MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

広島CLUB QUATTRO 14th June 2014



新潟からちょっと間が空いたので丁寧にリハ。

ワンマンでもイベントでも来てるし、広島のクアトロはもう慣れっこだからか、

リハーサルの段階からなんか調子がいい。


楽屋のある屋上は見晴らしが別にいいわけでは無いのだけれど、

昔から若干サボリ癖がある私は屋上そのものに愛着があるため、

無条件で清々しい気持ちに。


万全の状態でいざ本番。

そうだ、この日からギターチェンジの仕方を変えた。

結果、最初のギターチェンジで盛大に頭をぶつけオデコが腫れる。

あ、今もまだ膨らんでる。

僕の周りには何故か広島出身の友達が多くて、

みんな楽しくなると“わやじゃけぇ”と言うのでそれが染み付いてしまった(笑)。

ブラウスが翌日の日本戦の応援も兼ねて日本代表応援verに。

なんか勝てそうな気がした(この時は)。


今の所このツアーで一番何も考えず歌っていた。

それは多分無心で自分が楽しんでいた証拠。

ただその反面、後半から気持ちと共に演奏が荒くなっていったので反省。うおー。

2時間きっちり最後まで良い音を鳴らしたい。明日の岡山への糧に。うおー。


岡山に向かうお弁当がむさし。

なんかよくわからないけど美味しい。


そして岡山のホテルに到着。日本戦まで、寝るか、起きてるか、うーん。<つづく>




溜まっている質問に少しずつ、答えるよー。


自分がしたい事と親の願い、どっちをとったほうがいいと思いますか?

>最終的には自分かなぁ、自分の人生なので。ただ結果で親を納得させるだけの心意気が無ければやめときな。


仕事辞めたいけど辞める勇気が出ませんどうしたらいいですか?

>辞めたいと思ってる人と一緒に仕事するの周りの人結構しんどかったりするから、なるべく早く勇気出してあげて。


将来の仕事を選択することにすっごい悩んでるんですけど、厳しくてしんどくても、ほんとにやりたいことを優先すべきですか?

>楽な仕事なんてものはそもそもほとんど無いと思うっす。どうせなら好きなの選ぼう。


ロックDJさんや、ロックDJイベントの存在ってどう思いますか?

>曲を流す=代わりにライブしてもらってるようなもんだから、やるなら責任持ってしっかりやってくれとは思うよ。中途半端なのは認めん。


音楽をする上でというか働く上でというか、これだけは譲れないもの!ってなんですか??

>別に無いかなぁ。席でも何でも譲れるくらいの方がスマートかと。


愛想を良くするにはどうすればいいですか?

>うーん、人の痛みや苦労を知れば自然に。というか心の無い愛想は人をイライラさせる事もあるので気を付けて。


朝起きるととてつもない虚無感でいっぱいになってしまいます。どうしたらいいですか?

>いやいや、朝から満足感あったらどないすんねん。楽しみは自分で用意しないと。


好きな人がいます。好き?って聞かれて、好きって答えたけど…ありがとうとしか返ってきません。これってどーなんですか?

>そのままコピペして本人に送ってみてケロ。


見合い連敗(涙)何をお守りにしたらいいですか!?

>どうせならすげービビッと来るまで粘ったら?妥協で残り物な恋愛をしないように。お守りなど要りません。


マオちゃんの他にもチェロやヴィオラとかを入れた生ストリングスと一緒にライブで演奏したりすること、考えたことありますか?

>座席指定の公演などでは何度か9人体制のBIGMAMAで何曲かやってるよ。出来るならいつか増員してツアーも連れて廻りたいね!


ダイバーについてどう思いますか?

>怪我するなよ、怪我させるなよ、色んな楽しみ方をしてる人がいるからな、以上3点。


友達と好きな人がかぶったらどうしますか? ズバリ、友情と恋、どちらを選びますか?

>単純に人間単位で10年後一緒に居て楽しそうな方。


BIGMAMA 金井政人



by emm_bigmama | 2014-06-18 04:00 | Comments(31)
Commented by at 2014-06-18 08:36 x
荒ぶってる金井さん素敵でした╰( ^o^)╯
また広島きてください!!!
オデコお大事に(´°▽°`)
Commented by mylove0314 at 2014-06-18 10:02
金井さん、おはようございます。広島でのライヴお疲れさまでした。ブラウスの応援歌version聞いてみたかったです。どんな感じなのかしら?と気になりました。最近、moonlightばかり聞いてます。お仕事で疲れた後の癒しの曲になってます。金井さんの癒しの歌声と、柿沼さんのパワフルな歌声が響きが良くて、BIGMAMAの音楽に会えて良かったなぁと思います。気温差が激しいので体調には気をつけてくださいね☆
Commented by a- at 2014-06-18 11:34 x
広島楽しかった!!遠征したかいがありました!
オデコごつんバッチリみました(笑)お大事に!!わやじゃけぇ。
↑↑金井さん気に入っているみたいですが、どんないみなんでしょーか??(*^^*)
Commented by 生肉ちゃん at 2014-06-18 12:32 x
質問です‼︎
いつもリアクションが薄いと友達に言われます。どうすればいいですか⁇
Commented by コボリン at 2014-06-18 15:24 x
広島クアトロお疲れさまでした☆おでこ大丈夫ですか?!そのまま倒れなくて良かった(^o^;)それにしても荒っぽい演奏する金井君ってどんなだろう?わやじゃけぇの意味がすご―く気になります!ガイガイワヤワヤが関係してるのですかね?ラジオ楽しみにしてまーす(=^▽^=)Let's 夜更かし☆
Commented by 朱雀 at 2014-06-18 15:37 x
広島公演参戦しました!
今まで参戦した全ライブの中でいっちばん楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
金井さんがダイブしてきたってことは金井さんもとっても楽しかったのかなって。嬉しかったです♡( ´ ▽ ` )ノ
ほんとに幸せな2時間でした!
あ、ブログに書いてあった八昌行きましたよ〜\(^o^)/美味しかったです。
Commented by なお at 2014-06-19 01:23 x
遠距離恋愛中の彼と喧嘩ばかりの毎日です。会えない寂しさが苛立ちに変わってしまいます。どうすれ優しくなれるでしょうか。
Commented by littlemama at 2014-06-19 18:34 x
初めてコメントします!
今年こそは今年こそはと思いつつ出産などがあった為なかなかライブに行けずにいます...
下半期のライブには参戦したいです。
金井さんに会えたら死んでもいいー(´;ω;`)
息子も金井さんの様な素敵な子に育つといいな~
Commented by さち at 2014-06-19 20:17 x
広島参戦しましたー!!
めっちゃくちゃ楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
金井さんがダイブするの初めてみましたー!
皆の中にうもれる金井さん、、とても新鮮!
それを、受け止める皆の光景も…これまた、良かったです(*´∀`*)
本当に楽しい時間は、あっという間なんだとしみじみ感じた1日でした。
福岡とファイナル楽しみにしてますヽ(´▽`)ノ
佐賀にも遊びに来てください!
Commented by りほ at 2014-06-20 11:12 x
広島参戦しました!お楽しみ様でした♩
高知からの遠征やったけどほんまに行ってよかったなあ、、、。とても幸せな時間をすごせました(o^^o)
金井さんがダイブされたときは驚きましたが、心から楽しんでくれたんだなって思って嬉しかったです(=´∀`)人(´∀`=)
広島最高
わやじゃけえ。

岡山のレポも楽しみにしてます♩
Commented by ゆりえ at 2014-06-20 11:49 x

広島、岡山公演で仙台ぶりのBIGMAMAでしたが、本当今まででイかしてました(下ネタじゃないです) 初めて広島、岡山来たんですけどすっごく好きになりました、BIGMAMAのおかげです、まだツアーも残ってますが早くも来年が楽しみです。
Commented by 名古屋のまっきぃ℃ at 2014-06-20 22:40 x
LIVEお疲れ様です(*´∀`*)
LIVEでMAMAの演奏を聴いて全身で感じてる時。メンバーさんたちが楽しそうに演奏してるのを見る時。そんな時がすごい幸せで大好きです。
あんなに泣いてあんなに笑顔になれたのはMAMAのLIVEが初めてでした。
LIVEほんと楽しみでうずうずしてます(笑

最近ほんとにBIGMAMAに、金井さんに、幸せたくさんいただいているのを実感してます。ほんとにいつもありがとうございます!これからも応援させてください!!
Commented by 美遊 at 2014-06-21 23:00 x
広島お疲れ様でした!
6/29大阪に参戦するのですが、まだテスト中なことに、最近気づきました、、!
ずっと、MAMAの曲で一番好きなのはクッキーだと思ってたのですが、いつの間にか最後の一口が一番になってたことにも最近気づきました笑
はやくあの熱気に包まれたいです…
Commented by ましお at 2014-06-22 14:00 x
応援歌ver.聞いてみたいです(^ω^)
わやじゃけぇの意味も気になります!
今日も札幌はっちゃけてきてください!!
またおでこごつんして倍に膨れないようにお気をつけて、、、
Commented by かくれんぼ at 2014-06-23 16:35 x
昨日の札幌行きました。来るたび演奏も構成もスケールアップして最高です。love and leaveから、純粋にファンで、いつも音源ライブ楽しんでます。年齢的に、後ろの方でゆっくり楽しんでますけど、会場が大きくなるにしたがって、モッシュ、サークルとか時代の流れで仕方ないけど、一部の暴れてるファンの方々のおかげで、楽しみずらく感じます。暴れたいなら、そういうバンドに行けばって思う。メンバーの皆さんは、盛り上がってるにこした事ないと思いますけどね。苦言言ってしまいましたけど、これからも応援してます。また、最高のライブ楽しみにしてます。
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-24 01:59 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by ヒゲメガネ at 2014-06-27 15:37 x
初めてコメント致します。質問なのですが、viva la rockや仙台ワンマンの際に着ていたジャケット(紺で襟が黒のレザーの切り替えになっているものです)ってどちらのブランドでしょうか?

もしよろしかったら教えていただけませんか?
Commented by yuzu-exc at 2014-06-27 18:41
なんでも譲れるくらいがスマート…。金井さんって…ホント。人間単位で10年後もBIGMAMA を選びます。金井さんが存在するBIGMAMA を。
Commented by ひまわり☆ at 2014-06-28 16:46 x
金井さんこんにちは☆
いつも曲聴いてます(^ν^)♫
今日は数年間気になっていたことを、今だから、思いきって質問させていただこうと思います。。
あの、、 "Jeffrey Campbellのスケートシューズで"の MVで最後にキスがあったのはどうしてでしょうか?サプライズだったんですか?>_<
当時のわたしは、へとへとの勤務後に新曲MVの解禁があって、嬉しくて早足で電車に乗ってyoutubeを開きました☆すごく幸せな曲でルンルンしていたのですが、ラストシーンで、あまりにビックリして人目を気にせず号泣してしまいました(ノ_<、)
それ以来、曲は大好きですが、MVはあまり見れません。。
あのシーンは必要だったのでしょうか?
気持ち悪いこと言ってごめんなさい。。
あと、わたしの見落としで、以前そのことについてお話ししている場面があったら本当にすみません(T_T)
金井さん大好きです!これからも、応援しています!!
ライブで会えるのをいつも楽しみにしています(^○^)
Commented by ガッキー at 2014-06-29 22:44 x
金井さんこんばんわ。ツアーお疲れ様です!

このツアーの日程が発表されたとき、地元広島1本でいこうかなと考えていたのですが、蓋を開けてみれば岡山福岡大阪とMAMAの後を追っかけてしまっていました。こういう時にも使えます。わやじゃけぇ。笑
広島クアトロは私も大好きなライブハウスです。慣れっこって言ってもらえるのが何だか凄く嬉しい(*^^*)この日のライブも最高に楽しかったです!!
そこから今日の大阪まで、見る度見る度に満足度も幸福度もウナギ上りでございます。
Roclassick2ツアー、今まででのどのツアーよりも好きかもしれません。(きっと次のツアーが始まったら同じことを言うかもしれません笑)ロックとクラシックでライブハウスでグチャグチャになるのは最高ですね!そんな空間をありがとうございました!残り2本怪我なく皆さんが心置き無く楽しめますよう、少し強めに念じておきます笑
本当にありがとうございました!

あ、今日ステージを観ながら思っていたのですが、BIGMAMAってとても綺麗なバンドですね。
Commented by 美由貴 at 2014-06-29 22:44 x
金井さんの、みなさんへの質問に対する答えは、いつも私の想像を越えて、『はっ。そうか。』とか、『なるほど』といった答えばかりです。
私にはない視点や、心で、新鮮です。
私は、そんな考えをもつ金井さんが、とても素敵で、みなさんへの質問に答える金井さんが、好きです(o_ _)o

先日、念願の札幌ライブ行きました。
金井さん、書いてくれるのをそわそわして待っています。笑
Commented by 美奈子 at 2014-06-30 08:30 x
最近 君想う、故に我ありのPVで
BIGMAMAが好きになりました、
最近ずっとBIGMAMA聴いています !

私ごとですが7月13日で21歳になります。大人初心者なので、アドバイスなどもらえたら幸いです〜〜 。
いつか絶対ライブに行きます 。
Commented by どん at 2014-07-01 01:25 x
金井王子のお悩みの答えは、とても参考になるというか、なるほどー!となります。私より年下なのに、しっかりしとられるなぁ…といつもしみじみ思います。
金井さん、おでこ大丈夫ですか?ぶつけて腫れるとめちゃくちゃ痛いですし内出血になりやすかったりするので。
広島県民ではないですが(中国地方在住の者です)わや!使います。わやくそ、とか言いますね。
意味としては『めちゃくちゃ』といったところでしょうか。お祭りとか飲み会とかで騒いでる感じを、わやくそと言ったりします。
広島弁の、じゃけぇを言われるとそんなイケメンじゃなくてもキュン!となるので不思議。笑
Commented by りぃ at 2014-07-04 02:25 x
今日名古屋ですね。
初めてBIGMAMAのワンマン行きます。
大好きな人の影響力ってすごいですね。
(付き合う前は苦手だったのになあBIGMAMA。)

今日は母の誕生日です。
一緒にご飯食べてあげるわけでもなく
母の誕生日にライブ行っちゃうけど
多分きっと許してくれるだろうって。

楽しみにしています。よろしくお願いします。

Commented by ゆりゆり at 2014-07-05 15:11 x
明日のファイナル楽しみにしています♪
ただ、妊婦になったので少々体力的に不安が…
2階席の1列目端っこなので目立たないかとは思いますが、座っているかもしれません。
でも気持ちはノリノリですので悪しからず(。-_-。)
Commented by まろねね at 2014-07-07 23:18 x
ロックラツアーお疲れ様でした!今度こそは参加したいと思っています!mylove0314というユーザー名でよくコメントしてたのですが、ブログを引っ越すことになりました。でも金井さんのブログの更新をこれからも読みます。BIGMAMAの今後の活躍がとても楽しみです!体調には気をつけてね。
Commented by sana at 2014-07-08 18:09 x
ツアーお疲れ様です。広島観に行きました!
未だあの日のライブの余韻の中で毎日過ごしてます♪

最近、事あるごとに「わやじゃけぇ」のフレーズが浮かんできて困ってます(笑)
広島弁のチョイスが渋すぎますっ!

タワレコのメッセージボードも見ましたよ♪
どんだけお気に入りなんだ!と人目もはばからず笑ってしまいました。
完全に不審者です(笑)

また絶対広島来てくださいね。
今度は「ライブハウスってなんか怖そう・・・」と、
何度誘ってもなかなか「行く」と言ってくれない友達を説得して
BIGMAMAの素敵なライブを見せてあげたいなと思ってます♪





Commented by こみ at 2014-07-10 21:25 x
金井さん!ブログの内容と全く関係ないのですが、今年の那覇マラソンでましょう!!!笑
私は今年友達と那覇でフルマラソンデビューしようと思います!何か先輩アドバイスがあれば頂きたいです☆
Commented by とも at 2014-07-29 11:57 x

金井さんこんにちは!

27日のムサコフェス、無事に雨が止んで嬉しかったです♪
スタッフの皆さんが一丸となって準備をしている姿にとても感動しました。
本当にかっこ良かったです!
何か一つの事に向かって頑張るのって
良いですねヾ(*´∀`*)ノ

久々のBIGMAMAのライブだったので、
本当に幸せでした(´;ω;`)
ありがとうございます。
すごく楽しかったです♪
最高の誕生日でした~!
Commented by Mぁい at 2014-08-04 00:31 x
久しぶりに開いたら広島書いてあるー(´;ω;`)
今頃気付いてしまいました(´Д`)遅い←

改めて、ツアーお疲れ様でした!!
ほんとに最高と言う言葉以外見付からないぐらいです!!
そして、広島に帰ってきてくれてありがとう(´;ω;`)
金井さんのお陰で「わや」が浸透しておりますねww
これからも「わや」をよろしくです(笑)

ツアーは岡山と2つしか行けなかったですが、周りの話聞いてもあたしの中では広島での金井さんが一番好きです♡(笑)
広島にもたくさん遊びに来てくださいね!!
来るときはこっそり教えてください(笑)

これから夏フェスシーズンですが、お体気を付けてくださいね!!

あ、11月広島で待ってますね(^^)♡
楽しみ(  ̄▽ ̄)♡
Commented by yuzu-exc at 2016-02-12 00:03
此処、残しておいて欲しいです。