MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
約3ヶ月に渡るツアーが、
昨日のMATCH VOXで無事に全行程終了でございやした。
ワンワン叫び納めでございました。
みなさんカレオツでやんす。
すとみーうなさー(ミストサウナ)のようでした。

さてさて世の中GWですが我々子作り、もとい曲作りに励みます。
産みます。安産祈願よろしくです。
でもどっちかって言うと、
現在次のアルバム作りよりも、
次なるコール&レスポンスに頭を悩ませております。
絶賛もう思いつきません。限界です隊長。

5月末のレコーディング(前半戦)では、
日本詞の曲を2曲と英語詞の曲を2曲ずつ、
後1曲まだどっちで書くか決めていない曲を録る予定っす。
ライブでは新曲っすって日本語の曲しかやってなかったけど、
今はそんなバランスで書きたいなと思ってます。

そうそう昨日TOTALFATの新譜貰ったんですけどね、
やっぱり僕にとってTOTALFATは
高校時代からの先輩であって
リアルな目標であって、
今じゃライバルであって、
実際目の上のたんこぶでもあるんだけども(笑)。

やっぱ僕のヒーローなんすよね。
絶対に期待を裏切らない。
最高に自慢の先輩です。

あと前にいただいでいた質問!
おすすめの本ですけどこれおもしろいすよ。
「いたこニーチェ」
f0192691_1431961.jpg

最近うちの社長がすすめてくれたんですけどね。
シュールです。
ニーチェがシュールです。

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2009-04-30 14:34 | Comments(52)
iPhone 水没
いやはやいつも通り洗面所でフェイスをウォッシュしていたわけですよ。
んで(タオル…タオル…)って手元にあるタオルを引っ張ったらね、

「ポチャン。」

何かしらがウォーラー(ヘレンケラー風にどうぞ)にダイブしたサウンドが聴こえて参りまして。

フェイスをワイプし終えて、ぱっと洗面台を見たらiPhone先輩(以下Phone様)が水中に沈んでいたわけですよ。

「sink or swim!!」

で言う「sink」の方ですね。

いやいやいやいや。というかなぜに此処に水が溜まっているかもわからない。まぁたまたま水を溜めるガッチャン的なあのアレが降りていてウオーラー(ヘレンケラー風にどうぞ)がステイしていたところに身投げしまったということだろう。

ふと我に返りPhone様を救い上げるも、微動だにせず。

うおーん。

発売直後に購入しチヤホヤされたのも束の間、
今では0円になりそれってちょっとーみたいなこともありますがね、

3行以上のメールを打てなくなった抜群の操作性の悪さも、
しょっちゅうインターネット接続を自主的にあきらめる投げ出しがちな性格も、
ようやく愛せるようになったのに。

小学生のとき飼っていた金魚が亡くなった時のように、
大切にタオルで包んで部屋に戻る金井政人23歳。

とりあえず部屋に戻り、Phone様の修理に関してネットで色々調べてみる事に。
カスタマーセンターに連絡したところ、時間外であっさりアウト。
相手にもされず。

ただ調べていくうちに、どうやら修理費用が特殊らしい。
ちらりと見えた数字には水没の場合70000円くらいかかるとのこと。

あーうーんそれはちょっとうーん。

えー買った時にはもっとあれだったのになー。
Phone様の人生のやり直しには意外とお金がかかる事が判明。

そっかー。Phone様との別れを覚悟し、(あーうん、別れから学ぶ事ってあるしね。次はもっと大切にしよう。ってか俺そんなアルバム作ったっけか。)とか思いつつ、思いつつ。

とりあえずさらに【iPhone 水没】でネットサーフィン。

すると一つの噂にたどり着く。

・ ドライヤーで乾かしたら直りました!!

いやいやいやいや。まさかぁ。と思いつつ。Strawにもすがる思いでとりあえずやってみよう精神でPhone様乾かす金井政人今年で24歳。

30分くらい経ったんですかね。
辛抱強く乾かしていたんですよ。
根はまじめな方なんで。

そしたらね、まぁ皆さんお察しかもしれませんがね、

ボワッ!!!!!

ってアポーのマークが点いたんですよね。
しかもびっくりするくらい何事もなかったかのようにPhone様復活。

最後の最後はアナログか!!っつって、
ドライヤーに感謝な今日この頃です。

そうそう裏ファイナルのチケットがまだ店頭にあるらしいんで!
是非遊びに来てください。
ファイナルとは別の新しい曲や、
ファイナルでやらなかった曲など用意して待ってます。

BIGMAMA 2nd Album"Dowsing For The Future"
『ここ掘れワンワンツアー2009』~裏ファイナル~


4月29日(水) 八王子MATCH VOX

w/TOTALFAT,Anti Social Student,L.A.SQUASH


OPEN/START 17:30/18:00 
ADV/DOOR ¥2,500/¥2,800 (without 1drink)

チケット販売方法
八王子Match Vox店頭、もしくは電話予約、メール予約にて受け付けます。 規定枚数に達し次第終了致しますので宜しくお願いします。

チケットに関する全ての詳細は八王子MATCH VOX042-627-7787にお問い合わせください!

※ BIGMAMA HPでの予約は一切おこなっておりませんので、お気をつけください。

よろしくどうぞー。

BIGMAMA  金井政人
by emm_bigmama | 2009-04-19 03:14 | Comments(85)
祝解禁。
ファイナルを終えて間もないんですが、
宣言通り曲作りはじめました。
軽くスタジオに入った後に柿沼師匠・リアド隊長と昼飯がてら作戦会議。
今回自分なりにコンセプト的な物があって二人の意見を聞く。
まぁ大筋いいんでないかと。なんとなく方針は固まる。つつある。

それとツアーであまり東京に居なかったのと、
それなりに体調管理をしていたため、
食事行こうよー、飲み逝こうよー。
みたいな案件が貯まっており、
祝解禁!!ということで、
もっぱらしばらくは曲作ってるか酔ってるかどちらかです。
日々ほろ酔いです。既に限界です。


BIGMAMA   金井政人
by emm_bigmama | 2009-04-16 01:26 | Comments(31)
2009,4,12 恵比寿 LIQUIDROOM
MCでも言ったけど、
初めて今の5人でBIGMAMAの名前でライブしたのがおよそ2年前リキッドルーム。
そして今回ツアーファイナルワンマンもリキッドルーム。
なんか余計に運命感じちゃって。
本番中にも走馬灯のように2年前のこと思い出しちゃって(死んでません)。

来てくれた皆さん、
サポートしくれたスタッフの皆さん、
今まで共演してくれたバンドの皆さん、
そして残り4人のメンバー、
全てに感謝です。

文字にしてしまうと私どうしてもチープになってしまうのでこの辺で。

まだまだ不束で至らない所の多い我々BIGMAMAですが、
もっともっと良い作品、良いステージを。
今後とも皆さんご指導ご鞭撻の程、
よろしくお願い申し上げますー。

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2009-04-14 02:15 | Comments(41)
ただいまー。
無事東京に帰りました。
厳密に言えば2日前には帰ってきていたんですけど。
2週間ぶりに東京・自宅に帰るとそれなりにね、
やらなきゃなこともワッサーたまっておりまして現在に至る。

北海道はズルいすね。ご飯がおいしすぎて。
休みとってのんびり行きたいすわ。

そうそう、前回のブログたくさんのコメントありがとうー。

いやね、特にそんなに深い意味は無かったんだけどね、
あるところに姉弟がいてね、
姉の結婚が嫌でね、
式の当日幼い弟が姉の指輪を犬小屋に隠してしまうのね、
ただ姉の悲しむ姿を見て弟は結局犬小屋に指輪を取りに行くんだけどね、
無くなってる!まさか・・・
みたいなお話を書こうと思ったのね。

みんなだったらどこに隠すのかなーと。
気になりましてね。
しかし便利だ。
時折アイデアが出なくなったときまた力を貸してください(笑)


ちなみに僕の宝物はもちろん応援してくれる皆さんでございますわよ。



座布団1枚下さーい。



まぁそんな茶番はさておき追加でご報告です。

BIGMAMA 2nd Album"Dowsing For The Future"
『ここ掘れワンワンツアー2009』~裏ファイナル~

4月29日(水) 八王子MATCH VOX
w/TOTALFAT,Anti Social Student,L.A.SQUASH
OPEN/START 17:30/18:00
ADV/DOOR ¥2,500/¥2,800 (without 1drink)
チケット販売方法
4月12日(日)恵比寿LIQUIDROOMにて行なわれるツアーファイナルにて独占先行販売!!

無論この日しか出来ないスペシャルな感じでお待ちしておりますので、
是非是非いらっしゃいましー。

いい天気ー。
今日は髪切りに行ってきますー。

BIGMAMA   金井政人
by emm_bigmama | 2009-04-09 14:14 | Comments(43)
石橋を叩いて壊す今日この頃。
まずは福岡・広島・岡山とTelephonesと2マン3デイズが終了す。
来てくれた方々ありがとうー。お疲れさま。
いやーなんつーかね、言葉にすると安っぽくてあれですけど、
本当にTelephonesには音楽的にも人間的にも、
この3日間の短い間に凄く刺激を受けた。
もうヒリヒリした。ヒリヒリしすぎてお尻が痛くなった。
f0192691_23292566.jpg


そして我々は↑のように岡山で素敵にうち上がった後に、
次の目的地北海道へフェリーにて移動。
f0192691_23284624.jpg


えー、その時間約29時間。

これは移動という名のOFFと張り切って船内で遊び倒した僕含む数名、
とグロッキーに横たわり一向にロビーに顔を出さない数名。
むしろ僕は船の揺れが、
あーおなかの中の赤ちゃんってこんな感じなのかなー。
みたいな心地よさに感じて、
それわかる!ってリアド君も賛同してくれた。確か。

そして札幌到着。
お寿司食べーの生放送ラジオの収録を終えーの無事ホテルへ帰還しました。
f0192691_23291978.jpg

全然手に乗ってませんが何か。
とりあえず一段落で御座います。
そして今パソコンに一人立ち向かう私。
みんなはラーメンなりジンギスカンなり二件目を堪能している様子。

まだ雪残ってるのねー、北海道は。

実はセミファイナルです。
ツアー自体は本当にはあっ!!!という間だったなー。
開いた口がまだ塞がってません。

でわでわ会場でお待ちしています。

追伸。全然関係無い質問なんですけど、
皆さんは自分の一番大切な宝物を隠す時、それをどこに隠しますか?

コメント求む。

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2009-04-03 23:35 | Comments(105)