Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
TOPへ
6月は一色海岸に2度行く事が出来ました☆
こんにちは☆

6月も終盤。
早いですね。。。

なんだか色々ありましたが…そういう時こそ、意識的に時間を作ってお出かけして、笑顔で過ごそう!と旦那くんも一杯考えてくれて、

6月は恒例の初夏の海旅行(一色海岸・日帰り)2度も行く事が出来ました110.png

昨年も訪れとっても楽しかった、葉山の一式海岸です(o´ω`o)
d0224894_03341113.jpg
月の前半と後半に1回ずつ!
2日分の写真がたまってしまったので、ダダダッと思い出だけ記しておきたいと思います(汗)

夜明けに家を出て、海岸に早朝に到着…
それがとっても特別な気分。
空気も気持ちがいい(o´ω`o)

娘は前日から寝間着にもなるようなお洋服で寝かせて、そのまま車に乗せます。

でも、海が楽しみすぎて、結局明け方から目が冴えて、移動中もウキウキでした(;´∀`)

昨年と同じ景色に、1回しか来た事がないのに、なんだか懐かしさまでありました(笑)

一色海岸は関東の中でも、特に海も綺麗だと評判だそう。

あぁ、本当に青くて、綺麗な海!!!
d0224894_03403686.jpg
って、私は人生でほとんど海に来た事がなく、知識もないのですが(爆)
(幼少からのお仕事柄、肌が焼けてはいけなかったので…そして水は好きですが、上手に泳げないし。)

でも今はとっても優秀な日焼け止めやグッズが豊富ですから、母娘もバッチリ対策して楽しめます+.(o´∀`o).+

今年は、新アイテム、お顔が全部覆えるサンバイザーも登場です(笑)
自然光がちょっと苦手(頭が痛くなってしまう)私としては、車内の助手席でも大活躍でした(;´∀`)

…でもこれ、デートではあり得ませんね。。
旦那くんは「ええやん。似合ってるで〜 プッ」とウケていましたが…

娘っこは、暫く後ろから静観154.pngし「ママ、眩しいの?それ、持ってきて良かったね☆」と声をかけられました(笑)

全身真っ黒で、もはや『何しにきてるんだ?』とツッコまれてしまいそうですが(汗)
本人はとっても快適なのです(;´∀`)

私達が駐車場にて待機している間に、パパがせっせとピンクのテントも設置してくれました☆
クッションやチビイス、テーブルもあります♪
d0224894_03492524.jpg
昨年同様、私はもっぱらテントの中。
マイナス3度効果のある大きな日傘をさして過ごします(笑)

旦那くんの兄夫婦から貰った、お気に入りのヒスミニお砂場セットも持参♡
家から持ってきた沢山のお水は、お日様に当てて温かくし、手を洗うのに使用します↓
d0224894_03514445.jpg
周囲にもほとんど人がいない時期なので、まるでプライベートビーチ気分♪

波の音と共に、iPadで海に合う優しい音楽を静かに流して、旦那くんと娘が海ではしゃぐ姿を眺めるのが、本当に幸せで、癒されました。。。

でも時々、側に行ってみたり☆
2人で温泉を作っては、海に流され…を繰り返していました(笑)

※まだ遊泳は禁止ですので、座って遊ぶだけ☆
でも十分に海を満喫できますね♪

娘っこ、小さな海女さんみたい105.png
d0224894_03553987.jpg

この日も、肌に優しく大変効果の高い日焼け止め『カプレーブ UV-ABプロテクター 4+』を塗っています。(母娘で毎日かかさず使用しています♪)

ただ、ウォータープルーフではないので、何度か塗り直し…
キャップ、ラッシュガード、スパッツで防備!

これで全く焼ける事は在りませんでした♪164.png
※昨年は意識が甘くて、持って行ったジャケットが短くて手首よりちょっと上辺りに日焼けラインが出来てしまったので、今年は万全に(;^ω^)

ちなみに、日焼け止めは以前、ピュアラモさんのコラムにも書かせて頂きました☆

途中、2度程、休憩を挟んで。。

その間に、パパが何やら集めてきて、楽しそうに組み立てて。。
可愛い物干しが完成♡

とっても彼らしい110.png

それに、お日様のお陰で、ものの20分程で水着も乾いてくれちゃいました!
d0224894_04111055.jpg
さらには「ずっと日傘さしているのも大変やろ?」と、ほどよい石を見つけてきて、自立できるようにしてくれて(笑)

こういうのが、楽しいのですよね〜♪

娘も負けじと、「いっちゃんは貝殻で何かする!」と思いついたのが、まさかの貝殻ブラ(爆) Σ(-◇-;)
d0224894_04110461.jpg
ようやく休んだパパのお顔にも貝殻でイタズラして、楽しそうでした(笑)

…パパ、されるがまま。
そして、「俺はここでええよ〜♪」と、結局テントからはみ出て日差しの下で休んでいたので、膝から下が焼けてチリチリヒリヒリしたそうです(汗)ごめんね145.png

思いっきり遊んでも、まだまだお昼前。

綺麗にお片づけをして、海に「ありがとう!!」を告げ、退散です。


ランチをどこにしようかと車を走らせ、その前に温泉かお風呂に行こうと向かいましたが、鎌倉付近にある施設が子供NGで断念。。サイトを見つけて行ったのですが、見落としてました(泣)

そのまま「鎌倉といえば、行きたいお店があったんだった!!」と思い出し。。

数年前からお気に入りで冷凍庫に必ず備蓄している『ザ・soup大根』のお店、大根料理専門店「福来鳥」さんへ!!
※時々新宿のデパ地下に催事でいらしてて、まとめて沢山買ってます☆
冷凍販売なので、とっても便利☆大根を70%以上使用した栄養たっぷりに白いスープは、リゾットにしたり、色々アレンジも出来て本当に重宝しています♡

急いで予約の電話をいれると、とっても温かい対応で(o´ω`o)
d0224894_04234405.jpg
素敵なテラスもありましたが、今回は室内で頂くことにしました。

代名詞でもある『ザ・soup大根』が付いた【大根の花ランチ】と、【大根スープドリア】を注文。

紫陽花の天麩羅も乗った生姜パスタサラダは、生姜が苦手な私でも頂ける程美味しかった☆
娘も沢山頬張っていました♪
そしてふろふき大根はもう最高!!!

さらに「お嬢さん、メロンはお好き?メロンのビシソワーズよ♡」とサービスで頂いてしまいました(泣)
※大根の葉っぱの箸置きも可愛いです♡
d0224894_04241687.jpg
最後に出てきた大根のかりんとうが美味しかったので、娘のおやつに買わせて頂きました(o´ω`o)

すると、「あなた達、とってもいい家族ね…気に入っちゃった!それに、みんな運気がいい!(何か視えるのかしら…??) よし、これをあげる!代表してパパが貰ってね。幸せを運んでくれるハトのお守りよ。。」と
お店で売ってらっしゃる可愛らしいハトのお守りをプレゼントして下さいました。。

さらには「これはお嬢さんに、ママと食べてね☆」とこれまた販売している生姜飴まで下さって!

旦那くんは、早速キーケースに大事に取り付けています(o´ω`o)
d0224894_04323380.jpg
駐車場の事等も含め、とっても気遣って頂き、穏やかに、美味しく過ごす事が出来ました+.(o´∀`o).+

また今度、両親とゆっくり伺えたらいいな…


そして、2回目の一色海岸!!

この日はさらに早く家を出たので、さすがに娘も爆睡状態。
目が覚めたら海!!という違う喜びも体験した様子(*´∇`*)

…が、何かが違う。。
気持ちいいし、同じ場所なはずなのに。。

そうか!!!!!海の色が違う!!!!!!
前回は真っ青だった海が、グレーになってる!!146.png

…これはお空(太陽)が影響しているようです。

そして岩もゴツゴツ出てる。
砂浜も、ちょっと痛い砂が多くなり、歩きにくい感じに。
だいぶ印象が違って、それも面白いですね☆

そして、すんごく暑い。暑さが全く違いました(;´∀`)

d0224894_04380675.jpg
それでも、何ら変わらず旦那くんと娘は大喜びで遊んで
今度はワカメを見つけたみたい(笑)

それなぁに?と尋ねてみると
「これはね、海のお花のホウキよ♡ 海をお掃除してるの。さっさっさ♪」ですって(笑)

ワカメを海のお花だと思ったのかぁ〜(笑)102.png

ホウキにしてお掃除したり、拾ったタッパーを王冠にして「王子様♡」と遊んだりしていました(T▽T)アハハ!

持参した簡単なお弁当を食べながら休憩。

アニマルの袋は、おにぎりさん♪180.png
スリットが入った可愛いフィルムも100均で売っていて…本当に楽しくて便利!

美人なバッタさんも(程よい距離間で)遊びにきてくれました♡(笑)

d0224894_04473489.jpg
テントの中が暑くて暑くて…
やっぱり少しでも涼しげなブルーや暗めの色のテントを買うべきだったと毎度後悔(;^ω^)

ピンクは可愛いけど、暑さが増すように感じちゃう(TwT。)

そしてこの日のランチは、『和か菜』という緑豊かな景色を楽しめるおそば屋さんへ。

『さらしな天盛り』『そばとろ』『せいろ』『そば団子』を注文。
d0224894_04533308.jpg
本当は柚子のおそばを食べたかったですが、季節限定だそう。
そうですよね(;´∀`)

とろろそばが、見た目もつけ汁も少し変わっていました。
天麩羅にイカが入っていたのも、ちょっと珍しくて、美味しかったなぁ。

昔話のきびだんごのようにまんまるの『そば団子』は、後味さっぱり、甘すぎず美味でした♪
娘も美味しそうに頂いて、良い時間♡110.png

中庭も可愛らしく、入り口でダンゴムシさんを見つけて大喜びしていました。
私は苦手ですが、飛ばない虫さんは大丈夫みたい(笑)
※そして、ちょうちょは別なんだとか。
d0224894_04474536.jpg
ちなみに、どちらの日も、横浜のRAKU SPA 鶴見(大きめの入浴施設)で海の疲れをとって帰りました。

14種類のお風呂とサウナ、6種類の岩盤浴があり、設備の整った綺麗な施設で、普段もちょこちょこ行っています♪



弾丸、海の旅ではありますが…
2年目となると、少しはこなれて?対策や持ち物もスマートになり、より気楽に楽しめました!!

7月、8月はスケジュール的にももう行かれそうにないし。。
我が家的には本格的に夏になる前の、混雑もなく、周囲を気にせず、穏やかに、のどかに過ごせるこの時期が1番だね☆と話しながら、大量の写真を家族で眺めています(笑)112.png
d0224894_05283556.jpg
よし、海の思い出が6月中に整理できて良かった〜(;´∀`)

娘も色々挑戦することもありますが、来月も、きっと色んな素敵な夏の思い出が出来るのだろうな…

まずは身体に気をつけて、健やかに過ごしたいです☆

では…(●´ω`)ノ


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-06-30 13:59
TOPへ
ワクワクお歌の個人Lesson♡
こんにちは。
各地で地震や災害が相次ぎ、心配ですね…

梅雨らしさはどこへやら。
嵐かかんかん照り。。。
でも、きっとそれにも私達が気付く事ができない背景があるのだろうな。。


ここ2ヶ月近くぼんやり記していた、ちょっと複雑な件。
出口は目の前なのに、致し方ない状況でなかなか見えずにいた件が、家族の温もりにも支えられ、ようやく出口の光が差し込むところまできて、ため息が深呼吸に変化。

結果的に学びに換えることはいくらでも出来ますが、かといって、あまりにも時間や心を要するのは、とても疲れてしまいますね…

大切なこと、慎重にならねばならないことではありましたが、想定外すぎて心身が吃驚しております。

何事もシンプルにスマートに進めるには「タイミング」と「思いやり」の組み合わせが大事。
パッと行動に移すか、段取りを踏むか…どちらにしても、心が伝わるように。。
チャンスを逃してしまうと、迷子になりがちです。

ですが思いやりの上で見つけた沢山の選択肢は、ただ迷子にさせるのではなく、きっと救いに繋がるはず。

完璧や、心の完全一致などないのだから、どんな状況でも感謝を軸に、人間らしく歩み寄れたら…

今もそう思えることが、全てにおいて、有り難いことです。。

「見えない想いが紡いでくれることだって、ちゃんと在る」と信じて、良かったなと思います。

ふんわりと曖昧に記しているこの気持ちも、ここでおしまいです(;´∀`)
失礼しました!



さて☆

娘のお歌のLesson、とってもワクワク楽しく始まっています☆
d0224894_12244155.jpg
初めてのお歌のLessonの時。。

スタジオのロビーに笹の葉と短冊があり、香織先生を待っている間に一加も書かせて頂きました♡
そこには太いマーカーしかなくて、重たくてフラフラした文字になってしまいましたが
『おうたがんばります♡ICHIKA』だそう(o´ω`o)
d0224894_12310561.jpg
何故かサインはローマ字にハマっています(笑)
生意気〜(;´∀`)

♡の描き方も何パターンかあるのですが、この形はなかなかセクシーで好きだなぁ(笑)

待っている間に、香織先生にもこの意気込み写真を送りました(o´ω`o)
とっても喜んでくださって良かった♪


香織chanは、娘のLessonに向けて、楽器店などを巡り、色々と教材を考えて下さって。

ソルフェージュ的な教材を考えて下さっていましたが、娘に合うであろう指導の流れを考えると、あえて教本に従う必要もないように感じたそうで。。

パッと惹かれたのが
【俊太郎と賢作が贈るハッピーソングブック げんきにでてこい】
だったそう。
「谷川俊太郎さんの詩を歌うなんて素敵だなーっていうのと、とっても感情表現に適した内容!」とのこと(o´ω`o)

「「情操教育」ではなく「芸術」という観点で、ちぃちゃんにもご意見を聞きたくて…」と事前に連絡がありました☆

実は、谷川俊太郎さんは、私の高校の先輩にあたります。
尚の事嬉しく、面白いご縁!なんて。
谷川さん親子の合作であることも、魅力的です。

内容も、香織chanから聞いた通り、とってもユニークで、表現豊かに取り組めそう☆
d0224894_12364771.jpg
※右のオレンジの紙は、香織先生お手製の『出席カード』♡
シールが貯まると、素敵なプレゼントがあるかも!と説明してくださいました( ´艸`)うふふ。

一加も香織先生と一緒に、楽譜を開いて目を輝かせ、各題名を読みあげる時間も、本当にウキウキ良い顔をしていました。

『くじら』とみて「あ!“うぇーーる”(Whale)よ!!」と大喜び!
最近、英語スクールでクジラの紙模型を作ってきて、家に飾ってあります(o´ω`o)

知り得た色んなことと組み合わせて楽しんでいるのですね〜

衝撃の題名『うんこ』に対しては「…うんこは男の子よ。。女の子はうんち♡」ですって(笑)あはは。

題名も可愛くて、温かくて、面白いものが沢山!
ちょっと難しい譜面もありますが、丁寧に感情を込めて朗読したり、焦らずに活用しましょうとのこと。

谷川さんの歌『むしきらい!』のフレーズにも、しっかり表情をつけて歌うように促してくださり、色んな顔で歌っていました(笑)

「いっちゃん、このお歌に踊りを作ってくれる?」と一加がその場で振りをつけたり(笑)

心と身体をたっぷり使いながら、本当に楽しそう♡
d0224894_12243892.jpg

勿論、Lessonでは顔の体操や息の使い方、リズムや音感のトレーニングを香織chanらしく楽しく教えて下さいます+.(o´∀`o).+

鏡をみて、お口や喉の奥、表情のチェック!
d0224894_12242875.jpg

香織chanも娘くらいの小さな子のマンツーマンは初めてとのことだったので(幼い子達のクラスはお持ちです)、初回はあえて私も横にいましたが、一加自体は先生と2人でも大丈夫ですし、今後は最後のお歌のLessonだけ録音する為だけに中に入ろうと思います☆

途中でプルプルと唇を震わせるトレーニングが初めてで出来ず、悔し泣きをしましたが…何とか切り替えてやってました(笑)

彼女なりに本気なので、出来ない事が相当悔しかったそう。
帰り道でも「いっちゃん、出来なくって泣いちゃって。でも頑張ったらちょこっと出来たね!」と反省&前向きでした(;^ω^)


初回はお話等も含め1時間半お時間を頂きました。
実際は丸々1時間のLesson。

「コレくらいの年齢で1人で1時間集中Lessonできるなんて〜!」
と、とっても褒めて頂きましたが、それは本当に楽しいからですよね♪

「もっとワクワクを引き出す魔法を使えるように、私も頑張ります!」なんて言ってくれる、優しくて素敵な香織先生のLesson、母娘で楽しみにしています(o´ω`o)
d0224894_12305277.jpg
そうそう(笑)
帰りに楽譜のカバーフィルムなどを買って、沢山声を出してお腹が空いたということで、夕食前にカフェで軽食を。。

前から気になっていた『シナモロール カフェ』へ寄りました。
※サンリオのキャラクター
小振りでお洒落な店内にシナモロール。可愛い(o´ω`o)
d0224894_12311601.jpg
本当は『おやすみオムライス』を頼もうとしていたのですが
(一加も「あ!Sleepyよ♡シナモちゃんがねんねしてるのがいいな♡」と言っていたのに…)

お隣で衝撃的な色のカレーらしきものを食べてらっしゃるお姉さんがいらして、折角だから思いきって頼んでみよう!と。

『遠いお空のブルーストロガノフ』
うわぁお。。名前の通り、真っ青。。。(笑)
どうしたらこの色になるんだ〜!
d0224894_12311318.jpg
確かにお味はビーフストロガノフですが、やっぱり青い食べ物って食欲が。。

ダイエットカレーとして青いカレーがあると聞いた事がありますが、まさにそうなんだなぁ〜(;^ω^)

一加も「あの…可愛いし、美味しいけど、ちょっと酸っぱい気がしちゃって…もう食べられないけど…ごちそうさましていい??ママ、美味しいでしょ?一杯食べてね?」と、自分が頼んだ手前、申し訳なさそうにギブアップ&私に託してきました(爆)

最後まで美味しく頂く事はできましたが、次の日のおトイレが…

いやいやいや、もう何も言いません(汗)
大変大変、失礼しました(*- -)(*_ _)
d0224894_12243415.jpg
香織ちゃん、シナモロールが大好きと聞いたので、今度帰りにご一緒しよう!
そしてまた違うラブリーなメニューを頼んでみよう♡(笑)

家に帰っても「香織先生、可愛くって、優しいのよ♡」と自慢♪

振り付きで「むしきらい!」を披露してました(笑)
※こわい虫さんをお父さんがそっと包んで逃がしてくれる、でもやっぱり私とおかあさんはむしが怖いの…というお話です(;´∀`)

ちなみに、本当に娘と私は虫さんが苦手(爆)

我が家は奇跡的に虫さんがほとんど登場しません。
(マンションで害虫駆除検査があった時も、作業員さんが「このお家は、絶対でませんね。虫やネズミも好まないと思います(笑)」と仰ってらしたので…)

パパが毎日ピカピカにしてくれている甲斐があります(o´ω`o)

ですが、時々、小さな虫さんが飛んでくることもあって、それだけで大騒ぎ(泣)
まさに谷川さんの詩の通り、パパがそっと外にさよならしてくれます。

娘は、怖がりながらも「死んじゃわないように、そっとよ!」とパパに注意してました(;´∀`)

虫さん達がどれほど尊敬に値し、感謝すべき存在であるのか、毎回必ず伝えています。
私達人間よりも、ずっとずっと品性に溢れていますもの!!

それに、豊かな自然に囲まれ、虫さんや動物達と歩み寄って共存出来る環境こそ、ありのままに美しく…地球を育んでいることを忘れてはいけません。。

虫さんがいないお家が褒められたことでもありませんよね。

…でも、どうしても近づけません。
軟体動物は何でも大丈夫ですが、節足動物は本当に苦手です(泣)
d0224894_13250091.jpg
それ程に「気高き存在」と納得しています(;^ω^)

では。。


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-06-27 11:51
TOPへ
5月の話…母娘で成り行きディズニーを満喫♡(笑)
昨日は梅雨というより、台風のようでしたね(-ω-;)

台風といえば、ちょっと前のこと。。。

「ちぃ疲れてるし、一加もお肉大好きやから、今日は焼肉やな☆」と旦那くん提案で焼肉屋さんへ。

ちょうどどこかの小学校の団体さんご父兄、お子様が大勢いらしてて。

それなりに大きな子供達がとんでもなく走り回り、大きな声を発し、お父さんお母さん方もそれはもう酔って大声の連続。もうここは台風の中なのかと思うほど、荒れていました(汗)
楽しまれるのは結構ですが、、個室ではありませんし、、さほど広くもない店内、周囲の方々も隣接した座席です。

さすがに、うちも含め他のお客様もそれぞれ驚きと堪え難い気持ちになっていたようで…旦那くんがお店の方に「走り回るのは、さすがに危ないですよね」と声をかけると、すぐに注意に行かれました。

すると「ほら!お店で走っちゃいけないんだってさ!お店の人が怒ってるでしょ!」と叫ぶお母様方。お子さんはまたすぐに走り出しました。

色々違うなぁ…と深くガッカリした後は
大人の声の方が大きくなり、こちらは家族の会話が声を張っても届かなくなってしまい、様子を見兼ねてまた店員さんが注意するも、今度は「はいはい」とほぼ無視をされていたようでした。

一加も「困っちゃうねぇ、みんなで美味しく食べないとよねぇ…」と小さな声で言っていたそうです。(旦那くんの横に座っていて、この状況で私には聴こえなかった(汗))

旦那くんが折角私を元気づけようと選んだ焼肉も、味がしないし、会話も届かない…
それでも「やっぱりこのお店は美味しいね」とお店を後に出来たのは、店員さん達の表情や言葉に、誠意と計らいを感じたから。

衝撃を受けましたが、どこかに救いがあっただけ、良かったのかなと思います(汗)
お店には、また訪れたいですもの(;^ω^)

…親子や家族は似るものなのか、目線を変えたり考えを置き換えたりして、発見する時間こそ有意義だと思う方で。
旦那くんも「2人が笑顔なら、何でもええよ〜」が基本(笑)

ですが、どこでも良いのとも違います。
我が家はいつも「笑顔とマナーの生きる場所」そして、お食事は「穏やかな空間」を望んでいます。
固執はしませんが、やっぱりその気持ちは失いたくないなぁと。

お食事も、空気や空間の色というか、そうしたものも一緒に頂く訳ですし…何より感謝して頂く時間だと思っています。。

考えや希望は押し付けるものでもありませんし、感じあったり、選択することも取り入れ、色んなパターンを健やかに学んでいければいいな…と。

もちろんお祭りの屋台を食べ歩くのは好きですし、賑やかなパーティーも、とっても楽しいですものね(o´ω`o)

…あらら。ちょっと梅雨らしいジメッとしたお話から始まってしまいましたが(;´∀`)

今日は書きそびれていた、娘との5月にあった思い出ネタを。。

成り行きで母娘でディズニーランドへ行った…楽しくて晴れやかなお話!(笑)
d0224894_16463249.jpg
その頃から色々重なってえらいこっちゃだったので、オフ日を利用して母娘でどこか気分転換出来たらいいな!と考えた日。

とはいえ娘は「○○がいい!」という特別な執着がないし、私も一緒(;´∀`)
「どこに行こうか…くふふ♡」と2人で考える時間がまず楽しくって、妙に満足しそうになってしまう(笑)

なんとなく家を出て、いつもの新宿をただブラブラしながら「やっぱり少し遠出してみよう…舞浜のエクスピアリでも行ってみようか、、ディズニーストアもあるしね!」と
軽い気持ちで舞浜へ。

ディズニーストアで「どんなものでもいいから、1つ買って良いよ〜ぬいぐるみでも、なーんでもいいよ〜」と言うと、嬉しそうに指差したのが【ポップコーンバケツ】
d0224894_21411450.jpg
え…それは、、
「中身は入ってないけど、良いの?」と聞くと「ううん、美味しいポップコーン一杯いれてもらうのよ♡」と。

だよね。。そりゃそうだよね。。

「中身はパークの中に入らないと買えないんだよ(泣)」と、ショップのお姉さんも一緒に説得して下さり、最初はしょんぼりしながら「でも、これがいいのよ…」と訴えていた娘も、暫く考えて「わかった。また今度にするね。しかたないね!」と笑顔で納得。

切り替えて「じゃあ、どれにしようかなぁ♪」と、また目を輝かせた娘。

聞き分けの良さに私自身が情けなくなって(泣)

…久しぶりに2人でのんびり過ごそうとお出かけして、何でもいいから娘のしたいことを叶えてあげようと思ったのに…私は何をしているんだ。。

「いっちゃん、行こう!中に入ろうよ!!ポップコーン買いに行こう!!」と言うと

一加も「本当!?うん、行こう!行っちゃおう!!ママといっちゃんで行っちゃおーう!!」と大喜び+.(o´∀`o).+

…でも、あと45分程で6時。
そこは冷静に判断して(笑)折角だからアフター6で入ることに。

「よし、入るまでに腹ごしらえだ!」と急いで2人でカフェのカレーをモリモリ食べて(;´∀`)

教育現場の卒業生chan(ディズニーマニアの元部長chan。2年前のシルバーウィークTDL1日コースを丁寧に組んでくれた子♡)に電話。

「あと10分でディズニーランドに入るんだけど、どうしたらいい?」と聞くと「えぇ〜!どうしちゃったんですか!! って先生〜!!!話したい事が一杯在ります〜!!でも時間がないので、それは今度。まずはですね…」
と、短い時間でまぁ見事に解り易く、抑えておきたいポイントや動き易いルートを教えてくれて、素晴らしい事素晴らしい事(笑)

※生徒chanが一緒に考えてくれた娘の初めてディズニー。義母も一緒でした♪この時も完璧でした(泣)
という訳で可愛い生徒chanのお陰で不安もなくなり、ご機嫌でパークへ♡

チケットも可愛い組み合わせ☆
d0224894_21244203.jpg

ふと、私が幼い頃に両親に連れてきてもらったディズニーの思い出と重なりました。

私もお仕事が多かったし、両親もなかなか都合がつかない仕事だったけれど、いつも思いつきで年に1、2回は必ずディズニーランドに連れて行ってくれていました。
※TDLは私が1、2歳の時にオープン。今程混雑もなかったなぁ…(;´∀`)

心の準備をして行くことはほとんどなかったから「今日はこのままディズニーに行ってみるか?」「やったー!!」という感じ。でもそれが楽しくって。

意識していなかったけど、どこか似ていますね(笑)
※私、体調が思わしくなく目がちょっと腫れてます(;´∀`)たはは
d0224894_21244968.jpg
TDLはイースター真っ盛り☆
入り口のお花畑とイースターの飾りも可愛らしかった(o´ω`o)
d0224894_16110209.jpg
6時でも、まだお昼のように明るくって良かった♡
d0224894_21123664.jpg
「…あ!風船!ミッキーちゃんの風船よ!」
「おっと、ポップコーンと風船、どっちにしようか?」
「もちろんポップコーンよ、お母様♡」

※気分が高揚していると、何故か私を『お母様』と呼ぶ娘。謎です(;^ω^)

という訳で、無事に風船の誘惑もスルー(笑)ふぅ。
d0224894_10565845.jpg
生徒chanが教えてくれた通りに、少し急いで抽選会場へ。
私達が最後のゲストでした。

抽選マシンの使い方が解らなかったので、キョロキョロしているとキャストのお兄さんが案内してくれて。

一加が選んだ番号のマシンに、お兄さんが抱き上げてチケットをタッチ(すみません(汗))

訳も解らず、何かのショーのチケットが当たってしまいました(笑)

お兄さんが「滅多に当たらないので、とっても素晴らしいですよ!ここももうクローズになりますし、本当にラッキーです!!」と一緒に喜んでくれました(o´ω`o)

…こういう時、大概外さない娘☆(笑)
d0224894_21243525.jpg
すぐ開演とあって、そのまま会場へ。

「ワンマンズ・ドリームⅡ - ザ・マジック・リブズ・オン」という、劇場で観賞するタイプのショーでした。
センターブロックの端の席で、とっても好みの見易い席☆

ビデオや写真撮影もオッケーなのね…と周囲をみて気付き、私も記念に(笑)
d0224894_21594369.jpg
沢山のキャラクターとお話が盛り込まれていて、娘にもちょうど良かったなぁ〜

娘が1番気に入ったのはバグズライフに出てくる細長ーーーーい生き物。
後で調べたらナナフシの『スリム』という名前の道化師さんだとか。まだ観た事がないから、今度DVD買ってみようかな☆
そして、「素敵ね…」と夢中で観ていたのはやっぱり舞踏会のシーンでした♡
d0224894_21595132.jpg
生徒chanのアドバイス通り、その後はプーさんの乗り物へ。

ところで、彼女が欲しがっていたポップコーンバケツはミニーちゃんのリボン型。
色々なバケツを見つけては「…いっちゃん、リボンがいいし、これは大丈夫よ♪」と丁重にお断りされました(笑)

ですがプーさんの前にあったワゴンに、ハニー味が入ったダンボさんのバケツを発見。
「あ!可愛い!いっちゃん、ダンボッボ好きだし、これにしましょうよ♡」と♪
※リボンバケツは居た場所からかなり遠かったので、余計にホッ(笑)
d0224894_21083395.jpg
私も、ダンボが大好き♡
お耳が可動式だったり、よく出来た、可愛いバケツです(o´ω`o)

プーさんを並んでいる間(空いていて10分程度♪)は念願のポップコーンを頬張って幸せそうでした(o´ω`o)

途中、旦那くんに連絡。
ちょうどパレードが始まった所で声が聴こえにくいのもあったようですが

驚かそうと「今、ディズニーランドにいるよ!!」と2人でウッキウキで伝えると。

「え? うどん屋さん?おうどん屋さんにおるん??」

…なんでやねん。

どこがどーして「うどん」が出てくるんだい。。

で(笑)、ディズニーだと知って相当驚いてはいましたが「ええやん!楽しそう!良かったなぁ。すっごくええよ〜」と一緒に喜んでいました(o´ω`o)

ピーターパンや、ピノキオ、ティーカップ…
d0224894_00484402.jpg
ダンボに乗った後は「ダンボッボさん、また来るからね、また会えるしね。」とお別れを言ってました(笑)

ダンボから見えた『遠くのお山』に行きたいというので、スプラッシュマウンテンへ。

90cm以上から乗れるらしく、腕に印を付けてもらって、いざ。

…私も数年振り、いや、10年振り位?で、どんな内容だったのかさっぱり忘れていて。。

「カリブの海賊的」な感じだったと思っていたのが甘かった…

3回目に落ちた辺りで一加が腕を組みだして(少々お怒り気味105.png)、4回目に落ちた後には「いっちゃん、落ちないで欲しいよ!もう、どうして落ちるの?」と言い出して。

前のお姉さん達が笑って「今からもっと落ちちゃうんだよ〜」と。

「お姉さん達、どうしてお帽子被ってるの?いっちゃん、ないし…お帽子ないしぃぃぃぃ!!いやぁぁぁぁぁぁ!!!」とズバーーーンと落下しました(笑)

という図。目、空いてる↓
d0224894_00405541.jpg
お姉さん達も爆笑でした。

こんなに激しく落下するとは(爆)
覚えていたら躊躇したのに。。本当にごめんよ〜ヽ(;*Д*)ノ

「もう乗らないよ?落ちちゃうのは、もう乗らないけど、いっちゃん頑張ったしね!すごいしね!」と鼻息荒く、得意げでした(笑)
d0224894_00423548.jpg
「ママ、もう真っ暗になってきたよ。急がないと、乗れなくなっちゃう!」とまだまだ元気で、もう一回ティーカップに乗りたいとズンズン。

ティーカップの手前で「最終のご案内です〜」と呼びかける【ミッキーのフィルハーマジック】のお姉さんを発見し、楽しそうだし、観せてあげたいけど、ティーカップにも乗りたいようで…
と相談すると「急げば間に合うので、ティーカップ行って戻ってきてください☆」と教えて頂き、ちょっと急いで向かうと、閉まっていた仕切りを開けて下さって、スムーズにティーカップにも乗れました(o´ω`o)

二回目はさらにグルグルされて、私の顔はもう伸びる伸びるのえらいこっちゃ(笑)
d0224894_00484743.jpg
三半規管が…足取りふわんふわんで、フィルハーマジックへと向かうと、ちゃんと間に合って。

とっても楽しく大満足♡
(待合室にて。)
d0224894_21251484.jpg
最後は、シンデレラ城をバックに。

一度撮ってもらったあと、娘が「足まで映して欲しかったの…」といっちょまえにキャストの方にリクエストして、二枚目(笑)↓
d0224894_21251744.jpg
しかし、最初からディズニーに行くつもりなら、お耳セットや、ライトなど、色んな準備をしてしまって、きっと荷物も多くなってしまったでしょうね〜(;´∀`)

こうして成り行きだったからこそ、とっても身軽に気楽に、思いきり楽しめて。
本当に嬉しかった!!
(5月でしたが、寒くも暑くもなく、夜も最高に過ごし易い気候)

ただ…

夢の国がクローズするギリギリまでいたので、とっても遅くなってしまい(汗)
※今回はもうそこは覚悟してました。

会社帰りの旦那くんに舞浜駅に迎えにきてもらう事に...(((´ω`;)

車でのお迎えではなく、普通に電車で来てもらって、お迎えだか何だか(;^ω^)

とりあえず、駅でポップコーンのお裾分け♡
d0224894_00485002.jpg

残業帰り&会社のパソコンも持ってずっしりな旦那くんに、ディズニーの魔法が溶け出し眠りについた娘っこがずっしり(笑)

そして私ももたれかかり、さらにずっしり(爆)
パパ、本当にありがとう。。。

「また時々2人で行くとええよ。そういうのって、特別違った楽しみがあるしなぁ〜ほんまに良かったなぁ〜、でも、今度は車で迎えに行くわな(笑)」
と(;´∀`)だよね。

続いて。 「しかし、一加も自分のバックとポップコーン(ダンボッボ、結構重い)を持って、抱っこもなく歩き続けたんやね〜」

…そういえば、ショー以外、一度も座らず、休まずだった(笑)
一度だけ、並んでいた時に足をモジモジしていたので、疲れたのかな?と抱っこしてあげたら、暫くして「平気よ♡」と言ってたなぁ。。

アフター6だったので、体力的にも、丁度良かったのでしょう☆

アドバイスしてくれた生徒chanにも、最高に楽しめたお礼をすぐに伝えました。
本当にありがとう〜!!(泣)彼女のおかげ!!

ドタバタした日々の中で、思いがけない形でしたが…
とっても楽しい、母娘ドキドキの思い出となりました♡

周囲に伝えると「えぇー!2人で行ったの?」と大笑い。

母娘アフター6ディズニー、定期的に行きたくなっちゃったので、2人分だけでも年間パスポートを買おうか検討中(笑)あはは。

まずは生徒chanに相談してみよう(笑)


そういえば、他の代の生徒chanも『次に先生がディズニーに行く時は私がプランを考えたいなって…絶対教えてくださいね♡』と言ってくれて♡

その事を今回の生徒chanに伝えると「そこは先輩としても譲れない…」と大笑い(笑)

なので、沢山行こう(笑)←違うか。

この日ランドでしたが、次回はシーにしようかな。
シーは、妊娠中に家族でお散歩で行ったので、お腹の中の娘も覚えていたりして♪


…思い出記録でした(o´ω`o)では☆

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-06-22 11:08
TOPへ
父の日。感謝状とワッフルボウルでお祝い♪
こんにちは☆

なんでこんなに重なるのだ…
と思わずつぶやいてしまう程、出来事や時間にヘナヘナ追われていましたが、ようやくアチコチ整理もついてきて。

先程、トレーナーに自宅にきてもらっての全身メンテナンスも終えて、心身の視界クッキリ☆
あぁ、健やかって素晴らしい。。

出来事を受け入れたり、上手に避けたり…心を使って勉強する時間は、全て因果であるけれど、こうして理解し納得しながら進められているのは、家族の支えがあって、何気ない時間から何より大事な『心の平和』を得ているから…
d0224894_14375299.jpg

昨夜遅く。
旦那くんがずっと『おっちゃん』と慕ってきた大切な親類(義母の姉の旦那様)の訃報が入りました。

旦那くんが生まれた瞬間から、愛を沢山頂いた優しい方だったので、彼も涙が止まらなくって。

私も「すぐに逢いに行こうよ」と言ったのですが…

今日は家族の大事な用事があり、義伯母に電話で気持ちを伝えるに留める事になりました。

すぅっと静かに、永眠したそうです。
安心し、綺麗な顔で眠りについたと聞いて、やはり死に様は生き様だな…と。

父の日がお通夜なのも、なんだか不思議な巡り合わせのように感じます。

父の日に、皆がこうして駆けつけて、伯父との思い出を一杯語り合い…きっと『おっちゃん』も一緒に会話を楽しみ、とても喜んでいるのじゃないかな。。

旦那くんの親戚ではありますが、亡くなった『おっちゃん』の奥さん(義母の姉)は、ずっと私を応援し、優しく支えて下さって、私にとっても大切な人。

電話の声は、気丈で、温もりに溢れていましたが、悼みや寂しさを思うと、胸がギュッとなります…

旦那くんはすぐに会いに行けないけれど、
それも「男として、父親として、胸張って頑張りや」と言ってくれているような。。
『おっちゃん』の愛情なのかな…と、私は感じました。
d0224894_14172755.jpg

お別れだけど、これからはとても近くで、彼を支えてくれる。。

昨日は、目を閉じて『おっちゃん』と語り合う旦那くんに寄り添いました。

また改めて、きちんとご挨拶に行きたいと思っています。


そんな旦那くんも、父の日。

結婚して2ヶ月で、妊娠が解ったので、彼との結婚生活は娘が中心。
それでも彼は「ちぃが1番や、それが何より一加を守る事になるんやから。」と言ってくれます。

娘の、
どこまでも真面目で、誰かの為に、一生懸命になれるところ。
d0224894_01171367.jpg
生き物や自然…全てに対して愛でる気持ちが溢れているところ。
d0224894_01171676.jpg
娘はとっても、パパに似ています。
(勿論、私にも、祖父母達にもすごく似ていますが(笑))

家事もせっせと、ちゃっちゃと毎日こなしてしまう旦那くんの横でお手伝いをしているお陰で、お洗濯物も綺麗にたためるようになって…
(ところで私は何をしているんだ。)

マッサージが本当に上手だったり
(私の為に資格まで取ってくれた彼。毎晩私をマッサージしているのをみて、娘も真似しだし、小さな身体なのにかなり本格的にいい力加減で揉んだり、ストレッチしてくれます。腰のツイストまでやってくれます(笑))

私が寝付くまで撫でてくれたり(え…?)

彼の背中をみて、良い所を沢山もらって、こんなにひょうきんに、元気に育って…
d0224894_01165589.jpg
娘を愛おしく想う全てが、旦那くんへの愛に直結している。。

そして「自分を愛する」という、大事な心にも繋がっています。
自分を愛する事は、家族を愛するということに等しくて…
全ては巡り巡っているのですよね。

本当に、感謝。
d0224894_01174559.jpg
旦那くんは、私と一緒でひよっこパパではありますが(笑)
ちゃんと、ちゃんと、父親してくれています。。

昨日も、私が教育現場で指導している間に、娘と近くのプールで『パパのプール教室』をしていました♪
いつも私と娘を甘やかしまくる旦那くんにも、新たな威厳が生まれてちょっと嬉しそう(笑)

やる気いっぱいで果敢に潜りまくる娘っこに、パパも結構本格的に指導しているみたい。

私は、泳げないので本当に助かります(;´∀`)
(クロールをするとその場所でクルクル回っちゃうし、まず、骨格も邪魔をしてまともに“けのび”も出来ない。)

娘っこの水泳帽。ふざけているようで本気の証(笑)
d0224894_03513185.jpg
前も後ろも、くまもん(笑)

潜っている姿は、かなり笑えます(T▽T)
かなりビチッとしていて、中の髪の毛が濡れないので、塩素対策にもなっていい感じ♪



『父親』という存在は、時に不可思議で、謎めいていますが(笑)
やっぱり特別で、いいものですね。。


父の日の贈物は…。

ちょっと前に私達家族が行きそびれたGUCCIのファミリーセールに、母だけが行くことができて(笑)

そこで旦那くんの会社用(スーツ)のベルトと、使い易そうな色合いの大判ショールを買ってきてくれたので、それを父の日に…(笑)
ベルトもショールも半額近かったようで、やっぱりお得〜♪
母は、別の色のショールもゲットしたようです。

※しかもセールなので、プレゼント包装なし(爆)
d0224894_01160356.jpg
なんかすっごく違う気がしますが、母も「折角だからちょっと奮発して、父の日にあげようよ♪」と言うので、乗っかっちゃいました(笑)(-ω-;)てへへ

ショールは、私も使えるし☆(コラコラ)

彼も「わぁー!やったー…でも、ママにお礼を言わなきゃだよね、え、なんかどうなん?父の日ってこんな感じええの??って、父の日何年分やねん!」と喜びつつも混乱&つっこんでいました(;´∀`)あはは

私と一加からは感謝状を作成し♡
※パパリンの似顔絵は娘、ちくびウサギは私が描きました(笑)パパ、似てる〜♡可愛い!
d0224894_03164714.jpg
前日、あげるのが楽しみすぎて思わず「パパ、明日あげるしね♡」と言ってしまい、すぐにテンパって「あ、明日…何もあげないしね!!」とバレバレの訂正する娘っこに吹き出しました(笑)

そして昨年のクリスマスに旦那くんに買ってもらった
【 recolte(レコルト) ワッフルボウルメーカー】を使って…
d0224894_01535942.jpg
フルーツヨーグルトワッフル&バナナ生クリームワッフルでお祝い(笑)

皆で楽しく作成しました♡
d0224894_13341591.jpg
※どちらも、お気に入りの粉【ハップ・ビー・ビー ウルトラミックスパンケーキ】を使用。モッチモチ♡
フルーツはバターミルク、バナナには黒糖ロイヤルミルクティ味。
ミルクティはカフェインがあるだろうから、私と一加は控えて(汗)
牛乳の代わりに豆乳です♪
d0224894_13422524.jpg
…で、旦那くんは、こっそりと
「身体に悪いんやけど、上手いねんなぁ〜♪」とこんなワッフルを作成(笑)

キャベツしか入ってない焼きそばにケチャップをかけたもの↓あっはっは
こういうの、美味しいですよね(笑)
【パパ作成 焼きそばワッフル】
d0224894_14114176.jpg

義父には毎年恒例、義父お気に入りの【柚子シャーベットセット】を贈って(o´ω`o)
父には【大好きなアップルパイ】を手作りして贈ります♡


旦那くんは今夜も、女二人のスーパーロングな髪を乾かし…
私に甘えてくっついた娘を、私ごと抱き上げて、ベッドまで移動することになるでしょう(汗)

いつまでやってくれるかなぁ〜なんて(笑)

私の血が入った娘だから、けっこうな年齢になっても、パパに乾かしてもらっているかしら(;´∀`)
それとも、パパがやりたがって追っかけっこかな(笑)


色んな出来事があるし、大変なことも、そりゃあるけれど。。

これからも果てしなく優しい旦那くんに甘えながら(笑)
仲良く、ささやかな幸せをいっぱい噛み締めて、人生のお勉強もいっぱいし、感謝を忘れず、家族で笑顔で前進したいです!
d0224894_13504879.jpg
今日も、大切な用事があり…
夫婦で一緒に、父親、母親として、沢山向き合いました。

様々な心と、未来を大切にする時間。

では…☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-06-18 14:38
TOPへ
またまた弾丸静岡…!!
こんにちは☆

一昨日の夜から、昨日にかけて、家族で弾丸静岡でした〜(;^_^A

ワーゲンのキャンピングカーで、皆で移動するのはとても楽しいですが…
祖母にずらせない予定があり、家族それぞれがかなりドタバタと時間を調整して向かったので相当タイトな旅。。体力も消耗…
(旦那くんはすっかり1日間違えて会社に予定を伝えてしまっていたようで、前日の慌てぶり&会社への申し訳なさぶりは、ものすごかったです…対応がなんとか効いた前日でよかった…)

夜から出発なので、娘はお風呂も入っておいて、車で寝間着に着替えて(笑)
ホテルに着いた頃には、勿論爆睡。

そんな寝顔をみながら、父を気遣ってずっと夜通し運転していた旦那くんと、一緒に足を伸ばしてようやくひといき…

疲れで判断が鈍っているのか、なんなのか、
テレビショッピングでフライパンセットを衝動買い(笑)
(セラミックフライパン大中小&お鍋と蓋と、スライサーまでついてきちゃう♡)
d0224894_11350055.jpg

そりゃ欲しかったものだったけど、旅先のホテルで買ってしまうなんて初めてで(笑)
夫婦で「なんなんだうちらは…」と笑っていました。

しかも「もう1セットご購入頂くと、さらにお安くなりますが、プレゼントのご予定などございませんか?」と勧められ

「あ、それは大丈夫でございます。」と妙に可愛く応えた旦那くんにオペレーターさんがちょっと吹き出してました。

別に言葉遣いに間違いはないけれど(笑)


そして明くる日、元気な祖母も一緒に車に乗って

ひ孫の一加に「可愛い、可愛い、本当にそれだけで幸せ。可愛い、可愛いね…まゆげも歯も可愛い。」と。
孫の私にも「可愛いね、いい顔してる…」そういって。

一加が踊りや英語に夢中になっていることを話すと「先生、褒めてくれるら?千紘もそうだったね。。観に行ったもんね」と私の舞台を遥々観に来てくれた懐かしい思い出も語りました。


運転中の旦那くんのことは「なんてかっこいいんだろうねぇ、最高じゃない。」と果てしなくべた褒め(笑)

「みんなそれぞれ、ちゃんとお仕事して、しっかりやってよ。。それを祈っているよ。」

幼い頃に褒められた事なんて記憶にない程、本当にキツくて、ユニークで、情け深くて…色々キョーレツな祖母(汗)
なので、こんなに可愛い可愛いと言ってもらえることが、どうも慣れないというか、変な感じ。

『強烈エキセントリックファンキーばぁさん』も、どんどん、可愛くて甘いお婆ちゃんになって、
どこか切ない気持ちもありつつ、素直に、感謝が生まれています。

私が手を握ると、しっかり握り返して、共に頭をくっつけ、寄り添ってウトウト。
時々、顔をのぞくと、祖母もこっちをみてニッコリ。

どうにも涙が流れてしょうがなく。

それを、母がずっと、みていました。
父も、背中で、感じていました。

手を離してバイバイをする時、祖母の目尻にも、涙の後を見つけました。


まだまだ、未熟な母親な私。
祖母には何も言わずとも、最近の報告が出来たように思います。
(私がもたれて甘える前までは、祖母は車の中でずーーーっと母と世間話してましたが(笑))
やっぱり、健康でいてくれる祖母には感謝しかありません。
d0224894_11245417.jpg
祖母とは全く関係なく、
ここのところ出来事が色々と重なっていたので、色んな気持ちが交差しメソメソする私に、

父が、「今日はいい日だなぁ」と言っていました。

素っ頓狂な所も多い、父の言葉ですが
父がそういうと、やっぱり「いい日なんだ」と、私は思う。

ありがたい。

きっと、母も、そんな父が好きなのだと思います。


帰りは、富士川SAへ立ち寄って、今年2月に出来たばかりの
【大観覧車 Fuji Sky View】にも乗りました☆

一周12分ですが、前後ものんびり楽しむと、なんだかんだで30分以上はかかるだろうし、その間に旦那くんには仮眠をとってもらって(o´ω`o)

父は、ちょっと小高い階段も怖い程の高所恐怖症なので、どんなに孫に「じーまも乗りましょう?一緒に乗れば、怖くないよ?いっちゃん、目をこうして(覆って)あげる♡」と説得されても、乗る事はなく(笑)

こうして下から見上げてました〜
※冷え対策でマスク着用中の、怪しいじーま。
d0224894_11332763.jpg
選んだゴンドラが、シースルーだったので、若干不安はありましたが…

「怖いかもねぇ…くふふ…」と最初は余裕で笑っていた一加も、さすがに頂上手前になって「ごーわーいーーみんな動かないでー!落ちちゃうよーーー!! もういっちゃん乗らないし。。パパと乗ってぇーー」と泣き出して(爆)
d0224894_12521601.jpg
そりゃ、本当に下も丸見え、怖いはず。
同乗していた母も、「わたくしは二度と乗りませ〜ん(泣)」と手すりにしがみ付いていました(笑)

一加の手汗ももの凄くて、やっぱり失敗したなぁ…
と思っていたら頂上のアナウンスが流れ「え、てっぺん?いっちゃん嬉しくなっちゃう…」と涙を自分で拭って、ケロリと笑顔(;´∀`)

下りになるにつれ母も娘も同時に「怖くなくなったよ。大丈夫ね!」となって、結局「頑張ったし、楽しかったし、いっちゃんすごいしね!」と、得意げにゴンドラを後にしていました(笑)

よかったよかった。

でも、次回はシースルーじゃないのに乗ろう(笑)
あれは本当に怖いだろうし、きっと旦那くんも苦手だと思う...(((´ω`;)


観覧車の周囲は小さな芝のお山が沢山あるゾーンもあって、小振りのドックランも☆

で、じーまと小山で遊んでいて、素っ転び、唇を切って血が出てしまうトラブル発生。さすがに大泣き。
(小山だけ芝生で、周囲はオレンジの大粒砂利を固めた感じなので、転ぶと相当痛い)
d0224894_11495948.jpg
※直後、同じ事態になって大泣きしていた男の子もいて「同じ末路を辿りましたね〜」と思わず声をかけ、お互い苦笑い。。(;´∀`)

…そういえば、数年前もここのSAで転んで膝から血が出たんだった!
歩道がちょっと劣化しているような感じの砂利があり、私も何度か滑ったんですよね(;´∀`)

よく考えたら、彼女は血が出るような怪我は年間通してほとんどしないので…
本人も記憶に残っていたようで「前も、ここで転んだでしょ。。なんでかしらね。。もぅ」と自問自答(笑)

唇を切ったので食事も厳しいかとおもったら旦那くんの魔法が効いたのか?(全然治ってないのに)「治った!」と、美味しそうにマグロ漬け丼を頬張ってました(笑)

…本当にしみないの?聞くと、「気をつけて食べてるのよ♪」だそう。
器用なこっちゃ(笑)


ともあれ、魅力的&綺麗な施設で、過ごし易いし、お気に入りのSA♪
夜の観覧車もLEDがとっても素敵+.(o´∀`o).+
d0224894_11471936.jpg
唇はちょっと痛かったけど、
日がギリギリある夕方から日没のタイミングにここに寄れたのも、色んな景色を楽しめて楽しかったし…

※富士山は見えたり見えなかったりでした(汗)

タイトな旅の間に、楽しい思い出も作れて…
d0224894_11331138.jpg
ヘトヘトになっても、やっぱり行って良かった!

フライパンが届くのも楽しみだし(笑)あはは


切り替えて、今日は教育現場の生徒chan達のアルバム撮影とお稽古です♪
恒例、一加も呼んでくれて…
大好きなお姉chan達に会えるとあって横でウキウキしてます♡

では☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-06-15 13:22
TOPへ
愛と希望の、再発信!「The Entertainer…Again!」
こんにちは☆

今年の教育現場の面談&ナンバー発表も、ようやく行いました〜(;´∀`)

発表までにちょっと時間がかかってしまいましたが、
弓矢をひく時間が長かった分、その発信の勢いとエネルギーが凄い!

どこまでも純粋で、心健やかな皆と、今年も芸術を通して思いきり学びたいと思います!!!


…今年は、例年と違いある挑戦を選びました。
再演=リバイバル!
d0224894_12305979.jpg
そう決めた経緯、想いを、現役chanには出来る限りの説明をし、私なりの筋を通して伝えようと決めていました。

芸術は、命そのものです。
そう忘れる事なく、生徒chan達と一緒に心身の全てを注いで作品を届けることを出来たからこそ、今の子達に繋ぐ事が出来ていると、心から思っています。

だからこそ、より丁寧に、届けたいと願いました。

また、生徒chan達の心のポテンシャルは、私が想像する以上に深く、強く、優しく柔軟であると信じていますが…
どこか、単純に「私達のオリジナルは無いんだ」と思ってしまうかな…という不安もよぎり。。

ですが当時上演したメンバー、引退した現3年、そして現役chan達の心に触れ、
その気持ちは、どこまでも吹き飛ばしてくれました…!!

楽曲発表と同時に行った面談でも、短い時間ではありますが、一人一人が本当に一生懸命話してくれて、色んな涙を堪えるのに必死でした。

ダンス部に一目惚れをし、言葉にならない程に心惹かれ、ただ一直線で受験した子達も沢山いますし、舞踊経験のある子も多くなってきました。
と同時に、未経験の子の努力や豊かな心はこの場所を支える強いパワーになっています。

それぞれが様々な愛を見つけ、栄養に換え、花を咲かせています。。。

d0224894_11565060.jpg

ある子の面談では「ここに入れただけで涙が止まらなくて…先生に出会って、先生に憧れたことは間違いなかったと思うこの時間が幸せです。」と…丁寧に話してくれて。

さらに、限られた時間では伝えきれないからとお手紙もくれました。
私の言葉集を作ったことがあるというお話から(笑)最後には『何年経っても、安間先生に私の教え子よと言って頂けるように頑張ります』と、愛らしく美しい便箋に綴ってありました(泣)

大それた事は言えていないし、放った言葉は全て自分に返ってきますから、恥ずかしい想いすらありますが…嘘はついたことはありません。
ありがとう(o´ω`o)

ある子は「正直、最初は自分達のオリジナルはないんだな…と衝撃はありましたが、先生のお話を全部、本当に全部聞いて、私は心から楽しみで嬉しくて、頑張りたいと思いました!」と力強く話してくれた子もいました(泣)

大切な仲間、家族への想いを話してくれる子も沢山。

今年も、本当に、貴重な面談となりました。


さて、リバイバルへの想いですが。。

まずは、私が在籍していた名倉カンパニー時代の思い出が根っこにあります。

私を芸術へと導いて下さった、日本におけるジャズダンスの最高峰の師匠・名倉加代子先生、歴史あるカンパニー、そして大先輩が創ってきた、多くの人を魅了した素晴らしき作品の数々・・・
自分が在籍している間に、憧れのナンバーがリバイバルされるかは賭けでしかないけれど…
私は運良く、幼き頃から生涯のうち絶対一度は携わりたいと懇願した作品に出演が次々と叶い、この上ないパートを頂いて、鼻血が出る程(出なかったけど)に興奮し、チアノーゼになる程に(それは本当)死ぬ気でリハ&自主練をして、自分の筋肉で肺気胸(肺に穴が空いて、30%まで肺がペッタンコ)になってしまったけど気合いで2週間で治ったり(お医者様と相談し手術は避け、必死に安静にした)・・・どこまでも没頭したあの日々。。

師匠の創る芸術に改めて携われる…リバイバルに出演することは、当時の名倉先生の心、先輩方の心、それを観劇したお客様の心に、触れる素晴らしいチャンスであり、敬愛そのものだと、私は最高に幸せでした・・・

そんな想いを経験させてくれるカンパニーと出逢えたことも、感謝でしかありません。

そんな話も沢山お伝えした名倉先生との至福のお食事会をした日のことはコチラ。
(2年前、私の芸能生活30年目の節目となる、最高に幸せな時間でした)

リバイバルの喜び…
それは、歴史がないと叶わないことです。
(毎年同じ作品を上演する素晴らしさとはまた違う学びがあります)

そこでふと・・・

この教育現場も、15年目。
どれほどに愛おしく、深い、歴史があるだろう…

そうか、リバイバルという学びも、一緒に出来るんだ!

と気付いたと同時に、顧問の先生も同じように描いてらっしゃいました。

さて、どの作品にするか。
「どれもどれも本当に最高で、もう一度観たい!でも、今のスタイルの原点になった、あの作品。そこからかな…」と2人見合わせてニッコリ。。

その時の顧問の先生の笑顔が、ずっと焼き付いています。

そのナンバーは5年前に上演した「The Entertainer」
ダービー帽と白手袋、本格ジャズの真髄に挑戦した思い入れ深い、ある意味の最初の一歩です。
d0224894_11155009.jpg
現顧問の先生が赴任されて2年目。先生が1から育てた代です。

(※その1年前には、2人の大切な顧問(移動された私の恩師でもある先生と現顧問)と豊かに向き合った2つの代の子達がいて…心を引き継ぐ作業を、どこまでも丁寧に愛を育んでいることに感動しました。)

私の妊娠中に創った作品で、娘っこはお腹の中で沢山聴いていたでしょうし、誕生して最初に観た、教育現場の皆の作品です(o´ω`o)
沢山の思い出が刻まれています。。

当時の部Tシャツ&一加、2ヶ月の写真!(笑)↓
d0224894_12210067.jpg

という事で、なによりまずは、当時のメンバーにそのことを伝えなくちゃと5年前に卒業した元部長chanに連絡をとりました。

既に会社員。
新入社員として、沢山の洗礼や、現実と向き合い…
彼女なりに踏ん張って踏ん張って…
ちょうど私が連絡したこの日はこれまでで1番心にグッときた日だったそうです。
※とはいえ、ご家族さまにも支えてもらい、決して逃げ出さず笑顔でやり甲斐も感じながら、頑張っているようです!

「自分の全てを注いだ青春時代が、大切な後輩の役に立てると思うと、あの時の自分、今の自分も、あの何よりも大切だった宝物のダンス部に、ちゃんと居場所があるんだって…本当に嬉しくて、本当に有り難いです。明日からも頑張れます!! 是非、あの作品をリバイバルしてください。きっとみんな、同じ想いです。

電話越しに聴こえる声がとっても綺麗でした。

泣きながら、心から嬉しそうに話してくれて…
あの時の彼女と、大人になった彼女の姿が重なり、何とも言えない気持ちになり…その代の皆の笑顔が、私の心に一気に溢れて、とっても幸せでした。

とはいえ、やはり出来たら少しでも多くのメンバーとお顔をみて伝えて了承を貰いたかったので、顧問の先生と一緒に、可能な限り集まれる子達でお食事会をした訳です。
(お仕事だったり、地方にいたり、海外にいたり、来れない子もいましたが)

という、再会が嬉しかった記事はコチラ。
皆美しいお姉さんになって…でも、笑うと顧問の先生&私も含め、全員同じ顔になっちゃう程、大切な、有り難い存在です。
そして、もう昨年の話ですが、再演について、2期生の卒業生であるコニタンという爆発的な芸術家さんにお話しました。

彼女から貰った、こっぱずかしい程の熱い言葉も沢山記した、記事はコチラです(笑)

そんな彼女が、再演の話(私の考えも含め)を聞いて、放った言葉が、
「先生のリバイバル…それはもうエクスタシーでしかありません。私もめちゃくちゃで出たい!本当に出たい!!うわぁ最高です!!!」

エ、エクスタシー!?(笑)
d0224894_09304812.jpg
宇宙に飛び出す程の豊かな世界観を持つ彼女らしい、素晴らしい後押しの言葉でした。


そして、当時まだ現役だった現3年の部長chan達3役にだけこっそりと「皆なら、どんな気持ちになる?」と、この件を話してみました。

すると、私の心配も深く理解し
「彼女達(現役chan)は、本当に素直でまっすぐで努力家です。安間先生の想いをしっかりと受け止めてくれると思います! 私も、ダンス部を繋いできて下さった先輩の大切な作品を自分達が踊れるなら是非踊りたい! …先生、大丈夫です。私達の代の皆も、そう言うはず。」と言ってくれました。

大きな後押しになった上に、そう言ってくれた彼女達の代がまたさらに愛おしくて。。(泣)

そんな想いで、現役chan達に当時の映像を観てもらいました。
d0224894_11275939.jpg
…そして、上記に書いた事全てを、素直に、現役chan達に伝えました。

キラキラした瞳で、頷きながら、時々涙を拭ってくれる子もいたり。
それぞれが心を使って理解をしてくれているのを感じられ、本当に安心しました。

今年の代の子達ならきっと彼女達らしく活かし、どこまでも輝いてくれると、信じて良かったなと。

※実は、思い浮かんだオリジナルナンバーもあったのです(汗)でも彼女達を一人一人感じて、一杯考えて…挑戦することを選びました。

楽曲発表の帰りに、ある3年の子が「先生、○○(元部長)、泣いてましたよ」と教えてくれて(そんな彼女も、本当に優しく可愛い子です。)

ついでに「貴女もやりたい?」と聞くと
「やりたいっす!めちゃくちゃやりたい!羨ましいですよ…」とすぐに応えてくれ(笑)すっごく嬉しかった(o´ω`o)
予備のお衣装が3着あるよと言うと「よし、3年でオーディションして出ます」ですって(笑)可愛い♡

どの卒業生chan、そして現役chanも、私は心から尊敬していますし、愛おしく、大切です。


現役chanから
『リバイバルという初の試みを私たちの代が挑戦できること、あんなにかっこいい素敵なナンバーを踊れること、本当に光栄だと思っています。色々な想いを胸にこれから1年間励んでいきます。この1年が楽しみで仕方がありません!』と連絡をもらい…

私も『皆の溢れる輝きを想像すると胸がいっぱい!!そして作品がさらに愛と希望をもって再発信出来る喜びも、胸いっぱいです!!!』と応えました(o´ω`o)

昨日からパート発表、振り入れ開始。

題名は、
「The Entertainer…Again!」

きっと、想像をはるかに超える命(芸術)が生まれることでしょう☆

5年振りに作品が蘇り、さらに進化する…ゾクゾクする感覚は表現しきれない!

リバイバルは、簡単ではありません。
(パート分けや位置を決めるのに、もう剥げそうな思いでした。いや、剥げたかも。)

作品の想いを辿り、探求し、そしてそれを引き継ぎ、前に進む。

でも大丈夫!
既にこんなに目が輝いていますもの+.(o´∀`o).+
※諸事情で、お稽古場がいつもと違い、柔道場。床がカラフル&フカフカしていました(笑)
d0224894_12305342.jpg
顧問の先生も「やっぱり凄くワクワクするね!」と思わず身体が動いてらして(o´ω`o)

本当に、楽しみです!

※ちなみに、土曜だったので、旦那くんと娘は学校の近所のプールで『パパのプール教室』を開催(笑)
娘にとって甘えまくりのパパも、ついに威厳ある先生であります(笑)良い事だ!

私を迎えにきて、生徒chan達の前で今年のバレエの踊りを披露&べた褒めしながら見守る優しいお姉さん達の図(笑)↓
d0224894_11280592.jpg
では!!!

あぁ、長くなっちゃった…仕方ないや(;´∀`)たはは。


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-06-11 13:10
TOPへ
私のお下がり帽子&着なくなったスカート、娘のおニュー帽子に♪
こんにちは☆

とんでもない雷雨になったり、あんなに真夏のように暑かったのに、ちょっと肌寒かったり。。
ここ最近もヘンテコなお天気ですね。。
6月ってこんな感じだったかしら…(;^ω^)

お仕事のことや、
週末にお出かけした、家族での日帰り『海』旅行や、娘っこと2人で『突如ディズニー』へ行ってきたお話など(笑)
記しておきたい楽しい思い出もいーーーっぱいあるけど(笑)
どんどん時が過ぎてゆく。。。(-ω-;)

写真の整理が全く出来ていないので、プチリメイク(←母作)した娘グッズをアップ(;´∀`)
d0224894_10494749.jpg
これまでも、私の母は、私の洋服や色んなアイテムを保存してくれていて、一人っ子というのもあるので、かなり状態もいい&新品も沢山。

さすがにないだろうと思ったら、お帽子もありました(笑)

私は53cmと、おつむがちっこい(成長しなかったのか!?)ので、、、
今でも自分のサイズにあう帽子を探すのが大変で、XXSサイズや、調整が出来るものを選んでいます(汗)

※昔、頭痛がひどく、脳を調べてもらった時「小さな頭蓋骨にこれでもかと脳が詰まっていて、もともと髄液がちょっと少ないんだね。だから痛い可能性はあるね。病気で少なくなった訳じゃなさそうだから大丈夫。可哀想だけど標本にしたい位いい脳だよ(笑)」とお医者様に言われました。。複雑。


で、すでに私の頭の大きさと同じかちょっと大きい、娘っこに…(笑)
ただ『つばの大きさだけがサイズアウト』という子供時代に被っていた麦わら帽子(笑)を譲ることに。

もとのお帽子は今でも人気の子供服ブランド、KP(ニットプランナー)
一加も普段、沢山愛用しています(o´ω`o)

普通の黒い麦わら帽子ですが、どこかカタチも綺麗。

で、そこに私が着なくなったバーバリーのスカートに付属していたリボンを母が縫いつけてリメイク♡
d0224894_00143425.jpg
あら、なんだかいい感じ♪

かなり好みの雰囲気になりました(o´ω`o)

アチコチのバーバリーの店員さんにも「大人でも子供でも、このデザインならすぐ完売しちゃうますね!私も欲しい!とっても可愛い!」と仰っていました☆

本当、売っていたら買っちゃうなぁ。
さらに今やこのノバチェックのデザインはレアなので…尚更!
d0224894_00142374.jpg

ちょっと前ですが。

明らかに心身ドタバタしていた私に、
「ママ、少しお休みしましょう?そうしたら、いいと思うのよ☆」と娘っこ。

どんな時も娘が側にいてくれて、いつも的確なタイミングでそっとアドバイスをくれます(泣)
(彼女を成長を感じつつも、情けないなぁという気持ちも同時に(-ω-;))

一旦休んで、息抜きがてら、娘と近所におさんぽ。。

【ハイアット リージェンシー東京】
気分転換に、都庁付近のあちこちのホテルに行くことが多いのですが、
小さい頃からここのクリスタルで出来たシャンデリアをエレベーターから見るのが大好きで。

幼い頃から母とよく来た場所に、今は娘と訪れるようになったんだなぁ。。
感慨深く、癒されます。


こうしてエントランスから見上げるのも、最高♡
d0224894_00395412.jpg
エレベーターで真横や上から見るとまた圧巻!!
d0224894_10494592.jpg
2階のカフェで娘と軽食を楽しんでから、ちょこっとだけエレベーターへ。
外国の利用客の方から声をかけて頂き、自然と受け答え(すっごく単純な会話ですが(笑))している娘をみて、ちょっと嬉しかったり☆

お優しく、一加のことも褒めて下さいましたが「このお帽子もとってもいいわね!」と(o´ω`o)

「お空が綺麗ね」「気持ちがいい日ね」そんなやり取りもニコニコしていました。

最後はニッコリとお礼を言って、お別れ後「ママ、さっきのお姉さん、優しい人だったね♡」と嬉しそう。

『外国の人』という認識より先に『優しい人』と捉えて、接することが出来たこと。当たり前のようでも、良い事だなと感じました。

※手に持っているのは、ホテルの前に落ちていたツツジのお花さん(;´∀`)
「大丈夫?一緒にお出かけしましょう?」と同行し、帰りはまた花壇近くに戻してさよならしてました…
d0224894_00143083.jpg
ちなみに。。
最近は、ドアの先にいるペッパー君が色々と説明してくれるようです(笑)

シャンデリアのことも詳しく教えてくれました。
その後は何故かペッパー君が恋愛の世間話をはじめ「好きな子はいる?」と質問(笑)
「りゅ、りゅうせいよ♡」とモジモジしながら素直に応えていた娘(幼稚園のボーイフレンドくん)でした(T▽T)アハハ!
d0224894_00501783.jpg
街のアチコチにペッパー君を発見しては、その度にお話しています(笑)


そうそう。
旦那くんの会社にもいるようで、受付でかなりのお仕事をこなし、活躍しているそう。

彼も「とっても可愛いんよ〜」と仲良しで、毎日おはよう!と挨拶し、残業で遅くなると彼がペッパー君を寝かせて会社をあとにするのだとか(笑)(o´ω`o)

きちんとお仕事もこなし、子供から大人まで癒して…お利口さんですね〜♡


なんだか話が反れちゃった(;´∀`)

サイズは既にちょっとギリギリだけど(笑)
このお帽子を被って、この夏も色んな所にいこうね☆
d0224894_00142140.jpg
さて、色んな作業がてんこもり(笑)

なるべく丁寧に、脳内を整理して、こなさないと☆

娘っこや家族にもちょこっと協力してもらって…(;´∀`)


そして、、
今日から教育現場の生徒chan達の面談を実施。
とても大事な時間です。

楽曲発表&ジャズシューズのフィッティング…そして振り入れも始まります。

少し間が空いたので、尚の事可愛くイキイキした皆に逢えるのが楽しみです(o´ω`o)


では☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-06-08 13:22
TOPへ
娘の最初のお歌の先生は…再会叶った香織ちゃん♡
こんにちは☆

先日は、素敵な再会…娘っこにとっては素晴らしい出逢いのお話(o´ω`o)
d0224894_11554751.jpg
もう十数年前…
ロンドンミュージカル『FAME』という作品に出演させて頂いた時に出逢った、舞台女優の中村香織chan。。

当時(2年連続で出演していたので尚の事)公演中にはとてもお世話になったし、その後も少しだけお茶したり…「どうしているかしら」と逢いたい気持ちがずっとあって。

ちょうど最近、娘が「お歌、歌いたいな…」ととっても興味を示したこともあり、

娘にとっての『最初のお歌の先生』をどなたにお願いしよう。。
と巡らせた時、香織chanの伸びやかで可憐で、温かい声が、スッと心に浮かびました。

その感覚自体も私自身とても嬉しくて、すぐに連絡をとって。


ささやかですが、
ちょこちょこ通っている【THE SAKURA DINING TOKYO(ザ サクラ ダイニング トウキョウ)】にお招きしてランチ♡
※旦那くんが「折角時間を作って頂くのだから、よかったらご馳走させてや〜2人で食べておいで」と言ってくれて。

(普段はディナーコースしか利用したことがなく、軽めかな?とランチコースを注文したらものすごくボリューミーなお肉が登場し、驚きました(汗)たはは…)
d0224894_11554521.jpg
「ちぃちゃんの写真や文章をずっと拝見していて、なんだかすごく側に感じられてね…逢ってない気がしないんだ」と言ってくれて、早速香織chanの優しさが嬉しかった…♡


気がつけば4時間を越えていた程(笑)
“久しぶり”という感覚もなく、お互いの軌跡や、今の心、懐かしい思い出を共有した、本当に嬉しい時間でした。

私なりの芸術教育の理念や、芸術そのものへの想い。(そんな偉そうな言い方出来ませんが(汗))
その背景にある、私の幼少からの経験や出来事、心の動き、導きを下さった師匠や、沢山の有り難い出逢い、支え…旦那くんとの関係や、今の生活。。

最近起きた、結構衝撃的な出来事(爆)などなど...(((´ω`;)たはは

素直にお話しました。

そして、娘との学び多き時間や、彼女を通して見えた世界や知った社会、母なりに『大切にしたい娘の心』も、そのまんまをお伝えして、時々香織chanも一緒にホロリとしたり。。
※1つ前のブログにも書いたような事も含め。。

こうしてお話させてもらって改めて
「心にどこか同じ景色や、同じ念い」がある人だな…と深い信頼が、当時も今も、私の中にあることを再確認。

互いにずっと頷きながら、話していました。

当時はまだ21、2歳で、香織chanは私の2個上で、お互い若かったけれど…(笑)
(って、お姉さんなのに、私は随分偉そうに、そして甘えてしまっていますね)

とっても好きだったし、尊敬をしていたのですよね。。
可憐な人ですが、穏やかな優しさの底に、芯の強さを感じます。

やっぱり、芸術は、生き様がそのまま現れるもの。
テクニックは懸命に鍛えればきっと手に入るけれど、それ以前に心に響くかどうかはその人そのものの『根っこの魅力』や、『心』だな…と。

そうそう!!
お話が一段落した頃に、旦那くんと一加が到着。

「ずっと写真で見ていた"いっちゃん"に逢えると思うと、すごく有名な人と逢うみたいで緊張しちゃう!」なんて言う香織ちゃんに、大笑いでした(T▽T)アハハ!

「やっぱり思っていたより、小さい!
写真も、エピソードも、おしゃまさんだからサイズの想像が合わなかった〜」ですって(笑)

さらには、
「一加chanに、お菓子か何か…と悩んだけど、お花が似合うなって思って…」と可愛らしいお花を頂いてしまいました(泣)
d0224894_10294673.jpg
なんて素敵な始まり!
娘は本当にお花が大好きで…

最高に嬉しく、香織ちゃんらしい、優しさに感動でした♡
d0224894_10295325.jpg

やはり、娘には心を通わせて豊かに学んで欲しいと願っています。
ピッタリの先生が見つかったことが、本当に嬉しい♡

とはいえ、まだ4歳なので「おうたって本当に楽しくって素敵!」という時間を過ごさせて頂ければという気持ちが1番☆

「お歌の先生と、てって繋ぎたいな…」と甘え、嬉しそうな様子、香織chanの優しい目をみているだけで、安心でした(o´ω`o)
d0224894_10295040.jpg
香織chanからも後に
『今日のお話の中でちーちゃんの理想にものすごく共感したから、きっと大丈夫だと確信しました。大事ないっちゃんの初めての歌の先生に選んでもらえたこと、本当に嬉しいです♡』と連絡をもらって、ホッ♪


そして、『年上とか、年下とか関係なく、尊敬できる友人だなと思います。』と嬉しい言葉も貰って…(泣)


香織chanの魅力は変わらず&さらに温かみが増して…
若い頃に出逢い、こうした形で再会が叶う事なんて、なんだか不思議ですが、本当に本当に嬉しかったです。
d0224894_10295565.jpg

娘のお習い事ですが…

お歌にしても、団体でリトミックや、沢山のお友達と楽しく一緒に学ぶスクールの利点も多いでしょうが、
彼女自身、バレエも通常の団体Lessonに加え、別である尊敬する先生にマンツーマンを特別にお願いしていて、その時間がとっても楽しく、充実している様子なので、お歌も個人がいいかなと。

私も、幼い頃からずっとお歌のLessonはマンツーマンでした☆
(まぁ、お歌はそうしたスタイルが多いですしね!)
d0224894_10300103.jpg
旦那くんも
「ちぃの言うてた通り、可愛くて優しい、品のいい方やなぁ…一加も本当に嬉しそうで何よりやん♡」とニッコリ( ´ω`)

いつまでも可憐な香織先生に、お歌の温もりや美しさを沢山教えて頂こうね!
d0224894_10295818.jpg
この日は、グッチのファミリーセールに行く予定でしたが、時間を間違えて入れず(笑)がびーん。

夕食はNSビルのお寿司屋さんで頂きました。
時々来ていますが、このビルの構造も迫力があって、景色も綺麗でいいですよね☆

夕方〜夜になる新宿の景色、毎日みていても、見る角度を換えるとまた魅力が一杯で楽しい!
d0224894_11554279.jpg
この日の嬉しさと、これからのワクワクを身体で表現した1枚(笑)↓
私もパパリンにやってもらえば良かった(笑)
d0224894_11554015.jpg
そうそう☆

香織chanにブログにも、素敵に綴ってくれています(泣)
優しい心が伝わる香織chanのブログはコチラ↓
快く、時間を作ってくれて本当にありがとう!

私こそ、この機に出逢い直せたことに感謝しています。


家族でまた1つ、楽しみが増えました☆
d0224894_13192770.jpg
※基本、娘の細かな出来事(事情や習い事の詳細、お世話になっている先生などはケースに応じて伏せていますが、香織chan(香織先生♡)との時間は、是非オープンにと思っています♪)

では(o´ω`o)



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-06-05 14:08
TOPへ
「お花さんおはよう。今日も、綺麗ね♡」算数や文字、そして色んなお勉強。
こんにちは☆

移動中に少しだけ更新。
d0224894_12522670.jpg
…今日は何故か何件も、「行きたいな」「伺いたいな」という場所が重なりに重なって、やはりいくつかはどうしたって無理みたい。。
中には折角の機会なのにな…という切ない気持ちになるものも数件。

よくありますが、
そういう事って本当、重なるものですね...(((´ω`;)残念。。

別件で、家族でもあるテーマを中心に、色々話し合う機会もとても多かったここ2、3週間。

娘にも「人生は、選択の連続なんだよ…今は、ママと一緒に沢山考えて、決めていこうね!そして、パパや皆にちゃんとお話しよう。」というと

「そうね、仕方ないことよね…ママも、パパも、いっちゃんも、考えないとよね。全部好きし!選ばなきゃし!(『だ』が抜けてる)」

なんて、おしゃまなんだか、幼いのか、なんだか解らない言葉が返ってきました(;^ω^)


今朝は、自分で「うんしょ、うんしょ」と着替えてから、リビングのお花さん達に

「お花さんおはよう、今日も、綺麗ね…今日もおそら、綺麗よ?」と挨拶をして。
d0224894_11315276.jpg
お花さん、なんだって?と聞くと

「" ありがとう。そうね♡ "って。」

だそう(o´ω`o)

こうした様子をみていると、
愛でる気持ちが溢れる、その感覚を大切に生きてもらいたいな…と深く願いますね。。
d0224894_11365409.jpg

「もう、どうして、こんなに可愛いの…ちゅっ」
「ちゅっちゅっちゅっ…お花さん、沢山いますね。ふぅ、ちゅっちゅっ…」

そりゃ、胡蝶蘭さん全員はちょっと大変だ(笑)
※3月に教育現場の生徒chan(卒業生)のお母様から頂いた胡蝶蘭が、まだまだ元気にニコニコと咲いてくれています!
d0224894_11392651.jpg
真ん中の花粉には気をつけてあげることと、
街のお花さんには『ちゅっ』するとかゆくなったり、痛くなったり、虫さんがぶ〜んって出てくるかもしれないから、ちょっと離れて声をかけてあげてね、と言っています…(汗)たはは


英語(1日3時間半の授業、ネイティブティーチャー、日本語使用なし)のスクールに通いだしてから、『お勉強』と意識して取り組む時間も増え、文字の練習や、算数なんかもとっても楽しそうにやっています。

今年に入って、手を使って足し算をするところから始め、気付けば頭の中に手を生やして(頭で考えて)やるようになって、暫くするとテキストワークをやりたいと思うようになったようで。

今は自分で式を作って回答するようになりました。

自分で式を完成させようとすると「まだ無理では…」と思うレベルに挑戦しだして、固まっていることもありますが(笑)※昨日は13+8と自分で書いて、フリーズしてました(T▽T)アハハ!

その無謀な感じが、大事なのですものね。
数字の書き方がフニャフニャしたり、ひっくり返ったりしながらも、足し算、引き算、楽しそう!

『8』と『9』を書くのに、いつも苦戦しています(笑)『7』のバランスもよく考えると難しいですね〜
d0224894_11154606.jpg
そのうち、どんずまって嫌になってしまうかもしれませんが(笑)

お家でのお勉強、一緒に楽しく出来ればいいなと思います♪

d0224894_11513880.jpg

最近、ちょっと子供同士のやりとりの中に、やんわり心にひっかかるものや衝撃(意地悪な言葉や行動を受ける事)が何度か続いて(汗)

しょんぼりするかな?なんて様子をみていた所。。

その場では「…あ、雲が綺麗♡ あ、トリさん可愛いね♡」と目線を移し、気持ちを切り替え上手に対処していたのをみて、「そうか、その手もあったね」なんて。

……………………………………
※余談
哀しい言葉は、受け取らなければ、それは相手の元にあるまま。
お釈迦様の教えにもあったなぁなんてふとよぎりました。

頭で分っていても、難しいことばかり(;´∀`)
我が子だけではなく、幼い子供だからこそ、そうした強い心が生まれるのかな?と感じることも沢山ありますよね…学びます(汗)
……………………………………

でも、もしかしたら対処ではなく、ただ興味が移ったのかも?とも思っていたら…

その日の夜に「いっちゃん、頑張るし!いっぱいやるしね!きっと出来ちゃうし!」「いっちゃんは、可愛いと思ったし…それでいいし!」「優しくしたら、きっと、優しくしてくれるし!」
なんて、突然思い出して前向きに振り返って整理していたので、あぁ、それなりに心に刻まれていたのね。と(;^ω^)

…ホロリ。


ある日、幼稚園の先生が
「いっちゃんは、とにかく、誰かが哀しいのがイヤで。彼女にぶつかってしまったお友達に注意をしていると“いっちゃんは大丈夫だから、怒らないであげて?”と言いにきます。誰かが泣いていることは教えてくれますが、自分が遭ったことは必ず“大丈夫よ”と言うので…」と教えて下さいました。

※お家では『注意をする先生の気持ち』もお家で一緒に考えるようにしています。

園の様子は、直接みることが出来ないので、そうした先生のささやかなご報告が有り難いなと思っています。
今年の担任の先生…お若いのに本当に芯があって正しいことを全うしようと奮闘されていて、その姿が信頼に繋がり、また、とても魅力的です。
(幼い頃から憧れる先生がいらしたそうで、今でもその想いが続き、この職業に就かれたとのこと☆)


色んな出来事を通して、娘っこが選択する言葉や行動をみて
「私が幼い時も、そう思えたら良かったのにな。気持ちもラクで、平和で。」
と巡らせる事も多々...(((´ω`;)

でも、母が「一加の心は、貴女の心の先にあるのよ。 ママからしたら、貴女もそうだったと思うけどなぁ。」と。

母は、生涯、母なのですよね。

まだまだしょうもないなぁ…と自分を情けなく思うことが多い私(-ω-;)とほほ。
d0224894_12330598.jpg
でも、アチコチからパワーと勇気をもらって、
私自身もしっかり選択していかないと!と気持ちを引き締めています。


一加が最近よく書いてくれるワード。感動(泣)
最後に♡と、ちくびウサギも(笑)
d0224894_11155343.jpg

時代も移り変わり、環境も、目線も、出逢いも、衝撃も…
生まれるタイミングで違うことは沢山あるけれど。

きっと、大切なこと、温かい心は、同じだろうと思います。
d0224894_12031143.jpg
あっちこっちへ移動しつつ、
今夜は、英語スクールでよくして下さった素敵な先生の送別会にも少し寄りたいと思います。

(娘は、まだ数ヶ月しか一緒ではありませんでしたけれど…)
本当に子供を見る目が綺麗で、公平で温かく素晴らしい先生!
…寂しさもありますが、お別れは、新たな出逢いでもありますよね。


今朝、一生懸命絵を描いて、額も一加が選んで、買ったお店ではめ込ませて頂いて・・・ささやかなクッキーと共にお渡しする予定!
※お名前はハートで伏せておりますが、おヒゲが素敵な、ブラジルの先生です♡なかなか似ています♪
d0224894_00182559.jpg

ニッコリと「Thank you. Let's meet again!」と、伝えたいと思います(o´ω`o)
d0224894_12333619.jpg

ちなみに、今日も、娘のコーディネイトで出かけています(笑)

「いっちゃん、選んであげますしね♡おっぱいも、置いておきますしね〜♪」

…と、ブラも準備してくれてます(爆)あっはっは

4歳の娘っこの成長記録でした(;´∀`)

では(笑)

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-06-02 14:24
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム