Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
TOPへ
卒業生の佳穂とディナーへ。 教育現場、今期も始動!
お日様がジリジリする程の暑い日や、寒い雨の日・・・

GW前に体調管理が難しいお天気ですね〜(;^ω^)

さて、つい先日、可愛い卒業生chanとお食事へ行ったお話から。。
d0224894_02274213.jpg
前にも少し触れましたが、長年、私が指導している教育現場に、今やメディアに引っ張りだこのビーチバレー選手・坂口佳穂ちゃんも在籍しておりまして…
(※このブログに載せる旨は承諾済みです)

彼女は卒業しても、丁寧で朗らかな心のこもった報告のメールをちょこちょこくれていて、
環境が大きく変わり、葛藤も多いでしょうに、いつも感謝と謙虚な気持ちを忘れず頑張りたい想いがきちんと記されていて…安心していました。

ある日は「安間先生が私にくれた“得意なことも苦手なことも人の倍努力する。可能性は無限大!は私の座右の銘で、くじけそうになった時はこれを唱えながら食いしばってます!人前に立つときや立ち姿、振る舞い方や姿勢を意識するとき必ず安間先生の顔が浮かびます!」と、

こちらが応援されているような気持ちなってしまう程、彼女らしい、可愛いメッセージが届きました。

そして、前回の舞台も観に来てくれるつもりだったようで
「飛行機が遅れたりして結局行くことができませんでした。。ブログを拝見すると、舞台の素晴らしさが伝わってきて、行きたかったなあ、はぁ、とモヤモヤ…勝手ながら連絡させて頂きました。」

と終演後すぐに連絡が(笑)

前に成人式を迎えたこの代とお祝いのお食事会に参加させてもらった際に「話したい事も本当に色々あって、、食生活のことも相談したいので、いつか先生のお勧めのお店を教えてください!」と言っていたので、今回の嬉しいメッセージを機に、食事に行く事となりました。

卒業生chanとお食事に行く機会は大変稀では在りますが、成人した子に関しては時々、素敵な時間を過ごしています。

彼女の興味の在りそうなマクロビオティック料理・CHAYA Macrobioticsへ。
定番のコース、チャヤマクロビディナーを注文。

「先生とこんな日がくるなんて!」なんて言いながらも
美味しい美味しいと大喜びしてくれました♡
d0224894_02061412.jpg
オードブルのキヌアのサラダにあったトマトがフルーティーで本当に美味しくて!

「美味しいね〜」と言うと「え?トマト…ありました?」とちょうど私の話に集中していて食べた事も忘れてしまった彼女に大ウケでした(笑)

やっぱり、おとぼけchanぶりは変わらず(笑)

そして、純粋な心もちゃんと変わらず(o´ω`o)
いつも新鮮な感覚で物事を捉えられる彼女の持ち味も良い意味で磨きがかかっていて(笑)

勝負の世界で色んな想いも経験しながらも、ご家族様や周囲の方々に愛されて、励んでいる姿が浮かびました。

うちの旦那くんの日課になっている『会社から帰るよコール』に彼女も出て、楽しそうに話す図↓
d0224894_01333889.jpg
色んな話をしましたが…

目を潤ませたり、輝かせたり、彼女のお顔がとてもキラキラしていて、とても元気をもらいました。

彼女は「どうしてだろう、何も伝えてないのに、私が探していた言葉ばかりで…」なんて言っていましたが、やはり彼女自身が純粋に私の言葉を受け止めてくれているから、どの話も彼女の心とリンクしてもらえるのだと思います。

生徒と先生という関係は生涯大切な宝物ですが、まずは人と人ですものね。
そういう純粋さが、彼女の強みなのだと思います。

天真爛漫という言葉がピッタリな子。
心のタイミングを見逃さず、素直に…そして相手を配慮したいと深く願いながら接することができる彼女は、きっとどんな時も(勝っても負けても)良い試合に恵まれるのだろうと思います。

私は想像でしか言えませんが、日差しが強く、ハードな競技ですよね。。

体力だけでなく、頭脳戦、心理戦…勉強する事が一杯なのだそう。
それでも「絶対、安間先生ご家族をご招待できるような選手になります!!」と嬉しいことを言ってくれて(o´ω`o)

佳穂の真っ直ぐで可愛い笑顔から、しっかりパワーをもらいました♡
※とかいって、若干やつれている私(爆)
色々重なって結構ぐんにゃりしていたので…(;^ω^)
そしてピチピチの若い子と並ぶと「自分は34歳」と改めて納得してしまいます(笑)それが現実じゃ。だはは。
d0224894_01333580.jpg
彼女の未来を楽しみにすることも、大きな喜び。
顧問の先生にも、この嬉しい時間をいっぱい伝えたいと思っています♡(事前に先生に逢う事をお伝えしたら「私も逢いたいなぁ〜」とニコニコされていました)

そして、彼女の笑顔の奥に、この代の卒業生chan達の愛おしい顔が沢山見えて…さらに温かい気持ちになりました。(私の結婚と出産を全力で見守ってくれた代の子達なのです。)

そうそう!三国屋善五郎の美しいお茶セットと『姫様ブレンド』というハーブティーまでプレゼントしてくれました…本当にありがとう☆
私の身体のこともよく覚えていて、ノンカフェインを意識してくれたそうです(涙)
d0224894_01321843.jpg

GWにも大きな試合があるそうで、心から応援しています☆
頑張れ〜!!


そして!!

今期の現役の子達もそれはそれは良いパワーで始動していますよ〜!!
d0224894_01322236.jpg
まだ新3年生も引退目前で参加してくれているので、さらにエネルギーに溢れたLessonでした!
もう引退なんて、寂しいですね(泣)

今年も新1年生も沢山入ったようで、、
緊張しながらも勇気を出して一生懸命踊っている姿がとても可愛かったです。
d0224894_01322375.jpg

主に新1年生に向けて、毎年同じでは在りますが、、

「私は踊りのテクニックだけを教える為に呼んで頂いている訳ではありません。
芸術を通して、社会、環境、大切な人、家族を感じ、そして自分を見つめるヒントやきっかけになればと祈りながら指導をしています。
2年生がメインになる実情、じっくり1年生と時間をとることは難しい。。
でも今、目を輝かせている2年生は、ちょっと前までは貴女達(1年)と同じ場所にいて。きっと、顧問の先生の愛情や、先輩の背中を通して、個々に私のことを知ろうとしてくれたのだと思っています。
だから、私は大きな感謝をもって、純粋な皆の前では「嘘はつかない」と覚悟を決めて、私こそ学びながら、慎重に、誠意を込めて向き合っています。
お互い同じ人間ですもの、私も若い皆に甘えてしまう事があるでしょう。芸術を通して理解しあい、高めあえたらと思います。
そして、顧問の先生の愛情を皆と一緒に受け取りながら、14年目を迎えさせてもらい、心から感謝しています。
時間は有限ですから、悔いなく思いきり過ごしましょう。心健やかに、全身を使って豊かで楽しい時間を作りましょうね!」・・・といった話を、例年通り、アチコチ脱線させながら伝えました(笑)
d0224894_01322036.jpg

ちなみに、新2年生に贈る今期のナンバーは、だいぶ前に決まっていました(笑)

彼女達の最高に輝く笑顔や、勢いを知り、すんなり!
私にとっても、嬉しい感覚でした☆

本当に、楽しみでなりません!!
そんなワクワクは、また今度たっぷり♡

GW明けには恒例のオーディションです!
ドキドキするけど、ワクワクする!と話してくれました(o´ω`o)

そして、帰りに3年のある子から可愛い頂き物を♡

私の舞台の本番中にカナダにホームステイに行っていた子からは「先生の舞台のこと、皆から一杯聞きました!お土産を選ぶ時間が15分しかなくて…」とこの可愛いクマchanとメープルシロップをくれました(o´ω`o)
十分過ぎるよ〜!
d0224894_01321759.jpg
思わず、私のスマホに付けちゃいました♡

さらには部長chanから、一加に沢山のお下がりをもらってしまって。
私の好きなバーバリーや、品のいいものばかりで…お下がりをもらう機会がとっても少ない環境なので、大大感動!!(泣)本当にありがとう!!

顧問の先生からもとんでもなく嬉しいプレゼントがあって。。

それはまた気持ちがまとまらないので、いつかまとめて載せます( ̄∇+ ̄)

他のお仕事やら、娘の幼稚園のこと、、
私のおつむでは追いつくのに必死で。情けない程ヘッロへロ。
両親や家族の支えあって乗り越えつつ…

こうして可愛い生徒chan達にズバー!!と栄養をもらいながら、バランスも保てています(泣)
もぐもぐもぐもぐ…(前回舞台のプチお土産、私のオリジナルちくびウサギおせんべいを食べる娘↓)
d0224894_08421970.jpg

そうそう、今日はこれから名倉カンパニー時代の仲良しお姉さんが長年指導しているスタジオの舞台に家族でご招待頂いたので、楽しみに向かいます〜(o´ω`o)
そんな話もまたいつか♡

そして、GWには大好きな義父&義母のいる大阪に行けるので、嬉しすぎてにやけっぱなしです(笑)

次回は大阪からアップします♪

では!!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-04-29 11:24
TOPへ
素敵なお食事、素敵なお揃いドレス!!!
こんにちは。

前回のブログは、最後の部分でちょっぴり弱音を吐いてしまいましたが…この数日で大きな気付きと学びがあって、まさに【災い転じて福と成す】といった言葉がピッタリ。

私にとって、家族にとって、幸福の種に転じる有り難い機会となりました。
全てのことは繋がっていて…自身が長い間、心の深い部分で求めていた学びに導かれたのだなぁと、人、環境、そして、まだ幼い娘の存在に、感謝でしかありませんでした。

幼く小さな身体でも、とても尊くて、力強く、頼もしい。

私の人生をも、「ほら、こっちよ!」と先導してくれているように感じます。
子供とは、まだまだ未熟な親を様々な角度から、成長させるチャンスを与えてくれるものだと、改めて。。

見た目は苦しくて避けたい出来事も、その真逆にある学びに気がつけるのは、様々な人や心、時間の組み合わせがあってこそなのですよね。向き合おうと思える力も、家族や周囲の支えあってのもの。。
全てにちゃんと理由があるはず。

すぐにエールを下さった方や、連絡をくれた優しいお友達も沢山いて、心から嬉しかったです。ありがとうございました。

御陰さまで、今日は心からの笑顔で発信です(o´ω`o)
d0224894_07395969.jpg

さて、ちょっと前のお話をいくつか…

まずは、前回の舞台で仲良くなった、Shinyongちゃんとご飯に行ったお話。
ファッションモデル・俳優・歌手活動、さらには会社の取締役もされています。
日本語、韓国語、英語…三言語を話すトライリンガル!

社会性があり、物事をスッと見極められる、とても賢い人だなぁという印象。そしてスレンダーな身体なのに男らしさにも似たパワーと優しさがあり、とてもユニークで面白い!!

前にも書きましたが、私と同い年ということだけでなく、稽古中にさほど話さなくとも、どこか感覚が似ている部分を発見し、嬉しく思っておりました。

終演後もすぐに連絡をいただき、素早くお店も予約してくれて。

我が家からも比較的近いと言えるのに、ほぼ降り立った事のない新大久保=コリアンタウンにあるくるむ』というお店に連れて行ってくれました〜!

とにかくたっぷりのお野菜を頂ける焼肉屋さん♡
伝えていなかったのに、私の好みをよくご存知で(笑)
d0224894_07394000.jpg
韓国焼肉は、韓国で2度、そして日本では1度しか食べた事がなく、しかもよく解らないで食べていて(笑)Shinyongちゃんに美味しい頂き方を教えて伝授して頂きながら、美味しく楽しく満喫♡
って、スマホの内側カメラ、ぼやけすぎ(; ̄▽ ̄)
d0224894_07393890.jpg
このお野菜の量!!大感動!!
ちょっと苦手なお野菜もあったりしますが、そこは安心、なんと余ったお野菜は全てスムージーかジュースにしてくれるのです。
私達は梨ベースの飲み易いジュースにしてもらいました。これがまた美味♡
d0224894_07394338.jpg
また絶対来たい!
さすがShinyongちゃん、素敵なお店を教えてくれてありがとう〜

その後も、可愛いカフェに移動し、ホットのコーン茶と美味しいスイーツをシェアしつつ…
互いのベースになる考え方などを、ルーツやこれまでの歩き方を語り合え、なんだか予想していた以上に深く深く。。色々と納得の時間でした(笑)

初めてShinyongちゃんに逢ったときの香りを思い出したりなんかして。また魅力を知れ、とても嬉しかった☆
長く、良いお付き合いが出来そうだねと笑顔で別れました。

またゆっくり逢える日が楽しみです(o´ω`o)


それからそれから…

こちらもちょっと前のこと。。

同じ舞台で衣装部を担当し、私が先生役を演じたダンススタジオの生徒役としても出演もしていた劇団員の詩chanが、私の自前だった衣装をクリーニングをして返却など、細かな整理も兼ねて我が家に来て下さいました( ´ω`)

一加も何度か稽古現場に連れて行く機会があった事はブログでも書きましたが…

その際に、「ママのドレス綺麗ね〜♪」と気に入っていて、サテン生地や裏地のシフォンなど、拡がり具合も含め彼女の中でお姫様みたいに見えたのでしょうね(笑)

で、それを1から手掛けた衣装部の詩chanに自ら「いっちゃんのも作ってくれる??作ってちょうだい?」と直談判に行き、快く「いいですよ!舞台が終わったら、すぐにやってみますね♡」と引き受けてくれたのです〜!!(涙)

子供服は一度も作った事が無いとおっしゃったので、一加のワンピースを参考がてらお預けしました〜

というより、彼女はけして裁縫の専門を出たわけでもなく、独学で軍服から警官の制服、そして綺麗なドレスまで、作ってしまっているのです!!もう、これは才能ですね。。

そして、ついにその小さなドレスが完成し…

こちら!!
d0224894_07395088.jpg
ななななななーーーーんて美しい仕上がり!!

しかも長く着用出来るようにと、様々な工夫が施され、調節機能が沢山!
さらには「何かイベントがあって着る際にはまたそのつどお直しもしますから、いつでも仰って下さい♡」なんて(涙)

彼女の優しさや、温かさがいっぱい詰まったドレスに、一加も大興奮で、
「ママ、音よ!バレエの音!お願い、音かけて?」

とすぐさま踊り出しました(笑)
d0224894_07394988.jpg
習っているモダンバレエで最後に必ず踊るナンバーにピッタリ(穏やかで可愛い音楽なのです)で、詩chanやパパに沢山拍手をもらったことでさらに調子に乗り、そこから10回以上、延々とそのナンバーを踊りまくっておりました…(;´∀`)
d0224894_07395435.jpg
でも、こんなに綺麗に、しかも一加の為に作ってもらって、幸せが溢れてしまいますよね。

夫婦も大感激で、もう幸せ一杯でした〜!!
「ママ、ほら、いっちゃん着てるよ?ママも着てちょうだい?」とせかされ、本番に着たドレスを私も着ることに。
(折角クリーニングして下さったのに〜w)
d0224894_07395531.jpg
お揃いのドレス、やっぱり私も嬉しいです♡

素敵な記念になりました…

そうそう、ゼリーセットまで頂いてしまって(汗)
d0224894_07395736.jpg
一加はすっかり詩お姉chanに懐いてしまって、、

ドレスをまくりあげて「みて?いっちゃんのパンツよ?」なんて見せ始め。。

なにしとんねん(爆)(-ω-;)

と思いきや…

パパ、トイレ!
といなくなったと思ったら、

「お姉chan、いっちゃんのパンツ、いちごよ?ね?」とイチゴ柄のパンツに履き替えて帰ってきました(笑) なんなんだ。

さらには「お姉chanの、見せて?」と!!
コラコラコラ!!!(((( ;゜д゜)))

「見せられへんけど、スパッツなら見せれるよ〜(笑)」と相手をしてもらっておりました。

すぐ、私のも確認にきましたが。
女同士の仲を深めたかったのか??

おままごとにも付き合ってもらい、とっても幸せ者な娘でありました...(((´ω`;)
d0224894_07394873.jpg
↑何故かアリスのドレスに着替えた人。

ディズニーランドに着ていくしか用途のない、激しいドレスです。
あ、ハロウィンにもイケるかしら。。

踊り続け、一杯遊んでもらったことで眠たそうにしていたので、詩chanと私は近場のレストランへ。

軽く食事をとりながら、良い話が沢山できました。

やっぱり、どんな事も、繋がっている。。
セパレートに捉えないと部分もあるけれど、深い部分では、必ずリンクしているものです。

自分はどんな心根なのかを見つめ、人生をちゃんと大切に、人と、芸術、しっかり愛して、感謝して前に進みたいねと。。

そうそう、彼女は金沢出身で、ご実家はお寺さん。。

偶然にも、義母が「ちぃちゃんへのプレゼントやで♡」と用意してくれた9月の旅行が、ちょうど金沢なのです♡

その話はまたいつかにしますが、こうした縁も、面白くてしょうがないなぁと。さらにご実家からかなり近い老舗の温泉旅館を予約していると判明!

「私の故郷に行って頂けるのですね、“ここで育ったんやな〜”とどこかで思って頂けたら嬉しです♡迷いはったら、電話案内しますからね(笑)」なんて。

さらに、ちょっとまたお願いすることもありそうだったり、彼女とのご縁も、末永く…仲良くしてくれたらと思っています。

…待ち受けは夫婦で一加のドレス写真となりました(笑)

詩chanに改めてお礼を伝えると
『自分の作ったもので喜んでいただける嬉しさというか、綺麗に着てもらえる嬉さというか。私のほうが感動してるんですよ!本当に!!』と連絡がありました。

彼女の優しさを纏っているような感覚。
きっと、娘にとっても、大きな喜びとしてこの日の感動が深く刻まれていくのだろうなぁと…
素敵な時間を、本当に、ありがとう!!


さて、今日は教育現場へ。
新1年生chan達も含め、また良いパワーに沢山出逢えそうです!

では(o´ω`o)


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-04-25 11:13
TOPへ
素敵な公園と出逢いました〜!
こんにちは。

先週末は、輝かしい成長を突き進んでいる、青年ダンサー君のプライベートコーチング。
d0224894_19493325.jpg
彼のコーチングは数回行っていますが、この日のLessonもとても充実し、いいパワーを放っていて、私も嬉しくなってしまいました☆伸びしろだらけの心身にワクワクです!

終了後はご自宅に誘って頂き、お勧めのお店へお食事に行って、ご家族様とも嬉しい、温かい時間を過ごす事ができました。

了承を頂いておりましたので、少しブログに書かせて頂こうと思っておりましたが…
現在集中している時期&ネタバレになってもいけませんから、やはり少し落ち着いたタイミングで書く事にしようと思います(o´ω`o)

※プライベートコーチングに関しまして、タレントさんや舞踊関係以外の方などのコーチングも行っておりますので、基本はこのブログ等に載せることはしていない仕事ですが、今回はご本人の承諾を得て、応援の気持ちを込めてアップをさせて頂く予定です。

という事で、お楽しみに♡(笑) …?

最初は都内のスタジオで行っておりましたが、この日は高さも幅も十分にとれるようにと郊外にある彼の自宅の近くの大きな施設を利用することになりました。

休日でしたので、家族で車で☆かなり早く着いたので、施設周辺の広い公園で一加を遊ばせてあげることに。。立派で面白い遊具が盛りだくさんで、さらにはまだ桜の咲いている場所もあり、気持ちがよかったです~
d0224894_11293981.jpg
こんな施設が近所にあったら、楽しいですね~!
また改めて来たい!!

お天気もよくて、大はしゃぎ。
公園に行く予定もなかったので、服装が公園っぽくないですね…(;^ω^)いつも急なお遊び用の洋服セットを持ってるのに、鞄を間違えた〜!
d0224894_19492459.jpg
と同時に私は虫さんと戦ってギャーギャー(汗)
節足動物が大の苦手。彼らを尊敬こそしていますが…
d0224894_11294158.jpg
一加から「ねぇ一緒にとろー?」と言うので、桜を入れてなんとか撮れないか調整している親子を、激写する旦那くん↓
d0224894_19492597.jpg
嬉しい出来事も満載で、とっても浮かれていたのですが…

実は、なかなかショックな出来事があって、今はだいぶ凹んでおります…緑やお花や、のどかな写真で気持ちを少し落ち着かせて&周囲の温かい支えに救われていることに感謝して、シャンとしないと!と思っています。

でも、哀しく、切ない。。

これも試練ですね。
きっと、どれも大切な学びを得ているはず!

明日はボディトレーナーに自宅に来てもらって、身体も整えたいと思います☆

…では!


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-04-22 15:34
TOPへ
引退前の生徒chan達の公演へ☆
まだまだ熊本地震の影響は大きく、不安で辛い生活を送る方々が沢山いらっしゃると思うと、胸が痛みます。

自宅や移動中の車の中でも中継をみては、食事もまともに摂れていない様子や、衛生面など…家族で心配をしています。

報道があるから知れる実態です。
スタッフの方々もきっと大変な思いをしながら、懸命に伝えて下さったいることと思います。

ですが、避難所では取材のライトなどで寝付けない方もいらっしゃるのも事実。
そうですよね…
小さな我が子でもその状況に自然と気がついたようで「ママ、みんな眩しいね…みんな眠れないよ。」と言いました。。

どうか、大きな思いやりを持って、工夫をして欲しいです。

そう訴える記事も目にしました。

眠れない夜を送られる方々が、わずかでも心穏やかに過ごせる時間がありますよう、心から祈っております。

……………………………………
こんにちは。

先週末はプライベートコーチング…の内容は次回に少し触れさせて頂くとして(o´ω`o)

日曜日は教育現場の生徒chan達の学校内公演でした。
d0224894_10184463.jpg
早いもので、新3年生(これまで中心になっていた2年達)の現役最期の公演です。
ささやかな開催ではありますが、これまで支えてらしたご家族様を中心にお招きし、しっかり、丁寧に行っております。

もともと、とてもユニークで、発想力や構成力のある代

だからこそ限られた時間中で、溢れる芸術と心の戦いが大きかっただろうと思います。人数も多いので尚更だったと。

ですが沢山悩んだ分、全体的にとてもスマートで良質、クリエイティブでアーティスティックな公演でした。※ちょっと褒め過ぎですかしら〜(笑)

初心を忘れず、自信をもって笑顔いっぱい!
学んできた舞台マナーも含め、挑戦も存分にして、観る側もお届けする側も笑顔いっぱいの良いLIVEだったと思います。時間もあっという間に過ぎていきました…素晴らしいッ(o´ω`o)

つなぎの映像やお笑いもクオリティが上がり、(この代は、本気でお笑いに挑戦していたので、こちらも細かいダメだしを沢山しました(笑)本当に面白かった!)

私はダンサーだからダンスしか出来ないと、芝居や歌になると途端に引いてしまう人も多いです。その逆も。得意不得意はあって当たり前ですが、演じるように踊る、歌うように踊る…と言うように、全ては芸術で繋がっています。

お笑いの間合いや発声、映像編集や音楽編集がダンステクニック向上に大いに役立つ感覚を吸収&楽しみながら挑戦し、これからも彼女達らしい、若さ溢れる総合エンターティメントを目指してくれたらいいなぁと思います。
d0224894_10333638.jpg
※今回はリクエストがあり、私も顧問の先生方とアフレコで登場しました(笑)
ちなみに私はドラゴンボールのフリーザ役。
…なんでやねん(T▽T)アハハ!

衣装も、よく考えられていて感心!
学生の校内公演であることもちゃんと考慮されていて、とても安心して見ていられました。大事なことです。

しかし、、お金をとっているプロや大きな興行であっても、こうした域に辿り着けずに、自己満足で終える状況を目にします…年齢や経験ではなく、やはり軸となるのは日頃からの心がけだと改めて思います。

技術向上も勿論ですが、大切なこと、優先順位、色々ありますよね。

そして学びのタイミングは人それぞれで、強引に解ろうとしてもしょうがありません。
心から理解し納得して前に進むには、受信側の心の状態が全てです。知りたい、触れたいと思う気持ちがないと思うように吸収出来ないと思います。

真の技術は、好奇心に加え、心と身体の本質を極める努力があってこそ、その人なりに美しく、かっこよく、身に付くものだと思います。

彼女達と真っ直ぐ向き合う時間は、改めて気付かされる事ばかり。

自分が伝えた言葉は、清らかで可愛い瞳と心を通過して…全て己に返ってくるのですから、当然ですね。。

月日はあっという間ですが、
寂しい思いと同じだけ、誇らしい気持ちと感謝で一杯です。
d0224894_10183927.jpg
可愛くて、終始、涙をこらえるのに必死でした
顧問の先生も同じように話されていました。。

こんなに温かい、素敵な気持ちを教えてくれて、ありがとう。

いつも、ちょっぴり遠慮がちだった部長chanは、集合写真の時に「先生の隣で写っていいですか?」と。可愛くて、また泣きそうに(汗)
「最期まで手を繋いでいてくれて、ありがとうございました」と言ってくれました。。
d0224894_10183568.jpg
それから、まだまだのはずの新2年生も、上の子達の背中をみて思いきりトライしており、内容もなかなか立派でした。楽しみですね〜!
何より、とても仲良しで笑顔が多い☆故にいい運をしっかり引き寄せていけそうで、頼もしく思いました(o´ω`o)

下の子達の姿こそ、上級生の想いそのもの。いい関係ですね☆


そうそう、この間の私の舞台の時に、大阪から駆けつけた義両親が、開演前に最寄りの駅で団体生徒chanと遭遇したそうです。

その時の行動の美しさを目の当たりにして、大感動だったと話してくれました。

「ちぃchanや先生方のいない場所や、人の観てない所でしっかりと行動が出来るのは、本当に素晴らしいね。現役の子や卒業した子達も、丁寧に話しかけてくれてね、目が本当に澄んでいて…それにまだ若いのに人としての余裕すら感じられてしまったわ〜(笑)ほんま、ちぃchanの宝物やね…」と。
d0224894_16262524.jpg
それを聞いた私の両親も、嬉しそうで。。

後々こうしたエピソードを聞ける喜びも含め、生徒chan達には本当に感謝で一杯です。

2年生の保護者の皆様は、立派なスタンド花を出して下さって大感動でしたが、その影で部長chanのお母様が素早く皆様にお手紙を書いて募って下さったとも聞きました…(涙)

温かいご家族様であることは、生徒chan達の顔や行動をみれば一目瞭然ですが、私も肌で感じることができ、とても嬉しかったです。

この日の公演の挨拶が終わったとき、お父様が大きな紙を取り出し、そこにはお疲れメッセージが!温かい♡

皆に愛されながら現役を終えられ、本当に幸せですね(o´ω`o)

前にも下さったお母様から、今回も「入園おめでとうございます♡」と一加に可愛いプレゼントを頂きました(涙)
私も大好きな【キィニョン】の優しくて可愛いお菓子達と【おしゃれノート】
d0224894_10183743.jpg

まさにちょうど!!一加が着せ替え遊びにハマっていて、そんな絵本かオモチャを買おうと旦那くんと話していた所で、ビックリΣ(・ω・;)

しかもとっても可愛い〜!
お洒落な色使いのお洋服が並んで、私も夢中に(笑)
きっと生徒chanもこうして素敵グッズに囲まれて、あんなに可愛く成長したのでしょうね。。
d0224894_10183493.jpg
個性的でセンスの良い生徒chanのお母様から、綺麗なお菓子も頂いてしまいました(泣)
お話に来て下さるだけで嬉しく思っておりますのに、有難うございます〜!!

そして、保護者の皆様が生徒chan達へのお祝いに準備したお菓子を、私や一加、旦那くんの分まで用意して下さっていて!!本当に嬉しい…(〒_〒)
d0224894_10184301.jpg
きっと、今期の子達も、これからも素敵な人や愛に巡り逢い、キラキラ羽ばたいていくのだろうなぁと思います。

そうそう、また話がコロコロ変わりますが(笑)
自分の本番中、昨年卒業した部長chanからもらったメールを、どうしてか見落としていて、今更見て感動するという申し訳ない出来事がありました。

そこには『先生が私たちに教えてくださっていることが踊りや雰囲気を通して伝わってきて、いろんな人に「あの方にいろんなことを教えてもらってるんです!私たち!」と自慢したくなりました。
今日の安間先生の姿をみて、本当に本当に私たちにとって先生は誇りだなと改めて思いました!』とあり、、

なんと心優しい…(〒_〒)
本番中に読んでいたらどれほどパワーになったことか(涙)

今後の大きな励みにしますね。。

「また巣立ってしまうのね…」と言わんばかりに儚げな表情をしている、生意気な一加(笑)
d0224894_16265632.jpg

とはいえ、まだ卒業ではありませんし、またイベントなどで踊るチャンスもあるでしょうから、これからさらに近い存在でいられることを楽しみに、彼女達に大きなエールを送りたいと思います☆


一加の幼稚園の予定にもまだまだ慣れなくて、落ち着いた時間があまりとれず、なんだかいつも以上にめちゃくちゃな文章、、読みにくいですね〜(ノ_-;)ハア…


では!!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-04-19 11:49
TOPへ
幼稚園登園、1週間終わりました(お弁当&給食開始!)
熊本での地震、大変驚いております…

大きな地震が今でも続き、深夜や明け方に集中していますから、きっと不安も被害も増してしまうのではないかと…

娘もテレビ中継をリアルタイムで見て「ママ、お家が揺れたよ、大変ね…心配ね…」とずっと見入っておりました。
つい先日に3.11震災の舞台を終えたばかりで、尚の事、胸が痛く苦しいです。

小さな命や入浴中だった方などが助け出されたと聞きました。。
住民の皆さん、救出活動をされている隊員さん、あらゆる機関の方々が深い疲労の中、頑張ってらっしゃるのだと思います。

今後も色々と心配です。
どうか被害が拡大しませんように。。。

……………………………………

こんにちは。

ドタバタしつつも、初めての幼稚園登園が1週間終わりました。
d0224894_22181696.jpg
給食とお弁当(火曜&金曜のみお弁当)も始まり、園への慣れさせもなかなか早く進むので、ママ達もドキドキの連続です(汗)

初めてのお弁当は、結構前に練習で食べたメニューとほぼ一緒にしてみました。

朝から大喜びでつまみ食いをしてしまいそうな勢いで「いっちゃん、皆とおいしい!って食べるよ〜♪」とルンルン(笑)

【ツナのり巻き】【カジキのフライ】【ゴマ入り卵焼き】【ブロッコリー】【枝豆】【種無しブドウ】
お箸は、エジソンのお箸(お箸の正しい持ち方をサポートするもの)を付けておきました。
d0224894_16020035.jpg
…あれ、色が緑と黄色しかない(汗)
一加の大好きなニンジンとか、赤系を入れれば良かったなぁ。

何から食べたの?と聞くと「おさかな〜!」だそう。

一加は少量でも栄養の吸収率が良いタイプとお医者様に言われました(笑)…なので1人で食べるにはちょっとだけ多めかな?位に詰めてみて、様子をみようと思っていたら案の定「とーーーっても美味しかったよ!でもご飯とブドウ、残しちゃった…」とのり巻き2個とブドウが2個残って返ってきました(笑)

多分、カジキのフライはもっと欲しかったっぽいので(笑)次回のバランスは調整してみよう!
お友達と楽しく食べているでしょうし、子供達だけの環境だとまた状況も違うと思いますしね〜

給食はビックリする位のボリュームで、色んな成長過程の子に対応しているようです。まだまだ月齢の違いも大きい時期ですものね。
d0224894_09154141.jpg
そしてこの数日で、メキメキと表現力が豊かになっています…やはり園の子供社会から学べているのでしょうね。本当に可愛いお友達&園の存在に感謝です〜♡

家に帰るとお弁当箱を私に渡して「ママありがと!美味しかった〜」とチュッとしてくれたことに、感激でした(涙)
d0224894_09162891.jpg
前の懇談会の際に、「いっちゃん、綺麗な色でお絵描きしてあったの見た?」と他のママさんに声をかけてもらって見に行くと紫とピンクと緑のグルグルが(笑)
色合いはとても好みで綺麗だなぁと思いましたが、何だろう?と本人に聞くと「ブドウよ?」と。

そして、昨日「ママにどうぞ♡…よ!」と嬉しそうに渡してくれたのも、やっぱり『ブドウ』の絵でした(笑)♡
何を描いても良かったようですが、多分好きな色を使ったらブドウになったのでしょうね〜

娘が持って帰ってきた初めての絵なので、大事にしよう!

これから、色んな宝物が増えるのだろうな〜

それと、先週の事。
舞台の稽古前に人生初の強膜炎(うつるものではないけれど、激しい痛みを伴い、充血が濃い)になってしまい、思わず神頼みで参拝した新井薬師(梅照院)に、お礼参りに行きました。
(眼病にご利益があることで有名なお寺です)

目も大事に至らず無事に舞台が終わった事をしっかりご報告…

今年はお花見も全く出来なかったけど、まだお寺の境内の桜がとても綺麗に咲いていて、思いがけずお花見気分を味わえ、有り難かったです〜
d0224894_16015869.jpg
それと、これは上月さんのお家の帰りでしたが…

久しぶりにIKEAに行きました。
一加の幼稚園グッズ専用の棚を探していて、ネット検索してみたら程よいものを発見して☆

着替えも含め1人で登園の準備が出来るように、ハンカチやティッシュ、バックや体操服、書類など、全部整理しました。

大喜びで活用し、朝起きたらいっちょまえに自分でチェックし、得意げに着替えて準備しています。

早速私が洋服に付け忘れていた移動ポケット(ハンカチ&ティッシュ入れ)も、気がついて装着していたり...(((´ω`;)

IKEAに行くと必ずぬいぐるみを買うのが恒例になってしまっています。ビックリする程お安くて、可愛いものが多いので、ついつい家族で食らいついてしまうのですよね(笑)

今回、一加が欲しいと言ったのはコチラ。

…なんじゃ?
d0224894_16020331.jpg
パペットタイプで、お口をパクパク出来ます。
「お目目、くち、手って一杯!あと足、、鼻が無いねぇ…ムシさんだ!」というので、きっとムシさんなのでしょう(笑)

この子が登場する絵本も旦那くんが見つけて、一緒に買ってあげました。

絵本のアチコチにこの子がいて、見つけては大喜び。
d0224894_22181469.jpg
他にも、絵本の中の不思議で魅力的なキャラクターがぬいぐるみとして売られていました。
思わず全部揃えたくなっちゃう程、可愛い!

何やら、世界中のIKEAで募集をして採用された子供が描いた絵をモチーフに作られたシリーズのようです。

絵も美しいし、こういう試みは楽しくていいですね(o´ω`o)
飾って置いても素敵!

久しぶりのIKEAソフトクリームも美味しそうだったし♡
d0224894_16020227.jpg
週末はプライベートコーチングと教育現場の生徒chan達の本番へ。

またそんな様子もアップ出来たらと思います( ´ω`)-3

では!



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-04-16 11:41
TOPへ
ちくびウサギおせんべい&上月さんのお家へ…
おはようございます☆
d0224894_02024073.jpg

娘っこの幼稚園開始から、今日で3日目。

優しいお友達や素敵なママさんとも出逢え、早速助けて頂いたり、泣く程大笑いしたり、人との出逢いは本当に有り難いですね。

本人も相当楽しいようで、園に入るときは私と抱き合ってチュッとしてから「じゃあね、行っちゃうよ〜」と大喜びで園の中に入って行きますが、帰りは仲良くなった可愛いお友達とのお別れを惜しんで「また明日よ…」と静かに涙をポロポロ流しております(;^ω^)

クラスの懇談会もありました。
親同士の自己紹介の際、悩みましたが、今の一加の様子も素直に伝えようと思い、私の仕事の影響も大きいことも含め、前に出て先生のフリをしてしまったりするかもしれないと話しました…(汗)

今の所目立って仕切る様子もないようで、このまま可愛いお友達と一緒に色んなお勉強をしてくれたらと願います〜

担任の先生は私も教わった大ベテラン先生で、クラスの様子をハッキリと教えて下さいます。
気さくに話しかけて下さるお母様も多く、お迎えまでの時間にお茶をしたり、懇談会までの時間に子供つきでご飯したりするお友達も出来て…笑顔で過ごせる時間が嬉しいです。

とは言え、何故かぐったり(笑)
私、すごく緊張してるんだなぁ〜なんて(汗)


さて今日は、前回の舞台に来て下さったお客様へのささやかなお土産を紹介☆

今回は…

【ちくびウサギオリジナルおせんべい】になりました(笑)
d0224894_19020429.jpg

国内産100%の米を使用したサラダ煎餅に白砂糖がかかった甘いおせんべい♪
特殊プリンターは植物から抽出した100%天然着色料を使用しているそうで、安心安全。

サイズも、なかなか大きいです。
d0224894_19020047.jpg
なんでもない白い紙袋ですが、ちくびウサギオリジナルスタンプ☆
d0224894_19020108.jpg
…母に押してもらいました(爆)(´-д-)-3

150袋に、ちくびウサギ&ちくびねこ&名前を押したので、
150個×3になり、かなり大変だったそう。。ごめんよ〜!!

そして、この可愛いハンコは、いつもの工場長こと級友マナchanが丁寧に作ってくれたものです〜♡

またしても美しい手作り箱で、納品書付き(笑)で届きました…
d0224894_19414149.jpg
今回は、押し易いようにとハンコの持ち手も大きくしてくれて(涙)
何度も何度も調整をして、ちくびウサギのフォルムを綺麗に再現してくれました…

細やかな愛情に感動の連続!!
d0224894_19414037.jpg
いつも本当にありがとう…

そんな工場長と母のお陰で、おせんべいはとても好評!!

「うわぁ!ちくびウサギだ!!」「可愛くて食べられません!」「賞味期限ギリギリまで飾ります〜」「ちゃんと写真に残したので美味しく頂きました(笑)」など、嬉しいメッセージを沢山頂きました♡

良かった…(o´ω`o)

そして、ご来場下さり、本当にありがとうございました。。


話は変わって、、

この間の週末は、共演させて頂き、大変お世話になった元宝塚歌劇団の上月左知子さんとお逢いしました。

なんとご自宅にお招き頂き、旦那くんと娘も一緒に家族3人、気付けば5時間近くもお邪魔してしまい大恐縮!!!(驚)

外まで迎えに来て下さった上月さんを見つけ、一加は思わず走り出し、抱きついて。上月さんも「よく来た、よく来たね!!」と思い切り抱きしめて下さって・・・それだけで、私達夫婦は嬉しくて嬉しくて…

公演中もお優しさ、パワーを沢山頂き感謝で一杯だったのですが、
終演後にお礼の電話をした際も、ここではとても書ききれないレベルの不思議なご縁があったことに涙が止まらず…言葉にできない程、感動でした。

以前ブログにも書いた、本番中に楽屋で頂いたブローチにも秘められた素敵なエピソードがありました。

実は、上月さんがずっと慕ってらした宝塚時代の先輩から譲り受けたものだったそうです。

「誰もが憧れる才知にたけた、美しくて素晴らしいダンサーで…最期の最期まで、お洒落でカッコ良い人だったの。私を、今でも支えてくれているのよ…あのブローチ、貴女が持っていてくれるなら、きっと喜んでくれているわ。本当に良かった…」
d0224894_23062697.jpg
そうおっしゃって、その方のお写真をみせて下さいました。

今年1月に、お亡くなりになったそうです。
1枚の写真から、その方の気品や愛が伝わり、私も旦那くんも、見入ってしまいました…

さらにお話を伺うと、なんと私のみならず私の母とも縁があり、尚の事感動で、、
公演も見守って下さいましたが、美しいブローチはこれからも私にとって大きな支えになる事でしょう。。
上月さんと、その方の愛を感じながら、お見守り頂けるように精進しなくては、と思います。

舞台が終わって、改めて振り返る事(舞台監督の田澤さんが大変素晴らしい方だった事や、大笑いの裏話など)も色々、さらには上月さんの幼少期から宝塚に入るまで、戦時中のこと、そしてご家族様の事等プライベートの様々な軌跡…貴重なお話を沢山して下さって、最後はまた涙が止まらなくて。。

女優としてだけでなく、人生の大大大先輩である上月さんの温もりに甘え、私も素直に、色んなお話をさせて頂き、色んな整理が出来たように思います。

「業界の仕事からの出逢いで、こうやって家に来てもらった若いお友達は初めてだわ…いつでも、本当にいつでもお仕事の事じゃなくても構わないから、何でもおっしゃってね、うふふ。。」なんて言って頂き、本当に光栄でした。。

旦那くんも嬉しそうに色んなお話をさせてもらい、一加も長時間一緒に座ってニコニコ。トイレを貸して頂く度に、トイレの中で「いっちゃん、上月さん、しゅきよ♪」とルンルンで(;^ω^)

皆で椅子で転がって遊んだりもして(笑)
すっかり懐いてしまって…

帰りは名残惜しく、なかなか出発することが出来ませんでした。

車が見えなくなるまで手を振って、見送って下さって…
本当に幸せな時間をありがとうございました。
このような温かい大先輩がいて下さるから、子育ても、芸術も、希望を持って前に進めます。。


そして、このような出逢いを導いて下さったのは、やはり今回の演出家さんのお声がけのお陰だったと思い、深く感謝しております…

全ては繋がっているのですよね。


この日の一加は、教育現場の卒業生chanが舞台の時にくれた【kate spade new york の TODDLER POCKET CARDIGAN】を着ていきました♡
ポイントのリボンが付いたポケットが隠れちゃってますが(汗)
※そして、タップクラスの生徒さんのお母様から頂いたあおむし君も一緒です♪
d0224894_00112698.jpg
やっぱりとても綺麗な形で、季節も問わず、どんなシーンにも合いそう!!
サイズにも余裕がありますから、来年までたっぷり愛用出来そうです〜♡本当にありがとう!!

彼女のセンスの良さと、優しい気持ちも含めて、大事に着ます(o´ω`o)
d0224894_02024204.jpg

関係ありませんが、この写真の私の右手に握っているものが、何なのか謎です(笑)旦那くんも「コレなんやろ?」と誰も判らず。。
日傘でもないし、ネジ?フタ?部品?
一加の服のケイトにもバーバリーにも、こんなボタンついてないし、なんだろう。
私は何か拾ったのだろうか?

気になってしょうがない。むむむ。

誰か判りますか?(笑)
恥ずかしいものだったらどうしよう(汗)


…さて、今日も楽しい幼稚園へ、送り出します(笑)

では!!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-04-13 07:45
TOPへ
ついに入園式! 『幼稚園、行っちゃうよ?』
こんにちは☆

ついに…ついに…

娘っこの幼稚園の入園式の日がやってきましたー!!
d0224894_01301592.jpg
一加も「幼稚園だ!わーい!いっちゃん、行くよ!行っちゃうよ!!」と言いながら毎日楽しみにしていました(o´ω`o)

(「行っちゃうよ?」って何なんだ?(笑))

「お友達沢山作る人!」
「はーい!」
「先生の言う事をちゃんと聞いて、笑顔で元気に頑張れる人!」
「はーい!」

そんなやり取りが日課だったこの数ヶ月…

バックや細々した入園準備は、早めに夫婦で用意して置いたのですが、やはり心の準備が(汗)
改めて、本番とかぶらなくて本当に本当に良かった…(涙)

もしどんかぶりだったら、どれほどにルグルてんてこ舞いだった事か!!
考えるだけで恐ろしか〜(;*Д*)

まだヨチヨチしていた(いや、ムキムキ?)していたと思ったのに、あっという間にこの日が来て、それだけでも動揺・・・
本当にめでたいし、心から嬉しい。でも不思議な感覚過ぎて、何と表現していいか判らないよね…と旦那くんとも毎日話していました(汗)

ついには、日が近くなるにつれ
「幼稚園、行ってほしくないよぅ…寂しいよぅ…」

なんて言い出した私。

ただでさえ、その直前は日頃の仕事だけでなく、舞台の為に離れる時間が多く娘シックになりそうな程で(涙)

すると一加が「いっちゃん、幼稚園行っちゃうよ?パパは会社、ママはお家で待っててね? いっちゃん、幼稚園行っちゃうからね?わかった?」

と(笑)
(だから「行っちゃうよ?」って何なんだ?(笑))

あまりに冷静なお姉さんだったので、面白くなって

「やだやだーー!行かないで〜!」とちょっとちょっと泣き真似もしてだだをこねてみたら
「ママ、泣かないで?だいじょーぶよ…ね?」と必死にちゅっちゅして抱きしめ、ポンポンしてくれて(TwT。)

そんなアホな事をしながら、ついに入園式当日!!

人生で1番ドキドキしたのではないかと思います(-ω-;)

本人は、入園式前に母の店に寄った時も「行っちゃうよ!」とこんな感じ(笑)
d0224894_23590895.jpg
※左はじに写っているチェック柄は、愛猫きなこのワンピのお尻(笑)
きなこ姉さんも、ちゃんと送り出してくれました〜

これからの生活に胸膨らませ、こんなに明るい表情な彼女。こちらの不安やドキドキも、吹き飛ばしてくれますね…

園長先生も、担任(副園長)の先生も園の皆様が、とても愛情たっぷりに出迎えて下さって、夫婦でさらに安心して、良い式となりました。

お名前を呼ばれた時もちゃんと手を挙げて「はい!」が言えて…

ただ、何でそうなったのか日頃もほとんどないのに、座っている時にスカートが全部まくり上がってしまい、にゃんこのおパンツが丸見えに!Σ(=∇=ノノ
d0224894_00483798.jpg
夫婦でかなり焦って、一加に伝えようにも遠くて、ハワハワしてしまいました(爆)
自分で気付いたようで直していましたが…うぅ。


司会の先生は大声を出さず、落ち着いて丁寧に、小さな声で進行されているので、子供達も自然と穏やかに過ごし、比較的しっかり集中しておりました。
勿論、歩き出したり、泣いてしまう子もいましたが、大騒ぎになったり、大事にならない、良い空気が作られているように感じました。

落ち着いた子が多い印象でしたが、ひょうきんでユニークな子や、ハーフの子も数名いて個性豊かなクラス!
皆本当に可愛かったです〜♡

副園長先生がランダムに座らせて下さって、一加はちょうど1番前の真ん中だった事もあり、園長先生のお話も見上げて聞くような場所でした。

一加もちゃんと聞いているなぁ…なんて感心していたら

クルリと振り返って小声で「先生よ? ね?先生よ?」と距離のある私達にコソコソ紹介しようとして、口パクで必死に「わかった!前向いて!!」とまたもや焦る夫婦(爆)(οдО;)
d0224894_00493124.jpg
すごく嬉しそうに振り返ったので、こちらに紹介しようとした気持ちは何だか判りますが(笑)

まぁ何にせよ(;^ω^)無事に式も終わって、前回の体験入園の時にお友達になった子達と改めて挨拶をしたりして、笑顔で帰宅☆

そうそう、年少さんは1クラスのみで、20数名なのですが、よく見たら靴箱やロッカーに一人一人違うシールが貼られていました。

そのシールはちゃんと全部の場所に同じものがあって、どうやらその子専用の目印シールのよう。
動物やリボン、食べ物や乗り物など、様々な可愛いモチーフです。

一加は『イチゴのシール』を貼ってもらっており、
勝手な憶測ですが、先生方が『イチカ』だから、あえて『イチゴ』にして下さったのかなぁ?なんて思っちゃいました(笑)

そうでなかったとしても、何だか嬉しい(o´ω`o)
d0224894_23590521.jpg
この連絡帳にも、はじっこにイチゴシール♡

それから…

事前に夫婦で準備した(なんだかんだで母も探してくれましたw)幼稚園グッズですが…

お名前シールはちくびウサギのオリジナルアイロンプリンントを作りました!!

サブバック、上履き入れ、体操着入れはこんな感じ♡
d0224894_23591028.jpg
そしてスモック&スモック入れも☆
d0224894_23591275.jpg
沢山作ったので、ついでに私の台本等を入れる大きめポーチにも貼ってみました(笑)

※写真撮ってたら一加がアンパンマンのオモチャを入れてしまった図↓
d0224894_23592499.jpg
なかなかいい感じ!!
d0224894_23592248.jpg
入園のお祝いには、一加とも何度も通っているカフェsunday brunchの期間限定ケーキを買いました〜
【桜パピヨン】(蝶のクッキー&イチゴのショートケーキ)
d0224894_01465483.jpg

前から「コレを買ってあげようかな〜」と目星を付けていたのですが、

私が前に店頭で見たときはもう少し淡くて芸が細かい印象だったような気がしたのですが…日に寄るのか、作る人によって違うのか、思ったより桜も大きくて、なかなか激しいピンク色(笑)

お店のサイトの見本写真ともだーいぶ違うような(笑)

まぁ一加が「わぁーい!ちょうちょね?ありがと!」と言っているので何でもヨシ(笑)


来週からついに通園。。

…これからどんな毎日なのか、想像も出来ないですが、
また1つ、いやだいぶ、母親として試練と喜びを知る事になるのだろうなぁ〜

どんな時も、娘の目の輝きを道しるべに、家族で一杯体験して、学んで、笑顔に進みたいと思います!!
d0224894_23590748.jpg
でもやっぱり、どこか寂しい(笑)

たはは・・・


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-04-10 10:24
TOPへ
沢山の素敵な頂き物&大勢の生徒chan達(o´ω`o)
こんにちは☆

今日は写真一杯になりますが、舞台で頂いたお差し入れと、生徒chan達との写真を載せたいと思います!

どうぞお付き合いくださいませ〜ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
d0224894_17545169.jpg
今回も大勢の教育現場の生徒chan達、卒業生、お家族の皆様が駆けつけてくれました!
お母様方からは大きなスタンド花も頂き、お気持ちだけでも嬉しいのに、大感動でした…

ある回は、現役生がほぼ全員一緒に来てくれ(違う回の子達や、2度観てくれた子もいます!)、「凄い数の子達がビシーッと綺麗に並んでいて、とても礼儀正しく感動しました〜」と受付の方から驚き&お褒めを頂きました(笑)
d0224894_15393078.jpg
大所帯なのでオジャマにならないよう、客席の最後部を3、4列に座ってもらい、事前に色々と対策をするように指示しておりましたが…
持ち物チェックの中に「タオル」が追加されたと報告が。
初日に観に来てくれた子から「泣きすぎてしまい、ハンカチじゃ足りないので、タオルがお勧めです」と連絡があったそうです(T▽T)

津波で失った生徒を想い、泣き崩れて歌うシーンでは、思わず生徒chan達の可愛い顔が浮かび、表現しきれない胸の痛みがありました。

部長chanからは「劇中の先生役なのに、いつも私たちに心から伝えてくれる本当の安間先生が見え隠れしている気がして余計涙が止まりませんでした。
安間先生がわたしたちを愛してくれていることを感じて、引退が近づいていることを実感し離れたくない、と改めて感じました、、すべての人への感謝、大切さをとても考えさせられる、素敵で忘れられない舞台になりました。」
とメッセージが(涙)

そうした現実の彼女達に、日々支えられているから、この役にも真っ直ぐ向き合えたのだと感謝しています…

終演後も、じっくりアンケートを記入し、他のお客様がお帰りになる頃にロビー集合。
演出家さんも、挨拶に来て下さって、皆、そして私もとても嬉しかったです。
d0224894_15524101.jpg
※写真に、こっそり義父がニコニコと映ってるのがまた最高です♡

同じ日、大好きな義父母が、大阪から日帰りで駆けつけてくれました。
沢山の差し入れが初日にドーンと届いたと思ったら、当日も山ほど抱え、一加へのプレゼントも(笑)
「やっぱりこっちの親戚皆招待していこかな?観てもらいたいわ〜」と言う義父。本気でえらい人数になるので今回は遠慮しましたが心から嬉しかった♡

義母はいつも私を気遣い、稽古中もほどよい時間を見計らっては電話で癒してくれました。
そして「舞台頑張ったちぃちゃんに、すっごいご褒美用意してるんやで〜」と朗報が♡やったー!!

劇場の最寄り駅に到着した際、生徒chanも集合していたらしく、声をかけてもらい、お互い嬉しい時間だったと聞き、幸せな気持ちになりました…(o´ω`o)

顧問の先生方は、別の日にいらっしゃったのですが、面会時は泣きすぎて声にもならない状態でらして。私もそんな先生方に感動しっぱなし…美しい【ダイヤモンドローズ】まで下さいました。。
d0224894_16095432.jpg
現役の子のお父様もいらっしゃって、美味しいマカロンを…

卒業生のある子はお母様といらして、お花と、夜中に急いで手作りクッキーも焼いてくれました!
ドタバタで食事のチャンスを逃しがちだったので…私好みの甘酸っぱいクッキー、美味しくて本当に救われました♡
d0224894_15555818.jpg
他にも、お母様と一緒に来てくれた卒業生chanから「先生を一生懸命イメージしました!」と立派で美しい花束や花かご、、、

ある子は「暗転で袖に入るその先まで追っかけてみてました、先生の言葉が全部自分に言われているみたいで、不思議な感じで、泣きっぱなしで…」なんて話してくれたり(一加にまでプレゼントを♡)

「またデコルテを撫でて欲しくなっちゃった!」とおねだりする子もいて、今回は逆に私もやってもらいました(笑)

就職してすっかり綺麗な女性になっている子達からもお花と一緒に、エールを一杯!!
d0224894_16125873.jpg
そしてkate spadeに勤めている子が「いっちゃんに♡」と【kate spade new york の TODDLER POCKET CARDIGAN】を選んでくれたり(涙)私のストライクなカーディガン!
※今度着た写真をアップします(o´ω`o)

ユニークな知恵オモチャとお菓子セットをくれる子も…
いつもいつも、なんて優しい気遣い。
d0224894_16593623.jpg
それから、ちょっと前にブログにもアップした私の鏡前に置いているお守りのくまさんを作成してくれた子の祖父母様が、なんと今回の舞台になった宮城県亘理町にお住まいで
本人も、自分の知っている光景が目の前に拡がっている事に驚きと不思議な感覚だったそうです。

肉親の方々への哀しみを思い出させてしまったことがいたたまれず、心配でしたが、終演後の彼女の目の輝きに、希望が見えた事が有り難かったです…

上演中、彼女が1針1針縫ってくれたくまさんが守ってくれていた事にも、ご縁を感じざるを得ませんでした。

私が尊敬する社長さん(であり年齢を超えた大切な宇宙友達=コス友)は、福島・会津若松から足を運んで頂き沢山の音楽家の方を連れてきて下さり、素敵なお花まで下さいました…

大阪の皆様からも、美しい光触媒のアレンジメントを頂きました…
d0224894_17363236.jpg
それから、学生時代の恩師の先生方も沢山かけつけて下さって…

都議会議員の先生ご夫婦も来て下さいました…

そして目黒雅叙園の総支配人さんご夫婦も観に来て下さって。
嬉し過ぎるお言葉を頂戴し、温かい握手も。
さらには【目黒雅叙園サブレ&百段階段のチケット】まで!
改めてお優しい支配人さんのファンになり、さらに家族で伺う楽しみが増えてしまいました。
d0224894_15182374.jpg
それから、東京都女子体育連盟のお仕事(名倉先生の助手)の際に良くして頂いた、エジプト文学研究家として有名な村治笙子先生は初日に駆けつけて下さり…「皆様も熱演、そして安間さんそのものが表現されていて、感動しました!」との言葉に、とても励まされました。
私が大好きな【エジプトの美しい手鏡やタオル、そして一加にまで文房具】を(涙)
ありがとうございます!

同業タレントさんからも嬉しいメッセージ、ダンサー仲間、役者仲間、元劇団員さんに素敵な差し入れを頂いて…

元名倉カンパニーの大好きなお姉さんレイchanや、後輩のエミchan(嬉しいご縁で今はママ友!!また改めて書きます♡)にも、ダンサー目線ならではの嬉しい言葉だけじゃなく、お芝居についても真剣に、そして私自身を深く視てくれて、心底有り難かったです。。

「指先まで魂を感じた」と言ってもらえて、嬉しく、くすぐったかったです。

大切な友人も、涙でぐちゃぐちゃの顔で嬉しい癒しの差し入れをくれました…
今でも思い出すと涙が出るのだと連絡をくれました。。
d0224894_17253460.jpg
【AUX PARADIS フルール ハンドクリーム&フルール】
ボディミルクアルガンオイルとアプリコットオイル、そしてロバのミルクを配合したとても上質なケアグッズ♡
しかも香りがとっても好み!

貰った瞬間は「ロバのミルクを使用した…」という所まで聞いて「わぁ美味しく頂く〜♪」と応えてしまい、キシコも相方さんもズッコケ爆笑でした(; ̄▽ ̄)食べなくて良かった(爆)

名倉の後輩でもある三好将太くん&ママさんも来てくれて…
「終始釘付けで、ビックリする位、作品に夢中になれました」なんて言ってくれました(o´ω`o)
この【ホットマンの1秒タオルセット】
d0224894_17311009.jpg
…を忘れてきてしまったと、わざわざ当日に花束を買ってきて下さいました〜!!
※タオルセットは、プライベートコーチングの時に受け取りました♡
将太くんとのコーチングの様子は、また次回実施した時にでもアップさせてもらうかもしれません(o´ω`o)

タップの生徒さんの女の子達からは【可愛いお菓子BOX♡】
そして、そのお母様から思わず涙が出てしまう程お優しいお手紙と、【はらぺこあおむし ぬいぐるみ&絵本】まで…!!
d0224894_17334426.jpg
実は、終演後にゆっくりプレゼントを開けたのですが、開ける直前に一加が「あおむしさんと遊びたいな」と言うので、私のスマホのアプリであおむし育成ゲーム?をダウンロードしてあげたのです。
初めて買ってあげたスマホゲームに大感動で、何故か大爆笑しながら「あおむしさん♡」と夢中で遊んでいました。。(音楽も色合いも美しく、脳にも良さそうです!)

その直後(本当に数分後)にプレゼント袋からあおむしさんが登場し、親子で飛び上がって大喜び!

この日から、バレエのLessonに行くのも一緒、この数日のお出かけも一緒に連れて歩いています〜


他にも、美味しいお差し入れが一杯!!
長年の主治医や、仲良くしてもらっている社長さん、一加の体操スクールのお友達ご夫婦、劇団の若手chan(杏里)のお母様や、学生時代の先輩ご両親様…親友は海外にいて駆けつけられず、初日に差し入れが届きました…
d0224894_17434864.jpg
思わず美味しく食べてしまったりして、頂き物を全てアップしきれませんでしたが、、
やっぱり喜びを残しておきたくて、出来る限りアップしています(汗)

ソウルメイトである(日本をこよなく愛する)黒人ダンサー&モデル&ボディトレーナーのILLYAは、品の良い奥様、生徒さんと一緒に思いやりたっぷりの差し入れと共に観にきてくれました。。
d0224894_17555742.jpg
そんな彼のお手紙に
今回の舞台は『人間にとって大切なのは、この世に何年生きているかということではない。この世でどれだけの価値のあることをするかである。』O・ヘンリー だと思いました。ありがとう。
とありました。

本当に、そうだね…ありがとう!

数年前から私のブログを読んで下さっているという奥様のお手紙にも大感動でした。

…美味しい差し入れは、キャストスタッフ皆様宛のものはお裾分けをし、あとは賞味期限順に並べて、大事に大事に頂いております(笑)♡
d0224894_17420712.jpg
観に来て頂くということは、上演時間のみならず、心も含め沢山のパワーとお時間を頂戴します。
良質な作品をお届けするだけでなく、お客様一人一人の貴重な時間と心に、深く感謝をしたい…いつもいつも思っています。

そして、お差し入れにしても、そこに在るお心遣いが、心から嬉しいのです。

本当に、有り難う御座います!!

夜の部は撤収時間に追われ、思うようにゆっくりご挨拶の時間を持てなかったことが心苦しかったのですが、皆様にはとってもささやかなお土産をお渡しさせて頂きました。

ちくびウサギの…何かは、今度改めて(笑)
それも、色んな愛の御陰さまで作成しました(o´ω`o)


そして、いつもお世話になっているトレーナーには、今回、2日目の昼公演後、急遽、劇場にて針治療をしてもらいました〜
観に来てもらっていただけでしたが、鍼等持ち歩いていてくれて、助かりました!

頭のてっぺんから足裏までの針治療中、本当に時間がないので食事もしていたら「えぇ!頭に鍼刺さったままサンドイッチ食べてる!!」とキャストに驚かれてしまいました(爆)

私自身もさすがに刺さったまま食事したのは初めて(;´∀`)
でもスッカリ回復し、有り難かったです〜

さて!!!

想いは溢れ放題ですが…

まずは明日の一加の入園式に集中せねば!
とんでもなく緊張している、母であります…(-ω-;)

では(*- -)(*_ _)ペコリ

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-04-07 19:34
TOPへ
千秋楽を迎えました!!
こんにちは☆

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
無事に千秋楽を迎える事が出来ました!!
d0224894_09261912.jpg
毎日色んな衝撃があり、不安も多かったのですが…

お客様からは、驚く程の良い評価と、温かい感想を頂いて、幕を下ろす事が出来ました。
今までみた作品で1番感動した!というメッセージも、本当に多く頂戴し…改めて関わる事が出来たことに、感謝しております。
(そして、今回から得た課題も、しっかり受け止めたいと思っております)

やはりまずはお客様に恵まれた、、という事なのだと思います。

日本で5年前に起きた、まだ記憶も薄れない、あの未曾有の大地震。

演劇業界初の試みというだけでも、プレッシャーは大きかったかもしれませんが、やはり皆様の心に深く深く刻まれた「あの日」…

どのようにお届けするべきなのか、カンパニー、そして個々キャストも、葛藤と不安の連続で、向き合えば向き合う程、疑似とは言えど、深い哀しみに触れ、常に胸がぐちゃぐちゃになって…

一幕(震災前)の、亘理町にあるささやかで温かい平和や希望を表現している時こそ、涙が溢れ、人そして自然の温もり、存在の大きさを言葉では言い表わせない有り難みを痛感しておりました。

本番は、お客様の心に支えられながら演じる事が出来ました。

なんというか…客席の空気、お客様の体験や心を肌で感じる事で発見する感情が本当に大きかったのです。

私の役は震災で生徒を失ったダンススタジオの先生(江尻香苗さん)
自分の人生と重ねてしまう部分があまりに大きく、だからこその葛藤がありました。

そしてどうしても、実際の自分の生徒chan達の可愛い顔がよぎってしまい、毎回胸が切り裂けそうな思いでした…(今回も大勢の生徒chan達が観に来てくれました!また次回書きます。)

(※小道具のポスターを生徒役の子達に持ってもらいました)
d0224894_09024794.jpg
生きる希望を失った先生を、生徒達が不器用でも夢と希望で救わんと新沼健治さんが作詞作曲された「ふるさとは今もかわらず」に乗せて踊り歌うシーンがあり、、
真っ直ぐな歌詞が、舞台上で一層、心の奥底に響き渡り、涙が止まりませんでした。

新沼さんは当初千秋楽にいらっしゃる予定でしたが、残念ながらお風邪をこじらせてしまったとの事で、本番を観て頂くことは叶いませんでしたが…
楽曲の温もりや希望、それがこの作品の原点であることを、実感しながら演じられたことを喜びに思っております。

振付に関しては…
……………………………………
脚本の石森先生、そして愛情深い演出家・時風先生の「想い」のお手伝いが出来るよう、真摯に務めさせて頂きたいと思いました。
ダンス経験のあるキャストが大変少なく、課題や苦労も多かったと思いますが、踊りは心そのもの、人そのもの。
懸命な姿こそ、芸術…復興への希望にも、どこか通ずるようにも思います。
新沼さんの美しい合唱曲を初めて聴いた時の感動を、素直に表現しながら…キャスト同士、心の架け橋になるよう願いながら、紡ぎました。
……………………………………
と、振付としてのパンフレット掲載コメントにも寄せましたが、生徒役の皆さんは本番の回を重ねる毎に大きな成長をされていて、役としてだけでなく、本当に感動しました。
…素敵なことです。
d0224894_09261522.jpg
初日のダンスシーンの後、楽屋で皆に「良かったよ〜!」と小声で伝えると、涙を浮かべ、両手で拳を作って、小さく激しく飛び跳ねて喜ぶ子達がいて、、こちらも嬉しくてしょうがなかったです。

劇中ダンスシーン(ボレロ)は、ショーではありませんので、拍手を頂くタイミングではなかったのですが、『ブラボー』の声と共に、温かい拍手を頂く回も多く、皆で感動しておりました…
世界的な名曲で踊る緊張感と向き合った日々でしたから、尚の事だったと思います。。
(ボレロの衣装にて↓)
d0224894_09024015.jpg
日頃ダンサー活動をしているまきchan、あやchanは、役者経験は浅くとも、自分の出来る事から精一杯、役に挑戦しており…
そんな中で率先して、私のフォローを沢山してくれました。
d0224894_09024640.jpg
仕掛けセットの関係で、リノを貼らない床だった事もあり、予想以上に滑る!
日頃のダンスシューズはどれも使えず(汗)
直前に様々な加工をして、振りも変更したりとバタバタでしたが、結果的に良い方向に言った事ばかりで、彼女達がすぐに対応してくれた事が幸いでした。。

って、何で一加が真ん中に(笑)↓
d0224894_09261877.jpg
あやchanは早着替えのサポートも彼女の方から気にかけてやってくれ、本当に助かりました(泣)
2人には、とても感謝しています!
d0224894_09261679.jpg
大変な事や衝撃の連続でしたが、生徒役の皆さんの存在がなければ『先生』として成立しないのですから…本当に「ありがとう」でしかありません。
d0224894_09224577.jpg
そして、脚本家の石森先生には、この上ない嬉しいお言葉を頂戴し、
わざわざ私の母を探し、最高の褒め言葉を下さったとのこと、そのお優しさにも感動です。
d0224894_09023664.jpg
そして、人生の大大大先輩である上月左知子さん、神田さち子さん、徐頼子さんには、終始、お優しくして頂き、さらには子育てをしながらの女優活動についても、体験談を沢山聞かせて頂きました…
ここでは書ききれない、学び多いエピソードや、楽しい時間ばかり。

今後の人生にとっても、大きな励みにもなるのだろうと、、
出逢いに本当に恵まれたと、感激しています。

そして、お別れが寂しかった…
上月さんは、遅くなった打ち上げ解散後にも「ちゃんと帰れましたよ〜」とお電話を下さいました。。
d0224894_09023888.jpg
何事も体験しなけば判らないことばかり…

今回も、家に帰ると自分の未熟さや甘えっぱなしに呆れ、情けない!とガックリしておりましたが、家族はいつもサポートしてくれました。

3歳の娘にいたっては、どうしてそこまで理解をしているのだろうと不思議な程に、私の心を見通して、先々まで支えてくれているように感じてしまっていました(汗)

ほとんど毎日、母とロビーでモニター見学をしていましたので(夜の回は撤収が早く、母と娘にお客様へのお土産を先に配ってもらっていました)、歌もダンスも覚えたようで…

今でも横で、歌い踊っています(笑)
…結構激しく(;´∀`)

でも、やはり3歳児。
彼女もいっぱいいっぱい我慢をさせてしまったのだと思うと、言い表わせない気持ちになります。

終演した次の朝は、抱き合って沢山感謝を伝えました。
すると「ママ、素敵だったよ? でもママ、寂しかった? 大丈夫よ、大好きよ〜」なんて言っていて(笑)
どっちが母か判らない台詞ですね…(;^ω^)

でも「本当は自分で出来るよ〜?」と言いながら、おトイレに一緒に来てくれと言ったり(笑)
家の中の些細な移動も「コテッして、えーんえーんしちゃうかもしれないから、一緒に行こう?」なんて妙な甘え方もしていました…(笑)

キミはいつもコテッしても(転んでも)泣かないくせに何を言っているんだぃ…

この舞台期間に、また彼女の中で心身の進化があったようです。
d0224894_09023415.jpg
演出の時風さんの「出演と振付をお願いしたいんだけど、一加(娘)ならいつでも連れてきていいから!!」という言葉に最後まで甘えて、スタッフキャストの皆様にも、大変良くして頂き、申し訳ない気持ちと、感謝で一杯でした。

そのような環境は、決して当たり前ではないのですから。

家族全員で、有り難く思っております…

そして、書ききれない、素敵な出逢いも、大切にしたいです。

打ち上げから帰ると家に旦那くんのメッセージが。
(書き置き用の小さな黒板↓)
d0224894_09025590.jpg
一加と手を繋いで、お散歩がてら、クリーニング屋さんへ。

…が、受け取りはしましたが「出す」のはすっかり忘れました(爆)
d0224894_09530054.jpg
まったく、しょーもない私(;´д`)トホホ

そんな私を怒るどころか「取りに行ってくれたの?ありがとうね」という旦那くんに、頭があがりません。あーぁ。。

観に来て下さった高校時代の恩師から「貴女も、良い年のとり方をしているわね」と言われた事が、印象的でした(笑)

「良い」かは定かではありませんが、34歳になりました(爆)

母として3年、女優として30年…
まだまだへっぽこぴーな私です。


精進、ですね!!

そして、次回、嬉しい頂き物や、大勢で駆けつけてくれた生徒chan達の様子をアップしたいと思います♡

観に来て下さった全ての方に、感謝いたします。
d0224894_09025701.jpg
本当に本当にありがとうございました!!

さて、今日は教育現場の教えと、プライベートコーチング!
切り替えて、行ってきます三(((o ・`∀・´)ノ

さらに!!
今週末は娘の入園式ーーー!!ひぃ!!


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-04-05 11:18
TOPへ
初日、開けました☆
こんにちは☆

出演舞台
「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
の初日が、無事に開けました!!
d0224894_01163421.jpg
桜も咲いて、気持ちがいい初日でした…!!

マチネもソワレも、終演後、お客様からは、大変、大変温かく、嬉しいお言葉を頂き、スタッフキャストもようやくホッとしたところです。。

ギリギリまで、変更や調整があり、皆ドキドキしていましたので、余計ですね。。(汗)

そして、他キャストさんのお客様や、見ず知らずのお客様が、わざわざ私にお声をかけてくださったりと、お優しさに感動でした。「泣きっぱなしで目が腫れちゃったけど、笑いもあり、踊りまであるなんて驚いた、、被災地への想いに加え、自分の人生や、体験とも重ねて観ました。ありがとうございます。」と…本当に嬉しく、心から有り難かったです。

その温かいお気持ちを大切に頂き、初心を忘れず、最後までしっかり翔抜けよう!!と、大きな励みになりました。

そして、わずかでも、被災地への一歩、風化させない力に繋がることを、心から祈っております。

新聞にも掲載され、周囲の方々から「新聞みました!より一層楽しみにしております!」と連絡を頂きました…(o´ω`o)
d0224894_00434834.jpg

綺麗なスタンド花や、アレンジ花も…ありがとうございます!!
d0224894_00184397.jpg
d0224894_00184591.jpg
他にも沢山の素敵なお花、プレゼント、差し入れ、温かいお手紙など…また終演してからゆっくりアップしたいと思います♡

娘の一加にまでお気遣い頂いてしまったりと、、感動中です〜(涙)
d0224894_00393589.jpg
楽屋の鏡前には、数年前に教育現場の生徒chanからもらった手作りのくまさんをお守りに飾っています(o´ω`o)
※首にかけているリボンも、代は違いますが生徒chanのお母様から頂いたうちの1つです♡
d0224894_00112689.jpg
そして!!
上月左知子さんから、素敵なブローチのお下がりを頂いてしまい、それもくまさんに抱っこさせて…もう1つのお守りにしています。

鳥さんのような、お魚のような、美しい和モダンのブローチ…♡
d0224894_00184153.jpg
今回は小さめの劇場なので、個室はなく、女性全員一緒!!それもなかなか楽しくていいですね〜♪

女性楽屋は、いつも和気あいあい、とっても楽しく過ごしております(o´ω`o)

右側はこんな感じ・・・(笑)
d0224894_00370443.jpg
残りの6回公演も、皆様としっかり、真っ直ぐ、お届けしたいと思います。


写真、関係ないですが(;´∀`)
一加が朝、「ママ、頑張って!」と、こんな顔で送り出してくれたので(笑)
d0224894_00322877.jpg
未来の子供達への想いも込めて…

では、今日も行ってきますッ


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-04-01 09:56
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム