Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
TOPへ
ちっちゃい親子、のんびりランチ♡
こんにちは☆

昨日は教育現場の生徒chan達から修学旅行の素敵&可愛いお土産をもらってしまったり、良いお稽古が出来たりと元気を一杯もらいました♡また後日UPしよう♪

そして、すっかり目も回復!!本当にスッキリ☆
治癒力、回復力だけは自慢です(笑)
(いや、今回は症状出てる時点で弱ってたか。)
d0224894_03122117.jpg
と同時に、旦那くんが目の不調を訴え、夫婦で何だかね〜なんて。

旦那くんは軽いものもらいのようで、市販のお薬でよくなっているみたい。
やっぱり夫婦は似てしまうものですね(;^ω^)

ただ、彼はとっても丈夫な人だし(が故に無理も出来ちゃって心配ですが)、今回も同時じゃないから良かったねと。

ちょっと疲れが貯まってしまったタイミングなのかな。

知らぬ間に疲れが貯蓄されるのも、自己管理不足。
意識的にゴロゴロしたり、のんびりしようね(笑)なんて話しました(;´∀`)

「のんびり」という言葉は、『緊張がほぐれて、心身が楽であるさま』『のどかで、あせらないさま』とあります。
大切な心がけですね☆


話は変わって。
目が痛くなる前(汗)に行った娘とのランチ。

少し遅めのランチになった事もあり、他のお客さんも少ないだろうと入ったお寿司屋さん。
【鮨処 銀座 福助】
新宿小田急百貨店にあるカウンターとテーブル席のあるお店です。

一加が「にぎにぎしてるのみたいな」(板前さんが握る姿を見たい)と言うので、店員さんに伺うと「どうぞどうぞ!」と気持ちよく案内して下さいました。

しかも一加が注文するのはお子様セット(ちゃんと子供用があるのは嬉しい!しかも相当リーズナブル!!)…
d0224894_03122207.jpg
カウンターじゃなくても良いので、尚更恐縮でしたが、本人は他のお客様(そばにいらしたご年配夫婦や品のいい奥様)の真似をして、かなりおすまし(汗)
「あ!美味しいねぇ〜」「にぎにぎしたの、美味しいねぇ〜」とご機嫌でモグモグ。
※いつも何故か感想を言う前に「あ!」と気付きの声が入るのです(笑)「あ!綺麗ね〜」「あ!美味しい!」と(笑)

ともあれ、とても落ち着いた店内で、美味しい時間を過ごせて良かった☆

一加は特に何のアレルギーもありませんが、イクラやとびこなど、プチプチしたものは好まないらしく(私も最近までダメでした)今はとにかくマグロが気に入ってしまっている様です。
私のマグロまで欲しがって(汗)ワサビが入っているのを確認し、遠慮してました(笑)

自分が幼い頃は、生ものが全くダメだったので、娘が小さい頃からマグロの美味しさがわかるのが不思議(笑)

撮影の後、スタッフさんに美味しいお寿司屋さんやお刺身が出るお店に連れて行って頂く機会があった時も、食べられずに申し訳ない気持ちになってばかり。(特に京都、太秦のロケなんかではそういったお店が多かったので…)
今じゃ1番好きな食べ物はお寿司!と言えるかもしれないんだから、味覚って変わるものですね。。

お寿司が好きになってくれると、家族での外食の幅も広がってとっても楽しい。
家でも新鮮なものが手に入った場合、細かく切ったマグロと鯛を少量、卵焼きを足した丼なんかを喜んで食べていますし、ゴマ入りの酢飯にお海苔をたっぷり乗せて、お野菜のお味噌汁なんかを足せば、栄養バランスもいいかな?と。

ともあれ、3歳を過ぎているとは言え、基本は火を通したものが良いし、何よりまだまだ抵抗力の心配もあります。鮮度や量をしっかり確認して、ですね。

好きなものでも、時々、ちょっぴり、楽しく!

アレルギーも、今は何もありませんが、色んなケースが考えらるし、機会がある時にちょこちょこお医者さまや詳しい方から知識を頂いて、取り入れて行きたいと思います。


それと、この間は前にも家族で行ったカジュアルレストラン【Table des peres】にて。
『牡蠣のスープグラタン』のランチセットと、『ベイクドチーズケーキ』を頂きました。

d0224894_03123359.jpg
有機野菜、甘くて本当に美味しい!
そして新鮮な牡蠣がゴロゴロ入ったスープグラタンは、お野菜もたっぷりで濃厚。パンとの相性がバツグン!
一加はスープのお野菜を担当です(笑)

この日は目の前が電車が走っている窓側に座ったので、一加も待っている間が余計に楽しかったみたい☆

いい香りがするので、余計にウキウキ♡
d0224894_03132044.jpg
そして、店員さん達がとってもお優しい。
「お母様もよろしければ…お子さんが『ママのは?』ってなっちゃうかも知れないから。。」と男性の店員さんが私の分までジュースを下さったり、、

「奥の女性店員が、ニコちゃんを描いたんですよ〜」と可愛いデコレーションをしたデザートを出して下さったり。。
「ありがと!!」と大喜び♡
d0224894_03123935.jpg
細やかな優しさに、親子で終始ニッコリ♡

前に来たときはとっても混んでいた時間だったのもあって、そうした魅力に気がつかなかったので、尚更嬉しかったです(o´ω`o)

【Table des peres】という店名は『お父さんの食卓』という意味だそうです。実際、店長さんは二児のお父さんだとか!
また利用する日が楽しみになりました☆

※契約農家から直接仕入れた有機野菜は、買って帰る事も出来ます♪


最近は、「いっちゃん、ちっちゃいね」と自分の事を「ちっちゃい」と自覚しているようで(笑)

「ちっちゃいいっちゃんよ〜♪」とドアの隙間をすり抜けたり、私の足の隙間に挟まったりする遊びにハマっています(;´∀`)

この日は、お店の方にさよならを言う際「ママ、いっちゃん、ちっちゃいのよ…」と抱っこしてさよならをさせて欲しいとお願いされました。
小さいと、目線があいにくいからと思っているようです(笑)

無事にさよならを言って、笑顔でお店を出てから、、

「ねぇ、ママ。いっちゃん、ちっちゃいでしょ?」
「うん。ちっちゃいね〜」
「…ママも、ちっちゃい?」
「…うん、結構ちっちゃいと思う。」
「そっかぁ」

という会話に、すれ違った方が笑われていました。。

150cmそこそこのちっちゃいママですが、娘と共に学んで、少しずつ成長しているはずです(笑)
きっともう、背は伸びないけれども。
(※写真は意味なし、いつか&どこかのショッピングモールにて)
d0224894_03122582.jpg
いつだったか、共演した160cm位の方に「自分より大きいと思ってました」と言われた事がありましたが。
態度が大きいのでしょうね。。。(-ω-;)

そんな事をぼんやり考えながら、昨日の晩はお気に入りの【ブリ大根】を作りました(笑)
d0224894_03123554.jpg
味も染みて、旦那くんにも好評。
ご飯もすすみます。
※個人的には白髪葱がもう少し細く出来たら良かったな。。むむ。


…冒頭に書いた通り、今日はのんびりなブログ(笑)

それは言い訳か(笑)

では(;´∀`)


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………


by chihiro_anma_ex | 2016-01-31 17:05 | ☆お家ごはん
TOPへ
ちくびウサギ『けしはん』になる!!目もほぼ回復〜(泣)
こんにちは☆
d0224894_11564726.jpg
前回書いた、目の症状ですが。。。
処方箋で頂いた目薬をこまめにさして過ごし数日。
どんどん回復し、痛みはすっかり消えました!!

昨日、まだ赤味が残った状況でしたが、眼科へ行くと「これなら目薬の回数も減らして、このまま完治に向かいそうですね☆」とのこと。
良かった!!!
注射の可能性も消えて、本当に良かったーー!!(〒_〒)

頻繁にささなくてはいけない目薬がしっかり効いたみたい。
私がうっかり忘れてしまっていた時も娘が「ママ、めめやってね〜わかった〜?」と教えてくれたお陰だなぁ(笑)(おいおい。)

目が痛いな〜とぼーっとしていたバスの中でも「ママ、つぎおりるよ?」と小声で教えてもらい、(*゜ロ゜)ハッ!!(それは目とは関係ない)

だいぶ良くなった~♡♡と喜んでいたら「…みせて?…まだまっかっか!んもぅ。」とバッサリ。
母を調子に乗らせない娘であります。
※そんな一加に付き合って座っているきなこ(笑)あんよぺろーん。
d0224894_9432262.jpg

ありがとう…(;´д`)トホホ

旦那くん曰く「ますます、ちぃそっくりやん」だそう。

…そうか(  ̄_ ̄)


さて!!!

そんな間に、なんとも嬉しいサプライズプレゼントが届きました!!

いつもちくびウサギグッズを作ってくれている工場長こと級友マナchanから小包。

開けてみると…んん??
d0224894_9411855.jpg

綺麗なツートンの可愛い箱。
これだけで相当好み。。。

箱、薄いなぁ。
わずかにカタカタ鳴っている。。
d0224894_9411661.jpg

ドキドキしながら開けてみると。。

うわーーーーーーーーー!!!
【ちくびウサギのオリジナルけしはん】じゃないのーーーーーー!!!
※しかも納品書つき。
d0224894_9412195.jpg

納品書に押してある“けしはん”の印もツボ(笑)

なななななな、、、なんという可愛さ。
そしてもの凄く高品質!!

大興奮して、納品書を読む前に工場長に電話。

そういえば最近けしはん(消しゴムで創ったハンコ)にハマってしまったと聞いていたけど。。

「珍しく千紘から“作って〜”って催促ないなぁ、何やら忙しそうだし、とりあえず作っちゃった。仕上がり、納得しきれてないけど(笑)」だって!!

素敵過ぎる。

まさに、彼女にしか出来ない優しさだなぁと、心から感動しました。
手作りの箱1つも、私をイメージしてくれていて…(泣)

直後、ちょうど母が家に来て、電話中に見せると全く同じ反応で電話を代わって大喜び(笑)
家族みんなで有難うの嵐!!
d0224894_12014297.jpg
実は母も彫刻(木材や消しゴム)が得意で、まさに最近、こういうのを作りたかったけど、絶賛腱鞘炎中なので、如何せん出来ない…と思っていた所だったそうで...(((´ω`;)
※実家の表札やポストは母が作成しました。

こんな可愛いのを見てしまうと、余計に「作りたいな〜」とウズウズしちゃったようで(笑)

(ちょうど最近『ちくびウサギの封筒』を発注した際、母が「ハンコも作ったら?」と言っていたりしたのもタイムリー!)

そして、、裏返すと、慎重にちくびが作られているのが解る(笑)
よく見ると胸の膨らみみたいになってて爆笑!!!
d0224894_9412231.jpg

愛ですね!!

次回の舞台のプチお土産に、押せたらいいなぁ〜
(まだどんな形になるか考え中だけど、、)

※私からチケットを買って下さった方には毎回ささやか〜なお土産が付きます♡
小さなお菓子か、エコバックか、プチ巾着か、、といった程度なのですが(汗)

今回はちくびウサギの何かにする予定!!!
…予定!!!(笑)

お楽しみに〜(;´∀`)

今はプラスチックやガラスにも押せるインクも売っているみたいですよね♡

でもまだ可愛くって使えないや。。

ともあれ、工場長は、布製品のみならず、ハンコ部門も兼任になった訳ですね(▼∀▼)

現在、さらにちくびウサギけしはんのパターンを増やし、生産中(爆)

お礼に、彼女の大好きなチョコを探しに行こうと思います。
ちょうどバレンタインだし♡
百貨店はあちこち特集が始まりましたしね〜♪

浮かれたお陰で、目がグングン回復したのだと思います。(本当に)
d0224894_119898.jpg

やっぱり、病は気から。

工場長、ありがとう(涙)

本当に、ありがとう!!



□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-01-28 12:05
TOPへ
素敵な打ち合わせ & 目に激痛が!!!
こんにちは☆
また寒くなりましたね〜!!冷たい風が痛い!!

数日前、、
今回出演する劇団さんの、劇団員&衣装部担当の詩chan(役者さんだけでなく、アコーディオン奏者さんでもあるのですよ〜♪)と、ダンスシーンのお衣装の打ち合わせがてら、お食事へ。
d0224894_348946.jpg

細かなやり取りの中で衣装部の詩chanとも連絡をしていたのですが、そうした中にも嬉しいメッセージを添えてくれてほっこり。。

数年前に振付をした際も、常に細やかな配慮が有り難く、綺麗な絵コンテを渡してくれました。
d0224894_2293671.jpg

聞くと、お寺の娘さんなのだそうです。

どおりで、人や物事を敬う気持ちや、何事にも律儀で真面目!!
(劇団の舞台は殺陣のある作品も多い事もあり)毎朝の素振りも欠かさない、努力家です。

当たり前ですが、大変な事は沢山あるし、時間にも追われる日々だとは思いますが、思いやる気持ちや誰かの笑顔を想像して行動出来る人柄は、お寺の娘さんというだけでなく「人として、芸術家として」なのだろうなぁと感じます。。

やはりどんな心も行動も、その時間だけでなく、どう積み重ねるのかなのだな…なんて。

なーんて、かなり生意気言っていますが、実際には私の主人(3つ上の旦那くん)と同い年!!
という事は3つ上のお姉さんであります〜(汗)
d0224894_2315761.jpg

「安間さんの実年齢は存じ上げませんでしたが、旦那さんより下って事は年下なんか〜くらいに思ってたのと、それより以前に客演さんであり、先輩であり、先生ですから☆」だそうです。(T▽T)アハハ!

昨年ご結婚され、パーティーにはどうしても行かれなかったのですが、会の終了後に駆けつけてお祝いを渡させてもらいました。

芸術に向き合う彼女と、社会の事をしっかり理解された旦那様。
とても充実され、お幸せそう♡

お互い、生活の中にどこか共通点もあって吹き出したり。。(笑)

出逢って7年、「いつかゆっくりお話したいね」と何度も言っていたわりに、一度も実現せず(;´∀`)

この日は打ち合わせではありましたが、それとは別にお互いの軌跡や考えを話せる良い時間が持てて、本当に嬉しかったです☆

打ち合わせも、早い段階でしっかり出来たので、安心!!

さぁ、お店を出ようと思ったら「打ち合わせにわざわざお時間頂きましたし、今日は私が。」とご馳走して下さいました(汗)

今回は私が時々行く気楽なお店にしたのですが…
(お豆腐と、ウニのパスタがお気に入り!)
d0224894_348753.jpg

「本当は私が素敵なお店にエスコートしたかったんですよ…それはまたいつか!」ですって。

仕事とはいえ、お姉さんにすっかり甘えた気分(笑)
有り難う御座いました〜(;^ω^)

衣装関係も、詩chanのお優しさのお陰で笑顔で始動出来たので、きっと良い方向に行くのではないかと思います☆

今後とも、宜しくお願い致します(*´∇`*)


そして!!
お寺さん関係という訳ではないのですが。。

数日前、朝起きると片目に激痛が!!!!!

鏡を見ると、めちゃくちゃ真っ赤!!

寝ている間に一加にかかと落としでもされたのか?と思う程(爆)

何事?と思いましたが、そういえばこんな感じの症状は産後2、3回あったような。

でも今回は尋常じゃない痛み。
と思いつつ、この日は何故か我慢してしまい、その深夜にさらに悪化。泣き叫ぶ程痛い!!

さすがに翌日眼科さんへ。。。

すると【強膜炎】と診断されました。

結膜炎にもなったことないのに!!

目の病気の中でも最もその実態が不明の病気の1つらしく、、結膜炎と違ってうつるものではないけれど、激しい痛みを伴い、充血が濃いそうです。
30~50代の女性に比較的出やすいらしく、ホルモンの変化などが関係しているのかなぁ…

お医者様曰く「気をつけようがない病気だし、精神的にかなりダメージがある痛みだから可哀想なのよね…」だそう。
うぅ、、本当に痛いよ〜o(;△;)o

とりあえず、専用の目薬を頂き、数日後に経過をみてあまり改善がみられない場合は注射をするそうです。
…目に注射!? 何と怖い…いや、想像しないでおこう。。
d0224894_441626.jpg

朝はかなり楽で、昼〜夕方は違和感がある程度。
ただ、ピントをあわせる瞬間にズキッと。
一加が突然目の前に「わぁ♡」と登場すると相当痛いです。

普段は当たり前にやっているけど、目のピント調節機能ってすごいなぁと思いました(涙)

そして夜はもう堪え難い痛み!!
硬球が当たった上に、針で刺されている様な…(〒_〒)

目をつむっていても、痛みがなくなる訳ではないし、飲みたくはないけど、眠れないので痛み止めを服用。

家族にも誰も患ったことがないし、皆でビックリ。
寝ている時に自分でひっかいたか、どこかに打ったか、力んで血管が切れた?と勘違いし、今までは自然治癒させていて(汗)
いざ病名がつくと不安になりますよね…(^_^;)

同じく居ても経ってもいられなかったのでしょう。
心配した母がふと「確かそういったお寺さんがあったわ」と思いついたそうで、、
急遽、新井薬師(梅照院)へ。


新宿からも近く、遠出という訳ではなかったので、家族(母、主人、娘)で行ってきました。

新井薬師寺(梅照院)は、別名、「目の薬師」「子育て薬師」とも呼ばれており、全国的にも眼病にご利益があることで有名なお寺さんなのだそうです。

とても寒い日でしたが、沢山の方が参拝にいらしておりました。
赤ちゃんを連れての参拝者も多く観られました。
d0224894_348749.jpg

寅年のみ御開張される、秘仏のニ仏一体の黄金仏・梅照院ご本尊も安置されています。

調べると、徳川幕府第2代将軍・秀忠公の第5子が、悪質な目の病気に悩まされていたそうで、あらゆる寺院で眼病平癒の祈願を行いましたが、目の病気は一向に治らず、、しかし、ここを訪れ薬師如来に祈りを捧げたところ、目の病気が回復したとの事…

さらに境内の井戸水(白龍権現水)で目を洗うと目の病が治るといういい伝えがあるようで、この日も井戸水を汲んでらっしゃる方がいました。
私達も、(持ち帰りはせず)ポンプで汲んで、少しだけお水に触れさせて頂きました。
(お水が外気よりも温かく、それも相まってなんだか心が穏やかに…)

【めめ絵馬】の裏に、願意を書いてお願いしたり、
※今回の目の症状もそうですが、母として、芸術家としての目についても、少しだけ触れました。
d0224894_232070.jpg

【めめ絵馬鈴守】も買いました。
d0224894_2315824.jpg

無事に治った際に、またきちんとお礼参りに出向きたいと思います。

私は特別な宗教はありませんし
氏神様にも、日頃から「○○をお願いします」と祈願することは少なく、感謝やご報告、抱負のみお伝えしています。
旅先で出逢った神社やお寺では、ご挨拶だけ。

今回は母がふと思いついて「行ってみようか…」と私に声をかけた気持ちを大切にしたいと思いました。
そうしたきっかけも、神様や寺院との出逢いの1つなのかなと感じています。

遠くはない寺院ですから、ご縁もあるかと思います。
知らぬ間に産後数回患ったこの症状も、やっぱり心配ですし。。

一加が率先して手を合わせて(同行したメリーchanの手も一緒に)深々とお辞儀をしていた姿も、癒されました。

「ママ、痛い?だいじょーぶ?」
(顔が近いとピント調節で余計痛いが)心配させちゃって悪いなぁと。
d0224894_2294452.jpg

いや、本当は普段あまりしないメガネが気になるのか??とも思いますが(笑)

「いいこね〜、だいじょうぶよ〜なおれなおれ〜」
と必死にチュッチュしてくれています。
d0224894_2293949.jpg

ちょうど実家から愛猫きなこが旦那くんのシャンプーをしてもらいに来ていて、不思議ときなこも目を気にしてくれていました。
(シャンプー後なのでいつものお洋服なし(笑)&まだ乾きらずボサボサのきなこ)
d0224894_2294123.jpg

何事も当たり前ではないと解っていても、痛みを知ってその有り難みを再認識するものですね。。


凹まず前向きに、きちんと治して、ご迷惑をかけないようにしたいと思います。

早く治りますように!!
(注射を打つ事態になりませんように!!)
d0224894_2294281.jpg

※目薬さして3日目ですが、すでに赤味が半減しているし、痛みも減りました〜ホッ

周囲や家族にうつるものじゃなかったのが何より良かった。

では…

□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-01-25 15:05
TOPへ
父の誕生日☆ ささやかな喜びを大切に。
こんにちは。
d0224894_4563159.jpg

昨年の暮れと、つい先日、とある衝撃が2度あって。
それらは数年前に起きた私の大きなターニングポイントに関わる事だったので、切ない気持ちと感謝が織り混ざって、ワンワン泣く事態。

涙もろいですが、こういった事は久しぶり。
でもこの件になると、もう何年も、そう。

側にいてくれる母や旦那くんも、それぞれの想いは勿論ある上で、私の心に寄り添ってくれ、同じ目線で考えてくれました。

そして、運命に試されたような私に、
最後は義母が、最後の一歩に必要な後押しをしてくれました。

実際の距離と心の距離。

側にいて、愛してくれている両親と夫、そして娘。
離れているけど、愛してくれている義理両親。


それぞれの立場からしか出来ないサポートもある。

でもやはり全ては通じていて、結果的に個々の想いが重なって、導いてくれたのだなと、ただ「ありがとう」で一杯でした。

家族といえど、気遣いもしつつ…
それぞれがほぐれた心で、自然体に。
そこから生まれるのは、見えないけれど、大きくて温かい存在。

そして、一児の母になりましたが、私は母の子で、今は義母の子でもある。

という事。

内容が曖昧なのでなんのこっちゃですね(汗)
書かないでおこうとも思いましたが、やはり未来の自分に向けて、記してておきたかったのです。


さて、話は変わって。
昨日は父の誕生日! 1年って早いなぁ。。。

1月は大好きな義父も誕生日♡
(トイレの棚の特製・「親バカレンダー」)
d0224894_3292440.jpg

2人の父…おめでとう!!!

義父の時は電話で伝えました(o´ω`o)

孫のごとく甘える嫁に、
「ちぃchanの来たい時に、いつでもおいで〜♪」と、嬉しそうに言ってくれました。
その日の夜にでも、一加と大阪に飛んで行きたい位でした。あはは。

4月の舞台には2人で来てくれるので、GW前に逢えるのが本当に嬉しい!


…さて、今年もワーゲン好きの父に、グッズを探しました〜
(父の愛車は今じゃレアなワーゲンのキャンピングカー)

ワーゲンのオフィシャルグッズは昔から沢山出ているのものの、今売られているもので、今父が欲しそうなグッズがそろそろ少なくなってきました。。。

まぁ、父は小さなぬいぐるみや可愛いキーホルダーで大喜びする人だから、特別何かを求めるタイプではないのですが(;´∀`)

折角好きなものが明確だし、こちらも探すのが楽しくなっていて(笑)

で、今回は偶然セレクトショップで1点だけ売っていた【VolksWagen大きめトート】にしました♡
d0224894_2062547.jpg

しかもとーーーってもお安くて、驚き┏(; ̄▽ ̄)┛

車の中の仕事グッズをまとめるのに良いのではないかな?と☆

ガバッと開いて、マチも大きく、ポケットも大容量。
サイドのポケットも深くて魅力的。
とっても使い易そうです〜(あ、一加が狙っている!)
d0224894_21534048.jpg

誕生会はまた休日に出来たらいいなと思います( ´ω`)-3

どこかに食べに行くよりも、父が1番お気に入りなのは、私の【旦那くんお手製のお好み焼き&たこ焼き!!】

この間、色んな具材でワイワイ作った時も、大喜びでした〜
d0224894_2061376.jpg

タコだけじゃなく、シソ納豆、チーズ、ホウレン草コーン、、
どれも外はカリカリ、中フワフワで美味♡

父は「お土産も欲しい!」と言うので、てんこ盛りで持って帰ってもらいました(笑)
d0224894_4324695.jpg

次の日にチンして食べたそうですが、それもまた美味しかったのだそう(o´ω`o)

って、昨年もお好み焼き大会にしたんだった!!
定番になりつつあります(笑)
娘がホットプレートを使っても理解出来るようになったので、尚更か。。

今年はケーキではなく、この間作って喜んでいたバラの形のミニアップルパイを作ろうかな♡

父はアップルパイに目がないので(笑)
d0224894_2140141.jpg

やっぱり、父が笑顔なのが1番。

気取った事をしなくても、家族一緒に楽しく過ごせる事が、日頃の感謝に繋がるといいな!

毎年、書いていますが、、
私のお気に入りの父の話を1つ。
(昨年のと同じです)
……………………………………
実家の玄関先に植えてある父が大事に育てている【大きな樫の木】
その木を選んだ理由は「鳥さんが好きで集まるから」だそう。

なので、いつもミカンを半分に切って、小枝にさして鳥さんを待っている。

父の願い通り、毎年色んな鳥さんがやってきて、その子達を共通して“ピィちゃん”と呼び、とっても可愛がっています(笑)

ピィちゃん、可愛いなぁ。。と、仕事の合間に眺めるのが、父の癒しの1つ。

そのピィちゃん、私も実家に止めてある自分の車を取りにいく際にちょこちょこ逢えて。
この子が今年のピィちゃんね♡なんてニッコリしていた所、車のフロントガラスに素敵なう○ちが・・・(lll-ω-)

父に「ちょっと〜ピィちゃんが〜!!」と怒っていたら、

「いいんだよ。うちのお庭には、植えていないはずの可愛いお花が咲くでしょ?あれはピィちゃんが置いていったミカンのお礼で、ピィちゃんからの贈物なんだから。。

とピィchanを見上げてニッコリ。
(鳥さんのウ○チには色んな種が混ざっているそうです)
……………………………………

ささやかな喜びを大切にしよう。物事の見方を少し換えるだけで、見落としたそうだった幸福に気がつけるかもしれないから。
d0224894_410368.jpg

へんてこな父に、母は振り回されることも困ったことも一杯ありますが(知らぬ間に大きな音楽機材を買っていたり)、そういう所が母も好きなのでしょうね♡


そうそう。
そんな父の誕生日が大安の寅の日という事で、、

調べると新しいお財布を使い始めるのになかなかいい日(スペシャルいい日ではないみたいですが(笑))のようなので、昨年のクリスマスに旦那くんに買ってもらったGUCCIの真っ赤なお財布をおろしました☆
d0224894_2061519.jpg

父の誕生日から使い始めるのも、ちょっと良さそうなので☆

こういうのってピンとくるタイミングが1番いいとのこと!

新しいお財布と、一杯仲良くします〜♡

ともあれ、お誕生日おめでとう(o´ω`o)
d0224894_416433.jpg

では!!


□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-01-22 08:46
TOPへ
『-2011.3.11-』 顔合わせでした。
こんにちは。

雪!! すごいですねーー!!
娘は「わぁゆき!しゅごいね〜」と大喜び(笑)

夜中から何度も玄関を開けて眺めにいった私。
子供も、私も、興奮しています(;´∀`)

でも、危険も一杯。
ニュースで都内の混乱を見た娘は「ありゃりゃ、、困ったねぇ、大変だねぇ、あぶないねぇ…」とため息。

娘の体操教室はお休みしました。
皆様足元にはお気をつけて下さいね。。

さて先日、春に振付&出演する舞台の顔合わせがありました。
d0224894_1161635.jpg

「 -2011・3・11- ふるさとは今もかわらず 」

作品の題材は、3.11東日本大震災。

あれから5年が経ちましたね…

変わったもの、変わらないもの、
知っているようで、知らない事。

世の中の出来事はこの震災だけじゃない。
昨日は、阪神淡路大震災から21年目でしたし、今この時も、世界のどこかで戦争や災害は起きている。

私にとって3.11は、愛する祖父の命日でもあります。

毎日が、誰かの幸せな日で、誰かの哀しい日。

そうとわかっていても、3.11の衝撃は大きいものです。

この作品を書かれた脚本家の石森先生ご自身も宮城ご出身で、尚の事、震災の話には触れることを考えられなかったそうです。

ですが副題にもある新沼健治さんが復興の祈りを込め作詞作曲された合唱曲「ふるさとは今もかわらず」をお聞きになった際、

背中を大きな何かに押されたように感じられ、
演出の時風さんとも想いが重なり、、
今回の脚本を執筆されたのだそうです。

「今日という日は、明日の為にある」

そう、おっしゃっていました。
d0224894_12361641.jpg

戦争、事件、災害、、自分と同じ『人』が経験した運命を、精一杯心身で巡らせ、芸術の中で疑似体験をするような想いで取り組む事、、

どうしたって想像でしか向き合うことは出来ないのですが、カンパニーの中にも被災体験者もおりますし、公演関係者全員で共に考え、それを観て下さるお客様と一緒に創ること、その意義は必ずあるのだと思います。

その先に、明日がある。

そして、体験者の方がご覧になってどう感じられるのかが…とても大切だと思います。

「このお話はね、重たく、暗く、哀しいお話じゃないんですよ。。
希望に満ちた、明日の為のお話なんです。」


当初、私は振付だけのつもりでおりました。

日頃より良くして頂き、私の現在(育児中)の仕事のペース、そして元々の考え方などもご理解下さっている演出の時風さんからご連絡があった際、、
「石森先生が“イメージにピッタリだから”とおっしゃっていてね、、どうかしら。私からもお願いしたいわ。」と。

さらに作品と、役どころを伺って、ただただ有り難いと思いました。
頂いた役は“バレエ団の団長・香苗さん”。
d0224894_12361768.jpg

気がつけば、不器用に、のんびり、でも私なりにとっても真面目に、、芸歴は30年になりました。
そしてダンス等、様々な指導に就いて、15年。
教育現場に携わって13年。

まだまだの私とはいえ、節目の年に、今の私の想いにリンクし、素直な私のままで演じられる役を頂けたこと、ご縁を感じました。
(勿論、作品の中の『香苗さん』はもっともっと魅力的ですが)

ありのままというのは、とても過酷な戦いだと思っています。

石森先生は「貴女の30年は、ただの30年じゃないでしょうから、その時間と、今の気持ちを、どうぞふんだんに活用して、演じて下さい」と。。

そうしたお優しさは、本の中からも溢れ出ています。
d0224894_12361881.jpg

時風さんは「振付に関する事はまるっと安間ちゃんにお任せ!(笑)なんでも言ってね、、そして安間ちゃんらしくあってくれたら、それだけで助かるから。宜しくね!」とニッコリ。。

お二人の作品への「想い」のお手伝いが出来るように、振付を務めさせて頂き、一員として真摯に役に向き合いたいと思います。

物事にどこまでも真っ直ぐな温かい劇団の皆様、
元宝塚歌劇団員でらっしゃる上月左知子さん、長年一人芝居をされている神田さち子さんをはじめ、諸先輩方にも恵まれた環境で、挑戦が出来る事も、大変嬉しく思っています。

顔合わせでは、感動&驚きのエピソードも沢山ありました。
また、お稽古が始まった際に、書きたいなと思います。

総勢35名。

きっと素敵な作品になるだろうと感じた顔合わせでした☆

それから、、上月さんが会の最後の締めにこうお話されました。
(上月さんの表現はとても美しかったのですが、私の覚えが至らず(泣)さらに要約しているので細かな言葉は違います…)
━━━最近はビッフェなどでも見受けられますが、必要以上によそって、平気で残す、捨てる。。そのような行いはきっと、どなたかが上からみているはずです。
宗教は何もございませんが、人として、そう思います。
戦争や、苦しい思いを経験しても尚、粗末にしてしまうなんて…胸が痛むのです。
今日、劇団員さんたちが顔合わせの為に心を込めて提供してくださったお料理、大切に頂きましょう。そして、余ったものは皆で有り難く持ち帰りましょう。
そうした行いも、きっとどなたかがみているはずです。
『モッタイナイ』は死語のように扱われていても、忘れてはならない心。

その気持ちを大切にすることからも、皆でこの舞台が良い作品へ繋げましょうね。。

本当に、素敵なメッセージでした。

劇団員の皆さんの深い優しさが、ふわっと包まれたように感じ、勝手に胸が一杯になりました。。


稽古が始まる日が、心から楽しみです!!

※オマケ
旦那くんと一加が、車で私を迎えにきてくれて、ついでに旦那くんの着なくなったお洋服を劇団員の若い子達にどっさり譲りました(笑)これで4回目くらいかな??
旦那くんは男性とは思えない程綺麗に保管しているので、何でも持ちが良いのですが、サイズが変わったり(笑)年齢的なものもあったり(笑)で、定期的に整理をして譲っているのです〜

ほろ酔いの劇団員さん達とハニカム娘(笑)
d0224894_3544938.jpg

「昨年下さった服、この間も着ました!!カッコ良くてお気に入りなんです!ありがとうございました!!」と新人の劇団員の増森くんが爽やかに、嬉しそうに声をかけてくれました。
お洋服も、旦那くんも、ニッコリです(*´∇`*)


…昨日は家で出来る仕事を済ませて、夕方から家族で月島をぶらり。
大型キッズカフェで大はしゃぎしたり、私の大好きな月島もんじゃにも!
鉄板が怖くて一加を連れていけず。もんじゃは4年振り!!
一加ももう鉄板の怖さを理解しているので、気をつけつつ家族で美味しい時間をすごせました(*´∇`*)
今度載せよう〜♪
d0224894_3571220.jpg

では!!!

□■□■□出演情報□■□■□

「-2011・3・11- ふるさとは今もかわらず」
原作 石森史郎 演出 時風静恵

【出演】 洲矢新吾/上月左知子/神田さち子/安間千紘/和田洋一 他
【会場】 座・高円寺2
【上演日程】 2016/3/31(木) ~ 4/3(日) 全8ステージ
【料金前売】 4,500円 (当日5,000円)
d0224894_0314455.jpg



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………

by chihiro_anma_ex | 2016-01-18 10:55
TOPへ
卒業生chan達の成人祝いに参加…♡心からおめでとう!
こんにちは☆

一昨日は卒業生chan達と素敵な時間を過ごしました〜!
d0224894_16154448.jpg

というのも、、私が長年指導している教育現場(外部講師として指導している某高校ダンス部)の卒業生で、今年成人を迎える代の部長chanと連絡を取り合うことがあり、色んな思い出や、当時の皆の輝きが蘇り、楽しくお話が弾みました。
(彼女の細やかな気遣いや優しさはまた後半に触れますね)

そして、ちょうどその代には今やメディアに引っ張りだこのビーチバレー選手・坂口佳穂ちゃんも在籍しており、
(※このブログに載せる旨は承諾済みです)

年末に部長chanから私の連絡先を聞いて、丁寧で朗らかな、長い長い心のこもった報告のメールがありました。(そして同じ内容でLINEもきており…私の個人メアドが少しややこしいので、万が一を考えて両方に送ってくれたのでしょう。彼女らしい(笑))

今の生活の変化や環境に驚きと勉強ばかりだけど、感謝と謙虚な気持ちを忘れず頑張りたい旨を語ってくれ…最後に
「安間先生が私にくれた、得意なことも苦手なことも人の倍努力する。可能性は無限大!は私の座右の銘で、くじけそうになった時はこれを唱えながら食いしばってます!人前に立つときや立ち姿、振る舞い方や姿勢を意識するとき必ず安間先生の顔が浮かびます!」とあり、、

そう話した日がついこの間のように感じられ、彼女の純粋で可愛いお顔が浮かび、充実した日々を本当に嬉しく思いました。

そして、皆、個々にあの頃以上に美しく輝いているのだろうと。。
d0224894_16442578.jpg

返信を考えましたが、今回は電話をすることにし(o´ω`o)

同期の子達同様、当時からいつも素直に励んでいたあの頃のまんま、心優しい彼女と楽しいお電話。
※相変わらずのおとぼけな部分も健在でしたが(笑)

その最後に、「ちょうど成人式の次の日に皆で集合するのでいらしていただけませんか?」とのこと。

折角の同期の集まり…優しく、気遣いの出来る皆です。お邪魔にならないかと思いましたし、主役は皆ですのに、私を気にしてしまったらいけないと心配でした。

ただ、当時指導するにあたって私の妊娠中の心身を全力でサポートし、一緒に命のことを考え、産まれた娘を包んでくれた彼女達に、お祝いの言葉と感謝の気持ちを娘と共に届けたいと想い、お誘いを受けることに…(o´ω`o)

昨年は1期~4期生の子達が元顧問の先生と私にも声をかけてくれ再会が叶いましたが、それも本当に貴重な機会で。。
卒業生chan達との再会は、現役の子達の本番時や私の舞台に来てくれる時が多く(本当に嬉しい!)私自身、こういった会に参加するのは大変珍しい事です。

現顧問の先生にもお声をかけましたが、先約がおありで、、
大変残念そうにされておりました。。

という事で、顧問の先生の愛も一緒に参加です☆

事前に私が行く事を伝えるとこれまた気を遣っちゃうでしょうし、サプライズで参加することになりました(汗)

部長chanと先に待ち合わせをし、私のお買い物に20分程付き合ってもらい(そんな時間も大きな思い出!)
一加もすっかり甘えん坊。
d0224894_17172135.jpg

お店につくと、部長chanが「サプライズな人を呼んでいます〜」と一加が先に登場(笑)

皆が声をあげて迎えてくれ、泣きそうでした(涙)

すぐに皆の間に入り、可愛がってもらって。。
さらに込み上げるものが…(〒_〒)
d0224894_1615424.jpg

一加は皆と話そうと見ぶり手振りを激しく取り入れ、一生懸命(笑)
その様子に「手の動かし方がまるで先生と一緒!!」ですって(;´∀`)

お得意のおトイレにも何回かお付き合いしてもらい、3年前におむつを換える所を眺めていたのに、1人で出来るなんて!と大笑い(笑)
お人形のメリーchanのトイレまでさせたらしく。。ごめんね(汗)
d0224894_16153738.jpg

今回はお店選びから、一生懸命考えたのだそうです。
(可愛いハワイアンレストラン。)

成人式を終えたとはいえ、まだ未成年の子もいます。
未成年の仲間を思いやること、周囲に誤解をされてしまわないように行動することも、大人として大切な心がけですね。

何気ない行動をちょこっと気にかけたり、物事を見極め、人の気持ちを考えながら、自分の信念を大切にする。…さり気なく出来ることでもあり、沢山の気力も必要です。
それでも、人間関係や、環境や社会と自分らしく向き合って、心から楽しみながら前進する為に、とても必要なことだと思います。

モラルやマナー、国によっても個人によっても大きく違うし、ハッキリした定義が無いからこそ、その人なりの『思いやり』が重要なのかもしれません。

そんな話も皆で頷きながらしつつ…

ただ可笑しいだけの話もしたり、沢山の笑顔が一杯咲いていました〜
d0224894_16153538.jpg

一加はお姉chanのお膝の上でご満悦。。。

ささやかですが、お祝いのデザートと…
d0224894_16153826.jpg

d0224894_16154022.jpg

一加からのプチプチギフト…で、【日本茶専門店O H A S H I】の、桃のフレーバー葛湯を(o´ω`o)
d0224894_1520067.jpg

d0224894_16153279.jpg

以前も留学先から素敵なメッセージをくれた海外で勉強中の子も一時帰国していたり(数日後にはまた旅立つそう)、大学在学中、就活中の子、就職が決まっている子、美容、スポーツ、ダンス、調理など専門的な技術習得に励む子、、それにこの日来れなかった子もいましたが、ちゃんと様子を教えてくれました。

帰り道は、お花関係のお店で働いている近況報告をしてくれた子が「以前から思っていた先生のイメージのお花があって。その名前を働いて改めて知れて嬉しかったり…」と紫のアネモネのお花を写真で見せてくれました。(ビックリ&嬉しい!)
そう話してくれた彼女がすごくキラキラしていたのも、印象的。

紫色のアネモネの花言葉は【あなたを信じて待つ】だそう。

何においても「信じることから始まる」なんて言いますよね!

そんなお花をイメージしてくれて感動ですし、
育児も、芸術も、人間関係(勿論生き物全て)も、自分自身のことも。。信じる気持ちを大切に出来る人であれたらいいなと思いました。ありがとう〜

時間はあっという間で、皆ともっともっと個々に話したい事はありましたが、そのもどかしさもどこか嬉しいような気がしました(笑)

旦那くんが、仕事帰りにお店に寄ってくれ(解散の頃を見計らって待っていた様です)、少しだけ皆とお話できて(この日の出張先で買った謎のお土産を配ったり(笑))

↓一加が「パパもよ〜」と言うので何故か集合写真にまで(笑)
d0224894_1615251.jpg

いつも、旦那くんにまで自然に楽しそうに接してくれ、彼も心から嬉しそう。

さぁ、バイバイだね、、と皆のほっぺにチューをしていると思ったら、一加が徐々にメソメソ。。
あららら(-∀-`;)と、こちらも焦ってしまいました(汗)

日頃、現役の子達のお稽古場に連れて行く時も帰りは寂しそうで、車の中で静かにメソメソしている事もあるのですが。。

こんなにポロポロ泣いてしまうとは。
滅多に逢えない事も、彼女達がお腹の中からのお付き合いだった事も、今が貴重な時間だったことも、わかっているのでしょうね。。
※背後の生徒chanが面白い(笑)
d0224894_16152336.jpg

泣いてしまった事を、後に部長chanが
「いっちゃん…大きな声で泣かないでシクシク泣いていて…場をわきまえられる大人な一面と、気持ちを抑えきれない子供な一面がみられ、それだけで胸いっぱいでした…泣いてくれてほんとに嬉しくてたまらなかったです」

なんて言ってくれました(涙)そんな出来た3歳児かはさておき(笑)
彼女の受け取り方が素敵!!

今でもお母様と当時の話をしているとのこと。
やはり思い出や経験を共有してくれる温かいご家族様との時間は、大きな支えであり心のベースなのだろうと感じます。

「先生が前に『自分にとって大切な人の"大切な人"は、同じく自分にとって大切な存在』とおっしゃっていましたが、本当に私も、旦那さんも、いっちゃんも私にとってはかけがえのない存在です…」とも言ってくれ、
私がいつか話した言葉を、今でも心に留めていてくれていたことも嬉しかったですし、なんというか、愛おしさと感謝ばかりです。

それに彼女と話していると、この代みんなと対話しているようにも感じられて♡

この日再会叶った彼女達との時間から、また私も学びます…

生徒と先生であり、年も離れていますが、、まずは人と人。。


一加はその夜、ベットの中で「みんなにあえたね。。またあいたい。。ぐぅ。。すぴー」と小さな声で言いながらそのまま寝ました( ´ω`)本当に良かったね♡

皆の近況や充実した様子を感じられた事、
私の心身を支えてくれた宝物の皆に、娘を可愛がってもらえる事、、本当に嬉しい1日でした。


エナ(旦那くん)も「皆本当にええ顔してたなぁ」とニッコリ(o´ω`o)

成人、本当におめでとうね♡
d0224894_1615303.jpg

顧問の先生、そして現役の子達にいっぱい報告しよう!!

また楽しみが増えました☆


やっぱり長くなっちゃいましたね(笑)

では!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-01-14 11:24
TOPへ
私のおさがり、西洋人形たち♡
こんにちは☆
今日は成人式!!

街は綺麗なお着物の子達が一杯ですね♡

さて。
娘っこは現在3歳と3ヶ月。。

お年頃な、『お人形さん遊びをしたい!!』
がやってきました〜(笑)
ついにお人形デビューです(o´ω`o)
d0224894_3341259.jpg

私も旦那くんも、さらには両親もぬいぐるみ好き♡なので、頂く事も多く(嬉しい〜)、、我が家には大小のぬいぐるみは沢山!!

でもいわゆる『お人形』はあえて、ありませんでした。
クリスマスも散々候補に挙がりましたが、やっぱり本人が欲しい時に考えようと思って(笑)

今までは目の前にあるオモチャを組み合わせたり、設定を作ったりして、工夫して遊んでいたので、特別「○○が欲しい!」とかはなかったのですが、
お正月明け、ついに「いっちゃん、お人形しゃん欲しいな」とつぶやくようになり、気まぐれではなく、明確に夢を膨らませ始め。。

どこで何を買ってあげようか(何が欲しいのか)、と考えていたら、

母が「新しいのでもいいけど、試しに見せてあげようと思って」と。。

私が使っていた西洋人形達と、さらには母が使っていた抱き人形や布製の子など、沢山出してくれました〜!!
(大概のモノは保管してある母。)

ジェニーちゃん、リカちゃん、バービーちゃん、タミーちゃん…まだまだあるそうですが、今の娘が望んだ大きさのものだけ選んできてくれたみたいです☆

その沢山のお人形の中から、一加が選んだのはこの子達。
d0224894_1135959.jpg

※髪ゴムは、一加のおさがり。一加が選んでお揃いで付けました(笑)

これは幼い頃、名俳優・津川雅彦さんの関係者の方から頂いたもの。。

私にとっても思い出深い大切な子達。

綺麗に保管してくれていましたが、ほっぺのチークは変色し黄色っぽくなっていたり、お洋服は布にありがちな湿気などによる変色が。。

でも、一加は本当に本当に嬉しかったようで大喜び!!!
何故か2体とも「メリーちゃん」と呼んでいます(笑)
d0224894_1135824.jpg

このお人形達も、なんだか嬉しそうで、良い出逢いだったなぁと(o´ω`o)

義母も「やっぱりちぃちゃんのママ、とってあったん?最高やん、それが1番ええな♡」と電話で一緒に喜んでいました☆

一加が2体お揃いにしたいらしく、母がデパートで、ポポちゃんやメルちゃんのお洋服やグッズを買い足してくれ、、

さらには「メリーちゃんのお家ないねぇ…」と欲を出してきたので(爆)

とっておきのお家【BOAT HOUSE TENT】も登場です〜!!
d0224894_3141513.jpg

※妊娠中に、旦那くんのお友達が贈って下さったものです♡懐かしい写真〜(;´∀`)

一加が産まれる前に、母と旦那くんと私の3人で入ってみたりもしたので(←どんな遊び?)中も広々スペースです♪

そんな訳で、お人形さんとの楽しい日々なのですが。。
なかなかこの子達のイメージに合うお洋服が見つからず、、お出かけ時はやっぱりこのアチコチ変色したドレスのまま。
30年近く前ですから、(ネットで変色を落とす方法も検索しましたが)綺麗にするには相当な専門家さんに依頼する他ないだろうし、同じサイズ位となると、ディズニーのダッフィーちゃん等なら大丈夫かな?でもディズニーシーの中にしか売っていないようですから、すぐには行けないなぁ。。

と、悩みつつ。
私の着なくなったセーターを切ってボディコン風(腹巻きとも言う)にしてみたりもしつつ(笑)
※もれなく、くまお君とハシビロコウさんもお揃い。。(-ω-;)
d0224894_432967.jpg

昨日は教育現場の休日指導の日で、一加と旦那くんも一緒に同行。
(一加がお姉さん達に逢いたがっていて、顧問の先生や生徒chan達には毎度感謝(泣)。。)

※生徒chan達の勢いのある成長ぶりも、またいつか書きたいと思います♡

集合時は一加とお人形さんも輪に入って話を聞いていましたが、集中稽古が始まる頃には
「いっちゃん、公園いってくるよ〜メリーちゃんは、ここね♪」とメリーちゃんはお留守番にし、遊びに行きました(笑)

その間に腰の痛みで見学していた子が休憩の合間に綺麗に髪の毛をとかしてくれ、三つ編みをしてくれて♡(ありがとう〜!)

さらには、顧問の先生に「このドレス、シミになっちゃってるけど、気に入ってるんだ。。他にこういうボリュームの可愛いドレスだけ売っている場所ないかなぁ。。作りたいけど、先端恐怖性の私だし(汗)、今まで何でも縫ってくれた母は現在腱鞘炎なの。。」とブツブツ話していたら、

「あ、じゃあ私が作ってあげよっか?」と!!!!!!

そうだ!!顧問の先生はお裁縫が相当お上手で、いつもお衣装の相談もちょちょい!の先生だった〜!!
「パッチワークも趣味だったし、色んなレースや生地があるから、このお洋服、ちょっと預かって型紙作ってみるよ♪」ですって(涙)

もう感動の嵐!!

思わず母に電話で報告すると「こんなに嬉しい事はないね〜!!」と大感謝(泣)


しかもこの後家族でお出かけを予定していて、裸になってしまうので「とりあえずバンダナでマントってことで(笑)」と即席で作ってくれました(;´∀`)
d0224894_114046.jpg

一加も理解したようで(笑)
お洋服を先生にお預けし、この日はピンクのマントで過ごしました♡

川崎ラゾーナまで行き、短い時間で食事とお買い物。。
※通りすがったアカチャンホンポのパネルにも、メリーちゃんと一緒に入る娘。
d0224894_2414510.jpg

教職以外にも、教育関係の色んなお役目があり、とんでもなくお忙しい中、お人形のお洋服を作って頂けるなんて、申し訳ない。。けど、

私の思い出が娘に引き継がれ、さらに大切な先生の愛情を着せてあげられるなんて。。素敵すぎです。

今からドレスが楽しみでなりません♡

また頂いたらUPしますね(^ー^* )フフ♪


さて、旦那くんが連休なので、私も色々仕事を片付けちゃおう〜!!


では☆

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-01-11 12:01
TOPへ
笑う門には福来たる! 新春☆初笑いLesson
こんにちは☆

一昨日、教育現場の生徒chan達とのお稽古初め。

毎年恒例『笑う門には福来たる、初笑いLesson』です〜♡
d0224894_12413338.jpg

本来は大会や舞台出演に向けて、しっかり磨きをかける時期ではありますが、この日だけはそれらを置いて、ただただ遊んで、笑う時間にしています。

笑顔には笑顔が寄ってくる。

本当にその通りだと感じています。


この日、到着すると、いつもと違う雰囲気で生徒chan全員がザワザワと寄って来たと思ったら「ウキキ」「ウキッ」と、、
何やら、全員お猿さんになりきっている様子(笑)

すると1名が出てきてスマホを起動し、音楽を再生。
♪ちゃん、ちゃらちゃらちゃらら〜ん(新年の定番曲)

まるで老舗旅館の女将のごとくしとやかな声と顔で・・・
「先生、明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い申し上げます…」
「私の猿達も、喜んでおります〜」「ウキキキキ〜(全員)」
・・・どうやら、彼女が飼育しているお猿というシュールな設定で皆で演じてくれたようです(笑)

一生懸命考えて、可愛いお出迎えをしてくれ、良い初笑いとなりました〜♡

集合し、改めてご挨拶をして、年末年始に起きた話なんかをしてから、、
今年も頭と身体、アチコチの感覚を思いきり使う(私がなんとなく考えた)ヘンテコゲームなどを実施☆生徒chan達のユニークさが発揮され大笑い!!!

寒いので、身体を温めるべくまずは恒例の【出逢ってビックリ・にゃー!!】から〜
d0224894_12413237.jpg

「にゃーーーー!!」と大きな声を出して飛ぶので、まずは声出しから(笑)
今年は「キーーーー!!!」とさるバージョンでも跳んでみたり☆

走って跳んでと、楽しいだけでなく、距離感やアイコンタクト、呼吸を合わせる、実は色々習得できます♪

【誰が1番遅いかかけっこ】
スローモーションで表情たっぷりに、ドラマを繰り広げながらバランスをとってゆっくり走ります(笑)
d0224894_12412854.jpg

【○○さんが転んだ】
ダルマさんの部分を、にゃんこが転んだ、おさるさんが転んだ、、と変えていくゲームです。

私の年末に行った展覧会にちなんで「エジプト人が転んだ!!」と言ったら、半分くらいがインド人風になってしまい、国違いで大ウケでした〜(笑)
d0224894_12413092.jpg

最後、顧問の先生に○○の部分をお願いすると、
「うーん、、、いっちゃんが転んだ!!」ですって(T▽T)アハハ!

みんな一加らしいポーズを考えてやってくれていました(笑)

ふくらはぎがパンパンになる【ぴょんぴょん手繋ぎ鬼】や・・・
d0224894_12412972.jpg

【バランス色鬼】も☆
では、色だけでなく素材やカタチ、生き物なんかも指定していきます。
「色鬼…動物!!」と言えば、「自分は動物です!!」と言い切る子もいたり(笑)
「色鬼…長いもの!!」というと、床のテープやモップなんかをタッチ。。と思ったら、私の髪の毛をタッチする子も(笑)
最終的には、顧問の先生の名前を言うと、ドドドドドドド!!と先生に大集合。
先生は足もあげて、タッチさせてあげておりました〜(T▽T)アハハ!

ノリのいい、関西出身の顧問の先生は、いつも一緒に楽しく過ごしていて、それ1つとっても、素敵な事ですよね(o´ω`o)

最後は・・・【名前がない言葉遊びのようなゲーム】これは私が出演したある舞台の稽古場で教えてもらったもので、面白かったのでアレンジしてここ数年やっているのもの。
ただ、ネーミングが思いつかないので、今度決めなきゃ。。
他の現場の生徒さん達ともやっていますし、やっぱりゲーム名がないとなんとも。。

白熱し、大笑いの大盛り上がりで、終了。
(昨年も優勝した子が、2年連続で勝ち残ったのも凄い!!)

彼女達の面白い個性や表現力を、もっともっと見ていたいと思いましたが、また来年(笑)

帰りがけ、部長chan達が「また来年、3年生になっても参加したいな。。いいんですか??」と。
もちろん!!是非参加してね〜(笑)


そうそう、、、

もう随分前でしたが、部長chanからハワイのお土産を貰っていて。

それがこのソープ達↓
d0224894_1450186.jpg

【PURE GLYCERINE SOAP PURE BRAZILIAN PROPOLIS】という、真っ黒なプロポリス石鹸。
(ピンクのは、可愛いプルメリアのハンドソープ♡)

ハワイでも売り切れてしまう程、大変人気の石鹸なんだとか。
これが本当にとっても肌に合っていたようで、すっかり気に入ってしまって♡
泡立ちも良いし、洗い上がりはキュキュキュッとなるのに、突っ張らない。プロポリスの独特な香りと、薄茶色の泡も、段々やみつきに。。

日本でもネットでは売っているみたいなので、早速ゲットしたいと思います〜
素敵な石鹸を本当にありがとうッッ

ちなみに、クリスマスには可愛いミカンをくれました♡美味しく頂きました(笑)
d0224894_135146.jpg

話を戻して、、お腹から笑う、おバカな時間って本当に気持ちがいいものです☆

こうして、また今期らしい、メリハリのある良い時間が作られていけばいいな(o´ω`o)


それと、今期のナンバーはちょっぴり背伸びをした『大人の女性』なので、、

美しい行いには、美しい出逢いがやってくる。
これもまた、きっとそうなのだろうなぁと思います。。
そんな気持ちも、どこか意識して学べたらいいですね☆

美しさの定義は様々ですが、、踊りの中からそれぞれが自由に発見し、それを何気ない生活にも生かされていくといいなぁと思いますし、私も一緒に発見していけたら素敵だなと思います。

美しい何かを発見した時の胸の高鳴りって、本当にいいものです。


そして、なんだこりゃ!どうしよう!!あぁもう!!と思った出逢いや出来事にも、きっと意味があり、結果的に見方を変えれば、無意識に求めていた大きなチャンスと学びであることが多かったり。

その場ではどうやっても衝撃に耐えられないこともありますが…
悩む前から「きっと"学び"よね〜」と痛みを知らぬままというのも、、つまらないものかもしれません(;^ω^)

きっと心もまた、筋肉と同じく、傷を修復しながら、強くしなやかに成長していくのだろうと思います。

そんな事を考えていたら、顧問の先生から心底嬉しい朗報が!!!

やっぱり、『笑う門には福来たる』だ!!
d0224894_14523046.jpg

そして、私は本日ようやく年賀状が届き、、、

あれからさらにあり得ないミスが重なってしまったようで、4度目の正直となりました。
業者さんもどこまでも謝罪して下さいました。。

こんなこともあるのね...(((´ω`;)うぅ

遅すぎますが、丁寧に、お送りしたいと思います(泣)

では。。



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-01-08 12:44
TOPへ
両親含め5人で、お正月旅行☆
こんにちは☆

無事、お正月旅行から帰ってきました〜
d0224894_050398.jpg

といっても1泊2日のとっても短い家族旅行。
でも両親も一緒に、5人で行く機会が持てたことがとっても嬉しかったですし、
特別なプランも立てずに行った割に、なんだか全部スムーズで満足(o´ω`o)

昨年夏に、家族3人で行った話や写真を見て、両親が「楽しそう〜美味しそう〜」と言っていたので、同じ群馬にしました♪

両親は仕事が長期休暇がとれないのもありますが、もともと旅行に行く事が少なくて。
何より、私の話を聞いて行った気になってしまう(時には本当に行ったと勘違いしてしまう程)ある意味幸せな夫婦(笑)
それは私も遺伝していて、実際行く事よりも、行く前の準備や想像で満足してしまう部分もあったり(;´∀`)

とは言え、私が幼い頃、芸能の仕事で学校行事やイベントに参加出来なかった時などは「皆と同じ景色を観に行こうね」と連れて行ってくれていましたし、ディズニーランドも年に何回か行っていたなぁ。。

でも、結婚してからはちゃんと「旅行!」という機会が増えました☆
両親からしても旦那くんや孫が可愛いので、尚更なのだと思います(^ー^* )

そして旦那くんの一家は年明けや夏休みは親戚が大勢集まってマイクロバスを借りて旅行にいく習慣があったようで、、彼は旅行慣れもしていて色々頼もしく有り難いです〜

今回は父の愛車、ワーゲンバス(キャンピングカー)でのんびり行って参りました♡
一加もキャンパーが大のお気に入りなので、大喜び!

渋滞もうまく避けられたようで、時間も有効的に楽しめました〜

まずは前回行かれなかった【高崎観音(高崎白衣大観音)】へ!!
d0224894_0501972.jpg

参道は、商店街になっていてちょっと賑やか☆

群馬名物の【焼きまんじゅう】も1本を5人で分けて食べました♪
d0224894_050319.jpg

そして、観音様目前にしてなかなかの急傾斜に驚きましたが、ヒィ〜と見上げたら観音様がドーンと見下ろされていて、迫力がありました。

一加は旦那くんの肩車の上で「こわいーーー!!いやよーーー!!」と叫びだし、周囲の方に笑われてしまいました(爆)
観音様も困っちゃいますよね〜(ノ_-;)
d0224894_0502120.jpg

仕方なく、旦那くんと一加は観音様かから少し離れた高崎千体観音堂(本堂)の付近で待機してもらい、父と母と私だけで側まで。。

ポカポカの冬空とのコラボレーションが素敵でした。
(願掛けなどはせず、ただ、見上げてご挨拶だけをしました。)

元旦に参拝した氏神様の所で愛猫きなこの分のお賽銭とお祈りはしたのですが、おみくじを引き忘れていたので、きなこに似た招き猫タイプのおみくじを(大吉!!!)
d0224894_0502271.jpg

後で母に聞くと…帰宅してすぐ、一加が実家に寄った時にこの招き猫を私の祖父母と伯父と伯母の遺影の横にチョンと飾ったそうです。

きっと天国の皆は嬉しかったろうな(o´ω`o)

そんな娘っこは、あんなに泣いて怖がっていたのに、帰る時には「じゃぁね〜ばいば〜い♡」と観音様にニコニコ手を振っていました(-ω-;)

この日のランチは、、

前回食べて感動した【鳥めし本舗 登利平】へ♪
d0224894_050258.jpg

今まで食べたチキンカツの中で1番美味しいと思った、サクサクで柔らかい『鳥追い定食』(私的には1番オススメ!)を2つと、『うなとり重』『特選ソースかつ重』『お子様定食』『鳥串』を注文。

両親も喜んで食べていて、良かった〜!!
こちらの方では定番なお店で何店舗かあるようですが、、東京にもあったらいいのになぁ〜
でもこっちでしか食べられないから美味しさも増すというものですね(o´ω`o)

高崎駅にも寄って、お土産を少しだけ。。
↓お土産売り場の展示ダルマ達♪
d0224894_0502810.jpg

夜は温泉でゆっくり。。

旦那くんが「ママとゆっくりしぃや〜」と一加と一緒に入ってくれて、何やら私の父と3人で五右衛門風呂に入ったのだそうです(笑)
娘がオチビちゃんの時しか作れない、楽しい思い出ですね〜(笑)


次の日のランチは
これまた前回同様、『ひもかわうどん』の【麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店】

日頃から行列が耐えないお店ですが、年始はさらに混雑が読めないとのことで、覚悟していましたが、、なんと奇跡的にまたずに入店!その直後から行列でした。。

15cm近い超・幅広タイプの麺に、両親もビックリ。
d0224894_24592.jpg

群馬はお水が美味しいから、どのお料理も美味しいね〜と喜んでいました☆

ただ、麺が重たくて、母の治りかけた腱鞘炎がちょっと復活してしまいました(爆)
ご、ごめんね。。...(((´ω`;)
そして、麺も多いので、全員完食出来なくって無念。。

そして、そこから近い桐生名物【コロリンシュウマイ】(男爵馬鈴薯、玉ねぎ、馬鈴薯でんぷんを主原料にした、とても変わったご当地食)にも寄って、冷蔵のお土産を買って東京へ帰りました☆

帰りもほとんど渋滞せず、夕方前には都内に着いたので、、
比較的家からも近い大きな神社に寄って、屋台をふらり。
d0224894_0503568.jpg

射的をやってみたいと言うので、旦那くんの補助ありで挑戦(お店の方が足を前に出して座って良いと♡)、しっかり狙いを定め、狙ったお菓子を2つゲットして興奮していました(笑)
d0224894_0503677.jpg

でも、当たったラムネは中身よりケースが欲しかったみたい(笑)

のんびりと、家族で楽しいお正月旅行。
コートが不要なほど温かく、お天気にも恵まれ本当に良かったです♡


そして、帰宅と同時に10年前に卒業した教育現場の生徒chanから連絡が。

「先生、今お家にいらっしゃいますか??ちょこっとだけご挨拶に…」と!!

実は彼女とはビックリ&面白いご縁があり、、
結局直後に我が家の玄関に登場(笑)
d0224894_0503842.jpg

家に教育現場の生徒chanが来たのは初めてです(;´∀`)
(ごく稀に、他の現場の生徒さんはありましたが、、)

自分で着付けた綺麗なお着物姿できちんとご挨拶してくれました〜
一加のこともとっても可愛がってくれて♡

私はちょこっとだけ群馬土産を渡して(笑)

当時から、既に大人っぽく、チャキチャキした部長ちゃんで、その後は大学に通いながら飲食経営まで挑戦、今は別の業種ではありますが、キラキラと励んでいるようです。

こうして何年経っても「先生!!」と元気を届けてくれることは、本当に嬉しいこと。
可愛い笑顔、最高です。。ありがとう♡♡


彼女が帰ってしまった後、一加は「もうちょっと一緒にいたかったの。。」とメソメソ(汗)

それだけ、嬉しかったのだろうな〜


・・・と、笑顔がいっぱいの、充実したお正月でした!!

では+.(o´∀`o).+

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-01-05 12:22
TOPへ
2016年、あけましておめでとうございます☆
明けましておめでとうございます!!

2016年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


お天気の良い年末年始。。
心も晴れやか、気持ちがよいですね☆
d0224894_4571295.jpg

31日、、旦那くんは、なかなか大掛かりな寝室改造計画を実行!!キングサイズのベットの横に、手作りベッドを追加し、寝室の半分、壁から壁までベッドになりました(笑)
しかも思ったより立派!!∩(´∀`)∩

大学、建築学科を出たことがこんなに生かされるとは。。
なかなか惚れ直したぞ〜(* ̄∇ ̄*)

ここ2年、年越しは大好きな義理両親のいる大阪でのんびり、まったり、心身ぬくぬく過ごしておりました(笑)
小さな孫(娘)だけでなく、大きな孫(私)も甘やかしてくれる優し過ぎる義父&義母は、、、

現在結婚40周年を兼ねて、夫婦2人で船の旅を満喫中!!
奇跡的に豪華なスウィート部屋がとれたと大喜び♡


義理両親は「今年は一緒に過ごせないけど、ごめんね。。あっちから何度も電話するからね〜」と申し訳なさそうに話してくれましたが、記念の年に2人でラブラブ旅行、、素敵だし、こちらも何だか嬉しくなっちゃう!気にせず思いきりエンジョイして欲しいです〜(*´∇`*)

…という気持ちも一杯あるものの、、やっぱりなかなか逢えないので、年越し位は大阪でべったりしたかった本音が溢れ「私も一緒に行こっかな(涙)」と、かなりギリギリまでダダをこねてみた、どうしようもない嫁であります(-ω-;)

でも、旅行中もちょこちょこ写メや電話をしてもらって、1日3回ほど「○○に着いたよ〜○○食べたよ〜」と声を聞いて、こっちもニッコリ(笑)
d0224894_232918.jpg

2人の楽しそうな声や、義父の幸せそうな写真をみて、こっちの家族(私の両親含め)みんな、幸せな気持ちです。

そういえば、大阪に行った時は、私がちょこちょこ母に浮かれて電話していたなぁ(笑)

という訳で、2年振りに私の両親と過ごす年越し♪

義母は「大切な年越しに、いつも大阪に来てもらってちぃちゃんのパパママに申し訳ない」なんて気にしていましたが、私の両親は「千紘達がこんなに愛してもらって、何より有り難いし、幸せなのよ」と心から嬉しそうでした。

私も「毎日逢えるのだから」と思っていましたが、こうして年末年始にゆっくり一緒に顔を合わせて過ごすのは、どこか特別なものですね( ´ω`)

義理両親は夫婦水入らず、東京家族は改めて互いに感謝しながら笑顔の年越しでした♡
※シルヴィ・ギエムの「ボレロ」を観ながら、カウントダウン!
d0224894_2342565.jpg

義母は旅行前につきたてのお餅と、一加も大好きな手作りの黒豆を山程♡スイカやミカンも一杯、親戚達から預かったお年玉も♪
(私ももらってしまった。。。)

で、そんなお餅とミカンを、無理矢理【鏡餅】にしてみたり(;´∀`)
d0224894_2342417.jpg

大阪で食べた、かぁか(義母)が作る関西風の西京味噌の白いお雑煮(東京は醤油)を両親に食べさせてあげたくて、船の上の義母に電話して具材を確認して作ったり♡

「あ!匂いがおかんのと一緒や(笑)」と旦那くん♪
味もかなり近く出来て、私の両親も大喜びしてくれました☆
d0224894_23262189.jpg

24時を回ってから、一加も元気に(お昼寝たっぷりで全然起きていられた子)氏神様にお参りへ。

「じぃとあーちゃんと繋ぐ」と仲良く手を繋いで皆でニコニコ。

宮司さんにお年玉とお猿のお守りまで頂いてしまい。。なんと縁起の良いッ

帰りにひいたおサルのおみくじは、旦那くんが小吉で、一加が中吉、私が大吉。
でもどれも内容が素敵だったので、持って帰りました♪

一加が寝た後は、お隣の方に頂いたシャンパンを開けて、ほぼ飲まない私も少しだけ飲みながら、ダラダラ。
d0224894_2326253.jpg

・・・そして元旦は。。

一加と私は着物を着て、明治神宮辺りをちょこっとブラブラ。
d0224894_23262743.jpg

私の着物は、母が買ってくれていたコレクションの中から(笑)

大島紬の二羽鶴に、白系の帯、鶴の帯留めは、裏に私の名前入りで作ってくれて、お気に入り。
d0224894_23263117.jpg

一加は、七五三の時の着物に、冬用のフッカフカの羽織。
d0224894_23262831.jpg

これを着て、旦那くんに前向き抱っこして貰っていると、まるで腹話術のお人形(笑)

体重は13キロ、だいぶ背も伸びてきましたが、パパがいるとまだまだ抱っこばかり。
d0224894_2342627.jpg

屋台をウロウロする頃には、爆睡してしまい、、

家に着いて目が覚めると、リンゴ飴があって大興奮!!
d0224894_23262988.jpg

初めてのリンゴ飴。。
「わぁ、リンゴだねぇ〜可愛い〜 あ!甘い!!美味しい〜」と感想を1つ1つ言いながら、大事に舐めていました♡(笑)
・・・途中でギブアップしてパパが食べましたがw
d0224894_2342359.jpg

本当は旦那くんも自分で着物が着れる人なので、(私の着物は脱ぐと同時に彼が綺麗にたたんでくれました(汗))3人でお着物でお出かけしたいのです。

でも今は旦那くんがベビーカーと荷物を担いで階段を登る事もあるので、暫くは厳しいね。。と

もう少し大きくなったら、そんなお正月も楽しみです(*´∇`*)
d0224894_328913.jpg

そして、今日はこれから私の両親も含め、皆で旅行に行ってきます〜!!!

1泊2日の、ささやかな旅行。

一時はキャンセルかな?
と、家族それぞれのスケジュールが厳しそうだったのですが。

無事に行けることになり良かった♪

またそんな様子もUPします(*´∇`*)


沢山届いた年賀状に目を通し、感動したり、吹き出したり(笑)
本当に有り難く、嬉しいものですね♡

ちなみに、我が家の年賀状ですが。。
業者の度重なるミスがあり。。(≡д≡)

未だにこちらに届いていないという衝撃的な事実(かなり凹んでます)

遅くなってしまい大変失礼をしてしまいますが、気持ちを込めて、お送りしたいと思います(涙)


では、、行ってきます!!!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2016-01-02 09:13
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム