Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
TOPへ
振付&本読み!! そして舞台へ…ε=┌( ̄ー ̄)┘
こんにちは☆

ここ2日は、連続で本読み稽古でした。

色んな意味で、衝撃のある本読み。
うまく言い表わせませんが。。(笑)
d0224894_19044224.jpg
その前に、ちょっと前ですが。
振付稽古2日目のこと。
演出の時風さんの「一加だったら、全然、稽古場に連れてきていいからね〜」の言葉に甘え、この日だけ娘も稽古に同行させて頂きました(汗)

私が指導している状況での見学の経験は多いので…ダンス稽古だけの日なら、はじっこで見てても比較的お邪魔にならないかなぁと(汗)うぅ

荷物も多いので、ベビーカーで。
稽古場の角にマットを敷いて、ベビーカーを置かせてもらい、
一加ゾーンもセッティングして(;^ω^)
嬉しそうな3歳児↓※ベビーカーを気にするメリーchan(笑)
d0224894_15024956.jpg
休憩中で稽古場が開いたときは一加も踊ってよし!と言うと、なんだか必死に飛んで走っておりました(爆)
少し衣装合わせもしていたら、「いっちゃんもいい?」と特別にサンプルを着させてもらって満足げ…
可愛がって頂いていました(涙)
d0224894_15025043.jpg
場ミリのお手伝いをしたがってみたり(汗)
d0224894_15025130.jpg
結局、手のあいた劇団の男の子に相手をしてもらい、ジュースを買ってもらったりしていて(-ω-;)

その「おにいしゃん!」が気に入ってしまい、帰りはまるでカップルのように手を繋いで、電車に乗っていました(;´д`)なんだかな〜
d0224894_17151871.jpg
稽古中に騒ぐ事はないですが、いるだけで皆さん気が散ってしまうのではと私が心配なので、やっぱりこの日だけです〜(汗)


そして、明くる日からは本読み稽古!!

変更点もかなり増えた事もあり、台本が新しくなり…
新旧の台本合わせて4冊はなかなかズシッ(笑)
d0224894_14560873.jpg
方言(東北弁)が必要なキャストがほとんどですので、課題も沢山。

年齢によっても、なまり方の濃さが違いますしね。。

私自身はスタジオの先生なので、指導中や生徒さんの前ではきちんと標準語。
シーンによって使い分けをしながら、という感じです。

良い作品になるように、集中して、皆さんとしっかり進みたいなと思います。


そして、本読みの後は、生徒であり、名倉の後輩でもある三好将太くんの舞台に招待頂き、観に行きました〜!

稽古場の前の道は比較的大きな通りなのに、タクシーが一向に来ず(涙)
時間に追われている時に限って!!

結局無線タクシーに電話して来てもらっても10分待ち。
寒い中、劇団の方々が一緒に待ってくれて、無事に乗り込み、舞台にも間に合いました〜ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ジャズダンス協会で大変お世話になった山響康裕先生の公演、
Born to Dance no.8 【Infini】
d0224894_14105577.jpg
豊洲シビックセンターホールは、劇場客席の右側全て、さらにはステージ後方が全てガラス張りになっており、横浜の美しい夜景をバックにステージに立つ事が出来るのです。素晴らしい!!
(ガラス面を閉じ、通常の壁としての使用も可能)

なのでより、素敵でした〜♡

何より、山響先生の愛情とユーモア、いつまでもお若いというかチャーミングというか、様々な魅力が満載のステージに驚きと楽しさ一杯でした(o´ω`o)
そして舞台からお優しさがにじみ出ていて、温かい気持ちになりました。

きっと、将太も沢山お優しくして頂きながら、思いっきりトライできた事だろうと、見守りながら笑顔になっておりました…

終演後は逢えずに帰ってしまったので、
彼からは、長い長ーーーーーい、メールが届きました(笑)

今回も自分の今出来る限界まで励み、全力で踊っていて☆
技術が上がると同時に、心のポジションもちゃんと変化し、葛藤もある中、また1つ大事なことを見渡せるゆとりや、描く未来があったのだろうなと感じています。

きちんと招待席を用意してくれていたのですが、あえて素敵なお母様の横に座ることにさせてもらい、時々お母様と小さな声で「やっぱりまだまだ可愛いね♡」なんて言い合いながら観ました(笑)

山響先生をはじめ、この日観にいらっしゃっていた、ジャズダンス協会で大変良くして頂き、お世話になった先生方にも再会し、嬉しかったです(o´ω`o)

そして、とっても仲良しなのに、出演してる事を知らなかった、シズ(浅見静香)とは、ロビーで逢えて(笑)
踊った彼女より明らかに疲労感のある私、引きつってます(笑)↓
d0224894_14325637.jpg
久しぶりに舞う姿を観れたら、とってもグレードアップしていて、見ていて気持ちよかったです(o´ω`o)
彼女の持ち味が思いっきり生かされていました。

そういうの、本当に嬉しいですよね!

劇場までは、旦那くん(一加と母も一緒)に迎えにきてもらい…
買っておいてもらった簡単な夕ご飯を車の中で食べながら、ヘナヘナ帰りました。。

でも良い日だった(o´ω`o)

そうそう!!
将太のママさんから、またまた嬉しいプレゼントを♡
d0224894_17151513.jpg
「なんだろー? え??オモチャ??」
「うっれしーーーー♡♡」
d0224894_17151610.jpg
と開ける前から、想像でテンション大アップ(笑)

【ワミー(キラキラキュート)120ピース】
d0224894_14413206.jpg
アクセサリーや帽子、まさかのドレスまで作れてしまうという、柔らかいひらめきブロック!!
こちらも将太の可愛い妹chanのお気に入りなのだそうです♡
そして、そんな妹chanは、私に髪留めを作って入れてくれてたのですが(きっと髪の毛が長いことに注目してくれているからかな…)持ってくる間に壊れてしまったようで、その場で新しい「何か」を作ってくれて(笑)

お母様だけでなく、ご家族の皆が温かくて、いつもほっこり( ´艸`)

ありがとうございます☆


そして、今日はお稽古がオフなので、舞台関係の準備も含め、やれることをやってしまわねばと、深呼吸。
むしろ、なかなかハードであります(-ω-;)

しっかりチャージもしないと!

では!


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-02-29 19:05
TOPへ
舞台稽古、開始しました!(振付から…☆)
こんにちは☆

昨日より、「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」のお稽古が始まりました!
d0224894_14272951.jpg
と言っても、まずは振付からでしたので、ダンサー役の子達のみの参加です。
(勿論劇団の方達はいらっしゃいますが)

ダンスに関わらないキャストさんも「稽古初日なので見学したくて」と少し顔を出していらっしゃいました(o´ω`o)

私はスタジオの先生役ですが、実際に振付もしますし、踊ります☆

踊りを専門に活動されているメンバーは2名のみで、他の方はあまりダンス経験はない役者さんが多いとの事でしたので、構成などもまた別な工夫が必要ですが、

役者というのは、様々な年齢や設定、時には性別も越えて、経験のない役設定に、持ち合わせている知識とイマジネーションを生かしながら、研究を重ねて、何者にもなりきらねばなりません。
d0224894_14272628.jpg
何事にも基礎力や鍛錬は重要ではありますが、

『踊り』を特別な事と思わずに、役になりきって「この子(役)だったらどう舞うだろう?」という考えを後押しにしながら、思いきりトライしてもらえたら…と話をしました。

振付も、役と向き合う大事な時間。。

お稽古日数も少ないので、尚更、役の状態で取り組むことが有効的だろうとも思いましたし、私も『先生役』として振付・指導をさせて頂く事で、本当の先生と生徒の関係性を育めたら、とても有り難いなと思います。

ですので役名を胸に貼って頂いて、行いました(o´ω`o)
d0224894_14272761.jpg
お稽古場の着替え室の中でもとても和やかに会話し、気持ちよく稽古を始める事が出来ました。
呼吸法と全身ほぐしの軽いアップも一緒にやって、笑顔で良い空気(o´ω`o)

3年前に振付した作品に出演していた和久田真紀chanも、今回参加されているので、懐かしく嬉しかった!左がマキchan、お隣は同じくダンサーの秋積彩chanです。
お二人とも台詞もあり、ダンサー枠という扱いではないので、楽しみです(o´ω`o)そして頼りにしています(笑)
※鏡に謎のドット柄の曇りが出来てそれを撮りたかった私。判ります?
d0224894_13154045.jpg
お稽古の最後には、自主練用に、私の動きをそれぞれが撮影。
d0224894_13153936.jpg
そうそう…
お稽古場の最寄り駅がちょっとひらけているので、早めに行って、必要な買物をしていたのですが…

おもわず衝動買いしてしまったものが、なかなか大きくって(爆)

コレ(-ω-;)↓
d0224894_13153623.jpg
FUKUFUKUにゃんこ】というシリーズの大きなおやすみクッションです(;´∀`)
だいぶ大きいですが、とても軽い!

…でもなんで今日(稽古初日)買っちゃうんだろう(爆)と反省。
そして劇団員さんや皆さんに笑われつつ、稽古場の私の席に座らせておきました〜
どんな先生だ…(-ω-;)
d0224894_13153728.jpg
私のベッドの枕サイドのクッションがへたってきたので、大きさやモチモチ感、肌触りもとっても気持ち良くて丁度いい〜♡

と買ったのですが、帰宅したら娘っ子にとられてしまいました。
半分そのつもりではあったのですが(笑)

「ママ、いっちゃんもらっていーい??お願い♡」と聞かれたら「うん♡」となっちゃいますね…(汗)
d0224894_14272552.jpg
早速、旦那くんと一緒に『ナンシー』という名前にしたそうです(笑)
旦那くんが大阪の実家で大事に大事に飼っていたワンコの名前なんです+.(o´∀`o).+

…そちらはワンコですが(笑)まいっか!
ナンシーも天国で笑っていてくれるかな?

今日もこれからダンス稽古!!
ちょっと滑り易い稽古場なので、身体を痛めないように、皆で頑張ります☆

明日からは全員参加の本読み稽古が開始です☆

本番まで1ヶ月、タイトなお稽古予定ですので、私も改めて集中したいと思います!

またそんな様子も少しお伝えしたいです(o´ω`o)

(※掲載した写真は、全て制作部さんの許可を得ております。)


では!!


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-02-26 14:53
TOPへ
舞台衣装の打ち合わせや、生徒chanの事などなど…
こんにちは☆

昨日は一加が来期入園する幼稚園の特別登園の日でした!!
これまた素敵なご縁や出逢い、嬉しい事の連続で、楽しみでいっぱい!
制服なども頂き、親子でホクホクしています♡

さて、、

先日、次回出演の舞台衣装の件で、以前もブログに載せさせてもらった衣装部の詩chanと打ち合わせ。
d0224894_17101975.jpg
色々手っ取り早いので、私の家に来て頂く事にしました(;^ω^)

お昼前から遥々…大量のサンプル布や、ドレスを抱えてやってきてくださって(涙)

とりあえず、腹ごしらえから…と思ったら、
「これ、実家の名産なのですが」とプレゼントを!!

金沢の九谷焼
【れんげ小皿セット】【箸置き(獅子舞&うさぎ)】
d0224894_20572409.jpg
可愛い〜♡嬉しい〜♡

お気遣いさせてしまって申し訳なかったですが、大切にしよう!

そして、この日のランチは
【トマトたっぷりハヤシライス】
【豆乳のカボチャとお豆のスープ】
デザートは【イチゴを挟む手作り最中】
※スープ、具材が沈んでなんだか判らず(笑)
d0224894_17100334.jpg
我が家の定番手抜きメニューではありましたが、ものすごく嬉しい反応をしてくれて(T▽T)アハハ!
「すごく美味しい!どうやって作りはるんですか〜?」と聞かれたので「トマト丸ごとジューサーに入れて、それを水分として作る事と、完全無添加素材にすること…かな?」と(笑)

コツも何も、レシピを見て作る事が出来ない私(何故か間違える)は、適当に「えいえい!こんなもんかな?」とやっているだけで(爆)

こんなに喜んでくれるなんて、ビックリでしたが、嬉しかった〜♡

肝心の衣装の打ち合わせも、サンプルで作ってくれたドレスを試着すると、その時点でとっても綺麗で、感動!
本当に素晴らしい〜

その場でササッと形を整えたり色んな種類の生地や色を合わせ、軽く踊って色々検討していたら、とても良い方向に…
「いつもは(戦時中の作品も多いので)軍服20着とかを黙々と作る作業でしたが(その上、汚しを施す…)、今回は綺麗なお衣装をイメージ通りに安間さんが来てくれはるから、ほんまにウキウキ、幸せです〜♪(笑)」なんておっしゃってました(ノ∀`)あははは

綺麗に着こなせるように、シャンとしなくっちゃ☆
シフォン生地のサンプルをソファーにくしゅっと置いたら可愛かったので、記念に♡
d0224894_15444943.jpg
タイトな時間での打ち合わせでしたが、とても充実。
有り難かったです(*´∇`*)

これからも宜しくお願い致します!


その後はダッシュで教育現場へ。

いつも通り車で行くと、駐車場付近にモゾモゾと動く沢山の生徒chan。
駐車場入り口にて、「じゃじゃーーーん!」と登場♡
d0224894_17281099.jpg
慌てて車内から激写(笑)

そのままゆっくり直進すると、「ひゅー!わぁー!」と手をヒラヒラさせて車ごと通してくれました。
「ひかれないでよーー!!(;´∀`)」と言いながらそーっと通って、大笑い。

いつしか最後のLessonの時はこんな感じが恒例で、代の個性も光ります♡
嬉しいなぁ。。可愛いなぁ。。
2、3年生だけだったので「1年も呼べばよかった!」と後悔してる姿もあったり(*´∇`*)

直前の元部長chanからのメッセージに「緊張と楽しみでいっぱいです!衣装のチューブトップからお肉がはみ出ないか心配ですが…」とあって、吹き出しました(´゚艸゚)∴ブッ

いつも全力、そして強運!さらにはユニーク(笑)な、この代の子達らしく、終始笑顔の中、ピリリと集中して、良い締めのLessonとなりました。。

たしかに、ちょっと、、お肉がはみ出ていたようですが(爆)
その分、人間らしい深みも増しており?
いやいや冗談抜きで、舞踊というのは、踊り込むだけでは習得出来ない感覚、感性が沢山あるのです。
離れてみて気付くリズム、音色、自身の身体から放つ香り、、

私も、今の子育てと平行した生活の中で、毎日9時間以上踊り明かしていた頃にはない発見に、驚きと喜びの連続です。

彼女達も、受験や、カウントダウンされる高校生活を通してきっと色んな気持ちで過ごして来た事でしょうから、その時間と、昨年満潮を迎えたあの感覚とが融合し、とても良い空気が出ていました。

そして、バックで踊る現役の子達のレベルがそれはそれは上がっていて、双方のエネルギーがとても素敵でした。

きっと本番も最高に輝くのだろうと楽しみです(*´∇`*)

終了後には、またまた嬉しい合格報告をしてくれた子達も。
その時の事や、彼女達への想いは、卒業公演の時に…

そして、現役chan達は、次回出演のダンスフェスティバルのスタッフさん付きリハーサルでした。
※写真は別室のアップルームにて、呼吸法のアップ中の生徒chan。この舞台は2年のみの出演です。
d0224894_17101694.jpg
今年も愛溢れる素敵なスタッフさん達に支えられ、そして私達団体の理念や生徒chan達の姿勢をとっても理解した上で大切にして下さって…皆で心から感謝して取り組みました。

主催の館長さんから「毎年、この高校の作品が楽しみで、ファンでした!本当に品が良い作品で、どこまでも揃っているのに、高校生らしいはち切れんばかりのパワーや色、個性が消えていなくて、そうしたバランスがとれた作品作りに毎年驚きです〜 こうした大人の難しい作品に挑戦しているのに『いやらしさ』がない…そこにまず感動です。なんというか、上品!その言葉がピッタリな皆さんですね。。ご参加感謝しています!」嬉し過ぎるお言葉を頂きました。
※嬉しいので、思い出しながら記してしまう私(汗)

そのお言葉や、舞台監督さんを始めとするスタッフさんの温かさを十分に感じながら、良い時間を頂きました。
そして、今回も照明さんにはちょっとご無理をお願いしてしまいました〜(;´∀`)

個人的にも、毎年フェスでお逢い出来る某スタジオの素敵な先生にも再会し、とっても嬉しくて。。

きっと、生徒chan達もさらにステージで舞う日をワクワクしていると思います。

これとは別件ですが、
先日は何やら雑誌の取材も受けたそうです。
ドキドキでしたが、とてもお褒めを頂いたようで嬉しそうに報告がありました(*´∇`*)

そんな生徒chan達の中に、「遅ればせながら、本命おちょです♡」ととってもよく出来た手作りチョコをくれた子達が(笑)
※一加がチョコを“おちょ”と呼んでいるのを、今でも真似してくれてます(笑)

こちらは【ガちょーショコラ】だそう。
それなら『ガトーおちょら』の方が正しいような。。(笑)どっちも違うか(笑)
d0224894_15444740.jpg
感がよく個性的、とっても真面目な子で、彼女らしい本格的でとっても良い味でした〜♡

それから、「先生の事を考えながらチョコを砕いて、溶かして、まぜまぜしました♡」とメッセージを添えてくれた3役の子の【生チョコ】は…
こーんな陶器に入っていて…
d0224894_15443918.jpg
ん??
ピントが後ろから覗く娘っこに(-ω-;)
d0224894_15444057.jpg
この陶器・・・なんて描いてあるのだろう?
これまた宇宙的なキラキラ感性の持ち主(そして物事をとってもよく見ています)なので、謎だなぁ…と余計に悩んでいたのですが(笑)

後日「先生、あの陶器ですが。。実は父が仕事先(ドイツ)で、頂いてきたもので…」と説明してくれました(笑)

ドイツ最古のマスタード会社「ABB」というブランドのマスタードが入っている陶器なのだそう!!
現地では知らない人はいないそう。
※画家のゴッホも描いたこともある程、親しまれているブランドだとか。

お父様が、その工場の方から中身が入っていない、むしろ貴重な?この器を頂いたのだそうです。

それを私への生チョコ入れにしてくれたらしく、まさかの父娘のコラボおちょ】でした!!
感動!!ありがとう〜!!
しかも、美味しい〜♡
d0224894_15444598.jpg
旦那くんと一緒に、どちらも美味しく、大事に頂きました♡


そして、リハの後は久しぶりに大好きな顧問の先生とお食事へ。
想いが溢れすぎて、長くなるので今日は書けませんが(;^ω^)
私のまんまで、色々な話が出来て、涙が出る程、ご縁に感謝しております。

先生が縫ってくれている(感動!)一加のお人形さんのお洋服も実は出来上がっており…また改めてそちらと共にいつか今のこの気持ちを記したいなぁと思っています。

ブログの感覚が数日開くだけで、どんどん長くなる。。はぁ。

では!!!


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-02-23 19:53
TOPへ
バレエ、開始!!
こんにちは☆

先日、ついに??

娘っこがバレエを習い始めました〜(笑)
d0224894_00542268.jpg
習い事の内容にはもともとこだわりもなく、彼女がやってみたいと思うものをと夫婦で考えていました。

ただやっぱり私の仕事の影響もあり、踊りのお稽古には常に興味をもっている様子。

私自身は、娘に教えることはしないようにしようと思っています。

5ヶ月の頃から、指導や振付など、色んな現場に一緒に行く機会が多く(周囲の方のお優しさに甘えて恐縮ばかり…)、稽古場の空気や習うという感覚は、本人の中でも勝手に理解している様子ですので、私からはその程度に留めておきたいと。。

自分からやりたいと思う気持ちや、こんな風に踊ってみたい、、というイマジネーションを大事にしてあげたいなと、親バカなりに思っている訳です(笑)

で、先日「ママ、いっちゃん、踊るよ?みんなと一緒に踊る!ね?いい?」と言い出したので(笑)
私の母がいつの間にやら買ってくれていたレオタードとタイツ素材の靴下を出して。。

※バレエシューズは2歳の頃からお部屋履きとして買ってはあったけどもうさすがに小さくて、買い直してあげました。

着させたら、まぁその気ったら(笑)
d0224894_00482257.jpg
着させてあげた時に、5、6歳の子供達のバレエLesson動画を見せてあげたら、見よう見まねで、なんだか形になっているような(笑)
d0224894_00542039.jpg
しっかしまぁ、あんよの筋肉が(笑)
むっきむき。。
d0224894_00482340.jpg
私が生徒さん達に「つま先〜!」と叫んでいるのを見て、いつの間にか夏頃からつま先ぴーんの練習にハマっていた事もあって(最近は飽きたのかやってなかったようだけど)初めての割にはそれなりに自然にターンアウト(股関節を外向きに開くこと)して、つま先を伸ばして開脚している…かなぁ?
d0224894_00542164.jpg
何故ピアノを弾き始めるのだ。。(-ω-;)

そんな訳で、
とりあえず、最初はモダンバレエかな、、と体験に行きました♪

3歳〜6歳のクラスを受講。

始まる前からもう意気揚々、他の生徒さんに「おはよう!!」と挨拶にまわり、先生にも「こんにちは、いっちゃん、3歳よ。」とウズウズ笑みがこぼれながら挨拶していました。

先生は大変丁寧に、芸術の観念と教育と観念、2つを両立させたカリキュラムの内容、そしてその指導の意味合いや必要性などを話して下さり、最初からとても安心しました。

「モダンバレエはご存知ですか?」と尋ねられたので、私の仕事の事も少しだけお伝えすると「あら!なんだ!!私もジャズをやった時期もあったし、名倉の方の知り合いもいますよ〜!話が早い、それなら良かった(笑)」と(;´∀`)

でも、こうしたLessonの受講は人生初。
私もドキドキ(笑)

どうなるかと思いましたが、
始まる前に「今日は小さなお友達が体験に来ています、お名前は??」と皆の前でご挨拶をした時、それなりに緊張したようで、少しモジモジしつつ

「い、いっちゃんよ」と言ってニッコリ(笑)

遠くから見学している私も、ちょっぴり、ホッ(;^ω^)

※前までは「お名前は?」に対して「あんま!」と苗字を堂々と応えていて、笑えましたが。。いつの間にか「いっちゃんよ♡」と言うようになりました(;´∀`)

クラスでは、身長も含め、一加が1番オチビちゃんのようです。

でも3歳の子も数名いましたがそれなりに長くいるようで馴染んでいて、5、6歳のお姉さん達が立派にやっている姿も印象的。

ストレッチやバレエのポジションなどを初めてトライしていましたが、思ったより平然と楽しそうにやっていてビックリ。
判らない形や動きはジッと見つめてから挑戦し、出来た時の目のキラキラが伺えて、こっちはウルウル(笑)

可愛いお姉さん達の一生懸命な姿とお見本が、大きな勇気に繋がったのでしょうね〜
それと、同じ様なレオタードの子達と一緒にLesson出来ている事でやる気が増しているのだと思います。そういうのも大事ですよね♡
d0224894_00484217.jpg
途中、転んでしまって皆に心配してもらった時は、小さい子扱いされるのが嫌な子なので、複雑な表情をしながら無言で立ち上がっておりましたが(;´д`)

待っている間は、思ったよりキュッと体育座りで見ていて、体操の時より集中している!と思ったら、途中、秘かに調子に乗り出したようで、私に向かって目を細めたり、眉毛を上の方にあげたり、謎の変顔を出す程、浮かれていました。。まったく(爆)

そんなノリノリの娘をみて、お隣のお母様に「前から何かされてたんですか?筋肉も凄い!」とお声をかけて頂いたり(笑)
「筋肉は、生まれたときからで…(汗)」と...
※今日の写真ではあまり判らないけど、親も「え?」となるほど、ムキッとしてます。。
d0224894_01354048.jpg
楽しくとも、きちんと厳しくビシビシと!
しっかり指導されていて、とても魅力的なLessonでした。

体験とはいえ一加もお隣の子と遊び出しそうになったら、しっかり注意を受けるシーンも☆

数字や動きの言葉も(どちらもときどき英語や専門用語を取り入れてらして)、自然と楽しく覚えられそう!!
一加は生意気に理解はしてても、まだまだなので…

帰りにまた先生とお話させて頂き、色んな観点からとても嬉しい言葉を頂いて、一加もさらに嬉しそう。
※私はその数倍嬉しい(笑)

本人がこんなに楽しく、やる気なら、やらせてあげようと思いました。

それに、6歳までのお姉さんがいる環境は、ちゃんと縦社会があって、とてもお勉強になると感じましたし☆

※3月から始めますが、私がリハーサル三昧で、暫くは母に仕事を調整してもらってお願いする事になりそうです。。(TwT。)

帰り道「今日はとっても素敵だったよ〜」と言うと、首を振って「ううん、出来てないよ。。」と出来なかったステップを真似して「ね?出来てないよ?」なーんてやってました(笑)あはは。

とかいって、「楽しかった、また踊るよ!」とルンルンしているんですけどね〜♪

出来るまで1人でこっそり練習するタイプで、ちょっとストイック(-ω-;)

基本は陽気でケロリ。根に持たない性格なので、私は遠くから笑って眺めています(笑)

旦那くんは「女の子ってやっぱりこんな感じなんやな〜♡」とデレデレ(笑)
また1つ、親子の学びの機会と、楽しみが増えました(o´ω`o)
d0224894_00482053.jpg
とはいえ、どうなるやら〜(笑)

他にも一加がやってみたい!と言っていて、検討している習い事もあって
今まで行っていた体操スクールはおしまいにするかも、迷い中。

仲良くしてくれた素敵なママさんと逢える時間がなくなるのも、本当に本当に寂しい。。
(このバレエに行く間も一加は「こぅchanいるかなぁ?」とお友達の男の子の名前をずっと言ってました)
子供の成長と共に、そういう寂しさもあるのですよね(涙)

最後のLessonの後に、またご飯しよう!と話しているし、そんな気持ちも、またその時に♡

さて、今日は舞台衣装の打ち合わせ!
そして引退生chan達のお稽古です(●´ω`)ノ

では!


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-02-19 19:30
TOPへ
生徒chan達の本番&嬉しいバレンタイン等…♡
こんにちは!

驚く程暖かく、春1番の吹いた日曜日。
そして昨日は真逆の様な寒さとパラパラ雨。

身体が追いつきませんね...(((´ω`;)

さて、そんな温かい、むしろ暑かった日曜日は、教育現場の生徒chan達の本番でした☆
d0224894_22321364.jpg
今年も、1年かけて1つの作品を軸に、それぞれが出逢った気付きや、団体として与えられた貴重な出来事に、心身共に向き合って学んできた彼女達。

目線の光や呼吸の色まで意識し、ジャケットと帽子を使って、難しいジャズの基礎と大人の女性の『香り』に挑戦です。

今年最初の大きなステージに、全力で舞っていました!

1497名収容出来る、大きなホールで、思いっきり(o´ω`o)

私は他の高校の作品をモニター越しで少し拝見…個性的で工夫もされていて、魅力的な作品が増えていてとても良いな〜!と感じました。似た様な曲が多かったのには驚きましたが…(高校生の流行を知れました(笑))

本番後には主催の連盟の先生から講評を頂きます。
本当に本当に参加校が多いので、いつも「時間がないのが残念だ」と心苦しそうにされながら、いくつかのピックアップした高校に対し、言葉を頂きます。

今年も、彼女達はこの上ない嬉しい言葉を頂きました。

「皆さん、観ましたか?とっても美しい作品で、素晴らしかったですね!とっても一生懸命練習されたのでしょうね。一糸乱れぬ見事な踊りを、有り難うございました。。」といった内容を頂戴し
(隣の部長chanと手を繋いで胸を熱くしていたので、少し記憶が曖昧なのですが…)

『美しい』という言葉は、彼女達の心と身体、全てに頂いたのたと“先生バカ”なりに思っています。

理屈などに当てはまらない、大きな学びを得る事が出来ているなぁと、しっかり感じました。
本当に心からキラキラ舞う姿に、思わず涙が出ました。

マラソンの授業も重なってオーバーユースで足の不調があった子達なども、そのような様子は一切感じられず、また全員の祈りや支える心が良いエネルギーに変換されていた事も良かったです。

(勿論課題もあり、少し力んだ箇所も…まだまだ伸びしろを感じます。)

席で手を握りあって、「嬉しいね、本当に良かったね」と涙を浮かべあった部長chanからは、

素晴らしい言葉を頂いた嬉しさと、寂しさやなんともいえない気持ちにかられ、涙が溢れました、、今日は本当に楽しく悔いなく踊れて、心に一生輝く思い出ができました。でも反省点もあり、至らないところを自分で見つけるたびに悔しい…これからも心から愛を伝えたり、もらったり、気持ちを強く持って次に向けて頑張りたい」といった、とても前向きでしっかりしたメッセージが届きました。

彼女をはじめ、皆、1番大切なものをしっかり育んでいると感じます。
人や今ある環境を想う気持ち、愛情を感じる事の出来る心。
それがあれば、どのような出来事も、その人なりに未来を輝かせる糧になるはず。。

個々にもともと持っているものでも、芸術を通して感じ、育む…その時間が新しい可能性と出逢うチャンスになってゆくのかなと。

同じ曲でも、聴く度、踊る度に、見える景色も香りも違う!と話してくれる彼女達の感覚は、まさにそれですね。。自分のそんな気持ちに気がつく喜びも大切にしているかどうかも、大切なのだと思います。

※当日、写真を撮りそびれちゃったので、部活のプロフィール用のを1枚☆
d0224894_18340941.jpg
本番では、細かな見落としやハプニングは付きもの。
(勿論、全ての背景に理由はあるもので、防げるものでもありますが。)

今回も、直前に思いがけず不安な事や、ドキドキするような出来事に直面したのですが、まさに、ハプニングをものともしない心身にまでは仕上がっていた事が、何より立派でした。

それぞれが前向きに、純粋な努力があったからこそ、この代の夏に掲げた課題に、こうしてしっかり身体と心で辿り着いているのでしょう。

形にこだわらず、心身健やかに切瑳(励んだ上で、人格を磨くこと)するという、大人になっても難しい心の在り方を手に入れんと、それぞれのペースを大切に、仲間を思いやりながら、過ごせていたのだと思います。

芸術は、自分と向き合うツールでもあります。

芸術を通して、人として、社会や現実をみる感覚を知ってもらうことから、貴重な高校生活をより輝かせるヒントにしてくれたらという私の指導のモットー、それを遥かに越えて、素敵な未来に向かっている彼女達に、また大切なことを教わります。。

んな状態でも、観て下さる方、そして応援してくれる愛情たっぷりのご家族様や学校関係者の方達へ、彼女達のこれまでの歩みや、その心を感じて頂く事。

その達成感をちゃんと感じられたからこそ、こうして踊り切れる感覚があとわずかしか無いことの寂しさが溢れたのだと思います。

そうそう、今回も引退した子達が応援にきてくれたのですが…
「上から観ていて、本当に本当に綺麗で、胸がギュッとして、、涙が出ました!」と駆け寄ってくれました(o´ω`o)

少しゆっくり話す事も出来て、とても癒されました(o´ω`o)
(そんな彼女達との事も、また今度触れたいです)

そしてまたまた娘の相手を全力でしてもらい、一加は大満足。
本当にありがとう(汗)!!!

終了後は会場の外の邪魔にならない場所を探して集合し、彼女達に気持ちを伝えていたら、舞台の輝きを思い出し、さらに目の前の清らかな瞳に思わず涙が溢れてしまいましたが…

その後の予定に時間ギリギリだったので、一緒に帰らず、タクシーで(涙)

見送ってくれた皆に一加も「素敵だったよー」と叫んでいました+.(o´∀`o).+

モニターごしに見ていた旦那くんも、講評に頂いた言葉に対し「プロに匹敵する言葉を頂いていたよね!」と、まるで親戚のお兄さん(いやおじさんか?)のように、誇らしげ&嬉しそうにしていました(o´ω`o)
もう、生徒chan達が可愛くてしょうがないのだと思います。

そして、この日はバレンタイン!!

またまたチョコをもらってしまいました( ´ω`)
d0224894_22262516.jpg
可愛い手作りチョコ達は、「旦那様と、一加ちゃんの分も…」と♡
どれも「これは誰ちゃん?上手に出来てるやん〜♪」と美味しそうに食べていた旦那くん(笑)

一加が安心して食べられるように、、と気遣ってくれたり。優しさが詰まっています〜
※気遣い先攻すぎて、気がついたら“甘栗”を買ってしまったという子達には吹き出しました(笑)
引退生も帰り際に慌てて渡してくれて、すっごく嬉しかった〜!!

1年生はなんと全員まとめて「先生、いつもありがとうございます!!」と渡してくれました!!

学年でまとめてくれた事は過去になく、驚き&嬉しかった〜

顧問の先生とパチリ☆
(生徒chanがよかれと下から光を当ててくれたら、逆に怖くなった図(笑))
d0224894_21581663.jpg
先輩達の背中をみながら、チャンスを見逃さないよう、そして負けずに努力している彼女達も、それはそれは良い踊りを届けてくれました。。

そうそうそれから、結構前ですが、2年生から貰った修学旅行の沖縄土産も!!

綺麗で本当に素敵な琉球ガラスのグラスです♡
d0224894_19554122.jpg
色も形もとっても好みで、飲み心地が良い〜♪
早速愛用中です(o´ω`o)

そして、これは個人から。。
可愛いがま口!!(それに、私が以前「すっごく気に入ってしまった!」と載せた、部長chanのハワイ土産のソープ…まだストックがあったので〜ともう1つくれました(涙)相当嬉しいけど、申し訳ない〜!)

それから、バッチリ福を呼んでくれそうなシーサーの壁掛けプレート
部活外の子と選んでくれたのだそうですが、年明けのLessonで「笑う門には福来る」と言いまくっていた事にもリンクして、、にっこり♡ありがとう!!
d0224894_22262655.jpg
部長chanは、一加にまでマンタのぬいぐるみを買ってきてくれて(涙)一加、大喜び!!
すぐにボートハウスに招待し、おままごとにマンタchanを付き合わせていました(笑)
d0224894_18323768.jpg
私達家族はぬいぐるみ好きな上に、ちょっと珍しい動物が多くて、(私自身もそういうのが好き!)可愛い仲間が増えとっても嬉しい♡

フワモコで気持ちがいいので、寝る時も抱っこしています(笑)
d0224894_18322566.jpg
余談ですが、、生徒chan、、なんと沖縄旅行に私の年賀状をお守り代わりに持って行ったのだそう(笑)
何から守れるのかは不明ですが(T▽T)アハハ!
※沖縄の砂浜に忘れてこないでね〜!と大ウケ。

そういった可愛い発想が出来る高校生の彼女達が、本当に可愛いなぁと思います。

今月末からは連日、自分の舞台のリハ三昧になってしまうので、なかなか彼女達のお稽古に行かれませんが、、

3月にある大事な本番も、きっときっと、想像を遥かに越えた輝きを放つのだろうなぁ〜と今からワクワクしています。

では(o´ω`o)


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-02-16 11:07
TOPへ
おちょ♡…なバレンタイン(o´ω`o)
こんにちは☆

明日はバレンタインですね〜

ですが私は教育現場の生徒chan達の大事な本番!!が待っています〜

※生徒chan達からも、昨日チョコをもらっちゃいました♡
それもまた次回UPします( ´艸`)ふふ

という訳で当日はそれどころではなさそうなので。
チョコ作りはちょっと前に♪
d0224894_00431776.jpg
チョコ、、娘にはずっと「苦いよ〜」と言ってあげていませんでした(汗)

夫婦でチョコは好きではありますが、娘の前では食べる機会もなかったので、彼女も気になってはいなかったみたい。
こちらからわざわざあげなくとも、きっと幼稚園のお友達などと食べる機会があるだろうし、その時に美味しさと出逢えればいいだろうと思っていました。
皆で楽しく食べることは、大切ですものね♡

が、、バレンタイン前はテレビや街でチョコのCMが多く、見かけては「ママ、にがい??」と聞くので「苦いかもねぇ…どうかなぁ?」とちょっと考えつつ(; ̄▽ ̄)

そして娘がちょうどゴディバのCMを観た日に、ちくびウサギ工場長にゴディバのチョコを買いに行ってしまい、

「ママ、いっちゃん…おちょ食べたいな」

…おちょ?

「おちょ、食べたいなぁ。。」

…え??
「おちょ?何の事?お茶??」

「違うよ、おちょ! お・ちょ、おちょだよママ〜」

もしや。。。「チョコの事?」

「もぉお・ちょよ? わかった〜?

どうやら、チョコの事を、自分の中では『おちょ』と呼ぶ事にしたようで(爆)
d0224894_21531442.jpg
おちょは甘くて美味しいようだ!と気がついてしまった様子。

まぁ、そうだよね。体操スクールでも終了後のご褒美?にあげている方がいらしたり、目に付く機会も増えて、子供なりにも判りますよね...(((´ω`;)

ついにその時がきたか!(笑)

そのままデパートでくまさんのぬいぐるみに入ったおちょを見つけたので、食べた後はクチュクチュしてお口を綺麗にする事を約束して買ってあげました。

「1日いっこのおちょですよぉ〜♪」という謎の歌を作って。
それを歌うとくまさんが目を覚まし、約束のチュウをしたら、くまさんの顔からチョコが1個登場。そして1個貰ったらくまさんは寝てしまうという設定です(笑)

でも毎日欲しがるかと思いきや、忘れている日ばかり( ´ω`)-3

癖になったり、執着して欲しがる様子もないので、幸せの甘い1粒を時々あげるのはいいかな。

そもそも、一加はくまさんとのやり取りが楽しいようなので、おちょでなく、ボーロとか他のおやつでも良さそうですし(笑)

さて、そんな「おちょ」な一加と一緒に作ったのは、昨年同様、くまさんチョコタルト(・(ェ)・)
いや、そこはくまさんおちょタルトかな?(笑)
d0224894_19413647.jpg
大阪のお義父さんが、昨年市販のチョコとこのクマさんを贈った所「このクマさんがええわぁ〜最高やで〜」と大喜びしてくれたので(笑)

違う形にしようかと思いましたが、あえて同じにしました〜
d0224894_19414480.jpg
並んでると面白い(笑)
よく見るとどこか変な子も結構います。。...(((´ω`;)

来年はうさぎのタルト型を探して、ちくびウサギにしたいなぁ。
あ、顔だけじゃちくびを描く場所がない!!(笑)

そしてクマさん達を、こんな感じにラッピング!!

お義父さんはゴルフ好きなので、ちくびウサギを描いたゴルフボールを鳥の巣と卵っぽく、並べてみました♡
出先で慌ててカゴとお花等を揃えたけど、ちょっとは可愛く出来たかな??
d0224894_19413269.jpg
もう1つは、旦那くん・・・ではなく(笑)

いつもお世話になっている、あるおばさまへ♡うふふ
d0224894_21014397.jpg
旦那くんには、特製??
チョコケーキを作りました〜(笑)「どーぞ♡」な一加↓
d0224894_19424578.jpg
お皿の上でおちょをたっぷりかけて仕上げたら、お皿にガッツリくっ付いちゃったし(笑)

「ケーキ、くっついた〜(笑)」と大ウケな人↓
d0224894_21125986.jpg
チョコシートで描けるプレートを買ってみたけど、思ったより難しくて、バランスも悪いしアチコチにチョコの粉がついてしまって、微妙。。旦那くんは喜んでたし、いっか(笑)

日頃頑張ってくれている旦那くんには、これとは別に、スペシャルな贈物もあります♪
食事にも行く予定なので、いつかUPしようかな。。

それから、ゴディバのグランプラスシリーズバレンタイン限定で少し小振りなサイズがあったので、いつも素敵なちくびウサギグッズを作ってくれている工場長こと級友マナchanにプレゼント♡
(最高のけしはんを作ってくれたお礼です〜)

あまりに可愛くて自宅用にも買ってしまった。。。(-ω-;)
なんだかな。。(汗)
d0224894_21214714.jpg
そんな私ですが、今年も小さなへなちょこクマさんのおちょ♡に愛を込めて(笑)

※一加が持ってるのは「(サイズが)似てるね」らしく、オモチャのメロンパンナちゃん。
私は部屋着でモコモコガウンとヒートテック(;´∀`)
d0224894_19413044.jpg
今日はようやく、トレーナーに自宅治療に来てもらいます。

スッキリ整えてもらって、
明日は可愛い可愛い生徒chan達を心から応援しに行ってきまーす(o^∇^o)ノ

では☆ おちょ!!←(笑)


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-02-13 12:04
TOPへ
家族5人で静岡へ(祖母のお見舞い)
こんにちは☆

数日、少々バタついて、今ようやくちょっと一息。。ふぅ!

先週末に家族5人で行った、祖母のお見舞い(静岡)の個人的思い出を写真だけ(笑)
d0224894_10180474.jpg
今回も1泊2日のタイトな旅でしたが、やはり一緒にどこかに行くのはとってもワクワクして、私も、勿論、娘も楽しみにしていました〜

行きが予定より遅くなり、静岡に着いたのも暮れだったので、スパに行く予定もやめて、今じゃ有名なハンバーグ店『さわやか』にて簡単な食事をしてホテルへ。。。

5人の時はキャンピングカー移動で広いので、仲良しのメリーchanも2人一緒に同行(笑)
※何故か2体ともメリーchanと呼んでいます(;^ω^)
ホテルのベッドで、2人を先に寝付かせている娘。。(本人の設定では寝付かせながら寝てしまって「ハッ(;゚ロ゚)」となる私達夫婦の真似をしているらしいです(笑))
d0224894_10183407.jpg
明くる日、娘は例の七五三の着物でお見舞いへ。。。

以前、私の母がお見舞いした時に「七五三も無事に迎えましたよ(o´ω`o)」と伝えていたから、サプライズで☆
「ばぁばぁ、ビックリするかなぁ…」
d0224894_10182353.jpg
いつもは髪を2つのお団子ですが、簡単に着ただけだから降ろしたままにしたのですが、これも温かそうでアリですね〜♪
私の両親と手を繋いで上機嫌↓
d0224894_10183524.jpg
父のレーサージャンパーが気になる(笑)
「サーキットで使われている本物なんだぜぃ!あったかいぜぃ!」とお気に入りなのだそう。
昔から“杉ちゃん”な語り口調の父(-ω-;)

祖母と逢えたのはわずかな時間でしたが、大きくなったねぇ…とほっぺや髪の毛を触って、手を繋いで少しだけ歩いたり。

相変わらず婿の旦那くんの事は好みなようでべた褒めでした(T▽T)アハハ!

一緒にお散歩したり、お出かけ出来るといいのに…
なるべく逢いにくる回数を増やしたいね…

一加は「もっと一緒にいたい」と、静かに涙ポロポロ。

名残惜しいけど、ギュッとしてバイバイしました。

暫くはションボリしていましたが、祖父のお墓参りは笑顔で。
d0224894_10183721.jpg
その後は着物を脱いで、
一加の大好きなバードがいっぱいいる【掛川花鳥園】へ☆

早速、コクチョウやカモさん達に餌やり体験!
d0224894_10181483.jpg
優しく食べてくれるので一加も安心して自分の手であげられて、とっても楽しい!

大きなコクチョウさんの名前は“トシコちゃん”だそうで、大阪のおばぁの名前と一緒で笑ってしまいました〜

トシコちゃんも大きいのに食べ方は穏やか…と思いきや、一加の小さな手じゃ満足出来ず、コップから直接食べてしまいました(爆)大胆(;´∀`)

昼食は満開のお花達を見上げながらのバイキング!(かなりお安い)
テーブルも大きいので気持ちがいいですよ♪
喫茶店にある『ふくろうロールケーキ』も買ってからバイキングゾーンに持ち込み可能☆
d0224894_10181567.jpg
その後は、ふくろうさんとのふれあいイベントに参加して…
一加はちっこいのでまだ抱っこ出来ないとのことで、私が腕に乗せてもらいました(o´ω`o)
優しくて、フワフワで、カメラ目線もバッチリ♡可愛いです〜
d0224894_10184456.jpg
下の写真はコガネメキシコインコ、オニオオハシ、ギニアエボシドリ、オオフラミンゴ!!
インコ達はどんどん手に乗ってくれて、一加も大喜び☆
ゴマをまぶしたリンゴをあげます。渋いおやつ〜(笑)

オオフラミンゴも、目の前にきてくれるし、美しくて迫力があるなぁ。。
しかも、一加は思いがけずフラミンゴさんに触れてしまって!!
フラミンゴさんも、あまりにも自然に撫でてきた一加に驚き「ケケケ!!(何触ってんのよ)」怒ってました(笑)
d0224894_10181273.jpg
工事中エリアもありましたが、十分に楽しみて、家族みんな大満足。

日のあるうちにと、ちょっと早めに高速に乗り、渋滞もさほどなく帰省。

また1つ、家族の思い出が増えました♪
d0224894_10181953.jpg
↑『さわやか』のお子様ランチのオモチャ(お絵描きボード)に、私がラクガキ(笑)

さて、今日もアチコチ所用を済ませてきます!!

では〜


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-02-10 11:39
TOPへ
我が家でコス友会!!たっぷり、嬉しい時間♡
こんにちは☆

今日はこれから静岡へ!!
1泊で祖母のお見舞いに私の両親と家族、5人で向かいます(o´ω`o)

そして、先日は尊敬している社長さんと年に数回開催しているコス友会!!
d0224894_22520771.jpg
人生の大先輩であり、世界、そして日本を愛し、地元会津若松を魂で支えんと大忙しで活躍されている社長さんとのお食事会です。
以前、会津にて特別講師をさせて頂いていた際の生徒さん(可愛い女の子&素敵なママさん)のお父様でもいらっしゃるので、いつもはパパさん♪とお呼びしていますが(笑)
不思議と色んな事がリンクしてしまう事もあり、冗談のような本気で、宇宙的友達=コス友という設定で、お優しさに甘え、そして年齢を越えて!大変良くして頂いています〜

いつもは素敵なレストランに連れて行って頂くのですが。。

「次回はエナくん(主人)と一加ちゃんも一緒に☆」と話して下さっていた事もあり、きっと一加が思う存分ベッタリしたくなっちゃうだろうと思って、小さな我が家にお招きすることに☆

旦那くんは「ちぃがパパさんとゆっくりリラックス出来る大事な時間やしなぁ。。やっぱり一加なしでお食事する??でも一加とも遊んでもらいたいし。。俺も逢いたいし、うーん」と自分の事のように悩んでおりました(笑)

お役目が本当に本当に多くて、いつも同じ場所に長くはいられないパパさん(;^ω^)
今までも「こんなにゆっくり食事しているのは本当に珍しいんですよ」と話されていましたから、我が家にいらして頂けるとなればお時間が心配でしたが…

「嬉しい!行って良いんですか?そういうの、すっごく嬉しい!」と快諾下さり、貴重なお時間を沢山頂くことに(o´ω`o)

新宿で待ち合わせをして、実家の店にも少し寄り…
早速母と一加を激写なさって(笑)
※ちなみに、この赤ジャケットも私のおさがり〜♪
d0224894_22521634.jpg
看板猫のきなこもご挨拶して、激写。
冬毛でポンポンに膨らんでいるきなこ(笑)
大柄な洋猫が混ざっている三毛ちゃんなので、耳や手も大きく、肥満ではございません(;´∀`)たはは。
d0224894_22521523.jpg
そして、一加の三輪車も乗りこなす素晴らしいパパさんを私が激写(笑)
d0224894_22522626.jpg
家に向かう際は、一加はすぐにパパさんの手をひいて、嬉しそう!!
人見知りのない子ですが、実は最近になって“お兄さん”と“おじいさん”はいつも通りなのに、その中間の“おじさま”ゾーンの方の前ではちょっとモジモジしてしまうようになり、パパさんはどうかしらなんて思っていましたけど。。
やっぱり生まれてすぐに抱いて頂いたパパさんの事は覚えているのでしょうね。。
病院にまで駆けつけてくださったのだから。。
d0224894_23172166.jpg
一加は、驚く程にすぐにベッタリ、喜びが溢れてしょうがない様子でした♡

…家に着くと、うがい手荒いを一緒にして、、とにかく何だか嬉しくて、パパさんと3人、そわそわウキウキ落ち着かなかったのもお互い可笑しくって(笑)
でも「部屋、落ち着くね〜こういう空間好きだなぁ〜」と言って頂いて、ホッ(;^ω^)

カッコ付けたいものの、カッコ付く家ではないのですが、私のまんまでお付き合いが出来る喜びが、本当に大きくて、お誘い出来たことにも感謝しております。

しばしお話したり、夕食を作る間、約2時間程このキリンさんとシカさんに乗って大はしゃぎ!!
d0224894_22520998.jpg
他にもボールや木馬、おままごとキッチン、お人形遊び、あらゆる遊びに付き合わせてしまって恐縮&3歳児の体力に負けないパパさんに感動(笑)
一加の頭の中で準備していた『おもてなし』と言う名のお遊びが次から次へと。。(汗)

さらにはおトイレも一緒に…(-ω-;)おぉう

この日の夕食は
【大海老とパプリカのチリソース】【根菜きんぴら】【枝豆入りタラモサラダ】【玉葱とじゃが芋と人参のお味噌汁】【十八穀米】【小豆茶】
d0224894_22521804.jpg
前に旦那くんも、お味噌汁があれば十分だよと言ってくれるタイプなので助かる…なんて話をしながら、「お味噌汁があれば幸せ」「朝のお味噌汁かけご飯は至福〜」と話した事もありましたが、
私の何でもないけどお気に入りのお味噌汁をパパさんが気に入ってくれて良かった!

一加と一緒に1口食べる度、目を合わせてニッコリ「おいしぃね〜」と食べて下さって、幸せでした〜(o´ω`o)
本当にお優しい!!

その後は、なんと私に整体治療までして頂いて!!ヽ(;*Д*)ノ

パパさんは週末限定で鍼灸師でらっしゃるのです。
しかも日本ではパパさん以外使いこなせないであろう特別な中国鍼を使用。会津の指導の後に治療をお願いした事もありました。。

年末にトレーナーの治療を受けて以来、毎日の旦那くんマッサージでなんとか凌いでいたのですが、首肩が痛すぎて揉んでもらうのも辛いレベルで。
(※旦那くんも私の為に整体の資格をとってくれたので、そういった所でも繋がっていますね。。)

きちんと鍼治療を依頼しようかとお願いした所、今回は持ってきてないのでマッサージしますよ♪と(涙)

横から一加が「いっちゃんもやるよ〜」と真似をして同じように揉んでくれちゃってましたが、全身のリンパを整えて下さいました。

そして、鍼灸のみならず、コンダクター&フルート奏者…アーティストでもあるのです!!
d0224894_22522370.jpg
つい数日前にも大きなコンサートで指揮をされたばかり☆
来年は是非家族で伺いたいと思っております(o´ω`o)

なのでやっぱり気付かれました。
昨年、私の両親が贈ってくれた【SCHLAGEN 音階時報時計 グランソルフェB1】
d0224894_01204300.jpg
「時々聞こえる音楽はなんですか??」と
「あ、この時計のバッハですよ〜♪そうそう!!この時計、会津の音楽家さんが手掛けているって母が話していて…」とお伝えすると

やっぱり!!コレ作ったの、私の友人です!!彼の人生をかけた時計が、千紘先生のお家にあるなんて!これは感動、いやぁすごい!驚いた〜、伝えよう!!」と(°д°;;)

やっぱり、ご縁って凄い。私こそ感動です!
母が心を込めて探して、私達に買ってくれた大事な時計。
私もとってもお気に入り。
音感養成(絶対音感など)を目的に開発された時報時計ですが、体内リズムも整ってしまう程、我が家では心地よく活躍してくれています♡

そして、芸術のお話をしながらマッサージをたっぷりしてもらい、すっかり心身もほぐれ。。。

デザートタイム(笑)
実家の完全無添加甘味(あんみつ)を中心に、ちょっとバレンタインを意識してゴディバのチョコも添えてみました(笑)
d0224894_22522141.jpg
「なんでこんなにぺろりと食べられちゃうのかな〜?」と食べて下さって良かった☆

そんな中、旦那くんは会社の大事な用事で帰りが遅くなってしまい「急いで帰るからね!パパさんに逢いたいから走る!!!」となんとか帰宅ε= \(;・_・)/

明日もお仕事をしてから福島に帰られるのに、彼が帰宅する遅くまで待って下さって申し訳なかったです。。私と一加は贅沢な時間でしたが(;^ω^)

帰宅後すぐパパさんから頂いた素敵な贈物を見て、感動!!!

私達家族3人お揃いのMy箸(うさぎさん)】です♡(涙)
d0224894_22521149.jpg
また宝物が増えてしまいました。。

そして、素敵な思い出も、深く深く刻まれました(o´ω`o)

旦那くんはご挨拶程度(少し一加と3人で遊んで頂きましたがw)ではありましたが、その短い時間にパワーを注入してもらった気分でいたようです。
彼の仕事のことも応援下さって、それが彼にとってどれほど大きな後押しになっていることか。。有り難うございます。

お別れは本当に寂しくて、一加もメソメソ…

今でも横でパパさんの写真をみては「あいたいよ〜」と恋しがっております(笑)
逢いたいと思う方、尊敬する方が居ることは何よりの励みです。
まだまだこれからの私達ですが、感謝いっぱい、笑顔に過ごそう!!

本当に、温かい時間を有り難うございました☆
d0224894_22521348.jpg
という訳で、チャージ満タン、静岡に行ってきます三(((o ・`∀・´)ノ

では☆

□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-02-06 12:20
TOPへ
目黒雅叙園『百段雛まつり』へ
おはようございます☆

今日は節分!!
鬼のお面も、お豆も、恵方巻き…っぽいのり巻きも、準備済み☆

さて先日、家族でお出かけしたお話。
d0224894_08551553.jpg
以前もブログに書きましたが、親友の紹介で老舗複合施設(結婚式場・ホテル)、日本国内最初の総合結婚式場で有名な目黒雅叙園さんとの良い出逢いに恵まれ…
昨年の結婚記念日には総支配人さんに温かいお気遣いも頂き、素敵なひとときを過ごす事ができました。

その際、東京都指定有形文化財 「百段階段」のイベントチケットを当日の分、そして「次回はお子様と一緒にまたいらしてください」と現在開催されている
『百段雛まつり』~みちのく雛紀行~
のチケットまで頂いてしまいました(涙)
d0224894_08561270.jpg
東京都指定有形文化財 「百段階段」に、全国各地に伝わる古いお雛さまの名品が集う「百段雛まつり」は毎回大変好評で、本当に美しく“東京の春の風物詩”と呼ばれて7年目なのだと伺い…家族で楽しみに向かいました(o´ω`o)
d0224894_08535796.jpg
折角の女の子の節句イベントなので、母も一緒に♡

一加はお着物☆
七五三の着物をなるべく沢山着させてあげたいなと。中にヒートテックとタイツを着て、着物用のモコモコ羽織。本人も相当気に入っているようで、それだけでルンルンです(笑)

今年のイベントは岩手、宮城、福島の東北3県のお雛様を展示。

3.11の災害に遭いながらも奇跡的に見つかった大正時代からの貴重な品や、私もお仕事で出逢ってから思い入れの強い会津若松など、各地域の特徴的な美しく可愛らしいお雛様が見事に展示されており、感動でした。

一加は階段を昇る楽しみと、様々なお部屋に入る度に係の方や周囲の方に「お雛様が歩いてる!」と可愛がって頂き、それはもうご機嫌です(;^ω^)
確かに、ちっこいお着物の子はお雛様みたいですものね(笑)

ご年配の女性の団体さんには「こちらよ…」と少し科を作った手をスッと出して案内し始め、皆様お優しいので「はーい、お雛様について行きますね〜」とお相手下さって恐縮でした(汗)
何をやっているんだ(-ω-;)

降りる際に少し大変そうにされているお婆さまには小声で「ゆっくりよ?大丈夫?きをつけて…」と歩調を合わせて降りていて、むしろ私と母は「まずはあなたが気をつけておくれ〜!!」とハラハラ。。(ノ_-;)

ともあれ、さほど混雑がない時間だったこともあり、ゆっくり、安全に、笑顔で観賞でき良い時間でした。。

この日はお天気もよく、風もなかったので、館内のお庭もとても気持ちがよくて。
石畳を笑顔でぴょこぴょこと歩いたり☆
d0224894_08540894.jpg
どなたもいらっしゃらなかったので少し遊んだり。
d0224894_08542318.jpg
館内の展示には幼い一加も「わぁ…♡」と見上げてうっとり。
このゾーンは季節毎に内容が変わるので、楽しみにしていたのです〜!
d0224894_08540415.jpg
静かに波打つ水面、美しい吊るし雛飾り、お着物、桃の花、番傘、、素敵です。
d0224894_08542657.jpg
中庭の滝のあるゾーンは、前も少し行きましたが、知らないゾーンもまだまだありました☆

母と鯉を眺めたり、少し散策できる小さな山道?もあって。
一加は冒険気分で登っていったかと思ったら、滝の後ろ側に入れる洞窟の前で怖くて泣き出し、パパ抱っこ(笑)
d0224894_08542130.jpg
また、館内に戻って、花魁通りの彫刻もじっくり観察。
何やら目線が合っていると思ったのか、話しかけていたようです(笑)
d0224894_08541940.jpg
昼食は、西欧料理 クラブラウンジにて、ランチブッフェ
『百段雛まつり』開催期間中は、ちらし寿司などもあってさらに魅力的。

味付けも優しく、子供も食べられるお料理が多くて皆で楽しく頂きました♡
d0224894_08541395.jpg
大人だけでなく、娘がこんなに喜ぶとは、雅叙園の魅力をまた知れて、良い1日!!
↓嬉しくて何故か静かにピアノを引き出している子。ふんふんふ〜ん♪
d0224894_08541253.jpg
この日まで知らなかったのですが、実は父も雅叙園には昔からご縁があった事が判明し。。

やはり繋がっているものだね、と家族でしみじみ。

またゆっくり素敵な時間を過ごしに家族で伺いたいと思います!
d0224894_08543139.jpg
明日はとっても大切な方が小さな我が家にいらっしゃいます。

親子でウキウキ。。

では+.(o´∀`o).+

□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-02-03 08:54
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム