Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
TOPへ
パパの美容院に、メリーchanと同行♪
こんにちは☆

昨日は娘っこの幼稚園の芸術鑑賞会
(親同伴ミュージカル)

そして、明日はフジコ・ヘミングさんのコンサート!

マナーズインターナショナル株式会社の平田小百合さんのお誘いで、スペシャルシートにて、贅沢に観賞させて頂く予定です♡

息子さんであるお世話になっている若手社長くんとは、先日ランチ&プチ打ち合わせがてら、とあるご相談に乗ったりと、美味しく楽しい時間を過ごしました(o´ω`o)

そんなお話は次回アップ致しますね♪

さて、
先週末、旦那くんのヘアカットに家族&メリーchanと同行したお話(笑)
d0224894_08062297.jpg
夫婦(娘も)で同じ美容院、同じスタイリストさんにお願いしています☆

旦那くんのヘアカットに付いて行くのは初めて。

旦那くんは髪の量がすごく多いので、とにかく“切った感”が欲しいそうw
スタイリストさんに「もっとすいちゃって」と言って、結局、かなり涼しそうな感じになって帰ってきます。。。

毎回「今回の旦那さんのカット大丈夫だったっすか?」と聞かれるものの…私は「う〜ん切り過ぎじゃない?」とブツブツ(笑)
スタイリストさんは「この辺りにしといた方が…奥様にまた言われちゃいますよ…」と毎度やんわ〜り伝えているらしいのですが、やっぱり毎度切り過ぎて帰ってきちゃう。。

ツーブロックは嫌じゃないのですが、ジョリジョリした部分が目立つのが苦手で、しょっちゅう、やいのやいの言っていました(;´∀`)


すると「奥様がアドバイスしながら切る方も結構いらっしゃいますよ」と。

…それだと男性的に落ち着かないのではないか?と思いつつも、試しに同行してみようかな〜と(汗)

まぁ、すぐに伸びるし(笑)
彼の自由でいいっちゃいいけど。。

旦那くんも「ちぃに任せるわ〜(笑)」「皆で行くのも面白いんちゃう?」なんて言うので試しにw(;^ω^)

ちなみに私の中のヒットはコレ…
d0224894_08145706.jpg
ではなくw
(違う意味で大ヒット。ヒゲもうっすら生えてるし(笑)スタイリストさんに毎回見せては2人でウケてます。)

ちょっと遠くて解りにくいけど、短いならコレくらいが好みだなぁ…
d0224894_08352553.jpg

という訳で、娘も一緒に行く事に。
一加は「メリーchanと一緒にいくよ♡」とこの日のお出かけのお供に、お人形さんをチョイス。

最近、お外に彼女(西洋人形)を連れて行くことがなくなり、大概柔らかいテディベアや、わんこや、はらぺこあおむしさんだったので、突然どうしたのかしら、と夫婦で首を傾げました。

私がメリーchanの髪の毛をとかしてあげる機会も減ったので、いつの間にかだいぶ絡まり気味Σ(・ω・ノ)ノ!

連れて行ってあげるにしても、ちょっとボサボサだったので、出かけ直前に、慌ててメリーchanにもトリートメントしてあげました(笑)

一加もサポートし「気持ちいい?大丈夫?」と、既に美容院ごっこが始まっていた様子。

移動中に抱いていたら「ママ、メリーchan眠っちゃったね」「このまま寝かせて美容院連れて行ってあげようね」「寝てていいからね〜」と、すっかりママ気分(笑)

きっと、いつも出先で寝てしまった自分が抱っこされて帰宅したりしていることを真似しているのでしょうね(笑)

※ちなみに、このお人形さんは私のお下がりで、名俳優・津川雅彦さんの関係者の方から頂いたものです。
d0224894_08061966.jpg
どうやら、メリーchanと一緒に、美容院で美容師さんごっこが出来るのでは?と期待していたみたい(笑)

到着し、一加も席に案内して頂くと、スタイリストさんに「…くしを貸してちょうだい?」と小さな声でおねだり開始(;´∀`)

はさみに次いで、くしは美容師さんの命。
お借りするなんて本当に申し訳なかったのですが「いいよいいよ〜コレ使ってね!」とサッと渡して下さって(泣)

私も慌てて「お兄さん達にとって、本当に大切なモノだから、大事に貸して頂いてね。」としっかり伝えて、お借りする事に…

目を輝かせてお礼を言い、小さな美容師さんが誕生しました(笑)
d0224894_08061695.jpg
くしのみならず、ピンやゴム等の細かいアイテムまでくださって(泣)椅子の動かし方も教えてもらい、すっかり美容師さんになりきり、それはもう大喜び。

「美容院のお姉さ〜んって呼んで?」というので、呼ぶと「はぁ〜い♡」と声を換えてお返事。
本当の美容室で、本物の道具で、美容師さんになりきれるチャンスなんて、滅多にありませんもの!…なんと贅沢なごっこ遊びでしょう。

スタイリストさんは「これまでも大きな声を出した事も、ウロウロしたり騒いだりもしないし、こんなに静かに遊ぶなら、全然問題ないっすから。好きなだけ遊んでいいんだよ〜何でも言ってね〜」なんてお許しを貰って可愛がって言って頂きましたが、母は常にドキドキ。。
d0224894_02430952.jpg
私がいつもお願いしている奥まって他のお客様から見えにくい場所に家族で収まってはいましたし、確かに大人の中だと静かに遊べるタイプの子ですが…

でもここは遊ぶ場所じゃない(ハサミや、高温の危険なものもあるし、皆様がリラックスする場所である)んだよ〜と説明すると「うん、わかったよ。大丈夫よ。ちゃんとするね。」「お兄さん、ありがとう」なんて生意気に応えてました(汗)

彼女なりには、これが当たり前じゃない事は解っているようですが...(((´ω`;)

以前、旦那くんと娘が2人で美容院に伺った時は、時々、パパのシャンプーを横で見たりしつつ、何かのビデオを見ていたそう。常にサイレントモードで集中して座っていたとスタイリストさんが教えて下さいました。

「大人の方でも、結構大きな音でテレビを観たり、ゲームしたりする方がいらっしゃるので…(汗)ちいさな娘さんが気にして観てくれていて、少し位音を出してもいいんだよと声をかけたんですよ〜」と、お優しい。。

そうか…確かに、電車や公共の場でも、大きな音を出している方も見かけますよね...(((´ω`;)


今回はビデオ鑑賞ではなく、小さな美容師さんになって、メリーchanの髪もキレイに仕上がりました…(笑)
※私も手伝って、ようやくまとまった(笑)
d0224894_07454695.jpg
…ん?

やっぱりこの2人、似てるかも(笑)
(偶然にも白いリボンだった)
d0224894_07453469.jpg

…突然、この子を連れて行きたいと言い出したのも、もしかしたら日頃からメリーchanが娘に「美容院に連れて行って?」とお願いしたのかな??なんて...(((´ω`;)

『子供にしか聞こえない、お人形さんの声』なんてのもありそうですよね☆

なんだか、メリーchanも嬉しそう♡
d0224894_07455302.jpg

時々旦那くんの炭酸シャンプーを見学したり、一緒に乗っかったり(笑)

※このシャンプー台は炭酸専用の個室です♡
普通のタイプも別場所に4台ほどあります。
お店自体も、なかなか広いのですよ〜
d0224894_08061207.jpg
旦那くんのカットは全員で「お、いい感じ!」と納得の仕上がりとなりました(o´ω`o)

よかったよかった。ありがとうございます〜
(肝心なパパのカット仕上がり写真がない!)

そういえば、私もメリーchanの髪をとくのに夢中で、結局旦那くんのカットにやいのやいの言うことを忘れていましたが(笑)

やっぱりいるだけできっと切りにくかったんじゃないかしら?(汗)


そして、旦那くんのヘアカットが順調にすぐ終わったので、
急遽、私の髪の毛も炭酸シャンプーしてもらって、スッキリ♡

さらには「次は私の番( ̄∇+ ̄)」とニヤリとする娘…
d0224894_08560643.jpg
ご好意で前髪をちょこっとだけカットして頂いてしまいました〜!!(泣)
d0224894_08560854.jpg
旦那くんがまた年末に予約を入れているので、その時はお礼と共に、また家族で伺いたいと思います〜

一加も年に一度は後ろを揃えた方がいいと思うので、一緒にやって頂く予定。
(昨年の冬から切ってなくてかなり腰以上のロング)


お店の構造的に、他のお客様と離れて行えるコーナーがあるのは本当に幸いです。
声も、行動も、ほとんど目に入らない程離れていますから。

子供も伺える有り難い環境であるとはいえ、サロンは皆様にとってのリラックスの場所。

幼かろうが周囲の方の気持ちを考えて、お邪魔にならないように過ごさせて頂く感覚を大切にしながら、楽しく良い思い出にしてほしいなと思います☆
担当のスタイリストさん以外にもよくして頂き、感謝です。。
d0224894_07451465.jpg
家族で笑顔で過ごせました☆

ありがとうございます(o´ω`o)



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-11-30 10:32
TOPへ
5回目の結婚記念日デートは…雪☆
こんにちは☆

雪!降りましたね〜

さっむいのなんの。。

そんな都心で観測史上初の雪が降る日…
夫婦水入らずの結婚記念日デートでした(笑)
(本当は11月22日のいい夫婦の日ですが、旦那くんの有休がこの日しかとれず。)

ある意味、とっても思い出深い、5回目のお祝いになりました〜(T▽T)アハハ!
d0224894_02095512.jpg
娘っこもちょうど参観日の振替休日だったので、本当は家族全員でどこか遠出したり、テーマパークに行ったりしようかとも思いましたが…

この雪じゃ、中止になっちゃってましたね(;´∀`)

幼稚園もお休みでとってもラッキー☆でした!
送迎中の事故、怖いですものね…
自分だけならなんとか防ぎきれても、娘を守ろうとして大惨事、なんてことだって起きうるし。。


なんだかんだで2人きりの時間を持てる機会も少ないので、私の母に預けて雪デートとなりました(o´ω`o)
d0224894_11261625.jpg
「月に1度は2人でお食事しようね♡」と話していても、毎月は出来ていませんね〜(笑)

あ、でもお互いの仕事帰りのタイミングが逢えば、ふいに待ち合わせして食べて帰ったりってのはたまにあるか…
でも、意識的にという感じではないからなぁ。

とはいえ何か特別な気持ちや話がなくとも、なんとなく2人だけの時間が得られると、日頃より見えない交流というか、寄り添いが濃ゆい気がして、大切な時間だなぁと思います。


2人だけでも、どうしても娘の話になるし、何を食べても何を見ても「いっちゃん、好きだろうね〜」になる(笑)

こうして2人の共通の大きな宝、守る存在があることは、やはり大きな架け橋になってくれているんだなぁと。
そして娘が、その小さな身体で、私達を包み、愛してくれることが、共通のパワーの源です。

夫婦でいつも話しているのは、

旦那くんは私を1番に想い、
私は娘を1番に想う。

それが何よりシンプルで、助け合える構造なのではないかと。
旦那くんは、結果的に娘を守ることにも繋がる…のだと考えています。
d0224894_11262091.jpg
旦那くんの背中は、きっといつでも雨風にさらされ、戦っていることでしょう。

私はその懐の中で、思いきり娘を抱きしめることができています。

そしていつの日か、娘が巣立ったとき…
側にあったはずの愛おしい温もりに寂しさを覚えながらも、旦那くんの方を向いて、温めあいながら、娘を見守るのかな…

なんて想像しています。

まだまだ5年目の夫婦生活を迎えたばかりの私がいうのも…という気がしますが、

キレイごとだけじゃなく、色んな価値観を認め合って、互いを敬い、支えあう。
全く違う血縁が共に生きる事は、けして簡単なことではありません。

魂の寄り添いが叶う奇跡の連続が、今の日常となっていることに、深く感謝しています。

前回も書きましたが「全ては当たり前ではない」のですから。


そりゃ、それなりに事件は起きます(笑)
喧嘩…にはならないのですが(旦那くんが全然怒らない)、私達でしか成立しないバランスを保ちながら、ひよっこ夫婦は勉強中ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

その内容は9割以上が「のろけ?」と言われるようなものばかりでも、夫婦にとっては大きな学びであり、大切な大切な課題と向き合っているのです(;^ω^)

配偶者がいらっしゃる方はきっと、夫婦やその周囲にしか解らない、深いカタチやバランス、歩み方がおありなのだろうと思いますし、それは本当に尊い関係性だと思います。

二年前の写真。
d0224894_00290306.jpg

私にとって、さらに有り難いのは、
どんなに旦那くんに「あーもう!」という気持ちになっても

大好きな義父と義母の存在が、彼の未来に不安をよぎらせないコト。

その2人の息子である旦那くんが、私は好きなのです。

出逢ってすぐ、義母の香りがして、
結婚前には、義父の香りがしました…

いや、マザコンでもなければ、年に1、2度連絡する程度の人です(汗)
でも、親の愛を知っている人なんだなぁと感じたのです。

結婚する時は「おかんにちぃをプレゼントしたいんや」と、女の子が欲しかった義母に『お嫁さん』ではなく、『ちぃちゃん』を贈りたいのだと彼が話してくれました。

すると、厳格で恐ろしい存在の義父までも『ちぃちゃん』を甘やかし放題。
妊娠中は手をひいてくれ、帰省する度、2人でリビングでゴロゴロする姿は、彼どころか義母も信じられないと驚いていました(笑)

義母は60過ぎてから、私と電話する為に携帯をカケホーダイに切り替えてくれ、ドコモのお姉さんに「何故そんなに嫁と話す機会があるのだ」と疑われたそうです(;^ω^)

先日「ちぃchanを、深く解るようになった事が、嬉しいねん。」と言っていました…

義兄の奥さんのような優しくてしっかりした「お嫁さんの先輩」の存在がいてくれるから、私が私のまんま、しょーもない程甘えなががら、あーだこーだ生意気な精神論を言えるという事も、忘れてはなりません(泣)

男らしく、私に甘過ぎる義父。
男らしく、私に甘過ぎる義母。

あれ、同じだ(笑)
※義母は見た目は女らしい、キレイで自慢の人ですがw

男兄弟を育てた2人は、私の両親とはまた違う方法で深く愛してくれる。

旦那くんのお陰で出逢えた沢山の新しい優しさを大切にしたい。
そう心から想う私を、両親がニコニコと見守ってくれていることが、何より嬉しい。

そんな時間が、人生をさらに彩ってくれるし、私の芸術理念にも、深く深く影響を与えてくれています。

家族が増えたことで、私の世界はどれほど拡がったことでしょう。

旦那くんには、もっともっと、離れた両親からの愛情とエールを受信し、思いきり挑戦する日々を送って欲しいと祈りますし、

今まで同様、東京の私の両親にも甘えて、仲良く過ごしてくれたらと思います(o´ω`o)
……………………………………

さて、なんだかまたダラダラ書いてしまいましたが、

ほぼ毎年、記念日には映画観賞

いつもなら新宿ピカデリーかバルト9ですが、
今年はあえて郊外へ出向いて、のんびり。

「ただただ気楽に楽しめる、大人のファンタジーを観よう!」とだけ決めていたので・・・
※大泣きしたりしないものってこと。

コチラ!
【ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(Fantastic Beasts and Where to Find Them)】
グレーとベージュの世界に、主人公の緑がかった青色のコートがとても映え、素敵。
d0224894_11114190.jpg
公開2日目でしたが、郊外だったことと、平日のお昼だったこともあってか、お客様は10人ほど。
あ、雪だったからかな?(笑)
空いていて本当にのーんびり観る事が出来ました。贅沢☆

直前でも希望の席をゲット♪
(いつも決まって最後列の1番真ん中)

ハリーポッターシリーズは、初回だけ映画館で観た様な気がします。
以後、私は思ったより学園モノにハマれず「音楽や映像、美しいな〜。ハーマイオニー可愛いなぁ〜」といった感じ。それに、ハリーが大きくなってきてからは、しっかり観れていません。
もしかしたら、ちゃんと観たらハマってしまうのかもしれませんね☆

秋にUSJに行った時の写真(笑)
なんだかハマっている風ですw
d0224894_11112787.jpg
今回は1920年代のニューヨークを舞台に、大人のハリーポッターという事と、魔法動物が沢山登場するとあって、夫婦で気になって(o´ω`o)

作者であるJ・K・ローリング氏が脚本したという点も、そそられました。

主人公の魔法動物学者ニュート・スキャマンダーを演じるエディ・レッドメイン氏は『博士と彼女のセオリー』『リリーのすべて』をはじめ、人気のオスカー俳優さんですね!

魅力的な魔法動物学者を、見事に演じてらっしゃいました。

メインキャストの女性2名もとっても素晴らしかったし、マグル(普通の人間)を演じたダン・フォグラー氏が常にキュートでキャッチーで、慈悲深く素敵でした☆

三部作となるようなので、また夫婦で観に行けたらいいなぁ〜と思います☆


始まる前に買った限定仕様のポップコーン・・・
d0224894_11113890.jpg
想像以上に大量で、映画が始まるまでに食べきれるどころじゃない(笑)
(基本的に食べながら観るのは出来ないタイプ。『食べる音』自体がとっても苦手なのでなおさら。)

一加へのお土産となりました(笑)
(で、まだ残っててちょいちょいつまんでますw)
d0224894_23265993.jpg
映画館が入っていたショッピングモールの、ゲームセンターでUFOキャッチャーやらを楽しみ、一加に128個のキラキラ宝石(プラスチック)やコップやオモチャのお土産もゲット。(5000円位使ったw)

母には、モコモコの大判ブランケットを買いました。

初めて行ったショッピングモールって、なんだかウキウキしますよね♪

旦那くん的には、私がお買い物やゲームセンターで遊べて喜ぶかな?とこの映画館にしたのだそう(笑)


夕食は、大好きなカニを一杯食べたくて、カニ専門店へ☆
d0224894_01265994.jpg
高層階の眺めのいい素敵なレストランもいいですが、今回はどうしてもカニに集中したかったのです〜

「カニって美味しいけど、なんていうか、夢中になっちゃうし、知れた仲でしか食べられないよね(笑)」
「付き合ってすぐの相手の前でカニの身を出すのに夢中だと、なんかね(笑)」

なんて言いながら、旦那くんがキレイに身を取り出してくれた、大きな4Lサイズのタラバガニを美味しく頂きました(;´∀`)
旦那くんは、どこへ行っても私が食べるカニをむいて、むいて・・・食べ易いようにお皿に置いてくれます(笑)

「俺、ちぃと出逢ってから、カニむいてばっかりやな〜(笑)」とオーバーに言っていました(笑)
そんなに間違ってないけどw

今年はカニがあまり穫れないのだとか。

カニの唐揚げやカニの炙り焼き・・・他にもカニカニカニ。
大事に美味しく頂きました♡

↓ちくびウサギカニ。
d0224894_00255324.jpg
帰りの車移動も、暖房を付けても冷気を感じる程、寒かった・・・。
やっぱり温かいお鍋にすれば良かったね〜なんて(笑)

確かに、こんなに寒い日なんだから、炙り焼きじゃなくってカニしゃぶやカニ鍋だったかも(;´∀`)

まぁ、とっても美味しかったし、夫婦でのんびりできたし。

雪も止んで、事故にも遭わず、無事に1日が終わったので良かった♪



クリスマスまで、あと1ヶ月かぁ。
ひょえー…

今年は寒さが厳しい冬になるみたいですね…


今日は教育現場の生徒chan達の外部イベント出演の本番!
しっかり見守ります☆

夜は、9月に出演したバレエの発表会の、ママ達だけの打ち上げです♪
そうした場所に参加するのも初めてなので、ドキドキ。
でも心から楽しみにしています〜(;^ω^)


あ、もう1つ余談。

最近、一加がママ、パパと結婚式したでしょう? いっちゃん、あーちゃんと、かぁかと、じーまと、じーじと、見てたの。キレイだったね〜」としきりに言うのです。

雪の降り積もる、奥軽井沢の教会にて
私のたっての希望で親戚も呼ばず、双方の両親と私達だけのささやかな結婚式を行いました。

その時既に、お腹には一加がいました。
※できちゃった婚ではありませんが、入籍して2ヶ月後に3週目だと気がつきました。

ですから、6人ではなく、7人で挙げた式だったのです。


記憶がある…のかもしれません。

私も、母のお腹の中に居た頃の記憶が、確かにありますから…。
(聞いてもいない、知らないはずの場所や人を明確に覚えています。)

なんにせよ、娘にとって、あの日が良い思い出ならば、とっても嬉しいです(o´ω`o)
d0224894_01522983.jpg
雪を眺めて、一加はまた「結婚式するの?」と聞きました(笑)

5回目の結婚記念日デートが雪なのも、なんだかご縁なのかもしれません♡



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-11-26 10:46
TOPへ
一寸先は闇。 だから、今日も笑顔。
おはようございます。

昨日は11月22日。いい夫婦の日。
5回目の結婚記念日でした。


その前に。


また地震、津波がありましたね…

中継で一斉に沖に移動していく漁船を見て、ただただ涙が流れました。

そして私が今年の春に客演した、震災をテーマにしたお芝居で舞台となった『亘理町』からも中継がありました…

※写真は、観に来てくれた教育現場の生徒chan達と、終演後の1枚。
d0224894_00121709.jpg
被災地の方々は、きっと、

今も変わらず、様々なご苦労と向き合いながら
心と身体を奮い立たせる日々を続けていらっしゃる。

経験されたからこそ、手に入れた強さや、学びがおありで、
色んな愛情や思いやりに触れ、少しずつ癒されたとしても…

またこうして揺れる度、警報が鳴る度、
恐怖や、不安が蘇り
大きく襲いかかってくるものだろうと思います。

それは想像しても、しきれない世界。

でも、私達はその痛みや努力を想像し、心に寄り添い、出来ることは何かと考える事を忘れず、希望をもって生きて行かなくては

それは、震災に限らず、全てのことにいえますよね。。。

人は皆、その人にしかない傷や、痛みを越えて生きているはずなのだから。
d0224894_00062868.jpg


先日、震災で家族全員(ご両親、奥様、お子様達)、近しい親戚、そして経営されていた会社の大勢の社員さんを失われ、東京でタクシー運転手になったという方の車に乗車しました。

ご自身は、たまたま出張中で…
戻ったら、家も、会社も、人も、みんなみんな、無くなっていたのだそうです。

色んなお話をして下さった最後に、

「…本当に『一寸先は闇』なんです。」

「娘達も、本当に可愛くて綺麗な子でね…結婚前で…いい子だったんですよ…」

「だから残された私は、笑顔で過ごそう。出来る事を精一杯、前向きにやってやろう!と思って。」

と微笑み、娘のことをとっても褒めて下さりながら
「可愛い子がお利口さんに乗ってくれて嬉しかったから、オマケね。」と乗車代をいくらかお安くして下さいました。

一加は「ありがとう」とおつりを頂き、ニッコリ。

降りてタクシーに手を振りながら「おじさん、優しかったね。温か〜い、だったよ!」と。

こうした時間が、きっと、娘の深い部分に染みていくのだな…有り難いな…


きっと、今日も、タクシーのおじさまは、

天国にいる大勢の愛情に見守られながら、沢山の人に小さな幸せを届けるべく、走ってらっしゃるのだろうな…
d0224894_11394311.jpg
誰かとの、ささやかな笑顔の交換の背景には、

思いも寄らない哀しみが在るかもしれない、という事。。。




パートナーにも、家族にも、環境にも、

感謝をして生きよう。思いやり、感じあおう。

目の前にある温もりは、当たり前ではないのだから。
d0224894_00320133.jpg


さて、祝日の今日は、幼稚園の休日参観日。

平日だと観に来れない事情のある家族も参加出来るようにと開催☆
素敵な配慮ですね(o´ω`o)

旦那くんもとってもウキウキ!
一加も嬉しそう♡


その後は、一加のバレエの先生の生徒さん達がコンクールで最優秀賞と優秀賞を受賞されたとの事で、その表彰式と作品披露を家族で観に行く予定です☆


そして次の日は、幼稚園は振替休日なので、
旦那くんは有休をとり、結婚記念日のお祝いに行ってきます☆

またそんな話をかけたらな〜と思います。


その他、少しドタバタもしているので、今日はこの辺りで…


寒さも厳しいので、皆様、お風邪など、気をつけてください☆

では!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-11-23 08:00
TOPへ
娘っこ、バレエの個人Lessonを開始☆
こんにちは☆

11月から、娘っこの新しい挑戦・・・というよりお楽しみ?が始まりました。

春から始めたバレエ、前にも書きましたが、私を含め周囲が想像した以上に、本人がドハマりして本当に夢中!

・・・この秋から、【バレエの個人Lesson】を受けさせて頂けることになりました☆
d0224894_15213688.jpg

周囲からも様々なアドバイスを受け、先生とも深くお話した上で、娘が本当に楽しそうでマンツーマンにも向いているタイプの子であると判断し、お願いすることにしました。

敬意や感謝を大切にすることは当たり前ですが、
決してガッチガチな考えではなく「折角なら、楽しんでやってみようか!」と、先生もこちらも、フレキシブルな気持ちでの開始です☆

私は幼少期はほとんど現場で学ぶことばかりだったので、4歳からこうして定期的に先生を独り占めしてお稽古出来るとは、なんと贅沢で羨ましい・・・素晴らしい機会だなと☆

このようなチャンスを頂けて本当に感謝でしかありません。

私も4歳からバレエやタップを習い、素晴らしい先生との出逢いにも恵まれました。

5歳の時、タップで初めてソロで1曲を踊りきる作品を頂いた時の、先生とのマンツーマンLessonが今でも特別な時間として刻まれています。

今回、個人Lessonを受けるにあたり、
夏の間、発表会に向けて「家でママと練習してくるように」との指示があり、私と毎日2、3時間平気でお稽古出来たこと、3歳の娘の凄まじい集中力にも驚きましたが、何より楽しそうでしょうがなかったことが背景にあります。
やはり好きだから、没頭出来るでしょうね。

私に怒鳴られて大泣きしてもそれを引きずらず、終わってから「いっちゃん、泣いちゃって…いっちゃん、上手になったの!」と私の母に電話で報告していました(笑)

そしてその後のリハーサルで、先生が成長に気付いて下さって、きちんと認めて頂けたことに、本人が1番感動していた様子でした。

d0224894_18351481.jpg
私が指導することも出来ますが…

・・・出来ますが・・・出来ません(笑)

どうしても『超怖い指導』なってしまうし(爆)
知らず知らずに、混同し、本来持っている輝きを曇らせてしまうかもしれない…と。

そして、ダンスやお芝居やお歌、芸術以外の面白さだってもっと知って欲しいしなぁ。。なんて。

そんな気持ちを周囲に話したら「いや、それは千紘が本気で指導しているだけだし、いっちゃんも本気で受けているから、泣いてもやめるどころか夢中になっているんでしょ。それが全てを表してるでしょ。」と。

そうかもな…と思っても『未熟な母親の私』が心をグルグルさせるのです(汗)

そして、やはり、お師匠さんという存在を、家以外に作ることは本当に素晴らしいし、大切なことだと思っています。お師匠さんという存在にしか出来ない、偉大なアプローチと愛の存在がある。

なので、私のスタンスは「安間しぇんしぇい…教えてちょうだい?」と言われる間だけ、行おうと(笑)

どんな良いアドバイスだって、本人が欲しがっていなければ邪魔なだけですものね。

当の本人は、最初からその辺りを上手く整理しているようで、
家でバレエのおさらいする時は、娘は自発的に切り替えて「安間しぇんしぇい」と呼び幼いながら『ママ』と『先生』を区別して向き合っています。
※「ママ(母親)」「安間しぇんしぇい(指導者)」「あんまちひろさん(女優業)」なんだそう。


…我が子となると、私のほうが上手に切り替えられません。

ですが周囲に言わせれば『切り替わっているから、本気で厳しく指導できるんでしょ』だそう。

そうか!
決して怒っているのではなく、指導しているのだものね。。
切り替わっているかどうかが、解らなくなっちゃったのか!

意識的に切り替えているのではなく、勝手にスイッチが入るという感じなのですよね。

そんなことも見失うのも「人間だもの」ですね(笑)
器用すぎても可笑しい話。

親友のお能一家のお話をよく聞きますが、実の父や肉親が最大のお師匠さまである訳で、きっと、運命に従いながら、色んな葛藤と学びのもと、素晴らしい芸術に到達されるのでしょう…
(まぁ私ごときがそんな話、するレベルではないのですがw、周囲にそうした知り合いがいることも、勉強や刺激になっています。)


今回、個人Lessonの先生には、そんな私の状況や、気持ちをきちんとお伝えした上で見て頂けることになり、本当に有り難い限り…

ともあれ、娘が踊る事に関して、私が想うトコロを書くと長くなりますので(笑)

過去記事をご覧頂いて…

こちらは発表会の時の記事↓

例のごとく、ダラダラ、綴っております(汗)


初めてのプライベートLessonの日。

これまた、想像以上に大喜びで、先生も驚く程「一加は踊る事が本当に、心から楽しいんだね…飽きることもなく、厳しくてもついてくるし。先生も楽しい!一加の本能にあるプロ意識を大切にしてあげなきゃね!と言って頂きました。

私は居ない方がいいかな?とも思いましたが、いてもいなくても一緒みたい(笑)

先生の目を離さずに、とにかく嬉しそうに夢中で受けているので(汗)
d0224894_15125275.jpg
出来ないポーズや動きに苦戦したり、フラフラしてしまっても「あやや〜失敗☆」「痛くない、出来るよ!」とニッコリ。

先生の指導を受ける娘をみて、ふと、泣けました。

先生との全力で楽しく、厳しく、緩急のついた温かい指導に感動し、
きっと、娘もいつかこうした貴重な時間を思い返す日がくるのだろうな〜なんてよぎっちゃって。

↑また気の早い。。(;´∀`)

結構派手に転んで立ち上がった時は「よし、えらいぞ。でも、転んだのはこの背中が弱いからだ!転びたくなかったらしっかり伸ばす!」と背中をバンと叩かれて…その瞬間、目が輝いて背筋を伸ばした彼女をみて、先生との相性にも喜びを感じましたし、安心しました。

娘の心のタイミングを汲みつつ、常にトライ出来るように導いて下さっています。

専門用語も教えてもらえますし、同時に言葉の発育にも繋がりそう☆
(何かとおしゃまな娘ですが、言葉はまだまだピヨピヨです(笑))

基本のトレーニングに加え1曲つけて頂くことになって。
「一加のユニークな感覚や動きを大切に、彼女らしく思いっきり笑って踊れるように…」と選んでくれたとのことです。
d0224894_15240561.jpg
家でも毎日のように練習。

動きが中途半端な部分を指摘すると「…安間しぇんしぇい、踊ってちょうだい?いっちゃん、こっちでみてていい?」と観察したいと希望します。

私の動きの注目している箇所が毎回違うので、彼女なりに本当に観察して覚えようとしているのだなぁと。

なんだか、私が幼い頃ジャズピアノを習っていた時に、楽譜ではなく、先生の手を暗記して弾いていたのを思い出しました。(そうすると、先生の音そのものが、色や香りに変化して五感を刺激し、心にハッキリとイメージで理解できて…なおかつ、自分らしく弾く面白さも実感出来たのです。舞うように弾ける!と楽しかったな…)

バレエは沢山のカタチがあります。
それをなぞっているだけの動きは、一見美しくても、どこか気持ちが悪いもので…。
意味を理解した上で、人間らしく、呼吸するように行うことで、豊かな表現に繋がっていくのだと思います。

Lessonは、正解を探すことより、可能性を追い求める時間。
カタチではなく、心で表現できなくては、伝わらない。

娘がどうしたいのか、どういう道を通って学びたいのか、未熟な母なりに感じながら過ごしたいなと思いました。
d0224894_18351796.jpg
とはいえ、
気付けばすごく怖い言い方と恐ろしい顔をするので、娘はだいぶ、おののいています(爆)
※やっぱり、よく嫌にならないもんだ…

出来た時は2人で天国かお花畑にいるかのように喜びを分かち合い、「安間しぇんしぇい、ビデオとって?パパに見せちゃおう!あーちゃん、じーま、かぁか、じーじ、きなちゃんにも見せちゃうよ!」なんてやったり(笑)


ダンスがすこぶる苦手な旦那くんにまで「ほら、パパも踊って!」と言いながら、ビデオを撮り、厳しくチェックして「ね?パパ、ここしっかりやってね?ちょっと出来てないよ?」と細かく指導しています(笑)

小さな娘の指導のもと、頑張ったパパは、一生懸命に手を挙げてジャンプし、天井に手を強打。負傷(爆)
d0224894_16575526.jpg
その後の旦那くんへの指導には「パパ、気をつけて飛んでね?」と付け足されていました(T▽T)アハハ…

娘によるパパのLessonが終わると、旦那くんも「ありがとうございました!」と娘に深く頭を下げて、礼を尽くします(笑)

一加も頭を下げ「いいえ♡」と得意げ。

旦那くんとのそんなやりとりも、彼女の楽しみなのでしょう(笑)


ともあれ、本当に楽しそうで、嬉しそうで「個人Lessonをやって頂けるようになって、本当に良かったねぇ〜」と夫婦で話しています☆

もちろん、今まで通っていた、憧れの大好きなお姉さん達や、お友達と一緒に受けるLessonも平行して続けています。
集団で受けるLessonでしか出来ない経験と学びは山程ありますし、本人もそれはそれは楽しそうですから♡

(↓いっちょまえに、ターンアウト(外向きに開く)を意識しているようです。)
d0224894_15241994.jpg
Lessonがあった日は相変わらず「今日のバレエみよう!」と何度も何度もチェックして

「ここ、ピシッてなってないね〜」「ちょっと先生と違うね〜」「いっちゃん、頑張って!」とビデオの中の自分にツッコんだり、励ましたりしております(笑)

これからも、彼女らしく、ひょうきんで妙にストイックなバレエ生活を楽しんでもらえたら(笑)

そして、こだわらずに、広い視野でのびのび、どんどん!
楽しい事や面白い事、やってみたい事をみつけてほしいなと思います☆
d0224894_15235813.jpg
私も、彼女の姿勢や考え方から、気付かされることや、蘇ること、改めて感じることが沢山。

母娘の、そして家族の、楽しい時間がまた1つ増えた!
という事ですね☆


そうそう、話は違いますが、
先日、ある舞踊用品のプロジェクトに、アドバイスが欲しいと声をかけて頂き、関係者の方と長い時間語らいました。
微力ながらお力添え…というより、それはもうワクワクしっぱなしで、ご縁って本当に不思議で面白いなぁ〜と。

またいつの日か、そんなお話もお伝え出来たらと思います。

当分、オフレコですが(笑)

では+.(o´∀`o).+


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-11-20 16:20
TOPへ
私と同じ手術を受けた親友のお見舞い☆
こんにちは☆

今日も青空キラキラ!
秋冬の青空って美しいですよね〜

寒暖の差や乾燥も激しいようなので、油断しないようにしなくちゃ☆
d0224894_09555304.jpg
先日は親友が入院&手術をするとのことで、お見舞いに。

私が3年前に受けた「扁桃腺の摘出手術」!!
経験者としては「痛いけど、その後は本当にやってよかったと思える日々がくるから、頑張れ!」といった感じ。

扁桃腺が腫れ易いタイプの人が仕事への支障を考えて…だったり、出産を考えて…(基本はお薬が飲めないので)だったり、お受験を控えている小学生が摘出するケースなども案外多いそう。
私の担当医の先生もお熱が出やすいタイプで、幼い頃に摘出したそうです。

あとは、いびき対策の摘出も意外と多いとのこと。

私はカフェインとタバコのアレルギー反応で、香りを嗅ぐと喉が腫れ、発熱、目眩など、酷いときはポーンと倒れてしまう事が最大の理由でした。
d0224894_08443998.jpg
20歳を過ぎた頃、苦くて飲めなかったコーヒーの美味しさが少し解った様な気がする…と初めて1杯のコーヒーを飲みきれた時にパタンと倒れました。

そういえば、昔から緑茶や紅茶でも目眩や喉の痛みが出ていた気がしましたし、それがカフェインのアレルギーだと気付くまで、結構かかりましたね…。

タバコも同様の症状です。

スタバや、ドトール…コーヒーショップが急増し、街にはコーヒーの香りが溢れています。
いい香りのはずが、私には怖くて急ぎ足で通り過ぎなくてはなりません。

レストランも、コーヒーの香りが漂わない席をお願いする事が本当に心苦しい。

飛行機や新幹線の機内販売やサービスも、そのカートがやってくると心臓がバクバクして、お隣の方が頼まれるともうアウト…

新幹線なら座移動が比較的可能ですが、飛行機は簡単には無理(泣)
見ず知らずの隣の方にそんなお願いをするなんてあり得ませんから…

コーヒーを飲んだ人の口臭にも反応してしまう私を知って、旦那くんはお付き合いしてすぐ、一切飲まなくなり、大切なコーヒーメーカーも知らぬ間に処分していました。

大切な人だけでなく、周囲の方々が愛しているモノや、お気に入りだった習慣に制限を与えてしまう事は、本当に苦しいものです。

そして、
本来は飲食を禁止している場所や、電車やバスの中でも飲まれる人が増えて、自分の選択だけでは逃れられない状況が多くあったことは違う意味で考えさせられました。
(バス等は、コーヒーの缶1つで香りが車内に充満してしまうので、下車するようにしていました))

禁止区域であろうが、歩きタバコする方も目立ちます…

こうしたアレルギー以外にも、特定のトラブルを抱えていらっしゃる方は、もっと色々なご苦労をされているのだろうなと感じました。

何事も、その立場にならないと深く理解することは出来ないのだなぁと、改めて。。

「コレくらい、ささやかなトラブルだからあまり考えないようにしよう!」と思っても、案外あちこちで困ることがあって、何も気にせずに過ごせたらと、自分が情けなく思う事も多いです。

なにより周囲の方に気を遣って頂く事が本当に辛い!
やっぱり、旦那くんにだってコーヒーを美味しく飲んでもらいたいです。

ただ、
子育てに関して言えば、カフェインとタバコを受け付けない身体がとっても良かった☆
妊娠中や授乳期、何も制限がないので(笑)

お酒も、お仕事のお付き合い位でしか飲まないし「飲みたい、吸いたいけど我慢!」というママさんの努力を考えると、とても気が楽だったと思います(;^ω^)

↓コーヒーじゃなくて、私の好きなノンカフェインチャイに浸かっているちくびねこ
d0224894_08440654.jpg
…症状は、産後さらに酷くなり(泣)

出産して1年目のタイミングで出演したミュージカルで、元宝塚トップスターである高嶺ふぶきさんと同じ楽屋で過ごさせて頂いたいた際、私のコーヒーアレルギーを知り、わざわざ別室で飲んで下さったことが本当に本当に申し訳なくて、激しくショックで…
(楽屋で授乳&搾乳しながらの出演だったので尚更色々大変でした)

お優しさに感動したと同時に恐縮の嵐。 情けなくてしょうがなかったです。
「周囲に迷惑をかけてしまうのは、もうイヤだ!!」と決めました。

※高嶺さんには、そんな気持ちも含め、改めて感謝をお伝えしました。

そんな訳で、旦那くんがお休みのとれるGWに手術!!

私が喉の不調の際お世話になっている、アナウンサーや歌手など、あらゆる声の専門家や、発声やことばのトラブルを中心に視てくれるお医者様から、紹介状を書いて頂いて、とても良い先生に担当して頂く事が出来ました。

昔は耳鼻科でチャチャッと取って、そのまま帰宅というケースも多かったようですが、その後にショックや大量出血などもみられることから、今はほとんどが1週間から10日の入院を勧めているそう。

私も10日位の入院と言われていたのに、なんだかんだトラブルがあり2週間も入院。。想定外!!

ちょうど離乳のタイミングだったのと、私にとって他にも大切なチャンスだったこともあり、結果的に必要な時間だったのは解っていますが、なんだか長かったなぁ。。

それに痛みには強いタイプなので、へっちゃらだろうと思ったら、扁桃腺が大きかった&癒着があったので、かさぶたが出来る過程はもう悶絶でした。。

4、5日で退院出来る人もいるし、術後痛みで気を失って、1ヶ月以上苦しむ人もいるらしく…

痛みに強い弱いじゃなく、扁桃腺の癒着の程度で具合に大きな差があるのだそうです。

術後に、味覚障害が出る場合もあります。
料理人だった方が大変ご苦労とショックを受けたお話も聞いた事があります。

※私は、暫くは甘味を感じられませんでしたし(差し入れのアイスやゼリーの味がほぼ解らず凹んだ(泣))、現在は添加物の味にさらに敏感になりました(汗)

…と長くなりそうなので、
そんな、私の扁桃腺摘出日記(笑)はコチラです...(((´ω`;)


有り難い事に、大変多くの方に読んで頂いているようです(泣)
ダラダラと長く読みにくいブログなのに…

さて!!

前置きが長過ぎましたが、そんなこんなで私の親友も同じ手術を受けました。

事前に「術後はヨダレが凄いから、咥えられる柔らかタオル持っていってね!」なんて言いながら、ちょっと心配していました。

…が、お見舞いに行った4日目(私は経験した事の無い痛みで悶絶してたはず)には、痛み止めは飲んでいたものの、かなりケロッとしていて拍子抜け〜(笑)

彼女の析出した扁桃腺は、アーモンド位だったみたい。

私は小さい唐揚げくん位だったぞ!(笑)

まぁよかったよかった…(;´∀`)
「ヨダレ、ティッシュ1箱使ったし、タオルもすごく濡れたよ〜」なんて笑ってました。

いいなぁ、私だってそんな感じだと思ってたのにな〜(TwT。)

病室もキレイだし!!
※突然違う羨み(笑)
d0224894_08560992.jpg
やっぱり、環境で治りも違うはず!(笑)

当時、私のお見舞いにきてくれていて色々知っていた彼女は、想像だけでかなりビクビクしていたらしいのですが、スッキリ綺麗な顔してました(;´∀`)

ともあれ、彼女も仕事の疲れが続いていたので、休暇入院に近い感覚で過ごせて本当に良かった♡

もし、痛みが酷いタイプで入院が長引いたら…と、寂しくないようお見舞いグッズは柔らかくまさん♪
※私の娘っこが以前プレゼントで頂いた【ねむねむプレミアム抱きまくら】↓
d0224894_08033396.jpg
…にそっくりなシロクマさんを一加が見つけ、「ともよchanこれにしよう!いっちゃんと一緒よ♡」と推しました(笑)

Afternoon Tea の【シロクマ抱きまくら】【LEDキャンドルライト】
d0224894_19594782.jpg
滞在に必要な気晴らし美容グッズなども色々持ってるだろうし、この歳になるとぬいぐるみを貰う機会も少ないだろうと思って(笑)

想像以上に喜んでもらってよかった〜♪


しかし…こちらの病院、入り口にはグランドピアノもあって、コンサートも開かれたり。

あちこちがラグジュアリーな作りで豪華。ホテルステイ気分で居心地も良さそう!
…私もこの病院に入院すれば良かったな〜なんて(笑)


手術室も病室っぽくなく、クラシックが流れる中、麻酔で眠っていったそうです(笑)

術前の食事も美味しそうで、色々羨ましいぞ!!
d0224894_19595364.jpg
あまりに居心地がよくて、そのまま私も泊まって行きたかった(;´∀`)

食事も睡眠もとれた事で治癒もさらに早めたようです。


退院後も、無理は出来ないので、少し長めに休みをもらったそう。
症状は軽くても、1ヶ月は平常ではないので。。

ベストな仕事の為にも、必要な時間ってありますもの。
それに、会社のことを考えてずっと前からタイミングを計っていましたしね。。

きっと今後は何かと快適だと思います(o´ω`o)

私も、晴れてコーヒーショップに入る事も出来るようになり(さすがに飲んだりしたらまた倒れますが)、だいぶ過ごし易くなって、何より本当に風邪を引きにくくなりましたから☆


幼稚園ではお風邪も流行りだしているようで、一加も珍しくちょこっとお鼻と咳。

ほとんど風邪も引かなかったタイプの子ですが、行動範囲も変わってくると、何かしらありますよね…

そういえば、ちょっと前に受け忘れていた水疱瘡の予防接種を受けたのですが、久しぶりの注射でどんな反応かな?と思いきや(乳児の頃から、一度も嫌がる事も泣く事もなく、注射をガン見して「いて!」位だったので)

「もぅ、ドキドキしちゃうね〜☆」なんてドキドキじゃなくてウキウキの間違いでは?という程にニコニコして、刺さった時は「いたぁーーーい!」とは言ったものの、特に泣きもせず、「痛かったよ〜、えへへ。」と笑ってました…

痛みにはもっぱら強いけど、注射や血液検査だけは絶対ダメなタイプの私。
どんなに太くて痛い針治療も全然へっちゃらなのに、液体が入ってきたり抜けたりするのが大の苦手です。

私だったらベットのお世話になるな…と思いながら、娘の強さに笑えました。。
d0224894_20395384.jpg
↓寝起きで目がとろんとタレている娘w
d0224894_19595630.jpg
私も風邪を引きにくい状態とはいえ、家族や大事な親友、周囲みんなで気をつけながら、良い冬にしたいと思います☆

ではε=┏(; ̄▽ ̄)┛


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-11-17 11:03
TOPへ
大切な仲間と、喜びの再会。そして吉報☆
こんにちは☆

土日は行楽日和!
よいお天気に恵まれましたね(o´ω`o)

私達家族は、一昨日、大切な仲間の応援に、サプライズで駆けつけました☆
d0224894_09324769.jpg
ジャズダンス協会の先生方が様々な祈りを込めて作って下さった特別公演で、3公演共に過ごした、ダンサー仲間です。

最愛の師匠・名倉加代子先生が導いて下さった場所で、素晴らしい出逢いに恵まれました。

その公演でメグシズ、そしてウメダ先生と巡り逢えたこと…
協会の先生方の念いの1つである「今減少しつつある、ジャズダンサー界の横の繋がりを紡いで欲しい」という深いお優しさを全う出来たと、心から感謝しています。

2011年のウメダ先生の舞台を観に行った時の写真♪
※2人とも私のちょこっと年下ですw
d0224894_09304616.jpg
今回の野外ステージへの出演情報はふんわり知っていたので、あえてナイショで向かいました。

メグシズが野外で踊る機会(しかも無料ステージ)も大変少ないし、ちょっと遠い場所なので、1番面白いかな…なんて。

というより、どうしても、逢いたかったのです。

シズは、とっても近所に住んでいて(笑)
街ですれ違っては一加を可愛がってくれ、さらりと近況を伝えあえますが…

メグは、出産前後に私の代講をお願いして以来逢えぬまま、時が過ぎ。。

妊娠中も支えが有り難かったなぁと時折思い返したり…

メグが体調を崩していたことも、シズから少し聞いていて。
あえて深くは聞いておらず、いつか時がきたら直接話せたらいいななんて思っていました。

この秋、やっと復帰出来たと聞いて、心から嬉しくて…これは応援にいくぞ!と(o´ω`o)


「江東湾岸まつり」会場は豊洲公園(ららぽーと豊洲のすぐ隣)で、江東区湾岸エリアの新しい魅力を自由な感性で楽しむイベント…とのこと。

飲食や物販コーナーもあり、青空の下で、蒸したての深川飯や立派な貝を頂いて待機。
こういう経験、すごく少ないので、面白かったな〜(笑)
d0224894_09223796.jpg
家族で楽しんでいたら「ちひろ?なんで居るの?どうしたの?」とウメダ先生が私を見つけ声をかけて下さいました。

「先生〜!!観に来たの!メグとシズ、応援にきたの!メグのことも知ってたから…」とお応えすると
(甘えてこんな口の聞き方して、ダメですね…)

「嬉しい!本当に嬉しい!ありがとう、、あの子喜ぶよ。本当に喜ぶ!!」と思わず抱き合って。
先生のお綺麗な瞳がうっすら涙でキラキラされて、感動が倍増、泣けました。。。

「1番前の真ん中に座って、驚かせようと思って(笑)」と言うと、ウメダ先生が「先に逢ってやって!十分驚くから!!」と一加と控え室へ連れて行って下さいました〜(笑)
(※普段は全体の見える後ろの方で観るのが好きですが、今日は、前から応援したかったのです。)


私をみるなり「どうして〜なんでいるの〜今から踊るんだから〜泣いちゃダメなんだから〜」と崩れてしまったメグ。

後のメグからのメッセージで『駆け付けてくれるなんて思いも寄らなくて、泣くの我慢するのたいへんだったんだからーーー!』なんてありましたが、もぅ私だって泣くのをこらえるのが大変だったぞ!

姫は相変わらず姫で。…それが1番嬉しかった。大切な事は変わらないね。』だって。

変わったのは、メグの斬新すぎる髪型と、私のデコ出しくらいか…(笑)
d0224894_08105425.jpg
いつからだったか、メグは私の事を『安間さん』じゃなく『姫』と呼ぶようになっていたなぁ(爆)

会う度に「安間さん怖い。なんか全部視えてる、あぁ怖い。」と言われたなぁ…(笑)
(どんな話をしてたんだw)

一緒に舞台に立つことが本当に楽しかった、楽屋であんなに笑って過ごせたのも、彼女達が1番だったと思います。有り難い存在です。

なんて、思い出して。

…メグシズへの気持ちは、ここに書ききれないから、またご飯した時にでも。。
って、その時もまた「書ききれない」と言うでしょうね…(汗)

ちょこちょこ逢えているシズも、ダンサー仲間として逢えると、やっぱりすごく嬉しい。
自分の活動をしつつも、メグを相棒として支えてきた彼女の優しさが、ステージにもしっかり現れていて。。

素敵でした(o´ω`o)

シズの息子(もう中学生!)も、すっかり男っぽく踊れちゃうようになって良かったなぁ〜
d0224894_09270630.jpg
ウメダ先生のスタジオの生徒さんであり、ジャ協も一緒だった、モモchanとも再会し、嬉しかったなぁ。。
結婚されて、ますます可愛くなって♡


ステージは、ウメダヒサコジャズダンスミックスファクトリーと葵太鼓さんの和のコラボから始まり…ジャズ
で締めくくられました。

青空が雲1つなくなり、お客さんの背中はジリジリととんでもなく暑くなり(οдО;)
踊り手は眩しくて前が見えない。
私も何度か野外ステージに立ちましたが、大変なんですよね〜(汗)
d0224894_09292559.jpg
そんな中でも、野外独特の良さを感じながら皆さん楽しそうに、素敵に舞っていました〜

途中のメグのMCで「私の大切な師匠と、葵太鼓の会長を御呼びしましょう。師匠〜会長〜」と言う姿、衣装と髪型も相まって、もはやカタギではない感じで爆笑でした(T▽T)アハハ!
d0224894_09292235.jpg
途中、大きなハチまで飛んできて、一加はハワハワモゾモゾしてしまっていましたが、嬉しそうに手拍子しておりました♪

メグは一加に「ずっと前に逢ってたんだよ。でもはじめましてだね…」と抱きしめてくれて。
シズもいつものように、可愛がってくれました。
d0224894_09280609.jpg
そして、毎度お逢いする度に感じるのは、
メグシズの大切なお師匠さんであるウメダ先生が、こうして私とも心を通わせて下さる喜び。。
(メグに至っては、幼少から弟子入りをし生活も共にしてきたお師匠様です)

旦那くんもウメダ先生を一目みて「なんて温かく、カッコいい方!」と思ったそうです。
d0224894_08110026.jpg
一加のことも、こうして可愛がって頂ける日がくるなんて、本当に幸せです。

あまりにお変わりなく、素敵で、感動!!
d0224894_08110292.jpg
嬉しい言葉も頂き、また先生とゆっくりお食事出来る日が楽しみです!!

ジャ協の公演の時、色々語り合わせて頂き、「私、ちひろの事好きだよ」と言って下さったことが、今でも鮮明に心に刻まれています…

本当に、ありがとうございます。

笑顔で踊るメグシズが、とっても好きです。


ニコニコ別れた後は、ららぽーとでアイス♪

選んだアイスが予想外にチョコが入ってたので、全部私に食べさせる一加。
(彼女にはチョコ成分が強いようで、美味しさは知っていますがバレンタイン以外はほぼ食べませんw)
d0224894_10441143.jpg
お買い物もしたり、休日らしい1日を過ごす事ができて良かった(o´ω`o)


そんな日の移動中…
ある生徒chanから『先生と一加chanに、1番に伝えたくて!』と吉報を貰いました♡

大学の合格通知を受け取ったそうです!!

なんて嬉しい〜(泣)

『当時、三役になる夢も見ましたが、今回もまた合格する夢を見たんです。夢では安間先生に合格メールも送っていたので、事前にこのメールも作成したんです(笑)

そのこと。 (T▽T)アハハ!

彼女は、(部長などの)役員決めの際、自分が選ばれる夢をみたそうです。(相当予想外だったとw)
顧問の先生が名前を発表したときの、謎の吃驚顔は今でも忘れません(笑)

またしても正夢とは、さすがですね☆

不思議な程に強いパワーをもった、心優しい、豊かな子です。
昨年の作品では、リフトの上を務めてくれました。

※ちなみに、今回リフトをしている下の子(サポーティング)は1人で持ち上げています。この安定感と度胸、素晴らしい!!そして彼女もまた、可愛らしいのですよ〜
d0224894_07373542.jpg
印象的なのは、「大切な人達に支えてもらって、上から見る特別な景色は、今の私達を素直に見渡すような、不思議で素晴らしい気持ちなんです。毎回、見える景色が違う…」と言っていた事。。。

芸術を通して、環境や仲間や周囲の愛情、そして現実を同時に感じ取っていたのでしょうね。

色んな学びと直面しても、彼女達全員、それぞれが心身が健やかで透き通っていないと、そうした気持ちにはなれないだろうな。。

そんな彼女のメッセージにまたまたとっても感動したので、
以下、許可をもらって一部掲載致します。
……………………………………
『面接では面接官から今のあなたを作り上げたきっかけや体験を聞かせて欲しいと言われ…ダンス部で得た学びや体験について話しました。
講師の先生が私たちを高校生ではなくプロのダンサーとして扱い向き合ってくださること。
マナーや習慣、女性としての品性とは何か、それらを日常的に身につける大切さを教えてくれ、それがダンスとは直接的には関係のないところでもいかされること。それにより今の私があることを伝えました。

面接官の方々から恐縮なくらい褒めていただいて“その先生に出会って、そうした環境にいた経験は一生に渡って大切で、それはあなたの人格にもしっかり現れているわ”と言っていただいきました。とてもこそばゆい気持ちでしたが、嬉しかったです』

とあり…
面接でも素晴らしい体験と、新たな良い出逢いを頂いた様子。それはまさに彼女の美しい心や日頃の行いが呼び寄せたものだなぁと思います。

たとえどんなに素晴らしい経験や出逢い、出来事に恵まれても、そう感じるかどうか、未来に活かせるかどうかは、本当に自分次第…日頃の刺激を魅力に繋げている彼女は、とっても素敵です。

面接管の先生がおっしゃったように、しっかり人格に現れていたのだろうなと、その時間を想像すると胸が熱くなります。

『ダンス部のオーデョションなど、様々な経験をしてきたからこそ、自分を表現する機会に臆することなく臨むことが出来た。自分を切り替えてどんな時でも表現する力は、このダンス部でしか培うことのできない力だと私は思っています。』

『大切な日に本来の実力を出せたことに達成感を感じました』

彼女や、若い子達が、未来と己を信じて、堂々と真っ直ぐに向き合う姿。
そして、新しい出会いに勇気をもって飛び込み、目上の方の導きのもと、輝く姿…
(面接官の方…とても素敵な先生ですね!!)

受験を控えた仲間、同世代だけでなく、大人こそ、励みになります…!!
d0224894_08014920.jpg
そのうち、歳の差なんてものも、いい意味でなくなり…
私こそ、彼女達に支えてもらう事でしょう。

老後は安心です(笑) ←違うか。

いや既に、こうして喜びや愛情を貰って、大きく支えてもらっていますね…(o´ω`o)


吉報と共に、彼女の同期の皆の顔がぱぁーーーー!!と心に咲き、幸せな気持ち!!
ありがとう!

これから受験を控えた可愛い可愛い生徒chan達へ、心からエールを送ります。
d0224894_07405041.jpg
寒さや色んな菌とも戦って、思い出創りも含め、過程をしっかり楽しみ、どんな道や結果だろうが悔いの無い時間を過ごして欲しいなと思います☆


大切な仲間のメグシズ、尊敬するウメダ先生との再会・・・

こうした笑顔の吉報・・・

青空が一層、輝く日となりました。。+゚゚

今日も笑顔で過ごします+.(o´∀`o).+


※老後は安心だ〜♪と浮かれる私に「任せて下さい!老人看護のエキスパートになって支えます。いや支えさえて下さい(笑)」という頼もしい生徒chanに対して、旦那くんがひとこと。

「ちぃの老後の面倒は、相当覚悟しなきゃだよ…」

…あら失礼ね。
でも、その通りかも…(-ω-;)

老人看護のエキスパートさんのお世話になる日を楽しみに、頑張ろう(笑)


…では!!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-11-14 09:40
TOPへ
ネイルとドコモとハンドクリーム。
※旦那くんが、夕食を食べながら一言。
「ちぃ、わざと時間合わせたの?」というから、なんのことかと思ったら…

偶然にも11月11日の11時11分にこの記事がアップされたようです(笑)
何も考えてなかったけど、あらまぁ☆
ポッキーの日なんですね(笑)

会社の休み時間に気がついたのだそう☆(T▽T)アハハ!

面白い偶然です♪

……………………………………

こんにちは〜

今日は寒い雨。。
d0224894_10505544.jpg
先日は木枯らし!!
吹き飛ばされました〜。。゙(ノ><)ノ

もう寒いわなんの。。

お天気はキラキラした青空で気持ちが良かったけど

眩しいのなんの。。

このダブルパンチに、今年に入ってから気にしている眉間のしわは、深くなるいっぽうであります(爆)

あぁ、いやだいやだ…
d0224894_22184112.jpg
形状記憶(というより戻ってくれない)のお陰で
光で飛ばしまくって自撮りしても、うっすら映っちゃうし。
llllll(-_-;)llllll 切ない。
d0224894_21593059.jpg
力んで肩も凝るし、寒いのは色々やんなっちゃいますね〜(-ω-;)


そんな訳で気分転換に、ちょっと久しぶりのネイルのお話♡

予約をいれていたものの、長さと浮きが気になって、急遽日にちを早めてもらってサロンへ。
そんな日に限って長年担当してくれている店長さんが不在(泣)

でも、アシスタントで入ってくれたり、フットをやってくれたりしていた可愛いお姉さん(10コ下)がいらっしゃるとのことで、お願いしました。

普通なら1時間半で出来るメニューも、私はファイリング(削る作業)や整える段階で結構時間をかけて頂いていて、デザインはシンプルでも細かく気になっちゃうタイプなのと、(教えや子育てなどで肌に当たった時に痛くないように)仕上がりの厚みもしっかりめにお願いすると、いつも2時間半はかかってしまう(-ω-;)

毎度申し訳ない気持ちです(泣)

この日は慌ててささやかなお菓子を持参していきましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛

「緊張します〜」なんて言いながら、楽しいお話をしながら丁寧に丁寧に施して下さって、希望通り、大満足の仕上がり♡

ティファニーブルーグレージュに、プラチナ×ゴールドを混ぜたラメのライン。
パールを散りばめ、ツブツブリングのスタッツの中にもパールを入れました(o´ω`o)
d0224894_21594646.jpg
数年前から、こんな感じのデザインをよくやっていました。

いつか、ピュアラモさんのコラムでまとめてご紹介できたらいいなと思います♡
ネイルネタも、お願いされているところですので(o´ω`o)

現在のフットはこんな感じ。
デニムブルー(写真よりもう少しカーキかがった暗さがあります)に、大きめパールと△三角のスタッツを組み合わせてちょっとシックに。※ネイルのツヤ反射に見えるけど、薬指にも1コ付いてます(笑)
d0224894_00582249.jpg

これも、以前若い女の子が担当してくれたのですが、「あれから削れたり、問題ありませんか?」と気遣ってくれたり(o´ω`o)

そうしたさりげない言葉をかけてくれる良いサロンが、とっても好きです♡

そうそう、もう2ヶ月前になりますが。
一加も、バレエの発表会の前にサロンに同行!

3時間近く待つので、いつもは一緒に来させたりしないし、本人も「ネイルいってらっしゃい♡あとで見せてね?」と見送ってくれるのに、この日は珍しく「一緒に行きたいの。お願い?」と。

…サロンに許可を頂いた上で一緒に(;^ω^)

ルンルンと横で待っていて、結局「いっちゃんも何かしましょうか?」と、サービスで一加にオイルケアとシールを貼って下さいました〜!!
d0224894_10504789.jpg
沢山あるシールから、白い押し花を選んで、もう目が輝きっぱなし。

仕上がりをみて「いっちゃん、ちょっと可愛いし〜♡」だって(笑)
そりゃよかったね…(;^ω^)
d0224894_10505211.jpg

後ろでニコニコ見守って下さっているのが、今回のティファニーブルーのネイルをしてくれた方です♡
(皆さんには掲載許可もらってあります☆)
d0224894_01052063.jpg
家に帰ると、「ママ、いっちゃんも写真撮りたいな…」と私がいつも撮っているお花のエリアでちょこんと待っていました(笑)

きっと彼女の中で写真を撮る所までが『ネイル』なのでしょうね(汗)

せっかくなので、少しだけ爪磨きもして艶だししてあげて♡
記念撮影(笑)

ちびっこの割に、けっこう指が長め…なんだそうです(笑)
d0224894_01073795.jpg
…2日でシール剥がれちゃったけど(笑)
大変ご満悦の娘っこでありました。

その後も「またやりたい!」とはおねだりはしてきませんが、時々「いつかやりたいな〜」なんて言ってるので、また冬休みや、特別な時にこうしてシールなど貼ってあげようかな。

まぁ、本来、爪先は身体の状態をチェックする大事な場所なので、特に子供はそのままが1番ですけどね☆
1つの指にシールくらいなら、アリかな(o´ω`o)


そうそう、私のスマホのトラブルですが。。

私が使用しているのは、今、発火問題などで報道でもよく取り上げられているサムスンの2年前のモデルGalaxy Note Edge。

形も仕様もとっても気に入っていて、今年の秋冬に日本で発売されるだろうと思っていたNote7もとっても楽しみにしていたのですが…厳しそうですね(泣)

それに、私の機種も、耳が低温火傷してしまいそうになったり、何もしていないのにものすごく熱くなって、保冷剤で挟んだりしていました(;^ω^)

最近は突然再起動したり、30%位で電池切れになったり。
d0224894_09415172.jpg
ドコモショップで診断してもらうと、電池交換で解消しそうだとのこと。

気に入っているし、アプリ移行も結構面倒な機種変はしたくないので、お願いしました。

ついでに、5年前位に買ったフォトパネル(デジタルフォトフレーム)もついに故障気味だったので、そっちも機種変更。

ちょうど、お風呂で半身浴する時に観るテレビが欲しくて、ビエラのブルーレイディスクプレーヤー/HDDレコーダー付 ポータブル地上・BS・110度CS対応 デジタルテレビを買おうかと検討中だったところ、

今出ている【フォトパネル 06 】防水で高画質のフルセグ放送も試聴できるとのこと☆それはいい!!
d0224894_21581361.jpg
↑2歳なるかならないかの娘。
懐かしい写真が次々に出てくるのって結構楽しいので、デジタルフォトフレームはお気に入りのアイテムです(o´ω`o)


と、そんなお買い物もしていたら、ものすごい時間がかかってしまい、もうぐったり。。
ただでさえ番号札もらってから呼ばれるまで3時間以上あったので…
(その間は外でお買い物してましたが)

計6時間以上かかったことに(爆)
都心部のドコモショップの混雑、本当になんとかならないのかしら(泣)

その日の担当のお姉さんや、後日の電池受け渡しのお兄さんもとっても丁寧で、時間がかかったこともひたすら恐縮してらっしゃいました。私の疲労感がバレてしまったのでしょう(;^ω^)

お二人とも一加に可愛いポインコ兄妹グッズをくださり、ハロウィンのお菓子や、私と旦那くんは店舗限定のナンバーズに当たって色々頂きました〜
d0224894_09440056.jpg
新宿西口のドコモショップは、毎月、携帯番号の下2桁か1桁のナンバーズをやっていて、当たると色々貰えます(笑)

さらにゲームみたいなのもやっていて、ちょっとだけ豪華なグッズが当たる。

母は、もう何度も当たっていて(本当に、そういうの強い!)このクリスマスに登場する可愛いフォンデュ鍋も景品です(笑)
今年も活用することでしょうw
d0224894_10504097.jpg
ちょっと前はロクシタンのハンドクリームも当たったようです(笑)

あ!!

ロクシタンといえば、最近買ったロクシタン商品。

ジョイフェット ハンドクリーム ¥1.512
ミスロクシタン ハンドクリーム(チェリーブロッサム) ¥1.512
d0224894_09453153.jpg
ジョイフェットは、40周年の日本限定品で、私の大大大大大好きな香りジャスミンがベースになっていてます♡

ジャスミンでも色んな香りがありますが、私は特に甘めが好き。
このクリームの香りはまさにビンゴ。

同シリーズのオードトワレはどちらかというとオレンジやグリーンティーの香りが強く、スッキリ系。
ハンドクリームとは少し印象が違ったので断念…

ミスロクシタンは、南仏プロヴァンス出身のイラストレーター、シャーロット・ガストーによる限定パッケージ。内容は定番のチェリーブロッサムのクリーム。(他にも柄違いでミスロクシタンバージョンの定番クリームが6つ位でています♪)

甘めの桜の香りも昔から好みなので、今回一緒に買っておきました♡

ジャスミンは限定なので、ストック、多めに買おうかな…(笑)
そちらも定番になってくれないかしら。。

まぁ、この冬はお気に入りの香りのクリームに出逢えたので何よりです(o´ω`o)


3、4歳の割に、手先や肌の保湿なんかも気にしてて「あ!ちょっとカサカサしてるみたいねぇ、どうしましょう…クリーム塗らなきゃ!ママ、お願い?」なんてやってます(笑)気にしているというより、その女子的行為が楽しいのだろうな(;^ω^)

…って、きみ、どこもカサカサしてないんですけど(汗)

と羨ましく思いつつ、2人で笑いながら、クリームを塗りあっこして「いぃ匂い〜」とうっとり♡

匂いといえば。
(○○といえばシリーズでどんどん記事が長くなる。)

最近は幼稚園で『おかあさん』の歌を覚えてきたようで、

「おかぁーあさん、なぁーーあに、おかぁーさんっていいにおい♪」

と歌ったあと、私に抱きついてクンクン。
「あ、ほんとにいいにおいねぇ♡ママ、いっちゃんのおかぁさんだから、いいにおいでしょ?」と言われ、なんだかすっごく泣けました...

「いっちゃんも、いいにおいね」と言うと、
ありがとう。」と返ってきました。

自然にありがとうが出てくるのは、良かったなと思います。

あなたに、おかあさんにさせてもらえた喜びを、
これから先、何度感謝するだろう。

なんて、いちいち泣けます。

しかし、娘の頭の香りだけでご飯を何杯も食べられる位、本当にいい匂い♡うへへ
(…怖い↑)

冬も、母娘で色んな女の子らしいことを楽しめたらいいな!
d0224894_01141868.jpg
何気ないケアも、娘と一緒だと目線が変わって、発見や楽しみに気がついたり(o´ω`o)

とにかく、風邪には気をつけて、寒さに負けずに過ごそう!!

では☆




……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-11-11 11:11
TOPへ
【CAN’T STOP DANCIN’ 2016】、そして素敵なランチと絵本。
こんにちは☆

昨日と今日は…
旦那くんのお弁当と一緒に自分の分も作って。。
娘っこを幼稚園に送って、そのまま教え。

お昼間にいくつかの教えが重なるのはちょっと久しぶり。

お迎えに間に合わないので、母に行ってもらうようお願いしました〜(;´∀`)

…からの一加のバレエ。

昨日からまた冷え込みが厳しくなりましたね〜(>_<)
私もちょっと風邪の予感がしたので、早めに漢方を飲んでしっかり寝たらスッキリしました。
皆様もお気をつけ下さいね…

さて、先日、私が属していたカンパニー、名倉ジャズダンススタジオの本公演【CAN’T STOP DANCIN’ 2016(新国立劇場)】を観劇してきました!!
d0224894_04583365.jpg
今回は生徒の三好将太くん(何度かこのブログにもプライベートコーチングの様子をアップさせて頂いている青年です。)から招待を頂き…

将太のママさんと一緒に楽しく拝見しました(o´ω`o)

…観劇前はママさんとゆっくりランチ。
そんな話は記事の後半で(汗)


今回の公演は、惜しまれる声が止まない中、取り壊しが決まった名劇場・青山劇場から場所を変えて、新国立劇場での初上演。

青山劇場の24に分かれる圧巻のセリを巧みに使いこなし、空間全てと一体となる構成力は、名倉先生を越える人はいないだろうと、業界の大御所の方々が口を揃えておっしゃいました…

尚の事、青劇がなくなったことが悔しくて、切ないです、、、

新国立は先生ご自身も何度もお仕事で使用している劇場とはいえ、新境地にて魂を込める作業には色んな想いをされただろうと思います。

ですが、名倉先生は常に進化され、それを心から楽しみ、愛と喜びで表現される方

最愛のカンパニーが安心して臨めるよう、包み込みながら創られたのだろうなぁと…
(新人さんや若手も多いですが、大ベテランの先輩がいつまでも支えて下さるカンパニーです。どんな場所もこなされる…というのもありますね)

それに新国立劇場、私も何度か立たせて頂いていますが、とても美しいです☆
d0224894_06090900.jpg
さて、そんな劇場に到着するとロビーのアチコチで懐かしいカンパニーメンバーと嬉しい再会が出来、笑顔いっぱい+.(o´∀`o).+

一幕、オープニングは私が初めてCAN’T STOP DANCIN’(以下、キャンスト)に出演した2000年に使用された楽曲!!(振付は一新されていました☆)

実は将太から事前に音を聞いていたので知っていて、既に感慨深いものがあったのですが…
やはり実際に劇場で聞くと、思い出が全身を駆け巡り、血がザワザワ。。。

その感覚だけでも、感謝が溢れます。


2幕のオープニングは『Quarter Cooker』
私も何度か踊らせて頂いた、大大大大大好きな作品…
究極のジャズと溶け合う、名画が奏でるような世界観。これぞ名倉!!

その中で、数小節のソロを任された将太も、良かった!
高校生ながら、先生の芸術を心で感じ、敬意をもって舞っていました。
思わず「いいね!」と隣のママさんに言ってしまった(笑)

ジャズピアニストの佐山雅弘さん作曲です。

2曲目の『Rise』というナンバーも、名倉のセクシーさの代名詞と言える程の名作。
これまでスタイルの良い女性陣が妖艶に表現した世界を、なんと男性のみで構成。
感動して変な声が出てしまう程、素敵でした(笑)
名倉ファンにはたまらない演出です☆

※パンフの写真は過去上演のものなので違いますが。。いつも女性ナンバーの写真が多いので、このパンフも珍しくて素敵!
d0224894_04493017.jpg
そして、名倉先生が登場すると、自分でも信じられないくらい涙が溢れ…
先生の愛と、温もりと、祈りが、そこに在りました。

佐山さんの生ピアノ『Piano Man.....誰かが誰かを愛してる』で舞う先生は、なんと美しく、カッコ良くて、チャーミングだったことか。

先生が師匠で良かった、先生に出逢えて良かった…

仕事をしていても、子育てをしていても、何気ない瞬間も、いつもいつもそう感謝しているのに、先生の踊りを観ると、また表現しきれない程の気持ちが洪水のように溢れます。

※いかん!先生への想いは、過去ブログ記事をご参照ください。止まらないので(泣)

佐山さんの生ピアノで、大先輩の先生方が本当に楽しそうに踊られていて、これがジャズ!フィーリングで舞うということだな〜とウキウキ。

やっぱり生音がいい!
そして、佐山さんのお優しさがまた先生の世界観とピッタリなのですよね。。

2幕は、先生の愛に包まれながら、極上のフルコースを頂いたような気持ちにさせて頂きました。

↓もう20年以上前の先生の写真。

d0224894_04534977.jpg
先生は現在御歳76歳。
進化の中にある『愛』は永遠に変わらない…。

お姿同様です!
(出逢った30年前から、本当に本当にお変わりないです…)


終演後は、出演していた先輩方や後輩の皆さんとも再会。。

外で旦那くんと待っていた一加も呼んで、可愛がって頂きました(泣)

地方で特別講師をしていた時の生徒であり、カンパニーの後輩の斎藤彩ちゃん
彼女も益々成長し、年齢相応の色気と厚みが出ており感動!日頃の過ごし方や心が反映されての表現だろうな…と幸せな気持ちになりました☆
d0224894_04492854.jpg
彼とお揃いのプレゼントを贈ると、「実はちょうどこの日が誕生日で…先生が悟ったのでは?と彼もびっくりして喜んでいました!」なんて(笑)きっと悟ったんだな、私。( ̄∇+ ̄)vキラーン

またゆっくりご飯したいです♡
※一加が相当懐いてしまい、本番後で疲れているのに一杯相手をしてくれました(泣)

それから、毎回ゲストで出演され、名倉ジャズを小粋にお洒落に彩る佐藤洋介くんとも「また一緒に踊ろうよ」なんて握手を交わし…。
一加の事を抱き上げたり、“高過ぎるたかいたかい”をしてくれたりと、有難う〜♡
d0224894_04492607.jpg
「すごーく高くやるよ?いい?怖くないかな?」と優しく気を遣いながら、遊んでくれました(笑)
靴が脱げて大笑い(T▽T)アハハ!
d0224894_04583009.jpg
一加は旦那くんと日々、雑技団風のたかいたかいをやっているので、本当はもっともっとやって欲しかったみたい(笑)
175cmの旦那くんより洋介くんの方が背も高いから、余計でしょうね〜(笑)
d0224894_04534295.jpg
そして劇場の外では、ジュニア時代から一緒だった、カンパニーの後輩にもあたるマミchan(今回は出演していません)の小さな息子くんともいーっぱい遊べて、一加は「可愛いねぇ」と大喜び♡

※息子くんが投げたペットボトルを拾う遊びを延々としていた図と、息子くんが好きそうな戦隊モノのポーズで誘いツーショットを狙う一加の図(笑)
d0224894_04582055.jpg
お互いママとして再会できる事の喜び、そして不思議な感じ!(笑)
マミchan、素敵なママになってて感動でした♡

2人の空気感がなんとも(笑)
また逢えたら、きっとお互いすごく成長してて面白いだろうなぁ〜
d0224894_04580477.jpg
終演後も、将太のママさんと話し込んでしまって、結局、夜の部開場の頃まで一緒にいました(笑)

ママさんと語り合っていた間は、ちょうどミニギターとパンパイプのストリート演奏中
演奏が終わって片付け始めた演奏者さんをみて「…もう終わり?」と切なそうな一加。

「オモチャのチャチャチャやってちょうだい?」とリクエストすると「それは出来ないけど…」とトトロを弾いて下さいました(o´ω`o)

最近、私の母とサビの「となりのト、トロ、ト、トロ♪」の後に「トロトロ♪」という謎の合いの手を入れるのにハマっていたので、大喜び(笑)

演奏にも「トロトロ♪」と入れて歌っていました(笑)(T▽T)アハハ!

自分の為だけに弾いて頂く。
なんと幸せなことでしょう。

一加のお財布からチップを渡し、お礼を言ってお別れしました(o´ω`o)

やっぱり、舞台同様、生音って最高!
d0224894_06420542.jpg

将太ママさんとは、本当に本当に不思議な関係です。

出逢いはカンパニーの先輩である小宮伸子さんのスタジオで、私がタップの特別講師をしていた時の生徒さんだったことがきっかけです。
伸子さんのお優しさのもとで巡り逢いを頂いたことも、本当に感謝だなぁと、いつもママさんや将太と話しております。
(今回の公演でも、伸子さんはお美しく踊ってらっしゃいました♡)

ママさんは様々なことを深く受け止めてらっしゃる方…
生徒さんの親御さんであるのに、こうして、女性として、母として、人として、フラットに話すことができる。

様々な体験や念い、心のタイミングがどこかリンクするものを感じ…とても有り難い、温かい存在です。
(そして、いつも関係性を重んじて下さっています。)

ご相談を受けることもありますが、ママさんは人生の先輩。
私も、偉そうにしながらつい甘えてしまって(泣)

ランチの時も、気付けば早々に深い話になってしまい、ママさんが涙を拭われて…「会って何分?」なんて2人で笑ってしまいました(笑)
真面目な話をしながらも、リラックス&大笑い!!

3人のお子さんを育てながら、芸術、スポーツ、勉強、どれも子供達の個性を大切に全力でサポートされています。(そしてそれが絶妙に『陰ながら』なのが素晴らしいのです。)
それに、ママさんもまだまだ挑戦をされていて素敵!バイタリティーに驚きです〜
やはり、いつも一歩下がって優しく包み込む旦那様がいらっしゃるから、その愛情とパワーがお在りなのだろうなと感じます。

そんなママさんから、またまた素敵な絵本を頂きました♡
ママさん図書館、最新刊入りました〜(≧∇≦)(泣)
d0224894_04582487.jpg
【三びきのこぶた】【パンのかけらとちいさなあくま】【そらいろのたね】
これまた、面白い位にビンゴ!!
世の中には沢山の絵本があるのに…不思議です。

私の母と「三びきのこぶた」の歌にハマりまくっていたところ☆いつも感情を込めて、歌っています(笑)
絵本は子豚達が全員でオオカミを退治するほんわかバージョンを持っていました。なんかちょっと平和すぎて違和感があるけど、最初はこっちでいいかな?と(笑)

頂いた絵本は本格的!
私はグリム童話の原作が好きなので嬉しい!!(けっこうドロドロしてて怖いけど)

母親の生活苦からよそに出され、自分で家を建てた子豚達。1匹、2匹とオオカミに食べらたけど、3匹目は賢く、騙されないわ食べられないわで、結局逆にオオカミを美味しく食べちゃったという話。
※絵本の3匹目の子豚、終始謎の笑みを浮かべてます(笑)

一加、お家の豚ちゃん親子に読み聞かせをしてあげて(ほぼ読めてないけど、必死に怖さや衝撃を伝えていましたw)
豚ちゃん親子の聞いている後ろ姿が、シュール。。。
d0224894_04582734.jpg
【パンのかけらとちいさなあくま】はリトアニアの昔話。
小さな悪魔のしてしまった悪事を叱る大きな悪魔達に、しょっぱなから癒されました♡リトアニアでは人間と悪魔とで友好な関係が築かれているそうです。幸福の象徴として記されることも多いのだとか…

【そらいろのたね】は、私も母に買ってもらった、記憶深い1冊。
そらいろのたねから育った、青いお家は、愛そのものなのかな?と幼いながらに感じていたように思います。

ママさんが贈って下さる絵本は、いつも素晴らしい。

「読まなくなりお邪魔になったら、児童館などに寄付されてくださいね…」とおっしゃいましたが、いつか一加の子供に、ママさんの思い出と共に読み聞かせてあげられたらと思っています(o´ω`o)えへへ。
(児童館への寄付も素敵ですけどね☆)

頂いた絵本達からも、将太をはじめ、お子さん達が伸び伸びと活躍、飛躍する愛情の原点を感じられます。

葛藤と戦いながらも、しっかり丁寧に、感謝しながら踊っていた将太。
今回の公演も大きな学びのチャンスを頂いただろうな(o´ω`o)
d0224894_04492353.jpg
…やっぱり男らしくなってきちゃったなーーー!!
(ならないと、なのですがw)

将太とのLessonも、またママさんとお逢い出来る日も、楽しみです♡

ありがとうございました!


あぁ、やっぱり、大好きな名倉先生を感じられる時間が幸せ!
改めて、先生には感動をお伝えしよう…!
(今回は楽屋へのご挨拶を遠慮いたしました)

という訳で…以前、先生と2人でお食事をし、6時間以上も語り合った幸せすぎるご褒美な日の写真♡↓
d0224894_04503337.jpg
さて、今日もお仕事&一加のバレエ、行ってきます☆

三(((o ・`∀・´)ノ


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://www.anma-chihiro.com
●ちくびウサギ公式HP→http://chikubiusagi.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-11-08 09:59
TOPへ
お芋ちゃんを美味しく楽しく頂きました♡
こんにちは☆

昨日は一加にとって新しい挑戦&楽しみが始まった日

また改めて書けたらいいなと思います(o´ω`o)

先月行ってきた親子で色々頑張ったお芋掘り…(笑)

あのお芋ちゃん達がどうなったか…なお話(笑)
d0224894_12110325.jpg
甘さが増すように、土を払って、天日に干してから冷暗所で2週間以上置いてあったお芋chan達。

旦那くんに洗ってもらって(笑)
改めてよく見ると、まぁなんて可愛い♡

※これでも一部。結構沢山持って帰りました〜(;´∀`)
d0224894_10520320.jpg
というか面白い(笑)

なんだこりゃ〜(笑)
くっねくねのほっそほそですねw

なんかに似て…それは言うまい(爆)

しかも3つが愛し合っちゃってるし♡
(こんがらがっち!)
d0224894_12110088.jpg
そのままふかしても、結構甘くて美味しかったのですが
食べきれないので、お味噌汁に入れたり…炒め物にしたり…

【サツマイモとリンゴのヨーグルトサラダ】にもしました♪
とーーーっても美味しく出来て満足☆
d0224894_10521426.jpg
噛みごたえのある甘さ控えめの小さなクリスプを、砕いてパラパラ♪

その正体は、このお菓子。
【ココナッツオイル CRISPY BRAN】
d0224894_11473157.jpg

ココナッツの風味も追加されて丁度いい〜
って、白っぽいサラダの上に何か乗せたいな〜と思って、ちょうど買ってあったコレを思いついただけですが(;´∀`)

こうしてお料理のアクセントにもなる!と、後でちょっと買い置きしました♪

おからやふすまを練り込んであり、食物繊維もとっても豊富。
そのままでも勿論美味しいですよ♡


サラダは一加のお弁当にも入れました(o´ω`o)

先生に「いっちゃんが堀ったおいもさんよ!」と自慢したのだそうです(笑)
d0224894_10521707.jpg
…なんと簡単なお弁当だ(-ω-;)

まだまだ残っていて、旦那くんがすりつぶして、豆乳で滑らかにして、スイートポテトを作っていました(笑)
スイーツ男子!いや、スイーツパパか(笑)

が、ドタバタしているうちに食べそびれ、写真もとり忘れ。
さり気なく頑張った旦那くんお手製スイーツの記録無しw
d0224894_21545192.jpg
可愛いサツマイモちゃんも、美味しく楽しく食べることができてよかったよかった☆

それだけで秋らしいですしね♪


だんだん、本格的に寒くなって参りました。。

ちょっと前までは一加もトレンチコートでちょうど良かったですが…
d0224894_10525778.jpg
もうこれじゃ冷たい風が防げない〜

厚手のコート、マフラーも手袋も登場です。


あ、このベレー帽、後ろがネコchanのお顔が刺繍されています(笑)

今年はネコ耳のついたベレーがすごく沢山出ているみたいですね〜
私は被る勇気がもうないけれど…(泣)

これは結構前になんとなく買いましたが、これなら私も被れるかな?と思いつつ、結局娘のにしちゃいました(笑)
d0224894_12044509.jpg
帽子のネコchanの目が開いてて、バックは閉じてたり(笑)

なんだかねこchanばかり。


ダウンロードした覚えのない、アプリ(多分間違えて押しちゃった…怖い)で、撮ってみました。
こういう画像処理の写真って初めてかも!

ちょっと面白い♪
って、遅れてますね〜...(((´ω`;)
d0224894_10530252.jpg
文化の日は、私もオフでしたが…

事前に予定をたてて、私の部屋の大整理!!

新しい家具も到着♡
旦那くんがいい感じの整理棚を買ってくれたので、それに合わせて部屋全体を模様替え。

部屋のすごい量の荷物を一旦リビングに出して、えらいこっちゃでした。

夜中の2時から一睡もしないで、意地で全部片付けて、地震対策もしたり、ものすごく疲れた…(-ω-;)
d0224894_12322547.jpg

せっかくのオフ日はすっかり家に込もっていましたが、お部屋もかなりスッキリ☆

とても有意義な1日でした(笑)


今日はこれから私が在籍していた名倉加代子ジャズダンスカンパニーの本公演【CAN’T STOP DANCIN’ 2016(新国立劇場)】を観劇してきます!

その前に、出演している生徒の将太くん…のママとランチ♪

公演も、ランチも、楽しみです☆

では行ってきます〜

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-11-05 10:41
TOPへ
『学校』というもの。(現役chan達、そして卒業生のコニタンと☆)
こんにちは☆

11月になりましたね!

昨日は日付が変わる頃から幼稚園の願書受付に長い列が出来ていたそうで…
そんな季節かぁ。。
朝は、娘の通う園にも、寒い雨の中、パパさんを中心に列が。。

下の子が小さかったりするとママさんはとても並べないし、平日なので有休や午後出勤を利用してパパさん達が頑張って並んでらっしゃるケースも多いと思います。それが出来ないお仕事の方だっていらっしゃるはずだし、祖父母の方々が寒い真夜中から…というのも本当に心配です。

こうした状況、なんとかならないのかしら(泣)
いつからこうなってしまったのだろう。。
各区の自治体などに、公平で安全なお受験の画期的スタイルを提示してもらいたいなぁと思います。

そして、昨年のことを思い出すだけで、胃が痛くなりそうな私(-ω-;)

1年、早いなぁ。。

さて、今日は先週のもう1つのエネルギーチャージ、
私が勤めて14年目になる教育現場での、笑顔いっぱいのお話です。
d0224894_21382799.jpg
このブログでも何度か紹介したことのある、もう10年も前に卒業した生徒chan…小西幸子ちゃん(以下コニタン)

彼女のことは過去ブログをご参照下さい(;´∀`)

ちょうど「今年の代の子達に、彼女を紹介しよう!」と思っていた所、連絡がありました。ナイス!!

「こんなお願いを安間先生にするのは、息がとまりそうです…富士山から飛び降りる勢いでお願いします!」と。

…そこは『清水の舞台』の間違いでは?と吹き出しましたが(笑)
彼女的に「富士山級じゃないと無理です!」だそう。
d0224894_15513281.jpg

あるコンテストに出場していて『今、これに命と魂を焦がしています!』とのことで、現役生にも、知ってもらいたい!と。

※現在、終了していますが、しっかり1位で通過したようです♪
良かった良かった☆


現役生には、単なるリンクシェアではなく、きちんと彼女の話や私の念いを添えた上で紹介したかったのもあり…私のスケジュール調整も含め、投票日ギリギリに来てもらう事に(謝)

それでも彼女は、きっとそのお願い以上に、巣立った大切な場所に出向く喜びを抱えて本当に嬉しそうに…パワー炸裂で登場(笑)

集中稽古真っ最中だったので、挨拶もほどほどに「ちょっと鞄をおいて、一緒に踊りなさい」と言うと「はい!!」と元気に参加☆

動きを簡単に説明すると「うっわぁ難しい!このバランス、難しい!」と言いながら、しっかり一緒に踊っておりました(笑)
まだ会話もしたことがない生徒chan達と彼女の関係だろうが、ダンス部だもの、これが最大のコミュニケーション方法よね!なんて(笑)

d0224894_15215684.jpg
今期のナンバーは、その絶妙に難しい動きから始まるのだと伝えると「うは~しびれる!もう既にゾクゾクです!」と(笑) 現役chan達は彼女の勢いに衝撃を受けつつも、とってもいい笑顔♡

今期のナンバーを彼女に披露しようと準備している間は「あ、マナーモードにしますので、少々お待ち下さい」ときっちり観賞体勢を整えてから、真ん中へ。当たり前のマナーだけど、エライ。あ、もう貴女は28歳か…(笑)(;^ω^)

でもこういう事は、プロアマ、そして年齢じゃなかったりしますからね…

スマートにスッと消音にするもよし、こうしてアピールするもよし(笑)

生徒達はたった1人のお客様、この場所を築いてくれた先輩へ、今の全てを一生懸命、キラキラ届けていました…
d0224894_21435049.jpg
この代の子達に、このタイミングで彼女に逢わせてあげたかった狙いが、それ以上の可能性に繋がったな〜と私も嬉しかった!(o´ω`o)


見終わった彼女は、一旦「かぁっこいーーーーーーーー!!」と叫んだ後。

少し黙ってから、生徒chan達にひとこと。
「皆さんは、感謝しているんだなって。この場所、親、全てに。それに尽きますね。そして自分自身と戦って、作品の中で、もの凄くリアルトークしてる。」
d0224894_21444625.jpg
ちょっと生徒chan達にお水休憩をとっている間は

「すごいっす先生!感動!泣けます!切ない!なんだこの感じ!!…もう映画でした、ドラマでロマンティックで。」と砕けるようにバタンと座り込んで話してくれました(笑)

嬉しい!

芸術にルールや終わりは無くて。
だからこそ魅力的で…恐ろしい。

でも、この現場には、様々な規律と、1つの終わり(卒業)がある。

彼女は「あの踊りが踊れたならば、彼女達は今後何者にでもなれますね!そんな最強の経験をしていることをもっと今、実感し、放っていって欲しい!私が踊りたい!」と言ってくれましたが、

この場所で創る作品は『今』の彼女達でしか出せない世界。
顧問の先生の懐のもと、屈託の無い笑顔の先に、儚い美しさと力強い念いが在る。それを、そのまま芸術に出来たらと祈ります。

ここにしかない『儚い美と輝き』を作品にすることは、私にとって大きな学びであり、プレッシャーであり…無限の可能性を教えてくれる。まさに生き甲斐でもあります。


彼女の強烈な魂は、いつも爆発していて☆

毎回書いていますが、彼女の放つ光はいつも鮮やかで、刺激的&魅力的。そして、不可思議な子のように見えて、どこまでも純粋で、人間らしい子

マナーや、人として大切なことをちゃんとわきまえ、感謝をもって生き、芸術、社会…地球(宇宙?)で弾けるコニタンを現役の子達に紹介出来ることは、大きな喜びです。

彼女は改めて、生徒chan達に「私は成りたいものに、全部なってきた。欲しい物も必ず手に入れた。逢いたい人に逢った。だから心から言えます。」と前置きをした上で、
「ここは、土壌です。本当に貴重で、奇跡と歴史が詰まった、素晴らしい土壌。皆は勇気をもって、大きな木となって、また肥料、土壌となって欲しい。人は、幸せになるために進化しているのだから、恐れずに、この場所を誇りに本気で過ごしてください。」『今』と『愛』をテーマに、熱く熱く語ってくれました。
(↑要約していますが)

「私の話した事、全て受け入れずに、感じた部分だけ、反応してくれたらと思います」とも添えてました(o´ω`o)

そして、
「先生がいなかったら、私はここにいません。」なんて言うので、横で泣かされそうになりました(汗)

本当に、ここには最高の再生エネルギー、最高の土壌が存在していますね…それが『学校』というもの…。
d0224894_21455621.jpg
でも、それに必要なのは、個々の意志と柔軟な心。
私は単なるスパイスでしかありません。。

(私が行かない日頃の活動や、創作時間、学校の授業、行事…そしてご家族様や周囲の愛、それが本来彼女達の栄養ですもの!)

私こそ、この場所がなかったら、私の中の芸術の在り方や、見上げた未来が成立しなかった。
……………………………………
幼き頃に、あるドラマの現場で北野武さん(ビートたけしさん)から「君は必ず、教育の道に携わり、女優さん、芸術を続けるね。」と言って頂いた言葉がずっとずっと鳴り響きます。

当時はさっぱり解らなかったし、この場所にたどり着くまでも全く意識していなかったけれど、今ではその意味が怖いくらいにひも解かれていきます。
芸術の原点をブレさせない為に、この場所に導かれたのだと思っています。
……………………………………
d0224894_21465499.jpg

帰りがけ、「私が言った事は、全部安間先生が日頃伝えている事ばかりなんだろうと解っていながら、卒業生である私が伝えることも、大切だと思って…」

なんて言っていましたが、卒業生の愛ある言葉は、きっと深く届いただろうと思います。。

本当に、色んな意味で大人になった彼女!

でも、最初(トンデモ事件やハプニングを発生させまくっていた頃w)から、彼女は人として大事なことは絶対に外さない、妙に信頼が出来る子でした。

だから大人になった今、あらゆるジャンルで良い出逢いに恵まれ、彼女らしく筋を通して生きられるのでしょう。


そうそう。
彼女のコンクールの作品を私なりに解釈し、皆に紹介したところ。。

「踊りって、言葉にしきれない部分を表現しているはずなのに、先生はそれをどんどん言葉に変換してしまう。
安間先生というのは…まずは教育者なんですね。でも芸術家で、奥さんで、母親で、女性で、恋人で、人で…全部をリンクさせ1つの表現にしちゃう、生きるアートなんです。そんな人、逢った事無い。作品も、見た事がない世界。似たものがない。」

なんと嬉しくこそばゆい。
※でもここにバカみたいに記しちゃう程、嬉しい(笑)褒めてもらって、明日も頑張ろう(笑)

パスポートがすぐに世界中のハンコで埋まってしまうほど、自分の足でアチコチで学んでいる彼女から、素敵な贈物をもらってしまいました(泣)

私は決して『教育者』などと、とても言えた人間じゃありませんが、そんな風に豊かに話せる彼女に、感動しています。

↓彼女発信の感謝ポーズで記念写真(笑)
d0224894_15220607.jpg
顧問の先生とも一瞬で心を通わせて、嬉しそうに話していました。
(彼女の頃は違う先生でした。当時の先生の事まで書くとキリが無い。)

私が現顧問の先生にいかによくして頂いているかも話しつつ、可愛い可愛い現役chan達に見送られ、現場をあとにし。。
車で新宿まで移動。

巷ではこの日からハロウィンで盛り上がっていて、行きつけの落ち着いたレストランやホテルも、貸し切りが相次ぎ、予約出来ず(≡д≡) ガーン

仕方ないのでデパートの駐車場に止め、和食店にておそば懐石を頂きました(;^ω^)

終始「納得!しっくり!そうか!」と言う彼女に笑いながら、楽しく互いの近況報告。

私も彼女と話す時間が、とても心地よく自然体。
違う場所に住んでいるけど、故郷が同じというか(笑)
宝物の存在です。

生徒と先生の関係は、生涯変わらないものだと思いますが、これからも魂は深く深く交わり、発展し、面白く美しい未来を創造しあえると感じています。

d0224894_15215440.jpg
ちなみに、彼女のこの日のファッションは、勿論オリジナル♪
最近は本格的な刺繍にもハマり、オーダーを請け負う程に。
なんでも『プロ』になるほど夢中になる彼女です(笑)

「本日は私の1番お気に入りの服を着て、武士道の心で参りました!」だって。武士道って、なんだそりゃ(T▽T)アハハ!
d0224894_21504477.jpg
食後も、話が止まらずに、駐車場の車内で語らいました(;´∀`)

前回ブログにも書かせて頂いた【音響療法・マナーズサウンド】も、ちょうど探していたらしく紹介したり…

歴代の生徒chan達の動画を見せてあげたり。。。

全てが面白い程に繋がっていて、尊くて、有り難い。


現役の生徒chan達にはショック療法に近いレベルだったと思いますが(笑)

部長chanが「みんな、先輩の1つ1つの言葉に涙がでそうな位、感動していました」と教えてくれました(*´∇`*)
良かった。本当に何よりです。


そう!この日、前部長chanから贈物が♡

「先生の足をポカポカにしてくれるクッションをお届けします♡」と、あったかクッションを現役chanに託してくれていました〜(/_<。)感動!!!本当に本当にありがとう!!!
d0224894_15232877.jpg
しかもナイスタイミング!!!超温かい!最高〜!!

冷えるくせに、動きにくいので裸足でいようとする私なので…
前部長chanは昨年から心配してくれていたのです(泣)

愛のこもった長〜いラブレターも、しかと読みました♡

お礼とともに、この日コニタンが来たことを伝えると「わたしも早く大人の仲間入りをして安間先生と大人の時間を過ごしたいです😭だけど、高校生が終わるのも悲しくて耐えられるか今から心配です(笑)」

なんて(o´ω`o)

本当に、時は有限で、あっという間に過ぎてしまう。
たった1秒すら戻せません。

踊りも、コミュニケーションも、後悔のないように…全ては自分次第ですもの。
どんな出来事も、出逢いも、いつかの自分からの贈物。
人生が「その価値がある」と判断し、与えられたモノの連続です。

自分にどんなチャンスが与えられているのかを見つける喜びを大切に、心身健やかに過ごして欲しいと願いますし、私も一緒に、学んでいます(o´ω`o)


現役chanと共に過ごす時間は、いつも愛おしく、皆の未来を想像すると、とってもワクワク♡
そして、現役chan達の放つ美しい光の先に、巣立った卒業生chan達の笑顔が輝き、この場所を包んでくれます。
d0224894_15220480.jpg
本当に感謝!

彼女からは「愛と奇跡をありがとうございました。無事に富士山から飛び降りれました!」と連絡が(o´ω`o)

d0224894_15514013.jpg
こちらこそ、本当にありがとう!!


【オマケのハロウィン話】
今年のハロウィンは昨年よりは少しはマナー意識が向上したと報道されておりましたね。お掃除もだいぶ早くなったとか。

先日、マンション全戸の排水管・特別清掃日。
毎年お掃除の方々が手際良く&爽やかに作業をして下さるのが、家族の小さな楽しみの1つになっていて(笑)
見えない所がキレイになるのって気持ちいい!

終了後には一加が(一見、ちょっと厳つくて)カッコいいお兄さん達に「ありがとう♡」とアメchanを配っておりました(;´∀`)

「また来年来るね!」とバイバイをして15分後くらいかしら…
ピンポーン♪ 何か忘れ物かな?と思ったら、「これ、うちのリーダーからです♪」と可愛いハロウィンのバケツに入ったお菓子を下さいました☆

アメchan3粒のお礼にわざわざ近所に買いに行ってくれたようです(泣)
d0224894_15233175.jpg
マンションの理事長さん達も「清掃会社の方達が皆で嬉しそうに話してたよ〜いっちゃんの事だったのね(笑)」とおっしゃってました(*´∇`*)

お兄さん達の優しさと可愛いお菓子がやってきた、素敵なハロウィン♡
そんな方々にお掃除してもらえて、お家も家族も幸せです(*´∇`*)

お掃除は、綺麗な心も導きます…ね☆


では!

…またダラダラ、ダラダラ、ダラダラと長く書いてしまったなぁ。。


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-11-02 11:15
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム