしまい。

でもね、良かった。
あらためて今聞いてるんだけど、
今回もちゃんとその不安に勝てそうです。
自分の中では革命的な仕上がり。
今までの作品の中で1番好きなアルバムが出来そうっす。
僕はそう思う。(まぁ毎回そう言い続けてたいよね。)


もう一刻も早くみんなに届けたいす。
アートワークを合わせて楽しんで欲しいんでまだまだ先ですが。
まぁ期待し過ぎず待っといてください(笑)

BIGMAMA   金井政人
by emm_bigmama | 2009-08-13 02:05 | Comments(56)
REC再び
今日からアルバム最後のレコーディングが始まったでやんす。
今はドラムの2曲目が終わったとこ。
今回は3曲。
速くて短い曲と
暗くて速い曲と
エンドロール。

この3曲で今回のアルバムが完成でやんす。
今回はLove and Leaveが好きな人にも、
Dowsing For The Futureが好きの人にも、
そうでない人にも、
届く気がするのよねー。

アルバムのタイトルも決めました。
でももっといいのが浮かぶかもしれんので、
発表できるギリギリまで粘る私ですが。

追伸:引き続き丸太にしがみついて目が覚めます。HELP。

BIGMAMA     金井政人
by emm_bigmama | 2009-08-10 15:55 | Comments(41)
恐るべし抱き枕
実はさ、
最近抱き枕を貰ったんだ。


厳密に言うと勝手に俺の部屋に置いてった奴がいるのだが。


んでさ、
折角だから抱いて寝るじゃないですか。



んで初日ですよ。

夢の中でさ。





「待ってろ〜金井〜今助けるからな!!!」(ケイン・コスギ似)





なぜか崖っぷちで危機一髪な私。
状況的には、ファイト一発的なまさにあの筋骨粒々なシチュエーション。
90度の壁にしがみつく。
したたる汗で滑る指先。

あぁもう駄目か!駄目か!!

というところで上にいた仲間が(ケイン・コスギ似、しかし本人ではない)





「もう少し耐えるんだ!!これに掴まれ!!」





と、何故か崖の上から丸太を差し出す。


何故丸太なんだぁあああああ。
TV的には貴様が手を差し出す場面だろうが!
もしくは現実的にはロープだろうが!
と思いつつ必死にすがりつくあたくし。





「今助けるからな!!頑張れ!!」(てか多分シェイン・コスギ)





「うぉおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!」





ガバっ(布団をめくる音)!!!




と目が覚めます。



恐るべし、抱き枕。
今日で3日目です。



みなさん抱き枕の抱き過ぎにご注意ください。
BIGMAMA    金井政人
by emm_bigmama | 2009-08-09 02:34 | Comments(39)
あ、朝だ。
いろいろもっちり考え事をしていたら朝でした。

まずはROCK IN JAPAN、来てくれた皆さんありがとー。
本当人居なかったらどうしようと思って
いつもより2割増でトイレと楽屋を往復したんですが、
実際見た事も無いくらい人が沢山居てくれて嬉しかったす。
普段リンスインシャンプーのリンスの効果を
いまいち信じきれない疑い深い私ですが、
もっと音楽を信じてみようと思いました。

んで東京帰って来てgetting better片平さんとtelephonesノブ君と
ささやかに打ち上げるのであったー。
f0192691_4115031.jpg


BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2009-08-06 04:15 | Comments(47)