exciteブログ ExciteホームExcite Musicトップサイトマップ
アンジェラ・アキ ANSWERブログ
アンジェラ・アキ ANSWERブログ
アンジェラ・アキ ANSWERブログ
アンジェラ・アキ ANSWERブログ
Interview [2009.2.20掲載]
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
New Release
『ANSWER』
New Single

『ANSWER』

2009/02/25リリース

【初回生産限定盤(CD+DVD)】

ESCL-3168/9/¥3,360(税込)
この作品を購入する

【通常盤】

ESCL-3170/¥3,059(税込)
この作品を購入する
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。
また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。
「手紙」と「つながり」
みなさんお元気ですか〜?最近私はリハーサルで忙しい毎日です。いよいよ来週から6ヶ月間続く全国ツアーが始まります。東京立川からツアーがスタートします!!

今夜NHKで「手紙」のドキュメントのオンエアがありました。この曲を通して本当にたくさんの人と出会えました。実際にお会いした事がないたくさんの方ともつながりを感じています。本当に幸せな気持ちでいっぱいです。

音楽や言葉は私にとって人と「つながる」大切なツールです。

曲を作り、言葉を綴り、「歌」になった時に、違う体験をしてきた人たちでも「つながり」を感じられる事が私にとって音楽をやる醍醐味です。

「手紙」と言う曲を通しての「つながり」はずっとずっと大切にしていきます。「ANSWER」と言うアルバムにも、これから作る音楽にもこの「つながり」は存在していくと思います。

この曲を通して出会えた人、つながれた人、一人ひとりに感謝しています。

心からありがとうございました。

アンジェラより。

写真は五島列島の若松中学校を訪れた時のものです。


「手紙」と「つながり」_e0169638_20295754.jpg

この船で長崎から五島列島にいきました。でも、私、船酔いするんです。。。涙


「手紙」と「つながり」_e0169638_203218100.jpg

座っていられなくなり、船の床に寝ころぶ私。笑

「手紙」と「つながり」_e0169638_20315224.jpg

若松中学にたどり着いてみんなに再会して元気になりました!

「手紙」と「つながり」_e0169638_20341663.jpg

合唱部の女の子達が作ってくれた手作りクッキーをおいしくいただいています!

「手紙」と「つながり」_e0169638_20351463.jpg

お別れの時、合唱部の増田部長と最後のお別れハグ。本当に素敵な生徒さん達ばかりでした。

「手紙」と「つながり」_e0169638_2035713.jpg

みんな本当にありがとう!さようなら。。。お元気でね。。。
# by angela2009 | 2009-03-27 20:44
My Partner牧野さん(写真つき)
ニューアルバム「ANSWER」を聴いてくれた一人ひとりのみなさん、心からありがとうございます!BBSのコメント一つひとつ読ませて頂いています。もう本当に本当にすごく嬉しいです。(涙)

このアルバムは私にとって、「Home」「TODAY」に続き3枚目のアルバムですが、レコーディングの段階からデビューアルバムと言う気持ちで作りました。音楽的にずっとやりたかった事を一つの作品としてまとめる事ができて心から嬉しく思っています。

そんなアルバムを一緒に作りあげた、私にとって音楽のパートナー的存在でもありますエンジニアの牧野英司さんについて少しお話させてください。牧野さんは様々なアーティストを手がけていますが、中でも個人的に大好きなBUMP OF CHICKENのエンジニアであり、Coccoさんのプロデューサー/エンジニアでもあります。私のピアノプレイや歌のニュアンスを細部まで理解していて、その瞬間のダイナミズムをつかまえてくれる素晴らしいエンジニアなのです。ベンフォールズと一緒にレコーディングした時も、彼は牧野さんの音の良さにビックリして「日本に来て、牧野さんと一緒にアルバムをレコーディングしたい!」と言っていました。

デビューしたての頃、まだまだ未熟な私は、例えば歌の細かいピッチ(音程)にこだわりすぎて曲の全体像を見逃してしまう事がありました。でも、「サクラ色」をプロデュースしてくれた亀田誠治さんやパートナーになってくれた牧野さんに出会い、音楽と言うものが本来もっている力強さやダイナミズムに気付かせてくれました。

そのおかげで、今の自分があり、この音楽のスタイルにたどりつきました。

だからどうしても、みなさんに牧野さんとのスタジオの風景を届けたくてアップしますね!

まずは、牧野さんとのツーショット♪
私は牧野さんの奥様とも仲良しです♡一緒にご飯を食べたり、お酒を飲んだり、本当に家族ぐるみでつき合っています!

My Partner牧野さん(写真つき)_e0169638_22144318.jpg


次は、アルバムの中の「ダリア」と「レクイエム」のオーケストラアレンジを手がけてくれた、奇才ホッピー神山さんと牧野さんとのレコーディング風景です。リスペクトする二人との緊張感漂う一枚です。

My Partner牧野さん(写真つき)_e0169638_22182627.jpg

# by angela2009 | 2009-03-05 22:23
いよいよMステです!
いよいよ明日はMステです!
去年から「手紙〜拝啓十五の君へ〜」と言う曲を、全国の10代を代表するNHK児童合唱団のみなさんと一緒に育ててきて、いよいよ集大成の演奏です。楽しみにしていてください!

水曜日のSONGSのオンエアや、アルバム「ANSWER」を聴いてくれた方からコメントを沢山頂いています。本当にありがとうございます!作詞作曲もそうですが、サウンドに対するコメントも嬉しいです。ミュージシャンとして、サウンドに対する変化/進化を感じてもらえて幸せです。パートナーとしてこのアルバムを作ったエンジニア牧野さんと関係についてまた後日書きますね!

とにかく、Mステでみなさんとお会いできるのを楽しみにしています♡

「ANSWER」を聴いてみなさんが、ちょっとでも「明日また頑張ろ!」って気持ちになってくれれば嬉しいです。みなさんの幸せを願っています。

愛を込めて...
アンジェラより

PS−このページの左上にあるインタビューを是非読んでください!今まで色々取材を受けてきましたが、今回のインタビューアーの山田さんは本当に客観的に色んな事をとらえてくれています。「ANSWER」に対する私の想いがたっぷりつまっています!

さあ、写真いきますね!

いよいよMステです!_e0169638_2237395.jpg

「ANSWER」のポスター前でスナップ。個人的に記念写真になっちゃってます。笑


いよいよMステです!_e0169638_22382328.jpg

今回のアルバム「ANSWER」には敬愛するベンフォールズとのコラボ曲が入っています。ピアノをレコーディングする時、彼と一緒に撮った写真です。「僕はベンちゃんです!」と言いながらピースするベンフォールズはいつまでも私のヒーローです。
# by angela2009 | 2009-02-26 22:44
いよいよ 2/25(水)に
ニューアルバム

『ANSWER』をリリースします!!!

とにかく、早く早く聴いてほしいです♪
いよいよ 2/25(水)に_e0169638_14111776.jpg

2008年は「手紙」と言う曲を通してたくさんの出会いとつながりが生まれた一年でした。そんな中、私が自分なりに色んな「答え」を見つけ出そうとして作った曲達を一つのアルバムにまとめました。

曲を作っても、残念ながら見つからなかった答えもたくさんあります。
ただ、見つからないからと言って「終わり」ではないと思います。たとえ見つからなくても探していく中に本当のANSWER/答えがあると思います。そんな気持ちをこのアルバムの曲達に込めました。

最近はカレー鍋を週3で食べたり(それは食べ過ぎやろ!)、毎晩ゆっくりお風呂に入ったり、仕事帰りにお酒を飲んだりと、色々な方法でストレス発散しています。

でも一番ストレス解消になっているのは、みなさんからいただくBBSのコメントやお手紙の中にある言葉です。お会いした事のないみなさんとこうやってつながっている感覚は私にとって本当にパワーの源です。ありがとうございます!
いよいよ 2/25(水)に_e0169638_1411293.jpg
今週は25日の水曜日にNHKのウェンズデーJPOPに生出演したり、夜にはSONGSの放送もあります!27日金曜には久しぶりにミュージックステーションにも出ますので、楽しみにしていてください!!

アンジーより
# by angela2009 | 2009-02-23 09:49