Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
TOPへ
【ピュアラモ】さん1記事目が掲載されました♡娘っこの栄養チャージ!
おはようございます☆

また雨が振ったり、なんだかもわ〜っと暑かったり。
衣替えがぜーんぜん出来ませんね(涙)

今朝は前日から半袖ワンピースを用意していたのに、玄関先で「あれ?寒い!」となって薄手の長袖にワンピに着替えさせたり…

こうして気温だけならいいですが、突然の雨だとワタワタ。

そして幼稚園の送迎時間に限って雨が振ったりするんですよね。。
ママさん達と「なんで〜!?」と言い合って、頑張っています(笑)


さて☆
一昨日、ビューティーサイト【ピュアラモ】さんにて、
私の1つめのコラム記事が掲載されました〜(o´ω`o)
d0224894_20382119.jpg
今回は、以前私の公式ブログに掲載した記事をピュアラモさんが気に入って下さったとのことで・・・

少し編集をして、
さらにまだこのブログに載せていなかった、長年愛用しているプチプラコスメを追加してご紹介させて頂きました♡

本当にお気に入りのコスメ達!

是非、是非、ご覧下さい(*^▽^*)ノ
題名をクリックするとサイトにジャンプします↓
ちくびウサギもちょいちょい登場しています〜( ´ω`)

いつも通りの私のまんま書かせて頂き、不安もありましたが…

「あっという間に1位になっていますよ〜!」
とキャプチャまで送って下さって、ピュアラモ社長に持ち上げてもらいつつ(笑)
d0224894_17253152.jpg
※どんどん新しい記事がアップされていますので、既にランキングは変わっていると思いますが(笑)

今後も、少しでも読み易い記事となるよう…
心がけていきたいと思います!

ピュアラモさんのサイトは、10月中旬に大きくリニューアルされる予定だそうです♡

社長からこっそり、完成予定画像を覗かせてもらっているのですが…
とっても可愛くて私もワクワク(o´ω`o)

d0224894_19265568.jpg
「次回の記事はリニューアル後に☆」
とお話を頂いているので、またお知らせ致しますね!


話は変わって・・・
娘っこは、そろそろ運動会!!


親子競技も思ったより沢山あるので、
私達夫婦もやる気マンマン☆(笑)


旦那くんは道具を運ぶ係にもなっているので…
その為にマラソンを始めていました(T▽T)アハハ!

お風呂の前には、家族3人で汗だくになってトレーニング!
(結構本気w)
d0224894_20203926.jpg
そして、
夫婦で『変装二人三脚』にも出場予定なので、本日から練習開始!!

彼は「絶対1位でバトン(変装の衣装)渡そう!」と意気込んでいますが、
身長差が30cm近くあるのと、旦那くんのO脚が心配(-ω-;)


大きなお弁当箱や、ふかふかのレジャーシートも買ったし☆
お弁当のメニューはどうしようかしら…

一加に聞いたら「お肉でしょ…ブロッコリー…卵…柿、ブドウ…あ!お寿司!」

お寿司って…(;^ω^)
しかも、マグロの握りのことを言っているので、無理だし(爆)


相変わらず、娘はほとんど好き嫌いがないので、助かります♪
※相変わらずお豆系、納豆は特別好きです(笑)

とんかつ屋さんの生キャベツも、もっしゃもっしゃと食べるし、
サンドイッチの野菜も大丈夫、、
(私自身は30代入る前まで、抜き取ってしまっていたのに…)

お肉もお魚もお野菜も海藻も豆類も大好き!
ししゃもも、美味しそうに食べています(笑)
結構、怖いと思うのだけど…(私はずっとダメだったな〜)

味の濃さ等に気をつけてあげれば、ほとんど大人の食事と一緒で大丈夫。
外食もよほどの癖(辛かったり、香草が強かったり)がなければ、大概のお店に入れるので、安心。

幼稚園のお弁当のケチャップライスにはピーマンを丸々1個使用☆
※お弁当箱がちっこいのでお米の量はかなり少なめ。なので具材の方が多い感じです(笑)
d0224894_19374145.jpg
ただのピーマン炒めや、ネギのガーリックソテーなんかもご飯が進むようで、私からしたら信じられない!

今でこそ私は苦い食材(ピーマン・にがうり等)が大好物ですが・・・

まぁ、私が「美味しい、美味しい」と食べているので、娘も真似して好きになったのかもしれませんね。

・・・でも私の母も、そうしてくれていたはずなのに、私は頑に拒んでいたなぁ。。
母は必死にお味噌汁や細かく刻んで工夫してくれていましたが。。

生野菜だけはどうやっても無理だったみたい。

酵素は本当に大切な栄養素なので、こうして幼い頃から生野菜を摂ってくれるのは良かった〜
d0224894_20165240.jpg
私はお恥ずかしながら、つい最近になって食べられるようになったものも多いし…(泣)
つくづく、娘の食べっぷりには尊敬します( ´ω`)-3


そうそう、昨年からお気に入りのお店、
おくすりやさんが考えるおいしいローカロリー&ヘルシーフード【+medi(プラスメディ)】新宿マルイ店
今でもちょこちょこ親子で栄養チャージに寄っています(o´ω`o)
カウンターしかない小さなお店ですが、長く続いて欲しいなぁ〜
いつもお客さんで埋まっていますから、大丈夫かな♪

娘が1番好きだったスーパーフードスムージー(GREEN SUPPORT)は、
内容が【ケール、スピルシナ、チアシード、パイナップル、バナナ、ハチミツ、アーモンドミルク】から、アーモンドミルクが豆乳とヨーグルトになって、フルーツも入った豪華版になっていました。
※もしかしたら他の食材も少し違うかも…(チェックしそびれました)
d0224894_17252732.jpg
ヨーグルトが入ったことでだいぶスッキリ感が増しました。

娘っこはもう真剣に吸って吸って・・・

集中しすぎて目が怖い(笑)
d0224894_17252961.jpg
甘いスムージーで飲み易いものの、それなりに癖がある味。

でもとっても美味しいらしく(笑)

ケールなど、日頃摂れないお野菜を頂けるので、ちょっとしたブレイクによく寄るようにしています(o´ω`o)

d0224894_17252667.jpg
「おねーさん、みーんな飲んでるでしょ?」
「いっちゃん、飲んで、、キレイなっちゃうでしょ?」
「みんな “わぁ、キレイね〜!” 言っちゃうでしょ?」
「いっちゃん、“わぁ、ありがと♡” 言っちゃうでしょ?」

と何やら彼女なりに理想のビューティーストーリーを考えているようです(汗)

周囲のキレイなお姉さん達が、美味しそうに飲む姿にも憧れているのでしょう(笑)

ちびっこなりに美を意識して、どうぞ思う存分、美味しく栄養をとってくださいな。。(;´∀`)


私達夫婦も、ちゃんと栄養チャージして、運動会では転ばないように頑張ります(笑)

まず【練習で転んで欠場】にならないように気をつけねば。。

では(笑)


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-09-30 09:17
TOPへ
出版記念イベントにご招待頂きました☆(娘っこの好きな音楽)
こんにちは☆

先日は・・・
少し前にブログでもご紹介した、マナーズインターナショナル株式会社の平田小百合さんが、新刊を2冊出版されるとのことで、
「出版記念イベント~トーク&マナーズミュージックコンサート」にご招待頂きました☆
d0224894_11360243.jpg

マナーズの事や、私がサロンにお伺いさせて頂いた楽しい日の記事はコチラ↓
(マナーズサウンドの素晴らしさ、そして、小百合さんのお優しさに感動した素敵な時間でした・・・)

今回は、
9月15日に『肌・髪・血管が若返る!アンチエイジングCDブック』(マキノ出版)
d0224894_03191758.gif
9月28日に『聴くだけで全身のストレス・痛みが和らぐCDブック』(アスペクト)
d0224894_03192026.jpg
と、立て続けに発売&発売予定とのこと!

おめでとうございます♡
施術や様々な活動をされている中での執筆活動、本当にお忙しいのを通り越されています〜(汗)


1年で5冊、そして人気雑誌『ゆほびか』の特集を合わせると10冊…初刊はなんと既に6万部を越えているそう!

『肌・髪・血管が若返る!アンチエイジングCDブック』は、早々にアマゾンランキングで「美容、スキンケア」では人気雑誌VOCE(ヴォーチェ)等に続き、3位(o´ω`o)

本当に、大人気ですね♡(o´ω`o)

なんといっても人気の付録CD!(現在10種類)
各本のテーマに合わせて処方したマナーズサウンドと音楽が溶け合った『マナーズミュージック』が付いています。

付録といっても、少しでも上質な『本物』をお届けしたいと願って、心を込めて制作されたとおっしゃっていました。
本当に、その通りの美しいナンバーばかりです。

WHO(世界保健機関)で推奨され、NASAなどの機関でも認められた、優しく美しい治療法…

なんだか不思議…でも身体と心が納得する、その優しい効果は、
医療関係者さんも感動&驚きの連続で、効果と可能性が沢山詰まっているのだそう。

(ティータイムではプチケーキセットを頂いて、さらには豪華なお土産付き!)
d0224894_11312398.jpg
前半の小百合さんのトーク中には、英国・マナーズ博士の研究やその心、そして愛情が伝わる、素敵なVTRも流れました。
私も思わず涙が出てしまって。。

VTR後の小百合さんの涙をこらえながらのお話も、感動的でした。

小百合さんが、どのような念いで、マナーズサウンドを日本に届けようとされているのか、感じられました。。
(きっと、もっともっと深く強い祈りがおありだと思います)

後半には加太 好晴(KABUTO)さんによる生演奏とマナーズサウンドのコラボレーション、そして、弦楽四重奏のクラシック(モーツァルト)演奏とマナーズサウンドのコンサートがあり、とても素敵でした。

KABUTOさんの楽曲説明がまた大変美しくお優しい声で、マナーズサウンドの素晴らしさがより伝わるなぁと感じました(o´ω`o)

急遽、その日の朝にメッセージを頂き(しかも私が読んだのは開演1時間位前〜!)私にもマナーズサロンでの体験談を話して欲しいとのこと!

5分程度お願いしたいとありましたので、ほっとけば長くなってしまうから気をつけなきゃ〜(汗)
皆様の前でお話させて頂きました☆

…このような事になるなら、事前にサロンで施術して頂けば良かった〜!
※お顔がリフトアップされるのでw
と思い、皆様にもそんな気持ちをお伝えしました(笑)
d0224894_11360755.jpg
帰りには、来場されていたお客様から恐縮してしまうような嬉しいお声をかけて頂いて…(o´ω`o)
※きっと私の見た目は、マナーズサウンド効果があったに違いありません(笑)

やはり、小百合さん、そしてマナーズの魅力を知ってらっしゃる方々は、とても素敵な方ばかりだなぁと感じました。

スタッフの方も丁寧に対応下さり…少しお話も出来て良かった!


小百合さんと写真を取り忘れてしまいましたが(泣)( ̄□ ̄;)!!

早速、お土産のCDブックを聴いて癒されながら…
(後ろは一加のmicroPIANO(KORG)♪)
d0224894_11373987.jpg

そしてそして!
音響振動学から生まれたサウンドコスメがまた凄い☆
『リセラサウンドジェルクリーム』
d0224894_11374097.jpg

……………………………………
オリジナルオペレーションマシーンで『音(マナーズサウンド)』をチャージ

無香料・無着色・無鉱物油。マナーズサウンドと9つの美容成分配合。
肌本来の力を引き出し、自らうるおいを育む肌へと導きます。

角質層の保湿を促し、細胞内のヒアルロン酸やセラミドなどの産生に関係する植物・バイオ関連成分を新配合。抗酸化力の高い注目の美容成分、アスタキサンチン配合で、シミ・しわの改善も期待できます。
肌荒れ・乾燥を防ぎ、お肌の新陳代謝もサポートする優れものです。
……………………………………
え?ク、クリームに音が入ってるの!!?

…それだけ聞くとなんだか怪しく感じてしまう方もいるかも知れませんが(笑)
これも科学的、医学的に認められています。
それに実際使用してみて、ちょっとビックリしました〜

少し経つと塗った方の手だけが、微弱な電気が感じられてきて…どこか温かく、明らかに肌質が綺麗になっているんです(驚)

後に「母にどっちに塗ったでしょーか?」と聞いてみると、ちゃんと当たりました(笑)
d0224894_11374203.jpg
感じ方はきっとそれぞれ違うのかな?
まだこのジェルについて小百合さんにもお話を伺っていないので、今度じっくり説明していただこう♡

夜は顔全体をマッサージ。
よく伸びるので、少量で十分です☆

ベタつかず、でもモチモチ。
朝も潤いとハリがありました!

これはしっかり使ってみなくちゃ!!


ちなみに、音は2ヶ月程度で放出されてしまうので、使わない間は専用の袋でケースごと保管し、2ヶ月以内には使い切る事をお勧めされているそうです。

いわゆる香りが飛んでしまうとか、そういった感じでしょうか?


お部屋に入る自然光をガンガン活用しないともう本当に耐えられない35歳の私ですが、早速、こちらのジェルを使わせて頂いて、少しでも綺麗になりたいな〜と思います(;´∀`)
アンチエイジングだ!!

※しかも、娘っこを幼稚園に送った直後で汗ばんでる↓
d0224894_11515051.jpg
ちなみに、今もそうですが、ブログを書くときは必ずマナーズCDをかけるようにしています♡

リラックスし、心穏やかに集中できて、とってもお気に入り。

就寝前も、必ず。
私が忘れても旦那くんが自然とかけてくれます(笑)

まだ出逢って1ヶ月程ですが、良い習慣…有り難いです(o´ω`o)

※CDブックは、小百合さんの息子さん(仲良しの社長)から春に頂いていたのですが、小百合さんに逢うまであえて聴かずにいたのです〜 なので、サロンに伺った1ヶ月前が、このサウンドとの出逢いでした。


娘も、おやつタイムや寝る前にかけてあげると、本当に喜びます。

「ママ、音、素敵ね…きれいね…ねぇ、踊ろう?」なんて優しい音楽に合わせて、踊り出してしまったり(笑)
※雲に触れるような動きや、水の流れに身を任せるような柔らかい動きをしています〜
d0224894_02583362.jpg

幼い子はどちらかというと明るく賑やかな音楽を好みそうですが、やはり良いものは良いというか、純粋に、音の美しさを感じるのでしょうね。

素直な心、それが1番ですね(o´ω`o)



そうそう、それとは別ですが…

最近一加が好きな曲。

我が家&車内では、洋楽かインストばかりかけているので、一加もすっかり同じ趣味に(笑)

1番好きなアーティストはCOLDFEETさん!
d0224894_23574610.jpg
グループのHPサイトより説明を抜粋しますと
………………………………………
COLDFEET
アメリカ人の心理学者を父、そして琴の演奏者である日本人を母に持つオレゴン生まれのコンポーザー兼ヴォーカリストのLori Fineと、プロデューサー/ベーシスト/プログラマーとして豊富なキャリアを持つ Watusiの2人からなる音楽ユニット。
エキゾチシズムを備えたツイステッドな音楽や、Sam RaimiやDavid Lynchの描く世界観などといった共通の価値観をお互いに見出し、LoriとWatusiはグループを結成、比類のない官能的かつファンタジックなCOLDFEETの世界がスタートした。
……………………………………

私も大大大好きな、FreeTEMPO、DAISHI DANCEからもオファーを受け、沢山コラボされています♪
ドラムンベースやハウスをベースに、なんともセクシーで心地よいグルーヴは本当に魅力的♡

とまぁ、私の好みドンピシャなので、ガンガンかけていたのもありますが…
どうしてまた3、4歳児がハマってしまったのか(笑)

「ママ、いっちゃん、コレ大好きなの〜もう一回ね♡」とわざわざ何度もかけるように言います。
他にも、もう沢山の洋楽やインストがかかっていて、もちろん嬉しそうに聞いているのですが、数ある楽曲の中でもこの方達のナンバーだけは反応が違うのですよね。。
d0224894_03133298.jpg
今は特に『Rain Come Down』という曲が大変お気に入りのようです(笑)
れっちゅ れんかっだーん
(Let your rain come down)
れっちゅ れんかっだーん おんみー
(Let your rain come down on me)
あいきゃーびーやーさー
(I can be your sun)

と延々と…(笑)

訳すと、
……………………………………
あなたの雨を降らせて
あなたの雨を私に降らせて
私はあなたの太陽になるから
……………………………………

って…(-ω-;)


それから邦楽では
家族(勿論一加も!)でハマっている海外ドラマ『THE FLASH』の日本版主題歌、uchuu,さんの“overflow”という曲。

※現在放送中の主題歌は同アーティストの“TAKE ONE”という楽曲に変わっています。
一加はそちらも好きなんだそう(笑)

このグループは日本人の方々なのですが、男性3名、女性2名(ドラム&ピアノ)が奏でる『次世代グルーヴ』なかなか全英語のロックナンバーも多数あり、この曲も英語のみ。

一加があまりにも鼻歌で歌うので、ダウンロードしました(笑)
「るっきんな、ききな〜う、ききな〜う…(続くw)♪」
(Looking out ! Kick in now ! Kick in now !)

もうこっちが耳から離れない(笑)

昨日は私の母に「あーちゃん、ききな〜うだよ?いっちゃん、大好きなの。大好きなっちゃったの。」と一生懸命説明してました...(((´ω`;)
d0224894_02581774.jpg

勿論、トトロのお歌等も大好きです♡(笑)

「あっるっこー あっるっこー わたしは、げんちー。」

…げんち? 現地?

そっちはしっかり発音して頂きたい所ですが。

やっぱり今しか聴けない、幼児言葉が愛おしくて♡
ほっといてしまいます(笑)


という訳で、美しいマナーズサウンドの世界から、なんで幼児言葉の話になったやら。。

※我が子の幼い頃の様子って、その時はすごく大きくでも、記しておかないと案外忘れてしまうものだと母も話していましたから、なるべく詳しく書いておこうかなと(;^ω^)


・・・では(笑)


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-09-27 11:44
TOPへ
旦那くんの誕生日☆
こんにちは☆

昨日は幼稚園のお誕生日会!
年少さんの中には6人も!やっぱり9月が1番多いそうです。

誕生月のママさん達がお手伝い。
園児それぞれが持参したカラのお弁当箱にお赤飯とおかずを詰めて、全学年合同のパーティーとなります♪

…が、私はまたやらかして(泣)

朝からちゃーんとお弁当を作ってしまい、幼稚園から「いっちゃんママ〜!お弁当の中身が入ってます〜(笑)」と電話が(爆)(≡д≡) ガーン

「朝から作っちゃったんですよね…ママ…可哀想に…」と同情して下さいましたが、自分の『ヌケ作』具合にガックリ…

カラのお弁当箱を持って、お手伝いに行きました(泣)

そんなこんなでしたが、上の階から窓越しに一緒に同じお赤飯ランチを頂いて、ママさん達ともお話出来て楽しかった(o´ω`o;)

一加は、帰宅後「ママ、お弁当作っちゃったねぇ…いっちゃん、食べるよ!」と私が作った方も「おいしいね♡」とニコニコ食べてくれて泣けました(〒_〒)ウウウ

そういう所、本当に旦那くんです。

という訳で、そんな旦那くんのお誕生日のお話(笑)
d0224894_22541170.jpg
我が家の誕生日リレーのアンカーは旦那くん(笑)

今年はバレエの発表会とほぼ重なって、落ちついて出来ないかな〜とも思っていましたが、
彼の遅い夏休みをここでとることにして、なんと6連休☆

彼にとっては1年で1番長い休みになりました。

といっても幼稚園もあるので、旅行する訳でもなく…
ちょこっとお出かけ程度(o´ω`o)

(バレエの本番の後にうちの両親と一緒にいったレストランで、プチサプライズでバースデーデザートを出してもらいました↓)
d0224894_21261754.jpg
案の定、彼はどこに行きたいというのもないので(笑)

一加をどこかに連れて行ってあげたいと言って…

年齢的にもギリギリだし、前々から行くか悩んでいた
【アンパンマンミュージアム】へ!

周囲から「ちーちゃんがアンパンマン行ったの?意外!」なんて言われちゃいました(笑)
d0224894_23242178.jpg
一加は何でも楽しめるタイプですし、昔から普通にニコニコみていましたが、何かのキャラやアニメに特別夢中にならないのでその辺りは私達夫婦に似ているのかなぁと。


私は幼い頃から悪口として『あんま』=『あんぱんまん』というあだ名で呼ばれることもあって、トラウマというか、いいイメージが無かったり(涙)
言っていた子達の言い方…トーンやその時の表情が、耳や頭から離れなくって。
その先にあった出来事まで思い出しちゃうと、子供とは言え結構、だいぶ、ダークな話になってしまうし(;^ω^)

勿論、作品は素敵だし、可愛いし、キャラクターも音楽も楽しいし(o´ω`o)

一加を通してのアンパンマンはとっても好きです♡
そういうの、やっぱり嬉しいですね!

それにもし、一加も同じように悪口を言われちゃっても一加なら「え?わーい!嬉しい♡だって強いし優しいもん♪」位に、はね飛ばしてしまうかもしれません(笑)あはは。

ちなみに、一加がアンパンマンの中で好きなのは『かびるんるん』『だだんだん』です(笑)

かびるんるんは、「ちっちゃくて可愛いよ♡」で
だだんだんは、「色がきれいでしょ?」だそう。

私もどっちも好き!!

特にだだんだんは、グッズにしてもなんだかお洒落ですよね〜(笑)
d0224894_23335948.jpg
しかしこんなロボットを作れるバイキンマンって、本当に凄い。UFOやら、なんでも作っちゃうし、実は心優しいし、影で沢山活躍していますもんね☆

そうか、どっちもバイキンマン側のキャラなのね…

そうそう。

アンパンマンの歌の“勇気りんりん”
「ジャム、バタ、チーズ、だだんだーん♪」は、このメカ『だだんだん』のことだと勝手に思っていましたが、…正確にはジャム、バタ、チーズ、だんだんだん♪』が正確な歌詞とのこと!

どうりで…
なんで突然バイキンマン側のキャラ、しかもメカが登場するんだ!と思っていました(笑)

ちょっと衝撃事実。


定番のキャラでいうと、一加はカレーパンマンが好きなのだそうです(笑)
お!それも趣味が合うな〜w
口からカレーでちゃう辺りは、ちょっと動揺しますが(笑)
d0224894_21253111.jpg
ハロウィン期間で貰えるボディシールも限定で可愛かったみたい(o´ω`o)

でも、やっぱり一加よりも小さな子が多くて、譲って譲って…なんとなく全体をみて早々と出てきてしまいました(笑)
d0224894_23251102.jpg
ミュージアムの外にあるショップで、パンを買ったりするのは凄くワクワクしちゃった!

仲良しのエステティシャンのお姉さんからの頂き物の『いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場』というオモチャと同じパンが一杯並んでいて、どれも美味しい!

全部次の日の朝に食べましたが、軽くて、ふわふわでした♪

個人的にはコキンちゃん(ヨーグルトクリーム)が好みだったのと、フランク・フルトさん?にケチャップをちょんと追加して食べると美味しかった☆

横浜に遊びにいったら、パンだけ買いにいくのもありですね〜
1個300円以上なのでまぁまぁお高いですが(笑)
d0224894_00032418.jpg
グルテンフリー中だったら絶対来れなかったなぁ(笑)


で、お散歩がてらそのまま歩いて【よこはまコスモワールド】へ♪

『ファミリージェットコースター』など、身長制限ピッタリ(95cm)で乗れるものも増えて、一加も大はしゃぎ!案外、絶叫系もイケルのかしら…(笑)

『飛び出しすぎる!360°超立体シアター「4Dキング」』は貸し切りで、家族で大声を上げながらお魚さんと戯れて楽しめました〜!!

ゲームセンターで太鼓をする2人↓
d0224894_02052699.jpg
誕生日を楽しめたのかと聞くと
「俺は2人の笑顔が1番やから!」と、真面目に言えちゃう、相変わらずのキウイハズバンドぶり(笑)

彼の名言「趣味は千紘です」は続行中(;´∀`)

何度思い出してもその言葉を初めて聴いた時の衝撃が忘れられない(笑)

家族を支え、時間のある限り家事も育児も楽しそうにやって、存分に私を甘やかしてくれております。。

休みの前日は「普段よりも一杯マッサージができるよ」と整体の資格を生かしたマッサージを入念にやってくれ(泣)
少しでも寝ればいいのに…と言っても「でもちぃが寝付けなかったら、俺も寝ないし、一緒やん(笑)」とのこと。

ほんと、申し訳ない。。


※ある日、寝不足で二重になった旦那くんがちょっとイケメンで笑えた図↓
何度みても笑える!!!!!
d0224894_00335682.jpg
私の何気ない希望を、なーんでも叶えてくれる。

「こらこら」とぼやく程度で、嫌味のひとつも言わずに、散らかしたものもサササと片付けてくれる。

唯一の私の役目の食事も、休日は彼がご飯を作ってくれるし(泣)
※今朝、なんだか『ふんふん♪』と楽しそうにやっていると思ったらコレでした。
昨日の残り物のおかずに、卵焼き、野菜のガーリック焼き、とろろ等を追加して可愛く並べてるし(笑)
「旅館の朝ご飯をイメージしてん♪」だそう(T▽T)アハハ!
(このあと、長芋のすって少々白だしを入れて焼いた新作?が出てきました(笑)美味しかった〜!)
d0224894_13123781.jpg

「一人暮らしの延長やし、自分のペースと感覚でやっているから、好きなようにやっているだけや」と言いながら、日頃の家事もサクサクやってくれている。

私が寝付くまで、ずっとマッサージや、頭に手を当ててくれる。

真夜中に私のお腹「ぐー」と鳴ったら、むくりと起きて「何か食べようか?」と一緒に起きてくれる。

彼がようやく寝ても、私と一加が見事にシンクロして彼の上に乗っかっていたり。

寝ぼけて枕に向かい「ちぃ、大丈夫だよ…よしよし」とポンポンし続けていたり。
d0224894_00335501.jpg
※胸板が、おっぱいに見えるところが…(笑)

このウィッグ写真、夫婦でお願いしているスタイリストさんに見せたら「もう安間さん(旦那くん)、まともに見れないっす。」と大爆笑(笑)

待ち受けにしたい位お気に入りw

そしてこんな写真をブログで公開することも、横で「俺可愛いやん♪」笑っている彼♡(T▽T)アハハ!


真っ白なキャンパスに思いきり描くのが好きな私と
枠の中のぬりえを丁寧に塗るのが好きな彼。

彼の苦手なことは、私の大得意で、

彼の得意なことは、私には到底出来ない事ばかり。

お互いがそう思って(尊敬しあって)いられるように、
何気ないことでも心のまま共有し、仕事には干渉せず。がモットーです。


…彼も悩む事は色々あるし、コンプレックスや、課題とぶつかるときもある。

必要な時はとことん付き合って、私の身を削ってでも支えたいと思うし、
結局そんな時間も、彼がまた補修してくれるのだから、私にとっては何でも無い事。

(優しすぎるが故に、私が『キーー!!』となる事もあるけど)
あーだこーだと偉そうに出来ても「全ては彼の懐でのこと」だということを忘れない事。

彼の笑顔の為にも、
いつまでも可愛がってもらえるようにいよう!
きっとそれが1番平和!!(笑)

彼のちょいちょい見つかる白髪と、手と足の指毛と、想定外の場所から生えている髭を抜きながら、いつもそんな事を想います(汗)


とにかく健康でいてね!!


まだまだひよっこ夫婦ではありますが、きっと色んな夫婦の形があって、幸せの形もそれぞれで、どれもその2人にしかないバランスで成り立っているのでしょうね。。



記念に描いてもらった3人の似顔絵☆

…旦那くん、なんか色白すぎ!?(笑)
d0224894_01505687.jpg
ベテランの絵師さんが、2時間近くかけてじっくり描いて下さいました♡

絵師さんのイメージで、ポージングを追加。
私が彼の肩に手を回している辺りがウケる…(笑)


これでようやく、お誕生日リレーも終了。

あっという間に9月も過ぎ去りそう。。

10月は、一加の幼稚園イベントも目白押しだし、
仕事と両立しつつ、息抜きもしていこうと思います♪

では(o´ω`o)



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-09-24 11:51
TOPへ
初めての発表会♡
リオパラリンピック、競技内容も大感動!
閉会式も最高でしたね!!

まさかピチカートの「東京は夜の7時」が使用されるとは…興奮!!
パフォーマンスも美しかったし、編曲も良かった〜

私にとっては、自身のソロライブで、なんとピチカート・ファイヴの小西康陽さんに直接、使用許可を頂き…LIVE前半のプチミュージカルで使わせて頂いた、思い出深いナンバーだったので…(泣)

ブラジルのナンバーやBGMは愛聴している楽曲が流れ、もう色々浮かれました♡

我が家から見える都庁の五輪色のライトアップも、終わってしまうのね…寂しいな…

次は東京。色んな意味で、どうなるのかしら…(;^ω^)


さて!!

無事に、娘っこの初めてのバレエ発表会が終演しました〜!

終始やる気&本気の楽しそうな娘でしたが…
こちらはヘロヘロ(笑) でもやっぱり感動で一杯♡
d0224894_15152990.jpg

本人も、前夜は「どうしよう、明日、楽しみなっちゃった!」とウキウキ…誰とベッドに行くのかしらと思ったら「くまお君と寝る!」と1番古くから仲良しの大きなくまお君を指名♪(笑)やっぱり大事な時は彼なのか…(笑)

朝、バレエのヘアセットをしている間もくまお君を抱いていたので「舞台に立ってライトを浴びるとどんな気持ちになったか、教えてあげようね!」と話すと
「ビデオも見せてあげるね?みんなと応援しててね?まっててね?いっちゃん、バレエしてくるよ!」とキリッとした顔☆

その後のお着替えは「あ!ヘアセットしたから下から脱いで!」と声をかけようと思ったら、「髪の毛…こわれちゃうっしょ?うんしょ、うんしょ…気をつけて…バレリーナちゃんだから…」と1人で一生懸命下から脱いでいたり。気分はすっかりバレエモード。


年少さんは遅くからの楽屋入りでしたが、私はお世話係を少しだけする為、ちょっと早めに。

先生にメイクをして頂き嬉しかった(o´ω`o)
「ママ、出来るでしょ(笑)」と言われちゃいましたが、折角の初舞台なので、一加のお師匠さんにやって頂きたいのだとお伝えしました(汗)

※写真の使用、ご承諾頂きました。
d0224894_15241856.jpg
青いアイラインが気に入り「せんせ?お口もにして?」と言い出して「いやいやそれは奇抜過ぎるから(笑)」なんて大笑い(T▽T)アハハ

しかし、自分が演じるor指導で入っているのとでは大違いの状況。
我が子がいる舞台とはこんな気持ちになるものか…と本当に脳も心も身体もぐったりんこ(笑)

アシスタントの先生の中にもお子様がいらっしゃる方がいらして、私がぼやいていると「解る!もう自分が舞台に立つのってどうにでもなるけど、子供となるともうなんでこんな気持ちになるんだろうね~」と。

何事もその立場にならないと解らないもんだとまた改めて...(((´ω`;)

楽屋が狭く、係のママさん以外は基本楽屋にいないように指示があったので、係さん数名で担当を決め可愛いおちびchan達のおトイレの心配や付き添いをしたり、お相手したり、常にドタバタでした。
※私は1番小さい子の担当でした。
自分の子も気になるし、他のママさんはさらに遠方から家族や親戚がきていることもあるから尚の事だったよう。

※うちは私の両親と旦那くん、わざわざ「観に行きたい!」と声をかけて下さった舞台関係者の方1名をご招待のみで、慌ただしさはなかったのですが。


でも2000人越えのキャパの劇場で初舞台となるのは、大変良い経験だなぁと思いました。
私も子役時代に立った劇場だったので懐かしくもあり、嬉しかったり(o´ω`o)

なんだかんだで舞台上でお手伝いをしていた私を、旦那くんが撮影(笑)↓
d0224894_15325185.jpg
ゲネで急なお熱がでてしまった子の所に一瞬座ったら、全員「え…」とみつめた瞬間(笑)私の顔のコケ具合が怖い。
※お熱が出た子も、本番にはしっかり笑顔で出演し良かった〜えらい!

他にも「ひぃ!」「わぁ!」な事件はアチコチで色々起きましたが、アシスタントの方々もママさん達もお優しいし、みんなで協力して時間と子供の多さと戦いました(;´∀`)

狭い楽屋で協力しあいながら「皆おしっこ大丈夫かな…」とドキドキしたり、わちゃわちゃした現場ではありましたが、子供達の可愛い笑顔が花咲いた舞台が全てを癒します♡

「まるでお受験のような緊張だね!」とママ達で話しました〜(汗)


そして、偶然にもジャズダンス協会の特別公演の時にとってもお世話になった宮崎スタジオの山川雄大さんと再会!!
…お互い「えーーーーーー!!!」とビックリしましたが、本当に嬉しくて。
(名倉のカンパニーメンバーとして初演~3回目まで出演。毎回2名程参加していました)
d0224894_15353535.jpg
公演ではリフトでペアを組む事が多かったし、大人数で行う大技リフトでも、私をしっかり支えて下さり、本当に頼もしく心の優しい方♡

ジャズダンス協会のフェスティバル(特別公演とは別です)では、カーテンコールでその日が誕生日だった私をリフトしてお祝いしてくれたり、そんな共演からだいぶ経っているのに、結婚したときは素敵な贈物を頂いてしまい。

良い思い出を沢山下さいました。
再会の瞬間には奥様である先生(雄大さんは振付とアシスタントをされたそう)にも夫婦でご挨拶出来て嬉しかったです(o´ω`o)
雄大さんの生徒さん達には「先生とペアで組んだりね…そう、同士なんだよ!」と紹介してくれて(o´ω`o)
一加の演目もみて下さったとのこと(泣)
…私も雄大さんの生徒さん達をゲネを袖から少し見ることができて良かった☆
(出番待ちのオチビちゃんのお世話をしながらだったので全部は見れませんでしたが…)

そんな再会も叶って、なんだか尚更いい機会となりました。。

ぬりえや折り紙をして楽屋待機をし(貸しあってみんな仲良くやっていました)
本番前になると、鏡の前で謎の腰のストレッチを入念に始めた我が子(笑)
d0224894_15405805.jpg
あれよあれよと本番。

「いっちゃんママ、初舞台なんだから客席から見たら?大丈夫よ!」と係のママさんがお優しく言って下さいましたが、袖から見るこの気持ちも貴重かもしれない…とも思い、袖で(o´ω`o)

「撮っても大丈夫ですよ」と言われ、お言葉に甘えて少しだけ動画も撮りました〜!
「えぇ?オッケーなの?!本当に?」とドキドキしながらだったのと、子供達に見つからないように必死でした。(折角の集中を削いだら最悪なので)
前からの写真は旦那くんが撮ったもの。
d0224894_15525842.jpg
いやぁ、みんなよくやっていて…なんて可愛い事(o´ω`o)

袖まで他の可愛いオチビちゃんと一加を連れて行き、一緒にドキドキしながら頑張ろうね~なんてやっていて、皆驚く程ピシッと整列し、袖で待機していたのには感心!!

一加は、こっそりと私に親指を立てて「グッ」とやったり「頑張るよ!」と手を強く握ってきたり(笑)

私がいつも生徒chan一人一人にやっているように、抱きしめて?とおねだりもしてきました(o´ω`o)

ついでに小声で「お背中ピシッ 思いっきりニコニコね!」と声をかけたら手でスッと私の口を塞ぎ、静かに首を横に振りました。
d0224894_23324757.jpg
なななななんなんだ!そのクールな「ママ、もういいのよ。私、いけるから。」的行為は! Σ(-◇-;)とちょっとビックリしつつ、「失礼しました…」と頷いておきました(爆)

…そんなこんなで可愛い可愛い皆と一緒に、それはもう嬉しそうに舞い、大満足で終えた娘っこ。

ゲネでちょっと納得のいかなかった部分は、本番で自分なりに調整し、照準を合わせていた辺りも面白かったな〜。そんなこともしちゃうんだな〜(笑)
※もうここまできたら、私からは何も言うまいとしたのは正解でした(笑)


バレエを習うということは、同時に所作や佇まい、マナー、舞台倫理を学ぶということ。

いつだったか、リハーサル前に走りまわってしまった子達のうちの1人から「いっちゃん、なんで座っているの?」と尋ねられたことがありました。
「今、バレリーナちゃんしてるのよ…」と応えた娘には思わず吹き出しつつ、頷く母でありました。
(先生は大変厳しく指導されていますが、子供には毎日理由があったりなかったり(笑)まだまだ、それも致し方ないと思っています。)

一加なりに、“バレリーナちゃん”とはどんな子だろう?と考えているみたい。

一加も走ることもあるし、無駄に走りたいお年頃ですε-(´∀`; )ハァ…
優しいお姉さん達が仲良くしてくれて本当に嬉しそうだし、微笑ましい♡


先生はいつも大笑いしながらも真剣に「一加は意識が高い!」なんて言って下さるのですが…その意識が故に起きるおこちゃまな事件も(爆)

踊りながらちょっとよろけた時に「大丈夫?」と声をかけると「大丈夫よ」と言うときもあれば、何故か「いっちゃん、大丈夫だよ。ちゃんとしてるよ。」と静かにポロポロと泣き出したり。プライドかしら(-ω-;)
d0224894_23083248.jpg
1番ビックリしたのは、お衣装が配られ、そのまま衣装付きでリハになった時…
衣装の肩の形態(オフショルダー)の意味が解らず、自分だけ肩からずり落ちているのではないか?と不安になったらしく。

必死に直そうとしながら踊り、さらには顎と肩で衣装を挟みながら踊り(申し訳ないけど相当ウケましたw)、そして袖に引っ込んだタイミングで「そのお衣装はそれでいいの、大丈夫だから気にしない!」と声をかけたら、あらまぁ大変「いっちゃん、お衣装壊れちゃってるの。踊れないよ…」と泣き出し、ついには大泣きしながら“普通に”踊っておりました。
d0224894_22542736.jpg
「泣いてる!ひぃぃぃぃぃ!」とかなり焦りましたが、でも踊るのね…そして涙を拭くタイミングは移動で後ろ向きになった時だけだった様子に「へぇ」と感心したり(笑)

先生も「どうした?」とあまりにも珍しい事態に驚かれていましたが、事情をお伝えしたら「なるほど」と。
確かに、オチビちゃんからしたらオフショルダーは知らないと気になるでしょうし、小さな肩だとズリズリ落ちていっちゃう事も(笑)
d0224894_23083303.jpg
家でゴム天蚕糸を付けてピタッとさせると「いっちゃん、もう泣かないよ」と本人も納得(;´∀`)

本番、もしお衣装やメイクに何かあっても踊り切ろうね!なんて話しました。

そういえば、ゲネの事。
アシスタントの先生(とっても素敵な良い方)の鞄が、板付きをしていた一加の髪にひっかかり、引きずられ転倒&髪の毛がぐしゃぐしゃになる事件がありましが、泣かずに「平気よ」と頭を一切気にせずそのまま続けたので、きっとあのオフショルダーの経験が生かされたのかもしれません(;´∀`)

一度引っ込んだ瞬間にダッシュで修正すると、振り返りニコッとし親指を『グッ』とやって舞台に出て行きました(笑)
d0224894_23214275.jpg
アシスタントの先生も何度も謝ってずっと気にかけて下さいましたが…(泣)本当に魅力的&しっかりした先生でらしたので、その後も気持ちよく色んなお話をして楽しかった(o´ω`o)
何か起きるのが解らないのが舞台ですものね〜!


ペアを組んでくれたしっかり者でとってもお上手な年長のお姉さんには、一加はすっかり憧れて。。他にも可愛がってくれた沢山のお姉chan達にも、本当に親子で感謝でした♡


そして、なにより素敵な先生(小仲井 宏美先生)と出逢えて本当によかったです(o´ω`o)

私の最大の師匠であり、芸術の母である名倉加代子先生は、もともとジュニアクラスを持ってらっしゃらないし…
※私は4歳の時に仕事で出逢って以来、色んな現場でお世話になり…子供の頃からスタジオに通い、オーディションを受け、カンパニーとなりました。

名倉先生に「一加ちゃん、早くスタジオで踊りましょうね?」と言って頂いて、その日を心待ちにしているのですが、まだまだ先の話(笑)

「いっちゃん、踊りたいな」と言い出してから色々考え、きっと良いご縁があるだろうと模索していた頃、宏美先生のクラスを体験し、その場で「先生を一加の最初のお師匠さんに!」と思いました。

私のバレエの最初のお師匠さんと同じお名前だったことも、嬉しいご縁だなぁと。勝手に母と嬉しく思っていました♡


先生は、いつもこちらの親心に配慮下さっていますが、親の顔色を伺う事無く、ハッキリしっかり!正しいことを伝えて下さいます。
d0224894_16000787.jpg
終演後も、先生から沢山の恐縮する程に嬉しいお言葉を頂いて夫婦で感激でした。

幼くとも1人の人間として向き合っていらっしゃること。
構成は子供の豊かな心の表情を最大に届けられるように、優しさが溢れています。
子供としては長い、7分のナンバー。
最初から3歳も板付きで参加させて頂き、とっても充実(o´ω`o)

両親や旦那くんも、客席がとてもいい空気になり本当に良かったと言っていました。

踊りは心。カタチじゃない。

どんなに幼かろうが、
日頃の生活や心根、その先にある希望、
踊りに現れるものですよね…

演じるように舞い、歌うように踊る感覚を、子供達に強いる事無く指導して下さった事、本当に有り難いと思いました。

前にも長々と娘のバレエの話を書きましたが(笑)↓
私自身が一女優として、一指導者として、想うことは沢山あります。
(30年経ってもまだまだですが…)

我が子と芸術が重なりあう度、師匠、そして多くの先輩方から頂いた学びが、改めて身体を巡ります。
と同時に、幼かろうが、彼女のタイミングや心、出逢いを大切にしたい。

私が正しいと思う事が、彼女にとっての全てではないのですから。

でも、娘が「ひろみせんせ、こわーいよ?でもやさしぃぃぃ〜の!」とニコニコ話し、先生との出逢いによって、こうして良い初舞台を踏ませて頂けたことが、何よりです☆

※1枚だけ撮れたツーショット♪
d0224894_15570937.jpg
我が家のおしゃまなバレリーナちゃんはメイクのまま楽屋を後にし…(笑)
※けっこう皆そうするみたい。

激しい顔のまま、家族で食事をして帰りました(;´∀`)
(私は安心して胃が痛くなった。←しょぼい奴)

「ねぇ、くまお君?いっちゃん応援してた?」としっかり確認が始まったので(笑)
くまお君になった私は
「ここにいる皆(ぬいぐるみ達)でいーーーーっぱい応援したよ!でもね、いっちゃん。実は僕達、目をつむるといっちゃんが何しているか全部見えるんだ。だから、舞台で踊るいっちゃんをちゃんと見てたの。本当に素敵だったよ!

と言ってみたら「えぇ!」と口を抑えて驚いて「そっかぁ…ありがとう!みててくれたの?凄かったでしょう?」ですって(笑)

「あぁ、明日もバレエやりたい!一杯一杯やりたいの!」とまた新しい目の輝きを見せました。

そして、「ママ、いっちゃんと一緒に、頑張ったね!またやろね!」ですって(笑) 
…いつまで、そしてどんな形になってゆくやら(笑)
d0224894_03514619.jpg
【くまの花束】は、じぃじ&かぁか(義両親)から
【バレリーナうさぎさん】は、じーま&あーちゃん(私の父と母)から!
どっちも周囲から大ウケでした〜(笑)
くまさんは、11匹が1匹ずつ分かれて、普通のぬいぐるみとして関節も動きます♪


はぁ、本当にヘナヘナ〜

お母さんの付き添い無しに頑張った子達、客席でドキドキ見守るお母様方、それも本当に本当にすごい!!自分の子じゃなくとも、立派な姿や、時に機転を利かせて頑張る姿を目撃すると、泣けますね。。。


さて、娘のイベントがまた1つ終わり、ダラダラとまとまらない娘の記録ブログも書いたことだし(汗)

仕事せねば(;^ω^)


私も、家族も、秋はまだまだ楽しみが一杯です♡

では!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-09-20 12:20
TOPへ
娘っこ、4歳になったっしゅ!!
こんにちは。

先日、娘が4歳になってしまいました。。
はぁ〜早い!!ひょえーーー!!
d0224894_12072315.jpg
なんだか寂しい。。ずっと片手で抱っこ出来るサイズでいて欲しい。。
でも、昨年も、そのまた前も、そんな事思っていたような。
きっと、毎年『今が格別に可愛い♡』と思えるものなのかもしれませんね(笑)

高校生や成人しても、同じように感じるものかしら…

だとしたら35歳になった私を、母はそう思っているのかしら〜(笑)あっはっは。


言葉もかなりきちんと話せるようになって、でもなんていうか…全体的にまだまだ赤ちゃんっぽい声や言葉が目立つ子なので周りのママさんからは「生意気じゃないからいいな〜言い方が可愛い〜」なんて言ってもらえて、そうか?そうなのか?なんて(笑)
ママ同士お互い比べる事はしないけど、達者な話しぶりの子や、ヨチヨチな子も混ざっている年少さんクラスが成立していることにほのぼのしますよね(o´ω`o)

一加は「そうなんしゅ!(そうなんです)」「ありがとごじゃまった!」と、語尾が何故か「ですます調」な上に、おぼつかないから確かに面白い。。

母は、『そうなんしゅ!』が耳に残り、テレビCMの『ミツカンのカンタン酢』が流れる度に吹き出してしまうそうです(T▽T)アハハ!
カンタン酢!かんたんしゅ!そうなんしゅ!

最近は「そうなの。」「そうだわ!」「そうよ!」と『の』『わ』『よ』を使う事も増えて、益々女の子らしくなりました(笑)

寂しくなると「いっちゃん、さみしぃなっちゃうよ…」と所々関西ちっくな面も(笑)

しかし、4歳になったばかりとは思えない生意気な映り方・・・(-ω-;)
周囲からは「写真でみるとすごく大人っぽいから、めちゃくちゃ流暢に喋るのを想像してたけど、こんなに幼く柔らかい話し方するんだね〜(笑)」と言われちゃいます。
d0224894_00212702.jpg
そうそう。
お誕生日前日に、よくして頂いている舞台の大ベテランスタッフさんから、お祝いのお花と美味しいパン♡を頂きました(泣)
その方ご自身はその日が誕生日でいらして、一加と自転車で公園や神社にお散歩に行って下さり、思いがけず2人で楽しいバースデーデートとなったみたい(o´ω`o)私が不在の間に、母のお店に来て下さいました☆
いつも本当にありがとうございます(泣)
d0224894_00420173.jpg
ちなみに、今年の義父&義母からプレゼントは、お祝い金&【できた!がいっぱい ドリームトイパッド】を貰いました♡

誕生日を待たずに、発売日(7月21日)に我が家に届くようにしてくれて(笑)

大喜びで遊びだしたものの・・・
移動中やお出かけに持って行くのかと思いきや、外では一切やる気がない様子。
金沢の旅行も一応持って行きましたが、それより義父&義母と手を繋いでいるほうが良かったみたい。それはそれでよしか(笑)
d0224894_00542940.jpg
私の両親からは、なにやら色んなお洋服や靴(もはや載せるのもムリな量)
それと、恒例の音楽グッズとして【YAMAHA メトロノーム】を贈ってくれました。

メトロノーム音だけでバレエのLessonをするのもかなり気に入ってやっています(o´ω`o)
d0224894_01012984.jpg
それから…!

8月の終わりのこと。
新宿で打ち合わせがあり、1時間程ではありますが、どうしても一加を連れて行けない状況。

そんな日に限って両親が静岡へ行かねばならず、不在。
時間的に旦那くんは仕事を外せないし、有休をとるにもちょっと仕事の都合で厳しいタイミング。

知り合いに新宿にきてもらって、ちょっとお茶でもしててもらおうかとか…でも平日の中途半端な夕方。お務めさんは無理だし、芸能関係の方にも微妙にお願いしにくい時間帯…

仲良しの幼稚園のお友達(ココロchanママ)にお願いしようか、もう限界まで考えたのですが、時間が夕方だったのでお夕飯や旦那様の帰宅と重なると申し訳ないし…きっと話せば快諾してくれる優しい人だからこそ、尚更悩んでしまって。

(結局、後で話したら「そんなの全然大丈夫だよ!なんだったら新宿でうちの子と一緒に待ってたのに〜」なんて言ってくれました…(泣))

一時保育所?託児所?みたいな場所も必死に検索してみましたが、私には色々ややこしく不安になったり。


そんな中、ふと、お隣の奥様が「いつでも来てね♡この辺の子達はみんなうちで預かったりして育ったからいいのよ〜」と言ってくれていた事を夫婦で思い出し、相当!悩みに悩んでお隣さんにお願いしてみる事に。

結果、快諾くださり、一加も「ママ、お仕事でしょ?いっちゃん、お隣さんでしょ?」と納得してウキウキと用意をしていました...(((´ω`;)

私はとにかくダッシュで行って帰って(お礼も買って)
d0224894_23550626.jpg
預かって頂いた時間は2時間程…
お迎えにいくと、「ずっと『太陽さんと雲さんを応援する遊び※』をして過ごしていたのよ〜 私のおトイレにも付いてきてくれたり、バレエも教えてくれたの(笑)もうずっと楽しそうで、静かで、ラクチンだった!」とホッ(;-_-) =3

※お空に向かって「太陽さーん!雲さーーん!」と見え隠れする太陽をみて遊ぶことらしい(笑)

本当に楽しかったのが、一加の顔をみて解りました。
奥様も、とてもお優しく接して下さったのでしょう…

あちらで食べさせて頂いたマカロンをお土産にまで沢山頂戴してしまい恐縮でした。

こうやってお優しいご近所さんにもお世話になり、感謝ですね…(泣)


そして、日頃は現場で知れた仲のスタッフさんや、生徒さんに相手してもらう事が多いので、理解すれば何でも大丈夫な子なのですが…初めてこうした出来事に直面し、改めて自分の両親が側にいることの有り難みを深く感じました…


私がただただ1人でワタワタしただけの、有り難い出来事であったのですが・・・夏の大きな思い出の1つとなりました。


それと、つい先日のこと。

新宿の京王デパートの前を、母と一加、私はかぁか(義母)と電話しながら歩いていました。

その時「アッ」と軽く足をぐねり…
バランスを立て直そうとしたらさらにぐねり&ぐねり…

携帯だけは落とすものか!としっかり掴んでいたものの、そのまま前にズサーーーーー!!!と派手にズッコケ。
d0224894_16302108.jpg
ギャグのごとく、真っ直ぐうつ伏せにぺったんこになって倒れ込む結果に。

「痛いぃぃ!とっても痛いーー!!」とすぐに立ち上がれず。
※その光景自体がイタい。

母と一加は冷静に見届け「ママ転んじゃった!大丈夫?立てる?おいで?」と起こしてもらって。

しかもしっかり掴んだハズのスマホは、カバーケースだけが手元に残り、中のスマホは前方へとスライディング(残念なことに画面側が下)
画面、ギッザギザ。
これまで一度もスマホを傷つけたことがないので相当な衝撃。
(私のスマホはGalaxy Note Edgeで、端が湾曲した形状のため保護シートも付きずらく、していなかった)

d0224894_00383374.jpg

幸い、キズは左端エリアのみだったので、見れるし、動作も問題ないのですが…
なんの為のカバーなんだ!

かぁかは「ちぃちゃん!なんかザザザザーゆうたで?なんなん?どしたん??」と心配してくれ、とりあえず転んだ〜痛い〜ぐねった〜と簡単に伝え、帰宅後に説明しました…

足は久しぶりに捻挫感。…ショック。
硬直してきたので、とにかく冷やし、テーピングと湿布で安静に寝ました。

明くる日も足首はちょっと不安な状態で、腰〜肩もピリピリ。一加の自転車送迎も怖いかも…と幼稚園に説明すると「え?いっちゃんじゃなくて、ママ?」と驚かれ、一加も“私の看病の為にお休み”ということに。なんだそりゃ。

午前中はまだ痛み、一加が膝枕をして慰めてくれていました(;´д`)トホホ
d0224894_16301509.jpg
治癒力だけはまだ自信があるので週明けにはほぼ治り、幼稚園にいくと・・・仲良しのココロchanママ(本日二度目の登場)から「大丈夫?怪我したんでしょ?」と。
何故知っているのだー!と思ったら
ココロchanが「大変なの!いっちゃんのママ、怪我しちゃったんだって!だからいっちゃんお休みだったの!」と必死に教えてくれたそう。

先生…(;^ω^)
いや、私は全然いいのだけど(笑)笑えるし。でもまさか子供達にバレちゃうとは…!
まるで大事故レベルに思わせてしまったじゃないか・・・

ココロchanママは、急いで私のブログをチェックし、生存確認をしてくれたそうです(笑)
直接じゃないところが面白い。。あはは。

そんな35歳の始まりでした。
※血の出る怪我が一切無かったのがだけがミラクル。


そんなこんなで、一加より私の方がしょうもない感じなので(-ω-;)
4歳になった娘には、相変わらず頼ってしまうことも多々在りそうです。
d0224894_00232034.jpg
お花や葉っぱ、木々に声をかけ「おはよう、元気?ここ、痛くなぁい?(葉っぱが折れたりしている部分に言ってる)」そして葉っぱさんのお返事は自分で声を高く替え「うん、大丈夫よ〜いっちゃん、ありがとう〜」なんてやっているのは、きっと私の父譲り。

美味しいものはその場にいる全員の口に入っているかを1番に考え、何でもまず誰かに譲ってあげようとするのは、きっと私の母譲り。

誰かがウトウトしたら、毛布をかけて、抱きしめて、撫でてあげるのは、きっと旦那くん譲り。
※が、旦那くんが寝ていると容赦なく起こし甘えます(笑)


そして、私が大好きで大好きでしょうがない、大阪の義父&義母の愛情は、一加もいつも感じられているようで、本当に嬉しい・・・


周囲からは「ほんと、ちぃちゃんにそっくりだね!」と言われますが(笑)
私からすれば、どうしても周囲の有り難い存在の心を頂いて、彼女が豊かに育ってくれていると思っていて。

そりゃ1番近くにいる私の存在が彼女の中のかなりを占めているのは事実ですが「あ、そういう所、我が子ながらいいなぁ」と思える時は、いつも大切な人達の顔が浮かびます。

↓洗濯物のお手伝い中。
d0224894_00043342.jpg
これから益々、彼女の目で、心で、肉体で、
学ぶ機会も増え、色んな衝撃と出逢うでしょう。

嬉しいこと、有り難いこと、愛おしいこと…
悔しいことや、哀しいことや、やるせないことも…

でも、娘の名付けの由来
一加』=プラス1のひらめきと、思いやりを。

の通り・・・
いつだって、プランBの発想を持てるゆとり、優しい心を添えられれば、思いがけない面白い道を見つけられるのではないかと。

そんな願いだけは、まだ幼い彼女に伝わっているみたいです(o´ω`o)

何でもドッシリと構え、笑顔で乗り越える逞しさをみると、
私なんかよりもずっと、その意味を理解しているかもしれませんね(汗)

子供というのは、それほど尊い存在です。
いつだって、未熟な私に、1番解り易く、諭してくれる。


とにかくこれからも、心身、健やかに。

家族でニコニコ前に進みたいと思います☆

d0224894_15370339.jpg

数日後のバレエの発表会は、旦那くんの誕生日も近いので、まさに彼には最高のプレゼントになりそうです+.(o´∀`o).+

では!



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-09-16 08:38
TOPへ
生徒chanの本番&素敵なB.D.プレゼント達(泣)
こんにちは☆

今日は娘っこの誕生日〜(o´ω`o)
もう4歳!!?感慨深い…書ききれない…

それに日々ここで記していますしね(笑)

またバレエの発表会が終わったら、まとめて書こう♡


という訳で今回は先日の生徒chanの本番のお話を書きたいと思います☆
d0224894_01563684.jpg
最初の挑戦、文化祭での公演です。

いつも車でしか行かないのですが、この日だけは電車&歩き。
…暑い。さらに道にいる毛虫さんを発見してはギャーギャーいいながら向かいました(笑)


遠くに校門が見えると、案内の係の生徒chanを発見。
かなり遠くからもわかる「スッと綺麗な立ち姿」…もしかしたらダンス部chanかな?と思ったら大正解◎

部活以外の何気ない時にも、こうして日頃の心がけや姿勢が生かされていること、しかも1年生だったこと、嬉しかったですね〜!
到着と同時にこの日の楽しみが倍増し、暑さも毛虫さん達の事もすっ飛んだ出来事、皆にも1番に伝えました☆
(あ、でももしかしたら、彼女のお育ちの良さもあったのかもしれませんね…)

本番前はいつも早めに行って、今期のTシャツに名前を入れるイベントをします。
といってもただ名前を書くだけなのですが…一人一人と言葉を交わせるので、私も楽しみなのです(o´ω`o)
d0224894_01590272.jpg
間違えないように、部長chanがしっかり見守ってくれていました(笑)
今期は42人(1、2年)…なかなか時間もかかりますし、それだけで汗だく!うちわで扇いでもらいながら汗ダラダラで書きました〜!!
※ちょっと変わった子のをピックアップ。桃を描くつもりが何故かリンゴを描いてしまったり(;´∀`)他にもあったのですが、ボヤけちゃったので(泣)

一加も暫く見学していましたが、大好きなお姉chan達のもとで可愛がってもらっていたようです(笑)
d0224894_01593616.jpg
この日、朝から「今日はお姉chan達。次はいっちゃんだね!」と、お姉chan達の本番が終わったら今度は自分がバレエの発表会で頑張る番だ!と、意気込んでおりました。

いい感覚だなぁと…(^ー^* )フフ♪


無事に書き終え、集合写真☆
3年の元部長chanに抱っこされて、何故かつま先まで伸びている娘(笑)
d0224894_00280432.jpg
本番の会場までの移動前、各ナンバーに分かれて改めて気合いを入れていました。
何故か一加も全てのチームに参加して「おーー!!」と(笑)

直前まで1番気に入ってしまっているお姉さんの側を離れず、珍しくグズりそうになっていましたが、しっかり気を取り戻して席で応援していました...(((´ω`;)

内容ですが…
今年も、さらにパワーアップし、よくまとまっていました!
確実に、1作品ごとの構成力がついて、技術も上がっています。

私の作品『The UNIQ Link! 』も初お披露目!
ちょっと力んでいる部分もありましたが、本当にいい表情をして、安心しました。
※本番の写真、1つも撮れず(泣)
次回は絶対ちゃんと撮ろう…(TwT。)

旦那くんも「ええな!途中ホロリとしたわ〜」とニコニコ。

お母様方や、卒業生chanからも嬉しい言葉を頂きました☆


そして何より、ちゃんと自分達で方向性を考えて、1つの公演として構成を仕上げられた事が良かったですね!
沢山アドバイスもしましたし、変更もありましたが、彼女達なりに細部まで配慮し『魅せる舞台』に近づける努力が、この日に繋がったのだと思います。ちゃんと学生らしい勢いもありました。

ダラダラとよく解らない間があったり、照れたり、ふざけていたり…といった様子は一切みられません。

勿論、おぼつかない部分も経験不足ゆえの隙もありますが、この夏にここまで意識を高く取り組めたことが、素晴らしいと思います。

会場では「しっかりしているね〜!」と話される外部の親子さんの声も聞こえてきます。
私もまだまだひよっこではありますが母親です(汗)
客観的に親の立場でみると、こうした姿に安心感や頼もしさを抱きますし、娘も、このような豊かで真っ直ぐな子達と楽しい学校生活を送って欲しいなぁ、なんて思っちゃいました(笑)

それと、開演前の設営と終演後の撤収の素早いことったら!!
素晴らしい! もはやソコも見所かもしれません(笑)

何事も、心から楽しんで、夢中になれたら…最高です。
ちゃんとそれぞれのタイミングや考えを尊重しながら、皆で見つけた目標に走る彼女たちは、本当に輝いています。
そのサポートが出来ればといつも願います。
変顔も全力です(笑)↓
d0224894_01130278.jpg
もう26歳になる卒業生chan達とも逢えました♡
私の舞台にも必ず駆けつけてくれ、いつも思いやりに溢れた子達です☆
一加とも初対面で、とっても可愛がってくれました(泣)
※以前、一加に豪華な贈物もくれていたのですが、この日が初対面だったとは!尚の事、いつも想ってもらって感動です…

そんな子達から
「みんな女優だね!って話してました。真面目に練習してきた姿が浮かびました。まだみんな高校生なのに、踊ってる姿を見て1人1人の責任感も伝わってきました。とにかく感動です!!」とメッセージがありました(o´ω`o)


そして、海外に短期留学?していた卒業生chanも、一加に可愛いお土産を持って会いに来てくれました(*´∇`*)
その子の妹chanは、現役の1年生。

こうして、いつまでも心が繋がり、引き継がれ、きちんと前進&成長している場所があるのは本当に素晴らしいし、貴重です。

明くる日、無事に2日目も終わったと部長chanから嬉しい報告がありました。
『クラスのみんなが、最初のナンバーでもう感動して泣いちゃった!と言ってくれて本当に嬉しかったです!』と…同じ学校の仲間達にも喜んでもらえたようで、皆の笑顔を想像すると、私もとっても嬉しいです。

学園祭といえど、未来の仲間、誰かの大切な未来にも繋がるかもしれない、大切な時間。

これまでにも「あの時の踊りをみて、この学校に入学したいと決めた」という子に沢山出逢いました。

いつかの自分が憧れた気持ちを思い出し、さらに今のやる気に繋がっていると話してくれた子もいます。

そういう面でも、この始めての学内でのお披露目は、とても重大なチャンスが詰まっていることを、体感した様子でした☆
d0224894_01130343.jpg
この先はまた新たな課題が見つかり、苦労することもあるでしょうが、私なりにアドバイスをしながら見守っていけたらと思います(o´ω`o)
これから、ガラリと成長していくのだろうなーー!!

※終了後、私も数年振りに文化祭を見学。
3年は全クラスが劇を選択しているという、大変面白い学校です(笑)
担任の先生も出演する事が多いそうで、イイですね〜(*´∇`*)


それから本番前…

1、2、3年揃って、大きな声でお誕生日をお祝いしてくれました(泣)!!
(数名は係で不在)

学園祭当日なのに…主役は皆なのに…申し訳ない〜(泣)

でも、こんなバタバタした中で用意までしてくれたなんて、本当に嬉しかったです。。

3年からは、大きな写真入りのメッセージカード♡
一加が読めるように大きな字で書いてくれて…
「わぁ!いっちゃんの?!嬉しい!」と大喜び!
d0224894_02052528.jpg
いつも私が色紙やメッセージボードをもらっていて、一緒にウキウキ眺めていたので、まさか自分も貰えるなんて予想外の感動だったようです。
本当に、優しい3年が、またまた大好きになったことでしょう…
そして私は、目一杯に書かれたメッセージに家でしっかり泣かされました。
本当に本当に、可愛い…(TwT。)

写真も、私のブログを読み返して厳選してくれたそうです(笑)♡


そして、現役chan達からはPylonesの大きな袋にどっさり!!(驚)
私が昔から好きだった、輸入雑貨屋さん♡
最近は1番よく行った店舗がなくなってしまい、あまり行かなくなりましたが、しょっちゅう寄ってました〜!

【スポンジと歯ブラシフック ネコ(私)・ゾウ(一加)・キリン(旦那くん)】
【Magical Creatorランチョンマット&ペンセット】
【ハートのストローメガネ】
d0224894_02582049.jpg

またまた旦那くんの分まで…(泣)
それに、何度でもお絵描き出来るランチョンマット(30~40℃のお湯で洗うと塗った色が消える)も、とっても可愛い!!
…さらにハートのストローメガネ!(笑)
きっと少々『笑い』もプラスしてくれたのでしょう(T▽T)アハハ!

そして、【 NICI ライオン「ハンス」】
…一加は『ガオ夫さん』と呼ぶことにしたようです(笑)
勝手に漢字に変換しときましたw
d0224894_13204898.jpg
オフィシャルでは『みんなを寛大なこころで温かく見守る、正義感が強く間違ったことは許さない。実はベジタリアン』という設定…雰囲気がちょっぴり我が家の愛猫きなこに似てて好きだったのです(笑)
d0224894_02583160.jpg
こちらは、
【おろし器ガール】【Pylones 洗剤詰替えボトル】
おろし金は裏表で2種類なので使い易い!早速使います☆
まるで親子みたい♡
※後ろに写り込んでいるのは『ガオ夫さん』と昨年の現役生chan達からもらったおしゃべりワンchan♡今でも一加は大事に遊んでいます♪
d0224894_00211612.jpg

【大人の氷かき器】
このハンディタイプ…今年本当に買おうと思ってたのですー!
絶対買う予定だったのに、何故か忘れていて…

そうか〜こうしてやってくる運命だったのね♡(泣)
d0224894_00211883.jpg
実際使ってみたらなんとも軽くて、使い易い!
しかも懐かしのジャリジャリかき氷、最高です♡
ほぼ毎日使用すると思います(笑)

さすが!本当にさすがのチョイスに大感動!!

早速、幼稚園から帰ってきた一加に『スイカ&クラッシュゼリー入りのかき氷』を♪
上にミントの葉っぱとか乗せられたらお洒落だったのに残念(笑)
でも飛び上がって大喜び!
d0224894_02525916.jpg
※夜は、例の♡のストローで遊びました(笑)

仕事から帰ってきたスーツで汗だくな旦那くんにも、ブルーハワイ&練乳を出してあげたら喜んでました♡
気軽に作れて、本当にいい氷かき機です。

プレゼントはどれもハイセンス…
そして、どれも彼女達の優しさがギュッと詰まっていて、一生懸命考えてくれたことが伝わり、心から嬉しかったです。。(泣)

こんなに沢山…「人数もいるので全然大丈夫です!」と言っていますが、学生なのでいつもちょっと心配してしまう私(;^ω^)

でも彼女達の想い、可愛いグッズと一緒に大切にしますね♡

本当に本当にありがとう!!
d0224894_02583346.jpg

さて、次は一加のバレエの発表会だ!!
一加はもうルンルン!

こちらは我が子の初舞台に心臓バクバクです(-ω-;)
考えるだけで汗が。

私も舞台裏の係をすることに。
お仕事はいつものようにしますが…
きっと他の子達の事も我が子のようにドキドキしちゃうのだろうな〜

自分が演じるのとは訳が違い、色んな現場の生徒chan達の本番はいつもドキドキしますが…

きっと我が子が混ざっているのは、また相当違う感覚だと思われます(爆)

幸い、私も立ったことのある劇場なので、ちょっと良かった。


では!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-09-13 11:25
TOPへ
旦那くんからのB.D.プレゼント♡
こんばんは。。+゚゚
久しぶりに真夜中の更新です(^^;

リオパラリンピックが開会しましたね!
開会式のテーマは『限界のない心』

心はどこまでも旅をし、どんな未来もみる(イメージする)ことが出来る。

…『限界のない心』と『思いやりのある心』その2つが重なれば、どんな時代・場所でも、希望に繋がるのではないかなと思います。

パラリンピック、楽しみです!

さて。
開会式が、誕生日と重なってなんだかとっても嬉しかった私(o´ω`o)
d0224894_16521045.jpg
沢山の温かいお誕生日メッセージ、プレゼント、本当にありがとうございました!!

35歳…
メールやLINE、SNSを見る度に、今日が誕生日だ!と思い出しては、気付けば忘れる。。という年齢になりました(笑)あはは。

でも、なんだか気に入っています(*´∇`*)

年を重ねる感覚が想像付かない頃も在りましたが、なんだか年々気分は若返り、ウキウキしている自分がいます。
って30代なんてまだまだひよっこ。
若返るも何も…ですが(笑)適当な言葉が見当たらず。

35歳になっちゃった〜(汗)というのもあるにはありますが、どちらかというと楽しみが勝っているような気持ち、自分でも意外!です(笑)

そう思えること、なんだかいいなぁ、有り難いなぁと。

きっと、周囲の輝くお見本(諸先輩の存在)のお陰だろうと思います(o´ω`o)

40、50、60・・・さらに深みが増して、新たな喜びや課題を見つけていけるのだろうな。

その為には、日々感謝し、謙虚に、時に大胆に、真っ直ぐな心で過ごさないと!
自分の心身も、より大切にしよう。
身体はちゃんと変化するし、心も知らぬ間に、色んなモノを溜めてしまうでしょう。

様々な心に寄り添い、分かち合うことの尊さを忘れずに…
隣の人の平和を祈り、誰かの未来が輝けるものとなるよう想像する。

愛する事、愛される事を学ぶ心のゆとりを持って、笑顔で生きられたらいいな。

器用に出来なくとも、真摯に向き合えば、道はきっと照らされる…と信じて☆
d0224894_14472945.jpg
さて、今年の旦那くんからのプレゼント。
いつも特に何が欲しいというのがなく、彼を悩ませてしまうのですが…今回はスパッと決まりました(笑)

じゃーん♡

【GGブルームス】 スプリーム ジップアラウンドウォレット
【GGブルームス】 キーケース
・・・実はキーケースだけのつもりだったのですが、勢いでお財布まで買ってもらいました〜(泣)
d0224894_17054889.jpg
GUCCIの新クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレが手がけた『GGブルームス』
おなじみのモノグラム柄に美しい花々のプリントが施されたスペシャルエディションです♡

もう発表と同時に虜でした〜!!

店員さんも、これまでにGG柄の上から柄をプリントした事がないので斬新で本当に可愛い!と皆さんイチオシです☆

スペシャルパッケージがまた素敵♡
d0224894_17055701.jpg
ハッキリした色の組み合わせながら、派手過ぎず、甘さや爽やかさもプラスされていて、どんなシーンにもしっくりきそう(o´ω`o)

普通のレザーと違い、この素材だとダメージもかなり抑えられ、より長く愛用できると思います☆

ちなみに以前使っていたのはこの2つ。
d0224894_16573175.jpg
GUCCIのソーホー レッド
買ったのはずっと前ですが、おろしてからの使用期間は1年程。
柔らかくすぐに馴染んでくれるのですが、私は娘関係のカードも入れていたり、結構パンパン&丸くなりがち(ちょっとスマートじゃありませんね…)
なので尚更、使うにつれツルッとしてくるタイプのレザーだと手が滑り易かったのです…

それと、
Yves Saint Lauren(イブ サンローラン)の2011年秋冬コレクションだった、鮮やかなトルコブルーのエナメルキーケースを愛用していました。
結婚するちょっと前に、旦那くんから貰った大切なものです。

…鮮やかさは無くなってしまいましたが、鞄の中でパッと見つかるし、いつまで経ってもお気に入り。
なので、金具が壊れても直して大事に大事にしていました。

でもさすがに劣化が激しく、旦那くんの方から「もぅ十分使ったやろ、お気に入りなんはわかるけど、何か新しいの買いや〜」とずっと言われていて(;^ω^)

同じものを探そうとも思いましたが、やはり出逢えず…
前から気になっていた【GGブルームス】 シリーズを検討することに。

発売当初はグリーン(今は終了しているそう)が目にとまり、購入する日はすぐにブルーを手に取っていたのですが・・・
(※グリーンとブルーは男性も意識したユニセックスなライン。ファスナーが大きめでとっても使い易いのがポイントです☆)

私がかねてより小物、洋服、ネイル…身につけるもの全て肌色とのバランスを1番のポイントにしている事も知っている旦那くんが「絶対ピンクがいい!こっちの方がちぃの肌に合うと思う!」と店員さんと一緒にプッシュ(笑)

何度も手に取って、色んな光の下で肌に合わせてみて(自然光やダウンライトで印象が違うので)、納得してピンクにしました(o´ω`o)
d0224894_19130702.jpg
私が「むむむ…」と悩んでいる間、旦那くんはGUCCIのオリジナルチョコと炭酸水、一加はブラッドオレンジジュースを頂きながら、店員さんがお相手して下さっていました(;^ω^)


世の中には可愛いモノが沢山あって、どれもこれも欲しくなっちゃいますが、私自身は自分の肌色に合うかどうかで選んだ方が、他のお洋服や小物にも結果的に合わせやすいように思っています。

飾ってあると綺麗でも、肌と合わせるとどちらもぶつかり、くすんでしまったり。

でもやっぱり憧れる色やデザインは沢山ありますよね〜( ´ω`)-3

ちなみに、中のレザーは渋めのピンク。
個人的にはもう少し明るくてもいいのかなと思っていましたが・・・
d0224894_17231576.jpg
35歳、程よい渋みをこなせるお年頃になりなさいってことで(笑)

ともあれ、周囲にもとっても好評(o´ω`o)

当日はいつもより早めに帰宅してくれ(それでもちょっと残業してるみたい)L’OLIOLI 365 by Anniversary『ラブリーリボン』を買ってきてくれました♡
d0224894_20163720.jpg
まぁパパったら、可愛いチョイス〜♡(笑)
※グリーン部分はピスタチオクリーム。抹茶だとカフェインアレルギーの私にはNGなので、旦那くんが聞いてくれたみたい。

私なりに支えているつもりですが、甘え放題、ワガママ放題の私。
可愛がられなくなったら…おしまいです(爆)(((( ;゜д゜)))

その辺りもちゃんと肝に銘じて、この1年も家族笑顔いっぱいで過ごしたいと思います♪

夜は私の両親も交えて、焼肉屋さんへ☆
美味しくて楽しかったー!

なので可愛いケーキは翌日に頂きました(o´ω`o)


そうそう、大切な親友(時々登場するお能一家の娘さん)からも、プレゼントが届きました。

HACCI 1912のダイヤモンドBOX♡
実は私も彼女に贈ろうかと考えていたので、なんという奇遇(笑)

カナダ産ホワイトクローバー
(ゆっくり練り上げながら結晶させることでまるでお花のクリームのようななめらかさ)と記載されているように、本当にクリームのようで美味しい〜♡
一加のお弁当のサンドイッチにも使おう!!
あとは可愛いハーブティー3種はちみつキャンディ♡
d0224894_16520946.jpg
『毎日がとても幸せな千紘に、もっともっと甘い時間がずっと続きますように…』

とメッセージが添えられていました。

彼女の優しさが全身に染みて、ポロポロ泣いちゃって。

嬉しくて電話をしていたら「いやいや、ささやかなプチギフトよ〜(笑)どうしても当日に何かしておきたくって!」と(泣)

今年に入って全然逢えておらず…時々連絡をとれる度、パワーをもらっていて。
こうして繋がっていてくれることに心から感謝しています。

次回逢える日が楽しみでなりません。


誕生日は、感謝の日。

本当に、ありがとうで一杯です。


今日は教育現場の生徒chan達の文化祭です☆
私の作品も初お披露目!
彼女達が創る作品も大変素晴らしいです…♡
心からの応援を届けるべく、家族で行ってきます(o´ω`o)

では♪

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-09-10 03:07
TOPへ
義両親と行くB.D.旅行 in金沢♡ (写真が沢山〜)
こんにちは☆

♡大好きな義理の両親と行く、みんなのバースデー旅行in金沢♡…行ってきました!!

※義母が3日、私が7日(今日だー!35歳だー!)、娘が13日、旦那くんが19日…と怒濤の誕生日ラッシュなのであります(笑)

今回はあえて90枚近い写真を意地でも載せるぞー!という(観る人からしたらどうでもいい&疲れる)挑戦企画にしようかなと思いまして…

長さというより、写真の多さにぐったりな感じになってしまいますこと、ご容赦ください(;´∀`)

ようは厳選する気力もなく、かといって楽しかった&美味しかった記録を書けないのも寂しいので、とにかく写真を載せてみます(笑)きっと後にも先にもない過去最高枚数です(爆)
d0224894_18233485.jpg
春に出演&振付した舞台の後すぐに、義母から「ちぃちゃん、舞台素敵やったからな、プレゼントあんねん…」とこの旅を贈ってくれることを教えてもらいました。

私の仕事は都合がつけられそうな候補日は見つけられたものの、その時点でまだ幼稚園の年間予定も解らず、とにかくきっとこの辺りならまず何もないだろうと月初めの土日でJTBにお願いしてもらいました。
が!!結局幼稚園のバザーフェスタと重なり、かなりオロオログルグル。でも既にどうしようもなく、申し訳ない気持ちで一杯になりながら諦めました。。

という訳で気を取り直して、しっかり楽しもう!と。

朝ご飯は…
【E7系北陸新幹線駅弁】【Wa's sandwich】【choux d'enfer PARISのセット】
本当はE7系ではなく、食べ易そうなW7系のすき焼き弁当が欲しかったのだけど(笑)
今回の旅のお供は、くまのシャルロットchan(笑)
d0224894_18025949.jpg
3人とも仮眠し、無事に金沢に到着!!

じーじとかぁかを見つけて、駆け寄り、早速仲良く移動です(o´ω`o)
義父&義母はちょっとウグイス色で揃えていて可愛いかった♡
2人は大阪から車で金沢へ。旅先で自由に移動が出来るのは本当に便利ですので有り難い♪
※Pepper君もお出迎え(笑)
d0224894_18025779.jpg
早速ランチへ移動・・・

【かなざわ玉泉邸】
2ヶ月前位に予約をしたのですが・・・
d0224894_18025566.jpg
うっかり『9歳未満のお子様はお断りさせていただいております。』という記載を見落として、3歳の娘がいることを普通に告げてしまいヽ(;*Д*)ノ
すぐにキャンセルをと思った所、「個室もご予約頂いていますし…特別に」と提案下さって(泣)とっても恐縮でした。。
本来、弁償じゃすまない貴重なモノが沢山ある場所ですし…ちょっと考えれば解ったのに…
ですが、一加の日頃の様子などもお伝えし、お気遣いに甘えさせて頂くことにしました。

ですので、一加用のお食事は用意はないのですが、それも特別におまかせで用意下さるとのこと。
当日も、お店の方には大変可愛がって頂きました。

お食事も、どれも品のいい味付けで、美味しかったです(o´ω`o)
一加用には、食べ易い食材に換えて、おうどんも付けて下さいました。

何より嬉しかったのは、この愛らしいお祝いサービス!
小さな鶴さんが5羽寄り添って…

中にはこれまた小さなお赤飯!
d0224894_18000435.jpg
皆で大喜びでした♡

誕生日当日だった義母には、ささやかなプレゼント…
Estée Lauder 【お名前刻印入りリップスティック】
青山フラワーマーケット×ラ・パティスリー・デ・レーヴの花束お菓子【ブーケ・デ・レーヴ】
全て紙で作られたお花に、ローズゼリーが入っています。
旅行先で花束を渡したい時に、有り難い♡
リップも、ちょうど買おうと思っていたそうで…良かった〜!
d0224894_17364116.jpg
食後のお散歩がてら400年の歴史がある『玉泉園』を散策。。
なかなか険しいですが(笑)樹齢350年の朝鮮五葉松や、金沢最古の茶室「灑雪亭」…美しい木々、苔、池、岩を望めます。
d0224894_17553980.jpg
その後は、私の両親の仕事関係のお得意様が、東山で素敵な喫茶を経営されていて…

折角の機会なので、ご挨拶に寄る事も出来ました。


泊まるお宿は義母のセレクトで【やまなか温泉 かがり吉祥亭】
『お祝いの宿』とも呼ばれているそうです。

お部屋は和洋室タイプ。
シモンズのベッドが気持ちよかったです。
義父とはしゃぐ一加。(あらま、ひっくり返ってる!)

隣同士のお部屋で、一加はこっそり何度も行ったり来たり(笑)
浴衣も有料で好きな柄が選べます(o´ω`o)残念ながら子供用は1種類のみ。
d0224894_17261034.jpg
ちょっと早いお風呂(温泉)へ行き。
露天風呂も景色がよくて気持ちよかった☆

お風呂上がりは、(時間短縮の為)義母と一加が私の髪の毛を乾かしてくれました〜(泣)


お食事の前に、併設されている小さなお祭りゾーンへ。
ちょうど誰もおらず、まさかの家族貸し切りお祭りを堪能(笑)
※ちょっと前の時間まではそれなりに混んでいたようです。
得意の射的に夢中の私…を見守る義父。息子のことは特に見てない所がいい(笑)
d0224894_17024201.jpg
食事は、すごいボリューム!!次から次へと…
(旦那くん以外)日頃からそんなに沢山食べられないので、ちょっと追いつかなかったです...(((´ω`;)

でも、身もたっぷりの味のいい蟹さんはしっかり頂きました☆
※私は旦那くんが剥いてくれたカニをただ待って、ひたすら食べる係(笑)←幸せな奴

途中、「じぃじ、抱っこ…」と急に甘えん坊になってしまった一加が面白かったり。じぃじは嬉しそう(笑)
d0224894_17024495.jpg
食後のお散歩は、夜のこおろぎ橋へ…

橋までは結構キツめの坂でしたが、一加の発案で皆で手を繋いで「仲良しさ〜ん♪」と謎の歌を歌いながら、真っ暗の中、元気に歩きました(笑)
一加の下駄がカランコロンと良い音色。
景色と音色…何気ないことが大きな思い出だね、なんて話しながら。
d0224894_16593080.jpg
朝食も美味しかった☆
ボリューミーだったけど…(汗)

過ごし易い、よい宿でした♡
d0224894_16573612.jpg
ランチは【フランス料理 オーベルジュ ぶどうの木】さんにて♡

和食の連続になるだろうから、少し赴きを変えて…
と、フランス料理を選んでおいたのです♪

義母が、ぶどう狩り体験をさせてあげたい!と考えてくれていたのですが、時間がなく…残念に思っていたらこんなに綺麗なぶどう園の中にあるとは!!

※なっている美しいぶどうさんには触れてはダメですから、気分だけ味わっています↓
d0224894_16533491.jpg
ランチ前にぶどうの直売所で試食を楽しみながら、義母にぶどうを一杯買ってもらっちゃいました♡(笑)


お食事のお部屋はロイヤルルームに通して下さいました。

※お手洗いもついており、とても過ごし易い空間です(o´ω`o)
d0224894_16473539.jpg
カトラリーや花瓶、おしぼりも葡萄を意識されていて、それだけでウキウキします♡

そして、ウェイターさんのお優しい気遣いと、楽しく心地よい距離感のトークに、みんな笑顔!
d0224894_16145739.jpg
コースのメニューは…
【完熟メロンのスムージーとソルベ】【赤いかのガスパッチョ】【ヤングコーン フォアグラとキャラメルのムース】【サザエとグリーンアスパラのソテー】【フランス産 仔鴨のロースト オレンジのソース】(旦那くんはポークソテー)【自家製パン2種】【自家製カシスソルベ】【いっちゃん様用 お子様プレート(そう表記されてありました♡)かぁかは【シャンパン(葡萄ジュース入り)】、他の皆は【葡萄ジュース】を頂きました。
d0224894_16145536.jpg
一加のパンも手作りアンパンマンでした♡

もう本当に、どれも心がこもっており、美味しくて美味しくて。

デザートも全員バースデー仕様にしてくださいました!
事前にお願いして、誕生月ではない義父のも。。
快く引き受けて下さり、とても嬉しかったです(o´ω`o)
d0224894_16145259.jpg
食後にはちょっとしたスペースで一加が静かにバレエを披露。

店員さん達もお付き合い下さり、一緒にお客様役になって拍手をして頂きました(汗)
一加は大変ご満悦(;^ω^)


それから、レストランの近くにはチャペルもあり、見学させて頂きました♡
ぶどうの木の下で挙げる式、素敵でしょうね〜!

ますますウェディング気分(笑)

旦那くんとのツーショット、一加が撮影したのですが、妙に上手い!下からのアングルで足長効果も?!(笑)
しかも偶然にもカメラの特殊機能のボタンも押してしまったようで、雰囲気が出てる(笑)
d0224894_16101012.jpg
実は、この日のメニュー内容をカードに書き出して頂いたのですが、すれ違いで受け取る事が出来ず。

帰宅後に(写真の素敵なウェイターさんと)電話をしたところ、ご丁寧にFAXを下さる事に。さらに「FAXだとモノクロになってしまうので、郵送いたします」と!
そして、少しお話が弾んでいるうちに、面白いご縁があることが分かったりと…最後までお優しく、気持ちいい対応が本当に嬉しかったです(o´ω`o)

お食事もさることながら、店員さんの対応も皆様大変素晴らしく、また必ず訪れたい!と心から思いました。


買って帰った立派なぶどう&ぶどうパイ
そして、義母セレクトの私の母へのお土産達も無事に宿から届きました♡
(はじっこにTVのリモコン写り込んでる…w)
d0224894_16081026.jpg
下は、かがり吉祥亭さんから頂いた写真。
全員とても良い表情♡

こういう写真って結構うまく撮れないことが多いのに(笑)
綺麗に撮って下さり嬉しかったです(o´ω`o)
d0224894_16065908.jpg
この旅行自体が大きなプレゼントだったのに、義父&義母、そして家で待っている義祖母からも、誕生日のお祝い金をもらってしまいました。
大事にしよう。。

コンパクトな旅行でしたが、とっても充実し、お腹も心もいっぱいでした♡

このような時間がもてること、健康であること、皆仲良く笑顔でいられること…どれも有り難いですね。

私の母も「話を聞いているだけで私まで幸せな気持ちにしてもらえて、本当に良い義父さん義母さんに出逢えたね…」と話しながら、旅の思い出を聞いていました(o´ω`o)

それなりに大変なこともあるし(汗)、9月もドタバタしますが…いい充電が出来たので、出来る限りしっかり向き合って、楽しみなイベントはちゃんと心から楽しめる、緩急のついた良い秋となりますように☆

では!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-09-07 09:20
TOPへ
バレエに染まった、3歳の夏。。(笑)
こんにちは!
9月に入りましたね〜

一加の幼稚園も再開。
初日は防災訓練で早く帰宅しましたが、すぐに平常授業。

彼女もそれはもう「幼稚園~♪お友達~♪」と歌うほどルンルン。
その姿が微笑ましく、嬉しくもあり…
でも本音は「もっと一緒にいたい~(泣)」

一加にもそう言うと(-ω-;)
「…ねぇママ、いっちゃん幼稚園いかないで、一緒いるよ?大丈夫。一緒いようね?」と。

うわぁ気を遣わせた!(;*Д*)と慌てて
「ママ、お弁当作るのも楽しみだし、お友達といっぱい遊んでおいで~」と言ったら「そーぉ?じゃあいっちゃん、いーーっぱい遊んじゃう!ママ、待っててね?わかった?ちゅ♡」

だって(笑)

またまたどっちが母か解りませんが…どんな風でも彼女が成長してくれたらと思います(;^ω^)

夏休みは、娘のアチコチが成長し、お姉さんになっていきました。

久しぶりに逢った幼稚園のお友達も、皆お顔がキリッとしていて…それぞれグーンと成長したのだろうな♡

さて。。
3歳の娘の夏は…
とにかくバレエに染まっていました。
※また長文の子育て記録記事となっています(汗)
d0224894_00325651.jpg
毎日毎日、自ら「バレエやろう?」と練習。
飽きもせず2時間近く、本当に集中して取り組んで…(こちらがぐったり)

ストレッチやステップの練習、音をかけての発表会練習。
いつも楽しそうで、目が本気です。

さらには私の横で結構本格的な筋トレもやりはじめ、あまりやると成長に影響するケースもありますし、既にムキムキなのでちょっぴり焦りました(笑)

力ではなく、イメージや意識でトレーニングを楽しんでくれたらいいなと思います(;^ω^)

『あんよさん、いい子いい子。。
つま先ぴーん。。遠くに、ながーく、ながーく。。』
d0224894_18531516.jpg
通っているモダンバレエのスクールは、3歳〜6歳が合同のクラス。

9月にある発表会の演目も5分間たっぷり!
お姉chan達と同じ内容に挑戦させてくれるのも大きな魅力です。(3、4歳は途中座って待機したり、少しはける時間もあります)

「3歳だろうが、ついてこれるなら1時間みっちり厳しく指導します。」と、きちんと褒め、きちんと叱ってご指導下さる素敵な先生です。

私達親子がこのクラスに入会してすぐの事…
おしゃべりが弾んでしまったある保護者の方々に「集中し頑張っている子供達の邪魔を、お母さん達がしてどうするんですか!だったら外へいきなさい!ここは稽古場ですよ!わずかな音でも敏感に感じる場所なの!」と厳しく指摘されるシーンがありました。

それをみて、尚の事「この先生で良かった!」と感動しました。

そのLesson後、お母様方は先生と笑顔で話されていて…今も皆様きちんとお子様を見守られています。

私も行き帰りにお話させてもらったり、仲良くして頂き、笑顔のある環境で良いな〜と思っています(o´ω`o)

先生は時間があるときは細かく、今の子供の状況を説明下さいます。

一加のことは「子供は叱るとその後ずっと目が曇ってしまうこともあるから、それぞれの心を感じて指導しているのだけど…彼女は叱ってもしっかりついてくる。指導される意味を理解しているから、大丈夫!身体のサイズや言葉の雰囲気で判断せずに、きちんと大人の扱いをするべきですよ。」と言って下さいました。

とても、嬉しい言葉でした。

※彼女がお気に入りの黒&白のLesson着
d0224894_18531760.jpg
……………………………………
※私自身、小さなお子様の指導をする際は、どんなにおチビちゃんであっても1人の人間として、敬意をもって向き合おうと心がけています。

まずは『楽しい!』が源ですが、お稽古場の有り難さや、集中してLessonすることの面白さを知ってもらいながら、出来る事はどんどん挑戦してもらいたいと願います。
(やんちゃに見える男の子達も、稽古中はいい意味で空気を読み、元気なパワーを踊りに生かすことを学んでくれています。子供ならではの『素直な姿勢』は、見習わなくてはなりません。)
……………………………………

…実は今回、先生のアシスタントの方がお怪我をされ、急遽人手不足となってしまって。

先生も「イレギュラーな事態!!」と大変そう…。係のお母様も子供のお世話を割り振って忙しそうにされていました。

私の仕事のこともお伝えし、現場のことや、裏の動きも解るので、多少でもお力添え出来ればと先生ともお話し…なんだかんだでお子さん達の前で踊ったり誘導したり(;^ω^)
※他にも1、2名、踊りをサポートするママさんもいます。

「いっちゃんのママ踊ってる!」と他のお子さんの気が散らないかという事、そして先生の大切な環境と皆様で作られているカタチを壊さないように、ものすごく気をつけながら・・・ちょっぴりお手伝いをさせて頂いています(汗)

一加は帰りに「ママ、今日は安間しぇんしぇぃだったね」と笑っていました(;^ω^)

皆で良い発表会が作れるよう本番当日も、何かしらお手伝い出来ればと思っています☆

※家で試しになんちゃってバレエメイク(笑)(アイライン2本&まゆげとリップのみ)をしたら、さらに大人びた顔になってしまった・・・メイク映えしない私からしたら、羨ましい(泣)
d0224894_22174038.jpg
・・・私はもともと、『自分の娘の先生にはならない』と決め、もし踊るのならば娘とご縁のあったお師匠さんとの関係をきちんと築くことを願っていました。

やはり私自身が名倉加代子先生という偉大な師匠と巡り逢えたことが、背景にあります。

ですが今回は先生から「お母さんと一緒に、きちんと家で練習すること」とご指示があり、ここは従ってきちんとやろう!ということに(汗)

母として練習に付き合うのか、指導者としてしっかり指導するのか、とてもとても、もうそれは沢山悩みました。

そしていざ始めると、3歳の幼い彼女が求めていたのは『安間しぇんしぇぃ』でした。

自ら『ママは、安間しぇんしぇぃでしょ?』と確認をしてから、バレエの練習をしようとしたのです。

「やるなら本気でやりなさい。ママも一生懸命、本気で教えます。」
「でも、今回は先生が【ママと練習すること】とおっしゃったからやるんだよ?いつもは、ママ、教えないよ?」
というと「わかった。安間しぇんしぇぃ、バレエやろう?」と目を輝かせました。
d0224894_18541112.jpg
そうか、彼女の中にいる『安間しぇんしぇぃ』に徹しよう!と気付き…きちんと厳しく、時に沢山泣かせて、指導しました。

幼い瞳こそ、真実を見定めます。
だから嘘なく伝えようと思うものの…
その度に、押しつけはないだろうかと不安で、今まで感じた事のない感情を体験しました。

でも、娘は泣いても泣いても、諦めず。
見えない所でも練習をし、練習を始めて数日後には泣く事もなくなり、私がいない間でも家族や周囲の方、色んな現場のスタッフさんや生徒さんの前でも踊りを披露しては、嬉しそうで。

練習の終わりは必ず、抱きしめて「やったね!いいお稽古だったね!!」「ありがとごじゃまったー!」と2人で笑って終わります。

・・・とはいえ、どうしても未熟な母心がグルグルしていた頃。

大阪の義母が「ちぃちゃんが芸術に手抜いたらあかん。それこそ、いっちゃんは哀しむ。ちぃちゃんを選んだ子やで?ママとして悩むこともあるだろうけど、芸術だけはちぃちゃんのまんまで教えてあげてな?」と言ってくれました。

本当に良いタイミングで、私の心を包み、背中を押してくれました。。


家で出来なかったことを克服し、悔しい思いを乗り越え…Lessonで先生が気付いて下さり、褒められることで、娘の瞳がどんどん輝き出していく日々。

帰宅すると「バレエみせて?」と撮ったビデオをみて「あ、いっちゃん、違う!もう~。ちゃんとこうよ?こう!あぁ~」とビデオの自分に1人でガンガンダメだしをしていたり(笑)
本当、ビックリ&笑っちゃいます(笑)
d0224894_22362696.jpg

まさに、夢中でした。

私(私達夫婦)は、もともとダンスをやらせようとは考えていなかったし、興味があれば何でもやらせてあげようと。ですから違う光に目がいけばそれでいいという想いは、これからも変わりません。

親の環境が影響するのは少なからずあるでしょうが。。
何をいっても、やらないものはやらないし、好きなものは好きなのだから。

芸術と深く向き合う運命だろうが、結果的に無縁だろうが、私や家族に何か重大な気付きを与えてくれる存在であるのは変わりはありませんもの。

命、存在から頂く学びは計り知れないですね・・・
d0224894_01190354.jpg

有り難いことに、この夏はさらに一加を連れて現場入りさせて頂けることも多く…
※娘は生意気に大人ぶって座っているタイプですが、いるだけでお邪魔にならないかと不安です。幸い、可愛がって下さる方に恵まれ、いつも甘えさせて頂いております…

前回の舞台のときは、客演と振付をしていたので「ママ、安間しぇんしぇぃして…でも、安間千紘しゃんだったね!」と言っていました(笑)

彼女の中で『ママ(母親)』と『安間しぇんしぇぃ(指導者)』と『安間千紘しゃん(女優業)』がちゃんと区別されているようです。

どれも未熟ではありますが…
どれも、環境、正しい道を諭してくれる人に恵まれています。

器用に出来なくとも、懸命に、正直に、感謝を忘れず、向き合いたいと深く念います。
色んな現場の私をみて、その気持ちを、幼い娘なりに感じとっているのなら嬉しいな。。
d0224894_22173933.jpg
なんだかこうして書くとひよっこ親子の日々が相当美化されているようですが(;^ω^)

私の中に嘘はありません。
いつか娘が大きくなった時に「ママ、親バカだなー文章長いなー」と呆れながらでも、何かを受け取ってくれたらいいなと思っています(汗)


そう!それからとても良い経験だったのが。。。

教育現場の生徒chanの教えの時。彼女達の休憩中、なんと照明付きで舞台稽古体験をする機会がありました!
d0224894_00312608.jpg
学校の体育館とはいえ、舞台の照明が付き、客電(客席の明かり)も落として真っ暗。舞台上は雲の中のような、前はほぼ見えない状態です。

暗転(真っ暗)の中で板付き(位置につく事)し、照明を少し変化させてもらいながら踊って、暗転で袖にはける。。

小さな娘にはとても大きな劇場と感じるでしょう。
たった1人で生徒chan達の前で踊る…どうなることかと思いました。

それに突然の流れ&初めての体験。逆にこの経験が恐怖になってもいけないと思い、様子を伺いながらちょこちょこマイクで誘導し、必死にビデオを撮っていました(;^ω^)

顧問の先生が舞台下の間近からみていらして「良い緊張感と集中力、そして指先足先も伸ばしながら、しっかり笑顔で踊ってたよ~」と話して下さいました(泣)

後半、思わず少し前に出ていった親バカの私の後ろ姿も含めて、生徒chan達が撮影してくれました(笑)↓
d0224894_00324238.jpg
何より『初めて1人で舞台で踊ったのが、大切な生徒chan達による照明や音だった事』が、嬉しくて。。彼女も、優しい光と音の中、安心し、思いきり踊れたのでしょう。

袖では、集中を邪魔しないように、見守る現役chanの姿。(音響ブースから生徒chanが撮影してくれていました~)
d0224894_00343590.jpg

母として、こんなに嬉しい事はありません。
本当に、泣けます。

「皆も10年位して、もしママになったら、私の親バカっぷりの意味が解るはず!」と言いながら娘っこを沢山褒めてあげました(笑)

踊り終わって袖にはけた後、舞台に戻り、「ありがとごじゃまったーー!!」と皆さんにとても大きな声でお礼を言えた事も良かった良かった…(笑)

顧問の先生が生徒chan達に
「いっちゃんがいることは、皆にとってとてもサプライズな状況。でも、ここの皆の成長を1番知っているのも、安間先生のお腹の中からずっとみてくれてたいっちゃんであり…いっちゃんの日々の成長を見届けて、こうして向き合い方も変わっていく事から皆が学べることが沢山あるよね?素敵なことだよね…とても良いことだと思っています。」

と話して下さいました。

いつも「この子はここで育つ子なんだから…」なんて言って下さいます。。

引退した元部長chanは、照明をやっていたのですが、、
『いっちゃんの成長、一緒に過ごせる幸せを噛み締めてもっともっと愛を届けます💗💗素敵なリハーサルを見れて胸がいっぱいでした!』と連絡をくれました。

他の先生方も、一加をとても可愛がって下さって。。

本当に有り難い…心の底から、先生のお優しさと愛情、生徒chan達の温かさに、感謝しております。
d0224894_00402049.jpg
一加も、生徒chan達の努力を日々間近で感じ、彼女達に憧れつつ…踊る素晴らしさ、踊る為には努力が必要な事を、当たり前のように教わったのだと思います。

私もいつも大切にしている舞台倫理(マナーや姿勢、感謝の心)を、私からだけでなく、幼い彼女の視点から自分で学ぶ事で、人間としての美しさを発見していく様子に、こちらも改めて大切なことに気付かされます…


何はともあれ「驚く&面白い」程に、今はバレエに本気です(笑) 

お稽古や日頃を通して、楽しいだけでなく『努力することの意味や喜び』を自ら知ったことには、親なりに感動しました。

この時間が、今度の発表会だけでなく、彼女の『これから』を色んな形で輝かせてくれることを、ちょっと下がった場所から楽しみにしていようと思います(o´ω`o)
d0224894_00525721.jpg
日頃は何だか大人びた娘ですが…

大好きな幼稚園の中では、3歳の等身大の彼女として、お友達と思いきり楽しみながら、皆と一緒に子供社会を学んで逞しく育って欲しいと願っています(o´ω`o)

という訳で、長〜い『母娘の夏の記録』でしたw


本当に、他にもドタバタしたけど、いい夏だった!



さぁ!!!
週末は楽しみで楽しみで楽しみな…

大好きな義父&義母と行く、皆のバースデー旅行 in金沢♡

旅行は、義母からのプレゼントなのです♡
※義母も3日(今日)が誕生日なのに。。

という訳で、次回は金沢の様子をお届けします♪

いってきまーす 三(((o ・`∀・´)ノ



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-09-03 00:09
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム