MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
プロ意識の高さ
それはNeverland発売前のある日のことでした。

その日は確か、
リハーサルのためスタジオへ

安井家でミーティング

下北沢にて雑誌の取材

帰宅
というスケジュールで、
移動時間含め若干タイト目な感じのスケジュールだったのを覚えています。

いつものようにスタジオでリハーサルを終え、
疲れてゲロゲロしつつも、
安井家にお邪魔し、
ミーティングという名の談笑を終え、
(あぁ俺この後下北沢に行かなくちゃ。)

そこで私ふと尿意をもよおしまして、
金井「すません安井どん、お手洗いお借りしてよろしいですか?」
安井「あぁ、ちょっとだけならな(これは嘘)。」
みたいな会話をしたんだかしてないんだか。

そして電車にて下北沢に移動し、
雑誌の取材を受ける。
あえて雑誌の名前は伏せたい。
Neverlandに関して小一時間語る。
お疲れモードでさらにゲロゲロしつつ電車に乗って帰り
帰宅。

なんてこと無い1日である。
これでお風呂入ってゆっくり寝たら
ザ・素敵な一日が完成することこの上なしでした。

しかし、帰宅した私が目の当たりにした光景がすべてを一転させました。

なんにしろ鏡に映る自分ズボンのチャックが
「いらっしゃい」とばかりに全開であるのだから。

え、ということはどういうことなんだ、と。
改めて今日一日を振り返ってみましょう。

その日は確か、
リハーサルでスタジオ

安井家でミーティング

下北沢にて雑誌の取材

帰宅
というスケジュールであった。

どう考えても僕が用を足していたのは安井家であることは疑いようが無いのである。
ちなみにこの時点で居酒屋に入り暖簾をくぐるときの「やってる??」というテンションでは毛頭ない。
完全に自分のテンションとは裏腹に体温が上がっていくのを感じた。
顔から火、ルー大柴風に言えば顔面からファイアなのである。

しかし結果的に何がまずいかというと、

チャック全開のまま電車で下北沢まで移動し、
尚且つ、
僕はチャック全開のまま取材を受けていたことになる。

これはまずい。

やれ「いや~あそこのアレンジがどうこう。。。」とか、
「そこの歌詞にはこんな意味が。。。」とか、

小一時間Neverlandに関して全開かつ真顔で語っていたことになる。
もはや、いつもよりいろんな意味で開放的になり冗舌になっていたかもしれない。

「9月5日に発売です!是非聴いてください!」とか。

出来ることなら
「9月5日あたりに発売です。。気が向いたら聴いてください。。」
くらいにオブラートに包み込んで、トーンダウンさせたいのである。

しかし、今回のことで一番すごいと思うのが、
何がすごいって、チャックが開いてるミュージシャンに対して、
それを相手に全く気づかせることなく
一時間取材をやり通した雑誌の記者の方だと思われる。

まさしくプロなのである。

ガッテムと連呼し、自分の顔面の消火活動に勤しみながら、
非常に高いプロ意識を感じた一日の記憶でした。
by emm_bigmama | 2007-10-25 02:15 | Comments(0)
エモってなんだ。
皆さんご無沙汰しなすって。
もう寒いっすね。
布団から出たくないよ~モゾモゾ。
みたいにしていたら久しぶりの休日をうっかり寝過ごした金井政人です。
悔しくてたまらんとです。
勢いでブログ書いてます。

先日ね、JKこと女子高校生らしき生命体が電車の中で、
なんか携帯の画面を見せ合いながら、

「ちょっとこれマジでエモいんだけど~」
とおっしゃっていた。

エモってなんだ。エモって。

きっともう彼女たちの間で、
”だるい”とか、”うざい”とか古いのかなぁと思いつつ、

早速最近気になっていた若者言葉のサイトで”エモい”を調べてみたところ、

エモい→感情的だったりテンションが高まっている様子。
「エモーショナル」から。 または「エロ過ぎて気持ちが悪いの意味」

何だそれ、と。

その場で彼女たちにエモの何たるかを小一時間説いてやろうと。
鼻息荒く接近しようとしましたが、
自分の鼻息の荒さが気になって辞めました。

「こいつスペインの牛より鼻息荒いんですけど~」
とかいわれた日には立ち直れないからね。

年末ジャンボが当たるのより確率が低そうだけど、
この場を借りてその女子高生にエモとは何たるかを伝えようではないか、と。

エモとは
wikipedia曰く、

音楽、ファッション、または思想の形態の一種である。略して「イモ」「エモ」或いは「エモコア」「エモロック」と称される。
ハードコアをルーツにし、哀愁あるメロディーを演奏に加えた場合が多いが、最近はEmoではないエレクトリックのバンドやSum41、エモガールがファッションの参考にしているアヴリル・ラヴィーン等もEmoと呼ばれだしてきた。 Post-Hardcoreと言われる事もある。
現代のEmoとは元々のハードコアからは切り離され、もはやジャンルとしては機能していない。 むしろ、今のヤング・ミュージック・カルチャー(特にインディー、パンク)全体のムーブメント(動き)を一言で表すためのキーワードにすぎない。

だそうだ。しかしちょっとわかりにくい。
つまり要するにだ、以上の文章を簡単かつアグレッシブにまとめると、

”エモい”とは”江守徹っぽい”っということである。

つまりあの時の女子高生は、
「ちょっとこれマジでエモいんだけど~(ちょっとこれマジ江守徹っぽいんだけど~)」
と、言っていた事になる。
渋い、実に渋い。

いやしかし待てよと、ここで思い出して欲しい。
文頭の若者言葉におけるエモいの解釈は、

エモい=感情的だったりテンションが高まっている様子。
「エモーショナル」から。 または「エロ過ぎて気持ちが悪いの意味」
であった。

つまり、
エモい=江守徹っぽい、と仮定すると

江守徹=感情的でテンションが高まっており、尚且つ、エロ過ぎて気持ちが悪い。

という大変失礼な結論に達してしまいました。

そんなこんなでアルバム「Love and Leave」ですけれども、
そろそろ制作も佳境に差し掛かってまいりました。
セルフライナノーツたるものを書いておりましたところ、
思い入れをなんやかんや書いていて気づいたら
12曲あわせて5000字て。
読む方もだるいだろうに。

何を隠そう現時点での我々のBESTを尽くしました。
是非是非楽しみにしてやってくださいね~

BIGMAMA  金井政人
by emm_bigmama | 2007-10-21 02:16 | Comments(0)