Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
TOPへ
2015年、締めくくりはエジプト! 良いお年をお迎え下さい☆
2015年の締めくくりファミリーイベントは。。(笑)

トレーナーに自宅往診に来てもらい、家族全員でボディメンテナンスを受けてスッキリ!!

からの、、

六本木の森アーツセンターギャラリーにて開催されている、
TBSテレビ60周年特別企画
【黄金のファラオと大ピラミッド展】
へ行ってきました!!!
d0224894_525113.jpg

前から「行きたい!!!」と熱望していた所。。。

思いがけない素敵な出逢いから、願いが叶ってしまいました(泣)

11月に師匠・名倉先生のワークショップ助手のお仕事をした際に、主に写真撮影を担当されていた方が、

なんとビックリ!
世界遺産アカデミー正会員、古代エジプト研究家でいらっしゃる村治笙子先生だったのです〜!
エジプト文学に精通された素晴らしい先生で、様々な著書もあり、講演会なども大変判り易いと評判なのだそうです。

・・・実は私自身、大学で少しエジプト文化の授業を受けており(吉村作治先生のチームで活躍されている知る人ぞ知るユニークな女性の教授でした)、エジプト美術やヒエログリフにとても興味があって。

といっても、ただ「好きだなぁ、魅力的だなぁ」と眺めている程度の無知な人間なのですが(汗)

いつもどこかでエジプトの美しさに惹かれ、吸い込まれる自分がいて、気付けばなんだか目鼻立ちがエジプシャンな風貌の『旦那くん』が横におります(笑)

あはは。

そして今回、村治先生が名倉先生ワークショップ時の写真や動画を渡して下さるとの事で(その日、私のカメラでも撮って下さっていました(泣))
さらにはわざわざ私の家付近まで届けて下さって!!!

一加とお迎えに行くと、笑顔で「どうぞ〜♡」と美味しいお菓子まで下さる、本当にお優しい方(泣)

一加は大喜びで受け取り、私達からもささやかですが実家の甘味をお渡しして。。

寒い中、何故か先生のカメラ&私のスマホで記念撮影を楽しんでしまったり(笑)
d0224894_524320.jpg

その時に「エジプトにご興味があるなら、お母様とどうぞ〜」と【黄金のファラオと大ピラミッド展】の招待チケットを下さいました。。
(母も好きなのです)

そして、講習で使われたヒエログリフの読解テキストプリントなどもオマケで下さったりして、お優しさに感動ばかり。。

他にも共通点などもあり、やはりご縁があったのだなぁととても嬉しくて。。
「今度は、是非、ゆっくりお食事しましょうね」とお別れしました。

今頃はもうエジプトにいらっしゃいますし、本当にお忙しい中に感謝しかありません。。

そんな喜びと共に、六本木へ!!
d0224894_3301182.jpg

・・・残念なことに、母が仕事がてんてこ舞いでどうしても時間がとれず(1/3までしか開催されておらず、年明けは家族旅行に行くのでダメで)、代わりに一加と、エジプシャンな旦那くんと家族3人で行く事になりました。

実は彼も世界観に惹かれていたそうで、とっても嬉しそうで♡

夕方に行ったので、一加がベビーカーで爆睡してしまい(笑)

夫婦2人でエジプトの旅を楽しみました・・・(*´∇`*)
d0224894_3301040.jpg

最大の見どころ、アメンエムオペト王の黄金のマスクの展示は、圧巻。
真正面に立ち視線を合わせると、思わずクラッとなる程の美しさ。

各エリアで、ピラミッド建造の謎や、歴史を現地の映像を交えた解説動画や、吉村作治さんの解説パネルがあったりととても親切な展示でした。
ある程度の年齢の子供もしっかり楽しめそうですね☆

展示の最後には迫力の4Kシアターが上映されていて、見応えもあり良かったです。

グッズ売り場では、ファラオに変身できるコーナーがあり(笑)

夫婦でしっかりやってみました〜(T▽T)アハハ!
やっぱり、旦那くんは自然ですw
d0224894_513419.jpg

残念がっていた母には、ちょっと素敵なピラミッド箱のクッキーと、ヒエログリフの下敷きをお土産に♡
(相当喜びました〜)
d0224894_1425364.jpg

美術館を出ると、一加も起き、乗っていたベビーカーを自ら押してました(爆)
d0224894_513182.jpg

夜は六本木ヒルズでゆっくり食事。

エスニックレストランバー【GREEN ASIA】にて。

展覧会とのコラボメニュー『太陽神ラーの2色カレー』1日限定30食などを注文!!
エジプト神話に出てくる、昼は鳥、夜は羊の姿になって冥界を旅する太陽神ラーにインスパイアされたメニューで、具材の赤いトマトを太陽に、ゆで卵と金粉を月と星に見立てているんだとか☆
d0224894_512633.jpg

そして、一加は可愛いお子様ランチBOX!!
なんとクマちゃんのお弁当箱とカトラリーセットは、帰りに洗って下さって持ち帰り可能!!
d0224894_513022.jpg

美味しくて、サービスもよく、店員さん達も親切な、良いお店を見つけられました♡
また行こうッ

その後は少しお散歩がてら一加の大好きな『チラチラ』(笑)のイルミネーションを見て。。
d0224894_513268.jpg

六本木ミッドタウンもいいけど、やはりヒルズも良いですね〜

今年の締めくくりは、エジプト。
なんだかいい感じです☆

村治先生、素敵な時間を本当にありがとうございました。。


さぁ、今年も残りわずか!!

2015年、沢山の学びと、気付き。
素敵な方々との出逢い。
様々な愛のカタチに触れた時間。

見えないけれど、大きく支えてくれている、心や命、存在の有り難み。


穏やかな心で、振り返ったり、先をちょっぴり眺めたり。
勿論、反省もあって、情けない気持ちも沢山です(汗)

でもやはり1番大きいのは、家族、そして周囲への感謝。。
いつでも側にいてくれるから、それが当たり前のように勘違いをしがちだけど、それぞれに努力して、進化をし、通わせ、寄り添ってくれている。。
旦那くんは相も変わらずキウイハズバンドで、日々、全力で一加と私を愛してくれています。

私も、与えられた有り難い場所、見つける事が出来た何かをちゃんと大切に育んでいかないとな、と。
なんというか、何事にも、清らかで透明で柔軟な・・・水のような心で在る事が出来たらいいな。自分自身の事も、見落としがちな何かも、もっと感じられるのかもしれません。

母になって少しずつですが、そんな感覚を教わっている気がします。

がしかし、理屈を述べるのは簡単で、そうともいかないので(;^ω^)
頭で考えるより、「そうだといいな〜」と笑顔で見上げる瞬間や、様々な出逢いの中で、学べたらいいかな…(笑)

2016年、家族の方向性や個々の課題と抱負も、私達家族なりに心に描き合っていますが、

まずは大きな大きな余白を用意して、家族で目一杯描く未来を楽しみにしていたいな!と思っております☆
↓下の方で知らぬ間に『グッ』と力んじゃった私の手(笑)
d0224894_512829.jpg

※年末に沢山の方(お世話になった仕事関係の方や教育現場の生徒chanや懐かしい卒業生chan達)と色々お話が出来ました。

年明けに、少し触れられたらいいなと思います♡


現在、義理両親は結婚40周年祝いを兼ねて豪華船の旅。
私の両親は年末ギリギリまで仕事!!

エジプシャンでキウイハズバンドな旦那くん(どんなやねん!)は寝室改造計画で大工さんに変身中。
一加は変わらず楽しげで、、、( ´ω`)
私はおせちをなんとなーく作ります(笑)

今年も、つたないダラダラブログにお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。

どうぞ、良いお年をお迎えください!!
では!!!!!!


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-12-31 11:30
TOPへ
親子プチ忘年会&クリスマスプレゼント♡
こんにちは☆

なんだか、年末は少しゆっくりするつもりでいたのですが、来年の打ち合わせや色んな事で頭も時間もゴチャゴチャ気味。。。

でもだいぶ整理出来たので、今日からはなるべく「ぼーーーーっっ」としたり、おせちや年越し蕎麦、お雑煮の準備をしたいなぁと思っています(笑)
d0224894_12402238.jpg

といいつつ、そんな合間に娘の体操スクールの帰り、仲良しのママ&息子君のこぅちゃんとプチ忘年会という名目のランチをし、その後デパートの広場(寒いので誰もおらず、穴場w)で遊ばせてあげられたりして、楽しかったな♡(最後寒かったけど(笑))

「こぅちゃん、こぅちゃん♡」と体操に行く前からウキウキで、街で逢った知らないご年配の方にも「こぅちゃんとあそぶのよ♪」と説明する位、気に入ってしまっています(笑)

体操スクール中も2人でこっそりチュウをしていた事もあり、母同士で「ありゃりゃ〜!何やってんだ〜!」と大笑い。

とは言え子供同士。
この日も「一加ちゃん、荷物もってあげましょうか?」とジェントルマンな所を見せてくれたりしつつも、「今日の僕は手を繋ぎませ〜ん」と言われちゃったりして、一加がメソメソしていたり(T▽T)アハハ!
※こぅちゃんはとっても言葉遣いが立派なのです♡

そうかと思えば「一加ちゃん、こっちおいで〜?」とほっぺをツンツンされると「いやよぉ♪」と一加の方がつれなかったり(笑)

お食事後には、すぐに横にピトッ♡
d0224894_0473682.jpg

2人でよく解らないギャグだかコントだかをやったり(笑)
d0224894_0473455.jpg

でも時々この距離感(笑)
d0224894_0473351.jpg

気立てが良く、明るくシャキン!としたママさん。いつもとってもリラックス出来、お話が弾みます・・・こういう場所で出逢った中で、母としても女性としても等身大でいられるのは、本当に有り難い♡(勿論色々気遣いあう気持ちはあるけれど…)

我が子への話しかけ方もどこか似ていたり。

体操スクールは、私にとっても楽しみ(*´∇`*)
来年も、親子で仲良くさせて頂けたら嬉しいですッ


さて、今更ですがクリスマスプレゼントの件(笑)

今回、義理両親からはシルバニアファミリーの大きなお家セットを考えていましたが。。
「最近、グングン成長していて、今まで買ってある沢山のオモチャやキッチンセットやらの使い方が細かくなり、遊びの幅も深みも出て来た。。折角だからこのまま彼女らしく、自分で工夫をする感覚を伸ばしてあげたいよね。」

と、義母も私も同じ考えに行き着いてしまい。。

コチラが届きました↓
d0224894_17583437.jpg

【お弁当箱4つセット&お箸】【お弁当箱&スプーンとフォーク】【私へのプチギフト(美容関係)】…それと【お金】←(笑)

「お弁当箱なら幼稚園で使うし、何個あっても大丈夫やろし、、なんか多かったけどええよね(笑)」だって(;´∀`)
d0224894_1641661.jpg

で、一応お金がメインだそうです(笑)

「何か必要なお洋服を買ってあげてや〜」との事。

どうしよう。。と思いましたが。
偶然出逢えた【Burberry ロングコート】にしました♪
d0224894_16394868.jpg

三陽商会時代のレアなコート!!
某ホテルのセレクトショップで見かけ(まだ取り扱っていた所があって感動!)ちょっと奮発ですが、、とても温かいのと、色んなシーンに使い易そうだったので☆

いつも裾がふわっと拡がるワンピースタイプのダウンを色違いで使い分けていましたが、これならストンとおりて、大人っぽいかな?
フードが取り外せるので雰囲気も変えられますね。
d0224894_101212.jpg

長く愛用できそうです(o´ω`o)
義母にもすぐ報告をし、「ええのがあって良かったなぁ〜」と☆

大阪なので、しょっちゅうは逢えませんが、こうしてちょこちょこ何でも電話して話せることが、私にとっては大きなプレゼント♡
義理両親の笑顔を想像しながら、新しいコートを着て、お弁当を作って、、皆で楽しい冬の思い出を増やそう!


そして、うちの両親も何だか同じ考えで、今年はあえてオモチャではなく、、と。

【SCHLAGEN 音階時報時計 グランソルフェB1】
d0224894_16393674.jpg

音感養成(絶対音感など)を目的に開発されたという時報時計!!

30分毎に流れるデジタル録音されたピアノの演奏はとっても美しく、優雅な気持ちにさせてくれますので、、決して子供向けというだけではありません。
1時間おきにバッハのクラヴィーア曲集からプレリュード冒頭部が演奏され、時間毎に変わる音色が楽しみ。。そして心地良い♡
一加も音のイメージに合わせて、謎のダンスをしています(笑)

※たまにちょっと早いメロディが出ると驚く時もありますがw

12時のハ調から半音ずつあがっていく仕組みで、自然と調性感覚が養われるのだそうです。

内蔵センサーが反応し、暗くなると音は小さくなり、違う部屋にいるとうっすら聞こえる程度。
勿論オフにすることも出来ます。

文字盤も工夫されていて(動物達の手足が音符になっていたり♪)知識が無いと深い面白さは判らなくとも、イラストも色合いも優しさがあり邪魔になりません(o´ω`o)

・・・本当に絶対音感が養われるのかはさておき(汗)、、30分毎の時間感覚も身に付き、娘の生活リズムだけでなく私も何かと効率がUPしました。確実に良い効果!!感動〜
d0224894_1747021.jpg

私は幼い頃からハト時計や、アクションのある時計が好きで、でも何故か買ってもらったり自分で買う事もしなかったのが不思議な位。

この機会に素敵な時計を両親が見つけてくれて本当に嬉しかったです〜!!

家族みんなで、宝物になりました♡

(どうやら、偽物も出回っているらしいですのでお気をつけて下さい。)


一応「サンタさんから、何が欲しい??」と聞いてみたら、しばらく考えて「うーん、、ねんど☆」でした(笑)
毎日遊んでいるけど、やっぱり好きなのでしょうね〜

旦那くんがお仕事の昼休憩時にダッシュで買って来てくれましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛
「1番大きいのがこれしか無かった〜」だそう。でもちょっと面白そうなアイスセットもあるし、一加は大喜びでした(笑)
d0224894_1854315.jpg

保管方法を工夫したり、何度か復活させたりもしていますが、やはり消費率が激しいので、常に買い足して渡しています。
なので特別なプレゼントという感じではないけど、彼女が1番欲しいものなんだから、いっか!(笑)

ちなみに、体操スクールで先生からマイクで1人ずつ欲しいものを尋ねられた時は「…えっと、、リンゴ」と応えてました(爆) Σ(-◇-;)

ほぼ毎日、リンゴと柿を食べているからか(;´∀`)
他の子も1人「リンゴ」と応えたので、好きなものの回答になってしまったかなw

何より好きな「ニンジン」か「納豆」だったらもっとズッコケましたが(;^ω^)


そして私は、旦那くんから「これで何か買ったらええやん」とお金を貰いました(笑)

サプライズ好き&何かモノを買ってあげたがりな彼にしては意外な展開。
…今年は親子(義理両親と彼)で、自然とそんな流れなのねw

素直に「わーい♡」と有り難く頂き、GUCCIのお財布を買いました(笑)
※4年位愛用して、ボロボロだったので...(((´ω`;)

いつかUPしよう☆

今年のクリスマスの飾りはとってもささやかでしたが・・・
d0224894_101185.jpg

昨日からお正月飾りにチェンジ!!
旦那くんも仕事納めをし、
気持ちも年末らしくなってきました〜

今日は今から家族全員でトレーナーに今年最後のボディメンテナンスを受けます♡

そして、もうちょっとやる事があるけど、あまり詰め込みずにのんびりやろうかなと。

では(*´∇`*)


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-12-29 12:48
TOPへ
【ちくびウサギ】LINEスタンプ第2弾、発売開始☆
メリークリスマス!!

昨夜は、師匠の名倉先生とお電話し、温かいパワーを頂き。。

名倉時代の仲良しお姉さんと久しぶりに話せて、大笑いしたり。。
懐かしい生徒chanの声も聞けたり。。

色んな贈物をもらったような素敵なイヴでした♡


さて、、
今度はちくびウサギサンタからの贈物です♡

・・・ってお知らせなだけですが。。(爆)


ちくびウサギのLINEスタンプ第一弾は、御陰さまで「しょっちゅう使っています♡」「目上の方にも送り易いです」と若い子から人生の先輩まで、ちょこっと好評を頂き、感謝感激でした(涙)

そしてこの度、
ちくびウサギLINEスタンプ・第2弾が発売!!

d0224894_14515948.jpg

またまた、のんびり描き貯めていたイラストがまた40個程出来てというだけですが。。...(((´ω`;)

でも、今回もお世話になっているスタンプ関係の社長さんや、そしていつもちくびウサギグッズを作ってくれている工場長こと優しい級友(ママ友でもあります)にもアドバイスを貰ったり、周囲の「こんなの欲しいな〜」のリクエストも参考に描いてみましたので、、

前よりは使い易くなっているといいなと思います☆

全スタンプはコチラ。
d0224894_1452083.jpg

d0224894_145212.jpg

今回は、今年、ちくびウサギ同様、商標登録が出来たちくびねこも登場します♡
d0224894_155333.jpg

ちいさなちびちくびも沢山いますよ♪
d0224894_1611460.jpg

群馬の旅行中、チキンカツを食べながら描いたコレ↓
d0224894_1541096.jpg

ブログを読んで下さっている方々から嬉しい反応を頂いたので、、
こんな感じに描き直して採用しました(笑)
d0224894_15423942.jpg

個人的に気に入っている

ちくびも飛んじゃう「えーーー!!」もあります(笑)
d0224894_15441036.jpg

・・・(;^ω^)

是非、是非、会話のお供に使ってやってくださいませ☆
今回も、LINEのスタンプショップにて、『ちくび』で検索して頂ければ出てきます(笑)
※クリエイターズ内


もしくは、コチラのURLからどうぞ(o´ω`o)
第1弾
http://line.me/R/shop/detail/1074639
第2弾
http://line.me/S/sticker/1222364



そうそう、、教育現場の生徒chanの中には「今年のクリスマスプレゼントとして、お母さんにちくびウサギのスタンプ2をおねだりします♡」と言ってくれた可愛い子がいました〜(泣)

高校生の貴重なプレゼントにスタンプじゃ、、(汗)と焦りましたが、彼女のその愛らしい発想に癒されてしまいました。ありがとう〜!!

日頃より応援下さっている方々や、業界のお友達、各生徒さん達、、「待ってました〜」と言ってくれる優しい皆様に感謝です(〒_〒)ウウ

発売と同時(25日の0時)に、名倉時代から仲良しのレイお姉chanからLINEがありました♡
d0224894_2444039.jpg

感動です(〒_〒)ウウ

※LINEのスマホ画面に雪が降っている様子を教えてくれました♡(私はその時PCで使用中で知らなかった。。)

第二弾も、
どうぞ可愛がってやって下さいませ(*_ _)ペコリ



次回は、挨拶系をまとめたものや、年間イベントをまとめたものを出せたらいいなと思います〜
いつになるやらですが。。(笑)

それでは、、皆様良いクリスマスを♡
d0224894_16135510.jpg

※リンゴを吸い続けてくっつけ、大きな唇みたいにしている娘の図↓
d0224894_2143445.jpg

吸い続けながら鼻で息をするのは、なかなか大変です(笑)

では(´∀`)


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-12-25 21:06 | ★ちくびウサギ
TOPへ
家族3人、ホームパーティー♪
メリークリスマス!!!…イヴ!!!(笑)

皆様、どんなクリスマスイヴをお迎えですか??
といっても平日ですものね。

我が家は昨日の祝日に、ホームパーティーでした♪
きっとそういう方も多いかな??
d0224894_3151352.jpg

少しでもデパートが空いていると思われる前日のうちに、一加と一緒に新宿小田急のデパ地下へ買い出しへ〜

重たいチキンの丸焼きや、フルーツ、お野菜、パンを買い込み、ヘトヘトになりましたが、各店員さん達が娘もいることがあって常に気遣って下さったのでスムーズに、気持ちよく終了。有り難いです〜

今年はこんな感じになりました♪
d0224894_29459.jpg

・・・キリンさんが見守っているのか、狙っているのか不明(笑)

【チキンの丸焼き】は、欲張って1番大きなサイズにしてしまい、重たくてかなり後悔しましたが(;*Д*)、お味がとっても良かったので、大満足!!
d0224894_29015.jpg

【フルーツ盛り】は、昨年可愛いスターフルーツが乗っていたものが気に入っていたので、今回はそういったアレンジが無いか尋ねると、店員さんが「作るように言ってきます!!」と走って下さり、可愛い盛りつけに♡
嬉しいッ(*´∇`*)
d0224894_29288.jpg

そしてコチラは私が作った【アボカドポテトサラダ(一応ツリー風)】
より緑っぽさを出したい&一加も大好きなので、枝豆もプラス!
一加は「あ!ニンニン!」とお星様のニンジンに反応(笑)
周りのブーケレタスがとても味が良くて、チキンとサラダを巻いて食べるのも◎でした〜
d0224894_29393.jpg

このブーケレタスは、苦味もなく、普通のレタスと比べて約5倍のβ-カロテンを含んでいるそう。誕生秘話を読んだ所、もしかしたら「フリフリレタス」という名前になったかもしれないそうで( ´ω`)見た目同様、可愛いエピソードがあることにも思わず微笑んでしまいました♡ 

【牛肉とキノコのハヤシライス】は、よく作るハヤシライスに、ただハートのサフランライスってだけの超手抜きです(笑)
d0224894_285819.jpg

※いつもサフランライスを炊く時はブロッコリーとパプリカを入れるのですが、すっかり忘れて、冷蔵庫に虚しく転がってました。。。(-ω-;)

そしてデザートも、相当手抜き&昨年とさほど変わらないのですが。。。

【豆乳フレンチトースト × リンゴの温コンポート】
d0224894_285977.jpg

前回は生クリームを盛った器を並べましたが、、
今回はチーズフォンデュやチョコフォンデュが出来る小さな雪だるまさんセットに、なんと夏過ぎに(体操教室の)仲良しお友達ママさんから頂いた『リンゴのコンポート』を入れて、温めてみました〜!!
※前々からフレンチトーストでこうやって食べたい!と思っていたら、完全グルテンフリー期間だったので、こんな時期まで伸びてしまった。。でも奇跡的に期限内!という言い訳(爆)

でも、コンポートがもともと美味だったこともあり、いい感じに♡
パンはトロワグロのフーニ・エールは材料も良質で、モチモチ。フレンチトーストにもピッタリ☆

ちなみに、一加はサラダの水切りをしっかりやってくれました♪
d0224894_285563.jpg

食べる直前に、それぞれ着替えて。。。

一加はパパサンタをみて、「イチも、サンタさんしゅる!」・・・とこうなりました(笑)
※私の何年も着ているメイドサンタ(これしか無い)は、もう封印しなくてはならないレベル(-ω-;)
d0224894_29710.jpg

最近になってやっと自分の事を「いっちゃん」「イチ」などと名前で言うようになりました!!

今までは「I(アイ)」や「ねね」だったのですが。。

何で英語なんだ。。そして誰の姉さん?私か??

と、疑問に思っていましたが、いつの間にか名前になってきましたね〜(笑)

ちょこちょこ「I know!」が出て来てはいますが、彼女なりに楽しんで成長している様子です...(((´ω`;)


夜は恒例、チキンを消費するための【チキンリゾット】
骨のままドーンとお鍋で煮込んで、薄味に仕上げました☆
d0224894_29515.jpg

全ての食材が余るので、こうなります(汗)

そして、チキンもアボカドも、旦那くんのお弁当に何だかの形に変わって入りました。旦那くんの身体は何処を切ってもチキンが出てくるな〜(笑)

父は来れなかったけど、母はリゾットを食べにやってきて一加もルンルン(o´ω`o)

・・・今年はサンタさんが2人(笑)
d0224894_285675.jpg

でも私にとって、2人は1年中サンタさんです♡うふふ。

良いクリスマスでした♪

あ!!義理両親&私の両親からのクリスマスプレゼントは、また改めて載せます♪年内に(笑)


さて、明日はクリスマスなので、、(私的に)素敵なお知らせをしまーす!!!


では★良いクリスマスを!!!!!

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-12-24 08:48 | ☆お家ごはん
TOPへ
生徒chan達のクリスマスLIVE♡
こんにちは☆

先日、教育現場の生徒chan達のクリスマスLIVEでした♡
d0224894_10113089.jpg

校内で行うささやかなものですが、2日に渡って行い、日頃支えて下さっているお家族の皆様にもお届け出来る貴重な時間です。

とはいえ、テストや他イベントへの出演や、時間のやりくりは本当に大変そうで、例年より準備が遅れ、本人達もメンタル的にかなり追い込まれての本番でした。

ですので、私はあえてあまり口を出さず最低限のアドバイスのみをして、直前は少しでも彼女達だけの時間を作るようにし、見守ることに。

映像を使ったり、アイデアも沢山盛り込んで、工夫は一杯しているようでしたが、、1つの作品をまとめる事の苦労に年齢は関係ありませんものね。。

この時期にこうしたLIVEが行えることへの感謝やチャンスへの意欲もあり、様々な意識が高ければ、尚の事ですね。

顧問の先生も私も、心配しつつも、「なんだかんだで、しっかり形にするだろう」と信じておりましたが、結果的に追い込まれた事で公演自体も大変良くなり、大所帯がしっかり気持ちを集結できたようです☆

生徒の事となると私の方がそわそわして、入り時間を1時間早く間違える程でしたので(笑)
d0224894_7452983.jpg

皆の落ち着いた良い顔を見て、私も一安心でした(o´ω`o)

・・・上の写真にもちっこいのが混ざっていますが、、

今回も家族で参加(笑)

一加は到着しすぐに「おねーちゃん!!」と大興奮で、、

私からのクリスマスプレゼント(段ボール5箱)を運び出してくれる3役(部長など)と一緒に、慣れた様子で移動(汗)
d0224894_7452473.jpg

会計の彼女の事↑が大変気に入ってしまい、その後も終始ベッタリで、本番中も名前を読んで探して応援しておりました。。
物事をよく捉えている反面、何とも言えない不思議&ユニークさと豊かさを持ったな子なので、その辺りで同じ何かを感じたのでしょう(笑)
おトイレも勿論、彼女を指名して2回程行っていました(ノ_-;)ハア…

部長chan達は「なんで私じゃないの〜!」とずっこけてましたが、皆にどこまでも可愛がって相手してもらって、今回も有り難かったです〜
緊張をほぐす&UPという意味では、役立てると良いのですが。。(汗)

私も1時間早く着いたことで、思いがけず楽しい時間を過ごしました(笑)

頭に靴下をぶらさげている彼女、、聞くと『靴下カーラー(ソックカール)』というらしく、靴下だけで巻き髪が作れてしまうのだとか!!!
勉強になるな〜(笑)
d0224894_8135658.jpg

1年生もだいぶ解れてきて、あか抜けて個性も出せるようになってきました。
他にも吹き出してしまう程面白いキャラクターも沢山。一加も全身で遊んでもらって、汗だくです(笑)
d0224894_8173512.jpg

皆の準備の邪魔にならないように、旦那くんは気にしながら一加を見ていたようです...(((´ω`;)

さて、内容ですが、、

今回はダンス部というより、半分『お笑い研究部』のようになってしまった程、コントが山程盛り込まれており(爆)
d0224894_10112885.jpg

私も、コントのダメだしの方が多かったような(笑)
ですが、発声やテンポ、立ち位置、アクションなど、、音に合わせて踊ることも大事ですが、コントに含まれるそういった要素にしっかり取り組むことで、表現の視野も拡がり、リズム感も向上、踊りにも大いに生かされますもの!!

いくつか厳しくダメ出しをしたので、結果的にどんな仕上がりになるのか楽しみにしていたら、しっかり仕上げてきていて、最高でした(笑)
関西人の旦那くんも思わず笑って見ていましたよ〜

全力でコントに取り組んだ子、ソロで歌った子や口パクで激しく歌った子、謎の器械体操をした子・・・堂々とよくやっていましたね(o´ω`o)

勿論、ダンスもだいぶよくなっていました。各々ダメだしをした部分はしっかり調整されており、
衣装を1から作ってギリギリまで縫っていたチーム等、それぞれ悩んだ時間が作品にちゃんと反映されており、顧問の先生とニッコリ♡

数年前の生徒から始めたライブですが、こうしてちゃんと歴史が刻まれて、どんどん成長しているのは、素晴らしいことです。

この日は日曜だったので、お客様は保護者の方がほとんど。
LIVE終了後、特別に私の作品も2年のみの出演でお届けしました。
d0224894_7452630.jpg

こうして1つ何かを越える度、軸としている作品も上がっていき、頼もしく思います。。
年明けはこの2倍以上のメンバーで挑みますので、生徒達も気合いが入り、ウズウズしている様です。

そして、作品以外の部分で、いくつか厳しい指摘もし、反省もしておりました。。

そんな生徒chan達に、私からちょっと温かいプレゼント♪
今年は『イチゴのケーキ形 モコモコソックス』です(笑)
d0224894_7452565.jpg

案の定、1人ずつ一加が配り、、(時間がかかる!!)
d0224894_844517.jpg

皆喜んでくれ、付属のイチゴゴムのを髪の毛に付けてくれたり(笑)
顧問の先生や、一加も私も履いて、、、
d0224894_916163.jpg

みんなでくっ付いてみました♡
ポワント&フレックスを繰り返してトレーニングちっくな事をしたり、クリスマスソングを歌って左右に揺らしてみたり(笑)
一加もしっかり日頃の自主練の成果?を出してポワント&フレックスをやっていましたよ〜(;´∀`)ほぼ写ってないけどw
d0224894_844553.jpg

集合写真も、しっかり皆で遊びました☆
・・・私、偶然真っ赤なセーターワンピで、結構クリスマス感がありましたね(笑)
d0224894_844719.jpg

旦那くんの声に応えて、顧問の先生も素敵なポーズで参加しています(2人とも関西人)

それから、今回も沢山のご家族様に声をかけて頂き、嬉しかったです。

「我が子ながら成長を感じました〜」「皆さんに楽しんで頂ける会になって良かったですね」と、ご家族様が“この環境を見守りながらも、一緒に大切にされている”のだと感じ、こちらも胸が温かくなりました。
生徒達の輝く笑顔の源ですものね☆

部長のお母様を始め、一加の入園のお祝いの言葉まで頂戴し、ついつい苦労話を話してしまったり(笑)
お逢いする機会は少なくとも、私もお優しさにいつも感謝しております。

「先生、逢いかった〜!Merry Christmas!!!」とハグをして下さった外国のママさんもいらっしゃったり。。( ´ω`)うふふ

そして、今回も一加に可愛いプレゼントを頂いてしまいました(泣)
d0224894_7453256.jpg

本当にありがとうございます。。

皆の可愛い姿と、元気をもらい・・・私達家族こそ、クリスマスプレゼントのような1日でした♡
d0224894_7453129.jpg

さて、来るクリスマス当日は、、

来年の大会に向けてしっかり切り替え、私の作品の作り直しです(爆)
劇場が広く、1、2年全員で出演しますので、改めて皆で気合いを入れたいと思います。


そして、ふんわり行われる我が家のクリスマス会?の準備をしなきゃな〜...(((´ω`;)

では(笑)


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-12-22 11:19
TOPへ
劇団さん忘年会&娘、初めてのクリスマス会♡
こんにちは☆

昨日はお世話になっている劇団アルファーさんの忘年会、
そして一昨日は来年入園予定の幼稚園のクリスマス会でした☆
d0224894_1194012.jpg

来春、本公演に出演&振付をする予定です。
その内容に関しましては、また改めて来年にUPいたしますね(o´ω`o)

可愛がって下さっている代表さんや演出家さん、そして4月のゲスト脚本家の先生と軽い打ち合わせがてらお話したり、皆様と賑やかで楽しい時間でした〜

劇団アルファーさんには長年お世話になっており。。。

一加が産まれて5ヶ月の時には、授乳しながら振付をさせて頂きました(;^ω^)

今回は一加を連れて行く予定ではなく。
旦那くんも会社の忘年会と重なってしまったし、預けて行くつもりだったのですが「ママ、いーーーっぱいの人いるの?」と言うので、そうだよ、優しい人達がいーーっぱい集まるんだよ〜

と言うと、「行きたい。。」と言うので、直前に様子を伺うと「お楽しみイベントもありますし、是非いっちゃんも一緒に〜♡逢いたいです〜」と言って下さったので、甘えてしまいました(涙)

到着し、旦那くんから電話があったので、一加から代表さんに電話をお渡ししご挨拶を(;^_^A
「パパ?今、『ど』にいるよ〜!」と間違ってはいないけど、旦那くんからしたら『?』の場所報告を済ませて。。
d0224894_1193441.jpg

その後も、それはもうどこまでも色んな方に甘えて過ごし。。一加の出産祝いもくれている可愛い後輩役者ちゃんの杏里には「あんりーあんりー」と同級生のように懐いてしまい(笑)

仕舞いにはおトイレの時「ママ違うよ、あんりと行く」と2人で行って、色々披露したんだそう(爆)

「いっちゃん、大きな便器に1人で座って全部披露してくれました!感動!」と言ってくれた杏里ならともかく(笑)
違う初対面の若手女優さんにも同じようにやっていたようで、あぁもう。何やってんだ。。
d0224894_1193881.jpg

ビンゴゲームでは回す係をさせてもらってご満悦(私はハラハラ)

その後も1人で男性客演さん達に混ざって写真を撮っていたり、私のところに帰ってきては「楽しかった〜」とまたお兄さん達の所に出かけ(汗)

司会の若手団員君にはずっと「おにーしゃん!」と相手をしてもらっていて…最後は抱っこしたまま挨拶をさせてしまい申し訳なかったです(-ω-;)

そして、ちゃっかり母(私)は以下の3つを当てました(笑)
くびれメイクフラフープと、シャンプーセット、年末ジャンボ宝くじ!!
※ネコタオルは、仲良しの男性団員のむらいおんさんが当たったものを、一加に譲ってくれました♡
d0224894_1193395.jpg

宝くじが当たる事を祈って、番号は隠します(笑)
ただ、劇団サイドは、しっかりメモされて「団員に限り、100万以上当たったら1割バックね!!」だそうです(笑)
ということは、私は億が当たっても、独り占めですね(▼∀▼)ニヤリッ

そうそう、お世話になっている、大好きな振付家の沙和あい子先生もいらっしゃっていて、親子でまたまた可愛がって(ツッコんで)頂きました(笑)
到着早々、抱っこして写真も撮って頂き、お優しさに感激です♡
d0224894_1193133.jpg

「いつも写真で見てる子やんか〜チューして?」と、一加嬉しそうに何度もほっぺにチューをしていて。。

ありがとうございます(涙)

それから、劇団員のよしみ姉様♡と、若手ですが一加より1個下の娘さんがいるくぼたまchan♪久しぶりに逢えてよかった〜
d0224894_1193247.jpg

1人で行くつもりが、親子の良い思い出になりました!

ありがとうございます。

来年も、宜しくお願い致します☆

……………………………………

そして一昨日は娘が初めてクリスマス会に参加!!

入園予定の幼稚園から、素敵な招待状が届きました(o´ω`o)
d0224894_13403458.jpg

開くと日時が書いてあります♡

先生方と年長さん達が来期入園生を対象に、開いてくれた会だそうです。

温かい笑顔と、大きなツリー、そして懐かしい香りが出迎えてくれ(私の母園なので)、始まる前からウキウキの母娘。

お名前がかかれたサンタさんを首からかけてもらって、
d0224894_13403640.jpg

2番目に着いてしまったので、最前列に案内され、、
一加は先生とお兄さんお姉さんの劇やお歌、ピアニカ演奏を間近で見る事が出来て、目がキラキラ!!

ちゃんと構成もされていて、子供達はしっかりママの横に座って観賞スタイル。

先生がマイクを通してもわざと小さなお声で話されて「耳を澄ましてね…ほら、鈴の音が聞こえるでしょう?」と進行しており、子供達もワクワク、とても良い空気。

一加は常に招待状を抱きしめ観賞し、1曲終わる毎に大きな拍手をして、演奏中は私の耳元に小さなお声で「しゅごいね、、」「綺麗だね」「やってみたいな」と話していました(笑)

ピアニカの演奏中は気持ちがよくなってしまったのか、私に何度かチューを要求(なんだそりゃ!)
d0224894_1193995.jpg

年長さん達から何度かプレゼントを貰う機会もあり、女のコ達が「私、あの子にあげたい。」「私もあの子にあげたい…」とコショコショと話し合いながら一加を指名してくれていたりして、うふふ♡

可愛いお姉さん達は、会が終わってからお外で逢った時も可愛がってくれ嬉しかったです(o´ω`o)

鈴を鳴らして参加するお歌や、大きな紙のツリーへの飾り付けなんかも出来て、大満足の内容でした!!
※最後に頂いたプレゼントの絵本☆
d0224894_1340352.jpg

年長さん退場の際、その中のあるひょうきんな男の子が
「じゃ! 忘れるまで、忘れないよ!!」とクレヨンしんちゃんの決め台詞を言って退出したのですが(笑)

一加がすかさず「忘れた!!」と応えてしまい、ズッコケました〜ヽ(;*Д*)ノ
d0224894_14303076.jpg

忘れないでおくれよ。。。
年長さんとは、すれ違いなので、もう逢えないんだから。。(-ω-;)

それから、最初に年長さん達が歌った園の歌が、懐かしくて。。
歌詞の内容も深く、旋律も美しいので、思わず涙が出てしまいました。

歌の意味を園長先生がご説明してくださり、その言葉の温もりにも感動。

最後の方に『いつも正しく励みましょう』とあるのですが
「"正しい"とは、大人でも難しいこと。だから、「正しくなりなさい」ではなく、正しくなれたらと願って、一生懸命励みましょうねと歌っているのですよ。」と。

そして“目に見えるモノを大切に、目に見えないモノも、大切に。”
「目に見えない命や心のこと、親御さん達と一緒に考えていきたい」と話されました。


胸が温かくなって、一加と目を合わせニッコリ。

この日だけでも、親子で素敵な学びを頂いたように思います。

そして、一加がとってもお姉さんになった気がして(笑)
d0224894_13403816.jpg

本当に楽しい、クリスマス会でした+.(o´∀`o).+
入園する日がさらに待ち遠しいです〜!!


そうそう、今週末は教育現場の生徒chan達のクリスマスLIVE!!

荒通しを見たのですが、今回も沢山『コント』が盛り込まれており、工夫も一杯です。
その分、時間に追われ、頭もグルグルしているようで…

でもこの時期から、団体として心身共にググッと成長しますし、構成や細かなアドバイスも勿論しますが、基本的にはあまり手を加えず、しっかり信じてサポートしてあげられたらと思っています。
信じるが故に、嘘無く、厳しい指摘もしますしね。。

大所帯の生徒で、1つのLIVEを造るのは、とても大変な事。
『やってみたい!』をカタチにする。学業も平行しながら励むのは、当たり前のようでとても体力のいるものです。
でも今しか出来ない、得られない、学びが沢山!素晴らしいことです。

心から、応援しています。

ささやかなクリスマスプレゼントを持って、家族で楽しみに向かいたいと思います♡


では(o´ω`o)


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-12-19 10:47
TOPへ
ネイリストさんの赤ちゃんと対面♡
こんにちは☆

昨日、長年通っているネイルサロンの元店長さん(以降Iさん)が、私の実家の店に家族で来て下さいました〜♡
d0224894_6242394.jpg

というのも、、今年ご出産され、まだ3ヶ月ちょっとの可愛い赤ちゃんがいるのです( ´艸`)

出産前には、一加が使っていたゲートや体重計を譲ったりと、とても気持ちよくお付き合いさせて頂いていましたし、予定日も伺っていたので、ずっと無事を祈り、そしてワクワクしていました。。


(一加が使っていた当時のゲートが写っているブログ↓)
http://anma-chihiro.exblog.jp/19263507/
一加10ヶ月の頃ですが、『大笑いしながらピョンピョンとジャンプをしせっかく買ったゲートは即突破』『初めて怪我らしい事があって大慌て』『可愛くって可愛くって、しょうがない。そして身体が痛くって痛くってしょうがない』とありました(笑)

懐かしいなぁ...(((´ω`;)

赤ちゃん体重計もとっても大活躍だそうで、お友達ママさんがIさんの自宅に計りにいらっしゃるそう(笑)
お役に立てて良かった良かった☆

これまでもずっとブログを愛読して下さっていて、サロンの皆さんとお店の方向性なんかを話す時にも話題にして下さったりしているのだと聞いていて(驚)お恥ずかしい&嬉しかったのですが。。

産休育休中に改めてブログを全部読み直しました♡とまでおっしゃって(涙)

脳内整理の、つたないダラダラブログですが、「これからも楽しみにしていますから書き続けて下さいね」と言って頂けて、本当に励みになります(〒_〒)

おっと、メインの可愛い赤ちゃんのご紹介が遅くなっちゃった♡

近くの駐車場まで、一加が三輪車を飛ばして(笑)お迎えに行ったのは…

じゃーん♡サエchanです〜( ´艸`)
(※写真UP許可頂いています)
d0224894_1291448.jpg

にょほほほほほほ!!!にゃんて可愛いの〜!!

とっても穏やかで、ちゃんと会話や空気を感じて、品良く微笑んだり、お話しも一生懸命していて、、何ともいい子ちゃんでした♡

一加も最初から人慣れしている子だったので、どこか親近感が。。

そしてちっこい!!こんなだったかしら??
…と同じ月齢の写真を掘り出してみると。。
d0224894_1291137.jpg

一重から二重になる頃だったらしく、片っぽだけ二重になったりしていたみたい(笑)

小粒な子でしたが、この時期は私のおっぱいが出過ぎて腫れまくり、毎晩泣き叫んで、のたうち回る程トラブルの連続(夜間救急に何度駆け込んだか。)そしてマッサージ効果も兼ねて一加におっぱいを飲んでもらっていたため、飲み過ぎてプクプクだったんだ...(((´ω`;)ごめんね〜

この時の残った母乳関係グッズも、Iさんに差し上げました(笑)

一加もあまりの可愛さにメロメロで、覗き込んでは笑みがこぼれていました〜
※一加とお揃いで買ったささやかなくまさん(笑)
d0224894_1291234.jpg

ほとんど赤ちゃんと接する機会がないので、お姉さんぶって「カメラこっちよ?」と目線を誘導していたり、
ヨダレちゃんを指ですくったり、ティッシュでちょんちょんと拭ってあげたりしてて(笑)

3ヶ月でちゃんと笑って撮れるのもナイスですね〜♪
d0224894_1291891.jpg

Iさんが「よし、サエchan、安間さんに抱っこしてもらいなさい!縁起がいいから!」と(T▽T)アハハ!
ご利益は筋肉質になること位しか無さそうですが(爆)
私も抱っこさせて頂いちゃいました♡

もう、さらに愛おしくて、ちょっと泣きそうでした。。
d0224894_1291579.jpg

前回も旦那様と車でいらっしゃったのですが、ちょっと人見知りな旦那様が、一目で優しいパパになっているのが解って、一加の目線に合わせて赤ちゃんを抱きかかえて下さったり。やはり口数は少ないのですが(笑)日々の幸せが感じられてこちらも嬉しくなってしまいました。。

うちの旦那くんに写真を見せ伝えると
「この子の姿を見れば、お二人の愛情が手に取るように解るよね!ええオーラ出てるやんなぁ〜」とニッコリ♡

Iさんが素敵なママになっているのも感動でしたが、やはりかけがえの無い命から頂く贈物は素晴らしいなと改めて。。
d0224894_1291647.jpg

そして、、

今回差し上げた一加のお下がりは、、
【フィッシャープライス レインフォレスト・ポータブル・ベビーチェア】
取り外し可能トイ・トレーは、なかなか楽しめる構造です。

で、早速サエchanが座った写真を送って下さったので、当時の一加と並べてみました♡
d0224894_1291020.jpg

サエchan、めっちゃ喜んでくれているではないかー!!!
思わず吹き出してしまう程、ラブリーな良いお顔♡

まだ1人座りの時期ではないので、頻繁に使うのは離乳食期になるかと思いますが、気に入ってくれたらいいなぁ。

こうして大事にとっておいたものをIさんのお子さんに使って頂けることが嬉しいです(o´ω`o)

私自身、当時も変わらず旦那くんに全力で甘えていましたが(汗)、おっぱいのトラブルもあったり、色々気になってこの時期は特に人と会う事も気持ちが大変だった記憶があり…
今回椅子を譲る事自体、お声をかけようか迷いました。Iさんも気遣いの出来る方だから尚更、旦那くんと色々考えちゃって(汗)
(前回も素敵なケーキを沢山頂き、今回も一加にクリスマスお菓子とケーキも頂戴し。。)

でも、Iさんご夫婦の笑顔や、貴重な時期のサエchanを抱かせて頂き、素敵な思い出になりました。

私の母も終始ニコニコ♪

近いうち、ママランチしようと話しました♪

「離乳食の事など、色々教えて頂きたいので、安間さんも思い出してください!(笑)」とのことなので、お役に立てるなら楽しく思い出したいと思います(笑)

といっても、大したことしてなかったですが(;´∀`)

お揃いのクマさんを大事そうに自分の椅子に座らせて「サエちゃん…可愛かったね〜」と思い出しながら、おままごとをしていた一加でありました(笑)


さて、明日は入園予定の幼稚園(私の母園)のクリスマス会!!

先生方と年長さん達が、新入生予定の子達だけを出迎えて特別な会を開いてくれるのだそうです。
ワクワク&ドキドキです♡

では(o´ω`o)

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-12-16 11:26
TOPへ
初めてのヘアカット(3歳3ヶ月) 素敵な思い出に♡
こんにちは☆

一昨日、、、
ついに娘の初めてのヘアカットに行ってきました!!
d0224894_1451346.jpg

3歳と3ヶ月。産まれてから一度も切らずにいたら、、、
(前髪だけは週に1度私が切ってました)

こーんなに伸びており(笑)
※一眼レフのトイフォトフィルターにしたので、髪の色が茶色くなってしまった。。
d0224894_13385867.jpg

親的にはゆるいカールのロングは可愛くって、、切りたくなかったのですが、おトイレを自分で出来るようになり、色々問題が(笑)

トイレの前に「ママ、髪むしゅんで?」と自分で危険を察知している程長くなったので、さすがに切らなくちゃな〜と(;^ω^)

夫婦でお世話になっている美容室の店長さんにお願いする事にしました☆

子供専門の可愛い美容室も考えましたが、おませさんなので、大人っぽく扱われる方がご機嫌なのですよね(笑)

到着し、受付で上着を脱ぎながらソワソワ。
d0224894_13394089.jpg

以前より一加の雰囲気を伝えていたのもあり、店長さんやアシスタントさんが子供扱いせずに?対応してくれた事も嬉しかったようで、最初から本当にルンルン♪

「初めてのカットは旦那様もいらっしゃるかと思ったんスけど、お二人なんですね(笑)安間さん以上に緊張しますよ〜」なんて。
※私がスーパーロングなので、いつも切るのにドキドキさせてしまうのですw

一加はパパがいるとどこまでも甘え始めるので、2人の方がいいだろうと思いました(;^ω^)
結構そういうパターンのお子さんが多いですよね〜

席は私が気に入っている奥の広いゾーンを使わせて頂きました。

そして、いつもお願いしている個室で炭酸シャンプーも♡(笑)
贅沢だなー...(((´ω`;)
d0224894_13392574.jpg

洗髪台も初めてだし、最初はちょっとドキドキして、思わず気をつけ姿勢になっていましたが・・・(;´∀`)

店長さんに「お湯加減はどうですか?気持ちいいですか?」と尋ねられ「きもちぃぃ・・・」とウットリ♡
d0224894_13385245.jpg

首の力の抜き方も覚えたようで、褒めてもらいながらリラックス(笑)

炭酸シャワーは音が結構大きいので、子供だと怖くなっちゃう子も多いそうです。
一加も最初は「うわぁ」と反応していましたが、気持ちよかったみたい☆

サッパリ♪
d0224894_13391858.jpg

乾かしている間も、それはまぁ上機嫌で、まるで常連さんのような顔をして楽しんでいました(笑)

店長さんが本当にお優しいのと、1人の女性として丁寧に扱ってくれているのが伝わるのでしょうね〜♡
d0224894_133926.jpg

店長さんは、小学生低学年の子は切ったことがあるそうですが、3歳児は初めてだそう☆

「イヤイヤせず、こんなに普通に触らせてくれて有り難いっス!」なんて言いながら、可愛がって下さいました〜

ちなみに、ご自身がカットしている写真は持っていない!!とのことなので、店長さんにも差し上げました(笑)
相手がこんなオチビだけども(;´∀`)

さぁ、いざ断髪!!(笑)
一応保管したいと思って、結わいてからカットして頂きました。
d0224894_13385633.jpg

切り落としたのがコチラ!!
なんだかサンプルみたい(笑)
d0224894_13391781.jpg

断面の部分が柔らかい筆のようでとっても気持ちいい〜♡
(よく筆にされる方もいらっしゃいますよね。私も考えようかな〜)

しかも良い香り♡
一加も「うわぁ!I(アイ:私)の髪〜切ったよ〜」と大ウケ!
d0224894_13385537.jpg

なかなか手放さずにおりました。
d0224894_1339108.jpg

最後に前髪も整えて頂いて。。。
目がよってる(笑)
d0224894_13385034.jpg

じゃーん!!! 
※店長さんのお顔が素敵♡
d0224894_13391599.jpg

丸みを作って15cm位切ってもらいました。

店長さん曰く、「安間さんの頭の形やつむじの加減とソックリ!」だそうです。親子だな。。

恒例のバックショットも撮影(笑)
いつも私の後ろ姿を何度も撮り直して頑張ってくれているので「今日は安間さんが撮られるんスね、じゃあ1つ役目がないのか〜」と(;^ω^)
一応私の真似しているつもり↓
d0224894_1451021.jpg

本当に本当に、安心して、楽しく、気持ちよく、カットして頂いて、良い思い出になりました。

しかもヘアカット中をこんなに撮影させて頂けるなんて(爆)

夫婦で仲良くして頂いているのに甘え、親バカに付き合わせて申し訳ない。。

ありがとうございました!!
d0224894_13391248.jpg

家に着くと、髪の毛を自分の手でサラリとなびかせて「ちれいでしょ〜(綺麗でしょ〜)いい匂いでしょ〜」と両親や旦那くんに自慢してました。

やはり、女のコですね(笑)

では(*´ω`*)

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-12-13 12:20
TOPへ
【動画付き】チラチラ☆イルミネーション ママを甘やかす娘(笑)
こんにちは☆

最近、娘がしょっちゅう「チラチラ見たいな〜♪」と言っているので、時間を見つけては親子でイルミネーション☆
(キラキラを“チラチラ”と言っています。。)
d0224894_15332645.jpg

といっても近場ですが(笑)

新宿のイルミならいつでも見れるけれど、、それを目的で行くのも楽しいですね(o´ω`o)
d0224894_15331966.jpg

ハンズに、星やハートに自由に願い事を描いてツリーに飾る、小さなブースがあったので一加も「やりたい!」と・・・

最近は結構顔っぽく描けるようになってきました(笑)
d0224894_15234639.jpg

毛も生えてるし(´∀`;)

そして昨日は、六本木のミッドタウンにも。

結婚記念日に夫婦でふらりと観に行った写真を見て喜んでいたので、同じ場所に連れて行ってあげようかなと(笑)

電車で行ったのですが、車内が少し混み気味で、椅子がポツポツと1つずつしか空いておらず、一加を座らせると、「ママ、バックいいよ〜?」と小さなお膝に私の大きなバックを抱えて持ってくれました(笑)

優しいけど、やっぱり生意気chan!

隣にいらした中国系か韓国系の方が、それを見て大笑い。
さらには私に席を譲り、別の席に移って下さいました〜!!(涙)

その後もバックを抱えて離さず「バック落として大変なことになっちゃうかもよ?ママに貸して?」と促しても「いいのよ〜♡」と拒否。。うう、違うんだってば〜。

周囲の方に笑われながらも、必死&得意げに抱えて、最終的には力尽き「・・・置いていぃ?」と、私に渡しました(T▽T)アハハ!

六本木に着くと、ちょうど点灯時間に。。+゚゚
d0224894_15332438.jpg

「しゅごーい!しゅごいね〜!!チラチラいっぱい!きれいね〜」と大喜び☆

でもずっと外にいると、やっぱり冷えてしまって。
何か温かいものと、甘いものでも食べようと、、

イルミネーションも見える【The Ritz-Carlton Café & Deli】へ。

落ち着いたカフェですが、子供椅子も用意があり、店員さんもとてもお優しく迎えてくれるので有り難いです。
※一加は自分で出来るくせに、お姉さんに甘えてコートを脱がせて頂いていました(-ω-;)

『オランダ風パンケーキ』&『きなこソイラテ』を注文。
d0224894_15235765.jpg

ここのオランダ風パンケーキは、まるでベビーカステラのようで、モチモチ小さくて食べ易い♡
しっかりオレンジの香りがついているので、生クリームやメープルシロップをかけなくても十分です(o´ω`o)

リッツカールトンの廊下にあるチョコのツリーやオーソドックスなモミの木も綺麗でした〜
d0224894_15332362.jpg

ミッドタウンに戻って、ちょっとウロウロしたり、ソファーで休憩したり。。

私の真似をして、おもむろにリュックからコンパクトを取り出してお化粧直しを始めたり(笑)
※ファンデーションが無くなったものを、洗って渡してあります(;^ω^)
d0224894_15332237.jpg

本当に、なんでも真似をする時期ですよね(笑)

お鼻にパタパタしている時の顔が似ています。だはは。


もう一度、チラチラ(キラキラ)を沢山観て、すっかり気持ちが大きくなったのか、ちょっと高い場所を見つけて周囲に投げキッスを始めました・・・(汗)

『ん〜〜〜・・・っま!』とためが長いのと、『チュッ』の音が合わないのが何とも言えませんが(笑)久しぶりに動画です〜
(※このブログ限定公開の動画となります。)


パパといると全力で甘えて、家を出た瞬間に「はぁ、、」と疲れた演技をして肩車&抱っこを要求していますが、、

私とだと『ママは無理だな』と割り切っているのか、よほど疲れない限りは抱っこと言わない様子

この日も疲れたかな?と思って「抱っこしよっか?」と言うと、「うん♡」と速攻で抱っこポーズ。

でも「ママ、重たい?だいじょーぶ?ごめんね?」と言いながら何度もチュッチュッを繰り返すので、またまた「ママ、頑張って抱っこしてくれてるんだね〜いいね〜」とすれ違った方にクスクスと笑われてしまいました。。(ノ_-;)

・・・こうして書くと、尚更母として、情けないなぁ(爆)と思いますが、優しい子に育ってくれている事は嬉しいです。

旦那くんは「ちぃへの愛情が半端ないよな〜」と笑っていますが、私の母曰く、「そりゃ可愛いけど、どこまでもママを甘やかしちゃってまぁ。。」と呆れております(;^ω^)・・・だよね。

とはいえ、明日には「ママちゃんとして!抱っこよ!!」と言うかもしれないのが子供ですが(笑)
d0224894_15235593.jpg

↑このポーズがお気に入りらしい(笑)

私の母が教えた『キツネさん』達です。

毎日「朝よ〜?おきて?・・・おはよー!先生だよーー!!」とキツネさんとの一日を楽しんでいる様子(笑)

やっぱり自分は先生役のようですがε=┏(; ̄▽ ̄)┛


では(笑)


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-12-10 16:52
TOPへ
倖田來未さんのLIVEにご招待頂きました☆
こんにちは☆

先日は、お世話になっている関係者の方より、
倖田來未さんの15周年スペシャルライブKODA KUMI 15th Anniversary LIVE The Artistにご招待頂きました♪
d0224894_1155782.jpg

会場はさいたまスーパーアリーナ
黒いオフィシャルグッズ(お洋服やバックやタオル等)を身に付けたファンの方々が集まっていました。特攻服?のような格好の方もいらしたり!

今回は、例の親友(お能一家の娘さん)を誘いました♡

偶然にも最近、彼女が仕事中に(プライベート中の)倖田さんご本人から声をかけられ少しお話したそうで、なんだか面白いご縁だね〜なんて(笑)

そして大きなライブ会場に来る事自体が初めてだったらしく、とても喜んでくれよかった〜!
d0224894_0505535.jpg

私自身は倖田さんの楽曲を聴く機会がなかったのですが、勿論存じ上げていますので、親友と2人で楽しみにしていました(o´ω`o)

15周年とあって、倖田さんご自身も感極まって涙されるシーンもあったり、、バンドメンバーさんやダンサーさん一人一人をアーティストとして敬意をもって大切にされているのが伺え、人柄の温かさを感じました。

バラードを歌われている際に着ていた巨大なドレスがプロジェクトマッピングになっていて、まるで宇宙に浮いているようだったりと、映像とのコラボは綺麗でしたね〜+.(o´∀`o).+
※各報道でも流れていたのでネタバレ、大丈夫かな(汗)

パフォーマンスにアクシデントがあり少しハラハラもしましたが、切り替えて続けてらっしゃいました。

上演中、スマホで撮影を始めてしまうマナー違反な方がいて驚いていると、すぐに周囲のファンの方々がスマートに注意され…そういう出来事も含めて、安心して観賞できました。

それと、コーラスで参加されている方が、私も指導しているスタジオのボーカル部門の先生だったり(o´ω`o)

やはり世間は狭いですね〜
d0224894_05053100.jpg

ともあれ、親友が楽しんでくれて何よりでした♡


そうそう、アリーナの会場近くの広場では、ドイツのクリスマスマーケットが開催されていました!!

本場ドイツより輸入された飲食&グッズや、クリスマスのオーナメントが一杯☆

関係者の方とお逢いするのもあって、かなり早めに会場についていたので、時間もあり、、思いがけず楽しめてしまいました(o´ω`o)

ビールは飲めない2人なので…(汗)

マッシュルームスープとポトフ、そしてフラムクーヘン(薄いピザのようなもの)を頂きました。
フラムクーヘンはピザと違ってベースがクリームチーズで、とっても軽いおつまみ&デザート♡
ベーコンとリンゴのハーフ&ハーフ、美味でした〜
d0224894_1155175.jpg

これはいくらでも食べられそう!

そして、キャンドル作りを体験できるブースもあり、、

折角なのでやってみました〜(笑)
※写真の為、私の容器に入れてくれている親友↓
d0224894_0505650.jpg

底のビーズや、ガラス細工などを自由に入れて、、、

完成したのがコチラ♡
赤が親友作で、緑が私。
d0224894_050589.jpg

2種類のグリーンをグラデーションにした位で、オーソドックスな、ひねりも無いクリスマスらしいキャンドルになりました〜(笑)

旦那くんに、「ちぃにしては意外やな〜」なんて言われましたが、結構気に入っています♡

トナカイを2匹入れたら、ぎゅーぎゅーだけど(;^ω^)

2つ合わせるとまさにクリスマスって感じですね♡
d0224894_1155273.jpg

帰りは新宿まででて、ゆっくり食事をして芸術のことや、お互いの仕事や家族のこと等、語り合いました。。

コチラは彼女からマカオのお土産。
私の1番好きなジャスミンの香りがするソープと、ジャスミンティー&ミントのチョコ♡
d0224894_1155592.jpg

石鹸、置いておくだけでお部屋がジャスミンの香りに包まれ、使うのが勿体ない。。。

彼女からはよくジャスミン系の化粧品を貰う事が多く、香りの趣味があうので、嬉しいです+.(o´∀`o).+


そういえば、先週、江の島に行ったのも親友(&うちの家族)で、、
この日、ブログに載せてない写真を彼女に渡してあげたりしていたら、

「ブログみたんだけどね。自分が行ったのに、なんだかもの凄く客観的に読んじゃって「江の島、素敵だなぁ〜 “もよちゃん”って子、きっととっても楽しかっただろうなぁ〜」なんて思っちゃった(笑)そういう風にも楽しめる意味でも、私は千紘のブログが好きだよ!」

ですって(T▽T)アハハ! ありがとう♡

そんな天然で心優しい“もよちゃん”とも、今年はもう逢えないだろうなぁ〜

なので別れ際は「良いお年を〜♪」でした(笑)

・・・うわぁ、早い!!
あっという間に来年だ〜!!

まだまだやることが一杯あるので、ちょっと焦ります。。


ちなみに、この日は休日だったので一加はお昼過ぎまでは私の母のところへ行って、その後は旦那くんと2人でお買い物や食事を楽しんだそう。ありがとう♡

家を出るとき
「あい(自分の事)、あーちゃん(私の母のこと)とあしょぶよ? ママは、もよちゃん?」と言いながら、
私のバックの中身をチェックして「あるね〜よし!」と、何やら私がよく入れ忘れる携帯なんかを確認したらしく(笑)

「いってらっしゃーい」とチューをして、頭をなでなでしてくれ、満面の笑みで見送ってくれました(;^ω^)

日々、お姉さんになっております(笑)
d0224894_0511714.jpg

来年がやってくるのも早いし、成長も早いなぁ。。

追いつかねば〜!!

では(。--)ノ 


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-12-07 15:07
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム