Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
TOPへ
お稽古も大詰め!ちくびウサギ封筒♡ (&今更ホワイトデーネタ)
こんにちは!

次回出演の
「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
ついに稽古も大詰め、劇場は仕込みに入っております。
d0224894_01192705.jpg
3.11を題材にした舞台は、業界初とのこと。

より一層、スタッフキャストが気持ちを引き締めて、まっすぐな心でお届けしようと前進しています…!

チケットの売れ行きもよく…有り難い事です。。
d0224894_00141181.jpg
私扱いのものは、ちくびウサギのオリジナル封筒でお届けさせて頂きました☆(笑)
(※現時点では安間扱いも受付預け&当日清算で受け付けております)
d0224894_21283324.jpg
郵便局の方々も、本来は切手を張る位置にあるはずの『ちくび雲』をみて「可愛いから、ずらしますね(笑)」と、毎度隠さないように切手を貼って下さって(笑)

お手数をおかけしてしまいました〜(;^ω^)

※よくみると雲にもちくびがあります〜(笑)
形のせいか、豊満な感じになってしまいましたがw

封筒がとっても好評?で、わざわざ「可愛いので記念に取っておきます!」と写メを送って下さった方も♡
d0224894_21283111.jpg
当日も、私のお客様にはささやかではありますがちくびウサギのお土産がございます!!
何かは、お楽しみ(笑)

現在、150個程のお土産を袋詰めしております〜♪


そうそう、だいぶ前のことですが(;^ω^)

義父&義母からホワイトデーが届きました♡

【Sghr(スガハラ) ハートクルヴァ】
d0224894_01192106.jpg

ハート形フラワーベース(一輪挿し)で、このグリーンは今年の新作カラーだそうです。

義父は「ちぃちゃんと言えばピンクやろ!」と推したそうですが(数年前、結婚式の夜に来ていた寝間着がピンクで、それを「可愛いやん!」ととっても褒めてくれたのが印象に残っているようです(笑))
義母がちぃちゃんならグリーンを選ぶに違いないと決めたのだそう(笑)

そんな2人のデートを兼ねたプレゼント選びの時間を聞くのがまた嬉しい私です♡

付属のお花も、義母が私のイメージで選んでくれたらしく、香水やルームフレグランスを付けても楽しめそう♡

それから、一加にもオマケでオモチャ(o´ω`o)

【Elfa ecoHUNTING エルファ エコ・ハンティング】
なんちゅー驚き顔!!(笑)
d0224894_01284401.jpg
マグネットが付いた釣竿で、お魚や動物たちを釣り上げる木のオモチャです♡

1段目の動物たちを釣ると、2段目には猛獣達が現れるッッッ
2段階で楽しめるのがまた面白くって、私達夫婦の方が夢中になりそうでした(笑)

中には捨てられたゴミをモチーフにしたものもあったり「そのパーツを釣り上げることで海や森といった自然をきれいにしていこう、というエコロジーへのメッセージ」も込められているのだとか。。

一加も「あ!ゴミだよ〜ダメ!ブッブー(バツ)だねぇ…」と言っていました( ´ω`)ちゃんとオモチャに込められた深いメッセージが伝わっているようでなんだか嬉しい。

お家に帰ったら、まずはこのオモチャを2、3回やらないと気が済まない程、ハマっています。

私が帰宅した時も「あーそぼ!」とスキップをしてこれを持ってきます(笑)

義母が「絶対コレや〜♪」と決めたらしく、ビンゴでしたね♡
d0224894_01284574.jpg
スキップは、数回は上手に出来る(ムキムキの筋肉をめっちゃ使って、足の振り上げがハンパ無い)のですが、まだまだ未完成で、思わず吹き出しちゃう!

習得する過程って、本当に最高ですよね(笑)

そして、『あるおばさま』からも、一加と私にホワイトデーが♪
d0224894_01191903.jpg
どっちもとても好みの色合い!!

くまさんタオルセットは、大好きな淡いパープルがアクセント。きっとすごく考えて下さったのだろうな…とほっこり♡
楽屋の鏡前のタオルに使おう(^ー^* )フフ♪

ボトルホルダーも、一加がすぐに「いっちゃんのだね!でもメリーchanにもどうぞするよ〜」とお人形さんに貸してあげて、嬉しそうにしていました(笑)

数日前の、最後のオフ日の夜は、焼肉へ!

旦那くんも、ものすごくハードワークが続いていて(それなのに私のフォローは変わらずやってくれています)私だけじゃなく、夫婦で栄養つけなきゃ!という事で。

そして一加も「お肉だーいすき♡」(笑)

納豆と人参とネギとブロッコリーが大好物の健康chanですが…生意気にも『焼肉』というスタイルが相当気に入っているようです。
d0224894_01191802.jpg
熱い網に気をつけながら、お肉が焼けるのをウキウキ待って、それはそれは美味しそうに沢山食べていました。

私達夫婦も、しっかりチャージ出来たし、いいタイミングで行かれて良かった♪

まつげエクステをメンテナンスする前の私↓
さらに、疲れでなんか腫れぼったい顔〜
d0224894_00142143.jpg
もう、ちゃんとまつげも付け直しましたので(笑)
もう少しぱりっとした顔で?劇場でお待ち出来ると思います〜

沢山のお客様にお逢い出来ますのを心待ちにしております!

しっかり、集中します!!

では三(((o ・`∀・´)ノ


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-03-29 11:46
TOPへ
通し稽古! キャストの方々や、嬉しい頂き物等♡
こんにちは☆

昨日は全衣装付きの通し稽古でした。
d0224894_23383643.jpg
完全ではありませんが、大まかなセットを組み立てて感覚も掴みつつ。。
セット仕込み中の様子↓
d0224894_22381736.jpg
脚本の石森先生もいらっしゃって、尚の事緊張感満載のお稽古場に(汗)
なんだか初日のような雰囲気で、全体的に良い集中力だったように感じました。

撤収前に石森先生にご感想を伺った所、振付と私の役に関しても、とても嬉しい言葉を頂き、ようやく安堵しました。。

日々、演出家・時風さんの愛情の中で、模索しながら、私なりに素直に向き合っておりましたが、色々と衝撃や、葛藤も多い日々でした。

時風さんにもすぐにご報告し、それを聞かれてニッコリ。
演出家の笑顔を心に焼き付けて、稽古場を出る事が出来、良かったです(o´ω`o)

それに昨日は、可愛がって頂いている大ベテランの裏方さん(現在はお身体を崩されて少しお休みされています)が稽古場に来て下さって、パワーと優しさを一杯下さって、、お陰で安心して取り組めました!
なんて良いタイミングにいらっしゃったのだと、大感謝!!!!!

仲良くしてくれているShinyongちゃんや、ダンサー(生徒役)の彩ちゃんも、時間を見つけてはビデオを撮ってくれたり、衣装を手伝ってくれたりと、助かっています〜。


稽古場では、元宝塚歌劇団の上月左知子さんにもとても良くして頂いております。
なんと御年85歳!!
美しさだけでなく、深みのあるお芝居に感動の連続です。
d0224894_22382715.jpg

お稽古場ではお隣に座って、色んな素敵なお話をして下さいます。

私に、「いつからバレエを始めたの?」と聞いて下さった流れから、上月さんの6歳のお稽古初めや、お母様とのお話や、娘さん(娘さんも元タカラジェンヌでらっしゃいます)のお話、過去のお仕事での面白話など…

※実は私が6歳の時に出演した大河ドラマ(主役幼少期を演じました)に、上月さんもご出演されてらして、なんと28年前にも共演があったのだと、勝手にご縁を感じておりました。。

…ここの所、寒い日が続き、お稽古場もヒンヤリ。一緒にヒーターに足を向けながら…(笑)色んなお話が出来る時間も、貴重で楽しく、有り難いです(o´ω`o)

稽古場に顔を出した娘のことも、可愛がって下さって…(涙)
一加も家に帰っても「優しかった、しゅき!!」と嬉しそうにしております。
d0224894_23383306.jpg
また、人生の先輩である神田さん、徐さんにも、大変お優しくして頂いて…これまたご縁が色々とあって、また改めてお写真を撮らせて頂いた際、そんな嬉しい時間のことも載せられたらな、と思います☆

Shinyongちゃんは私と同い年ということだけでなく、感覚が似ている部分も発見し、先日は稽古帰り2人でご飯に行きました。
d0224894_22393589.jpg
ファッションモデル・俳優・歌手活動、さらには会社の取締役もされています。
実直で、なにより社会性があり落ち着きますし、そして男勝りな明るさ(心からの褒め言葉)も魅力的!
ケラケラと明るく笑いながら、大人のお付き合いを楽しんでいます〜

こういう出逢いは、嬉しいですね!!

それからちょっと前でしたが、音響のかおりさんから、ちょっと色々あった事もあり(笑)「お詫びのお菓子でございます〜」ととっても可愛いチョコレートを頂きました♡

【 Goncharoff DECOREMOI 】のソフトクリームショコラ!!
d0224894_23383586.jpg
可愛い〜!!そしてお味も見た目と同じ位繊細で感動でした♪
「悩んだけど、安間さんのイメージで買いました〜」とのことで、こんな可愛いソフトクリームなイメージなら、良かった良かった(笑)

しばらく飾ってから食べました♡
(飾っておいたらコーンが湿気ってしまいましたがw)

毎日朝の通勤ラッシュに揉まれ、夜も遅くて、ぐったり。。。

今日は最後のオフ日です。

トレーナーに往診に来てもらって、自宅でたっぷり、スッキリ!
そしてまつげエクステにもいって、バサバサして(笑)

色々整えます(´∀`)

毎日遅くなってしまうので、ご飯も手抜きどころじゃなくなり、結局母にお願いしたり。。

そんな中、とっても有り難かったのが、先日ブログにも載せた、教育現場の卒業した生徒chanのご家族様から頂いたプレゼント!!

なんとコロッケーーー!!!
d0224894_22382198.jpg
生徒chanの実家がお肉屋さんだと聞き「じゃあコロッケも売ってるの?」とワクワク聞いたら、「はい!美味しくって、本当に自慢です!先生にも食べて頂きたいです!!」と、卒業公演の日に10個も持ってきてくれました(涙)
驚いて「絶対買い取る!」と言いましたが…ご両親様のご好意に甘えてしまうことに。。

その後、稽古でぐんにゃりして帰宅した私をみて「じゃあ生徒chanのコロッケ、俺が揚げるよ♪」とフンフン鼻歌を歌いながら旦那くんが用意してくれて…

朝作っておいたブロッコリー&卵のサラダに、キャベツを添えて、、

じゃーん♪
本当に、とーーーーっても美味しかったです〜!!感動!!
サクサクでホクホクで、お味も優しくって。
d0224894_22382556.jpg
疲れがすっかり吹っ飛びました!!!

こんな美味しいコロッケをお届けしているご両親様をもった生徒chanは、幸せ者ですね〜♡

さらには、素敵なメープルシロップとジャムまで下さって(涙)
こちらは舞台が終わってから、ゆっくり、堪能したいと思っています(o´ω`o)
d0224894_22382351.jpg

ドタバタで、疲労困憊…
でもなんでかとっても元気です(o´ω`o)

周囲の優しさと、家族のお陰。。

つくづく、そう実感しています。

尚の事、良い作品をお届けしなくっちゃ!

では…☆


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-03-26 09:44
TOPへ
生徒chan達の本番!!!
昨日は、教育現場の生徒chan達の、本番でした。
d0224894_08275490.jpg
毎年出演させて頂いている、フェスティバル。。
スタジオさんや、大学、高校、様々なジャンルの団体が出演し、プロのスタッフさんが支えて下さる、生徒chan達にとっては大きなイベントです。
同時に一つの目標、節目でもあります。

私の振付するナンバーは、年々、ジャズの真髄に挑戦する難しい作品になっています。
クールでアグレッシブな楽曲に心と身を寄せて、緩急を付け、吐息1つの香り、目線1つの光・・・繊細に追求していく時間でした。

(私の生徒chan達への想いを丁寧に汲んで、編曲して下さった音楽家の山本真央くんにも感謝しています。)

学生にはまだ難しいはずの作品ではありますが、今の彼女達だからこそ出せる新しい世界観があると、この代の顔ぶれをみて、決めました。
d0224894_01464428.jpg
そして、私が想像していた輝く未来を遥かに越えて、きっと本人達も驚く程の領域で、日々、作品に没頭していました。。

純粋な心に叶うものはない。
そう思います。

舞台監督さん・照明さんは、NHKや誰しも見たことがある番組など、第一線で活躍されている方々です。

毎年、本当に温かく、各団体の想いをカタチにしてくださっていて、温かい仕事ぶりには深く感動しています。

そんな監督さんは、生徒達への感想で「長く仕事していると、どうしてもなれ合いになってしまう瞬間がありますが、彼女達の美しい踊り、そして行動をみていると、初心を思い出させてもらって、いつもこちらが教わっているんです(笑)」とお優しい言葉を下さいました。。
d0224894_01464115.jpg
照明さんには帰りがけに「先生のナンバーは、一層緊張してしまいましたよ〜(笑)」なんて話して下さって…スタッフさん達が子供だろうと高をくくらず、素晴らしい仕事をして下さっているから、彼女達はしっかり学べるのです。

わがままなリクエストにも応えて頂き、本当に美しくて、素敵な明かりをつけてくださり、顧問の先生も生徒達も、勿論私も感激でした!
d0224894_01464316.jpg

それから・・・1年生達がボランティアスタッフを担当したのですが、彼女達の行動を大変褒めて頂いたことが団体として、さらに嬉しい事でした。
この環境が初めての彼女達が、朗らかに懸命に働いていて、私も心から褒めてあげたいなぁと思いました。

あるスタッフさんは「お客様への何気ない声のかけ方や、ふとした笑顔、立ち姿も品があって、スタッフへの気遣いもしてくれ、本当に有り難かったんですよ!感動しました。私も背筋が伸びちゃう!真似しなきゃッ」なんてチャーミングに言って下さって…それを皆に伝えると、1年だけでなく、皆が満面の笑顔になっておりました(o´ω`o)

ダンス経験がない子がほとんどですが、私は心掛け1つで、自然と背筋も伸び、身体もそれぞれに合った形で引き締まり、表現者として美しく成長する手助けになっていくと信じておりますし、
自分から出来ることを見つけ、少しでもお役に立てていたらいいな・・・と笑顔で取り組むこと、それはきっと、自信や、今後の勇気に繋がってゆくのだと思います。。
d0224894_08275236.jpg
会社や組織と一緒ですね、、例え学校であっても、1番の新人や後輩の行動が、その団体の全てを表してしまうものです。

大人こそ忘れてしまいがちな、そんな大切な事も、彼女達が芸術を通して気付いてくれたらいいな…と。

そして、偶然にも旦那くんの知り合いも出演されていて(25歳〜お父さん世代までの男性が、それはそれは本気で踊ってらして、最高に素敵なのです!)・・・その方が「あの子達は別次元だね!」と褒めて下さったのだと、旦那くんが自分のことのように嬉しそうに話してくれました(o´ω`o)
d0224894_08275038.jpg
一加も昨年の事も覚えていてこの日を楽しみにしていたらしく「ママ、皆踊るね!いーーーっぱい、踊るね!!楽しみ〜」と(笑)

本番直前には全員とタッチをして、投げキッスに応援の気持ちを乗せ(笑)手を振ってお見送り。。
d0224894_08274309.jpg
休憩時間は一緒にお昼を食べて、ボランティア係の子達や待機している1年にいっぱい相手をしてもらって本当に幸せそうでした〜
さらには、他の出演団体さん達にまで、可愛がっていただいたり。。(涙)
d0224894_08274549.jpg
ちなみに・・・照明合わせにも連れていったのですが、がなり(マイク)で監督&照明さんとやりとりをする私から数席離れた客席にちょこんと座り、真剣に見いっていました〜

ゲネは、1年と仲良く観ていたようです(笑)
d0224894_01464723.jpg

スタッフさん達にまで甘えてしまったり、・・・ありがとうございます(涙)

おっと、一加まで出てくるとまた長くなってしまいそうなので(; ̄▽ ̄)

まとめの変わりに、部長chanが打ち上げの際に代表で話したことを、全文アップしたいと思います。
彼女達の1年が、そして大事な事が、詰まっています。

※このときの彼女がなんとも愛らしく、可愛くって可愛くって…♡ふふふ
……………………………………
(以下全文です)
今年も出演させていただいて、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

私達は毎年、講師の安間千紘先生に選曲と振付け、指導をしていただいています。
1学期のはじめにオーディション形式でそれぞれが一生懸命アピールし、その後先生と個人面談をし、意気込みや、家族のことや生活のこと、様々なお話をしたうえで、私達の心や身体に合う作品を作ってくださいます。
そして、その作品を軸に一年を通して取り組んでいます。
今回はさらに、先生のご紹介で作曲家の方にも、編曲をして頂きました。

作品のコンセプトは、大人の女性です。
先生は、『学生の皆が、ただ大人っぽく踊るのでは、違和感のある作品になってしまう。日頃の生活から、女性として美しい仕草や、綺麗に見える姿勢に注目し、研究することに意味がある。背伸びの仕方も色々あって、そこから人間としての学びもあることを、楽しんで、今しかない若いパワーを生かしながら、挑戦してほしい』とおっしゃいました。

踊りの中に込められた思いが日に日にわかって行き、同時にダンスをきっかけに、舞台上や楽屋のマナー、そして観劇の態度がいかに大事で、それが日頃にもとっても必要な心がけだと気がつけた事が、何より楽しくて、嬉しかったです。

どんなに上手に踊れても、心から楽しく踊る為には、大切な事がいっぱいあるんだなと思いました。

一般の団体さんは、踊る場所を借りたり、活動をすること1つにも、お金がかかったりしている中、私達は当たり前のように学校の中で踊ることが出来ています。この環境の有り難みも、こうして参加させていただいた事で改めて感じています。

このステージに関わってらっしゃるスタッフさんに、皆で感謝しています。先生方や先輩達からも、この舞台のスタッフさんや出演者さんの優しさを、沢山聞いていて、ここで踊れることを心待ちにしていました。

この気持ちを絶対に忘れないように、ずっと胸に刻んで進んでいきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。
……………………………………

本番前は恒例の呼吸法のアップや、一人一人、ぎゅーーー!!もして(笑)円陣も組んで・・・、全部が素敵な時間でした。
d0224894_08274870.jpg
スタッフ&出演者全員での打ち上げ後は、顧問の先生と色んな想いを噛み締めて、皆をしっかり見送り、、一緒にタクシーに乗り込みました。
そのタクシーのお兄さんも、とっても機転の効く良い方で、なんだか嬉しいことが一杯(笑)

私の母もビデオを何度も見て「全員が踊りこなしていて…本物のジャズ、本物の芸術ね…」と思わず涙を浮かべていました(o´ω`o)

踊りは、ビデオになるとどうしても臨場感や躍動感が薄れてしまうものなのですが、伝わったみたい…!

自分の身内にも自慢しまくりの、『先生バカ』であります(笑)
可愛い卒業生chan達も沢山駆けつけてくれました♡♡
d0224894_01464501.jpg
・・・自分の舞台のお稽古は、制作さんに丸一日NGを頂いて、生徒chan達のもとに行きましたが(本当にすみません)どこまでも癒され、パワーチャージになりました!!

お陰で、私もお稽古に、思いっきり励めます!!

本当に、有り難い、大切な大切な存在です…
※高校生らしい変顔バージョンの皆も、可愛い(笑)
d0224894_08274754.jpg
素敵な良い1日でした!

では(o´ω`o)


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-03-21 20:32
TOPへ
お稽古真っただ中! そして、子は癒し♡
こんにちは☆

稽古場が、衣装や道具、セットを常時置いておく事ができる場所に移ったので、移動がだいぶ身軽!!有り難いです〜♡
d0224894_01493505.jpg
…だが、場所が遠い…(TwT。)

車ではなく、電車移動にしたのですが、朝は通勤に当たってしまいペッタンコ。
普段あまりない感覚に、結構ヘロヘロです(笑)

ただ、運良く可愛いサンリオ電車だと、ちょっと嬉しかったり。
特別好きな訳じゃないけど、可愛いですね♡
d0224894_23095249.jpg
仲良くしている劇団員の若手chan(杏里)がキティちゃん好きなので、「サンリオ電車に揺られているよ〜」とLINEをすると、「私もです!」と偶然同じ時間に乗り合わせていたようで(笑)

移動してもらって、一緒に行ったり(o´ω`o)

駅のパン屋さんにふらりと立ち寄ると、月に一回のお客様感謝デーとやらで『600円以上お買い上げでプレゼント!』というので即食らいつき(笑)

600円以上にすべく、杏里にもパンを買ってあげて…コチラのピーラーを貰いました♪やったー!
d0224894_23095452.jpg
浮かれて稽古場に行きましたが、この日は
午前中からみっちりダンスシーンとステージングの指導…
出演しているシーンの芝居稽古、、
そして終了前2時間をまたダンスシーン稽古指導。

という長い長い1日。。(; ̄▽ ̄)


スタジオを結成して10年目の先生(38歳独身)と若き生徒達。
芸術と、残酷な現実の狭間でどのような心の動きがあるのか、そして、前に進むのか。。

つい5年前に起きた出来事です。
作品を通して、様々な祈りを込め…身近な出来事であることを再認識。。

設定にはフィクションも含まれますが、その心に嘘があっては成り立ちません。

稽古場では、人生の大先輩にもあたる諸先輩方にもよくして頂きながら、解釈を整理したり、挑戦しています。

ダンスシーンに出演している若いキャストの皆さんには「この稽古場で、ささやかな時間も一緒に大切にしましょうね」と話したところ、休憩中やちょっとしたタイミングに、生徒役の子達がやってきてくれるようになりました。

実際に振付の先生ではありますが、作品の中でも師弟関係。

タイトな稽古日数なので、そういう時間も、疑似的に互いの関係を築く良いチャンスですから、大切に、そして真っ直ぐに、出来る限りの工夫をしながら、互いに心で埋めていけたらなと思います。

スタジオ生徒役の12名は、現役ダンサーは2名のみで、あとはダンス経験の少ない若いキャストさん達。

ダンサー2人は何かと頼りにしているのですが(汗)、逆にお芝居の経験が少なく、とてもドキドキしている様子。

ある日、ダンサーの真紀chanが、
「実際に安間先生とこの稽古場で築きあげた関係性を、踊りだけじゃなく、全てで伝えるつもりで・・・精一杯走り抜ける覚悟で挑みます!といった、長く熱いメッセージがあり、嬉しく思いました。
d0224894_01522271.jpg
経験も勿論大切ですが、まずはそういう『心』があるかどうか、そして、それが真っ直ぐにお客様に伝わる努力が必要なのだ…と思っています。。

この現場でも、いつもの指導法のまま、時に厳しい言葉も出てしまっていますが、短くとも、信頼をして良いものになるように、私なりにお話も沢山しています。
それを自分にも返し、気持ちを引き締めています。

そして、振付も、芝居も、愛情深い演出家さんの懐の中で精一杯に生きたいと、心から思います。

こうした念いや願いが、どうか良い形で伝わりますように。
わずかでも、あの日…そして今を生きる方のお役に立てますように。

先日の3.11の日は、お稽古がオフでしたが、、
その前日に、そんな気持ちも含めてキャストで黙祷をしました。


ちょっと前にはなりますが、
ある日のお稽古の帰り、今回共演している仲良しの西野内さんと私達家族で食事に行きました(o´ω`o)

旦那くんと一加が迎えにきてくれたついでに♡

西さんとは、もう6年前になりますが坂本龍馬のお話で、龍馬役」と「おりょう役」の夫婦役を演じ、とっても仲良しに。

そして、その頃は旦那くんも役者で(笑)彼も出演しておりました〜(;´∀`)
3人でおりょうさんのお墓にお礼参りの日帰り旅行に行ったこともございました。

※この頃に旦那くんとお付き合いはありませ〜ん(T▽T)アハハ!

懐かしの、お気に入りの1枚。
d0224894_00431408.jpg
若い!!私、若いよ!!ひょえーー!!
まだ20代だものねぇ。。

おっと、話がまたそれちゃった(笑)

不思議なもので、おりょう役はその後も違う舞台で演じることになり、大きなご縁を感じておりました…

西さんも旦那くんも、大阪出身で、西さんは基本は大阪で活動をされております。
色々な共通点もあり、気も合って。。
結婚してからも、妊娠中に我が家に遊びにきてもらったり。

今でもこうして関係が続いている事が本当に嬉しくって。

一加はなんだかんだで一緒に過ごすのは初めてでしたが、こーーーんなに懐いてしまって(笑)
d0224894_01165455.jpg
西さん、実は2児(女の子)の父なので(笑)

子供の扱いはお手のものッ
でも「いや、僕は決して子供好きという訳でもないのですが、やっぱり安間さんとエナ(旦那くん)の子だと思うと、にやけちゃって、可愛くてしゃーないんですわ。。」なんて(笑)

判ります〜 私も西さんのお子さんに逢ったら、もう、愛おしくってたまらないと思いますから。。

にしても、甘えまくり、隣でご飯も食べさせてもらうわ、おトイレも一緒にいくわ、謎の設定の遊びは延々に続くわ、「食べてね!」と言ってもご飯もそっちのけで、相手をしてくれて(涙)

一加は「西さん、しゅき♡パパみたいよ!」ですって(笑)
d0224894_23094700.jpg
家に帰っても、西さんのモノマネまでして、相当の気に入りよう!!
西さんの優しさのお陰でもありますが、やはり何か感じるのだろうなぁと思います(*´∇`*)

しかし、育児話に花が咲く日が来るなんて、全く想像していなかったから、変な感じです〜

過酷なスケジュールの中、こうした機会が持てて良かった!
またいつか叶うといいな♡


そうそう、昨日のお稽古場には、若手劇団員(現在育児休暇中)の2歳のお子さんも少し遊びにきておりました!

妊娠中から知っている子で、私の妊婦グッズのお下がりをあげたりしておりましたので、彼女、そしてお子さんにも思い入れがあって、逢えて嬉しかった〜!

サラchanです♡
※私の肩の湿布がなんとも(汗)
d0224894_01165236.jpg
出番の無い稽古中も、私のお膝の上でリラックスしてくれて♡
思わず一加にするみたいに頭皮の匂いを嗅いでしまったり、一加より明らかに柔らかいぷにぷにほっぺやおててを触って、癒されました(笑)
※一加は筋肉ムキムキなので、あちこちが固い。。
d0224894_23094110.jpg
休憩中のご飯も一緒に出来て、疲れが飛びました♪

一加がこの写真を観て「あ、可愛いね〜 いっちゃんもナデナデしたかったよ…ざんねん!」とガッカリしながら、変わりに?くまお君を撫でておりました(笑)
d0224894_23095161.jpg
なんだか稽古中場の雰囲気が判る写真があまりないのですが…

私の重たいキャリーを持ってくれたり、いつも一加を可愛がってくれ、ジュースの販売機でSuicaでピッと一加のジュースを買ってしまうことから「ピ!のおにいしゃん」と呼ばれてしまった(ごめんよ〜!!)、劇団員のさとしくん(笑)

お礼に、旦那くんが着なくなった私服をいくつかあげたら、早速全身お下がりコーデで稽古場に♪
d0224894_23094641.jpg
・・・喜びと感謝を可愛く表現してくれました(笑)

「似合ってるやん、可愛いやん」と旦那くんも笑ってましたw


今日は、親睦会(いや反省会?なんて演出家が笑ってました)を兼ねた中打ち上げが予定されています。

まずは、良い稽古をしたいと思います。

では!


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-03-17 09:48
TOPへ
【動画付き】可愛い生徒chan達の、卒業公演…
こんにちは☆
今日も寒い雨ですね…
そして連日のお稽古で疲れ気味ですが、元気です(o´ω`o)

また次回、お稽古場の様子をアップします♪

ちょっと前になりますが…

この春卒業する教育現場の生徒chan達の卒業公演でした。
d0224894_21161748.jpg
舞台のリハと重なって観に行けないのではと心配していましたが、奇跡的にオフ日と重なり、心穏やかに観に行く事が出来ました!

「先生を泣かせちゃう位の公演にしますので、ハンカチを忘れないで下さい(笑)」なんて連絡があったので「バスタオル持って行きます(笑)」と言っておくくらい楽しみにしていましたから嬉しい!(o´ω`o)

…顧問の先生と現役生に支えられ、昨年卒業した子達も沢山駆けつけ、本当に良い時間でした。

私の振付したナンバーから始まり、1年の頃から今までに踊った作品のリバイバルをメインに構成され、お芝居も入れ工夫もこらし、もう倒れちゃうんでは?(笑)という程、心から全力でお届けしていました(o´ω`o)
一杯考えて、詰め込んだんだろうなぁ〜と。

ただ時間の足りなさが目立つ部分もあり、完璧主義の部長chan(笑)を含め、悔しい箇所は少なくなかっただろうな、と感じました。

私は生徒達の前では絶対にウソをつかずに向き合うことを心に決めています。
まっすぐな彼女達の前では、卒業の時もそうでありたいと…
この日も変わらず、大きな感動と一緒に、きちんと指摘も伝えました。
d0224894_17182439.jpg
生徒chanは「先生に嘘をつかれるほうが嫌です」と泣きじゃくりながら応えてくれました。

そんな彼女達だからこそ、本当は『ただ目の前にいるだけで可愛くって、それだけでいい!』という気持ちで一杯なのです。。

そして、何より顧問の先生のサポートが溢れた公演でしたね〜
先生は体育科の先生ですが、素敵な『芸術家』でもお在りです。彼女達の想いをどこまでも汲み取って強力にバックアップ、いつもに増して相当バタバタされていました。
先生の姿、深い愛情に、大きく感動です…

そして、生徒chanだけでなく、私も甘えている図(笑)
※ヒールで立ちあがるのに、手を引いてもらっています(-ω-;)↓
d0224894_00203754.jpg
芸術に触れたときから、皆、芸術家です。
そして、芸術の世界に終わりはありません。

命そのものが美しく、生きる事がまさに「芸術」ともいえるのですから。。

これから先も、心身全てで取り組んだ時間が、社会の中で生きる勇気や、大切な家族との笑顔の時間に繋がっていく彼女達を想像するだけで、なんだかこちらも元気が湧き出てきます。

…卒業する生徒chan達が進学し、例え舞台から離れたとしても、芸術家であることは変わらないのだと思っています。

きっと音楽が流れれば、自然とリズムを刻み、その湧き出るリズムには、ここでの時間がふっと香る事でしょう…
d0224894_00415542.jpg

それから、他にも私に関わる重要事項も伝えましたが、その件に関してはまた改めて…

お別れのギリギリまで、思いっきり抱きしめて。
彼女達の背中を見送り、思わず見上げた空に、とても綺麗な星々が光っていて、胸がギュッとなりました。。

そうそう、
運命とは不思議なもので、最期の最期に、思いがけないアクシデントがおきて、いつもなかなか想いを伝えられないでいたある生徒chanと、2人きりで話す時間まで持てました。

ワンワン泣きながら、一生懸命、話してくれました。
「もっともっと先生と話したかった…」と言いながら、これからの目標や希望を、一生懸命。

彼女の気持ちは、(勝手ですが)ずっと知っていたように思っていましたし「目の前にいる貴女のまま、自分を信じてあげて、誠意を込めて過ごしていれば、これからもきっと出逢いにも恵まれ、ちゃんと「伝わる」環境に導かれるようになるはずだよ。。」なんて、私も一杯泣きながら、話しました。

強い念いや祈りは、必ず。
心に描いた、時、場所、形でなくとも…必ず、叶うはず。

私は、幼少からの仕事で貴重な体験をさせて頂きながらも、心のどこかで「学生の熱い感覚」に大きな憧れがありました。
その願いが、気付けばこの場所に導かれ、温かい先生、そして真っ直ぐな生徒chan達に出逢い、このような形で体感出来たことを考えると…なんだか胸を張ってそう言えるのです。

生徒chan達に話していることは、どれも、自分に言っている様なもの。

私もまだまだ本当に未熟者ですから。。
こうやって、出逢えた優しい存在に、背中を押してもらっています。

自分の母に、そんな話をしていたら「素直な気持ちをこんなにまっすぐに伝えられる。大事なことを、ちゃんと出来る。本当に、良い子達ね。。」と嬉しそうにしていました。

こちらは彼女達から貰った、これまた涙無しじゃ読めない、愛のメッセージブック。
d0224894_17182097.jpg
一加もまるで、魔法の絵本を読んでいるかのように、ニコニコと。理解しているかのように頷きながら読んでいました〜

読みながら「ママ?みんな、いっぱい、いーーーっぱい、嬉しいね!」と言っていたので、やっぱり生徒chan達の優しいお手紙だと、判っているのかもしれませんね(o´ω`o)
d0224894_17182265.jpg

入試の直前にも、私が振り付けた1年間の軸になる曲を聴いて、気持ちを鎮めてから挑んだのだと話してくれた子は、無事に志望校に受かり、はち切れんばかりの笑顔で報告してくれました。
後に、「先生の笑顔をみて、改めて自分の合格出来たことに感動してしまいました(笑)」なんて可愛いメッセージも(^ー^* )フフ♪

その生徒chanのご家族様からは、ある素敵な頂き物を沢山!(涙)それはまた改めて、うふふふ♡
※頂いた瞬間の驚く私を激写されていました(笑)↓
昨年卒業した子の彼氏くんが観に来ていて、私のカメラで色々撮ってくれていたのです〜(笑)
d0224894_01175706.jpg
ある子は、受験の学科選びに悩んだ際…私のブログを読み直してくれたのだそう。
「いつの間にか、先生の言葉に一喜一憂する自分の深層心理に興味をもつようになり、本番前に先生がデコルテを撫でてくれると魔法のように頑張れること、そしてその時、先生はどんな気持ちで私達に触れてくれたんだろうと考えました。
人間の本質や、道徳、深層心理、色んなことを考えた結果、哲学の道に進みたいと。なので、進む道を選べた事も、先生のお陰なんです!」と話してくれ、もうビックリ!!

哲学者を志すとは!!Σ(・ω・ノ)ノ!

また、お母様も「先生への想いもあるなら尚更、好きなだけやってごらん」と受験を支えてくれたのだそうで、それがまた嬉しかったと。涙ながらに伝えてくれました。

そんな風にヒントとして受け止めてくれ、力強く歩む彼女がとっても眩しく、お母様の深い温もりが、彼女を通して伝わって、胸がポカポカしました…

そして彼女の隣に居た、天真爛漫な生徒chan(彼女も、とびきりの可愛い笑顔で合格報告をしてくれました!)が「哲学に辿り着いたなんて、すごいね!」と(o´ω`o)

そんな彼女のお母様は、卒業公演の後、私をずっと待っていて下さって、、
涙を流されながら、勿体ない程の有り難い言葉を下さり、恐縮でした。身の締まる思いです。

生徒chanのあの澄んだ笑顔と、柔順な心は、ご家族様あってのもの。
私の方こそ、この出逢いに支えられ、学びをもらっているのですから。。

一緒に、ポロポロと涙が止まりませんでした。

お母様方からも頂き物や、昨年卒業した子達からも可愛い差し入れまで!!
研修でパリに行ったという子も、お土産をくれて。
いつまでも、こうして繋がりを大切にしてくれて、嬉しいな…
本当に、ありがとうございます。

一加のことも沢山可愛がってくれて…本当に嬉しかった。。
これからも、仲良くしてもらえたら一加は本当に幸せです♡
※ちょっと前の現役chan達の舞台を応援に来た時も、空き時間に遊んでもらっていたようです↓
d0224894_01320181.jpg
悔しい事、やるせない事にぶつかったときは、きっと自分が本気だという証。
自分でもまだ気がついていないかもしれない、心の底で本当に知りたいと思っている、何かを手に入れんと、自分の足で前に進んでいる証なのだと、私は思っています。

どうか、この可愛い生徒chan達が、輝く未来で思いっきり羽ばたけますように。
いや、きっと、大丈夫ですね!!

今年も、親子でお祝いのメッセージ動画を贈らせてもらいました。
(※このブログ限定公開の動画となります。)

風の強い日に、急いでビルの隅っこで座って自撮りしたので、なんだかハレーションも起こしてるし(笑)一加はカメラに向かって気取ってみたり、何故か怪獣で遊び出したり(;´∀`)たはは

それから…
部長chanの公演最期に行った挨拶が本当に印象的でした。
内容もそうですが、なにより、その声質の美しさに感動しました。

心底から、伝えている彼女の声が、本当に美しくて…
この代の全てを物語っている、そう感じました。

そして、彼女から、公演の夜に届いた熱い熱いメッセージに
「安間先生と出逢ってなかったら、もしかしたら毎日が同じ世界に見えてたかもしれません。

とあり、そのような言葉を紡ぐことの出来る彼女に、ただただ感動です。

さらに、「物事に正誤はないけれど、私はこの場所を選んだ自分の選択を誇りに思っています。」
と連絡をくれた子も。
未来の輝きを感じさせてくれました…

沢山の学びに出逢わせてくれている生徒chan達ですが、これから先、離れるからこそ、感じあえ、不思議と深くなる絆ゆえに、私はまた多くを教わるのだろうと、改めて思います。

本当に、ありがとう。

そして、おめでとう!!!

また笑顔で逢おうね…♡
d0224894_20471228.jpg
やっぱり、文章じゃ収まりきらないですね(汗)

さて、今日もお稽古、頑張ろうっと!


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-03-14 08:45
TOPへ
三寒四温。そして、事件。
こんにちは☆

一昨日は、教育現場の生徒chan達(現3年生)の卒業公演でした。

心から愛おしい、輝く彼女達から貰った大切な時間。
この日もまた私の中で、様々な気付きがありました。
本当に私こそ、「ありがとう」で一杯でした。

想いも、涙も溢れて溢れて…胸の中がギューーーッ
次回、ゆっくり書きたいなと思います。

暖かい陽気に恵まれた卒業公演から一転、
次の日の舞台のお稽古は寒い寒い雨の中向かいました(;^ω^)
d0224894_09080312.jpg
まさに三寒四温!
という事は、ちゃんと春を迎える準備をしている、という事ですね。。
d0224894_01220379.jpg
近くの席に座っていた共演者の【鈴木達也くん】にも、三寒四温を表情で表現してもらいました(笑)
いい感じのすっとんきょ具合☆
d0224894_01220554.jpg
お稽古場のシーンで踊っていた私に「あんな風に踊れたら、気持ちいいんだろうなぁって思います。俳優座の養成所時代、バレエやってて…すごく楽しくって。」なんて話してくれました。

話し方が、とても素敵です。

明るくさわやかで、真面目。でもなんだか面白い人で、ちょこちょこっと、お話しています(笑)

そうそう、寒いなーーーなんて文句を言っていた私に、劇団のベテラン俳優さんが「あげる」とコレを。
この旅館の女将さんと仲が良いとのことで、女将さんオリジナルの入浴剤なのだとか♪
「今夜早速お風呂で使おう!」と思ったのに、入れる前に娘っこが違う入浴剤を入れてしまい、逃しました(;´∀`)
d0224894_01220848.jpg
皆さんと仲良くしながらも
舞台のお稽古はしっかり進んでいます。

ご飯も、ちゃんと食べて(笑)

車ではなく、電車で、さらに新宿経由で稽古場に行ける時は、デパ地下に寄れて助かります。
私が昔から、サッと買うお弁当と言えばMAISENの『たまてばこ』
新宿のデパートの屋上遊園で、一加ともよく食べています(笑)

ほどよいサイズ!!
でも、甘い人参があまり好きじゃないので、いつもなら人参LOVEな娘に食べてもらうのですが(そうやって好き嫌いの無い子になってくれておりますwコラコラ)
この日は、仲良くしてくれている共演者の如月君に(あ、写真がないや)ニンジンとガリと、食べきれなかったおいなりさんを食べてもらいました〜(汗)
d0224894_01271994.jpg
そして…

この日は大きな事件が1つ。

電車の中で、劇団員の男の子とちょっと人生の深い話になっていて、電車を降り、、皆さんが改札手前まで見送って下さってお別れする直前。

スマホが無い。。
d0224894_02114366.jpg
いままで、携帯を無くした事はなく、まさかと思い必死で探し、皆さんも思い当たる場所を探して下さって。。

やっぱり電車に落としたんだ。。(≡д≡)
と落胆していた所、確かそのまま電車に乗って帰った女の子が1人いた!と思い出し、劇団の子達が急いで電話してくれ、奇跡的に電車の中なのに出てくれて(涙)

急いで車内を捜索してもらったら、なんと近くの方が拾って下さっている事が判明!

受け取り、数駅先で降りて待ってもらえる事に。

団員の男の子達がすかさず「俺、行ってきます!!」「俺も!」とダッシュで受け取りに行って下さいました(涙)
いつも何かと気遣ってくれる男性陣なのですが、これほど眩しかった事はありませ…いやいや(汗)

私は何を思ったのか「こ、これ!!(携帯を捕獲してくれた)彼女にあげて!!全力でお礼を伝えて!!」と何故か予備に買っておいたMAISENのミニメンチカツバーガーを渡しておりました(汗)

「って、あれ、なんで私が直接取りに行かないのだろう。」と彼らが走って階段を上っている時にボソリ。。一緒に待ってくれていた女性陣は大ウケ。(-ω-;)とほほ。

カツバーガー渡してる場合じゃないじゃん!!何やってんだ!!
と大反省。。。しょうもない。
というか、カツバーガーはそこにいた全員にあげたかった。。

無事に携帯を受け取りました♪と、団員さんにLINEがあり、そんな写真を私にも送ってもらいました(涙)
d0224894_01551238.jpg

(ここの所、結構大変な作業やらが続いたので)「電車に落としてもこんなに早く見つかるなんて、ほんと、日頃の行いが報われたんでは?(笑)」なんて話していましたが…いやいや、ただの私の失態と、一緒にいた皆に感謝ばかりです(TwT。)
本当に本当に、本当に!!ありがとうございます!!!

毎日、寝る時間も惜しんで励んでるのに、貴重な時間を頂いてしまいました。。
長時間のお稽古の後、さらにお付き合いさせてしまい反省ばかり。
d0224894_02123222.jpg
その間、災害時などの予備で持ち歩いているウィルコムもちょっと役立ったり(汗)

しっかし、あまりに衝撃的で、手がワナワナ!震えていました(;^ω^)
本当に初めての経験。おっちょこちょいな割に、スマホを落とした事はないのであります(爆)

出かける前は、娘が私の真似して「ママ、ケータイは?手袋は?大丈夫?ある?よし!」なんてチェックしてくれて…お陰で忘れ物チェックが2重に出来て助かっている事も多々(笑)
※私が一加にそういいながら一加のバックや身の回りのチェックをしていると同時に、私にやってくれる(笑)

そういえばこの間、稽古から帰る際、家に電話すると一加が
「ママ、帰るの??ゆっくりよ?走っちゃだめよ?わかった?まってるよ〜ちゅッ♡」
と言ってくれました(;^ω^)
パパがお昼に会社から「ご飯食べてるよ〜」の電話をくれる時は
「パパ、会社?急いで!走って走って!走ってよ〜んもう〜わかった?」
と、言っているのでなんだか大笑い(笑)

私がウトウトしているといつだってブランケットをかけてくれ、そのまま一緒に入ってラブラブなのですが、
旦那くんが寝ていると飛び乗って「起きてよ〜ん♪」と攻撃をしています(爆)

ちゃんとパパママのポジションというか、違いがあって、そういうのを感じる度に、旦那くんには感謝ばかり。全力で甘えん坊をさせてあげているんですよね…まだひよっこ夫婦ですが、娘によって、父や母として少しずつ、成長させてもらっています。

そして、私は娘のアドバイスはちゃんと聞くようにしています(笑)

(↓とあるカメラマンさんが撮ってくれたお写真です)
d0224894_01551709.jpg
あれ、話がどこへやら(笑)

いつも「人の失くしもの、探しものを見つけるのは、不思議と得意なのよね〜♪」
なーんて偉そうに言っている自分が、こんな風に、沢山の人のお世話になって、、情けないったら。

本当、なにやってんだか。。

ともかく今日も稽古場に行ったら、真っ先に、改めてお礼を言おう!!
そして、そこにいた皆にカツバーガーを買って行きます。

手元も、緩ませないように!!...(((´ω`;)
良いお稽古します。

では☆


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-03-10 10:13
TOPへ
怒濤の荒立ち稽古!!
こんにちは☆

この数日は、怒濤の荒立ち稽古!!
d0224894_09420388.jpg
一日ずつ、1幕、2幕、とまずは芝居の土台を作っていき…
3日目はとりあえずは全幕通しで!

さらにその後は振付と集中稽古をしたので、なかなかエネルギーを使いました。

でも、35人のキャスト同士も笑顔でコミュニケーションし、
大先輩の上月さんや神田さん等お姉様達も、大変お優しく、有り難い環境で取り組めております。
※ネタバレの無い範囲で、お稽古風景も少しだけ…(o´ω`o)
d0224894_09420100.jpg
そう!
私の『ちくびウサギ』を知ってくれていた若いキャストの子達もいて、「知ってました。ちくびウサギですよね〜(笑)」と声をかけてくれたり、「あ!!ちくびウサギだ!…劇団の方達が前から使っていて、好きだったんです〜ダウンロードします♡」という子や、ちくびウサギの謎についての質問もあったり(T▽T)アハハ!

ちくびウサギを描いた紙コップよりも断然気になる、ものすごく気になるTシャツを着ている可愛い彼女は三田ちとせchanです(笑)
d0224894_08534021.jpg
ちくびウサギも、交流に役だってくれているような?嬉しい気持ちに♡
d0224894_08533848.jpg
稽古も、まだまだ序章ですが、そうはいってられないタイトなスケジュール(;^ω^)

勢いをつけて、でも丁寧に、演出の時風さんの懐に飛び込みながら、演じています。

そうそう、土日の稽古は、旦那くんと一加に送り迎えしてもらっています(汗)
結構遠い稽古場なので、キャリーも重かったり。

娘っこは、稽古が始まる前と終わりだけ、ご挨拶をしに稽古場の中に入れさせて頂きました。(汗)

上月さんも一加の事も可愛がって下さった上に、旦那くんに話しかけてくださったり、とっても嬉しそうにご挨拶していた旦那くんでした(笑)
皆様がお優しく接して下さり、本当に感謝しております。

演出の時風さんに「一加は、私(演出)の隣に座る?」なんて(笑)
この写真の時風さん(そして役者の和田さん)の優しいお顔が、とても素敵です(o´ω`o)
d0224894_09415970.jpg
劇団の代表であり、今回も役者として軸となりまとめて下さっている洲屋さんも、一加を抱っこ♡

芝居の稽古が終わり、私にバトンタッチ後、ダンスのリハーサル。。
役者として舞う感覚をそれぞれ掴みながら、汗だくでお稽古していたら、いつの間にか一加と旦那くんも中で見学させて頂いていたらしく、驚きました(笑)

何やらパパに小声で「ママ、踊ってるね…(人が)いっぱいいるね〜」なんてコソコソ話しながら見ていたのだそう(笑)

稽古後にはささやかな差し入れを渡して歩き、嬉しそうな娘(o´ω`o)
d0224894_09420043.jpg
そして、駐車場までは何故か私のキャリーに乗っかって移動 Σ(-◇-;)
d0224894_08534285.jpg
御陰さまで、チケットの売れ行きもよく、完売ギリギリの日も出ております。

少しでも、心に春が訪れるような作品を、素敵なキャストの皆様と一緒に創っていきたいと思っております。。

さて、今日は美容院に行ってこなくちゃ〜!!!
なのになんで雨なのーーー!!(´;ェ;`)ウゥ・・・

…では(笑)


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-03-07 09:50
TOPへ
ひなまつり。
こんにちは☆

舞台のお稽古がお休みの間に、とにかく出来る作業を詰め込んだら、ものすごいぐったり(笑)

トレーナーに自宅に往診治療に来てもらいました〜
2時間たっぷり。その間、一加は横で静かに遊んでた…と思いきや、途中からトレーナーの真似して、施術の反対側を同じように揉んだり撫でたり(笑)

施術が痛くて「いてててー!」ともがくとお顔を撫でながらチュッチュして「大丈夫?頑張って!」と励ましてくれました(T▽T)アハハ!
d0224894_13304174.jpg
そうそう。

今日はひなまつり♡

昨年と同じように、お気に入りのちりめんうさぎのお雛様達を飾っています。
娘も「わぁ、可愛い〜♡」と大喜び。
d0224894_08504006.jpg
ささやかですが、母と選んだ大切なうさぎさん。
本当に可愛くって、癒されます( ´ω`)
d0224894_08504228.jpg
今夜はちらし寿司。

昨年はこんな風にしてみたけど、、、
d0224894_09164789.jpg
まぁ、メインは似た様なちらし寿司にしようかなと、思っています〜...(((´ω`;)
※ただ並べた海老の♡が、ウケるでしょ(笑)

これに蛤のお吸い物と、何か足して…って感じかな。。

あっという間に1年。。
月日が経つのが早くて、娘の成長に追いつくのに必死。

クルクル表情を変えながら、小さな身体で大きく包んでくれるその存在に、いつも支えられ、
教えていないはずの、彼女の心の表現に、感動したり、励まされたり。。

最近は立て膝をついて王子様のように「どうぞ♡」と花束(飾ってある造花)を渡して、投げキッスをするのにハマっていて、私がふいにため息をついたのを見逃さず、走ってやってきます(笑)

旦那くんが帰宅した時も、そうしていて、彼も疲れが吹っ飛んでいる様子(o´ω`o)
※どこで覚えたのか…絵本やテレビかな。あはは。

そうそう、昨日、熟しすぎたバナナをなんとかすべく(笑)、ココナッツオイルと米粉を混ぜて、しっとりバナナクッキー】を作りました♪
外はサクサク、中はかなりモッチリしっとり。
お砂糖や添加物不使用で、簡単! ほどよい甘さ♡
d0224894_10203839.jpg
一加を母に預けて、仕事に行き、そのまま自宅について作っている間に一加が帰ってきて、、

部屋に甘い香りが広がっている事に気がつき「ママ、あまいにおい…!」と言うので「なんでしょうか〜?」と聞くと「ママのにおいよ!」と(笑)
たしかに、おっぱいを飲んでいた頃の記憶なのか、子供からすると『ママ』という存在は甘い匂いのイメージなのかもしれませんね。
恐ろしく怖ーい声を出して怒ることもありますが"甘い香り"のイメージが消えないといいな〜(;´∀`)

そのまま抱っこをし、オーブンを覗かせてあげると、
「わぁ!嬉しい!!クッキー?ママ作ったの?…ありがとう」とギュッとしてチューをしてくれました。

そして旦那くんが「わぁ〜、ママが一加に作ってくれたの?」と言うと
「ううん、違うよ?みーんなのだよ??」と応え、夫婦でニッコリでした。

『ありがとう』『嬉しい』『ごめんなしゃい』がきちんと自分から出てくれば、それだけでいい。
人やモノへの思いやりがあれば、きっと自分の力で、大切な気付きへ辿り着くのだろうと思っています…

寝ている時、少し寝ぼけながら「だいしゅきよ…」なんて言われたら、もうそれだけで疲労感も宇宙の果てに飛んでいき、人生で体感したことのない温もりに包まれます。

しかし本当に、全てが、アーティスティックで、ドラマチック!!

笑顔の時間だけでなく、ヒヤッとする事や、一緒に色んな衝撃も受けながら…
少しずつ、私を『母』に育ててくれている娘と、
貴重な『今』を歩んでいます。

と同時に、自分の母親にも、心から感謝だな…と改めて。。


あ、、こんなカリフラワーの葉っぱをかぶっちゃう彼女も、好きです(笑)
d0224894_08511050.jpg
あまりにもしっくり(笑)

かぶり終わったら、葉っぱにチュッとして「ありがと」と返却(;´∀`)
洗ってお味噌汁に。
「さっきの葉っぱだよ〜」というと、「いっちゃんの帽子?」だって(笑)

ほんと、ちょうどピッタリでしたね〜(汗)
d0224894_08511234.jpg
そして気付けばぼーっとしながら、私のReFa CARAT(リファ カラット)を使用する、生意気な彼女も、愛おしい(笑)
d0224894_08521987.jpg
キミは必要なかろう!!
と思いますが、やはり、女の子ですね…(-ω-;)

私の舞台が終わったら、次の週には幼稚園。。

きっと今の生活もガラリと変化するのだと思います。

想像するだけで、楽しみであり、なんだかちょっぴり寂しいような。
そんな気持ちに出逢えた事も、有り難いと思っています( ´ω`)-3
d0224894_09111392.jpg
さて、明日からは立ち稽古!!
怒濤のお稽古の日々が始まります!!

色々チャージしたし、整理もしたし、気を引き締めて頑張ります(o^∇^o)ノ

では☆


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-03-03 14:34
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム