MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
19の夜
まずはSETSTOCK終わりました。
今年最初の夏フェス。
竹谷さんありがとうー。
そして広島の皆さんまたツアーで行くのでよろしくす。

んで東京帰って来てまた曲作りでスタジオに入りつつ、
今日はテレビの収録で恵比寿へ。
番組MCのIMALUさんと。
f0192691_08068.jpg

若いのにしっかりしていらっしゃる。
うっかりわがままを言ってしまって、
携帯のストラップを貰ったんだけど自分の携帯に
ストラップを付ける所が無い事に気づいた。
どうしよう。

それにしても今年はミュージシャンの悲しいニュースが多過ぎる。
川村カオリさんは直接面識があったわけじゃ無かったけど、
周りに関わりの有る人が多かったのもあって、
そのニュースを知った時になんか胸がきゅーとなった。

そして最近僕の身の回りにも1つショックな出来事があって。

普段会話の5割適当、4割下ネタ,
残りの1割で頑張る私ですけれでも、
こんなときばっかりはまぁそれなりに考えるのであって。

でも結果僕は何が出来るわけでもなく。
なんだかなー、と小一時間阿藤さんが降りてきた後。
作曲なり作詞なりその他通常業務に戻るのである。

自分さ、19の時かな。大学生の時。
ていうかその時の俺とIMALUさん同い年じゃん。
何か足がおっかしいなーひゃーと思って病院いったらさ、

腫瘍が見つかってさ。

結果全然良性だったんすけど。
今じゃピンピンむしろビンビンなんすけど。
医者が脅すようにさ、
いやーこれは開けてみなきゃわからない、
出来るだけ早く入院してくださいとか言ってて。
覚悟しておいてくださいなんつって。

でもね、
俺それ言われた時なんとも思わなかったの。
へーって。ふーんって。
あーそっかー、みたいな。
自分の事なのに。
看護士さん奇麗な人だといいなー、とか。
病院のご飯ておいしくないよなー、とか。
そんなことばっかりで、
全然わかんなかったの。
ていうか心からどうでも良かったんだと思う。
自分がどうなっても。

でもさ、その帰り道一緒に病院にいった母が鼻すすっててさ、
泣くの我慢してんの。
何かそれ見たら思い出したみたいに急に悲しくなってきて、
気づいたら俺も一緒に鼻すすってたの。
んで事の重大さに気づくみたいな。
そんな19の夜。


なんか自分いつもそうで。
一人だと何もわからなくて。

だからそれは男女問わずなんだけど、
笑ったり泣いたり怒ったり(まぁ適度に)
人間っぽい人に惹かれるのかなぁ。

これだけ自分らしさの求められる仕事に就いておきながら、
つもるところの自分らしさや、自分の感情は、
結局いつも他の誰かに見つけさせてもらってる今日この頃。

次はロッキンジャパン。ひたちなかで会いましょう。

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2009-07-30 00:13 | Comments(53)
SETSTOCK09
昨日でREC中盤戦終わりましたー。
今の所9曲、日本語英語半分ずつくらい。
八月中にあと2〜3曲録る予定で、
もう少し英語の曲が増えるかな。
多分。

んでもって今日はリハーサルでした。
終わった後少し時間が空きまして、
このタイミングを逃してはアカン!
おかあちゃんのおべべアカン!

ということで絶賛髪を切りに行きたかったんですが、
美容院に電話した所「夏休みです〜」だそうで残念無念でした。

結果もっさりしたまま広島出発します。
そうSETSTOCK09。

はじめましてです。
よろしくどうぞー!

※追伸
コメントありがとうー。毎回必ず目を通しています。
なんかスタジオに籠っててあんまCDを出した現実感とか無かったんですけど、
ここ見てやっと実感しつつあります(笑)
もっと面白いもの作るんで。
作ってるんで。
今後ともよろしくねー。

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2009-07-24 19:41 | Comments(62)
うす。
シングル発売になりました。

連日レコーディングで疲れ果てていた拙者は、
皆既日食五分前のスタッフの電話が無ければ危うく
見逃す所でした。

なんていうかね、
皆既日食がどうとかでなくてね、
きっかけとしてね、
音楽の持つ可能性と言うか、
音楽っていろんなものと混ざり合って、
より強く記憶に残ったりするのかなと思って。
そういう提案をしたかっただけなんすよね。

では作業に戻りますー。
アルバム期待して待っといて下さいー。
多分シングル買ってくれた人はより楽しめると思うんだー。

BIGMAMA  金井政人
by emm_bigmama | 2009-07-23 00:24 | Comments(48)
鼻の穴からスイカ的なあのアレ
今日からレコーディングはじまってます。

身体的にも精神的にも全然ギリギリボーイズだし、
なんなら僕歌詞仕上げるのいつも直前の直前まで悩んだりして
ん〜すません〜
なんつって遅延の常習犯なんすけど。

いやー今回すごくワクワクしてるんすよね。
オッスオラワクワクすんぞ〜、的な。

次の作品は皆さんの開いた口が塞がらないようなモノを作ってみせるす。
多分そうなると思うんだ。

応援よろしく。
オラに力を...的な。

BIGMAMA   金井政人
by emm_bigmama | 2009-07-12 00:07 | Comments(53)
東名阪ツアー決定!!そして長崎にて我思ふ。
まずはご報告、
BIGMAMA / LOCAL SOUND STYLE / stack44 / UNISON SQUARE GARDEN の4バンドでの東名阪QUATTRO TOUR
「SILVER WEEKENDER」が決定しましたー。
日程はこちら、
09月20日(SUN) 心斎橋 CLUB QUATTRO
09月21日(MON) 名古屋 CLUB QUATTRO
09月23日(WED) 渋谷 CLUB QUATTRO

ちなみにこれ平日に見えて祝日。
ゴールデンウィークならぬシルバーウィークだそうな。
僕らにとっては今回のシングル「ダイヤモンドリング」のリリースツアーです!

んでまたアルバム出す前に挨拶がてらにね、
何かおもしろいこと出来ないかと企画を練っている最中です。

チケット一般販売 : 7月18日(sat)からですので。
よろしくどうぞー。
 
それと僕今東京帰って来たんですけど、
実は単身長崎行ってました。
f0192691_0223118.jpg

まずはあの雨の中ラジオの収録来てくれた皆さんありがとうー。
うれしかったす。
うれしくて「生まれ変わるなら何になる?」
との質問に無意識のうちに「女子高生」と答えてました。

何か去年の12月に行ってからなぜかピンポイントに長崎には3ヶ月おきに行く機会があってね、
若干通い妻みたいになってるんですけど。

んでね、素敵な出会いがたくさんありました。
大切にしたいす。

あんまりゆっくりする時間は無かったんですけど最後にね、
僕らも出演する8月23日(SUN) Sky Jamboree'09 ~「新呼吸」~
の会場長崎市稲佐山公園野外ステージを下見に行けてね。
f0192691_0221637.jpg

多分僕らにとって今までで一番大きいステージになるのかな。
あーでもないこーでもないとセットリストを考えながら主催者の有森さんと1枚。
そして一杯。
f0192691_0225148.jpg

いい日になる予感しかしません。
是非皆さん会場で会いましょう。

帰りの飛行機で超大物芸能人と一緒でガン上がり。
明日からまた、レコーディング準備・取材の日々に戻ります。
体は疲れたけど気持ちは満タン。拙者頑張る。
アディオス。

BIGMAMA  金井政人
by emm_bigmama | 2009-07-01 00:56 | Comments(50)