MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
俺とお前と松木安太郎
タイトルに特に意味はありません。はい。
だいぶ調子いいです首。心配して書込みしてくれた方々ありがとう~。

何だかいろんなことを考えすぎてナーバス越えてパンパースになってました。
どうもパンパース(オムツ)金井です。もはやオムツっす自分。
今丁度年末くらいに出る予定(なはず)のアルバムの曲を書いていたりいなかったり。
サボっていたりいなかったり。
何か作ってるとき一回自分をゼロにしなきゃ、
正直なものは生まれてこないというかなんというか。
嘘ならいくらでもつけるんすけどね。

最近のライブのMCでもあーだこーだ言ってたと思うんすけどね、
今回またアルバムを作るにあたって自分なりのテーマみたいなものがあって、
それが徐々にですが具現化しつつ、言葉になりつつあります。

「君が受けた愛の大きさを仮に10とするならば、その愛に対して11の誠実さで答えるんだ」

例えば何か自分が誰かから10の愛を受け取った時にね、
それを10で返すのも実は結構難しいのかもしれない。
けどね、ちょっと力を振り絞ってそこに対して11の力の誠実さで答えることが出来たなら、
その愛を先に送った人には10の愛に利子がついて帰ってくるわけですよ。

そしたらねその人がその1の余力を元に、
また何か新しいことを頑張れるかもしれない。
また誰かに優しく出来るのかもしれない。

そしてそしてそういった流れはね、
いつか自分に帰ってくるのかもしれない。

というかこんなようなことはきっとみんな無意識のうちにそういうことをしてるんだと思います。
すげー当たり前のことかもしれません。
そうでもなきゃ最初っから地球なんて回ってないでしょう。

ただ僕は無意識では到底出来ないから。
意識しても出来るかどうかくらいの器の人間なものでね。

あ、ところがどっこい。話変わりますが
そういや「Neverland」の試聴予約等始まりましたー。
PCの方はこちらへどうぞ。

・indiesmusic.com→http://www.indiesmusic.com/ItemView.aspx?id=14771
・@TOWER.JP→http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfLayoutA.jsp?DISP_NO=002104000000

10の悪意に10の力でかまってる暇はないでしょう。
それよりも力を使うべきところが、誰しもに何処かにあるでしょう。きっと。

とか最近のニュースとか選挙の結果とか見ながら思うのであった~。

BIGMAMA  金井政人
by emm_bigmama | 2007-07-31 02:17 | Comments(0)
あら久しぶり
みなさんお元気でしょうか?
まぁ皆さんが元気であろうと何であろううと夏が来ようと、
エアコン大好きBIGMAMAはOFFと見せかけて学生組はテスト期間でございます。
かくいう私はそれに加え作曲期間でございまして。
阿藤快的に言えば「何だかなぁ~」みたいな。
なんというか相変わらず生と死の間をわなわなさまよってます。

何でBLOGを書かなかったんでしょうね。
いやいや書けなかったんですよ。

僕がBLOGを書くとね、
「てめーBLOG書く前に俺にMAIL返せよ(怒)」
的な脅迫まがいの(怒)的な連絡がもっさもさ着てしまうのですよ。

解説いたしますと
私何だか未だに携帯電話という若者文化に順応できていないわけで。
赤外線通信してくださいとか言われても、困った顔しか出来ないんで。
っていうかもともとちょっと困った顔してるんで。
やはり何だか冷たくなってしまうんですよね。温度が無いというか。
調べてみたら携帯での自分と通常の自分との人格に結構ギャップがでてしまう~なんてnewsの記事を読みました。結構悩んでる方も多いらしいすね。
といいつつも自分は別に手紙を書くわけでもないし、
筆まめでもないし、
自分の部屋大好きだし、
出来ることならば可能な限り扇風機の前で「ぶぁ~」としていたいし、
一ついえるのはみなさんこういう人間にはなってはいけませんよと。
まぁ僕が悪いんすけどね。

いやはや要するに溜め込んだ返信MAILを先ほど返し終えたのでやんす!
のでまたしばらくBLOGでも書いてみましょうかと。

まぁなんとなく順を追って説明しますと、
レコ発終えて9月に出るシングル「Neverland」という曲を録りました。
まぁ知ってる方も多いかも知れませんが、

この曲は僕がもう大学生なのに本気で甲子園を目指してた時に作った曲です。

ちなみに夢の中で僕はジョニーデップとバッテリーを組んでいて、
四球の多い少しナーバスな彼をアメリカンジョークで励ましながらキャッチャーをやっていました。

<甲子園+ジョニーデップ→と言えばネバーランド(無理矢理)>

もしくは、この曲は昔僕が高校時代遊園地でバイト的なことをしていたときに、
遊園地の腐りきった内部事情を知ってしまい、
休憩室で気ぐるみを脱ぎながら、
「マジでガキがうざい!」
と汗をぬぐうお兄さんたちを見ながら

「な、なんて夢が無いんだ(っていうかここ何だか納豆臭い)!」

と、その使いまわしの気ぐるみの歴史が奏でる香ばしい香りに、
(もう二度とバイト行くもんかと)枕を濡らした時の気持ちを書いた曲です。

<納豆→ネバネバ→ネバーランド>

何か嘘ばっかり書いてたらほんとにどんなこと考えながら書いたか忘れそうです。
まぁまぁ2~3年位前に録ったときのこととかほんのり思い出したりしつつ。
後で珍しく歌詞なんて載せてみようかしら。
果たして明日もBLOGをかけるのでしょうか金井政人。
今年で22歳。約束は守りましょう。
いつにもまして内容が無いですね。
たまにはいいですよね。たまには。

BIGMAMA   金井政人
by emm_bigmama | 2007-07-22 02:18 | Comments(0)