MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

何だか少し寒気がするの
丁度夜の12時を過ぎた頃だったと思う。
書いている原稿が一向に進まなかったため、
これは一度シャワーでも浴びて気分を入れ替えようと思った。
読みかけの雑誌が部屋にあったのを思い出し、
結局バスタブに長めに浸かったので30分以上は入っていたんだと思う。
いつもの場所からバスタオルとドライヤーを出して頭を乾かして、
自分の部屋に戻ろうと思った時に、
何か強烈な違和感を感じた。

最近あまり家に帰っていなかったので、
単に家具やら照明やらが僕の知らない所で変わっているだけなら良いのだけれど、
ただ第六感ってこういう事を言うのかと思うくらい、
何か妙にいやな予感がした。
理由無く辺りを見渡すと、何故か玄関の明かりがついていて、玄関の鍵が開いていた。
これは何かおかしいと思って、少し考えた。
でもほんの少しの時間なんだけど、すごく色んな事を考えた。
最悪の事態も想定して部屋を覗くと、
ベッドがもぬけの殻だった。
それでいて人工呼吸器も電源が入っているのに外されたまま無造作に置いてあった。

いやいや、もしかしたら僕の気付かぬ間に何かあって病院に向かったのかもしれない。そしてその時に鍵をかけ忘れたのかもしれない。そう思って両親の部屋にいったのだが、両親は普通に寝ている。
あぁこれはもう逆に普通じゃないんだなと気付いた。

その瞬間に背中がぞくっとした。

こういう時に本来真っ当な人間は、名前を大声で叫び走りながら探すんだろうけど、
僕は何だかこういう時に逆に冷静になる性格なのか、そもそも人間的に冷めきっているのかわからないけれど、
この扉を開けたら倒れているかもしれない、
この路地をまがったらそこで倒れているかもしれない、
と考えると何故かとそーっと、ゆっくり忍び足で探していた。

結局家を出て少し歩いた所で倒れていた。
犬の散歩をしていた若いカップルが傍に居て、救急車を呼んでくれていた。

もう少し歩いた先には大きなバス通りがある。
何を考えながらここまで歩いて来たんだろうか。
何を求めてここまで歩いて来たんだろうか。
どこに行きたかったのだろうか。

僕は何年か前、占い師に見てもらったときの事を思い出した。
厳密に言えば見てもらったのでなく、当時の彼女が有名な占い師に見てもらいたいと言い出して、嫌々着いていかされた挙げ句、案の定ついでに占われただけだ。
そもそも占いなんて信じる人の神経を疑う。大概の事は迷っているんじゃなくて、背中を押して欲しいだけだろう。
ただその内容は今でもわりとはっきりと覚えている。

「今のままだとあなたは20代のうちに絶対に自分から死を選びたくなる。だから、その時にもう一度いらっしゃい。」

またまたー。そんなロックスターじゃあるまいし。

その時も笑い話だし、今だって笑い話だ。

僕は幸運な事に、
どんなに辛い事があろうと悲しい事があろうと、
不安や虚無感に襲われようと、
死のうと思った事なんて全くないし、自分を傷つけた事も無い。

特別な存在でありたいと明日に願いながらも、
今日も自分の事を世界一普通な人間だと思っている。

ただ何て言うか、少しだけ寒気がした。
自分に流れている血が、なんかちょっとだけ冷たく感じた。


BIGMAMA    金井政人
by emm_bigmama | 2009-10-12 23:02 | Comments(73)
Commented by at 2009-10-12 23:10 x
金井さんって
深いッスねー(・・`)
Commented by at 2009-10-12 23:21 x
人って不思議なことに、何か大きなことがあると、逆に変に冷静になってしまう気がするんです。

特別な存在でいたいと思う裏には、どこかそれに対して否定的な自分がいて。


不安も痛みも、自分の奥に押し込んで。

私は、金井さんの全てを知ってるわけでは当然ないんですけど、唄に歌詞に願いを込めて、気持ちを込めて、みんなに届けたいという思いが、凄く伝わってくるんです。

私は金井さんの言葉に、何度も助けられました。


だから、冷たい人間だとは、私は思いません。

長くなってしまって、
ごめんなさい。

これからも応援してます。
頑張って下さい。
Commented by リュウタ at 2009-10-12 23:34 x
馬鹿なんで全然話しわからないっすww
Commented by めぐみ at 2009-10-12 23:41 x
金井さん本当に深いです!!

というか受け取り方次第で色々あると思うんですが

私は自分が自分で怖いと思う事があって、自分なのに自分じゃないような時があります

自分でもよくわからないけど、それを深く考えました
Commented by たけ at 2009-10-12 23:41 x
申し訳ないっす。

詳しく説明してください…
Commented by ナランチャ at 2009-10-12 23:51 x
奥深くて難しいのであえてコメントしません
ただ金井さんのそういう語りかけ方とか感受性は本当に好きです。
Commented by から at 2009-10-13 00:03 x
それは…

金井さんのお祖父さんとかお祖母さんとか、ご親族の方のお話ですか?

いざ非日常な事に直面すると、ドラマでみた様な普段自分が一般的だと思っている反応になかなかならない物だと思います。

どの様な気持ちで、どうしたくて家を出られたのかはわからないですけど、悲しい事が何もなかった事を願っています。
Commented by _ at 2009-10-13 00:31 x
これ…歌詞の元になった体験ですか?
それとも最近起こったばかりのことなんでしょうか、どちらにしても書くこと自体に良い気はしなかったことと思いますが…

わたしも自分って冷めてるな、ってよく思うけど
それは別に特別なことじゃないですよ ね
Commented by なえ at 2009-10-13 01:00 x
自分、病気がヒドくなって、入院して、そのせいで丸一日だけ目を開けない日があって、
その時にオマケに幽体離脱しつたっぽくて。
まぁ夢かもしれないんですけどね…

変な光景でしたよ
ちゃんと点滴の付いたガラガラを引きながら歩いてて、いっつも笑顔で話しかけてくれる看護婦さんの横を、目も合わせることなく通り過ぎた所で、なんか違うな、て思ったんです。
なんか懐かしい(笑)
Commented by aya at 2009-10-13 01:06 x
あたしも死のうなんて思ったことはないですが、たまに
ここで飛び込んだら死ぬよなー。とか
今こうやったら死ねるのになー。とか思います。
あたしの血は冷たいのかもしれません。

金井さんみたいにうまく表現できたら良いのですが
さらに平凡なあたしにはそんなことできないので
いつも金井さんのお話に助けられています。
Commented by en at 2009-10-13 01:49 x

 
この世でいちばんつらいことは
お別れ だとおもいます
 
だから
出逢えた奇跡にいつだって感謝していたい
 
だいじょうぶ。
安心、安心。
Commented by ちょび at 2009-10-13 02:03 x
「名前を大声で叫び」
きっと勇気がいりますよね。
あたしは怖くて叫べないと思います。
先を見てしまう´`

冷たい人間と自負しても、自分とった行動に後悔がなければいいかなと思います。
Commented by at 2009-10-13 02:04 x
自分のことを冷たいと感じれるということは
心のどこかに暖かさを持ってるからだと思います。
本当に冷たい人は冷たい事を冷たいと認識できないから。

金井さんの世界観ってすごい非凡だけど
無意識の中の無意識の普遍の表現にも見えます。
そんなこんなで非凡な平凡な人だと思います。大好き。
Commented by m at 2009-10-13 02:46 x
これが金井さんの実体験なのかどうかは憶測でしかないのですが、コメントさせて下さい。

わたしも同じような体験をした時、名前を叫ぶことができませんでした。
不安と恐怖とどうしようもない想像ばかりが先走り、
自分はこれから何を目撃することになるのだろうと思うと怖くて目を背けたくて。
でもそんな時に、不思議と冷静な自分もいるんですよね。
まるで自分の中にもう一人自分がいるような。
金井さんの文章を読んで他人事とは思えなかったです。

金井さんがロックスターでも、普通の人間でも、流れている血が冷たくても、
どんな人間であろうと金井さんが生み出してくれる音楽だから
こんなにもたくさんの人たちに受け入れられるのではないでしょうか。
お願いだから、どうかそれだけは思いっきり胸を張って下さい。
わたしにとって金井さんとBIGMAMAの音楽は特別な存在です。
だから音楽だけじゃなくブログやライナーノーツもとても楽しみにしているし、
金井さんの素晴らしい感性をもっとたくさんの人に知って欲しいとも思っています。
お世辞でも励ましでも何でもなく、ただただ本当のことを述べたまでです。

長々と失礼しました。列伝、とても楽しみにしています。
Commented by しづ at 2009-10-13 04:20 x
やっぱり金井さんの文章はいろいろ考えさせられます。
うちも自分自身冷めてるって感じる時が多いし,たくさん人が生きてる中のたった1人にしか過ぎないってよく感じます。
10年ぐらい前に大好きだった祖父が亡くなったけど,10歳にしてすごく冷静で今思えば自分が少し怖い。
ただ占いは気休め程度に少し信じてみたかったり´`*
あとね。BIGMAMAはうちにとって特別ですので★
Commented by まゆべ- at 2009-10-13 04:58 x
うん(´・ω・`)
なんて言うか‥
ほんまに信じられへんこととか
急に起こったこととかは
反応できんくて
叫びもせず
考えが頭の中でぐるぐるしてて
周リが騒いでても
冷静な自分がいる時‥
あリます(´・ω・`)
読んでて金井さんがすごく温かい人やと感じたんはなんでかわからんけど‥
めっちゃ感受性豊かで表現の仕方が神ってゆ-か‥
金井ワールドあっぱれ\(^O^)/!!
Commented by くるくるまい at 2009-10-13 07:54 x
冷たくなんてないですよ

金井さんが冷たかったら
私なんて凍結しちゃってます笑

いつもBIGMAMAの音に暖かい、幸せな気持ちを貰ってます
いつも本当にありがとう
Commented by 碧空 at 2009-10-13 08:11 x
近い状況になったこと、何度もあります。言っても、歳はあまり変わらないんですが。犬の時も、家族の時も、友達の時も、「自分て…」って、ぞっとしました。それは今でも変わらなくて、一人冷静沈着てか、端から見れば冷たい立場にいますが、でも突然の時に誰もがパニックになって騒ぐよりも、一人くらい冷静じゃないとっと、プラスに表面的には考えるように言い聞かせていますが、やはり背筋はぞくぞくして、嫌になります。
占いに対しても同じ考えです。
特別じゃない普通でも、つまらない人間にだけはならないようにを心掛けてます。
失礼ですが、近い感覚にいる人が、自分以外にもいることを知れて、少し安堵してます。
Commented by 師輔 at 2009-10-13 08:59 x
ここでコメントしてる人とかBIGMAMAが好きな人にとって金井さんはすでにスターであり、特別な存在ですよ。
Commented by erina at 2009-10-13 11:51 x
その後は大丈夫だったのでしょうか、それが心配です。
私も金井さんタイプで、色々通り越して冷静になるタイプです。
でも良かった
金井さんの6感のおかげで
早く気づけたから。
Commented by もも at 2009-10-13 13:18 x
冷たい人いうのは多分
金井さんのような状況に陥っても、何も感じない人ではないでしょうか
金井さんはぞっとしたんですよね?
むしろ大声を出せるのはドラマの中でだけです
それか、たいして状況が深刻だと思っていないか

「他人なんかに何が分かる」と思うかもしれませんけど
金井さんは、十分、優しくて暖かい人です
Commented by naoya at 2009-10-13 15:46 x
この話・・・

ちがうかもしれないんですけれど、
僕には、話している主人公が、倒れている人なのかと
思ったのですが。

もう死んでいて、体から離れて家にいて。

自分の記憶はなくて。

ベッドを見たら、誰かが人工呼吸器を外していて。

それはきづかないだけで本当は自分で。

だから、ぞっとして、自分の血が冷たいように
感じちゃうみたいな。

でも、幻想を見てるってふうに見えてきました。笑

つじつまが合わない気がしてきたので。

むずかしいいいいい



Commented by ゆぅ at 2009-10-13 16:17 x
相手のことを理解するのってすごい難しいです
でも自分のことを自分で理解するのもとっても難しい

そう思って生きているとふと自分の存在とかに疑問を抱いたりしちゃいます。そんな時に自分の嫌な部分とか隠したくなって、ごまかしたくなって。

この言葉の意味は金井さんがどういう心で書いたのかわからないですが
わかろうとすることで少しでも金井さんのことがわかればいいなって思います
本末転倒ですね(笑)応援してます!!!
Commented by at 2009-10-13 16:41 x
金井さんどうしたんですか…?
だいじょうぶですか(´;ω;`)?

わたしもおもったんですが
倒れていたのは自分自身だったんじゃ
ないかな、と読んでおもいました。

なにをおもって書いたのかわかりませんが
死んだらひとはどうなるんでしょうか。
突然の出来事になにもできなくなった、
そういうひとの話なのかな、と
わたしは話を読んでおもったのですが…

すみません、なんか話が
まとまりそうにもないので
コメントはこの辺で。
Commented by at 2009-10-13 18:00 x
所詮みじんこほどの脳みそも
持ち合わせていない私は
自分の良いように解釈して
正確に理解するなんてことなど
きっと死ぬまで出来ないとみたので
ノ-コメントです(д)

多分私も血の冷たい人間。
他人の暖かさに触れたときとか
ものくっそいたたまれなくなります。
自分の冷たさやら何やらに気づかされる。
でもそういうのを繰り返していって
暖かい血液の人間になれたらいいなとか、
思ったり思ってなかったりです。
意味不ですね申し訳ないです
Commented by ガンコちゃん at 2009-10-13 18:40 x
私は皆さんみたいに
上手く解釈できないですが

ただ一つだけ思った事は
私にとって金井さんは
「特別な存在」って事です。
金井さんにとっては
沢山のファンの一人ですが
私にとっては
素敵な音楽を届けてくれる
特別な存在です。

それは誰にも変えられない事実です^^
そして音楽があるから
音を届けてくれる人がいるから
私の血は暖かいです。
…………はぃ、それだけです←
意味不明ですみません(´`)
Commented by ひちょり at 2009-10-13 19:08 x
なんだかぞっとしました。
僕はうまく解釈できないでいたのですが、
皆さんのコメントで
何となくわかった気がします。

これ夜中に読み直したら
また違う想像して
怖くなって眠れなくなりそうです。
Commented by 藤村 at 2009-10-13 19:43 x
最初読んでみたとき全くわかんなかったんですが、

夢遊病について調べてからもう一度この文章を読んだら
なんかちょっとだけわかった気がしました
Commented by いち at 2009-10-13 20:22 x
なんかうまく言えませんが…

金井さんも、同じ「人間」なんだなぁって、思いました。
歌すごいうまいから、
歌詞も曲もすごいから、
なんて言うか、遠い存在だったけど
金井さんも
悩んだり苦しんだり悲しくなったり
おんなじなのかもなぁって。

あたしは金井さんの歌も存在も
大切に想ってます。

早く寒気が治まって、あったかくなりますように。
Commented by at 2009-10-13 20:22 x
大丈夫ですか…??

読んでてゾクッとしました。
上手く言えないので悔しいんですが、血が冷たく感じるような、頭が痛くなるような、そういう気持ち、とてもわかります。
Commented by くり at 2009-10-13 20:48 x
2度目コメントです!
昨日1回読んだだけではうまく解釈出来なかったのですけど、みなさんのコメント読んで少し解釈出来ました。

この記事を読んでずっと切なくて悲しくて…涙が出そうになりました。
空想の世界ではなく現実で起こった事なら尚更。

金井さんは私にとって特別な存在です。
何度BIGMAMAの曲、金井さんの歌で泣いたか
金井さんのブログで心動かされたか…
BIGMAMAを知って早3年ですが、BIGMAMAに出会ってなかった自分を想像すると、なんてつまらない毎日を送っているんだろうか…といます。
そのくらい私の人生に重要なバンドなんです。

上手くまとめれませんが、金井さんの心が早く落ち着きを戻すと良いです:-)
Commented by ひで at 2009-10-13 21:03 x
想像なんですがリアルに情景が浮かんでゾッとしました…

その後の事は触れるべきではないのかなと思うので触れませんが…
誰しも心に空虚感や冷酷な部分はきっとあると思います。
だからその部分を埋めたくて私は金井さんの音楽を聴きます。

これからの一生の時間の中で金井さんの心が今より満たされる時がくればいいなと心から願います。

長々とすみませんでした。
Commented by じゅん at 2009-10-13 21:13 x
この文章を理解するのは
私には難しいみたいです。
でも、何度も何度も
この悪い頭で理解しようと
読み直しました。

なんだろう…
すごいぞっとしました
文章見てビックリしました

私は常にへらへらして
悩みが無いのが悩みか
ってくらいな人間なんですけど
複雑な気持ちです、いま。

でもこんな私ですが
BIGMAMAを大切に思ってます^^
とても大切な存在です
それだけは事実ですので!
Commented by ai at 2009-10-13 22:40 x
私は「自分は冷たい人間だ」と言っている人は、ちゃんと人の事を考えてる人なんじゃないかなと思います。
みなさんのコメント見たり、なにかきっかけができて、
金井さんの心が少しでもあたたまることを祈ってます。
Commented by かなえん at 2009-10-13 23:25 x
文才ありすぎます!
なんか怖かったです(;_;)

冷たい人間なんて、
けっこうたくさんいますよー笑
金井さんは素敵な方です。
あくまでも音楽を通しての
金井さんしかわかりませんが。
あたしもBIGMAMAに救われてます。
Commented by マーク at 2009-10-14 00:00 x
金井さんにとって金井さんが普通でも私からみた金井さんは特別な存在です。
自分も音楽やってまして
いつかBIGMAMAやその他の
いろんなバンドのように
人の心に響くような曲を
人に届けたいです。
それができるBIGMAMAは
特別な存在です。
それが俺の夢の世界です。だから普通だと思わなくても大丈夫です。

長文すんません
Commented by あや at 2009-10-14 00:05 x
たまに自分にも他人に対してもその体の中に温かい赤い血が流れているだろうかと問いかけます。
性格が冷たいとかじゃなくて・・・何かを置いてきたような忘れたような感覚です。
人間がよくわからなくなる。
Commented by ポニー at 2009-10-14 00:19 x
私にはこういう体験はありませんが読んでてどこか
あぁなんとなくわかる。と感じさせられました。

それは金井さんの表現のリアルさがそうさせているのかも
しれないんですけど、
私も自分が当事者なのにどこか冷めた客観的な心で物事を
判断するところがあるのですごい共感できました。
Commented by しぇもじ at 2009-10-14 00:37 x
なんだか、ちょっと前にここに書いていた歌詞(?)と世界観が似ていると思いました。
もし、これがあのときのバックグラウンドだったなら・・・深いなぁ。
あと、「かくれんぼ」めちゃくちゃ良かったです。世界観も最高でした。
Commented by ユウタ at 2009-10-14 01:21 x
何か難しいっす、現実の事なのかそうじゃないのかとか、色々考えました、けどわかんないっす、
ただ読んだ限りでは全然冷たくはないと思いました、あとこれからも笑い話のままであってほしいなっと思いました。
Commented by r at 2009-10-14 06:41 x
普通に超したことはないですよ
そもそも普通の基準が分からないですが。


金井さんの日記を読むと、いつも考えさせられると同時に何だか妙な虚無感に襲われます
Commented by えーちゃん at 2009-10-14 07:06 x
きっと冷たい人間に
あんなにも暖かい曲は
つくれないですよ。
音楽を通してですが
金井さんの曲には
すごく救われるし
暖かい気持ちになります。

この日記を読んで
現実なのかさえも
わかりませんでしたが
金井さんの心が
休まりますように。
暖まりますように。

長文失礼しました。
Commented by やまだ at 2009-10-14 19:40 x
なにがおきてるのかわかれないんですけれども

BIGMAMAの、金井さんの、いない世界はかんがえられない
かんがえたくない

ああもう、ことばがもどかしいっ
このきもち全部とどけばいいのに

金井さんが救ってくれたあたしのせかいが
いまどれだけかがやけてるか、

たとえ家の犬小屋でも月の裏側でも
金井さんのうただけはなくしたくないです

あたしは全部金井さんのみかたですから
Commented by スーザン at 2009-10-14 19:40 x
何度か読みましたが、私には難しかったです(>_<)

読んでいて思ったことは、何かあったときに冷静に対処できることと、冷たい人間は違う気がしました。
感情を表現するまでの時間は人それぞれで、表現の仕方も人それぞれだと思っています。
だからすぐ表現できた人の方が暖かいとは思わないです。

冷たい人間なんて、全然思いませんでした。

みんながパニックになっていたら、先には進めませんしね(^^)

PVとても良かったです。
またライブで「かくれんぼ」聞きたくなりました。
学祭のライブ楽しみにしています。

長文失礼しました。
Commented by at 2009-10-14 20:59 x
金井さんがここで打ち明けてくれてよかった。
この文章読んでると泣きそう。
でもなぜか凄く安心感もあります。

昨日はよく寝れませんでした。
私も冷めた女です。しゃべった事もない他人に
こんなにも感情を動かされるなんて・・・
知らないうちにBIGMAMAが私にとって
こんなにも大きな存在だったんだなと
びっくりしました。うれしかった。

重たい言葉だったかもしれませんね;
でも私は金井さんの暖かい笑顔が大好きです^^
Commented by はる at 2009-10-15 10:53 x
妙な既視感を覚えて寒気がしました。
同時に、自分の環境を嘆きながらも、私は生まれてからずっとあたたかいところにいるんだってことに気づきました。

だからあたたかい言葉をかけることができる。
同時に遠くで、その言葉が相手に及ぼす影響を考えて結果を想定している。
心の奥の自分と、表に出てくる自分の温度差。
それを感じたとき、私は自分の血が冷たく感じます。

でもどこかであたたかさを求めているし、誰かに偽物でもあたたかさをあげたくて、ますます温度差は開いていく。
金井さんの言う血の冷たさとは違うかもしれないけど。

なんだかよくわからなくてすみません。
こればっかりは自分が変わるしかないですもんね(´・ω・`)
Commented by at 2009-10-15 20:22 x
ずっと前にブログにかかれていたゆうたいりだつ?幽霊?かなんにリンクしているんでしょうか?自分自身という訳ですね とても考えさせられました 金井さん大好きです!
Commented by 未来 at 2009-10-15 21:21 x
初コメです★

今まですごい金井さんの声と歌詞に救われました!!

金井さんは全然冷たくなんかないです

血が冷たいのは、誰かと暖かさを共有するためだからだと思います

これからも応援してます


頑張ってください!!
Commented by ちろ at 2009-10-15 22:53 x
冷たくなんかないですよ!
私を救ってくれたんですから☆
金井さんの音楽でいろんな人が救われてます。
きっと実感なんてないと思います!
でも、そういうことがあるってことだけ忘れないで欲しいです!
コメント読んでもらえてるのか分かりませんが、
充分暖かいです。
ありがとうございます!!!!!
11月14日ライブ行くんで^^*
Commented by ゆきえ at 2009-10-16 01:07 x
このブログを読んだ後、ちょうどスペシャで かくれんぼ のPVが流れたんです。

なんか涙でてきました。
金井さん大好きですBIGMAMA大好きです!

救われてるんです!
Commented by 天パ at 2009-10-16 01:24 x
自分自身をそう思えるのは大事やと思います。自分を知ろうとすることとか、自己との対話は自分を強くすると思いますし。これからも応援してます。
Commented by ふぁみち at 2009-10-16 01:39 x
なかなか更新されないのが怖い(´~`;)

心が暖かいから血が冷たく感じるんだと思います。

それにしても謎だらけ…寒気が…
エアコンをつけてちょうだい…
Commented by * at 2009-10-16 15:08 x
誰かを救いたいという気持ち
誰かの救われたという言葉
でも本当は
自分自身が救われたいのかもしれない



なんてふと思いました。
私も同じ、何処か冷たいのです。
でも笑える、幸せを感じられる
その一瞬があるだけで
その一瞬に感謝するだけで
その冷たい血を許される気がするのです。



なんて。
Commented by かを at 2009-10-16 16:33 x
難しいぃ。。。
自分の話なんだけどもぅ①人の自分がぃてそぅじゃなぃともがぃてる感じなんでしょーか(~_~;)
第⑥感はぁると!!看護師なんで昨日もなんかぁりそぉな気がすると思ったら案の定患者サンが急変...科学的根拠はなぃけど雰囲気ってか空気で感じる。
そんなトキほど冷静でいなぃとぃけなぃ。亡くなってく場面を多々経験しもゃっぱり悲しぃと涙を流す半面.送り出すのを事務作業的にこなしてしまぅ自分がぃる。私にも冷たい血が流れてるんだろーなぁ。
生と死は人間にとって普遍的なものでぁり永遠の疑問点。
そんな私と金井サンの文章がめっちゃリンクしてぃろぃろ考えさせられました_(._.)_
Commented by ももし at 2009-10-16 23:20 x
何をどういう風に言って良いのか解らないですが、死なないでください。
僕にとってBIGMAMAの音楽はイコール命です。
大好きなんです。
Commented by あっさ at 2009-10-17 09:35 x
あたしも自分の血が冷たく感じるときあります。それに気づいたとき自分に対して激しく嫌悪感を抱きます(´`)でもそれって温かい人間になりたいっていう気持ちの裏返しなのかなーなんて思ったりもします。ていうか金井さんの文章読んでて思いました。

涙が出るから優しい人間、なのではなく、涙が出なくても優しい人間はいっぱいいます。気持ちの表現の仕方は人それぞれです。これを読んでて 僕 が冷たい人間だとは思いませんでした。普通だって素晴らしいことです(・ω・`)

ただこの文章読んでてとても悲しくなりました。僕は何を求めてどこに行こうとしてたのでしょうか(・ω・`)
Commented by りさ at 2009-10-17 21:51 x
金井さーん

金井さんに、BIGMAMAの音に
早く会いたいです(´;ω;`)

金井さんが今元気でありますように。
Commented by なか at 2009-10-19 22:22 x
正直内容をあまり理解できませんでした。
ただただ、ぞっとして、気づいたら涙出てました。
記事がなかなか更新されないので、何か心配です。
Commented by ゆきこ at 2009-10-20 20:34 x
金井さんだいじょうぶですか?
心配です。
元気でありますように。
Commented by みさきんぐ at 2009-10-20 22:51 x
金井さん大丈夫ですか?
更新ないのですごい心配です:-(
1日の学祭と8日の柏に行くので
楽しみにしてます:-)
Commented by いわ at 2009-10-21 00:02 x
金井さん大丈夫ですか?
元気でいるのか心配ですxx!

ライヴ見に行きます
楽しみにしてます!
Commented by dekichi at 2009-10-21 00:39 x
本当に冷たい人間なら、これだけの愛は返ってこないと思うけどね!
どんなことがあっても、みんなはそんな金井君が大好きなんじゃないかな!
僕は金井君のこと大好きですよ!もしみんなが金井君こと嫌いになっちゃったら、
僕はみんなを金井君のこと好きにさせてみせますよ!
とかいって、全然意味わかんないコメントになっちゃったw
Commented by しんのけ at 2009-10-21 01:56 x
自分ごとながらBIGMAMAが生活の中心で、BIGMAMAのこと考えない日がないです。はい。
いつもなにかしらの原動力的なものになっていて…力 貰っちゃってる次第であります(笑)

ライブじゃあいつも素晴らしいactする5人にさらに元気貰っていて…自分は何を返せるのかって考えたら1つ1つのライブをただひたすら楽しむことしかないなと思いました(笑)

これからもBIGMAMA…支え続けますから!笑
九州遠征気を付けて行ってらっしゃいませ!!
Commented by *りえ* at 2009-10-21 16:27 x
これは実話なのでしょうか?
だとしたらすごく怖い。

冷たい人間…
それを認識できた時点で
金井さんの
人間的な温度は
少し上がったと思います。

誰しも
人に言えない辛さだったり、
寂しさを抱えてて、
それでもなんとか
明日に希望を抱いて
生きていて。

そんななかで
死にたいと思った事のない
金井さんは、
実は誰よりも幸せなんじゃないかと。

幸せなんて
あくまで相対的だし、
日常のなんでもない事を
「幸せ」と感じれるようになれば、
見える世界は
温かみを増すのではないかと。

冷たいと思ったのなら、
私たちが毛布にでもなって
金井さんを暖めますよ!

私の世界が暖かいのは、
BIGMAMAの音楽があるからです。
Commented by ぽん at 2009-10-21 20:50 x
人に言われる自分。
自分がおもう自分。


たまにその2つの距離が
すごく遠くて、ふらふら
するおいらです。


金井さんの、言葉?
音楽があってくれて
涙が流せるようになり、


そのおかげで今は
バカか?ってくらい
笑えるようになりました。


ありがとう。
あったかいや?へへへ(^^)


いつかおいらも誰かを
笑顔にできたらなあ‥‥
Commented by はな at 2009-10-22 02:10 x
金井さん優し過ぎだと思います。
何でそんなにみんなの事を気にかけてくれるんですか。
嬉し過ぎます。笑

私はBIGMAMAに出会ってまだ一年経ってないですけど、曲聞く度に本当に幸せになります。
今度対バンで秋田来ますよね?
秋田県出身横浜市在住なので、追っかけるつもりなんでよろしく★笑
あと下北沢も、仙台も、赤坂も…

楽しみにしてます(^O^)
Commented by 咲織 at 2009-10-22 02:42 x
クアトロライヴで金井氏に「ハニカミ玉子」と言ったのはあたしです。
タオル嬉しかったです。
ジルジャンナイトの時に「最近は嫌なことばかりだったけど良い気分になりました」みたいなこと言ってたのでちょっとほっとしました。
ツアー下北沢、新代田、水戸、柏、赤坂行くのでずっと良い気分で居てください。
金井氏が元気にMCかんでくれると幸せになれます。
金井氏の存在があたしたちを幸せにしてくれます。
冷たい血だって、それが金井氏。
ぽわんとした金井氏が大好きです。うふ。
Commented by ティム at 2009-10-22 09:49 x
1年前にMAMAを先輩に教えてもらって、すぐに虜になりました。
今では、MAMAの存在を教える立場になりました。

一生好きな自信あるんで、一生音楽で食っていって下さい。
Commented by ゆめ at 2009-10-22 21:58 x
改めて ちゃんと
考えてみても
どうして涙が出たのか
よく解らなくて、

ただ なんとなく
何かが残った感じ
がしました。



この日記は 自己解決
してるような気がして
読者に何かを求めている
ように思えなかったんです。

だから コメントが
こんなにも遅くなって
しまったのですが。

金井さんにききたい事があります。
こんな機会じゃないと
きけないと思うので。

金井さんにとっての
"人間"ってどういう
ことなんでしょうか?

よく"人間になりたい"
と仰ってるので。
よかったら教えてください。
Commented by ザルカ at 2009-10-25 22:54 x
金井玉子がコメント返ししてくれてる(;_;)

この機会に金井さんに質問!!
もし付き合い始めた彼女から今まで彼氏がいたことないんだって言われたら…退きますか??私24歳で初めて彼氏が出来そうなんですが、嫌われるのが怖くて言えなくて。。

なんて、いきなりすみませんでした!!
ライブで見て以来、BIGMAMA大好きになって友達にも勧めまくってます。
これからも応援してます!!
Commented by 壱謡 at 2009-10-31 00:30 x
初コメです!!
今回語学研修でライブに行けない友人です。笑
NZから魂だけ行きますのでよろしく(^ω^)

これからも応援してます!!!

BIGMAMAさーん!金井さーん!!!

うどん食ってってくださーい。
Commented by さり at 2009-10-31 03:20 x
おつかれさまです*
コメント返しもおつかれさまです^^*

全部のコメント・金井さんの返信に
目をとおしました

BIGMAMAは
こんなにもたくさんの人にとって
おっきな存在なんだなぁ と
再認識しました : )

あったかいきもちに
なれました*

ありがとう: D


私情ながら、
最近 大切な人とお別れをしました
もう二度と会うことはないでしょう

今はどうも
心の整理ができていないんですが
BIGMAMAの音楽に
たくさん助けてもらってます*

ツアー初日、楽しみにしています^^
正しい地球の廻し方、
会得したいものです☆

体調にはお気を付けて、
素敵なツアーになりますように***
Commented by 優花 at 2009-11-01 01:29 x
コメント返しお疲れ様です。

毎朝BIGMAMA聴きながら登校してます(´ω`)

BIGMAMAの曲聴いたら元気でるので><


アルバムもう少しで発売ですね!
めちゃくちゃ楽しみです^^

ツアーも広島で待ってます\(^O^)/