MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
画期的に寒い。
年末だけに立て込んでます。
落ち着いたらズバーっと。
朝ズバーっと書きますわ。

タワレコインストア来てくれた皆さんありがとう!
明日が名古屋で明後日が幕張。
それで今年はライブ納めです。

よろしくどうぞー。やんややんや。


BIGMAMA  金井政人
by emm_bigmama | 2008-12-26 23:34 | Comments(31)
パトロール行ってくるわ。
とりあえずGLORY HILLさんのツアーサポート4か所、
ご一緒させてもらいましたが楽しかったですー。
広島・福岡・長崎・大分のみなさんありがとうー。
今度は僕らのツアーで会いましょう。

街のいろんな遊ぶ場所もちょっとずつ覚えてきたので、
また行くのが楽しみー。

ただ毎度のことながら、各地にて、

「ちょっとパトロールに行ってくるわ。」

と若干意味不明のコメントを残しそっと居なくなるマネージャーが
どこに消えていくのかだけは未だ不明です。
翌朝集合時間までにはきちんと戻ってきます。

とか言いながらね、なんつってもねー。
BIGMAMAだけにもっとビッグになって帰ってきますなんつってね、

いつもながら違う意味で一回り大きくなって帰ってきました。

「九州の美味しいものが悪い!!」

っていうのは素敵な言い訳だったりするんですが、

心なしか他のメンバーがより一層たくましく見えます。


無論。サイズ的な話ね。


だがしかし、

1週間ぶりに東京の自宅に帰ってきた際、
旅の途中から薄々感づいてはいたのですがね。

地方が故のハメのはずしっぷりでね、
見ない振りをしていたのです。

久しぶりに東京に戻るとね、

そう、意外とやること溜まっててびっくりしました(笑)。
うひーん。ひーん。みたいな感じ。
まぁ僕よりもスタッフなり総長なりのほうが
仕事が溜まっていると思われるので、
うかうか戯言も言ってられない今日この頃ですが。何か。


みなさんいかがお過ごしでしょうか?

次は渋谷タワレコのインストアですー
よろしくどうぞー。


BIGMAMA  金井政人
by emm_bigmama | 2008-12-17 15:39 | Comments(28)
久しぶりの自宅。
広島・福岡・長崎・大分のライブを終えて、
本日1週間ぶりに我が家に辿り着きましたー。

来てくれた方々ありがとー。
今日リハ終わったらちゃんと書きますぜよー。

多分ー。
by emm_bigmama | 2008-12-16 01:10 | Comments(14)
明日から(韓国旅行記挫折中。)
寒くなってきましたねー。
なるべくベットから出ないで過ごしたい今日この頃です。

コメントや手紙、メール色々頂いてます。
さほど売れっ子でも無いのでたぶん全部目を通せてるかと思います。

いやーなんかねー

本当にありがとうー。



お弁当のおかずが大好物だった時くらいうれしかったですー。



いやーもっとかなー。



動物園でキリンさんがムシャムシャしながら
「ニッ」って歯茎出してくれた時くらいうれしかったですー。



んー何か違うなー。



六本木でほしのあきさんとすれ違った時くらいうれしかったですー。



そうだーそれだー。


なんか生々しいけどそんな感じだー。



とまぁ本来的な適当な感じですいません。

そうそう中には今後を心配して下さる方もいらっしゃって、
僕どこでも「最高傑作」だなんていろんなとこで言ってきましたが、
それってあくまで現時点でって話でね。

自分や周りに関係者にプレッシャー掛けたかっただけなんすよね。
だって「最高傑作」だなんて言ったらみんな頑張るしか無くなっちゃうでしょ(笑)

だからあんま気にしないでください。

現にレコーディングの後1曲新曲書いてって
「何でこれアルバムまでに持ってこなかったの!!」
と怒られちゃうくらいだったので多分大丈夫かと(笑)

あーあと普通に質問頂いたんですけど、
以前のBLOGに載せたベルトはBEAMSっす。
多分まだ売ってんじゃないかな。

それでいて明日から広島・九州っす。
初めて行く場所が多いのでライブはじめいろいろ楽しみにしつつも、
かといって韓国で食べ過ぎた私(韓国旅行記挫折中)にとっては
減量苦のため厳しい旅になりそうです。
何せ体が重い。

移動中の暇つぶしグッズに読む本やDSのソフトも購入し準備も万端。
とかいいつつ朝起きてから色々用意するんすけど。
ってもう朝やんかー。

今年のインフルエンザに気をつけろー。
と母が言ってました。
皆さんもね。
それでは行ってきますー。
よろしくどうぞー。

BIGMAMA   金井政人
by emm_bigmama | 2008-12-08 05:00 | Comments(38)
ありがとう。
無事発売できました。

f0192691_3234120.jpg


いつもながら僕がこういうこと言うのすごく嘘くさくて嫌なんすけど、

メンバーをはじめ、周りのSTAFF、
宣伝してくれるメディア関係の方々、
展開してくれるSHOP STAFFの方々、
そして主役はモチロンみなさん。

本当にありがとう。

ちと時間あったんでいろんなレビューやら何やら読ませてもらいました。
時にうれしく時に勉強になったりしてます。


何だかね、
極論言っちゃえばね、
僕多分ただ「自分の人生をもっとおもしろくしたい」ってだけなんですね。きっと。

まぁー生きてること自体死ぬまでの暇潰しみたいなもんじゃないすか。

自分を犠牲にして誰かのためにって思うこともあるっちゃあるけど、
それはそれでうまくいかなかったりなんかして。

これっておそろしく自己中心的なね、
おぞましく自分本位なね、
多分根っこのとこはどうしようもなく。


でも単純に自分の人生ををもっとおもしろくするためには、

大切にしなきゃいけない場所があったり、
幸せにしなきゃいけない人がいたり、

この年齢になるとそんなことに気付いたりなんかして。

皆さん周知の事実でしょうが僕あんまイイ奴じゃないんでね、
自分の知らない人がどこでどうなろうと基本的に知ったこっちゃありません。
地球の裏側で何が起きようと、どんな問題が起こっていようと、
あんまり興味はありません。すません。今は。

ゴミの分別くらいはするけどね。

手の届くところにいる大切な人達さえちゃんと幸せにできれば。
それでいいんじゃねーかと。
それは今でもそう思ってる。

それもすげー難しいんすけどね。

でもね、何なんすかね。今はもうちっと。
それに加えてね、前のアルバムの時も思ったんすけど、
自分の生き写しみたいなもんじゃないすかBIGMAMAも。

それを好いてくれている人の幸せくらい
今は本気で願えるようになりました。

今変換で「寝返る」ようになりましたって出た時は
このパソコンどうしてくれようと思ったけど。

はじめは好きで集まったメンバー5人から、
ライブやってって40~50人に増えってって、
たまーに売り切れたりなんかするようになって300~400人とかになって、
稀にもっと1000人単位のデカイとこでやるようになったり、
CDが10000万単位でどんどん増えてって。

これって自分の幸せに出来るキャパなのかって、
まぁそれは日々格闘なんすけど。

何を思ったかと言うと、自分の人生をもっとおもしろくするためには、
多分絶対みんな必要であって。

それってどういうことなのってーと、

みんなに感謝。



なんだそれ(笑)

まぁいいか。よくわからんが。

まだまだ発展途上なバンドですが、
どうか今後とも末永く。
よろしくどうぞー。

BIGMAMA   金井 政人
by emm_bigmama | 2008-12-05 03:27 | Comments(40)