MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

until the blouse is buttoned up
 
dear my princess, please open your mind
it's wrong and why? I don't mean for you to take off your dress
now, all the words I say, go running through your ears
but so and right, listen to me carefully just for today

until the blouse is buttoned up

how may the kindness be medicine to you
nobody can heal the scar you hold other than yourself
I know that this only is a useless thing to do
but though yet I'll sing this song to make you feel any better

until the blouse is buttoned up

stupid guys
foxy girls
dirty grown ups
the world's full of shit
but so instead
there's few good
as you are to me
will I be to you

I'm singing this song
all night long


最愛の君へ 
もっと心を開いて欲しいんだ
胸元のボタンを外すのとは少し違うよ
僕の言葉はいつも君の右耳から左耳を駆け抜ける
今日こそ真剣に僕の話を聴いてくれないかい?

君がまたブラウスのボタンを留めるまで

どんな優しさが薬になろうとも
その傷を癒す事はきっと君にしか出来ないよ
僕もこれが悪足掻きだという事は分かってる
ほんの気休め程度になれば良い
この歌を君に 贈らせて欲しい

君がまたブラウスのボタンを留めるまで

いつだって世界はクソったれだ
つまらない奴 ズルい奴  嫌な奴 そんな奴らで溢れているよ
でもその代わりと言っちゃなんだけど
信じ合える奴もきっといるよ
僕にとって君がそうであるように
君にとって僕がそうなれるように

約束の歌を 君に贈るよ

君がまたブラウスのボタンを留めるまで
by emm_bigmama | 2011-10-09 01:24 | Comments(48)
Commented by mariko at 2011-10-09 01:46 x
いい詩ですね(>_<)
心に響きます☆
Commented by 未矢古 at 2011-10-09 02:01 x
金井さんが新しく紡ぐ言葉を読む度に
読み進める指が震える位ドキドキします。
このブログを明日のライブの前に気付けて良かったです。
明日も、今後も、全てが楽しみです♪期待してます☆
Commented by みかち at 2011-10-09 02:16 x
ずっとこの曲の詳細が気になってました。
今日のライブでまた聴けると良いな(*´`*)
Commented by こいわ at 2011-10-09 02:16 x
いつかこの歌をライブで聴きたいです(今日行く人は聴けるのかな?)。
きっと、気休めじゃない希望になります。

ツアーファイナル、BIGMAMAの皆さんとオーディエンスの方々にとって、幸せな時間になりますように。
そう願っています。
Commented by ポー at 2011-10-09 05:27 x
ついに、新曲の歌詞を解禁ですね。
3月のAXで、初めて聞いた時から、すごく勇気を与えられるような力強い曲で、歌詞も優しさと愛を感じます。
今日の赤坂で、ママタオルを振りながら、合唱したら、すごくステキだろうな。
Commented by ゆりきんとん at 2011-10-09 06:06 x
いい歌詞ですね◎

金井さんが歌詞を
のせてくれる度に
なぜかドキドキして
歌詞読んでます←

早くこの曲が聞きたいです(´^ω^`)
Commented by kmm_(:3_ ∠ )_ at 2011-10-09 08:26 x
ブログお久しぶりですね(^o^)
歌詞とか分からなかったけど
この曲3月からずっと好きでした
今日さらにすきになるんだろうなあ

ファイナル、楽しみにしてます!
Commented by ゆっこ at 2011-10-09 08:34 x
早く聴きたいです。
歌詞見ただけで頑張れそうです

今日、赤坂行きます!
楽しみ過ぎます。

Commented by ぽむ at 2011-10-09 08:37 x
すごく素敵な歌詞ですね。
すごく好きです


はやくライブで聴きたいなぁ…
Commented by にゃんち at 2011-10-09 08:55 x
金井クンのコトバは時に、内側をえぐるように苦しい…。
Commented by at 2011-10-09 09:03 x
最後の文章は私にとっても大切な言葉になってます!
こういった形でまたこの言葉に会えると思っていませんでした!BIGMAMAのおかげで出会えた大切なエコですから★笑
本当にありがとうございます*
行けなくなっちゃいましたけどファイナル気持ちだけ飛ばします!
頑張ってください(^^)!
Commented by もも at 2011-10-09 10:41 x
本当に素敵な歌詞ですね☆
今日のファイナル
心だけでも飛ばします!

楽しんでください!
Commented by まつり at 2011-10-09 11:24 x
噂の金井さんお気に入りの曲ですね(・ω・)!!
早く聴きたいです(^^)
Commented by ぱんだ at 2011-10-09 11:37 x
胸が痛いけど、後から希望が湧いてくる感覚です。
きっとそうなるといいな。
また金井さんの言葉に救われました。ありがとうございます 。ファイナル行けないけど、ありったけの気持ちを飛ばします。みんな一時でも幸せが溢れますように
Commented by よぴなな at 2011-10-09 11:41 x
うぐっ
なんか凄い信じてるんですね
早くこの曲が聴きたいです(^o^)
Commented by りか at 2011-10-09 11:55 x
この世界にいきててすごくおかしいな思うことばかりなんですが、それでも大好きな音楽、それきっかけで出会えた大切な人たちを信じてがんばれます。
楽しみです。
Commented by 古田 at 2011-10-09 12:44 x
素敵です!
早く聴きたいです(^^)
Commented by たむ at 2011-10-09 12:45 x
秘密ライブでも(たぶん)ちらっと言われてた歌ですね(^^)
聴ける日が待ち遠しいです…。。

今日のファイナルは行けませんが、BIGMAMAのみなさまと参加する方々にとって幸せな時間になりますように…気持ちだけ飛ばしてますっ(>人<)
Commented by あんず at 2011-10-09 13:15 x
心に響きました(><)
早く聞きたいです!楽しみにしています~
Commented by どん at 2011-10-09 13:42 x
訳詞も載せてくれてありがとうございます☆

高卒程度の英語力があるかないかほどの私には少ししか分からなかったです(T_T)苦笑

素敵な歌詞。。。 その通りですね。嫌な奴ズルイ奴いるけどその分反対の人もいる。みんなそうではない。

いつかこの歌詞ののった音楽が聴けますように♪
Commented by ぴんぽん at 2011-10-09 14:06 x
今日行きますー。ライブで歌ってくれたら嬉しいなぁ…ってちょびっと期待しますしてます。のちほどー。
Commented by mi at 2011-10-09 14:11 x
ウルッ(;∀;)
Commented by 田仲まぐろ at 2011-10-09 15:11 x
ブラウス着よ、

超かわいい白いヤツ。
Commented by めめ。 at 2011-10-09 18:11 x
そうなれるように。
凄く染みる言葉でした

私も誰かのそんな存在になりたいと、願いたくなりました。
Commented by あかり at 2011-10-09 20:29 x

素敵な詞)^o^(
こんな素敵な詞を
どんな音が運んでくれるんだろう
楽みです(*^^*)

Commented by ピョン吉 at 2011-10-09 20:59 x
ライブで沢山の笑顔をくれてありがとうございます!
この歌詞のことも聞けて嬉しかったです。
また会える日を、音楽を聞ける日を楽しみにしています♪
Commented by チサト at 2011-10-09 21:56 x
金井さんの書く歌詞、大好きです。

人を信じるのって、難しいけど、
信じてみようって
思いたくなる歌詞ですね、

少し優しくなれるような気がしました。

BIGMAMAには本当感謝でいっぱいです。
Commented by sora at 2011-10-09 22:01 x
赤坂で聞けました♪歌詞ちゃんとじっくり後で読んで、今日歌ってくれた時、あの感じを思いだしてみたいと思います。

今日はすごく楽しい時間を過ごせました↑
ありがとうございますo(^-^)o


いわきから来て良かった!いつか地元いわきに来てくれる事を楽しみにしてます\(^ー^)/

またLIVE行きますね♪
Commented by アラーキー at 2011-10-09 22:34 x
ああ、いい言葉。
そっと包んでくれるような、そんな優しい言葉。

これがメロディに乗るとあんなにも幸せなものになるんですね!
ツアー初日心斎橋での気持ちを思い出します。

音源で聴けるのが非常に待ち遠しいです。
今日のファイナルもお疲れ様でした☆
Commented by ゆっこ at 2011-10-09 23:35 x
ツアーファイナルお疲れ様でした。本当に本当に楽しかったです。かくれんぼでほろり…
MAMAありがとうございました。

あと、金井ママとお姉さん、誕生日おめでとうございます!
Commented by ハル at 2011-10-10 00:28 x
ファイナルお疲れ様でした(^_^)BIGMAMAのワンマン、初めて行けました!楽しかったです!

この曲を合唱してるとき泣きました(T_T)また聴けるのを楽しみにしてます!
Commented by ゆきな at 2011-10-10 00:35 x
3月から歌詞の内容がすごく気になっていたんですが、本当に素敵な曲ですね!!
ジーンときました^^
Commented by ガッキー at 2011-10-10 01:13 x
今日、起きて携帯を見たら、このページのままでした。
昨日の夜に拝見して、そのままにして寝てしまった様です。
そのお陰で朝からとても幸せな言葉たちを目にする事が出来ました。

ありがとう金井さん。

ですが、来年のアルバムツアーに中国地方が一切入っておらず少し悲しんでますよ。(笑)

でも、どっかしらには絶対行きますので!!
アルバムもツアーも楽しみにしております。

そして、ツアーお疲れ様でした。広島、福岡本当に最高な幸せな時間を過ごせました。
大好きです。BIGMAMA。

長々と失礼しました。
Commented by にゃあ at 2011-10-10 01:20 x
みんなで唄ったの、
今でもすごく覚えてます!!
早くまた唄いたいし、
MAMAに逢いたいです(>_<)
ファイナル最高だったみたいですね♪
しっかり打ち上げて下さいね♪笑
また更新待ってます\(^o^)/
Commented by うま!! at 2011-10-10 03:44 x
ファイナルおつかれさまでした!
私が参戦したのはセミファイナル札幌でしたが、解禁された歌詞、あのタオル持ち上げながら皆で合唱したものでしょうか?
すごく心に響きます。
大切な人を大切に思う気持ちを忘れずにいさせてくれそうな。

そして次のツアー、北海道来ないのですか?(T ^ T)
次も来るって思って言ってたから落胆しております…
でも相変わらずマザコンなので、北の地から応援しておりますけどね( ̄^ ̄)ゞ

でも、やっぱママに会いたい。。。
Commented by ミワ at 2011-10-10 06:41 x
すごく素敵な歌詞ですね。聴くのがとても楽しみです♪

クリスマス楽しみに毎日過ごしてます\(^^)/
Commented by ぽむ at 2011-10-10 07:30 x
アルバムほんっっとに楽しみです!!

ありがとうございます!!!!


受験終わったらすぐ行けるライブにそれがどんなに遠くのライブでも行きます!

ライブに笑って行けるように
今は勉強頑張ります(笑)
Commented by ぴんぽん at 2011-10-10 08:36 x
ライブありがとうございました。
偶然にも去年は誕生日前日にインストアライブ、今年は翌日に赤坂BLITZと、勝手にバースデイプレゼントをいただいた気分です。
行くたびにすごく楽しくて、最高って思わせてくれて、本当に大好きです。
高ぶりすぎて2回もコメントしちゃいました。
Commented by レオ at 2011-10-10 09:19 x
昨日は最高でした!
初のワンマンライブ参戦で
とんで叫んで転がって
めっちゃくちゃ騒ぎまくって
楽しかったです!
MAMAのみんなの笑顔もみれて
本当に幸せでした(^O^)!
自分茨城住みなんで
2月4日は水戸でまってます♪♪
Commented by 美穂 at 2011-10-10 10:27 x
1週間ぶりぐらいに
HP見に来たら
アルバム発売と
ツアー決定!
って大変なことに
なってるじゃ
ないですか!!
ツアースケジュール見て
徳島来てくれる事を知り
思わず硬直しました←
本間に有難うございます
嬉しすぎます(;_;)
4月からは県外で
一人暮らしなので
地元徳島でのライブは
これが一人暮らし前
最後のライブに
なりそうです(´`)
絶対行きますね☆
Commented by aa at 2011-10-10 12:27 x
広島が…というか中国地方が;;
神戸かなぁ。。
Commented by at 2011-10-10 12:28 x
昨日のワンマン、ほんとに最高でした。
BIGMAMA愛してます(´;ω;`)
楽しい時間をありがとうございました。
アルバムとツアーたのしみにしてます。
Commented by ana at 2011-10-10 13:31 x
はじめまして。9月30日にあった仙台でのLiveでおっきな影響受けました。色々なことがあって泣きそうな気持ちでLive参戦しましたが心がスカッとしました(^ω^)いつも助けられてます。アルバムもLiveも楽しみにしてます!
Commented by haco at 2011-10-10 13:43 x

夢でBIGMAMAに逢いました
予知夢。。

君がまたブラウスのボタンを留めるまで

みんなで歌えるような曲にしたいっていう、金井さんの願いが籠った曲。
素敵なはずです。
大阪クアトロで聴いたこの曲、音源になるのを楽しみにしていました!

金井さんのブログ久しぶりに更新されててうれしかった
忙しいのに、ありがとーーう
Commented by にゃんこ at 2011-10-11 17:51 x
BIGMAMA大好き(^.^)/

ライブ楽しみです(^.^)/

アルバム買います~
Commented by は@エコ at 2011-10-14 00:59 x
まさかこの言葉が歌詞になるとは予想もしてませんでした。
いまはあまり会えないけれど、大切な信じ合える人たちのことを思い出します。

仕事を始めてからはMAMAのライブに一度も行くことができていません。
でももしかしたら、来月休みが変わらなければライブに行けるかもしれません。
ライブでこの曲を聴けることを楽しみにしてます(*´・ω・`*)
好きなメロディでもそうでなくても、きっと大切な歌になると思います(*´(エ)`)
Commented by かな at 2012-01-02 13:40 x
あけまして、おめでとうございます(^〇^)

今年もMAMAから、たくさん
幸せもらえそうです。

アルバム楽しみにしています。
Commented by sao at 2012-01-08 00:21 x

信じ合える奴 って
誰にでもできますか?

これも大好きな曲になりそうです。
BIGMAMAのワンマン
今年は絶対に行きます。

アルバム楽しみにしてます。
頑張ってください(*^^*)