Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
TOPへ
大阪でぬくぬく年越し♡♡

こんにちは☆

旦那くんの実家、大好きなおとうさん(義父)、かぁか(義母)、おばぁ(義祖母)のいる大阪に着きました~(^▽^)/

という訳で大阪の義母のPCから更新中♪(笑)
d0224894_20114561.jpg
昨年は義父と義母が、年越しで豪華クルージングの旅へ行っていて、一緒に過ごせなかったのですが(´;ω;`)

※その代わり、私の両親と旅行に行って、いつも側にいるとはいえ、やっぱりそういう時間もいいなぁとしみじみした年越しでした♡

今年は昨年の分も満喫するつもりで、もうだいぶ前からワクワクウキウキ。

娘っこは、かぁかの事を「大阪」とひっくるめて呼ぶようになり(笑)
毎日楽しみにしていました~(*´∇`*)

大阪へは対外夕方に着くようにしていますが、今回はちょっと短い休暇でもあるので、お昼に着くようにして…

朝食に小さなおにぎりさんを作って、新幹線へ。
d0224894_16181582.jpg
一加の小さなバックには、前日に「これ、じぃじとかぁかとおばぁにあげるの」と言って選んだ小さなキラキラのダイヤモンド(オモチャ)が3つ入っています(笑)

(※小さいバック…といっても、私同様、非常時や何かあっても大丈夫なよう、なかなかの重量&パンパンです(笑)やっぱり親子です…w)

私たち夫婦が色々準備していて、自分も何かしたくなったのでしょうね☆

今回のお供はラブラドールの『らぶかchan』
いつもの大きな『くまお君』は、お家の一加のベッドでゆっくりと休暇をとってもらうこととなりました(笑)
d0224894_16173311.jpg
乗った新幹線がそのまま回送電車になったのと、私がモタモタしていたら大混雑だったホームがすっかり空っぽ!

滅多にない状況だったので、新幹線と記念撮影まで出来ました(笑)
d0224894_16190823.jpg
義母の待っている改札へ、スキップをしながら到着!!

車で待っていた義父に抱き上げてもらって、乗車。。

で、真似して同じく義父に抱っこしてもらう、謎の嫁(私)

※ギャグと本気の間です。
d0224894_16184149.jpg

お昼は、ホテルのダイニングを予約してくれていて、のんびりゆったりと、過ごせました♡

それに本当にどれもとっても美味しかった!!!
今度からここにしよう♪
きれいなお子様パンケーキも、なんと無料っ

早速、一加はじぃじの横に座って「あ~ん♡」してあげてました(笑)
d0224894_16221058.jpg
家に着くと、かぁかのプレゼントが待っていました(笑)
シルバニアファミリーの【みんなでドライブ ファミリーワゴン】【ペルシャネコファミリー&赤ちゃん&ふたごちゃん】

クリスマスの大きなお家に、お友達がワゴンでやってきてくれるようになりました(笑)
d0224894_16225418.jpg
そして、いつも一加だけでなく、私のことまで可愛がってくれる義理の伯母さん(かぁかの姉)が、また可愛いプレゼントとお年玉を事前に送ってくれていました…(泣)

いつもセンスのいい贈り物ばかりで、本当に嬉しい♡

他のかぁかのお姉さん達(4姉妹!)はスキーに行っているそうですが、お年玉をちゃんと預けてくれていて。。

ありがとう。。


…で、下のもこもこ靴下達は、かぁかが私に買っておいてくれた冷え対策(笑)
d0224894_16233545.jpg

そうそう、
一加が、突然一人で違う部屋に行ったので何かと思ったら
「神様さんに『よろしくお願いします』って言ったのよ。」と、お仏壇に正座して手を合わせていたそうです。

『神様さん』という言い方にも吹き出しました(^▽^;)

お喋りも出来ない頃から、こうした行為を自然と自らやる子ではありましたが…
そういう部分が、やっぱり我が子ながら可愛いなぁと思ったり。

「神様さんは、なんて言ってた?」と聞くと「『いぃねぇ』って言ってた♡」ですって。(⌒▽⌒)アハハ!



…年に何回かしか逢えない義父、義母と一緒にいると、娘の成長もより深く感じられます。

10月にも大阪に来ましたが、そこからたったの2か月でものすごく変化したなぁ。。

4歳と3か月。
それくらいの時期って、本当にメキメキ発達していきますね!

前に買ってもらってた自転車も、もう補助輪なしで行けそうな感じ。。
年明けにはちょっと挑戦してみようかな☆


d0224894_16455759.jpg
公園で自転車で遊びまくったようで、それに一人で付き合っていた義父はへとへと(笑)

帰るや否や、こたつでウトウト…
(ありがとう~!!汗)

で、何故か私もその横で一緒にウトウト(笑)
※しょーもない嫁(-_-;)


あくる日は、私は「ガバッ」と起きて、義父と義母と朝をのんびり過ごし、旦那くんと一加は、ゆっくりお昼近くまで寝ていました(笑)
前夜、一加はお昼寝もしないで、遊んで、遊んで、甘えて、甘えて、限界まで幸せな時間を過ごしたので、そりゃそうだ(^▽^;)

旦那くんは、1年に一度あるかないかの長時間睡眠に「むしろ疲れた…身体痛い…(笑)」ですって。

東京では、休日は朝からお掃除や洗濯、日曜大工、一加との激しい遊びなど、私からしたら休みだかなんだかわからないけど、いざこうして何もしないのも、彼には妙な感じなのでしょう。。

完全に、義両親の息子だなぁと(^-^;

お墓参りも行ってきました。
d0224894_16241235.jpg
帰りは、タカシマヤに行って、食材を買って…

何故か義父が「オモチャ買ぅたるで~!」と。。

結局【とりさんメルちゃん】【うさぎさんきゅうきゅうしゃ】を買ってもらっていました~!

d0224894_16244013.jpg

我が家にはお風呂に一緒に入れない、フランス人形のメリーちゃんしかいないので(笑)

良かったねぇ…

しかも、とりさんのケープがまた酉年にぴったり!
…そういう商品なのかな??

すっかり気に入って、病院ごっこしています(笑)

d0224894_16261123.jpg
90歳のおばぁも、一加と一緒に普通に遊べるので、本当にすごい!!

ひぃおばあちゃんとこんなに自由に遊べるなんて…
幸せな事ですよね…


さぁ、今年もあと数時間…

美味しい義母の夕食と、おそばやお雑煮、あぁ幸せ…

ちょっと量に気を付けながら、堪能します♡(;´∀`)


皆様もよい年越しを!!!

2016年も、本当にありがとうございました。。。

ではまた新年…♡



ちなみに、今は【紅白を副音声】で楽しんでいます。
歌、ほとんど聞こえませんけど、面白いですね(笑)

※個人的には、やはり和田アキ子さんが出ないなんて…という衝撃がまだ拭えません。
全部をみることが出来なくても、アッコさんのシーンだけは見ていたので。

…あら、いつの間にか、ダウンタウンさんの番組に変わって大笑いしている義父と旦那くん(笑)

年越しは恒例、【東急ジルベスターコンサート】を見ながら、みんなで踊る予定です♪


□■□■□出演情報□■□■□

『 Three Guys 』
……………………………………
2017/3/17 (FRI) 2回公演
【会場】銀座TACT
■1st stage Open PM 3:30 Start PM 4:00
■2st stage Open PM 6:30 Start PM 7:00
【チケット】¥5.000 (1ドリンク付き)
……………………………………
【CAST】
 中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二
 杉本亜利砂 きねむらひろこ
 安間千紘 奥本あかね 小野洋
【STAFF】
 企画・制作/小野恵子
 構成・演出/裕 幸二
 振付/中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二 
    杉本亜利砂 きねむらひろこ 小野恵子
 照明・音響/銀座タクト
 衣装/たかあぜ俊明(レビュー) 衣装協力/水咲まゆ花 ZeeDeeCompany
 制作協力/(株)エイエム企画 鶴吉スタジオ
 チラシデザイン/(株)イオスコレクション
 後援/一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会
 制作/ケイオノダンスナッツ

「小野恵子プロデュース公演第2弾」
夢のステージが実現! ジャズダンサーの巧みなステップとステージング、永年の舞台経験から繰り広げられる世界観。往年のジャズファンはもちろん、初めての方々をも魅了する本来のステージショーを存分にお楽しみ下さい。
d0224894_14382792.jpg

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケットお申込み&Lessonお申込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-12-31 20:27
TOPへ
Shinyongちゃんとアフタヌーン・ティー♪…と、母娘お揃いファー♡
こんにちは☆

私はようやく年末のオフ感を味わえています(o´ω`o)

寒さもまた本格的になってきましたねーー!!

私は今年最後の調整日。
トレーナーに自宅に来てもらい、全身をリフレッシュしてもらう予定です。


さて、先日☆
ァッションモデル・俳優・歌手、さらには会社の取締役をされているShinyongちゃんと、弾丸アフタヌーン・ティー♪
d0224894_00202850.jpg
本当は『弾丸』ではなく(笑)

ゆっくり語らう予定だったのですが(彼女も私に話があったりと。)「急遽重要な(緊急)ミーティングが入ってしまいました…」と連絡が(;´∀`)

そんな事はお互い様。
いいよ〜!と思いきや、私は私でタクシーが見つからないし、道は混んでるし、なんと大幅遅れ!!

よってさらに時間が短くなってしまい…
こっちの方が申し訳ない事をしました(〒_〒)


お店は、有楽町の【COVA TOKYO】

1817年、ナポレオンの兵士だったアントニオ・コヴァ氏がミラノのスカラ座の傍らで創業されたという、200年間愛されている歴史あるイタリアン!
d0224894_01104595.jpg
お店のサイトで後から知りましたが、店内の家具や調度品は、COVA本店から取り寄せたイタリア製だとか…とっても落ち着く、素敵な空間でした☆

コース料理も魅力的だったので、次回は是非そっちを堪能しようね♡と話しつつ、可愛いアフタヌーン・ティーメニューを美味しく頂きました(o´ω`o)
d0224894_01104705.jpg
私からみたら、何度逢っても、同い年には思えない程しっかりした彼女。

なのに「安間先生、似合うなぁ〜。このお店、そしてこの内容にしてよかったなぁ〜」なんて言ってくれて(;^ω^)

さらには「安間先生、なんかいつもの『The 姉御』な感じと違って、今日は幼さというか…可愛くなりました?あ、痩せましたよね?(笑)」と。

やだ褒めまくり?
この間のクリスマスの家族写真を自分でみて、つくづく「老けた…老けたなぁ私…」とぼやいていたので、どんなお世辞の言葉でも嬉しい私です(笑)
d0224894_23444534.jpg
そして実際少し絞ったので、もっと言って〜!!

ってなんだ『姉御』って…!!?(笑)
…たまに言われるけど。。(爆)

大体、知り合った場所で振付指導をしていたけども、今でも私を『安間先生』と呼ぶのはほとんどギャグだと思っています(爆)

でも彼女は本当にいつも律儀で、色々な事を大切にする人…

今回のこのお店も、彼女が見つけササッとスマートに予約してくれました。
本当に有り難う!!

時間がなかったとはいえ、会った瞬間に「あれ、なんか納得(笑)逢っただけで語り合ったみたいな安心感!」とお互いに言い合って笑いました。
d0224894_23391660.jpg
嬉しい仲だなぁと、出逢いに感謝しています(o´ω`o)

来年からも楽しみが待っていることも、2人でウキウキしながら、いい時間。
不思議とスッキリ!!ありがとう♡

「また年明けに、今度はガッツリ食べる感じで逢いましょう(笑)」と交わしてバイバイ☆

それから、ちょっぴり美味しいお土産をゲットできて良かった♡
一加にはクッキー、旦那くんには有名な高級チョコレート【ジャンドゥイア・チョコレート】
d0224894_23393370.jpg
話は変わって・・・


今年の母からのクリスマスプレゼントは。。

このお揃いのフォックスファーセット(ティペット&カフス)でした♡
d0224894_23592193.jpg
私が随分前から、気に入っているセットで、どんなコートもゴージャスになるしポッカポカ!
本当に重宝していました。

黒以外にも色違いでグレーベージュを持っていて、3種類を気分で使い分けていました♡
d0224894_00013400.jpg
が!!

1番お気に入りの(というより使い易い)黒シリーズを紛失!!
d0224894_01061582.jpg
もう凹みに凹み。。

やっぱり私は何でも予備がないとイカンのだなぁとうなだれて。
※『備える』がテーマです。なので、仕事系のものだけでなく、好きなものやお気に入りは必ず2つ以上買っておく。

このフォックスファーはお値段もするので…大事に大事にしたつもりで、よくぞこれまで無くさずにきたなぁと思っていたのに!

やっちゃった。。

しかも、以前オーダーしたお店がクローズ。。

さらに凹んでいたところ、母が呆れながら、違うお店を見つけ、オーダーしてくれることに(涙)
d0224894_00083795.jpg
お店に私の他の色のファーをお送りして、同じ感じで作って頂くことになりました!!!
(カフスは作っていない店舗でした)

すると一加が「ママ、いっちゃんも一緒にしていいの?」と(要は「一緒にしたい♡」ってこと)いうので。。

無理を承知でお店に「3歳の子が付けるような小さいのも出来ますか?」とお願いすると、快く引き受けて下さって(涙)
「弊社も子供サイズは初めてですので…」と何度も細かく質問を頂きながら、完成!!

※春にオーダーして、冬前に到着しました♡
d0224894_00103333.jpg
まぁ、娘っこの喜びようったら!!

「一緒ね!ママと一緒よ!!」とクルクル回って、大満足。

そりゃ、こんなふわっふわ。。気持ちいいよね(笑)

なんか小さなマダムになっちゃって、どうかなぁ…と思ったのと、最初は同じファーで歩くのも結構恥ずかしかったりもしましたが、ここ1ヶ月くらいつけてたら慣れました(笑)

さすがに一加はお出かけの時だけの使用です(;^ω^)
d0224894_00121374.jpg
本当に温かくて、毛足も長いので手袋要らず!

ファーがちょっと邪魔になるような際(細かいものを触ったり、汚れそうな時)は、サッと片手を外して反対の手に付けておけば無くならないし☆

子供用といっても、もともとボンッとしたタイプの密度の高いファーなので、大人レベルでボリュームもあり、私も使えます(笑)

失くなったら一加のを…って、いかんいかん(爆)

実はこの親子セットを、もう1セットずつオーダーしております。
繁忙期に注文をしてしまったので、届くのは来年のようですが、これで安心…って、いかんいかん(爆)

失くす事無く、一加の子供にも譲ることが出来る位、大切にしよう。


…最近はどんどん「ママと一緒がいいな…」が増えてきて。
同じ服にしよう?同じ靴履こう?と言います。。

なんだかんだで違う服装でも同じ色があると「あ!一緒ね♡」と喜んでいるので、助かりますが(;^ω^)

そういうお年頃なのですね〜(笑)


そんな娘っこと一緒に作ったご飯。

昨日から、またグッと冷えてお鍋が恋しくなり。。

【シソと玉葱の鶏団子鍋】…温まりました♡
※お団子は一加がやったので、かなりいびつ&ちっこいですが、それがまた味が染みてナイスでした(笑)
d0224894_00261904.jpg
いつも豆乳や味噌味が多いので、塩味のお鍋は久しぶり!

シソが効いて、よりサッパリだけど、鶏の旨味がたっぷりで雑炊もいい味になりました♡

一加がシソを切っている際から「いい匂い!美味しそうね♡」と言って、生意気〜なんて(汗)
まぁ、いつもネギを切ってても「わぁ、いい匂い…」って言うので。いつもの事か…(-ω-;)
d0224894_00262193.jpg

一加のバレエLessonも終了。
(個人Lessonはちょっと前に稽古納めでした。)

最後のお稽古では、数名の小さな子(3歳、4歳、5歳)が呼ばれ、ちょっと離れたバーで「ここで、この動きの練習を自分達でなさいね。」と指導がありました。

先生がいなくなり、ちょっと間があり(笑)
暫くすると一加が「ねぇ、一緒にやろう?先生『やっといてね?』って言ってたよ?一緒にやろう?」と皆に声をかけ、黙々と始めました(笑)

同い年だけでなく、お姉さんにもそんな風なので、生意気だなぁとハラハラしたり吹き出したり(笑)
他の5、6歳のお姉さんを見て学び、先生の目の離れている時間に自分達で自主練する感覚に憧れていたのでしょうね。。。

個人Lessonでは、先生の愛と学びを独り占めし、それはそれは目を輝かせて夢中ですが、彼女の中では、大好きなLesson友達と『一緒に』練習するのも最高の喜びのよう。
d0224894_00520932.jpg
「今日、皆で練習して、先生にみてもらって、よくやったね!って言ってもらったの。ママ見ててくれた?いっちゃん、嬉しかったの!」と得意げにスキップしながら話していました♪

先生に感謝です(o´ω`o)

仲間がいるから見える世界の素晴らしさも、彼女なりに十分に理解していることも、母の喜びでした+.(o´∀`o).+

先生から、「一加はただの一度も、“気分”をLessonに影響させないね。幼少期はどうしたって波やその日の気分があるけど、彼女はLessonとなると切り替えているんだろうね。それに厳しい時も前のめりで目が本気だし、常に楽しそうで、くじけない(笑)」とお褒めを頂きました。

確かに、とにかく、全てが楽しそう(笑)
幼稚園も、バレエも、私の現場も、ただのお出かけも、近所のお買い物も、大人な空間も・・・自分なりに居場所や楽しみを見つけるのが好きなのでしょうね。。

公共のバスや電車、病院や、赤ちゃんがいれば自然と声のトーンも下がるし(こしょこしょと話すのも、特別な感じなのでしょう)、家や幼稚園の遊び&お遊戯では大きな声で大はしゃぎ、先生にも思いきり甘えています(笑)

だいぶ “おしゃま” かと思えば、どこまでも天真爛漫(笑)
d0224894_00515520.jpg
促してあげるのもとっても大切な事だと思いますが、『子供だから』と遊び場や遊び方、楽しみ方を押し付けてはつまらないなぁ…とも思ったり…。

子供達の純粋な目や心には、どんな空間も新鮮で、魅力的に映るでしょうし、全てがアートで遊び場…

その中で、親も一緒に、楽しく豊かにマナーを覚えて、比較や批判をする前に、素敵な人やコトに気がつく方が気持ちがいいし、自分がどうあるべきかを考えられるといいかな・・・と。

そして幼い子達が視た世界こそ事実だったり、大切なことを思い出させてくれる事ばかりですものね。

今後も課題や、涙と一緒に乗り越えることも沢山あるでしょうが、心健やかに素直に向き合って、家族で成長出来たらいいなと思います!


さぁ、今年も大好きな義父&義母のいる大阪に帰省します♡

一加は【かぁか(義母)=大阪】と覚え、かぁかに電話すると「もしもし大阪?」と言い間違えてしまう始末(笑)

大阪駅に着いたら「大阪ーーー♡」と言いながら義母のもとに走って行きそうで、きっとノリの良い大阪の人達が大勢返事をしてくれるかもしれないねと大笑い。(T▽T)アハハ!

既に母娘でルンルンしまくっています♡
あ、たぶん、旦那くんも?(笑)

また、大阪に着いてから、アップします+.(o´∀`o).+

では♪


□■□■□出演情報□■□■□

『 Three Guys 』
……………………………………
2017/3/17 (FRI) 2回公演
【会場】銀座TACT
■1st stage Open PM 3:30 Start PM 4:00
■2st stage Open PM 6:30 Start PM 7:00
【チケット】¥5.000 (1ドリンク付き)
……………………………………
【CAST】
 中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二
 杉本亜利砂 きねむらひろこ
 安間千紘 奥本あかね 小野洋
【STAFF】
 企画・制作/小野恵子
 構成・演出/裕 幸二
 振付/中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二 
    杉本亜利砂 きねむらひろこ 小野恵子
 照明・音響/銀座タクト
 衣装/たかあぜ俊明(レビュー) 衣装協力/水咲まゆ花 ZeeDeeCompany
 制作協力/(株)エイエム企画 鶴吉スタジオ
 チラシデザイン/(株)イオスコレクション
 後援/一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会
 制作/ケイオノダンスナッツ

「小野恵子プロデュース公演第2弾」
夢のステージが実現! ジャズダンサーの巧みなステップとステージング、永年の舞台経験から繰り広げられる世界観。往年のジャズファンはもちろん、初めての方々をも魅了する本来のステージショーを存分にお楽しみ下さい。
d0224894_14382792.jpg

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケットお申込み&Lessonお申込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-12-29 20:32
TOPへ
Merry Christmas !! お家でほっこり♡

Merry Christmas!!

って昨日ですね(笑)

我が家のパーティーは、25日に♪
d0224894_04035322.jpg
今回から、しっかりと『サンタさん』の設定が置かれ…一加の欲しいものを贈るイベントが成立しました(笑)

「サンタさんに何をお願いする?」と聞くと

「ピアノ!」と即答。

…え、あるじゃん。。。

音楽家だった父と母から4年前(ってことは産まれた年(笑))にクリスマスプレゼントで貰ったやつ!!

KORGのmicroPIANOはちっちゃいけど高品質・高性能。
あれだってまるでグランド・ピアノのような造りじゃないかー!可愛いじゃないかー!
一加も毎日弾いているでしょ〜(泣)

もしや実家の大きなピアノのようなものを欲しがっているの…?(°д°;;)と夫婦で焦ったら、

うさぎさんにピアノあげたいの!うさぎさんもピアノ弾きたいでしょ?」だそう。

どうやら、シルバニアファミリーの小さなピアノの事みたい(; ̄▽ ̄)ホッ

だがしかし。
うちにはシルバニアグッズがほとんどなくて。

私のおさがりの【初代のシルバニアファミリーハウスセット】はあるのですが、ウサギ達と家具はあるのに、お家は母が一加の為に出してくれた時に、取り出す際、壊れちゃったそうで(爆)(T▽T)おぅ。

あとは義母から最新版のうさぎさんの小さなセットをいくつか貰ったので、それでなんとなく遊んでいました。

お家がないとフリースペースで遊ばなきゃならず、だったらお家の方がいいのでは?と思ったのですが、彼女はとにかく「ピアノ♡」だけでいいのだそう(笑)

ちっこいピアノセット1つでいいのかしら…


色々悩んで…25日の朝。
枕元には、希望の【ピアノセット】と、オマケで【トイレセット】を置いておく事に(笑)♡

「サンタさん、メリークリスマスって来てくれたよ!」と言って抱きしめて喜んでくれました(*´∇`*)

そして、何か感じたようで(笑)
誘われるようにリビングに向かう娘。

じゃーん☆
もう1つ、大きな大きなプレゼント!!

思わず仰け反って喜び、しがみ付いてました(笑)

「うわぁ〜お〜!大きすぎるよぉ〜!!」ですって(T▽T)アハハ!
d0224894_02162117.jpg
トイザらスへ行ったら、結局夫婦2人の独断で【あかりの灯る大きなお家 ギフトセット】を買ってしまったのです…(汗)

ささやかなおねだりをした娘に、旦那くんも「だからこそ、やっぱりあげたいやんなぁ…」と(;´∀`)

トイザらス限定のリスさんと家具が沢山付いたセットなので、大体の遊びが出来そうです♪
d0224894_02172015.jpg
※ちなみに、このテーブルはシルバニア専用で急遽イケアで買いました(笑)
同じテーブルを持っていますが、そこには既にオモチャがビッチリ並んでいて…アンパンマンレジ?では何故か毎朝計算の練習をしていたり(ほぼ出来てない)楽しそうなので、そのままにしてあげることに(;´∀`)

このテーブルセット、めちゃくちゃお安くてぶっ飛びます(笑)


可愛いお家の真ん中のお庭に、念願のピアノを置いて、とっても嬉しそうにしてくれていたので、良かった良かった…(*´∇`*)
d0224894_20264776.jpg
しっかし、組み立てるの大変だった…

お家は特になにもしないのですが、細かい家具がまぁえらいこっちゃ(笑)

※おトイレのお部屋が広いのがポイントです( ̄∇+ ̄)
d0224894_02413940.jpg
付属していた中で娘が1番気に入ったのは、まさかの昭和な雰囲気の二層洗濯機とアイロンのセット(笑)
(二層洗濯機って(笑)何故この時代に…私の幼少期も、既にほとんど見ることがなかったのになぁ…w)

私のおさがり達(シルバニアではなく外国の動物達も混ざってます)は、どれもサイズが倍ほど大きくて…「私、おっきくてお家に入れないのよ〜」なんて玄関につっかえてるクマさん役をやってました(笑)
d0224894_02123169.jpg

だいぶ長い時間、家族で寝間着のまま遊んでしまったので(汗)
一旦、旦那くんは1人デパートへ食材を受け取りへ。

数日前に、私が新宿のデパ地下生鮮食品コーナーで、お野菜やフルーツをまとめてお願いしておきました☆

使う日に1番新鮮な食材を受け取れるので、とっても助かります(*´∇`*)

私はその間にパーティーの準備をして…
デパートも家から近いので、すぐに買って帰ってきてくれて、スムーズに準備が済みました(o´ω`o)

一加も生野菜をモリモリ食べてくれるので、お野菜を多めに出来るのが嬉しい♡

それに、「パーティー、美味しいね!楽しいね!」と興奮気味で喜んでくれて良かった〜(泣)
d0224894_20481880.jpg
毎年、スープ系の1品が欲しいなぁと思うものの、きっと食べきれないよね。。と断念。

大概、私の両親は仕事で来れないし、3人だけで食べられる程度&それなりにクリスマスっぽい食卓をと考えるとコレくらいのメニューでお腹一杯。


ここ数年はケーキを買わず(作らずw)、簡単&残っても朝食にしやすいフレンチトースト♪
【フレンチトースト 苺のあったかコンポート&豆乳生クリーム】

フレンチトーストも豆乳で作っています☆
粉砂糖をふるいでふりかけるのは、一加が。「しゃんしゃんしゃん、雪ですよ〜♡」と楽しそうにやってました♪

この時期に登場する、雪だるまさんフォンデュセットがお気に入り。
コンポートもしっかり温まり、いい感じです♡
d0224894_22341827.jpg

そして今年の丸鶏さんはこちら!

木のカッティングボードに乗せると、ちょっとお店っぽい☆…?
d0224894_22385709.jpg
クリスマスの楽しみといえば(私は)丸鶏…

実は、昨年より1ランク小さいものになってしまいました(涙)
※でもお味は深みのある『地養鶏』です〜

毎年お願いしているお店『阿波尾鶏の丸鶏』は予約で売り切れてしまったそう。。
なんという誤算(泣)
毎年、その日に買えていたので、油断してた。。(TwT。)

1ヶ月以上前からお願いしなきゃだったみたい。。
今度は絶対そうしよう。。

新宿中のデパートの丸鶏を見て回ったのですが、結局このお店のチキンが1番美しいなぁと…

私が小さいサイズの味違いを2つ買おうかとうなだれていたら、私のことを覚えてくれている店員さんが「お店としては嬉しいけど、1つにしなさい!」と冷静さを取り戻させてくれ(笑)

少しでも重くてポンッとした形の良いものを選んでくれました☆
こうしてみると、量も見た目も、十分に立派だったね!お味も最高!と大満足♪

一緒に添えた甘くてみずみずしいラディッシュも、正解でした♡

そして「ツリーっぽい?」と、ただ茹でただけのロマネスコがなんとも(笑)
(平野レミさんの衝撃のブロッコリー料理を彷彿させますよねw)

こちらは
【蟹ピラフ チリソース&レモン】
【焼き野菜と枝豆のポテトサラダ】
d0224894_02412405.jpg
この蟹ピラフは、この間ロイヤルホストに行った時に、冬限定メニューにあって美味しかったのでなんとなく真似っこしてみました(笑)

いつも普通のサフランライスピラフにチリソースを添えるけど、蟹ピラフにも合う!
これからもちょこちょこやろう〜♡


カットフルーツ、今年はいつものお店の系列店で作ってくれるパインタワーを予約☆
見た目も可愛いですが、どのフルーツも美味しかった!
d0224894_22280291.jpg
そして…
夜は恒例、残り物ディナー(笑)

丸鶏さんの身は大雑把に切り落として、骨の周りの身は残した状態で、そのままお鍋に入れて、お野菜と一緒にぐつぐつ煮てスープにします。

それを少々味付けして、リゾットに♪

これも毎年の楽しみなのです+.(o´∀`o).+
※ポインセチアやサンタ達の飾り付けは娘が(笑)
d0224894_22220953.jpg
写真にはありませんが、細かく切り落としたチキン達はあえて煮込まず、リゾットの上に後から乗せて食べます☆

チキンの旨味も楽しめて、薄味のリゾットを自分好みで調整出来るので♪

沢山余ってしまった星形の茹で人参は、全部一加が食べちゃいました(笑)



そうそう、旦那くんから私へのプレゼントは
【 recolte(レコルト) ワッフルボウルメーカー】です♡
d0224894_22510657.jpg
マツコさんの番組で登場して急速に人気商品となってしまっているようで、私がネットのお買い物カゴに入れて放置している間に、売り切れてしまった程!!(≡д≡) ガーン

『食べられる器』ということで…
米粉と豆乳のワッフルボウルも作りたいし、麺の器や変わった生地も出来るみたいで、一加も楽しいかな?と思って、買おうか迷っていたのに。。くすん。

そんな話をしたら、旦那くんが「クリスマスプレゼントにそれ買ってあげよか〜」と。
違う店舗で見つけて、クリスマスイヴに届きました+.(o´∀`o).+
d0224894_23171182.jpg

今回、サラダワッフルを作るつもりでしたが、絶対食べきれない!とこちらも断念。

簡単に出来るみたいだから、何でも無い日に、気軽にやってみよう♪

また作ったときにアップします( ´ω`)


我が家のツリーはとってもささやか(笑)
というか、ツリーっぽいけど、年中飾れるローズマリーに飾り付けしただけ(;^ω^)

そしてコレ、IKEAで見つけたフェイクです〜
d0224894_23082243.jpg
土ゾーンに転がっているのは、教育現場の生徒chanが一加にくれたフェルト飾り(笑)

なんと今年はクリスマスイヴも生徒chanの教えで(;´∀`)

可愛い笑顔に囲まれて、集中していいお稽古も出来、楽しいイヴでした♡
しっかり、一つ目上がり(指の本数を増やしていくタイプ)の手締めもやったし!

それに、私の机の上には小さなツリーまで置いてくれていて、なんて可愛い子達でしょう〜(泣)ありがとう♡
一加はお姉さんの上に乗って楽しそう(笑)↓
d0224894_23134849.jpg

そうそう。

私は、20歳までサンタさんが来ていました(汗)

一定の年齢からは、なかなか高価な誕生石のネックレスや、ちょっと変わった腕時計など。。
今考えたらサンタさんからの贈物にリクエストをしたことは一度もありませんでした。
楽しみに待つ時間が嬉しかったなぁ…

それに本気で信じていたし、なんだか今でも、やっぱりサンタさんが親だとは思えないのです。。
(寒くても天窓を開けて待っていましたしね。)


20歳の贈物は、華奢な金のネックレスでしたが、プレゼントが一向に見当たらず、家族みんなで探して…
結局、私の脱ぎ捨てた靴下に入っていた…という情けないネタです。

20歳を過ぎて、必死に家中を探して、また親にも一緒に探してもらいました(爆)

靴下を脱ぎっぱなしにした昨年度で、見限られたのか。はたまた20歳までしか来ないのか…だいぶ考えましたね...(((´ω`;)


その話は、一加にもちゃんと伝えてあります。。
(お片づけって、大事だね…と。)

「サンタさん、いっちゃんが寝ている時にソリできてね、メリークリスマスって言って、ポン♡ってプレゼントくれたんだね!」と何度も何度も話してくれました。


娘の喜ぶ笑顔が、私達が貰った、最大の贈物です。
d0224894_02404271.jpg

そんな訳で、

遅ればせながら、Merry Christmas !!
d0224894_23162598.jpg
今日は、ちょっと素敵なお店で、ある人とアフターヌーンティー♪

楽しみです♡

では(●´ω`)ノ


□■□■□出演情報□■□■□

『 Three Guys 』
……………………………………
2017/3/17 (FRI) 2回公演
【会場】銀座TACT
■1st stage Open PM 3:30 Start PM 4:00
■2st stage Open PM 6:30 Start PM 7:00
【チケット】¥5.000 (1ドリンク付き)
……………………………………
【CAST】
 中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二
 杉本亜利砂 きねむらひろこ
 安間千紘 奥本あかね 小野洋
【STAFF】
 企画・制作/小野恵子
 構成・演出/裕 幸二
 振付/中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二 
    杉本亜利砂 きねむらひろこ 小野恵子
 照明・音響/銀座タクト
 衣装/たかあぜ俊明(レビュー) 衣装協力/水咲まゆ花 ZeeDeeCompany
 制作協力/(株)エイエム企画 鶴吉スタジオ
 チラシデザイン/(株)イオスコレクション
 後援/一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会
 制作/ケイオノダンスナッツ

「小野恵子プロデュース公演第2弾」
夢のステージが実現! ジャズダンサーの巧みなステップとステージング、永年の舞台経験から繰り広げられる世界観。往年のジャズファンはもちろん、初めての方々をも魅了する本来のステージショーを存分にお楽しみ下さい。
d0224894_14382792.jpg

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケットお申込み&Lessonお申込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-12-26 20:10
TOPへ
笑顔が耐えないリハーサル♪ & 義母からのXmasプレゼント♡

こんにちは☆

今日はこれから1年振りに娘っこのヘアカット。
旦那くんも同時にカットしてもらいます♪

私と同じで腰まであり、そろそろおトイレでプチ事件が起きてもおかしくないので…その前に切り揃えようかと(笑)

日常でお尻に挟まるトラブルが発生したら、危険信号です(;´∀`)

そういえば、後半のお話がちょうどヘア関係(笑)


さて、ちょっと前にお知らせした3月出演のレジェンドLIVE『 Three Guys ! 』のリハの様子をまたちょこっと。。
d0224894_03504098.jpg
中野章三先生のオープニング&フィナーレの振付が上がりました☆

先生の小粋でお洒落な世界は、終始笑顔が絶えず、本当に楽しいリハーサルです(o´ω`o)

休憩時間は、懐かしい貴重なお話を伺ったり、お休みされることなく確認をして下さったりと、本当にお元気で…!!

体調を崩された事も本当になく、例えお熱が出ても半日で治ってしまうそう。
年明けは地方のお仕事から直接ロサンゼルスに向かわれるようで、バイタリティにも恐れ入ります。。

そんな生きるレジェンドな先生と繋がってラインダンスをしたり、お洒落な大人の笑いがふんだんに入ったナンバーをさせて頂けることが、有り難いなぁとしみじみ感謝です!

※小野先生から頂いた写真です♡
d0224894_12105020.jpg

そうそう、リハの前に宮崎先生が「これさっき作ったんだけど…」と取り出されたのは…
なんと【お手製・ステッキ袋(5本収納&小物入れ付き)】!!!!!
d0224894_03344667.jpg
先生は、ちょちょいのちょいで、お衣装だって作ってしまう、踊りだけでなく裁縫だって素晴らしい方なのです!
(ジャズダンス協会では大変有名です)

「こういうの欲しかった!!」
と皆でわぁわぁ盛り上がってしまいました〜!

クルクル巻いて、上下のゴム&ボタンでまとめると持ち運びにも便利♡

LIVE後は亜利砂先生に差し上げるそうです。
「素敵なクリスマスプレゼントですね♡」とお伝えしました( ´艸`)

そんな何でも出来てしまう宮崎先生とリハ直後の汗だくのまま1枚☆(笑)
先生、お肌ツヤツヤです〜
d0224894_03391877.jpg
近況や、娘の事などをお話。。

先生はお変わりなく、本当に穏やかで、温かくて、気がつけば心身がリラックスしてしまいます。。
(勿論、大変厳しくご指導してくださいますので、お稽古は楽しくともシャン!とします。)

私の師匠の名倉先生と同い年でもいらして、昔からのご関係。

名倉先生とのお話もお伝えすると「安間はさ、ちゃんと今でもお師匠さんが歩みを見守ってくれているから、本当に幸せ者だな…」とおっしゃって…宮崎先生の深いお優しさと共に、また感謝が染みました。。

2016年の暮れに、こうして宮崎先生と過ごす時間に恵まれたことは、大きな贈物で励みです。


それから、
前回のお稽古の様子のビデオを、私の母がみて「…聞いていた通り、本当に先生方に良くして頂いてるのね〜」と一緒にニコニコ。

裕 幸二先生に愛のある?イタズラをされている様子に爆笑したり(超カッコいい上に、本当に面白くてお優しいのです。。)

杉本 亜利砂先生が笑いかけて下さっている様子に「お優しさが、にじみ出てるわね…」と嬉しそうにしていました。

今回のビデオをみても、亜利砂先生と目が会うと本当に楽しそうにしている私がいっぱい(o´ω`o)
d0224894_03504520.jpg

そうそう!
ビデオをみていたら、娘も横で「いっちゃんもやるね?」と一緒に観ながら覚え始め(笑)

最終的に「ママ『あんまちひろさん』やってね?いっちゃん、お兄さんやるよ!」と…

え?お兄さん??

うわぁぁぁぁ!!!裕先生のこと!!!??

確かに本当にお若いのでお兄さんに見えるけど、とんでもなく目上の先生なのだよ〜ヽ(;*Д*)ノ

と焦りつつ、裕先生から後ろからステッキで包み込まれるシーンも、一加にやってもらいました(爆)
…どんな自主練だ(-ω-;)

「ママ、とってもニコニコしてる。楽しそうね♡」だそう。
年少さんの子供から見ても、雰囲気をみてウキウキしてしまうのだと思います( ´ω`)-3
d0224894_03504326.jpg

リハの帰りは、また裕先生と亜利砂先生とお食事へ…

業界の話から、共演させて頂いた舞台の懐かしい話、身近な日常の内容まで、本当に貴重で楽しい楽しい時間にお誘い頂いて嬉しいです。

そして、またしても亜利砂先生にご馳走になってしまって(´;ェ;`)ウゥ・・・


さらには亜利砂先生が全員に「お正月ギフト」を下さいました〜♡
飛騨の高山もち【松竹梅の祝餅】
d0224894_11160675.jpg

とっても可愛い!!!
半分大阪に持っていって、東京の実家のあんこも持参して、おしるこを作って浮かべよう!!

「無添加の自然素材で色付けしたお餅だから、小さな子も大丈夫だと思うんだけど…」と、そのようなお気遣いまで…感動です(涙)


とても素敵なお稽古締めでした。
また来年からのリハも、楽しみで一杯です☆


プレゼントといえば…

ちょっと早いですが、大好きな大阪の義母から、既にクリスマスプレゼントをもらった私。

今回は…ドライヤー!!

が、2年前のクリスマスにも『ナノケア』を買ってもらっているのです(爆)

ってうわぁ!2年前の写真…前髪があるとなんか幼い!!
d0224894_13515840.jpg
とってもお気に入りだったのですが、
実はフィルターのお掃除が…ちょっと大変。

『ホコリがたまった際は、歯ブラシなどで丁寧にかきだしましょう』といった説明が書かれていて「え?歯ブラシ?」と思いつつ、当初から定期的&地道にやっていたのですが…(;^ω^)

完全にとるのは難しく、2年で徐々に蓄積されたホコリさんが目立つように(泣)
さらには、奥にもフィルターがあるみたいで、そこは分解しないと届きません。。

風量にもかなり影響(≡д≡) それはイカン!

なんとかならないかと販売員さんにも尋ねたことがありましたが、やはり分解することになるので、そうした案内はしていないようです。
細かくて専門的な部品もあり、トラブルのもとになりますものね…

なーんて、ぼやいていたのを義母が聞いて
「ちぃちゃんといっちゃんのロングヘアーには、良いドライヤーは欠かせないやん!新しいの買ったげるわ〜」と(泣)

確かに、このスーパーロング(2人とも腰まである)を乾かすのは、相当時間がかかります。。
私は20分、一加は10分位。

※大阪のお泊まりや旅行の時には、私まで義母に乾かしてもらいました…(爆)
故に、ドライヤーの重要度をよく知っている...(((´ω`;)


そして、普段乾かすのは…
そう、旦那くんです。
d0224894_13553479.jpg
彼の為にも、早く乾いてくれないと!
※自分で乾かせばいいけど、その時間が好きなのです(笑)

朝は勿論自分でしてますよ!!
(なんのフォローにもなってない…)


とにかく早く乾かすなら、話題のダイソンかな…と。

何度かヨドバシに見に行きましたが、やっぱり家のナノケアは折角の贈物だし、本当にお気に入りなので、買い替えるのにかなり気がひけました(泣)
(他ナノイー製品も気に入って使っています)

考えた後「やっぱり分解してお掃除してみる!」と、義母に伝えると…
「いや、買った方がええ。そうしーやー!」とさらに後押し。

結局買ってもらう事にしました〜(涙)

【Dyson Supersonic™ヘアードライヤー】
アイアン/フューシャ
※2台に見えますが、1つはちょっとレアだというオリジナル紙袋(笑)
d0224894_13442918.jpg
大好きなヨドバシにて購入♡(笑)

各階、各部門に『達人』がいるのですが、今回はドライヤーの達人』さんに色々良くして頂きました♪(笑)
※他にも『シェーバーの達人』や『電卓の達人』までいます(T▽T)アハハ!

オマケもこんなに♡

非売品のダイソンエコバックだけでなく「少しでもオマケしますよ!待ってて下さい!」と、どこかへ走っていき…ジップロックのセットや、色鉛筆、何故かフルーチェまで下さいました(笑)

(サンタのカップセットは、同じ日に別エリアで貰った)
d0224894_12164773.jpg
フルーチェ…人生で一度も食べた事がない!

あれ、一度どこかで食べたかも…しれないような…

旦那くんは、一人暮らしの時にたまに作って凍らせて食べたなぁ〜なんて言ってました(笑)
今度豆乳でやってみようかな(o´ω`o)


さぁ、そんな気になるフルーチェは置いておいて(笑)

肝心のドライヤー!!

「スイッチ入れますよ〜・・・」
「ぐふふふ、ドキドキしちゃう♡」
d0224894_13121023.jpg
「スイッチオーン!」
「うきゃーーーー!!」
d0224894_13121226.jpg
「うひょーーー!ひょえーーー!!」
※いっちゃん、顔!顔!!
お見せ出来ない白目バージョンやまつげが吹っ飛びそうなショットもあります(爆)
d0224894_13443119.jpg
いやぁ、やっぱりすごい風量。。

その晩、早速乾かしてみると…
早い早い!すぐ乾く〜

キーンという音がちょっと飛行機みたいな感じですが、『静かに感じる』よう特別な周波数に設計されているそうで、会話が聞こえる!

遠くから旦那くんを呼んでも聞こえているみたいで、いい感じ(笑)

が、
「あれ、、なんかガサガサしてる…しかも絡まってしまった…」(||゚Д゚)ヒィィィ!
いつものように、上から下に乾かすようにしていたのに、なんでこんなにまとまらないのだろう。。

早速ナノケアが恋しくなるのかと、絶望的な気持ちに!!
どどどどどうしよう…
d0224894_13152816.jpg
改めて説明書を読んで、
「そうか、このノズルをつけて…」

とやってみると、おぉ!
まっすぐツヤツヤ♡
d0224894_13265960.jpg
ナノケアの時は、そりゃもう、ものすごーく検討して、直接髪に当てて他の最新ドライヤーと比較し、やっぱりナノケアが1番相性がいいと決めたけど、そういえば、ダイソンは言う程髪に対して試さず、家にある他ダイソン商品への素晴らしい働きっぷりに、勝手に『良い』と思ってしまっていた…

まぁ、どうなる事かと思いましたが、無事にウルツヤになってくれたので良かった良かった!

…風は1番温かいものでも、全然熱くなく、ちょっと寒いかも?なんて(笑)

ともあれやっぱり軽いし、可愛い♡

何よりお掃除もラクラク〜!!


「うわぁお〜♪」
d0224894_12164290.jpg
…風量、1番小さいんですけど(演技してるw)

「間違えちゃったの♡」ですって(笑)
d0224894_12164406.jpg
ナノケアも風量が落ちたものの、まだまだ使えるので、大事に併用します(笑)

ダイソンの掃除機も、扇風機も、ドライヤーも、全部義母からの贈物。。
「毎日使う家電を送るのって、なんかええな〜って♡」と義母。

離れていても、いつも側に感じられ、愛してもらっているけれど…義母の家電にも支えてもらっている我が家です(汗)♡

いつもありがとう〜!!


では、行ってきます…♪


□■□■□出演情報□■□■□

『 Three Guys 』
……………………………………
2017/3/17 (FRI) 2回公演
【会場】銀座TACT
■1st stage Open PM 3:30 Start PM 4:00
■2st stage Open PM 6:30 Start PM 7:00
【チケット】¥5.000 (1ドリンク付き)
……………………………………
【CAST】
 中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二
 杉本亜利砂 きねむらひろこ
 安間千紘 奥本あかね 小野洋
【STAFF】
 企画・制作/小野恵子
 構成・演出/裕 幸二
 振付/中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二 
    杉本亜利砂 きねむらひろこ 小野恵子
 照明・音響/銀座タクト
 衣装/たかあぜ俊明(レビュー) 衣装協力/水咲まゆ花 ZeeDeeCompany
 制作協力/(株)エイエム企画 鶴吉スタジオ
 チラシデザイン/(株)イオスコレクション
 後援/一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会
 制作/ケイオノダンスナッツ

「小野恵子プロデュース公演第2弾」
夢のステージが実現! ジャズダンサーの巧みなステップとステージング、永年の舞台経験から繰り広げられる世界観。往年のジャズファンはもちろん、初めての方々をも魅了する本来のステージショーを存分にお楽しみ下さい。
d0224894_14382792.jpg

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケットお申込み&Lessonお申込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-12-23 20:07
TOPへ
教育現場の生徒chanの、クリスマスLIVE♡(総合エンターテイメント部?)
こんにちは☆

娘の幼稚園は終業式!
こうして娘の園生活で年末感を感じるようになるものなのですね〜(;´∀`)

不思議な感じだけど、それもいつしか当たり前になって…
そしてあっという間に成人してしまうのだろうなぁ…

なんて、鬼が笑うどころか、呆れられちゃうかしら(汗)


さて、先日は教育現場の生徒chan達がお贈りする【クリスマスLIVE(校内公演)】でした♡
d0224894_20044751.jpg
学校関係者(保護者、兄妹は可)のみに披露するLIVE。。

学校行事ではありませんが沢山の先生方に見守って頂いて実現しています。その事をきちんとわきまえ、それぞれが心からワクワクしている様子が可愛かったです+.(o´∀`o).+

衣装プランから、細かな企画台本を早い段階で仕上げ、秋頃から私のスケジュールも考慮して丁寧に取り組んでおりました。
こうして、細かい作業への意識が上がっている事も、この活動場所の大きな成長。巣立った生徒chanたちの想いの結果ですね☆

1年の感謝を込めて、今のパワーやスキルやアイデア全てを注ぎ込んで精一杯演じて。
(とはいえ、きっとまだまだやりたかったことがあったでしょうが…)

本当によくやっていました。
校内公演ですが、どんどんプロ意識が高くなり、頼もしい限りです。
故に、アドバイスや指導もシビアになります…(汗)
d0224894_20255798.jpg
各ナンバーがどうしても似た様な構成になってしまって、色々アドバイス。

そりゃ未熟な部分もいっぱい。
でも、その時のベストを尽くそうと心と身体でちゃんと向き合えるかどうか。

人の心を打つのは、目に見えない志です。

悩みながらも自らお衣装の工夫も一生懸命して、その考えた時間が、公演にきちんと反映されていたと思います。

自分達で構成するダンスナンバーもそうですが、合間のコントや映像、さらには歌!そしてMCもそれはそれはしっかり取り組んで(笑)
こちらも、ダンスナンバー以外の指導に時間をかけまくります(笑)

その時間が、また踊りに生きる。(本当に)

…もう『ダンス部』から、いっそ『総合エンターテイメント部』に改名したらいいのでは?
と本気で思います(笑)

それ程に、トライ根性が素晴らしい☆
d0224894_20320155.jpg
流行のコントをアレンジしたり、謎の激しいダンスがあったり、ユーミンさんのクリスマスソングをデュエットしたり!

そういえば…お稽古中、1年のある子が終盤に任されたMCで、私にグサリと指導され、悔し泣きをしたシーンがありました。
ですが直後にしっかり切り替え、とてもさわやかに美しく、堂々とアナウンスし…とっても褒めてあげる結果に。
今度はとっても可愛い涙が浮かんでおりました。

※本番前も、壁に向かって原稿を暗記している姿をこっそり見つけニッコリ(o´ω`o)
その努力あって、とても良い語り方でした☆

入って半年ほどの1年生が、この場所を大切に、そしてチャンスを無駄にするまいと奮闘する姿こそ、彼女達全体で培った心ですね。。
(勿論、彼女本人の強い意志とベースになった育ちなども大きいですよね!)

他にも、こうした一人一人の細かい努力が沢山あって、皆で実感しながら、1つのイベントを成立させていく。本当に良い時間です。


一加は、終始「楽しいね、お姉さん達、上手ね!!次は何かな…」と前のめりで楽しんでおりました(笑)

途中の恒例客席インタビューも、毎度のごとく参加(笑)
「メリークリスマース!」としめくくってご満悦(;´∀`)
d0224894_20401984.jpg

例年通り、ラブリーなサンタワンピで終演♡

2年生…とってもとっても豊かに成長し、なんと可愛い事でしょう。

ここにきてようやく、放出する感覚を得て1年前に私が感じた本来の持ち味やパワーがぶわッと飛び出してきました☆


…2日間のうち、保護者の方々がお越し下さる休日限定私の振付ナンバー『The UNIQ Link! 』も終演後に特別上演

成長をお伝えするとても良い機会です。。

汗だくのくったくたの状況で、急いで衣装に着替え(汗)

本来ならヘロヘロなはずなのに、別腹ならぬ、別筋肉?で思いっきり踊っておりました!
緊張と弛緩、緩急の付け方も習得しはじめ、伸びしろがぐぐんと拡大…

来年の出演舞台に向けて、しっかりといい感触をつかみ、本当にいい表情をしていて…楽しみでなりません☆
d0224894_20532049.jpg
大きな学び(転んで気付くこと)も得ました。

悔しさや、衝撃があってようやく解ることばかり。

そのチャンスを与えられたのは、きっといつかの尊い行い故で、
チャンスを活かせたのなら、それは勇気があった証拠。

なんでもそうですよね。。

反省もいっぱいするけど、しかと糧にして、ぐんぐん成長して欲しいですし…
そんな彼女達を見守れることが、喜びであり、学びです。

なんて、顧問の先生といつも話しています☆
d0224894_21223468.jpg
何が正解かどうかではなく、とにかく、心を思いきり使ってトライする。

そうすればおのずと、その子なりの道筋やスタイルが確立されていき、一人一人がイキイキした大きな集合体が誕生する。。そして次々にスパークし、とめどなく輝き出します…

大勢集まれば、それだけの数の心が存在する。
全てを感じあうことは出来ませんが、互いの良さで支えあって励む時間は本当に貴重。
何事も1人では叶いません。

全ては自分の行動でしかなく、
手を抜き、気を抜き、なんとなく過ごしてしまえば、それ相応の道しか耕せません。。


学びのタイミングはそれぞれ違うという事も、大事なポイントです。

その中で、個々が、心身健やかに純粋な気持ちを持ち続けていられれば、時は必ず訪れる…と思っています。

皆、本当にキラキラ!!
d0224894_21101052.jpg
今回は、なんとお母様方がサンタ帽子やトナカイカチューシャを付けて応援に駆けつけて下さっていました♡素敵〜!!
※お母様方もご一緒に撮った写真もありますが、それは内輪だけの記念にしておきます(o´ω`o)

彼女達にとっては、日頃支えて下さっているご家族様の笑顔と応援が最大の贈物だったでしょうね…♡

私まで嬉しくなっちゃいました(o´ω`o)

この日は沢山のご家族様ともご挨拶ができ、皆様本当に笑顔でいらして、私の方こそ感動してしまいます。。。

それから、副顧問の先生は、公演前後&公演中ずっと、学校入り口のロビーで寒い中案内などをして下さっていたそうで、

「お帰りになるお母様方が本当に皆様素敵な笑顔で…私も幸せな気持ちさせてもらいました。きっと素晴らしい公演になったのだろうなと。。」とおっしゃっていました。

温かい先生に恵まれ、本当に幸せな生徒chan達だなぁと思います。。

皆には、「恵まれている事が、いつの間にか当たり前になってしまうのが人間だから…いつも感謝しようね」と話しています。


そうそう!!!

またしても、お母様方=サンタママさん達から可愛い頂き物をしてしまいました(泣)
可愛い靴下に入ったお菓子を、一加と旦那くんの分まで!!
いつも本当に恐縮です(泣)
d0224894_22392945.jpg
可愛いので、早速飾りました♡
ちょうどピッタリだった3匹のネズミさんも嬉しそう(笑)

それから、2年会計係である生徒chanのお母様が、一加に【ハローキティ ボアマフラー】を!

ある日、その生徒chanが「いっちゃんは何が好き?」と尋ねると『キティちゃん』と応えたようで(笑)

一加はキャラクターにこだわりがないタイプなのですが、たぶんその頃、ある社長さんからまた沢山のキティグッズを頂いたタイミングだったのだ思います...(((´ω`;)

でもこうして、娘の何気ない一言を覚えていてくれ、お母様とも話してくれた事(泣)
その優しい心が何よりも嬉しいし、一加はモコモコのキティchanに大喜びです〜!
d0224894_22431056.jpg
そして、、

生徒chanからも貰ってしまった〜!!!

【ひつじのメイプル ニットシリーズ 湯たんぽ】
ファシー社(Fashy)のドイツ製湯たんぽが入っている、ひつじのメイプルchanのラブリーな湯たんぽ!!シックなネイビーニットに銀のお星様がとっても好み♡

私にくれたはずなんだけど…案の定、一加が大喜び(笑)
寝る前に、しっかり抱いて「可愛いねぇ♡ふわふわねぇ♡」と湯たんぽの中身が空のまま、連れて行きました...(((´ω`;)
※パジャマな娘っこ。
d0224894_22453846.jpg
我が家は、暖房要らずのポカポカハウス。
というか、暑いε=(; ̄▽ ̄)

お客様が本気でビックリするレベルです(笑)

が!寝室は異常に寒い!!
暑がりの旦那くんと一加はとっても快適なようですが、私は瀕死。
夏以外は電気毛布を敷いています。
(大阪の義母が送ってくれた)

最近は毎晩「頭が、頭が寒いよ〜(泣)」と昨夜もメソメソ、夜泣きを始めた私に、旦那くんが寝ぼけながら頭を温めてくれていました(;^ω^)どんなやねん。
※一加は夜泣きなんて全然しないのに、35歳の私はしょっちゅう…という、とんでもない我が家事情。

旦那くんが「良かった!ちぃ、これで頭が温かくなるやん♪」と解放されたような喜び顔(笑)

そんな訳で、
誕生日のかき氷機といい、いつもベストな贈物を本当にありがとう(T▽T)!!!!!
d0224894_22463966.jpg
「まつげ、いっちゃんと一緒ね〜」「うん、そうよ!」と、1人二役中。。

※どこにいってもまつげの長さと量を褒めて頂くので、自分でも意識している娘(爆)
現在、14mm超え!私のエクステより長いッ(ぐぬぬ…)


それと、私達家族の座席には可愛いお手製グッズが出迎え(笑)

あひるさんは名前入り☆
私のだけちゃんと『ちくび』が描いてありましたw

細長いステッキ的なものは、私のリクエストの○○○。先生と生徒chanだけ知っていますw
d0224894_22483398.jpg
私からは…

『衣装バック』にしてみました♪
年明けから続く外部出演の時にも、お揃いの衣装入れがあると楽しいだろうなと(o´ω`o)

皆の笑顔にピッタリ!と思ってニコちゃん☆

顧問の先生方にも差し上げました♡
先生も部長chanも「黄色が好き!!」とのことで、良かった〜
d0224894_23001624.jpg
いつものように、一加が全員に届けて廻って…(笑)
d0224894_23022044.jpg
全員で背負ってみたり(笑)
d0224894_23023528.jpg
・・・あれ、防災バックにも見えるぞ(汗)

顧問の先生が「緊急時、衣装だけは持って逃げれるね…(笑)」と爆笑でした。

目立つので、きっと無くなる事もないでしょう。


3年も数名、駆けつけてくれました。
(基本は平日に来る予定だったそう)

一加のお相手もたっぷりしてくれて。
「いっちゃんと色んなお話が出来るようになって、ますます楽しい!感動です!!」と旦那くんに話していたようです(笑)

今の急速な成長振りを側で優しく見守ってくれる彼女達の存在は、本当に有り難い…(泣)

受験の結果報告も「やっぱり直接したいので」と笑顔で伝えてくれました!
本当に可愛いです(o´ω`o)

彼女達への想いは、また改めて♡うふふ

って、私の知らぬ間に、旦那くんが可愛いショットも撮ってくれていました(笑)
d0224894_23162636.jpg
本当に楽しい楽しい時間…まさにクリスマスの贈物

きっと2回目の公演も、沢山の人を笑顔にしていることでしょう+.(o´∀`o).+
d0224894_22500694.jpg
しっかり切り替えて、また大きな目標に向かって翔抜けましょうね!!

良い時間を最低限記しておこうと思ったのに、やっぱり長くなっちゃった。。


では(汗)


□■□■□出演情報□■□■□

『 Three Guys 』
……………………………………
2017/3/17 (FRI) 2回公演
【会場】銀座TACT
■1st stage Open PM 3:30 Start PM 4:00
■2st stage Open PM 6:30 Start PM 7:00
【チケット】¥5.000 (1ドリンク付き)
……………………………………
【CAST】
 中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二
 杉本亜利砂 きねむらひろこ
 安間千紘 奥本あかね 小野洋
【STAFF】
 企画・制作/小野恵子
 構成・演出/裕 幸二
 振付/中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二 
    杉本亜利砂 きねむらひろこ 小野恵子
 照明・音響/銀座タクト
 衣装/たかあぜ俊明(レビュー) 衣装協力/水咲まゆ花 ZeeDeeCompany
 制作協力/(株)エイエム企画 鶴吉スタジオ
 チラシデザイン/(株)イオスコレクション
 後援/一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会
 制作/ケイオノダンスナッツ

「小野恵子プロデュース公演第2弾」
夢のステージが実現! ジャズダンサーの巧みなステップとステージング、永年の舞台経験から繰り広げられる世界観。往年のジャズファンはもちろん、初めての方々をも魅了する本来のステージショーを存分にお楽しみ下さい。
d0224894_14382792.jpg

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケットお申込み&Lessonお申込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-12-20 20:35
TOPへ
『 Three Guys ! 』リハ開始☆ レジェンド過ぎる皆様に囲まれて…

※載せ忘れてしまった写真がありましたので、追加しました〜!!
(12月18日時点)
……………………………………

こんにちは☆

昨日は素敵なリハーサル!!

というのも…来年3月、レジェンドすぎるキャストの皆様と一緒に、LIVEに出演することとなりました。
d0224894_14533833.jpg
少し前、
日本ジャズダンス芸術協会の小野恵子先生(名倉カンパニーの大先輩でもあります)からお電話があり…

「力を貸してくれない?濃いキャラクター、踊れるオールマイティーなアクトレスが欲しいのよ!」と、なんとも嬉しい…嬉し過ぎるお声がけ(泣)

さらにはレジェンド過ぎるキャストの皆様の名前をきいて「なんのご褒美ですか?」と聞いてしまう程(汗)

ジャズダンス協会の舞台にはお誘いを頂きながらも、産後なかなか機会が合わず、出演が叶いませんでした。
何度もこのブログにも書いていますが、私にとって、大切な仲間や、心からただただ楽しく踊る喜びを再認識させて下さった、感謝の場所です。

微力にも程がありますが、どんな時も、ご恩をお返したいと心に強く想っていました。

とはいえ今回は、お力添えどころか、とことん学ばせて頂ける貴重な時間…
キャラの濃さなら多少ないしお手伝いが出来るかもしれませんが(;^ω^)

小野先生には、これまでにも時折お電話を頂き、その度に胸が温かくなっておりました。先生とお話出来る時間も、私はとっても嬉しくて。

こうして覚えていて下さっていること自体にも、感謝で一杯ですし、随分とご無沙汰をしている私に嬉しいお声がけを下さって…本当に感動でした。

(※リハーサル写真、掲載許可を頂いています。)
d0224894_13110543.jpg
……………………………………
2017年3月17日(金) 2回公演
銀座TACT
『 Three Guys 』

CAST
中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二
杉本亜利砂 きねむらひろこ 安間千紘 奥本あかね 小野洋 

プロデューサー
小野恵子
……………………………………

説明こそ不要かとは思いますが…(;^ω^)

中野章三先生は日本のタップダンスの第一人者である中野ブラザーズ(兄弟)の弟さん。
現在も勿論現役ダンサー・指導者でらして、なんとなんと来年で80歳をお迎えになります!(驚)
(日本ジャズダンス芸術協会の参与でもいらっしゃいます。)

そんな中野先生がタップシューズではなく「ジャズダンスシューズだけで舞う、LIVEをしたい!」という強いお気持ちから、小野恵子先生を始めとする諸先生方が企画されたレジェンドLIVE

中野先生とは、子役時代に、ナショナルタップディという舞台でご一緒はさせて頂いたことはございましたが、私は玉野和紀先生の関係で出演していたので、当時は間接的…ご挨拶も出来ず仕舞いでした。

子供心ながら、中野先生の偉大な存在をしかと感じておりました。

まさかこのような形でご一緒出来る日がくるとは…!!
深く感動しています。


そして、日本ジャズダンス芸術協会・会長の宮崎渥巳先生は、ジャ協の特別公演から大変大変お世話になり…沢山の愛と学びを頂きました。

先生とは、数年前に「一緒に何かやろう!」と固く握手をして下さって、その手の温もりがずっと忘れられず…こうしてすぐに叶ってしまうなんて、本当に幸せです。。

「安間のことは、もう強烈すぎて(笑)、忘れたくても忘れられないよ!よろしく頼むよ〜!」と大笑いしながら、話して下さいました。。

2年前に、楽屋にご挨拶をさせて頂いた時には、2歳だった一加の事も抱っこして下さって(泣)
d0224894_13051591.jpg
一加も思わず甘えて…チューまでしてる!!
ヽ(;*Д*)ノすみません〜!!
d0224894_13052048.jpg
どこまでも心が広く、お優しい先生。

きっと今回も、沢山の愛情を頂くのだろうと…


裕 幸二先生は、名倉スタジオの公演には常にゲストとして出て下さっていて、私もカンパニー時代は小道具等、お世話をさせて頂いたこともあり、よくして頂きました。

日本ジャズダンス芸術協会・専務理事でもいらっしゃいますので、ジャ協の特別公演でもとってもお世話になりました。
お逢いする度に、お優しく接して下さって、いつまでも本当にカッコ良くて…

オープニングではペアも組ませて頂いています〜♡

私の小粒感&楽しそうなこと…(;^ω^)
d0224894_13095589.jpg
そして、上の写真で中野先生と組まれているのは、日本ジャズダンス芸術協会・常任理事の美しい杉本亜利砂先生


これまた特別公演で大変お世話になった、綺麗で素敵な先生…
今回、お稽古場の更衣室で再会した時、喜びがぶわーっと溢れました。

結婚生活や、子供の事などもご報告しながら、先生のお優しさにまた感動。

亜利砂先生と音楽の中で笑顔で目くばせをして踊る時間は、とってもとっても楽しくて…幸せです!
d0224894_03462839.jpg

もう1人のキャストである奥村あかねちゃんは、小野先生のお弟子さんの、私より6個下の可愛い女性です。
笑顔で朗らか、小野先生の愛情をたっぷりと受けていらっしゃるのが伝わりました。

早速仲良くさせて頂きました(o´ω`o)
d0224894_03462554.jpg

初日は顔合わせと、男3女3のオープニングの振付でしたので、
日本ジャズダンス芸術協会・常任理事でらっしゃるきねむらひろこ先生とは、まだご挨拶しか出来ていませんが…とてもお優しかったです。。

それから、小野先生のお弟子さんがもう1人。
小野洋ちゃんも、年下さん。



久しぶりの宮崎先生のスタジオの香りや、素晴らしい先生方の空気に、胸がときめき、ドキドキしつつも大変幸せなお稽古でした。
d0224894_13350326.jpg
終始、笑いの耐えない、楽しい現場。。


何が驚いたって、大・大先輩である裕先生が、男性キャストの中で最年少という衝撃!!
d0224894_13545272.jpg
そんな舞台、きっとここでしか見られません...(((´ω`;)

「この公演には“当たり前”は通用しませんからね〜(笑)」と小野先生の声が響きました(;´∀`)


お稽古後は、中野先生の差し入れの立派なバナナを頂いて・・・

d0224894_13514805.jpg
帰りは、裕先生、小野先生、亜利砂先生、あかねchanとご飯へ。

私は亜利砂先生におごって頂いてしまって!!恐縮です〜(泣)
(あかねchanは師匠の小野先生におごってもらっていました(笑))

※せせり焼き定食♪
d0224894_13515045.jpg
充実した、とても良い夜でした。。



今日は娘の今年最後のバレエの個人Lessonデー。

お稽古場に向かう前に、しっかり思い出して自主練中。

4歳なのに、なんだか生意気な表情だこと。。
d0224894_14042380.jpg
まぁ、まずは「踊る自分」を好きであること。
そして己の身体のすみずみまで、愛おしく、大切にするところからですから(笑)

どうぞ存分、酔っておくれ・・・(;^ω^)

先生方にも、娘がバレエにハマっているとお伝えすると、「まずはバレエよ!そこから楽しみや、したいことが見つかればいいもの!いい事ね〜」と(o´ω`o)

そういえば小野先生とお電話した時
横で「ママ、踊るの?」と言って、まるで自分のことのように喜んでいた娘。

今回のリハビデオも、前のめりで、拍手しながらリピートして見入ってました。

一加からしたら、レジェンドを飛び越えた存在の方々ばかりですが、幼少から先生方のお姿を生で拝見できる機会を与えてあげれるのは、母としても喜びです。
(ご迷惑でなく可能であれば、いつか見学、ゲネなどを見せてあげられたらいいなぁと)

やはり、いつまでも現役でいて下さる先輩方がいるからこそ!!

感謝の連続です。

d0224894_14042595.jpg
小野先生に、「安間が楽しんでやってくれたら、それが1番嬉しいなぁと思ってね…」と優しくおっしゃって下さったことが本当に有り難かったです。


って、まだ始まったばかり!!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ともあれ、
今年の最後の月に、また大きな幸せと素晴らしい経験の時間を頂いて、身が締まります!

・・・そして身体も、もう少し締めよう(爆)
出番が沢山あるので…(-ω-;)
d0224894_14112549.jpg

本当に貴重なLIVEになると思いますので、また詳細、ブログにアップいたしますね。

師匠の名倉先生にも、笑顔のご報告が沢山出来ることが心から嬉しいです!


では…☆




□■□■□出演情報□■□■□

『 Three Guys 』
……………………………………
2017/3/17 (FRI) 2回公演
【会場】銀座TACT
■1st stage Open PM 3:30 Start PM 4:00
■2st stage Open PM 6:30 Start PM 7:00
【チケット】¥5.000 (1ドリンク付き)
……………………………………
【CAST】
 中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二
 杉本亜利砂 きねむらひろこ
 安間千紘 奥本あかね 小野洋
【STAFF】
 企画・制作/小野恵子
 構成・演出/裕 幸二
 振付/中野章三 宮崎渥巳 裕 幸二 
    杉本亜利砂 きねむらひろこ 小野恵子
 照明・音響/銀座タクト
 衣装/たかあぜ俊明(レビュー) 衣装協力/水咲まゆ花 ZeeDeeCompany
 制作協力/(株)エイエム企画 鶴吉スタジオ
 チラシデザイン/(株)イオスコレクション
 後援/一般社団法人日本ジャズダンス芸術協会
 制作/ケイオノダンスナッツ

「小野恵子プロデュース公演第2弾」
夢のステージが実現! ジャズダンサーの巧みなステップとステージング、永年の舞台経験から繰り広げられる世界観。往年のジャズファンはもちろん、初めての方々をも魅了する本来のステージショーを存分にお楽しみ下さい。
d0224894_14382792.jpg

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケットお申込み&Lessonお申込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-12-16 20:04
TOPへ
ピュアラモさんに2記事目が掲載☆

こんにちは☆

寒さもさらに厳しくなり、冬らしさが増しましたね〜

風邪も、流行っています。

我が家は「もしや…」な感じもありましたが、悪化はせず、半日ほどで回復。。
といったところです。

気をつけないと...(((´ω`;)


さて、1記事目より少し時間があいてしまいましたが…

ゲストコラムニストをさせて頂いている『読むたびに可愛くなれるビューティーメディア・ピュアラモ』さんに、2記事目を掲載して頂きました☆
d0224894_10354783.jpg

今回は“男性にも好評?!肌色との相性を意識し指先をキレイに魅せる…大人可愛い冬ネイル達☆”・・・というタイトルで(笑)

冬っぽいボルドーネイル』をいくつか♡
このブログにもアップした最新ネイルから、いつぞやの『ちくび雪だるまネイル』も!

そして、担当ネイリストさんのまさかの『PPAPネイル』まで!?
そちらは見てからのお楽しみです!!

是非覗いてみてくださいね(o´ω`o)

d0224894_09391378.jpg
1記事目からちょっと時間が経ったのには、理由がありまして。
もともとサイトリニューアル後に、2記事目を・・・という話で進めていたのですが、

現在連日報道されているキュレーションメディアの著作権侵害などの問題を含め、様々なサイトの在り方が問われている現状。

ピュアラモさんはキュレーションサイトではありませんが、何度も会議を重ね、技術的な面でも時間をかけて取り組んでいると、迅速に、且つ丁寧に連絡を頂きました。

ただ、用意していた記事がクリスマスを含めた冬ネイルだったので、今回はリニューアルを待たずに掲載することに(o´ω`o)
d0224894_10354968.jpg

今回のニュースは、業界全体に関わる、大変重大な出来事。
根本的な問題を解決することは困難もあるでしょうが、きっと、この機により良いWeb業界になっていくだろうともおっしゃっていました…


私の記事はオリジナルですが、同時に乏しい面は多々(笑)
写真もイラストも文章も脳内そのまま・・・(;^ω^)とほほ
時々調べて記載する際は「○○より抜粋」と添えるようにしています。

モラル、そしてそこにある『心』を考える。
・・・企業でも個人でも、芸術でも、日常でも、同じ。

間違えてしまうことだってあるし、何が正解かというのも難しいかもしれません。
でもどんな時も「気をつけたいな…」と思って過ごすのとでは違うはず。
成長のチャンスは、出来る限り大切にしたいです。

この話はどんどん長くなりますし、上手くまとまらないと思うのでこの辺りで。

私はずっとこんな感じではありますが、ブログも継続し、コラムの方もサポート頂きながら私らしく書いていけたらいいなと思います。
d0224894_19333052.jpg
先日は、お世話になっている劇団さんの忘年会に、娘と2人で参加し・・・
母娘で楽しい時間を過ごさせて頂きました(o´ω`o)

ビンゴガールをやったり、色んな方に相手をしてもらって相当嬉しかった様子。

じゃんけん大会でしょっぱなから負けてしまい静かにポロポロと泣き出し、皆様を心配させてしまいました「いっちゃん、そんな勝気な面あるんだね!いいことだ!」なんて言って頂きましたが、すみません〜(((´ω`;)

とかいってすぐにニコニコ、また参加してました(汗)

代表さんの挨拶に、大人と同じタイミングで笑ったり
演出家さんが「今年も1年、ありがとうございました…」とおっしゃった後、皆さんが自然と会釈しているシーンでは思わず大声で「ありがとごじゃまったー!」と返事をしてしまい(爆)

「えらい!」と爆笑をさらいました(T▽T)アハハ!

笑う門には福来たる!
いいことです(o´ω`o)

そんな様子の写真、何故か全部ブレまくってて使いものにならず(汗)
d0224894_09435588.jpg

そして、明日は娘の幼稚園の【クリスマスページェント】クリスマス会

私も娘と同じ園を卒業したので、どんな内容だったか覚えているはずが・・・全く記憶になく(爆)
母は覚えていたので、クリスマスに必要な服装準備を入園が決まった頃から用意してくれていたそう(-ω-;)

※園児は「ふさわしい服装」という指定、この園では「上は白、下は黒か紺」

が、背はそれなりに伸びたものの、思ったよりもサイズは変わらず(笑)
まだまだ90cm(下手したら80cmもイケちゃう)なので、母の用意したトップスがブッカブカ(;´∀`)

もともと白の服が多めなので、ありもので何とかしました(;^ω^)
正装など堅苦しくなくて良いようなので、娘は白ニットと黒スカートにタイツ。
d0224894_22585907.jpg
私が白が好きなのもありますが、汚してもいい色を着せるより、汚れちゃったのが逆に解る方が、汚さない習慣がつくかな?と思って…今の所、どんな服もほとんど汚さずに食べ、遊んでいます。自分なりに工夫しているみたい。
まぁ、ゴロンゴロンと思いっきり遊ぶ時は『どうにでもなれ服』で気にしないようにさせていますが…(笑)

私の方が、食べこぼし率が高く、どのバックにも“シミ取り”アイテムが欠かせません(-ω-;)

なのでしょっちゅう「あ、ママこぼしちゃってるよ」とティッシュを差し出され、教えてもらっています(ノ_-;)ハア…

幼い娘より、まず気を付けるは自分!!!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

あれ、なんの話だ?

元に戻して、と…

聖誕劇や、お歌の演目の練習も家でやっていますが、年中や年長さんと一緒に演じる為、途中で「今はお姉さんが歌うよ。いっちゃん、後ろで座るの。」とか説明をしたり、時々「…忘れちゃった☆」なんて言いながら披露してくれます(笑)

自由に踊る時間もあるの?と聞くと
「うん。いっちゃん、こうやってやるよ。」と。(たぶん無い)
d0224894_22585728.jpg
…絶対、そんなフリータイムないでしょ。。

まぁどんなでも、初めてのクリスマス劇、楽しみにしています♡(笑)

そして、私もとっても素敵な…
それはまた次回(笑)えへへ
d0224894_19422764.jpg


12月、充実&ドタバタ時間に追われつつも、どこか心のゆとりを感じています。
いつもならワタワタしていそうなのに(笑)

色んな楽しみもありますし☆

このまま、良い感覚で年越しが出来たらいいなぁと思います!

「ゆとり」も、体調不良を起こしたら全部消えてしまいますから、しっかり気を引き締めて、年末を楽しく豊かに過ごしたいですね。。

年賀状のデザイン&発注も、今年は少しでも早くせねばと作業中...(((´ω`;)


では!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-12-13 10:55
TOPへ
大切なお姉さんと、我が家でクリスマスランチ♡
こんにちは☆

先日のこと、名倉カンパニー時代に一緒だった仲良しのお姉さん・レイchanと…我が家でクリスマスランチ会

d0224894_10295327.jpg

そういえば、ちゃんとゆっくり逢えたのは5年振り。

ネイルの大きなイベントに誘ってくれて…
帰りにはふらりと『せんべい汁』(青森の郷土料理のお鍋)の専門店に入ったなぁ。
それ以来、せんべい汁を家でやったり、外で見かける度にレイchanが浮かんで(笑)
ってなんかおかしい(;´∀`)

でも、レイchanも同じだったみたい(笑)あはは。

その時は結婚して新居を買った直後だったので、ドタバタしててお家にお招きすることも出来ず。。

妊娠した時もすぐに連絡したし、妊娠中に遊びにきてもらおうと思ってたのに、なんだかんだで5年も経ってしまった〜!!

その間も私の出演舞台にはかかさず駆けつけてくれ、私もレイchanが長年指導しているスタジオの公演に家族で行ったり…電話で夜明けまで語り合ったり、衣装探しの相談に乗ってくれたり、あ!名倉の公演を同じ日に観に行き、少しお茶が出来たりもしたか!

でも…ゆっくりご飯、は出来てない。

「いつもブログを見てるから、逢ってない気がしないよ〜(笑)」
なんて言ってくれていましたが(o´ω`o)

月日はあっという間で怖い!

生活リズムを気にして「今回はランチにしよう?」と言ってくれて…
私は近くに両親もいるし夜でも大丈夫ではあるのですが、気遣いが嬉しい。ついでに一加の幼稚園のお迎えも一緒に来てくれることになって、一加もワクワク♡
d0224894_10465888.jpg
コンパクトな我が家に案内すると
「あ!この家具知ってる!これも写真で見た事あるぞ〜(笑)こうなってたのね〜」なんて(笑)

なんだかんだでお家に来てもらう人はすごーく限られてて(笑)

本当、大した家じゃありませんが(爆)
仲良しでも、生活の内側はよほどじゃないと…な私(;^ω^)たはは

でもレイchanに来てもらえることが本当に嬉しかった♡

昼食は、
【きのことホウレン草と牛肉のハヤシライス(トマトベース)】【豆乳野菜スープ】【十八穀米】【ベビーリーフサラダ】
d0224894_10294029.jpg
ドレッシングがいつもより少ししょっぱくなっちゃったから、心配でしたが…(;´∀`)

「お店の味だ!ランチセットで1300円!!夜だったら1800円!! まぁ、OLさんにはちょっと高め?私は頑張って出して食べるよ♡」だって!

やったーーー!!ヾ(*ΦωΦ)ノ 
敏腕インストラクターさんは1300円も出してくれるそうです☆(笑)


そして、クリスマスプレゼントまでくれました〜(泣)
【melvita(メルヴィータ) アルガンオイル クリスマスベスト】【葡萄アソートカップ】
d0224894_10293170.jpg

melvitaのクリスマス期間限定の特別コフレには「ビオオイル アルガンオイル」「ビオオイル ローズ タッチオイル」「ローズの化粧水×2包」「クリームのサンプル×2包」「オリジナルポーチ」が♡

タッチオイルは早速爪の甘皮につけてマッサージ。。
エステ気分の香りに癒されます☆

旦那くんも美容が大好きなのを知っているレイchan「家族みんなで使ってみてね♪」とのこと(笑)
※私の使わなくなった美容液やパックをちょこちょこ使用していますw

アルガンオイルは前から使っていたけど、melvitaは初めて!
この冬、家族で試してみようッ(o´ω`o)

「グルテンフリーをまた始めているかな?と小麦粉を使用していないものや、無添加でノンカフェインで…と探したら、果物になったの。こうして探すとグルテンフリーって本当大変なんだね。。」
いっぱい気を遣わせてしまった(泣)

※グルテンフリーはすでに解禁中で、すっかり食べまくってます(笑)

そして私からは…
Afternoon Tea の【ステンレスボトル/Cat's Nap Time】【LEDキャンドルライト】それから、沼津のお土産も(笑)
d0224894_10291801.jpg
猫好き(ずっと可愛い子を飼ってました)なレイchanに、母と「コレがいい♡」と決めました♪
車で指導現場に移動することも多いだろうと思って、温かい飲み物でも入れてくれたらいいなと。

ゆらゆら揺れるキャンドルライトは、我が家にも大きいのがあって、邪魔にならないように小さいタイプを。
(親友にあげたのと一緒♡)


世間話や、仕事のことを話したり、
一加の『わぉ♡』な部分が映ってしまっているお風呂上がりのオモシロ動画や(笑)
教育現場の生徒chan達の本番や稽古の動画なども観てもらいました。

「生徒chan達の踊り、前から一度は観に行きたいって思ってたの!」なんて、じっくり観てくれて(o´ω`o)

「こうして、名倉のシアターを学生の心身に本格的に注ぎ込む千紘の教育や指導にたまげた!感動したし、私もやれることまだまだあるなって魂を揺さぶられたよ。。【The・名倉】なのに、完全にオリジナル。千紘らしいセンスや、愛や心を全員が、可愛い生徒chan達がちゃんと感じ取っていることで、ここにしかない世界が構築されて、構成も千紘の頭の中身そのもの、本当に感動しちゃう。。」

と、嬉しい嬉しい言葉をくれました…(泣)
(勿論、私は道半ば。まだまだです。ほんと。。ここの現場に関しては、生徒chanの清らかな心と先生方の愛情ありきですもの。)

他にも、とても書けない程の泣ける感想をもらえて…


あの独特な、神聖かつ緊張感のある空気を一緒に吸って、人生や魂をかけ、尊敬する先生や先輩方の背中を追いかけて、全力で『名倉』に没頭したモノ同士だから解る念いがあって…だからこそ、レイchanからそういってもらえるのは、大きな大きな贈物です。
d0224894_23225702.jpg
そして、そんな名倉時代や、子役時代の心、プライベートもありのままに伝えられ、理解してくれる存在は、このお姉さんだけ。
※レイchanも、子役経験をもっています。

「私の深い部分で、心から欲した温かい存在なのだと思う。」

そう伝えると

「私だって一緒だよ。こうして千紘を通して名倉のあの濃厚で貴重な時間や、今を感じることで、また人生が動き出すの。どれもこれも意味があって、奇跡の繋がりなんだね。。」

と。
やっぱり、温かくて素敵な人だなぁと思いました。

そして、「千紘も色んなことがあって、哀しみや絶望も経験した中で、自分の力で希望を見つけることが出来たから、プレイヤーとしても、指導者としても、母としても、堂々と生きているんだよ。やっぱり全部が必要な道筋だったんだよね。もの凄い数の子供達をみてきたけど、いっちゃんみたいな子は本当に初めて…驚いちゃう。それも千紘のこれまでの全ての証なんだと思う。」

と、娘の事までも、深く感じとってくれて…
そんな風に包んでくれるお姉さんが今でも繋がっていてくれて、過去や今を包み癒してもらえるということが、大きな支え。

間違いじゃなかったんだなって思わせてもらえるから『よし、いくぞ!』と奮起出来る。

自分で自分に言い聞かせる位の根性がなきゃ、まだまだなんですけどね…

本当に有り難い存在です。

そして最も尊敬する師匠であり、芸術の母である名倉先生にも、私にとって有り難く優しい存在が居てくれる事をお伝え出来ていることが、また喜びです。


さて、一加のお迎えに同行してもらうと、
他のママさん達にもすぐに馴染んで(笑)

前々から「お姉chan迎えにきてくれるね!」と心待ちにしてた一加は、手を繋いでもらって、ご満悦。

ふと空を見上げると、なんと!!

雨も降らなかったのに、なんだか不思議・・・
※レイchanが「千紘よく気付いたね!」と言う程、本当にうっすらですが。
d0224894_23221409.jpg
なんだか余計に幸せな日になっちゃいました(o´ω`o)

家に着いて、小腹が空いている一加と一緒に、実家の甘味をモリモリ(笑)

【栗と蜜柑のあんみつ】です♡
手前味噌ですが(汗)実家の店だけが手に入れられる、特等天草で作る、透明度とコシと味わいが自慢のキラキラ生寒天…レイchanも気に入ってくれています(o´ω`o)
d0224894_10285856.jpg
食べた後は、一加にもプレゼントを渡してくれました!!(泣)

↓すました笑顔バージョン(笑)
d0224894_10293481.jpg
本音は前のめりで笑顔が飛び出ちゃう程、大喜び!!!(笑)

えへへへ♡
d0224894_10293617.jpg
中は…ウサギさんのドレッシングガウン!!!!

お風呂上がりにマダムのように着ちゃう?
はたまた楽屋着にしちゃう??…いやいやまだ早い(笑)
d0224894_10291682.jpg
レイchanが着せてくれてる様子が、まるでベテランお衣装さんみたい☆

ちびっこ一加にはだいぶブカブカでしたが、このガウンなら全然問題無し!
長く使えるし、使いたい〜♡
d0224894_10294980.jpg
その後は、バレエの本番のビデオや、運動会のビデオ、旦那くんと私が深夜にマンションの廊下で静かに二人三脚の練習をするシュールな動画などを見て、大爆笑。
※親友にも見せたら、もうお腹を抱えて笑ってました(;´∀`)

厳選したオモチャや、ゲームを持ってきては、一通り手短に遊ぶ娘っこが面白かった〜(笑)

レイchanの帰る時間を聞いていたので、娘なりに分刻みで「一緒にしたいこと」をこなしていた訳ですね…(T▽T)アハハ!

そんな様子を見守る、ダンディなくまお君。似合う(笑)
d0224894_10291373.jpg
そうそう、もう1つ、面白かったのが…

好き嫌いが本当に少ない娘ですが、トマトが超絶苦手な旦那くんの影響か、トマトだけは苦手でした。
(ネギやピーマンやニンジン、生野菜など、いわゆる子供が苦手そうなものはむしろ好きで食べる。)

が、最近「パパよりすごいっしょ?」とトマトをパクリ。
パパより勝っている事を得意げにしたくて、食べられるようになりました(笑)

ある意味、旦那くんのお陰です(笑)

旦那くんのお弁当も赤系の彩りにパプリカしか使えず「ため息」で、一加もそうなるのかぁ…と諦めていたので良かったーー♡

そんな訳で、最近は「トマトが食べられるパパよりすごい自分」を秘かにアピールする日々(笑)

レイchanが来る前日。
大容量パックのプチトマトのケースを開けて
「トマト…お姉chanにあげよう…いっちゃん、ポッケに入れていくよ。」
と、トマトをレイchanにあげるのだと言い出して(爆)

※逢った瞬間に、あげたいから幼稚園に持って行こうと思ったようです...(((´ω`;)

「いやいやダメダメダメそれは危険。ポッケで”ぶしゅー”なるから!」
慌てて言うと、
「…じゃあ手でこうやって持って行くね?」
(優しく包み込むような仕草)

「いやいやいや、幼稚園でどうするの?」
「いっちゃん、こうやって置いておくよ☆」
(どこに置くんだー!)

「大丈夫、お皿に入れて、ママが大事に冷蔵庫入れておくから安心してちょうだい…」というと、ニッコリ納得(;-_-) =3

そんなトマトも、無事にレイchanのお口に届ける事が出来ました(笑)
d0224894_10290919.jpg

楽しい時間はあっという間。

帰りがけに母の店にも寄ると、母にまで葡萄アソートを贈ってくれて(泣)

ここでもレイchanは、改めて私の生き方をどうみているか、愛情一杯に母に話してくれました。
横で嬉しすぎてどうしていいか解らない私(涙)

…母も、母にしかない、深い喜びを与えてもらったと思います。

ここに記しておきたい、温かい言葉はまだまだ一杯…でも長くなっちゃうし、いつか元気が欲しいときに書こう(笑)


「またすぐ逢えるよ」と別れを惜しみながらバスを見送った数分後。。。
レイchanから着信。「ごめん!私、しくじった!!」

…なんと一加の制服をレイchanのバックに入れっぱなし!

お迎えの時に、他にも荷物があって持っててくれて、そのままにΣ(・ω・ノ)ノ!
d0224894_23555192.jpg
それは完全に私のミスだよ~(泣)
「すぐタクシーで新宿いくから、そのまま行って!」というと、既にバスを降りてタクシーを停めて乗り込むとのこと。

…予告通り「またすぐ逢えて」一加は大喜びでしたが(笑)

お金と、実家のお菓子を渡して、もう一度バイバイ(;´∀`)
※お金もなかなか受け取ってくれなくて(汗) 一加がレイchanのポケットに入れてなんとか渡せました(笑)

そしてその夜も、話しそびれたことを伝えるべく、2時間近く長電話(;´∀`)
この日中に話したい内容だったし、よかった!

珍事件も起きましたが(笑)
本当に本当に楽しい時間でした♡

ありがとう!!
d0224894_00131912.jpg
次回はいつかな?

また5年後になると私は40歳になっちゃうし。(οдО;)おぅ
レイchanはもっとだし(笑)←曖昧。

とりあえずそれは避けて、また年明けにでも逢おう!と笑いました(笑)


ありゃ、やっぱり長くなっちゃった。。

年末は仕事もプライベートもドッタバタしますが、全て有り難い幸せな時間♡

まだまだ、2016年を翔抜けます!

では+.(o´∀`o).+

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-12-10 09:27
TOPへ
家族(両親も一緒)で沼津旅行へ♪

こんにちは☆

週末に両親&我が家で行った、静岡(沼津)。

静岡には、長期入院中の祖母に逢いに行くことも考えて…です。

なるべく多く顔を見に行けたらと、月に1度は家族の誰かが行くようにしていました。
年末は、折角だからささやかな旅行を兼ねて、皆で行こうと。

今回は初めて沼津に1泊
d0224894_11394021.jpg
…が、案の定、父の仕事の関係で出発が大幅に遅れ、着いたのは夕方過ぎ。

この日に深海水族館に行く予定が、間に合わず(泣)

地元の新鮮な特産品などが買えるマーケットモール『沼津みなと新鮮館』はほぼシャッターが閉まっちゃったし、港八十三番地もご飯屋さんしか開いてない。。。

暗い海を眺めながらちょこっと港をウロウロしながら、『あ!ここは彼女に聞いてみよう!』と思い出したのは…

ぬまづ燦々レディーShinyongちゃん(笑)
今年の舞台で共演後に仲良くなった彼女は、会社経営と歌手活動の傍ら、沼津のイメージリーダーとして観光キャンペーンガールを務めています〜(彼女の任期は3月まで☆)
d0224894_11405210.jpg

という訳で、即電話☆

「あんませんせーー!!」と大きな声で出てくれて「いやぁ、燦々レディーに沼津観光の質問なんだけど〜」と言うと爆笑でした(笑)

ちょうど、会社のイベント?が終わって打ち上げの直前で時間もあったそう。よかった♪

そのまま何でも無い楽しい会話を楽しみつつ、夕食のお店の相談をして、近いうち逢おう♪と約束して終了(笑)

思いがけず、楽しい電話が出来て良かった♡


で、彼女もお勧めの大人気店、水族館すぐそばの【浜焼き しんちゃん】にて夕食。
夜でも人気で、それなりに並びます。

週に1、2回はお寿司!な娘っこは「いっちゃん、お寿司食べたいな…」とお隣のお寿司屋さんがいいとブツブツ言っていました(;^ω^)

マグロが大好きなのと、板前さんが目の前で握ってくれるのが、本当に好き。
生意気なやっちゃ。。(-ω-;)

上品なご夫婦や、どこかの社長さんと女性秘書(って事に私の中でしてるw)や、おじさまペアなどがしっとりと楽しむカウンターのお寿司屋さんでも、周囲の真似をして気取ってカウンターに座っているから、どんなお寿司屋さんも入り易いけど…よっぽど好きなのだなーと呆れています。

きっと、雰囲気も気に入ってしまっているのでしょうね…

「このお店にも美味しそうなお刺身がいっぱいあるよ!目の前で貝さんを焼いて食べられるんだよ〜楽しいよ〜」と説明すると、なんとか納得して入店(;´∀`)
d0224894_11413900.jpg
アワビ、サザエ、イカ、帆立ときのこのバター焼き…
「お刺身盛り合わせ」一加用の「中トロマグロ」(笑)
どどーんと立派な「伊豆金目鯛の煮付け」に、「マグロのカマ焼き」「トロ鯵の干物」焼き目が香ばしい「沼津産サバの炙り押し寿司」「桜えびの揚げ出し豆腐」「いくらご飯」「岩海苔のみそ汁」「あさりのみそ汁」「アップルパイ(チョコ抜き)等々。。

家族でろばた焼のお店に入るのは初めて。
皆でとっても楽しめました♪

どれも美味しかったし、お魚好きな父も大喜び(o´ω`o)

旦那くんが可愛いお寿司を作成し、一加はご満悦(笑)
d0224894_11414212.jpg

沼津らしい美味しい夜を過ごし、ホテルへ移動。。。

ホテルも綺麗で、朝は各お部屋からどどーんと富士山が見え…気持ちよかったです(o´ω`o)
d0224894_22432618.jpg
お部屋のお風呂も広めで良さそうだったのですが、夜は万葉倶楽部(スパ)ヘ行きました♪

一加はにゃんこパジャマに着替えてから移動(笑)

早速ロビーにあった写真用グッズで遊んでみたり。
d0224894_22432105.jpg

父はこういうのが好きで(笑)
自分から喜んで全種類で遊んでました...(((´ω`;)

お風呂までなかなか辿り着かなかった(T▽T)アハハ!
d0224894_11472392.jpg

『あんま王』というマッサージ機を発見し、ウケる安間家一同(笑)

一加も「あ! "あんま"って書いてあるよ!!」と反応。

だんだん自然と文字が読めるようになると、目線も楽しみも変わりますね♪
※後ろのつま先がポイント。
d0224894_22431580.jpg
…毎日、私のマッサージをしてくれる旦那くんの事は、今度から『あんま王』と呼ぼう。


次の日、ホテルの朝食にも美味しい焼きたての干物が出てきて、感動でした☆
目の前で焼いてくれて香りも良く、味も最高!!

沼津、いいですね(笑)

そして、またまた沼津港へ。
やっぱり朝は新鮮な魚を求めて、すっごい人!

…って、アレ(汗)奇跡的に周囲に人がいない瞬間に撮れちゃった(笑)↓
d0224894_23555694.jpg
ちゃんと見えませんでしたが、何やら無料の炊き出しのようなイベントもやっていたみたい。
それで余計に賑わっていたようです。

お天気もよくて、富士山も綺麗だったし、カモメの群れが舞う姿も綺麗(o´ω`o)
d0224894_11474178.jpg
昨日間に合わなかった【沼津港深海水族館】にも(笑)

2年前も家族3人で来た事がありましたが、一加も2歳だったし、両親もまだだったので♪
※2年前の夏の写真
d0224894_22431258.jpg
…ここも午前中は混んでました〜
やっぱり昨日もう少し早く着いてたら、ゆっくりのんびり出来たのにな〜(泣)

1つ1つの水槽に行列が出来てしまってはいましたが、一加や両親は喜んでいたし、それなりに観る事が出来たので良かった(* ̄∇ ̄*)

生き物全ての存在が神秘的ではありますが、深海の生き物は、本当に本当に不思議で面白い。

研ぎすまされた感性の持ち主達の姿は本当に美しく、吸い込まれますね。。
まるで宇宙に飛び込んだかの様な気持ちになります。
d0224894_11480825.jpg
前回、買おうか迷った『シーラカンスぬいぐるみ』は、母に買ってもらいました(笑)

私は1万円の特大サイズが欲しいとねだってみましたが、スルーされ。一加が持ち易い小さな子を。。
※その後、他の男性が嬉しそうに買っていて羨ましかった…( ´ω`)
d0224894_11481881.jpg
綺麗な青緑色と、透き通った大きな瞳がとっても素敵♡
(この間観に行った映画『ファンタスティック ビースト』の主人公のコートの色と一緒!)

他にも変わった生物が細かく再現されて、可愛いぬいぐるみになっています。
次回来た時はまた面白い子をゲットしたいなと思います♪


市場の広場では大道芸もやっていました。

…が、寒すぎて人が集まらなくて。
一加は「どうしても観たい」と言うし、結局、たった1人のお客様。
d0224894_11514065.jpg
何故かコートを車に置いてきてしまったので、私のショールを巻いてあげましたが、それでもブルブル。
すると、大道芸のお兄さんがお自分のコートを一加にかけて、さらにギュッと結んで「これで逃げれないぞ♡」と(笑)

一加の為にマジックやらを見せてもらっているうちに、少しずつ人も集まり(;^ω^)
お客様に手伝ってもらうコーナーでは、大人だけが選ばれたのですが、一加が「いっちゃんもやってみたいな」と言い出し、結局、前に出て参加させてもらってました(汗)


その後は、何故か昼食をとるのを忘れ(笑)

そのまま祖母の入院している病院まで。
御前崎方面なので、高速で2時間程かかります。

同じ静岡でも、広いなぁ。。


祖母に逢うと、昼食のことはさらに忘れ(笑)

そのまま夕方まで、祖母の部屋で楽しく過ごしました(o´ω`o)

一加を膝の上に乗せて可愛がりながら、旦那くんを褒めちぎり、私のことも褒め倒し!(笑)

もともと祖母は、何かとキョーレツで…慈悲深い(笑)相当変わったエキセントリックばぁちゃんですw
裁縫が得意で、運動神経もハンパなく良い。耳もいいし、記憶力も怖い程…私からみれば、深海生物並みにスゴイ祖母…(笑)
d0224894_11550695.jpg

10代の頃、私が電話で仕事の吉報を伝えようと話し始めると「調子に乗るんじゃないに!」と言って切るような人です(汗)
※ちゃんとやってるならヨシ。ってことでしょう。
d0224894_10062257.jpg
こんなに優しくなるとちょっと心配になります(笑)

まぁ、この日も「あたしゃ今夜死ぬかもしれん」「もうおしまいだよ。あたしゃ何にも出来なくなっちゃった。お迎えだね。。」とおなじみのフレーズが飛び出していたので、まだまだ大丈夫そう(;´∀`)


実は先月、病院内で骨折してしまって。。
普通は、そのまま弱ってしまうことだってありますから、心配していましたが…

手術を受け、予定より1週間早く回復。
全身麻酔にも、しっかり耐えられたようです。
筋肉がとても丈夫なので、何かと回復も早いそう。
よかったよかった。。
d0224894_10103347.jpg
病院の皆様に、何度も感謝しながら、笑顔も沢山出ていたので本当に安心しました。


そうそう、老人独特のお顔の謎のヒゲ(笑)がちょっぴり生えていたので、私が抜いてあげるととっても喜んで(笑)
一加とおやつを半分こしながら、一緒にお絵描きしたり、字を書いて遊んだり(o´ω`o)

色々お手伝いしながやっていたら、変な角度でキープしていたからか、肩が凝って、腕がツッてしまった私(≡д≡)

すると、祖母が私の腕や手のひらを一生懸命、マッサージしてくれました。

もう大丈夫だよ〜と言っても「千紘は綺麗になったね。。。」「折角来てくれたのに、何もしてやれない」「東京で、しっかりやって頂戴。」と言いながら、ずっと揉んでくれていました。

祖母に揉んでもらうなんて。なんてこった。

なんとも不思議な気持ちでしたが、すごく温かくて、嬉しかった。

言い方はキツい人ですが、頼るのが苦手で、誰かに何かをしてあげるのが好きな人なので、入院して面倒をかけていること自体が本当に辛く、歯がゆいのだと思います…

きっと、そういったお気持ちのご年配の方、多いのではないかしら…

マッサージをずっと続けくれた祖母の顔が、本当に穏やかで綺麗だったと、両親も、旦那くんも言っていました。

いつも「今があるのは、祖母のお陰」と心から思っています。

また逢いに行こう。


ここでようやく朝食以降食べていなかった事を思い出し、静岡に行く度に寄る、行きつけの鰻屋さんにウキウキ向かうと、お休みでした。。。┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!

日曜がお休みって!!初めてかも!!

うなぎにありつけず凹みましたが、他に食べたい物も思いつかず、富士川のSAまで我慢して簡単なものを食べて帰りました(笑)

そんなのもよし。

ささやかで短い旅行でしたが、皆で仲良く、良い思い出が出来ました♡
d0224894_10135091.jpg
…なんだこの娘のブリッコポーズは(笑)


12月は、まだまだドタバタが続きますが、祖母から貰ったパワーで、頑張ろう!

では☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-12-06 12:12
TOPへ
フジコ・ヘミングさんのコンサートへ♪ 娘も芸術観賞☆
こんにちは☆

先日は…マナーズインターナショナル株式会社の平田小百合さんからお誘いを頂き、
【フジコ・ヘミング チャリティーコンサート 福島・熊本被災地支援】を観賞して参りました〜☆
d0224894_11105181.jpg

オペラシティでしたので、家からも大変近くてさらに良かった(o´ω`o)
※家族でもしょっちゅうお食事やお散歩に行っています♪

今回は、小百合さんのお隣で、ロイヤルシートにて、贅沢に観賞させて頂きました(泣)

フジコ・ヘミングさんは今年で85歳を迎えられたそう。

今回は、ご本人が「是非、天皇両陛下に聴いて頂きたい」との強いご希望があり、天皇両陛下がお越し下さる予定でした。

そして、私が頂いたお席は、なんと両陛下のすぐそばのシート!!

…ですが、天皇陛下の叔父にあたる三笠宮崇仁様が、皇族最高齢の100歳の百寿をお迎えになった矢先にお亡くなりになり、喪に服されていらしたことも関係し…、御公務の予定が大きく変更になってしまい、大変残念ではありますが、この日はおいでになりませんでした。

きっと、フジコ・ヘミングさんご本人が1番残念に思われたことと思います。。

(開演前に皇室関係の方から、丁寧なアナウンスがあり、お詫びにとその方の新刊著書を80名様にプレゼントして下さる抽選会が開催されました。)


フジコ・ヘミングさんの演奏は、クラシックという枠から宇宙に飛び出した、素晴らしいアート。
色んなご意見があることも知っていますが、、なぜ、これ程に世界中を魅了しているか、この日の生演奏を聴いて、また納得しました。

愛のあるパフォーマンス…圧巻でした。
存在そのものが精霊のような、温もりとパワー。。
d0224894_12422161.jpg
小百合さんのお隣で、時々、目を合わせてはニコニコ。

フジコ・ヘミングさんの音楽に身を預ける時間はとっても幸せでした(o´ω`o)

そして、名倉カンパニー時代、師匠の振付でも踊ったナンバーも演奏され、色んな想いが蘇りました。


今回はマナーズとのコラボも実施されています!!
劇場・館内では、開演前と休憩中にマナーズミュージックが流されていたのです☆

美しい空間に、溶け込むように浸透するマナーズサウンド。
見事なコラボレーション!!

常時、劇場で流されていたらいいのにな…と思う程。

こうして、素晴らしい機会が増えていくこと、ワクワクします( ´ω`)

休憩中には、小百合さんのお知り合いの方々と、楽しいお喋り。
品の良い、お優しい方々ばかりで、とても嬉しかったです☆

小百合さんのサロンのスタッフさんも、また気持ちよく接して下さって…

終演後に皆様と記念に1枚!

小百合さんのお花のワンピースがまた素敵で、秘かにチェックしていた私です♡(笑)
d0224894_12234742.jpg

そうそう!
入場するときに、このコンサートの為に作られた、大判ハンカチを記念品で頂きました♡

ゴールドのパッケージの中に、美しいシルバーの文字とデザインがキラリと光るハンカチ♪
うっすら木目のような柄で、まるで白樺みたい!
d0224894_04464371.jpg
小百合さんが頂いたハンカチはゴールドタイプ。2種類あったようです♪

思い出になります♡

またまた小百合さんには、感動と、癒しの時間を、頂いてしまいました!!
本当に、ありがとうございます♡

※会場入り口のツリーからの眺めも好き(o´ω`o)
d0224894_12235714.jpg
そして、ちょっと前には
小百合さんの息子さんであり、私が大変お世話になっている若手社長さんと、打ち合わせランチ♪

今回のお店は…今年の春にオープンした野菜カフェ【Mr.FARMER】(新宿は2号店)

社長さんは「早めに行って良い席を選んでお待ちしていますね!」と、いつも気遣いをしてくださいます(o´ω`o)
…が、暫くすると『女性しかいない!』とメッセージが(笑)

(T▽T)アハハ!
確かに、女性好みなお店ですもんね〜(汗)走って向かいました。

私が飲んだのは、VEGGIE SMOOTHIESドクタービューティー(イチゴ,ブルーベリー,アサイー,リンゴ)
それから、彼がチョイスしたNICOISE サラダ シトラスドレッシング
d0224894_12240018.jpg
食事はほうれん草とベーコンのクロックムッシュ
デザートはVEGGIE DONUTにしました♪
d0224894_04464582.jpg
クロックムッシュはとても1人じゃ食べきれないボリューム(笑)

ドリンク以外、全てシェアして美味しく頂きました♪

VEGGIE DONUTは、熱々のサクサクモッチリ♡

ランチタイムが終わる頃、若い女性で埋まっていた店内が、いつの間にかご高齢の方が多数を占めていました!
男性も多くなって、キャピキャピモードからしっとり大人な雰囲気に( ´ω`)

栄養満点の自然派カフェは、年齢問わず、人気ですね♪

今度は娘とも行こう♡
きっとスムージー好きの娘っこは大喜びしそう!


今回は、打ち合わせもしていましたが、とあるご相談を受けたりと、また違った意味でも互いに有意義な時間を過ごす事が出来ました(o´ω`o)

ご馳走にもなってしまい、ありがとうございました〜(*- -)(*_ _)


それから、娘も舞台観賞が続きました。

バレエの先生の生徒さん達が最優秀賞&優秀賞を受賞し、その表彰式&作品披露、そして第3部には、先生も出演されるとあって、家族で観に行きました(o´ω`o)

…3部構成、3時間越えのクラシックバレエ&モダンバレエの舞台(汗)

果たして娘は最後まで観れるかしら…若干不安(笑)
※先生も、途中で休憩してもいいのよ?とおっしゃっていました。

が!娘っこ、3時間半、ずっと座席にて観賞〜!!

といいつつ、実は第2部が終わった直後「いーーーっぱい観たね!」と達成感たっぷりに話した娘(笑)

言いにくかったけど「いや、先生はまだ登場してなくって、これからもう1部あって、その最後にご出演されるんだよ〜」というと、娘の顔が固まった(笑)

暫く固まって考えた後、「そっか…じゃあ、明日にしよう!明日観ようね♡」とニッコリ提案(笑)
d0224894_22012408.jpg
その考えがあったかーー!!

(T▽T)アハハ!
※後日、先生にもお伝えしたら、爆笑でした。

「いっちゃん、残念だけど、明日は先生踊らないんだよ…(泣)」と言うと、「え…」と受け止め、少しロビーで休憩して、3部もそのまま観賞(汗)

先生が登場すると、私の耳元で「先生、元気だね!楽しそうに踊ってるね!ニコニコしてる!いっぱい飛んでるね!」と超小声で言いながら感動していました(笑)

ちなみに、自由席だったので1番最後列のはじっこに着席(;^ω^)
その席からでも十分に受賞した可愛い生徒さん達の躍動感や表情は見えましたし、先生の心や愛をしっかり感じる事ができました。

最後列のはじっこから、誰よりも拍手を送ろうと目を輝かせた娘の横顔をみて、先生に愛して頂いていることにとっても感謝した時間でした(o´ω`o)
d0224894_21444455.jpg
そして、幼稚園も芸術鑑賞会!
※沢山の園の生徒さんが集合して開催されます。

偶然にも、娘が秋に発表会をした劇場で「あ!いっちゃん踊った場所だね☆」と喜んでいました〜(o´ω`o)
※2000人キャパの大きな劇場…私も、何度か立っている思い入れの深い場所です。

仲良しのココロchanと待ち合わせをして、ランチをしてから、劇場へ。。

手を繋いで歩く姿も、なんだかちょこっとお姉さんになってしまった感じ。
まだまだサイズは小さいのに、2人だけをみると大きい子に見えるのも、不思議(笑)
d0224894_04464820.jpg

ちょこっと寄ったビルの中に、とっても立派で美しいツリーが♡

…一加の服装が、ツリーと同化してて、遠くからみると見えなくなる(笑)
d0224894_22035342.jpg
劇場は、大勢の子供達と同じだけの人数の親が劇場を埋める様子はなかなか凄い光景(笑)

娘っこは、私の舞台や大人の作品はこれまでにも何度か観る機会がありましたが、子供ミュージカルは初めて。
(サンリオのミュージカルはありますが、大人も多くて、比較的落ち着いた環境でした。)

仲良しのクラスメイトちゃんや、沢山の園児と一緒に、とっても楽しめた様子。
皆夢中になって観ていて…やっぱりこうした鑑賞会は子供達にとって、本当に良い機会ですね(o´ω`o)

私はというと、偶然にも、子役時代に共演させて頂いた杉村里加さん(※近年のアフレコでは「アナと雪の女王」にもご出演されています)が声を担当されていて、なんだか嬉しくなったり♪


悪役が出てくると、お隣のココロchanはとっても怖くなってしまって、一加が手をにぎってあげていました。

暫くするとココロchan、小さな声で「もう怖くないから、大丈夫だよ、ありがとう」と言ってニッコリ。一加も「うん、また怖くなったら手繋ごうね?」なんて(笑)

そんな2人の様子も思い出になりました(o´ω`o)

…しかし、なんだか母達はぐったり(笑)
座って子供達と観賞していただけですが、独特な人の多さに酔ったのかしら(;^ω^)

女4人で甘いものを食べて、一休みしてから帰宅しました〜
d0224894_04363987.jpg
今週末は、入院中の祖母のお見舞いも兼ねて、静岡方面へ両親も一緒にプチ旅行。

お仕事の関係で、ちょっと脳内がゴチャゴチャしていたので、リフレッシュも出来たらいいなと思います♪

では☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-12-03 11:12
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム