MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

NIIGATA LOTS 31st May 2014


「その説明に全然納得いかないんですけど!!!!」


病院にて名前を呼ばれて待合室に入り診察室の前の簡易的な椅子で、

僕は自分の前の順番の女性が激高するのを扁桃腺を腫らしながら朦朧とする意識の中で聴いていた。

聴こえて来た内容を要約すると、

先生曰くそれは”病気”ではない、という見解。

ただ納得いかない患者が絶対にどこかおかしいと主張、

本当に先生が仕方なく最終的に紹介出来るのは精神科になってしまうと説明。


さらに患者激昂!!


というのを

そんなに怒れるならあなた元気やん。ピンピンやん。早くして、、、

なんて言える残りHPもなく僕はそっと自分の番を待っていた。

他の患者も居るので、診療時間後にもう一度ゆっくりお話ししましょうということで双方納得。一時停戦。

いやー、医者って大変な仕事だろうなぁ。


僕はこの仕事をしている上で、

いつだって体調なんて壊せないんだけれど、

特に各地一年で一度しかライブで行けない場所で調子が悪いです、

なんて姿は絶対に見せられないのである。

二、三日リハも頑張り過ぎない様に、あまり歌い過ぎない様に。

僕がこの仕事をしている上で唯一ストレスに感じる瞬間は、

こんな風に自分をセーブしている時かも知れない。


僕のプロフィール欄にこういった項目があるならばこう付け加えてもらって仕方ない。

【季節の変わり目×】

苦手なもの、季節の変わり目。

である。


いざ新潟へ。

空気が良いからか到着したら自分の体調も気にならなくなった。

うす、良い感じ。

東横に行きたかったけど勇んで黒ウーロン茶を買ってる隙に置いて行かれる(笑)。

おとなしくしてろってことね。と明日に向けて鋭気をチャージ。


ただ自分の中のジンクスというか、

そういったいつもと違う状況のライブの時は自分の中で過剰に気持ちや力が入って、

いろんなものが爆発する時がある。

それがこの新潟のライブだったのではなかろうか。

Sweet Dreamsを歌いきった時に気が付いたらフロアでみんなの上に居た。あれ?

f0192691_22130392.jpg

変なとこ触ってしまってごめんなさい!と謝られたけど、

あれは俺が悪いので大丈夫(笑)。別に楽器じゃなきゃ何触られても大丈夫。僕は。ふかんしょう~。

それとは全く関係無いだろうけどライブが終わったら沢山の人達が外で待っていてくれていた。

近隣の迷惑になってなきゃいいけど。

新潟のみんなのあったかさが何だか身に染みた夜でした。

いろんな奇跡が起きたライブだったね。


残りHPが無くなっていたのか目覚めたらもう東京だった。


もう大丈夫なんだけど次の日念のため病院へ、

またしても診察室の前で30分以上待たされる。何事!?もううんざりなのである。

聴こえて来た内容を要約すると、

患者さんが色んな視点から、”先生ありがとうございます”

と感謝の気持ちをこれでもかと連ねていてる。連呼している。

あなたも元気やん、ピンピンやん。早くして、、、

他の患者も居るので、と先生が何とか上手く丸め込むまで数十分。

いやー、医者って大変な仕事だろうなぁ。



タレかつはちゃっかり食べている。

f0192691_22130039.jpg
歌舞伎揚げみたいな味で好き(褒めてます)。

BIGMAMA   金井政人

by emm_bigmama | 2014-06-11 22:21 | Comments(26)
Commented by 7 at 2014-06-11 22:29 x
新潟おつかれさまです
金井さんがファンのために最高のライブをしようとしてくださってるっていう気持ちがすごく伝わって
わたしはBIGMAMAのファンでよかったなと改めておもいました。
無理しないでください。とは簡単に言えないような気合いを感じて泣きそうです。
どうかほんとうにお身体に気をつけてください。大阪でまってます!
Commented by 朱雀 at 2014-06-11 22:31 x
新潟公演お疲れ様です♡
体調悪かったのですか?
私も季節の変わり目はよく喘息出たりしてました( ;´Д`)
ホントにお医者さんって大変なのですね(^_^;)

今週末はいよいろ広島岡山でBIGMAMAに会えます。
とても楽しみにしています!
素敵なライブになりますように♡

まだまだ夜は寒かったりして寒暖の差が激しいので気を付けて下さいね!
Commented by ゆぃりん at 2014-06-11 22:31 x
季節の変わり目ってなんですかね?
あたしもこないだ扁桃腺を腫らして過去最高の体温を記録しました!
また、梅雨に入って暑かったり、寒かったり、ジメジメだったり、ムシムシしたり…
あんまり、ムリせず、がんばりすぎないでくださいね(˘ω˘)

おっきい病院はなぜかたっぷり待たされますよね(´-`)

広島、岡山楽しみにしてます╰(‘ω’ )╯三
Commented by Mぁい at 2014-06-11 22:31 x
あら( ´△`)調子悪いんですかー(´;ω;`)
早く寝て元気出してください(´;ω;`)

安静第一!!

元気な姿で会えるの楽しみにしてます♡
土曜日楽しみに待ってますね♪
Commented by mmm at 2014-06-11 22:36 x
あ、あたしのことが書かれてる!

金井さんに変態女として記憶されてる!!

Commented by 史織。 at 2014-06-11 22:37 x
病院での出来事お疲れ様でした。
お医者さんきっと大変ですよね…
バンドマンも大変やと思いますが…

新潟楽しそうすぎて
名古屋がわくわくドキドキに
なってきました…( ˙-˙ )!
最後まで走り切れるように楽しめるように、体調には気をつけてくださいね♪
Commented by ましお at 2014-06-11 22:38 x
小学生以来の新潟でわくわくして行きました\(^o^)/
ステージが高かったせいか皆さんの表情がよく見えました!いやぁ。みんな楽しそうでした。MAMAもファンも。ほんとに。
私ももちろん楽しかったです!新潟行ってよかったです。
そしてたれかつ!歌舞伎揚げみたいっていう表現すごくわかります。笑
ああゆう味すごいすきです。
体調にも気をつけて残りのツアー頑張ってください!ファイナル楽しみにしております。
Commented by ゆうき at 2014-06-11 22:38 x
お疲れ様です。
季節の変わり目、辛いですよね。私も毎度と言っていいほど体調を崩します…>_<…そして、扁桃腺持ち辛いです。

あと1カ月切りました!ファイナル!東京で待ってます( ´ ▽ ` )ノ!!めちゃくちゃ楽しみです、めちゃくちゃ。

お体を、大切にハードスケジュールこなしてください!!
Commented by さかな at 2014-06-11 22:49 x
新潟LOTSすごくすごく楽しくて
幸せでした( ﹡ˆoˆ﹡ )!!
金井さんの気持ちがすごく
伝わってきました!!
BIGMAMAだいすきです!
ほんとにありがとうございました!
お身体には気をつけて
残りのツアー楽しんでください(^ω^)

Commented by あづみ at 2014-06-11 23:40 x
今日もお疲れ様です。
王子のダイブ写真ははじめ衝撃を受けましたが、新潟の皆さんの熱い想いがきっと王子を客席へ動かしたのですね。
一ファンとしては奮い立ちます。これからのライブもムズムズするくらい楽しみにしてますが、金井さんにもぜひ楽しんでいただきたいです。
あとは今日のJOINの報告が今月一嬉しかったです!!!また楽しみが増えました(^◇^)

Commented by しろ at 2014-06-11 23:49 x
金井さんがHPを振り絞ってLIVEしてくださってる姿…
毎回胸打たれる思いです。かっこいい。
そして黒ウーロン茶買ってる隙に置いて行かれてる姿…可愛いです(笑)

(…ターレかつ!ターレかつ!)

LIVEはもちろんCDでも、金井さんから元気を沢山もらっていて、
そのもらった元気を今度は私が誰かに渡せるように、
BIGMAMAの音楽が広まるようにって思いながら
毎日過ごしています。
いつもありがとうございます♪

また次のLIVEが、元気で幸せいっぱいでありますように。
Commented by mylove0314 at 2014-06-12 00:05
金井さん、お疲れ様です。季節の変わり目、私も弱いです。扁桃腺持ちで、ストレスを溜めないように気を付けてます。一度、入院をしたことがありました。金井さん、無理はしないようにね。私も言語のリハビリの前に耳鼻科の診察で待たされるのですが、病院はいつも混んでいて、マイナスのオーラが渦巻いて疲れます。お医者さんって大変だなぁと感心します。これからも体調管理には気をつけてくださいね。
Commented by あかり at 2014-06-12 02:30 x
新潟お疲れ様でした!季節の変わり目で私も絶賛風邪引きなうです。風邪を引くと身体的にも精神的にも何か今ひとつ足りない感じがして、なんだか自分を風船みたいにぱーん!って破裂させたい衝動にかられます。なんだろうこれ。金井さんも体調崩さないように…って季節の変わり目苦手な人に言ってもしょうがないと思うので(笑)金井さんもライブでぱーん!ってさせちゃって下さい。うん、なんかよく分からなくなってきたけど、岡山期待してます。
Commented by ゆり at 2014-06-12 07:10 x
新潟のライブすごくすごく素敵でした。
楽しくって幸せでした。

体調よくなかったんですか?
なのにあんなに素敵なライブありがとうございました。
本当にありがとう。

つらくてもがんばれるのはMAMAがいるからで、
MAMAのライブはほんとに幸せです。

新潟お疲れ様でした!
金井さんの髪の毛触って感動でした笑
Commented by 名古屋のまっきぃ℃ at 2014-06-12 07:47 x
新潟LIVEお疲れ様です!
MAMAのLIVE。ステージ上のメンバーさんたちがすごい楽しそうな笑顔でいてくれてるのがすごい好きです。
名古屋のLIVEうずうずしながら待ってます(*´∀`*)
それまでの広島、岡山、北海道、高松、福岡、大阪!!たくさんある!
楽しんできてください(*´∀`*)

やっぱし体調悪かったんですね。
マスクしてて、咳してて、気になってました。体大事に。
Commented by ゆりえ at 2014-06-12 11:39 x


体調が悪い中でのライブだったんですね、お疲れ様です。
新潟もフェスも行きたくて、でもやるべきことがたくさんあって行けなかったです、自分の頭がいっぱいいっぱいになって浮き沈みが激しいときはBIGMAMA聞いて苛々をどきどきとエネルギーに変えて頑張っています( ; ; )
広島まで仙台の余韻と手元にあるCDで乗り切ります。。広島楽しみにしてます!
Commented by pi_n_po_n at 2014-06-12 13:39
新潟公演、実は少し前からこっそり心配してました。でも、開演して少しして、余計なお世話だったかなとも思いました。
すごく楽しかったし、本当に素敵なバンドだなって改めて感じた夜だったので。
たくさん一緒に歌えたし。健やかなるときも、病めるときも、みんなで歌えばいいじゃない。首も喉もお大事にどうぞー。
あ、高松行きます!うどん!
Commented by もぺこ at 2014-06-12 20:09 x
新潟お疲れさまでした!!
わたしはどーーーしても先月にmamaのライブ行きたくて...埼玉から参戦しちゃいました(笑)
新潟とっても好きで、つい。

県を飛び越えても、変わらない優しい音楽と笑顔に安心しました。
いつもですが、嫌なこと吹っ飛んでいってしまい、最後には前向きな自分がいましたよ~
本当にありがとうございます

金井さんが体調良くなって、元気でライブする!!Bigmamaの曲たくさん聴いて祈ってます♪
Commented by りー at 2014-06-12 22:11 x
体調崩してたんですか(>_<)でも、良くなって良かったです(;-;)
タレかつ、いいですよね(^^)
新潟県出身なので、とんかつ太郎は何度か行きました(^_^)v
今は広島に仕事でいるので、行けないですが…(;-;)

明後日は広島ライブですね(^^)
これだけを楽しみに仕事頑張ってたので、もう今からドキドキです(>_<)
メンバーのみなさんに会えるの楽しみにしてます!!
Commented by にゃー at 2014-06-13 12:25 x
かないさーん。
広島でどおしてもMAMA見たくて見たくてうずうずしてたら偶然仕事お休みでした!
関東から弾丸帰省しまーす\(^ω^)/
次の日仕事だからすぐ帰りますが!笑
タイムマシンぶりのママ、超絶楽しみにしてます!
りとくらかとれじゃー聴きたいですかないさーん(わがまま)
Commented by 美遊 at 2014-06-13 13:30 x
今、7月にある学祭の準備をしていて、中庭ステージのトリ争いで、オーディション結果が納得いかないと、相手のバンドのメンバーからあーだこーだと言われ、メンタルずたずたです。
あぁ、早くMAMAのライブで思いっきり踊りたいなあと、、。
しっかり予習して、行きますね!
受験生なので、今年のライブ納めは6/29BIGMAMAになります。
ママクリ体調不良でいけなくて、約半年ぶりのMAMAなので、全力で楽しみたいと思います。
Commented by 美由貴 at 2014-06-13 13:58 x
病院勤務な私ですが、本当に金井さんが出逢ったような患者様もいたり、日々ドラマがあります。(笑っちゃいけないけど、笑える時もあります。笑)
こちらは、ひとりでも多くの方を、的確に診てあげたい。でも、患者様は自分が求めてた答えにならないと、激高してしまう方もいます‥難しい。(´`)
午後も仕事がんばります!
Commented by コボリン at 2014-06-13 20:20 x
こんばんは!わーい!新潟での様子が分かって良かったです(´∀`)新潟の空気で少し楽になれてよかった…土地の相性ってありますよね!!岡山、広島たくさん盛り上がって大合唱して来て下さいね(≧∇≦)休める時はご自愛下さい(笑)
Commented by SaoRi at 2014-06-14 00:40 x

季節の変わり目、、髪の毛も抜けやすくて、風邪引きやすいのでわたしも苦手です。。
あとこの時期は特に寒かったり暑かったり気温差が激しくて、余計風邪ひきやすいと思うので、お気をつけください 。。。お大事に… ; ;
Commented by at 2014-06-15 23:22 x
新潟ライブ行きました!
本当は仙台だけのつもりだったのですが、あまりに楽しくって元気が出たので新潟のチケットも買って行きました☆新潟でも本当に音楽で言葉で背中押されましたよ〜(>_<)!この感動をもっと色んな人に分かって貰いたいので(笑)地元にMAMAが来てくれるように、もっともっと広めます!!笑
また夏のライブ楽しみに頑張ります(*^^*)楽しい時間をありがとうございました!
Commented by yuzu-exc at 2014-06-27 18:34
いざライブでメンバーの姿と音を体感すると、看護職でありながら情けないかもだけど めちゃめちゃ金井さんもメンバーも最高にコンディションもテンションもいいように見えちゃうんです。体調悪いなんて感じさせないプロフェッショナルさが芯を通してそう見えるのかもしれないけど。とにもかくにも新潟の熱は最高に心地よかった。ライブが終わって外に出た後の空気感がそれを肌と脳に教えてくれた。出待ちは恥ずかしくて出来なかったんですけど、”英雄を抱いてマリアは眠る”は心の底から嬉しくて感動しました。ファイナルでまた感動を上書きしに行きます!残りのツアーも体調崩さず頑張って下さい。