MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
馬の耳に幻滅
しばらくご無沙汰している間、名古屋・大阪のワンマンに始まり、
竹内電気、HOLIDAYS OF SEVENTEEN、との対バンツアーが三日間終わりましたー。
今日は鹿児島から移動の後、午後から福岡でOFF。

まずはワンマン。本当に初めてのワンマンでしてね。
拙者おそらく一生忘れないでごわす。
名古屋・大阪その場に居合わせた皆さんに感謝。

んでもって竹内電気、HOLIDAYS OF SEVENTEENとお別れ。
f0192691_11423517.jpg

もう本当に楽しかったー。
どっちのバンドも人間も大好きになった。
そして最終日の鹿児島、みんなして打ち上げでゴミのようになるのであったー。

今日は一人でプラプラ福岡の街を徘徊しとりました。
f0192691_1140911.jpg

九州はもう桜咲いてるのねーと思いつつ、
日本列島うろうろしておりますと何だかもう、
季節感的なものはあってないようなものですね。

とか言いつつお花見したいなー。

BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2009-03-29 03:37 | Comments(50)
走れエロス
拙者ここ数日間リアル体調があのアレで地味にくたばってました。
が、復活です。復活せずにはいられません。

なぜなら明日からツアー再開です。

行くわよあんた達(木の実ナナ風に)!!

まずは名古屋・大阪ワンマンで。
しくよろー。

画像は金井姉の家にやってきた新メンバー(ボーカル)サクラちゃん♀
f0192691_1564556.jpg
と竹内電気斉藤君と新ユニット結成を企む拙者。
f0192691_1571981.jpg
BIGMAMA 金井政人
by emm_bigmama | 2009-03-21 02:00 | Comments(52)
それは散歩か遠足か。
本当は髪を切りに行く予定だったけれども、時間が合わず。
完全に時間を持て余したので、
読みかけの本と財布だけ持って、これから適当に歩いて十件目のコーヒ屋さんに入ってそこで本を読もう!と決意し家を出た。

今日は心なしか花粉大魔王も大人しめで、
最近欠かさずお世話になっていたマスクも珍しく外せた。
久しぶりの出番を迎える嗅覚は多少のブランクは隠せないものの、
その仕事を思い出しながら、まぁそれなりに働いている。
今日のニュースで言ってた。

「三月になり春の匂いがー(以下省略)。」的な。

どれどれそいつはどんなもんだいと、いつも以上に鼻をヒクヒクしてみるも、
ブランク明けで「春の匂い」を感じれるほどデリケートな感覚は私には御座いませんでして。
結果焼き付いたアスファルトの匂いだったり、
垂れ流される車の排気ガスの匂いだったり。
そんなに良いもんじゃないけど、
それはそれで妙にリアルで何か落ち着いちゃったりもする。

途中(俺今どの辺りにいるのかな〜)と思ってバス停で地図を見てたら、
バスが止まっちゃったんで申し訳ない気持ちからか何故か乗車。逆ヒッチハイク。
目的地が吉祥寺であることは乗車後アナウンスにて知る。

まぁ折角来たんでと思って、
ベンチに座ってるカップルの邪魔にならない程度に、
井の頭公園を歩いている途中我ふと思う。

2本の木があって、左側の木がもう一本の右側の木にもたれ掛かっていたのね。

先ほどのカップルの流れからか。
多分気分のいい時の自分なら、
あらまぁ、左側の木は甘えん坊さんなのねー、と
左側の木が右側の木に甘えているように見えて。

逆に気分悪い時の自分なら、
おいーてめーどうしてくれるんだこの野郎—、と
ケンカでもしたのか左側の木が右側の木を小突いているように見えるんだろうなーと思った。

じゃあそれを考えてるあなたの今の気分いったいどうなんですか、ハウアーユードゥーイングナウ的なこと言われると自分でも良くわかんなくて困っちゃうんだけど。

もう少し歩くと今度は水面すれすれを這うように伸びる木があって。

WBC真っ盛りな今の自分には、
イチローばりにギリギリなダイビングキャッチをしているようにも見えるし、
もうちょっと眺めていると水面に飛び込む勇気が無くて、怖じ気づいて予定を先延ばししている自分のようにも見えた。

多分次見るときは違う風に見えるんだろうなーとか思いながら。

改めて思った訳ですよ。
例え同じ景色を眺めていたとしても、
その時の自分の気分次第で感じ方・見え方が違うわーって。

んじゃその「気分」てなんだ。
僕の今日の気分の構造を振り返ると、
朝起きていつもの場所にちゃんとチャンネルがあるかどうかとか、
結んだはずの靴ひもが解け易いとか、靴のかかと踏まれたりとか、それに対して謝られる謝られないとか、
乗ったバスが思いのほか空いているとか、隣の人の足の開き具合とか、
そういう些細なことの積み重ねだったりする。
そりゃたまにドーンてのもあるけど。

結論何をおっしゃるウサギさんかというと、
気分上々YEAHYEAHパーリーな感じで・・・とまでは行かずとも、
それなりに僕が人間らしく暮らしていく上で、

他の誰かに対して僕という人間のもたらす害を減らそうと思った。

ただそんだけだとギブ&テイク的にちゃんちゃら納得いかないので
その代わりといっちゃ何ですが、

その日その場所で起こる奇跡を
いちいち信じて、いちいち期待していようと思った。

そんな今日この頃。

結果いつもながらスターバックスに落ち着き、
コーヒー1杯で粘る僕は店員さんのご機嫌を伺いつつ、
当初の目的の読書に取り掛かるのであったー。

BIGMAMA  金井政人
by emm_bigmama | 2009-03-10 01:17 | Comments(63)
ヨネに告ぐ
コメントの数が右肩上がりで新たなる圧力が発動してます。
どうも金井です。このままだと煮崩れしてしまいしそうです。

コメンテーターの皆さんの多大なる愛を感じつつ、
コメンテーターの皆さんの面白いこと書けよ的なプレッシャーを感じつつ、

コメンテーターの皆さんの、あぁもういい!!打つの面倒だ!!

もういい。

米でいい。
何なら米(ヨネ)でいい。

すみません取り乱しました。

そんな沢山の貴様ら米達に向けて感謝の気持ちを込めつつ、
以前からいくつかあった質問にいくつか答えてみようかしらと思います。

Qこのブログのタイトルについて
指摘通りThe atarisの曲名から頂きました。高校生の時かなー。
当時友達に勧められてあー良い曲だなーと思ってたの。
んで何年か経ってCD屋で働いてた時にね、たまたまそのCDが再入荷してきて。
んでその時改めてさ、仕事場で歌詞読みながら聴いてたら何か、ボロボロ泣けて来て。
仕事中なのに(笑)
レジで泣きながら接客していた金井少年を見て、
お客様はさぞかし不思議だったろうなと思う今日この頃。

Qリアド君は髪があった時の方がモテた?
えぇ。そりゃもう。
高校時代一緒に帰るときにほぼ全校生徒(女子多め)に挨拶されるリアドを見て、
こいつ何者なんだ、と真剣に悩んだ十代。
ちなみに当時僕のあだ名は「リアド君の横にいる人」でした。


とりあえず今日はこんな所で。
みたいな感じで時折気分でやってみます。


あー。
何か物事を進めてく上で最低限度の自信を取り戻していかないと話にならないや、
と思う今日この頃。
自分を信じるより、別の何か・誰かを信じている方が余程楽なのがなんかちょっとだけわかった。


明日は散歩がてら税務署に行ってきます(笑)
気分転換にはなりそうだ。

BIGMAMA   金井政人
by emm_bigmama | 2009-03-06 03:52 | Comments(58)
患者生活
熊谷から帰還後、翌日は完全OFFだったので泥のように眠っていました。
あまりのOFFっぷりに一日中ベッドの上で過ごしてみました。


入院患者か。お前は。


花粉症対策のため、本やDVDを買いだめしてあることもあって、
インドア生活に拍車がかかってます。改めまして金井です。

そういや昔ちょろっと入院したときに手術後あまりに退屈で、
病院内にあったコンビニの雑誌を片っ端から読み倒したのを思い出しました。
幾度となく麗しいナースの方々に「すみません、そろそろ部屋の方に・・・」と検査や診察の度に呼び戻されたのも今では懐かしい思い出です。

とか言いつつ先ほどお誘い頂きーの、
今日は散歩がてら気晴らしに母校にでもフラッと行こうと思います。

ツアーは中休み、しばらくその中休みの間は作曲期間です。

先ほど銀行強盗がライフル越しに見た窓口の受付嬢に恋に堕ちて、
お金じゃなくてその子を奪って逃げる詩を書きました。

世界は愛で廻っとります。

いつもコメントありがとうー。流石にコメント数が50超えた時に更新しなければマズいぜ的なプレッシャー先輩が発動しました。日々感謝です。

私も愛で廻っております。

でわでわ。行ってきまーすー。

BIGMAMA    金井政人
by emm_bigmama | 2009-03-03 13:31 | Comments(66)