Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
TOPへ
生徒chan達の春公演。「上質な、ありがとう」を。
こんにちは☆

目、ほぼ治りました〜(泣)

まだちょっとズキンとする瞬間もありますが…
本当、痛くないというだけで平和です。。。

不調から見えることや、気付く世界も沢山あって、経験しないと解らない心や痛みは無限にあるなぁ…と、何かある度に改めて実感します(-ω-;)


さて、もう2週間程前になってしまいますが、教育現場の生徒chan達の春公演(校内で開催される発表の場)がありました。
d0224894_06203227.jpg
全ては生徒達が主体で進行していますので、外部指導の私はこうした催しの時は、私の作品を手直しをし、あとは全体の構成やお衣装のアドバイスをしたり。。お笑いのダメ出しをしたり(笑)

何より生徒chan達の成長を感じさせてもらえる、とっても楽しみな時間です☆

そして、このタイミングで、新3年生は引退となるので、毎年、卒業式のごとく寂しい気持ち&感動(泣)

公演中の衣装チェンジの合間に流す映像を担当している子から
『安間先生が私たちに作って下さったナンバーが本当に宝物で、今回、映像の中のシーンにオマージュ的に使用させてほしい。』といった話をしてくれて、さらに感慨深いものがありました。
※実際の編集も、とっても上手に、沢山の心を紡いで作成されていました。。
d0224894_05070151.jpg
この【オマージュ】という概念を考える時間は、芸術を扱うものとしても、人としても、大きな学びが詰まっていますから、毎年様々な角度から話しています。
ここで書くと、相当に長くなってしまいますので、省きますが…(汗)

まだ若い彼女達が、自分や大切な人の心を精一杯に感じながら、描いた世界と、その背景を重んじてカタチにする作業は、これからの人生にも大いに役立つだろうな、と感じています。

きっと、そんな内容は来期にも丁寧にお話していくこととなると思います。


新3年生は、本当に豊かに成長をしました…(泣)

この公演の前に、新入生全員の前で部活紹介をする機会があり、
メッセージで送ってもらった動画をみて…沢山泣けました。

サイズが小さく、画質が荒くとも、彼女達の瞳の輝きや吐息が十分に伝わり…ひとりひとり、なんと朗らかに踊っていたことか。
※写真は、3月の外部出演舞台の写真です。
d0224894_05083468.jpg
どうやら音響ハプニングがあり、ど頭から音がなかなかかからなかったとのこと。

ですが、後ろ向きにビシッと背筋をのばし、誰1人も動かずに集中して音が始まるのを待ったそうで。。

それが本当に嬉しかったのだと部長chanから報告をもらい、想像するだけで、私も胸が熱くなりました。

その事態で大幅なタイムロスがあり、準備していたアナウンスを予定通り話せなかったと彼女は嘆いていましたが、その動画をみると、息を切らしながらも、心で話す部長chanがとても人間らしくて、可愛くて、いつも真面目にハキハキと話す彼女とは違った、素の可愛らしさが出ていて。

新2、3年生で踊れる最後の場だったこともあり、相当にしょげていましたが、私は「もしかしたらこっちの方がずっと自然でいいかもよ!」なんて伝えました(笑)
準備をきちんとしたから、ミスも良い方向に転がったのですもの!

人間、アクシデントの時こそ、本質が出るものです。
そして、やってきたことが必ず救ってくれます。

彼女達の努力の日々は、ちゃんと未来の大切な仲間に伝わったことでしょう。

部長chanはとっても良いお仕事をし、メンバーみんなが日々の清らかな心持ちを表現でき、いい時間に恵まれたのだなと感じました。
d0224894_06343750.jpg
そして、こうしたこ出来事こそ…学校の中で起きているささやかな時間なようで、人間としてとっても大切な心を学ぶチャンスなのですもの!


お話を公演に戻して…(汗)

こちらも、本当に良い時間でした!
新2年生は初めて自分たちだけで作品を発表しましたが、なんとか工夫を懲らそうと努力したことが伝わり、誰かに届けよう、魅せよう、という感覚をちゃんと意識してトライする様子が頼もしくて☆
前のめりで、勢いもあり、個性もそれぞれ大切にできている。
今期、このメンバーと作品を創る時間が既に楽しみでしょうがない!

会場インタビューでは、恒例、一加の所にも来てくれて(笑)
今回は果敢にも(笑)ビヨンセ扮する2年の生徒chanがインタビュアー。

ちょうどいいので、英語でインタビューをしてもらって、お名前と年齢、今の気持ちを英語で得意げに伝えていました(T▽T)アハハ!
「I'm happy !! (アイム ハッピー !!)」ですって笑)
d0224894_06211080.jpg
そして、引退する新3年生は、本当に愛おしい。。

この代は、これまでの指導とはまた少し違った見守り方をしていましたので…尚のこと、成長する姿が胸にグッときます。

作品も構成やクオリティが上がり、エンターテイメント性も高かったですね!

それぞれ目指す何かに思い切り手を伸ばし、自信をもってプレイ出来ていると同時に、本当はまだまだやりたい事があった事や複雑な想いも、ちゃんと伝わりました(o´ω`o)

待ち受ける受験期間や、進路を決めていく中で、満足しきっていないその気持ちを上手に励みに代えて、また卒業公演で花咲かせるのだろうと思うと、勝手にニヤニヤしてしまいます♡
d0224894_06212017.jpg

3年生だけのナンバーは、涙が止まらず、隣で観ていた一加は「ママ、泣かないで…?」なんて涙を拭ってくれながら、一緒に泣いていました。

カーテンコールでは「ねぇ、ママ、お姉ちゃん達は何処に行くの…?」と。

あぁ、やっぱり感じるものなのですね…。

「お姉ちゃん達は、これからもっとキラキラする為に、それぞれいろんな所で頑張るんだよ!」なんて大した応えを言えませんでしたが、それを聞いて「そっかぁ」と暫く考えた後、

「お姉ちゃん、ありがとーー!!ありがとーーー!!」と叫んで手を振った娘。

幼い娘を優しく可愛がってくれ、いろんな姿を見せてくれて、こうしていろんな気持を知る機会をくれている…母としても生徒chan達に感謝でいっぱいです。。

帰りがけ、ふと娘の手元を見ると、知らないワンコのぬいぐるみが。
それにお花も。

旦那くんに聞くと「3役(部長ちゃんなど)の子達が、サプライズでちぃの席に置いてあったんを、一加が先にみつけちゃったんよ(笑)」と。

そこには、3通のお手紙も添えてあったそうです。
d0224894_04485209.jpg
帰りの車で読んで、いっぱい、いっぱい、泣かされてしまいました。
また、宝物が増えました。

勿体ない程の愛情を贈ってもらい…彼女達のメッセージに、部員みんなの笑顔が浮かびます。

会計の子の最後の言葉に
「安間先生に伝えたいのは、上質な大好きと、ありがとうございました。。」
とありました。

私こそ『上質なありがとう』を、心から。。。
d0224894_04484390.jpg
優しい素材の、抱き心地のよいワンコは、“リンクちゃん”と名付けました。

この代に贈った作品の題名『The UNIQ Link! 』にもあるように、彼女達との『繋がり』という意味で…♡
d0224894_04485918.jpg
そして今更ですが、彼女達へホワイトデーのお返しを(;´∀`)
3人お揃いのペンと、何故か鳩サブレー(笑)
d0224894_06283286.jpg

お母様方からも、生徒chan一人一人に用意なさっていた可愛いお菓子や、綺麗なお花を私や一加にも下さいました。
写真以外にも色々頂いたのですが撮りそびれ(-ω-;)
※後ろの写真は、3年のギャグシーンで披露したプリキュアのサインを一加にくれたものです(笑)
d0224894_04485431.jpg
お母様方ともご挨拶でき、とても嬉しかったです。。
この代の子達も、ご家族様の愛に包まれて、こうして伸び伸び挑戦が出来ていたのですよね。。

私はただスパイスとして存在出来ればと願っておりますし、むしろ若い彼女達から学ぶことの連続ですのに、有り難いお声をかけて頂いて、恐縮でなりません。

可愛い生徒chan達の優しさの原点は、こうした温かいご家族様。
彼女達の笑顔の中に、いつもその大きな愛情を感じています。

そうそう!!
卒業生chan達も沢山来ていました(*´ω`*)
ちょっと前まで隣にいたはずの代が、卒業してしまった瞬間に大人っぽくなって…でも可愛くってつい側にいってしまう(笑)
現役の2年に妹がおり姉妹でダンス部!お陰で定期的に会える卒業生chanもいます☆(そうじゃなくても来てくれそうな子ですが(笑))

だいぶ前に就職もしている6期生の子まで!
ドレスやお着物の貸衣装ショップで働く子、そして転職し警察官になった子も☆
彼女は当時、夢がありすぎて困っていたなぁ、なんて思い出して(笑)

皆、すっかりお姉さんになっても、当時の愛らしさが一瞬で蘇ることが幸せです♡
d0224894_06292396.jpg
今回引退する3年生の事を想うと早速寂しさも感じていますが、この距離感ゆえに心が深く通い、ますます愛おしさが増すのだろうなぁ。。


顧問の先生は、この代の担任でもありますので、想いもひとしお。。

この日も、大きな愛であちこちサポートしてらっしゃいました。
(副顧問の先生方もそれはそれは色々と…)

そんな先生の愛情深い背中を見るだけで、泣けてきます。

d0224894_06282995.jpg
この公演のタイトルは『はじまり』でした。

素敵なタイトル。

これまであった大好きな場所を離れ、新たな挑戦を控える自分達
想いを引継ぎ、この場所を担う後輩達
それぞれにとっての『はじまり』という意味だそうです。

それぞれの『はじまり』を、私もいっぱい、応援したいと思います!!!
d0224894_04490763.jpg
もう、早いもので今期も始動しておりますε=┏(; ̄▽ ̄)┛
ついに15年目!!

新3年生には、もう少しサポートをしてもらいながら、想いを繋げ、また進化していくこの場所を楽しみにしています…♡


では+.(o´∀`o).+

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-04-28 11:48
TOPへ
痛い〜!!(でもそろそろ治りそう。。)
こんにちは。

また強膜炎です。
三島から帰ってきたその日の夜からジワジワなり、明くる日にはガツン!

もうこれは厄年としか思えない…ぐぬぬ
結局、女性の身体の節目というか、ホルモンバランスや色んな調整が行われているのでしょう。。
弱い部分に出るのかな??
目が弱っているなんて意識していなかったけど…

やはり同い年の友人など周囲の厄年の人達も、色々あるみたい。

それも大事な時期なのだろうと思います。

でも、痛いのは困りますね(涙)

それに今回は今までで1番痛い!!
目が閉じられない程炎症して真っ赤っか!

明け方まで泣き続け、痛い痛いと言うことに疲れて、意識が飛ぶように寝て、痛みで起きて…息をするのを忘れる程痛くてぐったり…を、旦那くんの膝の上で繰り返しておりました。

なんなんだもう!!
d0224894_13341322.jpg

一加が起きないように、リビングでジタバタやってました。。
旦那くんも、同じように疲れたと思います。。ごめんね。。

予防が出来ないことと、原因がわからないのが嫌ですね。。

気が緩むタイミング(仕事や用事が一段落)でなるので、本番や仕事中にならないのが幸いです(汗)

年に1度程度ならさほど問題はないそうですが、今年に入って3回目なので、ちょっと心配。。
GW明けに、様々な角度から精密検査をしてもらおうと思います。

「世話の焼けるママだこと…」
d0224894_12585751.jpg
本人&トレーナーの感覚だと、物理的(時間にまとめて追われちゃった)ことがきっかけだろうと予想しています。

ちゃんとゆとりがあるタイミングもあるのですが、重なっちゃうとって感じです。

GWは楽しい楽しいご褒美休暇(in大阪)ですが、それまでは整理しなくてはならない仕事や、一加の事でもドタバタ。

GW明けはペースを取り戻せそうなので、その辺りでスッキリ出来たらと思います!

何かを見る(ピントを合わせる)のが1番痛いので、PCから遠く離れてポチポチ打っています(汗)

こういう内容はつまらないものですが、いつ頃どうだったか、自分の記録としても記しておかなきゃと思って。。

特に『痛み』って、過ぎるともう調子に乗って忘れてしまいますよね(汗)
なので管理しておかないとな…と。


明日頃には痛みもひいていそうな兆候!
ともあれ、色々やってくれる家族(娘っこも含め)に感謝です。
d0224894_13151817.jpg
次回はスッキリ治って、可愛い生徒chanのお話を書きたいな〜

では!


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-04-25 13:42
TOPへ
三島へ…街も、出逢いも、素敵でした。
こんにちは☆

今回は娘のとある撮影で三島へ行ったお話。

※静岡だったので、祖母の様子も見に行こうと、私の母も一緒です。

先方様と、不思議な(面白い?)ご縁もあり、現場へ向かう前からとっても楽しみで…
それにあたって、本当はここに感謝を記したい業界の友人もいるのですが、詳しくは、控えておく事にします(;^ω^)
d0224894_23420792.jpg
初めて三島の地に降り立った(カッコ良く書いてますが単に新幹線から降りただけ)瞬間に、「いい街ね!」と女3人で口を揃えた程、街の空気がいい。

歩いてまわれる程、小さな街ですが、
やはり富士山、三島大社…壮大なパワーにお守りされているのかしら。。なんだか温かい。


撮影も、本当に終始楽しく、気持ちよくて。
お優しい敏腕スタッフさんに囲まれ、娘もリラックスしながら大喜び!

こうした温かいご縁を大切に出来ればと思います。。
d0224894_01105120.jpg
撮影の後、三嶋大社へ御挨拶に向かいました。

わずかに桜も残っており、葉桜と合わせてなんと美しい!
とっても良いタイミングに訪れることが出来たのだなぁ。。

ヘアセットしてもらった後なので、髪の毛がクルクル(笑)

なんだか余計に4歳には見えない…
背も100cmないのに…
おしゃまな雰囲気を醸し出しています(爆)
d0224894_01110062.jpg
北風も止んで、気候も程よく、ますます心も穏やかに。。
d0224894_01205448.jpg
子供の成長と健脚の祈りが込められている神馬が祀られている『神馬舎』
しっかり、頭を下げました。
d0224894_23480205.jpg
三嶋大社といえば、、、

鹿さんも!

ここの鹿さんは、「奈良の春日大社と同じご先祖様なんですって」と母から聞いていましたが、

「こんにちは」と頭を下げると、ちゃんとペコリとしてくれるのも、奈良の鹿さんと同じ血だからよと、隣にいらした常連らしいおば様から教えて頂きました(笑)

一加、鹿せんべいをちっちゃく砕いてあげていて、完全に鹿さんのお口の中に手が入っていました(爆)
鹿さんが上手に舐めとってくれていたようでよかったですが(;´∀`)

鹿さんも、一加も、それでいいのかしら??(笑)
d0224894_23454672.jpg
そのおば様から頂いた餌らしきものをどうしていいかわからず、他に鳩さんにご飯をあげていた楽しそうなご夫婦に混ざってあげてみました。

この子たちは突っついてしまうので「ちょっと痛いなぁ、優しくしてちょうだい?」なんてやっていた娘(笑)※それは結構無理な注文。
d0224894_23450377.jpg
三嶋大社名物の【福太郎】(このセットで200円!)も、縁台で頂いて…風情を感じながらの美味しいひととき♡

子供用にカット出来るヘラを下さいました。

そして旦那くんへのお土産に(o´ω`o)
d0224894_23460569.jpg
交通安全の水晶の御守りも買いました☆

そうそう!
その後、スタッフさんもオススメされていた有名な鰻屋さんへ行こうとタクシーを探しましたが全然通っておらず、お土産やさんのようなお店に入ってささやかな物(お菓子と富士山のおみくじ?)を買って、お店の方に尋ねるとすぐに手配して下さって(泣)

さらには「着きましたらお伝えしますから、どうぞ座っていてください」と!

もっとちゃんとしたものを買おうかしらと思っている間に、あっという間にタクシーが到着。
その方も丁寧な運転手さんで。。。
d0224894_23462312.jpg
鰻屋さんは三島1番の行列が出来るという【桜家】さん。

こちらでも嬉しい配慮を頂いて、さらにはラッキーなことにちょうど空いたタイミングですぐに頂くことができました(^ ^)

鰻が大好きな一加も、さらにパワー充電!
d0224894_23464525.jpg
小さな街ですが、なんでもない景色、街並み、デザインが素敵。

あちこちに手芸屋さんがあって、母が「都会ではどんどんなくなってしまっているけど、ここには心と時間のゆとりが残っているのね」と言っていました。。

本当の理由はさておき(笑)
そのように感じられる気持ちの良い街。。
d0224894_01221038.jpg
泊まった先の温泉も、泉質が良くてお肌すべすべ!

本当にご機嫌、パワーを頂いた良い日でした(o´ω`o)


祖母にも報告をし、元気な顔をみれてよかった!

では。。

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-04-22 10:07
TOPへ
ピュアラモさん新記事♡ & 娘っこのオフショット
こんにちは☆

先日は師匠・名倉加代子先生と少しお電話。
お声を聞いて、スーーーーーっと日々のいらない力が抜けていくような。。

こうした感覚を頂いていることに、改めて感謝したひとときでした。
d0224894_10573673.jpg
さて。
ゲストコラムニストをさせて頂いているビューティーサイト『ピュアラモ』さんに、新しい私の記事がアップされています(^^)
d0224894_13131892.jpg

【春にピッタリ!軽やかなヌーディーピンクネイル達♡】という題で、またまたネイル特集♪

どんなシーンにも合い、自爪の色とネイルを馴染ませることで、指先を長くみせてくれ、肌色をも明るくしてくれる!…と思っています(笑)

その他、前回好評だった、私の担当ネイリストさんの芸術的なネイルも最後に載っています☆

今回は…なんとスターウォーズ!!わぁお!!

是非、合わせてご覧頂けたら嬉しいです( ´ω`)-3
d0224894_10272906.jpg
スマホ画面だと、こんな感じ↑にトップに表示されています♡


そうそう、話が変わりますが。。

娘が少し前に、あるモデルちゃん撮影をした時のオフショットを何枚か頂いたので1枚だけ☆
d0224894_22330990.jpg
まさかのボブ(地毛をまとめて作ってあります!)にびっくり☆

一加も「髪の毛が短くなったね〜!楽しいねぇ〜!」と新鮮な髪型を母娘で楽しめました〜

レトロモダンで本当に可愛いお着物に大きな髪飾り…色合いもすっごく素敵。
「このお衣装は絶対に一加chanに着てもらおう!とスタッフで話してたんですよ♡」なんて言って頂き、なんだかとっても嬉しかったです☆

…って、私は本当に見えない隅っこで付き添いしてただけですが(笑)

※スタッフさんはご丁寧に「どうぞ見える所にいらしてください」と声をかけてくださいましたが、娘は沢山のスタッフさんに囲まれ、楽しそうに過ごしていたので…極力離れておきました(笑)

今週も、とある撮影の関係で地方へ行ってきます。
まただいぶ遠出になりますが、素敵なご縁、良い時間になりそうで、母娘で楽しみです☆
d0224894_10163151.jpg

先日、教育現場の可愛い生徒chan達が春公演を開催。
成長に心から感動、彼女達の愛情にさらに感動、泣かされちゃったお話を書きたいのですが…ちょっと先になるかな。。

出先ではなく、ちゃんと家で落ち着いて書きたいので(;^ω^)

ではまた☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-04-18 11:06
TOPへ
ヨドバシさん♡ 友人の生徒chan達のミニLIVE♪
こんにちは☆

幼稚園が始まり、他にも色々重なって…なんだか想像以上にドッタバタの日々。

想定外の衝撃があまりに連続して、結構疲れました(;´∀`)
でも、仲良くして下さっているママさんも穏やかで心癒されるし、他の件も家族と共有しながら考える内容なので、大丈夫そう☆

さて、今日は外出時のPC&タブレット環境について☆
d0224894_13512851.jpg
最近は自宅以外、新幹線や指定席のある特急などの移動中だけでなく、娘の英語スクールを待つ時間を有効活用して、PC作業をする機会が増えて…
※スクールの間、近場で待つべきか、仕事を入れるべきか、色々考えましたが…暫くの間はなるべく自由が効く時間に設定した方がいいと思いました。

いつものようにキャリーがあればMacBookさんを持参するのも苦じゃないですが、やっぱり日々持ち運ぶにはMacBookさんの重量と大きさは、避けたいところ。。。

実はWindowsの小型PCも持っていますが(汗)
長年Macユーザーなのでちょっと慣れず、苦手。。

でも、やりたいことはスマホでは到底出来ないし…と嘆いていたら、我が家にいつの間にか4歳の娘専用となっているiPadちゃんがあるじゃないか!!と気がつき。。
d0224894_13055403.jpg
とはいえ、キーボードがないのは本気で不便なので、早速大好きなヨドバシカメラ新宿西口店へ♡(笑)

ヨドバシさんの中でも、西口店は特にエキスパート揃い!!(…のようです♪)

何でも相談できるし、いつも「本当にヨドバシさんで買ってよかった☆」と、毎回気持ちよく買い物ができます( ´ω`)-3
(そりゃ全ての方との相性が良いわけではありませんが…)


iPadちゃんを快適に活用すべく、ヨドバシのお姉さんと色々考えて選んだのがこちら!
【ユニーク Bluetoothキーボード rapoo E6300 ブラック 】

iPad miniちゃんのサイズにもぴったり♡
d0224894_12322972.jpg

ちっちゃーい!!!
うっすーーーーい!!!
かっるーーーーい!!!

ただ、私は手のひらが細長い系なので小さなキーボードはちょっと『うッ』となります(笑)
※なので、男性は嫌がってしまう人も多いみたい。

私の1番の要望は、『持ち運び易さと軽さ』なので、この程度の使用感は我慢出来そう。
これ以上小ちゃかったら、ダメでしたが。。
d0224894_13000198.jpg
ヨドバシのお姉さんが、買ったその場でBluetoothの接続確認もしてくれ、私が気がかりだったいくつかの問題も一緒に調べて対処して下さって。。

どこまでも行き届いた、心あるサービスに感動&助かりました…
ちょっと時間が限られたときにお買い物をしたので、尚更有り難かった〜

※売り場が混雑していたらそこまで出来なかったかもしれませんから、こちらもそれを当たり前のように望むのは違いますが、出来る限りの対応をしようと向き合ってくださる姿勢の方が多いのは、本当に素敵だなぁと思います。。
d0224894_12593177.jpg
お名刺を頂き、お客様サービス向上ハガキ(店員さんの対応を評価するもの)にはベタ褒めで書いて投函させて頂きました(o´ω`o)(笑)


ヨドバシさんは、公式通販サイトもあり、毎週のように利用させて頂いています♡
電化製品だけでなく、日用品や薬局系の買物、そしてお米など、重たいものなんかも!

全て送料無料で最短2時間30分で届けてくれる!!!
夜中に注文して、次の日の午前中に届けてくれるので、急な入り用にもピッタリ!!

梱包も丁寧で、開け易くて安心。
ポイントも10%付くので、どんどん貯まって、それでまたお買い物が出来て…本当に素晴らしい♡

この日仲良くなった売り場のお姉さんも、「私が飼っているハムスターの餌も売っていて、さらにどこよりも安かったので驚きました!!」と話してくれました(笑)

末永く、このサービスを続けて欲しいなぁと思います(o´ω`o)


…どうやって安全に持ち歩こうか考えたら、
持ち合わせのファスナーが付いているタオルハンカチ(kitson)にすっぽり!!!

iPadを入れているポーチにも余裕で入るし、やったー♪
d0224894_12322657.jpg
iPadはマウスを使う仕様になっていないから、PCと同じようにはいかないけど、最低限のことはスムーズに出来るし☆

iCloudでキーボードのユーザー辞書も同期されているので、ラクラク♡

これからは、重さも気にせず、かさばらず、いい環境が得られそう!!
って、今更ですね(笑)

Macはこうして色々便利な機能やサービスを提供してくれているのに、色んなMac製品を持ってても全てを把握&こなしていなくって。
少しずつ、活用していかなきゃ。。(;´∀`)


さて、話は変わりますが、先日、仲良しダンサーのシズが、自身が教えているジャズダンス教室の初めてのミニLIVE(子供のみ)があり、駆けつけました♪
d0224894_13173328.jpg
開演30秒前に滑り込むという、なんと失礼な…(爆)

でも、家族3人で凄まじく走った甲斐がありましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛

20分だけの超短時間の内容。
(1日4公演)

でも、シズが一生懸命心を込めて、色んな楽曲を使用して、少しでも本物のジャズを伝えたいと頑張っている様子が解り、ちょっとウルッときました(o´ω`o)

大切なお友達が頑張っている事を、子供達を通して知れるのって、いいですね♡

シズのイケメン息子くんは、あと10倍位踊って欲しかった(踊れるのでw)ですが(笑)
彼女の良さをちゃんと引き継いで、良い表情で自分の成長を感じて、母のサポートもやっているんだなぁ、頼もしいなぁ…なんて。

一加のことも、こんなに可愛がってくれて…ありがとう♡
d0224894_13200511.jpg
また次回があれば、今度はギリギリではなく、ちゃんと落ち着いて観たいです♡(笑)


春から母娘共に、色々始動する時期で、あちこち動き回っていますが…

家族のお出かけやレジャーも予定(そういうのも大事ですものね!)して、GWは恒例、旦那くんの実家の大阪にも行きます♡

きちんとゆとりも設定しているので、なるべく、突発的なお仕事やお手伝い出来る様なことには向き合いたいと思っています(o´ω`o)



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-04-15 14:59
TOPへ
エミchanとランチ♡ & 交通安全のイベントへ!
こんにちは☆

寒い〜
春は何処に行ってしまったの〜(TwT。)

そんな中、娘の幼稚園は新学期が始まりました☆

新入生の年少さん達、入学式の次の日からこんなに寒い雨じゃ、ママさん達も早速大変だったでしょうね…(;´∀`)

年中さんに進級した娘っこは、終始ワクワクな上に、雨の日、私が運転する車での送迎に特別感がありとってもご機嫌でした(笑)

新しい担任の先生は生徒にも大人気の優しくて説明も丁寧な方。
私も見ていて安らぎます。
母親の心模様は、自然と子供へとリンクしていくものですし…有難いなと思います。

平和に、笑顔で過ごせたら良いなぁと願っています(^ ^)


さて、先日は。。
名倉時代の後輩にあたる、エミchanと久しぶりにランチへ♡
d0224894_02393223.jpg
エミchanが郊外へとお引っ越しした為、彼女のお家から少しでも近く、お互いの間位の距離で逢えたらと、東京駅にて待ち合わせ予定でしたが…

私がちょっとした引っ越し祝いにと用意した実家の甘味を、持って来忘れ、ダッシュで戻ったら今度は道が渋滞(爆)

ひーん!!

結局、新宿に変更になり、お店も家族でよく利用している『謝朋殿 本店』となりました(;´∀`)

まぁ、店内も落ち着いていてリラックス出来るし、お手頃なランチもあるので。。

【働くカラダに効く30品目の素材を使ったバランスランチ】
…の写真は撮っていませんが(笑)
内容もちょこちょこ変わり、食べ易い内容でお勧めです。
d0224894_02401408.jpg
エミchanとは、嬉しい再会をしてから、いいタイミングでさりげなく嬉しいメッセージをくれたり( ´ω`)
ちゃんと会えたのは2度目ですが、ラフな心のまま濃厚な時間を過ごせとっても落ち着きます♡

お互い同い年の娘がいるので、尚の事、互いの気持ちの共有出来るのも大きいですし、名倉時代の懐かしい話や、近況報告も、とっても楽しい!

いつも気遣ってくれて、また可愛いプレゼントまで(泣)
実家の愛猫きなこと同じミケ猫ちゃんのセット!!
千紘さんのご実家のお店のきなこchanも、看板猫ちゃんだったので、この『みたらしちゃん』も京都のお茶屋さんの看板猫だと知って、同じだなぁって、絶対あげたいと思ったんです〜(o´ω`o)」だそうです。
d0224894_14435508.jpg
そうしたエミchanの優しさ、私同様、きなこも喜んでいます♡

…きっと(笑)
d0224894_15023239.jpg
芸術のお話もしましたが…6割は幼稚園ネタでした(笑)

ギリギリまでお話していたから、写真すらないやε=┏(; ̄▽ ̄)┛

また定期的に、こうして逢えるといいなぁ♡

そして!
エミchanと別れる直前に見かけた…なんだか賑やかなイベント。。。

白バイに乗ってお写真が撮れるサービスがあるみたい!と2人で気になりながら通り過ぎて。
後で調べると【交通安全。アクション2017 新宿】というイベントでした。
次の日は映画を予定していましたが、こちらに行ってみることに☆
d0224894_02413080.jpg
白バイにまたがって、それはもう大満足!!
来場者は大人の方のほうが多く、おじさまやお兄さん達が 小さく興奮されながら白バイに乗って記念撮影されてました(^^)

※このような機関が企画しているそうです。
ーーーーーーーーーーーー
主催
一般社団法人 日本自動車会議所、警視庁新宿警察署
後援
内閣府、国土交通省、警察庁、警視庁交通部、東京都、新宿区
協賛
飲酒運転させないTOKYOキャンペーン推進委員会
ーーーーーーーーーーーー

白バイだけでなく首都高安全広報隊の車などにも搭乗させてもらえます!
d0224894_02462848.jpg
様々な種類のブースでシミュレータなどを体験しながら、交通安全を学べるなかなか大掛かりなイベントでした。
さほどスペースないのに、これほど体験出来るのは◎です!

反射神経や、酔っぱらい体験、ご年配で目のトラブルがある方の視界体験、電動車いす体験、、

車や自転車の運転チェック、横断歩道の渡り方チェックのゲームなどもありました。
d0224894_02463787.jpg
盛りだくさんの内容、約15箇所のブースを回って、スタンプラリーをしていき、最後は1人1回ガチャガチャが出来る仕組み♪

警察官採用コーナーも設立されており、警察官を希望する方達もいらっしゃっていました。
d0224894_14363818.jpg
被害者支援コーナーでは、哀しいけれど目をそむけてはならない様々な事故や、亡くなった方のご家族様の気持ちを知る事が出来ました…
胸が痛みます。。


そしてステージ?では、夫婦音楽漫才や、落語、ピエロさんの標識ビンゴなどが開催。
それも大変面白かった!!

この標識ビンゴ、またやりたいなぁ〜
勉強しながら、ワクワクしました。
d0224894_02513555.jpg
2枚ビンゴになって、なかなか豪華な景品を頂きました(o´ω`o)

それどころか、あちこちのブースで反射材や交通安全グッズを両手一杯に頂いて!!
本当にビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

楽しくなって、自宅で並べてみましたが…これでも一部。まだまだあります(;^ω^)
d0224894_14352210.jpg
本当に便利なものが一杯で、反射板や反射シールは早速アチコチにペタ!

最近買った一加の新しいBeBeの靴にも、反射シールを♪
(黒いシールもあって、目立ちにくいのに、しっかり反射するようでいいですね)

車専用のタオルや、ハンドタオル、ティッシュやウェットティッシュも大量!
ボールペンも良質なものばかり。

交通安全約束手形は、家族3人の手のサイズを記録できて、面白かったし…
d0224894_02561121.jpg
紙芝居も2つ頂きました。
内容もよくて、一加も何度も『読んでちょうだい♡』と嬉しそう。
d0224894_14352520.jpg

安全確認の冊子も沢山頂いて、とっても読み応えがあり、再確認。
※ここが1番重要ですしね!

本当に、楽しくて面白く、しっかりと学べて…素敵なイベントでした☆
また次回あったら、行きたいなと思います。


まずは交通安全の意識をしっかり!
新学期も始まったし、家族みんなで、笑顔でしっかり守っていかなくっちゃ!!
d0224894_03005843.jpg
ではまた…( ´ ▽ ` )

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-04-12 16:26
TOPへ
素敵な出逢いに感謝♡ 娘っこ、英語スクールへ入学…
こんにちは☆

昨日はとっても楽しいランチを過ごしました〜
…と、そのお話は、また次回に少し(笑)


東京の桜は…満開!!

満開直前に雨が振ったりと心配でしたが、頑張って咲いてくれていましたね。。

私も、娘と一緒に、少しだけ、新宿の公園をお散歩へ。

夜桜の場所取りをするサラリーマンさん達も沢山いました。
が、その夜も雨になってしまったので、折角の夜桜会も中止になってしまったかしら…(´;ェ;`)

桜の写真をみながら、そんな事を考えたり。。
d0224894_01102574.jpg
桜を見る前に行ったのは、ある行きつけのお店。

お店が出来てからずっと(11年程)通っています。
当初から働いてらした素敵なお姉さんが、とってもお気に入りで、細やかな配慮や優しさに、いつも元気をもらっていました。

本当に魅力的な方で、私の舞台も観に来て下さる程の仲になりました(o´ω`o)
(実はその方も、役者さんをされているそうです☆)

私がお腹が大きくなっていくのもご存知でしたし、子供が産まれてから母娘、家族で訪れて。。。娘にも本当に優しくしてくれ、お店に入らない日も顔をみては手を振るのが楽しみで☆

ですが先日連絡を頂いて衝撃。。
「退職することになりました…」とのこと。

残念でしょうがありませんでしたが、そうしてご丁寧なご連絡を下さる所がまた、好きになりました。

勤務時間は存じ上げなかったけれど、「今日しか行けない…どうかいてくれますように…」と尋ねると、「なんて丁度いい日に来て下さった〜!」といらっしゃいました♡

良かった!!と、私が声をかけようとしていた目の前で、
他のご年配のお客様が「あら、辞めてしまうの?残念だわ…いつも貴女がいないか探してしまうほど、好きな方だったから…」とお話されていました。

側で聞いていた私も、込み上げる想いになってしまって。
やはり、沢山の人に、笑顔と安らぎを与えてらしたんだなぁ。。

私もその後に、声をかけ、気を遣わないように、娘と選んだとってもささやかなプレゼントをお渡しして(;´∀`)

美味しいお食事を頂いていると、一加が
「美味しいね…お姉さん、優しいから、ご飯も美味しいんだね!」と。

本当に、そうですね。
d0224894_01190595.jpg
心に届くサービスが出来る方は、どんな場所でも、どんな時でも、幸せが側にあると思います。。

聞くと、結婚も決まっているとか!!
そこは先に知りたかった〜!!おめでたい〜!!!!!

彼女が結婚すると知った一加が
「お姉さん、結婚するの?じゃあいっぱいいっぱい、パチパチしなきゃ!お花さんもあげたいな…」と言いだしたので、慌ててお店を後にし、デパートへε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

「お仕事中&飲食店だから今日はお花さんは無理だね…」と、それっぽいドラジェを選び、娘もなんとか納得したみたいでした(笑)
(結婚祝いならばもっと色んなお祝いをしたかったけど、この日は娘の気持ちだけにしました)
d0224894_23065634.jpg

「お姉さん、誰と結婚するの?お姉さんみたいに優しいお兄さんかしら!」ですって(笑)

私の気持ちを全部言ってくれて(T▽T)アハハ!

きっと本当に、素敵な旦那様なのだろうなぁ〜


実は、この日、母娘でショッキングな人に遭遇し、怖い思い&嫌な気持ちになって…
一加も「なんであの人は優しくしてくれないのかなぁ…哀しいね。。困っちゃうね。。」なんて言いながら、ため息をついていました。

私は私で、表面上はグッと堪えていましたが、内心ズタズタで。。
トラウマになるほど、嫌な出来事でした。

でもその直後にこんなに嬉しい気持ちにさせてもらえて、本当に救われました。
その日の夜も、メッセージを頂いて。

これからはお店では会えないけれど、お互いのお仕事を応援したり、友人としてお付き合いが出来ればいいなと思います(o´ω`o)
※聞くと私の1つ上でした(笑)

素敵な出逢い、ありがとうございます☆


お姉さんに見送られながら、一加も沢山投げキッスをしてバイバイ。

その後はニコニコ新宿の公園や、熊野神社まで歩いて…
歩道の東北復興プロジェクトのプランターも可愛く咲いていて…
d0224894_01101927.jpg
風は強かったけど、それも楽しくって(笑)

園内の桜も綺麗で、気持ちよかった〜!!
d0224894_01101730.jpg
熊野神社は、お祭り以外では初めて来ましたが、過ごし易く、いいですね(o´ω`o)
可愛い橋もあったりして♡

手に持っているのは、あーちゃん(私の母)へのお土産にと拾った桜達179.png
d0224894_01102190.jpg
桜を眺めながら、屋台のなが〜いポテトも食べました(笑)
塩を少なめでとお願いしたけど、一加に声をかけてくださりながらニコニコ沢山振りかけてらっしゃいました(笑)あはは。。。(;´∀`)

「てんぐさん」ですって。↓
d0224894_23241544.jpg
次の日に見た近所の公園の桜も綺麗でした。。
昨日は青空だったので、桜がとっても映えていて。。+゚゚
d0224894_23241899.jpg
そうそう!!
4月から、娘が英語のスクールへ通うことに。

前々から考えてはいましたが、タイミングは娘の心に任せたいと思っていて…

先日の私の出演したLIVEの際、会場で再会したILLYA(私のソウルメイトのダンサー・モデル・インストラクター)ととっても仲良く過ごし、手を繋いで一緒に帰ったり。。
(写真はLIVEの時のなので差し入れまで映ってる…(汗))
d0224894_00460530.jpg
その時、ILLYAは日本語で一加と会話してくれていたようですが、娘なりに『自分に合わせて日本語にしてくれているのでは?』といった風に思ったらしく、

「いっちゃん、ILLYAと英語でお話したいな…」と。

おぉ!これはチャンス!!!
最大の原動力を見つけられたのではないかしら!!!

ILLYA、なんだか有難う…さすが!!←(笑)
※娘の英語学習環境の相談もしていましたが、きっとこの日、彼はそんな事は考えずに、ただとにかく可愛がり、優しく接してくれたのだと思います。。。
d0224894_23585589.jpg
と、その勢いで入学することに☆
(それなりに必死に調べて、考えましたが)

そこは、基本は日本語もほとんど解らないネイティブな外国の先生だけで構成されていて、(学長や受付の方は勿論日本人です)、長時間英語オンリー…ホームスティ感覚で学ぶ事が出来、質の高いカリキュラム&英語環境を与えてくれそう…と、何度か体験(各3時間づつ)を経て、決定しました。

ここの子達の発表会を拝見すると驚く程の長い台詞のある1時間半のミュージカルを覚えて、Celine Dionの楽曲を丸々1曲1人で堂々と歌いあげていました。
(全員ではありませんが、ちゃんと理解した上で自然に英語を使って演じている姿には驚きました)
その子達は皆1〜3年程の成果とのことヽ(;*Д*)ノ

こうして楽しく、豊かに学べるのなら、素晴らしいなと思いました。
観た帰りから今に至るまで、一加は覚えた簡単な英語の歌を延々と歌っています(笑)よっぽど気に入ったのでしょう。それに歌詞がどこか歌い易いのでしょうね(笑)
d0224894_01102369.jpg
一加も「早く入りたいなぁ!」と言うので、すぐには理解出来なくとも、魅力的に感じて過ごせるのならいいなと。。

まずは母国語である美しい日本語の習得から…と思っていましたし、とはいえそちらも4歳ではまだまだですが、大人だって母国語の勉強に終わりは無いし(笑)

自分の名前を色んな形(ひらがな、漢字、英語)で書くことが楽しいと思えるタイミングを自ら迎えたのなら、それが今だけだったとしても、きっといい時間になると思います(o´ω`o)

…私も主人も、英語に関してはもう何の役にも立たないので(爆)
せめて一緒に楽しむことと、環境だけは与えてあげたいし(;^ω^)

スクールの優しい先生方とコミュニケーションをとるには、否が応でも英語を使わないとならないですものね(笑)
頭の中で『英語で考える』ことの出来る感覚を身につける…
簡単ではないかもしれませんが、私が頭で考える程、娘にとっては難しいことではない“かも”しれません。

娘が「ILLYAとお話がしたい。」と思った、その『第一歩の気持ち』が実れば…本当に嬉しいです。


もともと娘が外国の方に恐怖心はないのも、安心☆

スクールにお迎えに行くと、とりあえず覚えたことをガンガン使って、解らない時は謎の英語っぽい宇宙語で対応しているようでした(笑)その調子だ!あっはっは。

そんな様子も解る、動画がこちら(笑)
桜の下で、ポテトを堪能中の一コマです↓


今は『おひげ』さんなので、お名前も『OHIGE』と応えたのは、笑えました(笑)そうね、確かに!

その後に、よく解らない英語らしき言葉を並べて、流暢なフリをしているのも彼女らしいです(;^ω^)

今度ILLYAと逢える日には、どんなお話をするかしら(笑)

母として未熟な事は多々ありますが、出来る限り、彼女の心のタイミング、目線の先にある輝きをキャッチ出来るように在りたいと願いながら、一緒に歩んでいけたらいいなと思います。。
d0224894_23195201.jpg
とかいって、この日もバスの中で考え事をしていて「あら?ママ、ここで降りないとよ??」と、小声でつつかれ、慌てて降りた私です。。(ノ_-;)トホホ

降りるときに娘が「ありがとうございましたー」と言って、乗務員さんが「はい、ありがとうございました」と優しく応えてくださって、母娘でニッコリ。

色んな事があるけれど、毎日、ささやかな出逢いや時間が、心身と魂のお勉強!
感謝ですね(o´ω`o)

【娘の最近の遊びメモ】
「いっちゃん、お母さまね、ママ、お姉さまやってちょうだい?」
「お姉さま、ケチャップをとってください。お母さまはお魚さんをお料理中ですよ〜トントントン…」

…うちは『パパ・ママ』なのに、どこから『お母さま』が出てきたのだろう。。(笑)
私の母が見せているディズニーチャンネルの何かかしら?

では☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-04-09 10:21
TOPへ
シズとディナーへ♡
こんにちは☆

昨日はもう10年来のとっても大切な仲間、シズとゆっくり食事へ。。

家が近いので、ちょこちょこ街で遭遇していましたし(笑)
先日のLIVEも観に来てくれましたし、互いの舞台には出来る限り駆けつけているので、定期的に近況は報告し合えていましたが…

こうした時間は1年振り、いやもうちょっとかしら…本当に久しぶり(o´ω`o)
d0224894_13080338.jpg
互いに濃い話になってしまうのが目に見えていたので。。(;´∀`)
落ち着いて、気兼ねなく語り合えるお店にしようとそれぞれが探していましたが、結局私の行きつけのお店になってしまいました。

良い場所、開拓したかったけどなかなか条件の合うお店ってみつからないものだなぁ。。

家から近いのも、やっぱり便利だし(;´∀`)

THE SAKURA DINING TOKYO
『日本最高峰のフレンチレストラン「ジョエル・ロブション」を始め、40を超える食の業態を展開するフォーシーズがその力を結集してオープンしたカジュアルダイニングで、満開の桜を愛でながらゆっくりと流れゆく、上質な‘TOKYO’の夜をお楽しみ下さい』(HPより抜粋)

お水のコップの底に反射した光をコースターに当ててみたら綺麗だったので(笑)↓
d0224894_12035912.jpg
1年中桜を楽しめるお店で、和食も用意され、立地的にも(パークハイアットやヒルトンが近い)外国のお客様が多いように思います。

広々としていて、さほどお隣を気にせずに過ごせるので、しょっちゅう利用させてもらっています(o´ω`o)
d0224894_12035693.jpg
さくらの花びらとリキュールを使ったオリジナルカクテルもあって、シズはSAKURAモヒート、私はノンアルコールのSAKURAクランベリーに♡

とってもお手軽なレディースセットを堪能。
(それでもかなりボリュームがあって、満腹です!)
d0224894_12040255.jpg
一見、誤解されそうな程、派手でファンキーな彼女(笑)
でもとっても人間的で、温かくて、まっすぐ。

私は何度も、何度も、心を救われました。

何かあれば、必ず助けてくれるし、
私も、そう思っています。

懐かしい話や、近況、共有出来る気持ちや経験も色々あって、本当に嬉しい。。
(私より2つ下ですが、ママとしてはかなり先輩で、なんと春に中2になる息子くんもいます〜!)

お母様も女優さんでらして…私達家族もお優しくして頂いています☆

前回出演したLIVEでお世話になった杉本亜利砂先生からお聞きした、亜利砂先生とお母様との感動エピソードも伝えました。
(彼女は顔を覆いながら、とっても喜んでいました…(o´ω`o))

シズ、そしてシズの相方でもある、ウメダスタジオのメグの事は、
ジャズダンス協会の理事の先生方が下さった大切なご縁だと、いつも感謝しています。

近いと帰りも安心♪
ツーショットを撮り忘れて、何故かコンビニの前で1枚(;´∀`)

似た様な色のトレンチだった…(笑)↓
d0224894_12035331.jpg
「シズとは、バッタリ逢ってもパワー貰ってたけど…こうした時間も大切だよね」「静香はいつもちぃからエネルギーをもらってるよ」「やっぱりたまにはちゃんと会うべきだね」

なんて後でやりとり。

一加も「いっちゃんも行きたかったなぁ…次は一緒に、行きましょうね…?」としょんぼりしてたので、今度は近所のカフェで一緒に(笑)

…「行きましょうね?」って(汗)

困った顔して?と言うと、こうなる↓眉毛がハの字!(T▽T)アハハ!
d0224894_12041320.jpg
そうそう、この写真の日は、結構な遠出をして、モデルchanのお仕事に行った日。。

豪華で綺麗なお衣装を着て、メイクもして頂くのが本当に楽しいみたいで、向かう時間も相当ウキウキしておりました♪
d0224894_12041093.jpg
移動の時間も楽しい思い出です(o´ω`o)

では☆



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2017-04-05 13:32
TOPへ
ボーイフレンド君?と初めての遊園地デート♡
こんにちは。

昨日は教育現場の指導の後、やらねばならない事もあったのですが、謎の頭痛に悩まされ悶えまくり。
久しぶりに参りました〜(ノ_-;)

旦那くんは休日は一加と一緒に可能な限り現場に同行、その後はいつものように家のお掃除やお洗濯&クリーニング出しをしながら、合間にマッサージやら色々と対処してくれ、うんうん言う私を寝かしつけ…私が食べ易い様な食事も作ってくれて…甘えに甘えておりました。。

お陰で夜には痛みもひき、だいぶ復活!

旦那くんが一日家にいれると思うと心身が深くホッとして「頼っちゃおう」モードになり、身体もすぐにフニャフニャに。
甘えられる存在なのは本当に幸せなことだけど、旦那くんを休ませてあげられてないなぁと申し訳ない気持ちで一杯(泣)

って、休日に限らず、彼が帰宅すると、突然身体の緊張がほぐれ、毎度しょうもない感じになっておりますが(-ω-;)

「俺は好きなようにしてるんやし、ちぃや一加が過ごし易いのが1番ええやんな〜♪」といつだって平和な彼。

私は旦那くんや娘、双方の両親、家族に沢山、沢山、話をしますが…
言葉では表せない時間の中に、大事なことがいっぱい詰まっていて、それこそ娘の教育や、心の学びに繋がってゆくと考えると、尚更、私が彼に心から感謝や尊敬を抱いて生活出来ている事、それ自体が有り難いなと思います。。。


よく「やっぱり最期は、エナ(旦那くん)が見守る中、死ねたらいいな。。」「…俺、絶対ちぃよりも寿命短いと思うんやけど…」なんて話していて(笑)

確かに私の生命線はすこぶる長く、遺伝的にも長生き...(((´ω`;)

まずは、彼がいつまでも「趣味は千紘(私)」と言ってくれるように可愛くいなきゃな(見た目はさておきw)と思うと同時に、長生きしてもらえるように彼の健康をしっかり気遣わないと!
…おや、なんか違うような(笑)

そんな夫婦を、娘はよーく視ています(;^ω^)たはは

さて、先日。。
娘っこ、初めての遊園地デートへ!!
d0224894_21290427.jpg
お相手は幼稚園で仲良くさせてもらっているリュウセイ君
(ブログ掲載、許可を頂いています)

いつも幼稚園の帰りに「いっちゃん、リュウセイと帰りたいの…」なんて、お誘いして(笑)
というか、何故呼び捨て…どんな関係なのだ〜(笑)と母同士笑っています(;´∀`)

実は、我が家で前もって用意していた遊園地の券が、私の仕事や一加の用事の関係で、結局使えないかも…と判明し、「捨ててしまうのもなんだから、ご迷惑じゃなければ、貰ってくれないかな?無理に使わなくても大丈夫だから。。」と連絡をしたのです。

※リュウセイママさんは、私の舞台の本番前にも、嬉しい応援メッセージを下さって、そのタイミングや内容の気遣いにも感動でした。

券は4枚。。
電話では、本当なら親子ペアでデート出来れば素敵だけど、お互いにそうした機会を誰かと作ったこともなくドキドキなのと(汗)私の予定が相当に限られていたので、無理をさせてしまわないかという話にもなって。

そんな電話を横で聞いていたらしいリュウセイ君が、その後「僕、いっちゃんと行きたいよ…なんとかならない?」と何度も言ってくれたみたいで♡

それを聞いて、ママさんが改めて「もしいっちゃんやママの予定が合えば、一緒に行けたらいいな…リュウセイには走ったりしないよう、言い聞かせておくので。。」と連絡をくれました。

ちょうど一加もちょこっとモデルのお仕事が前後にあり、その事までも気遣ってくれて(泣)

これは何としても一緒に行きたい!と1日だけ可能な日を見つけ、デートが叶うことに♡ 嬉しい!!
d0224894_23455595.jpg

デート場所は、『西武遊園地』
都内近郊ではありますが、まぁまぁ遠く…私も初めて。
21万平米もある広大な敷地のほとんどが子供向けに作られています。

ただ回って上下するだけの小さな子が乗れる小振りなアトラクションが隣り合わせで何種類もあって、ちょっと不思議な光景(笑)
でもそれがまた面白いし、どんどん乗れて子供達も大喜び☆

が、その前に、私達はその遊園地までの道のり(電車)も、ストレートに行けず(笑)

お互いすぐに出れる新宿で待ち合わせをし、のんびり向かいましたが、こうして個別に逢ったのが初めてだったので、思わずお話も弾み・・・
リュウセイママ夫婦のドラマのような出逢いエピソード♡を聞いたり、私の仕事や幼少からの流れまで話していたら、気付けば駅を過ぎ、終点の拝島まできてしまって(爆)
(どうやら乗換も必要だったことも気付いていなかった)
d0224894_02391025.jpg
折り返しになった電車にそのまま乗り、発車までもだいぶ時間がかかり、さらに萩山駅で乗換の為、ホームで待つこと20分。。

寒いし、お腹は空くし…軽食をホームで済ませる事態に(笑)
何かあってもいいように、お互い昼食は持参しておいて大正解でした。。
予定では、遊園地内でのんびり食べるつもりでしたが(爆)たはは。

その後も危うく乗り過ごしそうになり、お互いだいぶすっとぼけていて(T▽T)アハハ!

でも、「うちらなにやってんだかよく解らないけど、全部楽しいね!」なんて笑い飛ばし(笑)
子供達も「間違えちゃった?」と事態を一緒に楽しんでくれていました。平和な子達(笑)

「このまま辿り着けなくても、十分楽しく、良い思い出だ~」と笑いながら、ようやく到着(笑)
d0224894_00065745.jpg

リュウセイ君ママは、私より10個近く上のお姉さん。
パパさんは丸々10個年上さんです。
(落ち着いてらっしゃいますが、見た目は全くそう見えない!)

入園前のクリスマス会の時も、同じ様なタイミングで園に着き、自然とお隣さんに座って、軽くご挨拶をさせてもらいました。
今思えば、この園で初めて認識したお友達…。

園の皆さんとも、話し合いや交流の時間を設けて頂いた時はなるべく参加するし(年に1、2回程度です)、特別関係を築こうと無理をせず、日々の送迎の際に色んな方と気持ちよくお付き合い出来たらいいな…と思っている感覚や、子供が集まる地元の施設や、ママ友を作るような場所に率先して行くタイプではないのも、どこか少〜し似てるような気がしていました(笑)

※園のママさん達は、みなさん穏やかでフラットなので、自分らしくいられる余裕があることも、いつも嬉しいなと思っています(o´ω`o)

私が芸術の仕事をしていることを知って、なんだか慌ただしくしているのを気遣い、さりげなく優しい声をかけて下さって。。
d0224894_00152411.jpg

電車やバスの中で楽しくなり思わず子供が少し大きめの声を出してしまった際…
「静かに!」と子供と同じ、もしくはさらに大きな声で注意し、逆に親の声の方が騒がしくなってしまうのは避けたい…と、私は思うタイプ(汗)

こちらが小さな声で声がけをすれば、ちゃんと子供も気付いて「そうだね☆」と小声で返すものだと思っています。

この日、リュウセイ君ママも「あ、今はちっちゃい声にしよう?」と穏やかに声がけをされていて、2人ともニッコリと反応していました。

特にそんな話はしませんでしたが、ささやかな瞬間にも「あ、おんなじだ…」と安心出来たり(o´ω`o)

子供たちも、譲り合いが必要になることもしばしばありましたが、その度に、幼い子供同士では解決策を編み出せなくても、こちら(ママ達)の提案に素直に反応して、2人の中で工夫し、スムーズな遊び方を見つけられた部分は、本当に褒めてあげたいなと思いました。
d0224894_00133993.jpg

結果、一度も喧嘩にならず、どちらかが寂しい気持ちになることもなく、勿論危ない事も起きずに…お互いが丁度いい距離感で遊べたことも良かったなと。

まぁ、いつもそんな事を考えてもつまらなくて、子供同士ぶつかって、覚えていくこともとっても重要ですが(;´∀`)
子供達がそれぞれ持ってる優しさから、自然と良い関係が築けるのなら、時々促してニコニコと見守ってあげたいなと思います☆

それに、誕生月も同じで、身体のサイズもほとんど変わらないことも、こうした遊び場で同じ乗り物を選べるしいいね!なんて。
時々、ウルトラマンとプリキュアに変身して、謎のコラボが完成したりもして楽しそうでした(笑)

途中(結構早い段階)から雨が振ってきて、寒さも増し…山の上だったので、さらに極寒(((=_=)))ブルブル

でも、2人がこうして可愛く相合い傘をして、歩調を合わせて上手に並んでいるのを見ると、心はずっとポカポカ♡
d0224894_00200782.jpg
寒さ凌ぎに、観覧車に2回連続で乗ったり(笑)

リュウセイ君は初めての観覧車だったようで、「僕、巨人になっちゃったみたい!」なんて可愛い〜
d0224894_00223842.jpg
実はこの日、一加はおしゃまにネイルをして行きました(笑)

「ママ…いっちゃん、おとなのお姉さんみたいに、お手手、ネイルしたくって…」と言うので(汗)
前に買っておいたINCOCOという、シールタイプのネイル(貼るだけマニキュア)をやってあげました。

仕上がりをみて「…リュウセイ、喜んでくれるかなぁ。」と!!

めちゃくちゃ乙女!!!
誰かの為に綺麗になりたい、好きな人に喜んでもらいたい、、うんうん、そういうの大事だよね(泣)

…素敵な気持ちだけど、どこで覚えたのだろう。。
d0224894_00045189.jpg
リュウセイ君が「一緒に行きたいな…」ときっかけを作ってくれて、一加も心から喜んで乙女な気持ちまで経験させてもらって…

本当に微笑ましく、素敵な思い出が出来ましたね♡
d0224894_00313586.jpg
帰りは、なんとリュウセイパパさんがカッチョイイJeep(ボディカラーもまた抜群のセンス)でお迎えに来て下さいました(泣)

本当に寒い雨だったので、尚の事有り難かった上に、車好きな私としては、かなり嬉しかったり♡

男の子だったら、こんな素敵な車に乗るパパ、自慢でしょうね〜(o´ω`o)
それに本当にお優しくて、魅力的なパパさん♪
※パパさんは遊園地の事も事前に色々調べて、考えて下さって…

帰りの車内でも、色んなお話をさせて頂いて楽しかった!
お二人とも、本当にお若くて10個も上の方とは思えない…(笑)

そういえば、昨年の運動会ではうちの旦那くんと一緒に楽しく設営をした思い出が。
旦那くんも「えぇパパさんやったわ〜」と喜んでいました。
いつかパパ同士でも会えたらいいねと…


で、手を繋いでくれた途端、寝てしまった一加。。。(o´ω`o)
リュウセイは、ずっと握ったままでいてくれて、肩も貸してくれて…こんなに優しい表情で見守ってくれました♡

おぅ、なんてイケてるんだ(笑)
d0224894_22151025.jpg
寝ているのを起こさないように「ちょっと待っててね」と小声で伝え、水筒を飲んで、また握ってくれたりして…見ていたこちらがドキドキさせられちゃいました♡

パパさんは「俺の知っているリュウセイじゃない!なんでそんな男前なんだ〜!どうしたんだ!」と驚いてらっしゃいましたが(笑)
リュウセイ君、お二人をいつも見ているからでしょうね…(o´ω`o)


後にこの写真を一加に見せたら「わぁ、いっちゃん、知らなかったよ。。嬉しい♡リュウセイはね、優しいの。」ですって(笑)

幼い間のこうしたお出かけの思い出は、本当に大切で、
きっと機会も多くないでしょうから、さらに貴重なものなのだろうな…

私達母娘も色々な面で、無理もせず、安心していられ
温かく優しいご家族様と素敵な時間を過ごせたことに、感謝しています。

旦那くん「俺も何か役に立ちたかったなぁ〜これからも仲良くしてもらえたら嬉しいね!」なんて、羨ましがっていました(笑)


またいつか、こうした機会があるといいな…と思います☆

1つ前の記事にもあるよう、女の子のお友達と映画を楽しめたし、ものすごくドタバタしながらも母娘で楽しい春休みの思い出が作れ、大満足♡

では+.(o´∀`o).+


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(主にブログ更新のお知らせをしています)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2017-04-02 11:02
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム