MASATO KANAI (from BIGMAMA) OFFICIAL BLOG

2002年東京にて結成。バイオリンを擁した5人編成のロックバンド。
2006年UK PROJECT内RX-RECORDSにて7月5日にミニアルバム「short films 」(RX-006)を発表。
同年10月、メンバーの脱退によりしばらくの間、活動を休止。
2007年2月10日恵比寿LIQUID ROOMにて新メンバー安井 英人(bass)、東出 真緒(violin)を迎え活動を再開。
2007年6月6日に3曲入りのシングル「BOYS DON' T FLY」(RX-011)、9月5日に2曲入り限定シングル「Neverland」(RX-013 Sold out)、 そして、待望の1stフルアルバム「Love and Leave」(RX-015)を発表し、25000枚以上のセールスを記録。
2008年9月17日には3rdシングル「Weekly Fairy Tale」(RX-022)をリリースし、オリコンインディーズチャート1位、オリコンシングルチャート初登場43位を獲得。
そして待望の2nd Album「Dowsing For The Future」を12月3日にリリースし、全国ツアー「ここ掘れワンワンツアー2009」を大成功させる。
2009年11月4日3rd Album「and yet it moves~正しい地球の廻し方」リリース。リリースツアーもSOLD OUT続出で、ファイナルの赤坂ブリッツを即日完売。
2010年10月にはロックとクラシックを融合させたコンセプトアルバム「Roclassick」をリリース。全曲ミュージックビデオを撮りおろすなど話題を呼び、オリコンウィークリーチャート初登場17位を獲得。
リリースツアーも大盛況で、12月25日のクリスマスには初の席有りホールライブを九段会館で行った。
2011年3月30日に渋谷AXで行われた「Roclassick」リリースツアーのグランドファイナルもチケットが即日完売。
5月08日には、BIGMAMAだけに母の日に自主企画兼チャリティーダブルヘッダーライブを行った。
7月に「秘密とLucy」、9月に「#DIV/0!」と初のLIVE DVD「〜母と行く、魅惑の映像世界の旅~」をリリース。
そして、2012年に4th ALBUM「君がまたブラウスのボタンを留めるまで」をリリース。



RELEASE INFORMATION
BIGMAMA
4th ALBUM
『君がまたブラウスのボタンを留めるまで』

2012.01.25 Release
RX-055 /
¥2,940(tax in)

〈収録曲〉
1. beautiful lie, beautiful smile
2. #DIV/0!
3. 最後の一口
4. until the blouse is buttoned up
5. 荒狂曲"シンセカイ" ~orchestra編~
6. Zoo at 2 a.m.
7. "Thank You" is "Fxxk You"
8. アリギリス
9. I'm Standing on the Scaffold
10. 週末思想 
11. 秘密
12. 母に贈る歌

BIGMAMA
3rd ALBUM
『秘密とLucy』

2011.07.06 Release
RX-048 /
¥1,050(tax in)

〈収録曲〉
1.秘密
2.Lucy


BIGMAMA
3rd ALBUM
『and yet, it moves
~正しい地球の廻し方~』

2009.11.4 Release
RX-032 /
¥2,520(tax in)

〈収録曲〉
1.Overture
2.かくれんぼ
3.I Don't Need a Time Machine
4.as one(2009/7/22)
5.No Way Out
6.Lovescape
7.Where's The Ring?
8.Accelerate
9.Broken Apart
10.The Right
11.ダイヤモンドリング(2035/09/02)
12.Roll It Over

広島CLUB QUATTRO 14th June 2014



新潟からちょっと間が空いたので丁寧にリハ。

ワンマンでもイベントでも来てるし、広島のクアトロはもう慣れっこだからか、

リハーサルの段階からなんか調子がいい。


楽屋のある屋上は見晴らしが別にいいわけでは無いのだけれど、

昔から若干サボリ癖がある私は屋上そのものに愛着があるため、

無条件で清々しい気持ちに。


万全の状態でいざ本番。

そうだ、この日からギターチェンジの仕方を変えた。

結果、最初のギターチェンジで盛大に頭をぶつけオデコが腫れる。

あ、今もまだ膨らんでる。

僕の周りには何故か広島出身の友達が多くて、

みんな楽しくなると“わやじゃけぇ”と言うのでそれが染み付いてしまった(笑)。

ブラウスが翌日の日本戦の応援も兼ねて日本代表応援verに。

なんか勝てそうな気がした(この時は)。


今の所このツアーで一番何も考えず歌っていた。

それは多分無心で自分が楽しんでいた証拠。

ただその反面、後半から気持ちと共に演奏が荒くなっていったので反省。うおー。

2時間きっちり最後まで良い音を鳴らしたい。明日の岡山への糧に。うおー。


岡山に向かうお弁当がむさし。

なんかよくわからないけど美味しい。


そして岡山のホテルに到着。日本戦まで、寝るか、起きてるか、うーん。<つづく>




溜まっている質問に少しずつ、答えるよー。


自分がしたい事と親の願い、どっちをとったほうがいいと思いますか?

>最終的には自分かなぁ、自分の人生なので。ただ結果で親を納得させるだけの心意気が無ければやめときな。


仕事辞めたいけど辞める勇気が出ませんどうしたらいいですか?

>辞めたいと思ってる人と一緒に仕事するの周りの人結構しんどかったりするから、なるべく早く勇気出してあげて。


将来の仕事を選択することにすっごい悩んでるんですけど、厳しくてしんどくても、ほんとにやりたいことを優先すべきですか?

>楽な仕事なんてものはそもそもほとんど無いと思うっす。どうせなら好きなの選ぼう。


ロックDJさんや、ロックDJイベントの存在ってどう思いますか?

>曲を流す=代わりにライブしてもらってるようなもんだから、やるなら責任持ってしっかりやってくれとは思うよ。中途半端なのは認めん。


音楽をする上でというか働く上でというか、これだけは譲れないもの!ってなんですか??

>別に無いかなぁ。席でも何でも譲れるくらいの方がスマートかと。


愛想を良くするにはどうすればいいですか?

>うーん、人の痛みや苦労を知れば自然に。というか心の無い愛想は人をイライラさせる事もあるので気を付けて。


朝起きるととてつもない虚無感でいっぱいになってしまいます。どうしたらいいですか?

>いやいや、朝から満足感あったらどないすんねん。楽しみは自分で用意しないと。


好きな人がいます。好き?って聞かれて、好きって答えたけど…ありがとうとしか返ってきません。これってどーなんですか?

>そのままコピペして本人に送ってみてケロ。


見合い連敗(涙)何をお守りにしたらいいですか!?

>どうせならすげービビッと来るまで粘ったら?妥協で残り物な恋愛をしないように。お守りなど要りません。


マオちゃんの他にもチェロやヴィオラとかを入れた生ストリングスと一緒にライブで演奏したりすること、考えたことありますか?

>座席指定の公演などでは何度か9人体制のBIGMAMAで何曲かやってるよ。出来るならいつか増員してツアーも連れて廻りたいね!


ダイバーについてどう思いますか?

>怪我するなよ、怪我させるなよ、色んな楽しみ方をしてる人がいるからな、以上3点。


友達と好きな人がかぶったらどうしますか? ズバリ、友情と恋、どちらを選びますか?

>単純に人間単位で10年後一緒に居て楽しそうな方。


BIGMAMA 金井政人



# by emm_bigmama | 2014-06-18 04:00 | Trackback | Comments(31)
NIIGATA LOTS 31st May 2014


「その説明に全然納得いかないんですけど!!!!」


病院にて名前を呼ばれて待合室に入り診察室の前の簡易的な椅子で、

僕は自分の前の順番の女性が激高するのを扁桃腺を腫らしながら朦朧とする意識の中で聴いていた。

聴こえて来た内容を要約すると、

先生曰くそれは”病気”ではない、という見解。

ただ納得いかない患者が絶対にどこかおかしいと主張、

本当に先生が仕方なく最終的に紹介出来るのは精神科になってしまうと説明。


さらに患者激昂!!


というのを

そんなに怒れるならあなた元気やん。ピンピンやん。早くして、、、

なんて言える残りHPもなく僕はそっと自分の番を待っていた。

他の患者も居るので、診療時間後にもう一度ゆっくりお話ししましょうということで双方納得。一時停戦。

いやー、医者って大変な仕事だろうなぁ。


僕はこの仕事をしている上で、

いつだって体調なんて壊せないんだけれど、

特に各地一年で一度しかライブで行けない場所で調子が悪いです、

なんて姿は絶対に見せられないのである。

二、三日リハも頑張り過ぎない様に、あまり歌い過ぎない様に。

僕がこの仕事をしている上で唯一ストレスに感じる瞬間は、

こんな風に自分をセーブしている時かも知れない。


僕のプロフィール欄にこういった項目があるならばこう付け加えてもらって仕方ない。

【季節の変わり目×】

苦手なもの、季節の変わり目。

である。


いざ新潟へ。

空気が良いからか到着したら自分の体調も気にならなくなった。

うす、良い感じ。

東横に行きたかったけど勇んで黒ウーロン茶を買ってる隙に置いて行かれる(笑)。

おとなしくしてろってことね。と明日に向けて鋭気をチャージ。


ただ自分の中のジンクスというか、

そういったいつもと違う状況のライブの時は自分の中で過剰に気持ちや力が入って、

いろんなものが爆発する時がある。

それがこの新潟のライブだったのではなかろうか。

Sweet Dreamsを歌いきった時に気が付いたらフロアでみんなの上に居た。あれ?

f0192691_22130392.jpg

変なとこ触ってしまってごめんなさい!と謝られたけど、

あれは俺が悪いので大丈夫(笑)。別に楽器じゃなきゃ何触られても大丈夫。僕は。ふかんしょう~。

それとは全く関係無いだろうけどライブが終わったら沢山の人達が外で待っていてくれていた。

近隣の迷惑になってなきゃいいけど。

新潟のみんなのあったかさが何だか身に染みた夜でした。

いろんな奇跡が起きたライブだったね。


残りHPが無くなっていたのか目覚めたらもう東京だった。


もう大丈夫なんだけど次の日念のため病院へ、

またしても診察室の前で30分以上待たされる。何事!?もううんざりなのである。

聴こえて来た内容を要約すると、

患者さんが色んな視点から、”先生ありがとうございます”

と感謝の気持ちをこれでもかと連ねていてる。連呼している。

あなたも元気やん、ピンピンやん。早くして、、、

他の患者も居るので、と先生が何とか上手く丸め込むまで数十分。

いやー、医者って大変な仕事だろうなぁ。



タレかつはちゃっかり食べている。

f0192691_22130039.jpg
歌舞伎揚げみたいな味で好き(褒めてます)。

BIGMAMA   金井政人

# by emm_bigmama | 2014-06-11 22:21 | Trackback | Comments(26)
SAKAE SPRING 8th June 2014




去年はソロでお世話になったんだけど、

今年はBIGMAMAとしてSAKAE SPRING。

名古屋はやっぱり歌声がでかくていいね。超いいね。

いつも名古屋でライブするの楽しみにしてる理由。

はじまってすぐ機材が色々トラブってヒヤっとしたけど、

会場の熱気で一瞬でそんなのどうでもいいわと思った。暑っ。

あっという間、気づけば終わってた。

名古屋ではじめてのSwan Songがあそこまでやれると思ってなかった。

来月が楽しみになった。

でももっともっとイケたなぁー。あー。あー。あー。

短時間でも全部出し切って最後1mmも動けなくなるようなライブがしたい。

この悔しさは来月のワンマンにぶつけます。


ライブサーキットはさ、入場規制とかあってさ、

色々思っていた様に楽しめない部分もあると思うんだ。

BIGMAMAのTシャツ来てて見れなかったっていう人にも沢山会ったし。

何百人入れずに待っています、みたいな話はやっぱりちと心が痛い。

だからせめてこういう時は自分もなるべくフラフラしてサインでも何でもしたいと思ってる。

いや、でも本当はライブ見て欲しいんだけどさ。

そこんとこはどうか気軽に、色んな音楽に出会って欲しい。

勿論BIGMAMAを見てもらえないのはとんでもなく悔しいのだけれど、

それぞれのアーティストもきっとこの日のために精一杯準備して来ていると思うし、

僕らにもそういう新人時代があって(いや、今でも新人だと思っているけど)さ。

主催しているZIP-FMは自分が初めてレギュラーを持たせてもらった大切な局だから、

っていうのもあるかもしれないけど、

よりこのイベントそのものを楽しんで欲しい気持ちが僕にはある。


来年のために行列で待っている人達も、

並びながら退屈しないような方法を色々提案しておいたよ。

ファストパスみたいなのも出来ないのかね。



終わってから名古屋の大きく言えば東海地区でのBIGMAMA新しい事のちょい打ち合わせ。

東海地区でもっとBIGMAMAの特別な事が出来るかも知れないなぁ。

内密に。

ほら、良いお客さんに恵まれて、その地区ででどんどん良い話がくるとか理想的じゃない?

ちょっと遠出したら手羽先サミットやってた。

f0192691_23552087.jpg



手羽先好っきゃねん。


BIGMAMA 金井政人

# by emm_bigmama | 2014-06-09 23:58 | Trackback | Comments(26)