MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

SAKAE SPRING 8th June 2014




去年はソロでお世話になったんだけど、

今年はBIGMAMAとしてSAKAE SPRING。

名古屋はやっぱり歌声がでかくていいね。超いいね。

いつも名古屋でライブするの楽しみにしてる理由。

はじまってすぐ機材が色々トラブってヒヤっとしたけど、

会場の熱気で一瞬でそんなのどうでもいいわと思った。暑っ。

あっという間、気づけば終わってた。

名古屋ではじめてのSwan Songがあそこまでやれると思ってなかった。

来月が楽しみになった。

でももっともっとイケたなぁー。あー。あー。あー。

短時間でも全部出し切って最後1mmも動けなくなるようなライブがしたい。

この悔しさは来月のワンマンにぶつけます。


ライブサーキットはさ、入場規制とかあってさ、

色々思っていた様に楽しめない部分もあると思うんだ。

BIGMAMAのTシャツ来てて見れなかったっていう人にも沢山会ったし。

何百人入れずに待っています、みたいな話はやっぱりちと心が痛い。

だからせめてこういう時は自分もなるべくフラフラしてサインでも何でもしたいと思ってる。

いや、でも本当はライブ見て欲しいんだけどさ。

そこんとこはどうか気軽に、色んな音楽に出会って欲しい。

勿論BIGMAMAを見てもらえないのはとんでもなく悔しいのだけれど、

それぞれのアーティストもきっとこの日のために精一杯準備して来ていると思うし、

僕らにもそういう新人時代があって(いや、今でも新人だと思っているけど)さ。

主催しているZIP-FMは自分が初めてレギュラーを持たせてもらった大切な局だから、

っていうのもあるかもしれないけど、

よりこのイベントそのものを楽しんで欲しい気持ちが僕にはある。


来年のために行列で待っている人達も、

並びながら退屈しないような方法を色々提案しておいたよ。

ファストパスみたいなのも出来ないのかね。



終わってから名古屋の大きく言えば東海地区でのBIGMAMA新しい事のちょい打ち合わせ。

東海地区でもっとBIGMAMAの特別な事が出来るかも知れないなぁ。

内密に。

ほら、良いお客さんに恵まれて、その地区ででどんどん良い話がくるとか理想的じゃない?

ちょっと遠出したら手羽先サミットやってた。

f0192691_23552087.jpg



手羽先好っきゃねん。


BIGMAMA 金井政人

by emm_bigmama | 2014-06-09 23:58 | Comments(26)
Commented by みき at 2014-06-10 00:03 x
名古屋…いつか行ってみたいです!MAMAを見に!
手羽先食べたくなってきた…この時間に…つら笑
Commented by 7 at 2014-06-10 00:04 x
おつかれさまです!
手羽先おいしいですよねっ
名古屋はおいしいものばかりで
行くといつもたべすぎてしまいます笑

swansongはやく生で聴きたいです。
大阪たのしみにしてます。
BIGMAMA 学校でおすすめしたら
いいってゆってはまってくれた友達が増えています。
めっちゃうれしいです。

あつくなってきたので
体調に気をつけてください。
Commented by もも at 2014-06-10 00:06 x
昨日、ダイヤモンドホールの前でサインや写真を撮ってもらった者です!
金井さんが、集まった人達にすごく丁寧に接してくださっていた事が本当に嬉しくて嬉しくて…。BIGMAMAのライブは観れなかったけど、金井さんに書いていただいたサイン入りのパスは宝物です。夢みたいな時間をありがとうございました!
次は絶対ライブ観ます!!!
Commented by じぇしか at 2014-06-10 00:07 x
サカスプ、百万石音楽祭お疲れ様です!
サカスプほんっっとに行きたくって行きたかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
セグウェイとっても楽しそうで!
手羽先も美味しそうで!
最後は謎の関西弁なんですね\( ˆoˆ )/
次関西くるのお待ちしてます\( ˆoˆ )/!
Commented by まこ at 2014-06-10 00:08 x
ライブサーキットに入場規制は付き物ですが、
見れなかった人のために、という金井さんの考え、とても素敵だなぁ、と思いました(*^.^*)
Commented by ましお at 2014-06-10 00:11 x
金井さんの素敵な対応のお話幾つか聞かせていただきました(^ω^)
わたしはお家でお留守番してましたが、
ライブサーキットって発想は面白いけど、一方入場規制などなかなか難しいことが盛りだくさんなんだなあと、考えていました。
きっと金井さんの意見だったりお客さんの意見だったり取り入れて来年はきっともっといいものになるんでしょうね!!ちょっと遠いからなかなか行けないけど、いつか行ってみたいです!サカスプに!
Commented by yuzu-exc at 2014-06-10 00:17
金井さんの、自然にそう思って自然にそう行動してるそんな思いやりが、いつもBIGMAMA の根底にあってみんなに聖水のように浸み入っていく愛になってるんだなぁ、とつくづく思いました。こんなにファンのこと愛してくれてるアーティストってなかなかいない気がする。そうなったら、もう相思相愛じゃないか!ってホントに嬉しくなります。こんなふうに育つ息子を持つ御両親はホントに素敵な方なんだろうなーとまで思ってしまいました(笑) あ、まだまだ小さなBabyクラスのフェスだけど、いつかホットフィールドにも来て下さい。手羽先もいいけどます寿司も美味しいよ。(って宣伝) あ、それと昨年来て下さったBEATRAMで、ポートラムっていう電車の中でのライブ。いつか絶対やって欲しいです。楽しいはずです!絶対好きになると思います!
Commented by おつまみ at 2014-06-10 00:21 x
ミリオン楽しかったですー!!MAMAのライブの前になるといつも楽しみを超えて緊張しちゃいます(笑)
確かにサーキットは観られないこともあるので、その時までイヤ〜なドキドキ感があります!その日を楽しみに頑張ってる人もきっと沢山いると思うのでみんなが観られたらいいのに...って規制されるたびに思います(>_<)
東海地方の特別なことが気になってそわそわ(笑)
いつか山梨にも来てほしいです(´・Д・)」
なかなかバンドマンが来ない県なので...
ぜひ!なんとか!頭の片隅にでも!笑
お願いします!!(._.)
Commented by ちいちぁん at 2014-06-10 00:24 x


東海地区じゃないけど
なにが 起こるんだろー٩( ᐛ )وわくわく

Commented by 朱雀 at 2014-06-10 00:26 x
サカスプお疲れ様でした♡
私は行ってないのですが、ダイヤモンドホールがすごい行列になってたのはTwitterで知ってました。
金井さんの目撃情報が多いな〜と思ってたらそういうことだったのですね。
金井さんの優しさが伝わってきます。・゜・(ノД`)・゜・。
アーティスト側からもどうにかならないか真剣に考えてくれてることに感動しました。
来年は改善されるといいですね!

そして金井さんの名古屋愛が伝わりすぎて福岡県民の私は大変嫉妬しております(笑)
九州ももっと愛して下さい〜ヽ(´o`;(笑)
Commented by りえ at 2014-06-10 00:29 x
いつも私たちと同じ視点で考えてくれてありがとうございますらぶ。

その東海地区には静岡も含まれていますか(どきどき)
Commented by ゆぃりん at 2014-06-10 00:32 x
サカスプ楽しかったです!
2daysだったんですが、2日目は少し早めに行ったけど、1日目より並んでて、すごい人でしたね。

開演前からずっと規制。
友達はお目当てのバンドの時には入れたようでよかったですが、去年、並んで見れなかった悔しさがあって、なんかうまいこと行ったらいいのにな、お目当てのバンドだけでも見れるような制度あったらな(˘ω˘)

名古屋のワンマン楽しみにしてたのですが、もしかしたら行けないかもしれない......
知り合いがオーストラリアに連れてってくれる話があって、MAMAも見たくて......と葛藤中です(´・ω・`)
Commented by のりこ at 2014-06-10 00:33 x
サカスプは毎年楽しみにしてる
大好きなイベントです\(^o^)/
今年もほんとに楽しませて
いただきました!
母の日ライブぶりにMAMA観れて
ほんとに楽しくて幸せでした!
メンバーさんもお客さんも
みーんないい顔してました(⌒▽⌒)
楽しい時間をありがとうございました!

東海地区の新しいことってなんだろう☆
いろいろ楽しみにしてますっ!
Commented by あかり at 2014-06-10 00:42 x
名古屋楽しめたみたいで名古屋市民としてはどやって感じです。ふふ。ただ、サカスプの日ちょうど予定が入っててチケット取ってなかったんですが、当日になって予定がなくなり「なんだよ行けたやーん!」とうおんうおん自宅で泣いてました。くそう。私もワンマンでリベンジ。そう、サカスプは規制が課題なんですよね〜。きっと規制で待ってた人たちには金井さんオアシスだったと思います。東海地区での新しいBIGMAMA?わくわく。東海地区は疎かにされがちなので大切にしてもらえるとほんとに嬉しいです。発表されるの楽しみ!
Commented by 史織。 at 2014-06-10 00:51 x
サカスプ行きたかったですーーーー!
1番近くのフェス!何故かいけてない…泣
彼氏の友達?がMAMA見た!って言ってたらしく、羨ましすぎて妄想でライブハウス召喚して悶えてました。笑

7月のワンマンはもうチケット獲得済なので、思いっきりはっちゃけてやろうと思ってます\(^o^)/てかはちゃけます。
今から復習のつもりでアルバムの聴き込みとDVD鑑賞会やりまくります♡

身体にお気をつけて、この夏もまだまだ楽しんでください!
Commented by 美由貴 at 2014-06-10 01:26 x
私の知るフェスでは、今年から入場規制とかに備えて、パスができました。新しく、いい方向にいくことを願っています。

手を抜いてくるアーティストさんなていないですよね、みんな全力全開。私は初めてみるアーティストさんのパフォーマンスにいつもわくわくしてしまいます。それを生で感じられるライブが大好きですo(^o^)o
Commented by KUMIKO at 2014-06-10 01:35 x
フェス、お疲れ様でした。
どちらのフェスも盛り上がったようで
お留守番組の私も嬉しく思います。

東海地方の内緒の打ち合わせ…
気になります!!!
こっそり教えてくださいな(笑)

ロックラ2を聴いてからと言うもの、
早くワンマンのLIVEに行きたいのに
来月はどうしても行けない…(ノ_<)
あーーんん、行きたい…行きたい…
早くBIGMAMAを生で体感した〜い。

東海地方、射程距離なので
内緒の話、楽しみに待ってます。
それで、我慢しますぅぅぅ…。
・°°・(>_<)・°°・。
Commented by ☆あんこ☆ at 2014-06-10 02:01 x
ミリオンロック、サカスプお疲れさまでした!
どちらも行けませんでした・・
入場規制でライブ見れなかった人へ、サインでも何でもしたいという想い、そんなファン想いな金井さん本当に素敵です!!

東海地方での新しいこと、気になります♪
ぜひぜひ静岡にも来てください!!
Commented by mylove0314 at 2014-06-10 05:09
BIGMAMAの皆様、暑いなかフェスお疲れ様でした。東海地区ってことは、静岡も入ってるのかしら?静岡でワンマンライヴだったら絶対に観に行きたいです。BIGMAMAの皆様に会って、BIGMAMAの音楽を聞いて、頑張れたらいいなぁって思います。楽しみにしています。熱中症には気をつけてくださいね。大好きです♪
Commented by なちゅ at 2014-06-10 09:45 x
ミリオンとサカスプお疲れ様でした!
サカスプとてもいきたかったです( ;∀;)
東海地区でなにがあるのかな♪♪
とても楽しみにしてます!
どこでみてもBIGMAMAのライブは楽しいけど、名古屋でみるのは本当に大好きです! 来月のワンマン楽しみにしてます。
ほかのツアー場所に絶対負けないくらいの声でうたいます!
Commented by まい at 2014-06-10 15:48 x
サカスプお疲れ様でした!ダイホでMAMA絶対見たくて朝から並んでたんだけど、ビルの中で風の吹かない空間で待ってるのが辛くて、結局ダイホに入れたけど途中で調子崩してMAMAを見れずに離脱してしまいました・・・。MAMAまで我慢できなくてごめんなさい。悔しい!でも、金井君が今度のワンンマンで動けなくしてくれるってコメント見て、また楽しみが増えました♪来月ワンマン行くので、期待してますよ~!愛に溢れたバンドに出会えて、私は幸せです。
Commented by 桜子 at 2014-06-10 19:57 x
ミリオンロック、サカスプお疲れ様でした!!!地元名古屋なので悶えるほど行きたかったサカスプは結果的に行けはしませんでしたが、友人から金井さんに関してのさまざまなエピソードを聞き、愛に溢れたお方だなあと改めて実感しておりました!そんな愛に溢れたBIGMAMAに出会うことができ幸せです。来月のワンマンに母と行きます。とても楽しみにしていますし、動けなくしてください!!(笑)体調にはお気をつけてツアー頑張ってくださいね♩
Commented by ARiSa at 2014-06-10 23:11 x
サカスプ規制でMAMA見れなかったです(;_;)またいつか必ず会いに行きます!!ワンマンも仕事でいけないので悔しい。。
Commented by しほ at 2014-06-11 23:43 x
sakaespring参加させていただきました!
BIGMAMAも見ることができて長い間待ったかいがありました\(^o^)/
入場規制で並んでてトイレに行く時金井さんが
ファンのみなさんと握手や写真撮影をしてみえる姿を見て金井さんはほんとにファンのことを大切に思って下さっているんだなあと感じました(;_;)♡

わたしは岐阜出身なのですが
岐阜にもぜひ来てください(*^o^*)♡
Commented by SaoRi at 2014-06-14 00:29 x

ミリオンロックもサカスプもおつかれさまでした〜〜!
今年は冬までフェス行けなくてBIGMAMAみれないのが悔しいです 。。ワンマン本当に楽しみです 。。
ファストパス良いですね…!1番は規制なく皆さん入れるのが理想ですが、もし規制になってしまった場合、モニター設置しておく、というのはどうでしょうか…!

てっ、手羽先サミット…!!!なんてすてきな響き…!!うらやましい〜!!
実は名古屋に一度も足を踏み入れたことがないので、、来年までには行ってみたいです…!
Commented by ヒカリ at 2014-07-28 01:50 x
ブログ久々に拝見して、サカスプの記事があったのでつい。遅れながらのコメントです(笑)

サカスプ、高校のときの軽音部(ほんとはフォークソング部って名前だったけど)の1こ上の部長だった先輩のバンドさんが今年サカスプにでてたので、金井さんの目にもとまってたらいいなあ…とか(ユリイカってバンドです)

さらにちなむと、母校の部活の大先輩はACIDMANです(^o^)
顧問の先生方はいまだに連絡をとりあっているとか・・・


個人的なおはなし失礼しました(笑

今日もムサフェスおつかれさまでした
夏フェスで金井さん、BIGMAMAに会えるのをたのしみにしています