Woman.excite
安間千紘のオフィシャルブログッEX

【安間千紘公式ブログ】
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 安間千紘オフィシャルサイト↓
安間千紘 OFFCIAL WEBSITE
   ちくびウサギ公式HP↓




安間千紘 (あんまちひろ)
9月7日生まれ。
東京都出身。血液型0型。
身長 154cm
3size B 82 W 56 H 82
足のsize 24cm
スキ→猫、ケロロ、ガンダム
オリジナルキャラクターに『ちくびウサギ』『ちくびねこ』などがある。
(どちらも商標登録済み。)

プロフィール
1987年ミュージカル「アニー」でデビュー。
その後NHK大河ドラマ「春日局」の主役幼少期に抜擢される。
TBS連続昼ドラマ「命みじかく」で主人公の少女を好演し高視聴率を得る。

10年間の子役時代でミュージカルから「渡る世間は鬼ばかり」などの現代劇・和物まで様々な舞台を踏み、また数々のテレビドラマに主役、ゲスト主役として演じ評価を得る。

現在は舞台・テレビの出演に加えタレント養成所、劇団、バレエ・ダンススタジオなどで特別講師を務める等、振付師、インストラクター、プライベートコーチとしても幅広く活動中。
ジャズダンス、タップダンスを主に得意とし、クラスに合わせて行う即興的なレッスンスタイルに定評がある。

'01年より名倉加代子率いるジャズダンスカンパニーに合格。現役メンバーとして活動。

東京都教育委員会「青少年を育てる課外部活動支援事業」特別芸術講師、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業に伴う指導員」として都立高校に就任。
多感な時期である学生の心と身体に素直に触れながら、芸術を発信する上でのプロ意識(品性やマナーなど)をしっかり伝える事で、芸術を通して社会や環境、家族、自分…未来に繋がる気付きのきっかけ作りとなる指導がモットー。

近年では、フジテレビ「愛の迷宮」のタイトルバックに作品イメージ女性として振付/出演をし、好評を得る。

----------------------
(預かり)
ハーヴェストプロダクション
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町
3-32-2 
代表 0422-71-7731
FAX03-6763-1176
-----------------------
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
カテゴリ
ブログジャンル
画像一覧
検索
<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
TOPへ
卒業生chanと、素敵なディナー☆
おはようございます☆

作業に追われて、ちょっと疲れ気味ですが…素敵な事も一杯です♡


先日は、10年前に指導していた教育現場の卒業生chan・通称コニタンと2人でゆっくりディナーしてきました〜
d0224894_225572.jpg

卒業生chanとは、あまりこういった機会を作ることもないので、それだけでもとってもレアな時間でしたが、、

彼女とは、生徒と先生という関係だけでなく、芸術家として、人間として、いや宇宙人として?(笑)ナチュラルに対話出来るので『いつか食事しましょうね』と約束をしていて…ようやく叶って良かったな、と(o´ω`o)

「どこへでも行きます!」と言ってくれたので、、
比較的近所のイタリアン【CHIANTI】を予約♡
d0224894_225332.jpg

美味しいね〜とニコニコしながら、
芸術や恋愛、家族のこと、過去や未来の事、今の気持ちや、不思議だけど自然な感覚の話を、温かい店内で、ゆったり心地よく話しました。。

言葉も行動も心の動きも、放ったものは全て己に返ってくる。だからもっと学びたいし、感じたい。日々感謝なんだよね…なんて。

彼女は日頃、インポート中心のブティックを任されており、自身で世界各国で買付けをしながら大好きなお洋服に囲まれ働いています。

ドリカムさんやAIさん等のメインバックサポートに付き、ダンサーとしても活動することもあれば、、
カメラマンとしても才能を抑えきれずに(笑)、良い作品を発信しています。

親類も何かと凄い!方が多かったり(汗)

彼女の放つ光はいつも鮮やかで、刺激的&魅力的。
そして、不可思議な子のように見えて、どこまでも純粋で、人間らしい子です。


でもやっぱり、ユニークですけどね(笑)

彼女はこの日「朝から“今日はついに安間先生の日だぁ〜”とドキドキしちゃって(笑)」なんて言っていましたが、気付けばお互いリラックス( ´ω`)-3
d0224894_0523688.jpg

・・・彼女が学生当時も、そして今の現役chan達にも、
私はなんとか同じ目線で感じあえないものかと、不器用ながら模索しています。

その感覚とはまた違った『同じ目線』で様々な考えをフラットに話せたことがとても嬉しかったな…。

歳は7つ離れているのですが「お互いオバチャンになる頃には、そう変わらないわよね!!」なんて(笑)
※そう笑って話す私は、既にオバチャン臭い(-ω-;)

美味しいイカ墨リゾットを頬張り、2人とも『お歯黒』のまま、語っちゃうのがまた面白くて(爆)
d0224894_0523726.jpg

時折、「先生はお話ししているとき、この辺がこうなって、まつげがこうなって、、」と、彼女の目に映る私の姿を教えてくれました。

お互いの父が同い年&元音楽家(しかもジャンルもほぼ一緒)だったりと、私の母とも、どこか感じあうものもあるようで!
面白い程、あちこちリンク…何を話しても、疑問や不自然なことがないので、なんでだろうね〜(笑)と。。

私の過去の舞台を観に来てくれた時の気持ちや、現役の生徒chan達の振付の配置なんかも、1度見ただけでよく覚えていてくれて、、形ではなく、心の背景を感じ取ってくれているのが嬉しい。

卒業した生徒chanという事とは別に、共有できる事もあり、良いパワーをもらいました。

そして最後に
「先生はずっと私の『先生』です。」と言ってくれるのも、真摯な彼女らしく愛おしかったです。


しかし、現役当時は大変でした〜(笑)
前に彼女の事をブログに書いたことをそのまま書きますが、、

当時は何かと激しくやらかし、強烈な伝説を沢山残してくれた子で(爆)
でも根っこは大変清らか、豊かで独創的な発想を抑えず、出来事に心から目を開いて向き合う勇敢で魅力的な生徒chanでした。


なので、彼女の中は基本「めちゃくちゃ怖い鬼の安間先生」なんだそう(T▽T)ダハハ。


この夏に彼女のお店に寄った際、「先生は、本当に全身の細胞という細胞からポジティブシンキングが溢れていて、最高です!」と、とってもパワー溢れる嬉しい言葉をくれましたが・・・

今回は「先生は、私からするとブラックホールなんです(笑)」なんて言っていました。

…そいつはデンジャラス&未知の世界だなぁ(汗)
良い意味なのか!!?


ともあれ、素敵なご家族に囲まれ、自己表現のツールをちゃんと見つけ、社会を知ろうと歩き、、才能と、時の流れの狭間で楽しくもがいてみたりする彼女(笑)はとってもキラキラ。
d0224894_0522645.jpg

美味くて楽しい、あっという間の良い時間でした!

あまりに時間が過ぎるのが早く、彼女も相当驚いて(;´∀`)


そうそう、そんな彼女は、娘の一加ときっと良い友人の1人になってくれるだろうと思います(笑)

以前逢ったとき、ヘンテコでひょうきんな対話がしっかり成り立っていたので( ̄∀ ̄*)

一加は今日も謎の歌「あ〜いしあって〜♪」と唄いながら激しく踊っておりました(汗)
※本人的にナイスなポージングらしい。汗かいてるけど↓
d0224894_052313.jpg

さて、明日は親友と私達家族で江の島に行って来ます!!

入籍の日以来なので、お礼参りや、ご報告を♪
そして親友の祈願も兼ねて。
美味しい空気と食事も楽しみ〜♡

では(*´∇`*)


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-11-27 07:03
TOPへ
結婚4周年♡目黒雅叙園さんにて、心温まる幸せな時間…
昨日は11月22日、いい夫婦の日♡

・・・私達夫婦も、結婚4周年でした!
d0224894_1593424.jpg

先月、(このブログにもちょこちょこ登場する)親友のお能一家の娘さんからの誘いで、目黒雅叙園さんのイベントに招待して頂いたご縁で、、

今年の結婚記念日は、目黒雅叙園さんでお祝いすることにしました☆

アニバーサリーコンシェルジュを通しての予約なので、色々と細やかな配慮もして頂き、安心です。

少し早めに到着し、美しい館内を散策できました(o´ω`o)
d0224894_37093.jpg

旦那くんも「どこも綺麗だし、素敵やね〜お客様へのサービス精神を感じるなぁ」と嬉しそうで。
d0224894_4233648.jpg

↑御神輿、手が伸びていますが…!!触れておりません(汗)ビックリした〜

この日は良い夫婦の日、挙式(この日だけで29組!)&下見や申し込みの方、お見合い、、そして七五三のお祝いも重なり、沢山の笑顔が溢れていて、、とっても混雑しておりました(;^ω^)


お食事は、メインダイニングである中国料理・旬遊記にて。

以前、取締役総支配人さんとお逢いした際、お話を伺っていて、是非にと思っていましたので、無事予約も取れ良かった☆

結婚記念日のコースは、内容も盛りだくさんで、前菜から全て美味しく、お腹もいっぱい!!
大好きな北京ダックは、2種類を切り分けて頂き、どちらも美味でした〜♡
※写真以外にもお魚料理やお肉や海老、ご飯や麺料理、デザートなど。。盛りだくさん。
d0224894_423357.jpg

ホールケーキはお土産に♡

暫くすると・・・

「こちら、梅若さまより贈物でございます」と、大きな花束が!!
d0224894_36525.jpg

親友が、なんと素敵な計らい・・・(涙) 感動です!!!

彼女が数日前に、仕事でこちらのお店を利用したらしく、オーナーさんと話した際に私達が食事する旨を伝えてくれていたのだそうです。

彼女の思いやりはいつもいつも、私の心を熱くします。

4周年は、花婚式というそうで。

素敵な花束はピッタリだね、、本当にありがとう♡

さらには、取締役総支配人さんから豪華なカタログギフトまで頂いてしまいました!!
d0224894_36275.jpg

まさかそのようなお気遣いを頂くとは思わず・・・恐縮&感動でした(涙)

もともと、先日の親友との時間のお礼(私までご馳走になったので)をと、小さな手紙を用意していたので、お店を出る際、店員さん数名に見送って頂いた時にお礼とともにお願いしました。

その後、有名な豪華化粧室☆に寄って出て来たタイミングで
手紙を受け取られた総支配人さんが、担当の方と一緒に走って駆けつけて下さいました!!

※お化粧室に行っている間、担当の方が私の手紙を大事に持って小走りでフロント方面に行かれたのを旦那くんは見かけたそうです。。

総支配人さんは「本当は、お食事中にご挨拶に行くつもりでおりまして、ずっと気にかけていたのですが、今日は本当に時間がとれずに、申し訳なくて・・・」と

お気持ちだけでも恐縮ですのに、こうして駆けつけて下さるお姿に夫婦で感動してしまいました。

さらには「ちょっとお持ち下さいね!」とまた走ってどこかに行かれ、すぐに走って戻られて、、

「まだ時間も間に合いますから、是非ご覧になってください!」と

目黒雅叙園の代名詞でもある百段階段の観覧チケットを下さいました〜!
(前回も假屋崎省吾さんのイベントに、親友とそのおばさま経由でご招待して頂きましたのに)
今は【手芸で創る美の世界】が開催中!!
d0224894_37326.jpg

ちょうど旦那くんと時間があれば見学したいねと話していたので、本当に嬉しくて。。

さらには、私に娘がいることにも触れ、同じ百段階段で開催される【全国各地に伝わる古いお雛さまの名品が集う「百段雛まつり」】のチケットまで下さいました!

来年のひな祭り、、一加も一緒に観る楽しみが増えました(o´ω`o)

本当に細やかな優しさに溢れ、まさに、この『雅叙園の美しいおもてなしの心』そのものの方だね、、と、お人柄に夫婦で感動です。
d0224894_36332.jpg

本当に本当に素敵な時間を過ごす事が出来、まるで結婚式の後のような気分を味わってしまった程、幸せな気持ちで雅叙園をあとにしました。。

私達は私の強い希望もあり(笑)、最小人数、双方の両親と私達のみの6人だけで、雪の舞う奥軽井沢のチャペルで挙式。いわゆるリゾート婚ですね☆

なので尚更、結婚式場を後にする感覚が新鮮だったのかもしれません( ´ω`)-3

これからも、是非是非利用させて頂きたいと、笑顔で帰りました。


その後は、ふらりと六本木ミッドタウンへ。

こちらも混雑気味でしたが、のんびり、ぼんやりとイルミネーションを見て…
d0224894_4232619.jpg

軽く食事をしてから帰宅。

実家に寄り、両親と一加にお土産を渡して(*´∇`*)

両親には、目黒雅叙園 特製ミニ月餅(四季を表現した4つの味!)と、百段階段オリジナルマシュマロ、、そして母には天然素材を使ったフクロウのネックレスを♡
d0224894_4233279.jpg

一加には同じく雅叙園の売店で見つけた、音の出るお歌の絵本を♪
大喜びで「ぽっぽっぽ〜♪」とハトぽっぽを歌っていました☆
d0224894_4233086.jpg

そして家に帰っても、お土産にして頂いたアニバーサリーケーキを皆で食べて幸せでした〜(雅叙園オリジナル maison g TOKYO のケーキなので、とっても美味!)

それから。。

旦那くんが、お祝いにリングをプレゼントしてくれました♡

本当はピンキーリングを考えていたのですが、気に入ったものはダイヤが入っていて、それだと一加に当たったり、お洋服やストールにひっかけてしまったりするので、、

とにかく肌当たりの優しいリングを探していました。

すると結婚指輪の色とも合う、細身のリングを発見☆
ピンキーではないけど、重ね付け出来る♪

【COCOSHNIK K10カットワーク極光】
d0224894_354051.jpg

COCOSHNIKさんは、『贅沢な素材をデイリーで楽しむ』がコンセプト。どんなシーンにも、輝きをプラスしてくれるデザインが豊富なのですね〜

旦那くんも気に入って、2人で一緒に決めました☆

カルティエの色とも馴染んでくれ、とってもよく輝きます。

夫婦生活を、より輝かせようね。。という事で、素敵な贈物に。
d0224894_1595874.jpg

毎日、毎日、いつも私を第一に、大切にしてくれる年上の彼。
私はどこまでも甘えて、その上なんだか偉そうにしています(笑)

でも結局は全部、彼の懐の中でのこと。。

お仕事のことは、99%彼にお任せ。
私は1%のサポート(お弁当造りと、ささやかなアドバイス)を。

家事もテキパキこなし、、日々目標高くバリバリと働き、燃える背中。

勿論、娘の一加のことも溺愛です(笑)
私が厳しいので、彼はどこまでも甘やかす係・・・☆

心から彼を尊敬しています。

毎晩、私が寝付くまでマッサージをしてくれる彼を想うと、情けなく、申し訳ない気持ちにもなるけれど、やっぱりそれが私達の愛のカタチなのだろうとも思います。

だから、おばあちゃんになっても、ずっと彼の大きな手の温もりを感じながら眠りにつきたい。

その彼の手を奥さんとして、母として、支えられたらいいなと思います。


勿論、一加も一緒に、パパを大事にしようね!!
d0224894_352761.jpg

未熟な私達だけど・・・これからも、仲良く、笑顔で過ごせたら☆

ありがとう。


娘を1日みていてくれた私の両親にも感謝!
(大きな公園に車で行って、一加の自転車の練習をしまくっていたらしいです♪)

そんな両親は先日、エルトン・ジョンの来日公演を楽しんできたそう♪
とってもスペシャルな席が取れ、久しぶりにスタンディングで踊り…(●´ω`)ノ

2人でLIVEなんて滅多にないですが、音楽で出逢った2人には最高の夜になったようです。

68歳のエルトン・ジョン氏が、バンドメンバーを休ませている間すら、1人弾き語りで歌い続けたことにも、ミュージシャン魂を感じたと嬉しそうに話していました。。

両親も、夫婦らしい時間を過ごせ、私も嬉しかったです♡


では!


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-11-23 15:31
TOPへ
娘、私が巣立った幼稚園へ。
こんにちは。
また雨が降ったり、温かくなったりのお天気ですね〜

さて、娘の幼稚園(来年から入園)ですが・・・
d0224894_2347661.jpg

私の住んでいる地域も、例年よりさらに厳しい状況に。倍率も凄まじく、いつからこんな時代になってしまったんだろう?と驚きばかり。

本当に色々な出来事に直面しました。
受験者の考え方や行動も様々だし、園の在り方も。。

受験を通して、社会の実情に触れ、そして、娘のこれからの選択について沢山考える時間を得ました。

衝撃的な出来事にも出逢い、身も心もぐったりしてしまいましたが、

今はそれ以上に発見と学び、そして感謝で満ちています。

結果的に、希望していた、私の母校(母園の方が正しいかな??)に入園が決まりました。
(※秋まで通っていたプレ幼稚園とは異なります)
それに至ったお話はここには詳しく書けませんが、本当に不思議な温かいご縁。。
d0224894_1794087.jpg

面接では、園長先生や、主任の先生が私を覚えていてくださって、(変わらずにいらっしゃった事にも感動!)
まぁ娘さん、そっくりね、、覚えていますよ〜確か芸能活動もされていましたよね」と。。
もう30年近く前、そしてずっとご無沙汰していましたのに、感動でした(涙)

旦那くんは「多くの生徒さんがこちらを卒園されていますのに、妻のことを覚えていて下さって、私も本当に嬉しいです」と嬉しそうに話していました。


園長先生は私が願書に書いた
『この園で頂いたお優しさや、温もりを、今でも忘れていません』といった文面をお読みになって、

「温もりを忘れない・・・まさに"温もり在る園"が私どもの目標です。大切にお預かりさせて頂きます」と言って下さいました。

園長先生のその言葉と笑顔、それだけで、心から安心して通わせられます。

蘇る思い出。。

あの時の自分と同じ園服・園帽を着て、通園バックをもって通う我が子・・・

想像するだけで、何とも言えない喜びと感謝です。


一人っ子の私に、旦那くんが婿にきてくれ、実家の側に家を買って、今でも変わらずに園が運営されていて、、

様々な有り難い条件が重なっての事なのだなぁと。

最初は一加のひょうきんな今の様子(笑)をみて、周囲からもインターナショナルや、シュタイナー教育、モンテッソーリ教育などを勧められていて、ものすごく考えました。
d0224894_17515423.jpg

ギリギリまで色んな事を巡らせましたが、やはり毎日車での送り迎えは何かあったときの事を考えると不安になってしまい。。
(そう考えると何も出来ないので、難しいところですが。。)

3.11の時、私は大江戸線の地下5階にいて、全速力で地下1階まで上がると、ちょうど小さな電車通学の小学生達の帰宅時間と重なっていたらしく、沢山の子供達がうろたえる現場を目にしました。
揺れがおさまるまで、見ず知らずの大人達が子供達を抱えていた様子をよく覚えています。

私は側にいらしたご年配の方と柱につかまり、お互い気を落ち着かせつつ、子供達が心配だと話していました。

話が反れてしまいましたが、、、

親になり、見える景色も、心の立ち位置も、変化していき、、
想像だけでなく、身近な恐怖として様々な事を捉えるようになりました。

その中で家族と一緒に色んな角度から受け止めて、選択をしていく日々。

いつもどこかで、両極端な気持ちが引っ張りあう。
どちらが正解かではなく、どちらも可能性であると理解し、
考える時間こそが頂き物なんだな、、と今回の受験の中でも深く感じました。


旦那くんも、両親も、義理両親も、みんなで心から納得して、選択し、感謝した時間。

しかし・・・自分が思っていたより心身を使ったようで、今はフニャフニャと力が抜けております(~∇、~;)

トレーナーに家に来てもらい、全身メンテナンス。ようやく気持ちが落ち着いたかな〜(笑)
我が子はこんな感じですが(;^ω^)何やっとんじゃ。
d0224894_1793446.jpg

体操スクールや、プレ幼稚園で仲良くしてくれているママさんが、知らず知らずに同じような考え方や選択をしていたりして( ´ω`)
同じ園に通う子は居ませんが、そういった縁も嬉しいなと思いました。

考え方次第で如何様にも選択肢はあるとはいえ、、今の幼稚園、保育園事情は、大変なものですね(-ω-;)
母園も、前代未聞の事態だったそうです。
心苦しそうにされていました。。

子供というのは、自分の目で視て、自分の足で立って、自分の心でちゃんと感じて、成長する勇気のある尊い存在。。
きっとどのような選択であっても、素敵な出逢いを見逃さないのだろうな。

と解っていても、このドキドキは独特な体験。
本当に本当に疲れた。。。


そうそう、一加とよく食べに行く【タカノフルーツパーラー】で可愛いケーキを発見。

仲良しの店員さんも一加の入園を一緒に喜んでくれ(笑)
※自然と思わず話している私。
買ったケーキに「せっかくだからロウソクお付けしますから、お祝いしてください♡」と(*´∇`*)
ちょっとお祝いっぽいかな??ストロベリー ミリュー
d0224894_179816.jpg

タカノさんは創業130周年だそうで、、その記念でもあるプチケーキなんだとか☆

日本における果物の歴史を語る上で新宿がいかなる位置づけなのかも知れる、素敵なサイトはコチラ↓
http://takano.jp/takano/130th/

もう1種類買ったのは、タカノでは珍しいホットなケーキ!
グラタン フリュイ
温めてから頂きます♡美味しい〜
d0224894_1751551.jpg

そして、一加を呼んで、小さな両手一杯に【フルーツチョコレート あまおういちご】をプレゼントしてくれました〜!!
d0224894_179101.jpg

嬉しそうに、マントのポッケにしまっているなぁと思ったら、帰りに寄った実家で母に全部プレゼントしていました(笑)「あーちゃん(母の事)、どうぞ♡」だって。

・・・と思ったら。
お家に帰ってから「ママ、いーぃ?」と聞くので振り返ると、1粒だけ違うポッケにいれていて(笑)
ちゃんと自分の分を1粒大事にしていたのね!(T▽T)アハハ!

チョコレートはまだ食べさせた事がないのですが、タカノのお姉さんからの美味しい思いやりを味わって「美味しいね♡」とニッコリでした。

良かったね♡
d0224894_179271.jpg

さて、入園までの間も、家族で伸び伸び、勉強しながら笑顔いっぱいで過ごそうね〜!!


では(*´∇`*)

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-11-20 13:22
TOPへ
友人からの七五三プレゼント&『良彌』さん♡
こんにちは☆

ついに厚手のコートの出番ですね〜。
でもお昼は汗をかく程暑かったり。。調整が難しい!

さて先日、、私の大事なお友達から、「一加ちゃん、七五三じゃない?何かお祝いをと思うけど、何が良いかな??」
と連絡が♡(泣)
d0224894_14592290.jpg

彼女も私のブログなどをいつも読んでいてくれて、色々考えてくれていたようで…【胡粉ネイル】を検討してくれていたそうです。

天然のホタテ貝殻の微粉末から作られる顔料で、安心安全の、一加でも付けられる美しい京都のネイル。。
さすが目の付け所が素敵で優しい!!
と大感動でしたが、、、彼女と話し合ってそれは7歳のお祝いにしてもらうことに(笑)

お出かけの時に自分で出来る頃の方がより喜びそうだよね☆と(*´∇`*)

で、今の一加の興味を聞いてくれ、これを送ってくれました〜!
【ハローキティ トイデジカメ】
d0224894_1215172.jpg

とっても小さて軽い、でもちゃんとした30万画素のデジカメ!!
ムービーまで撮れちゃう!!

私が義母に買ってもらった一眼レフを、触らないけど、とっても目を輝かせて憧れているようだったので(笑)
尚の事大喜び∩(´∀`)∩ワァイ♪
d0224894_12183010.jpg

今まで、オモチャのデジカメやスマホで必死に撮影していたので…

↓今年の夏、オモチャのスマホで私の母を被写体に真剣に撮影する図(笑)
d0224894_12411672.jpg

ようやく、記録に残せるようになって、良かったね〜!!
「あ!葉っぱさん♡」
d0224894_12183270.jpg

「はい、撮りますよ〜♡」
d0224894_12183198.jpg

お出かけも、しっかり首からかけて…(o´ω`o)
d0224894_12115278.jpg

キャラクターものをあまり持たないのも解ってくれていて、色々気遣ってくれました(涙)

でもこのタイプのキティちゃんはレトロで好きなのです♡

「いつもブログを楽しませて一加ちゃんの成長を見させてもらっているから、近所のおばちゃん感覚だよ〜(笑)」

なんて言っていました。本当にありがとう〜

さらには私にまで【Savons Gemme】という宝石のような石鹸を!!
目について、思わず買ってくれたのだそうです(嬉)
d0224894_12151826.jpg

180以上の行程をクリアして完成する、肌に優しい自然素材で作られたフレグランスソープ☆
世界で一番美しい宝石石鹸なのだそう♡
(使用中も、溶けて色や断面が消えたりしないらしいです!)

本当に綺麗で香りも最高。
使うのが勿体ないので、しばらくは飾りますッ

・・・彼女とは、幼稚園からのお付き合い。
でもここ数年で再会をしました。(私が出演していた舞台のチラシを発見してくれ、連絡をくれました!)

品が良く(お勉強に加え、人として"出来る"女性!)細やかな思いやりに溢れた彼女から、いつも温かいエールを貰います。。
またゆっくり逢いたいな…ありがとう!!


話は変わって・・・

お店ができてからずっとお気に入りで利用していた
京都洋食『良彌』に一加と2人でふらりと寄りました。
d0224894_1353256.jpg

本店は京都・嵐山。
京都嵯峨料理を扱う『奥の庭』というお店などもある良彌グループの1つです。

身体に優しい京料理を洋食風に頂けるお店で、店長さんをはじめ、スタッフさんもとてもお優しくて(*´∇`*)

一加がまだハイハイの頃にも半個室を利用して美味しい時間を過ごしていました☆
http://anma-chihiro.exblog.jp/17853962/

そういえば最近行っていなかったなぁと、覗いてみると、スタッフさんがすぐに気がつき、一加をみて「大きくなって〜♪」と案内してくれました(*´∇`*)

この日はコースではなく、お野菜たっぷりハッシュドビーフライス&蟹クリーム湯葉コロッケをチョイス。
d0224894_12151657.jpg

2人で丁度いい〜
お野菜も甘くて、一加がほとんど食べてしまいました(笑)

さらには店長のエキンジさんから「いつもお世話になっていますし良かったら♡」と新作の『抹茶豆乳キウイドリンク』をサービスして頂きました!!
d0224894_12151564.jpg

店長自ら、日夜居残りをして完成させた、抹茶の香りを、甘さと酸味を生かした、美味しいドリンクに、一加も「おいしーい!」とゴクゴク(笑)

エキンジさんは、オランダからいらした方ですが、京都、そして日本の風情を愛し、理解し、いつもお勉強されている、とっても穏やかで素敵な方、、60余年続く「おもてなしの心」を提供する企業グループの店長さんに抜擢されていることも頷けます。(私がいうと生意気ですね(汗))

そして、お店を利用する度、気持ちよいサービスや気遣いを頂きます。
一加のことも大変可愛がって下さって。

この日はピーク時間ではなかったので、思い出に写真も☆
お店の方に良くして頂くことは心の中にいっぱい記憶されていますが、考えるとこうして写真に残すチャンスは少ないですよね。。嬉しい(*´∇`*)

エキンジさんに抱っこしてもらってパチリ☆
(※掲載許可頂いています。)
d0224894_12115183.jpg

一加は外国の方と逢うと、何故か英語が出てくるようで。。

お店を出るとき、自分から「See you !」と手を振っていました(笑)

エキンジさんも驚いて「Wow!See you 〜♪ あれ?彼女はインターナショナルに通ってらっしゃるんですか?」と(;´∀`)

いやいやいやいや、、そりゃ考えましたが(笑)

・・・情けない事に、英語は夫婦共に苦手(;^ω^)
でも、彼女は何故か英語のアニメが好きで(幼児向けでも、色合いや音楽が美しいのがお気に入りなのだと思います。日本にも素敵な色合いのアニメは沢山ありますけどね♡)、いつのまにか外国の方となんとなく会話をしている事が多いのです、、

エキンジさんもおっしゃっていましたが、外国の方だというだけで泣き出してしまうお子さんは少なくないようで、、そう言う意味でも、娘がどなたとでも楽しくコミュニケーションがとれるのは良かったなと思います( ´ω`)-3

ただそうなると、母親はペラペラだと勘違いされやすく、何度慌てふためいた事が(笑)
必死にひねり出しつつ、全身ジェスチャー。

私自身、昔から外国の方に道を尋ねられる事や、お誘いを受ける(←あはは)ケースが本当に多いのですよね(汗)

そんな私なので、
数ヶ月前、幼児教育に携わる方から「この子は今、半分英語を話しているわね、バイリンガルちゃんよ。」と言われましたが、、親的にはだいぶ疑っています(笑)(-ω-;)

ただ、やはり発音が言いやすい方を自分で選んでいるようで。。

「わかったよ〜」と言う時もあれば、「I know !!」の時もあったり
鳥さんは基本どれも「bird」だったり。。


どれも、一度も教えていないので、オモチャや映像、外国の方と接した時に知ったのでしょう。


本当に英語が自然と習得できているのなら、有り難いですが。。
まずは日本語を(;´∀`)と思う母であります(笑)



そうそう!!!
次回はついに?娘の幼稚園受験の話・・・を少々書きたいと思いますッ(爆)

いやーーー…色々あり、未熟な母はぐったりげっそり、、そして感謝&喜び一杯! でした(笑)

あまり長くならないよう、母親日記を書きたいと思います(;´∀`)


では☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-11-17 15:00
TOPへ
七五三でした♡
先週の日曜(大安)に、七五三に行って来ました〜!!
d0224894_1303610.jpg

・・・が、生憎の雨!!!( ̄□ ̄;)ガーン

しかもすっっごく寒い( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)ガーンガーンガーン

でも、そのお陰で神社は空いていました♪(笑)

着物は母がいつの間にか買ってくれていたので。。
(母は着物が好きなので、お任せしちゃいます)
自宅で着て、髪の毛も私が適当にお団子に(;´∀`)


まずは氏神様へ。
私の両親と私達家族、5人で気持ちを穏やかに。。

一加は太鼓を叩かせて頂きました☆
(神様にお伝えする合図のようなもの)
d0224894_10381744.jpg

やはりこちらの宮司さんの祝詞(お声)は本当に美しく、身体に溶け込みます。

日頃の報告や、感謝をお伝えし気持ちよく参拝でき、雨や寒さは忘れていました(*´∇`*)

頂いたお守りは、来年からの幼稚園の園バックに付けよう!
そして、オモチャやぬりえは、早速喜んで遊んでいます。


それから、、、

出産前から母と「行きたいね」と話していた【日枝神社】
d0224894_1038257.jpg

実は、私が6歳位のころの事、、
お仕事帰り、母とマネージャーと一緒に、日枝神社に参拝した際に、

階段を降りていて、ふと気配がして振り向くと、少し後ろの方に大きくて立派な角のある黒っぽい牛さんと、烏帽子を被った着物姿の男性が!!
牛さんの上に座っていた様な、寄り添っていたような。。

神社の方々が儀式をされているのかな?
とジッとみていると、ニッコリ微笑んで下さいました。

で、母とマネージャーに「牛さんと、男の人がいるね」というともうそこには誰もいなくて。

どこにいっちゃったのかな?と、不思議な気持ちで帰りました。
当時は、さほど強い疑問がなかったのも、子供ならではかもしれませんね。

・・・今考えると、それは神様か、使いの方か、はたまた故人か。本当に何かのイベントか(笑)

どちらにせよ、そういった画像や銅像も、イベントもみたこともなかったので、ずっと頭に残っていました。

ただ、とても温かい気持ちでした。


と、そんな事も思い出もあり、七五三には是非行こう!と(*´∇`*)

そして、日枝神社の記念品には、、
非売品の【巫女リカちゃん】を頂けるのも、楽しみだったり(笑)
d0224894_10375779.jpg

ただ、一加含め家族全員、オサルさんのお守りと、首からかけるお守り(バッジになってます)の方が気に入ってしまいました(笑)
※そしてどうして「ぐてたま」というあえてダラけたキャラのティッシュが入っていたのか(T▽T)アハハ!

こちらは雨でも人が沢山。
待ち時間も結構ありましたし、団体でまとめて祝詞をあげて頂くので、待合室で名前を呼ばれ確認したあとに専用のお部屋へ移動、、なんとも不思議な感じ(汗)

バタバタして、ゆっくり参拝が出来なかったですね〜
少しピーク日をずらした方が良いのでしょうね。

一加も珍しく「帰ろう」とグズってしまい、ちょっと驚き(;^ω^)
色んな方がいらして、色々あったので(汗)私もモヤモヤしていたのもあり、、
早々と帰ることに。。スタスタスタ…
d0224894_10381185.jpg

車に戻った途端、家族で機嫌が戻りルンルン♪
何だったんだろう??

そんな訳で予定がかなり狂ってしまいましたが、予約していたお店の方のご配慮でかなり早く食事も出来ました。
とっても有り難く、美味しい時間となりました(*´∇`*)
d0224894_1038142.jpg

甘える事も勿論あるけど、自分で何でもやる(やりたがる)タイプに育っています(笑)
しかも、完璧主義。

出来るまで影で練習して、自分で納得が出来るとこまであげてから、実行するようです。
『ちゃんと出来ない位ならやらん!』という感じ。。。

50年以上幼児教育に携わっている方に聞くと、「自分の中で何が出来て何が出来ないのかの判断が出来ていることが良いわね、出来ない事は周囲に促してるし(笑)」とおっしゃっていたので、そう認めてあげていようと思いますが。。。

その割に納得できない事や、嫌な事、ショッキングな事に出逢っても引きずらないのは、以外でした。
激しく泣いても、自分なりに切り替えて、(涙と鼻水をティッシュで拭いながら)笑顔になる姿には、母として愛おしさが溢れますね〜。

で、日枝神社で大泣きな図(笑)↓
(なんだか親子で気持ちが乗らず?さらにはオモチャの大きな刀を振り回している子に出逢ってしまい、危ない事があって…色々タイミングが合わなかったですね〜。。)
d0224894_10381273.jpg

この日もやっぱりすぐにケロリ(笑)
「ま、いっか☆」
d0224894_0583594.jpg

切り替えの早さは、本当に学ばされます(笑)

それと旦那くんの日頃を真似ている部分もあるでしょうが、本当に世話焼き屋さん。
なので、本気で助かっている事が沢山ある、情けない母親(私)です(;^ω^)

そして私の現場に連れて行く機会もあるからか、何でも人の前に立って『先生』をやりたがる。。
今の最大の『ハラハラポイント』です。 ε-(ーдー)ほんと。

体操スクールでもいつも先生の横でパフォーマンスや見本をやろうとして、しょっちゅう元の場所に戻されています(爆)
でもあまりにもやりたがるので、仕方なく先生役をやらせたままにして下さることも多くなりました(-ω-;)
d0224894_10381681.jpg

まったく生意気です・・・(ノ_-;)

でも何より嬉しいのは、人や動物への触れ方が優しいこと。
女のコの割に筋肉ムキムキで力持ち(汗)なのに、力の加減を理解しているのは、本当に褒めてあげたいかな☆
※私の頭がボッサボサ。
d0224894_13575236.jpg

毎朝30分、娘の膝に顔をうずめて「ママ、いいコね〜」と、愛でてもらっている私(爆)
そして交代して30分、抱きしめまくりです(´∀`)

満足したら、一緒トイレに行ってから、朝ご飯を考えて、一緒に作って、一緒に食べる。
「パパは会社ね〜いないないね〜」と出勤済みの旦那くんの分はいらない事を決まって気にしています(笑)

1年以上、続いている習慣。。
いつまでやってくれるかなぁ〜(笑)


そうそう、最近はやけに、、、

「あ〜いしあって〜 あ〜いしあった〜 あいした〜・・・うぉううぉううぉう」
と歌っています(爆)

d0224894_10541740.jpg

愛しあって、愛し合った、愛した、、Wow Wow Wow

なんちゅー歌詞!!どこからそんな歌が出て来たんだ〜!!
昼メロかぃ!!(笑)

家族皆で考えても、ヒントが見つからないので、
前世の記憶??なんて大笑いです。

身内に渡した内祝いはコチラ。
一加の名入り風呂敷で包んだ、5色の千歳飴です♡
d0224894_1037584.jpg

ピンクは「苺ミルク」、水色は「ミルク」、紫は「グレープ」、黄は「レモン」、緑は「抹茶」です☆

色合いも子供っぽくなくて、綺麗でお気に入り。
(これも母が見つけてくれてました(笑))


毎日が発見と学び。

毎日が、記念日。

どんな成長の道も、私達夫婦や家族に、チャンスを与えてくれています。

ありがとう。
d0224894_10395145.jpg

そうだ!
大事なお友達から一加にお祝いも届いたのです〜!
あまりに一加が気に入っているので、そんな話はまた(笑)


では(*´∇`*)

……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-11-14 11:22
TOPへ
名倉先生との、長い長い、素敵な時間。。30周年の最大の贈物!!
前回書いた、師匠・名倉加代子先生のワークショップの続きです(笑)

なんと、その後に先生と6時間近く、話し続けてしまいました・・・!!(驚)
d0224894_938539.jpg

この日は後にお仕事もないとの事で、事前に先生とお食事の約束をしていて。「じゃあ夜は千紘とデートね!楽しみね〜(笑)」と言って下さって、すでに感動!!

私の小さな車(もう1つのキャンピングカーじゃどうしようもないし)にお乗せするのはどうかと思いましたが(;^ω^)

「可愛いわ〜!!」となんだか気に入って下さって安堵(汗)

「じゃあ千紘の行きつけのお店に連れて行ってくれるのね♪」・・・と。
色々考えましたが、家族で何度か利用している某ホテルのお店へ。

大きくて素敵な造形や、池の鯉や竹、そして夜空を眺めながらゆったりカウンターで頂くのが、娘もお気に入り。
d0224894_23522570.jpg

お店につくと「こんなお店があったのね!とっても気に入ったわ!素敵〜きっと絶対美味しいわね〜」としばしお店の外を楽しんで下さって(*´∇`*)


実は、予約した時間よりかなり早くホテルに着いてしまい、どこかでお茶でもしましょうと話していましたが、お話が止まらなくて、何故かそのままホテルの駐車場の車内で、1時間半も語ってしまったのです〜!!!

先生も、「いいわよ、このまま話しましょう!コレも面白いわね(笑)」とおっしゃって(汗)

駐車場のしかも小さな車内であんなに濃厚な話をするなんて、なんだかとっても素敵な思い出です。

そして、お店に行くまでも続きを話をして・・・

席についてコースを決めたりお酒を選んだりしながらも(私はペリエ)話は止まる事なく、とにかく、沢山お話しました。。
d0224894_23533698.jpg

私の人生の全てを話した様な、もの凄い時間で。
こんなにも、リラックスし素直な私は、きっと家族と親友以外、先生の前だけだろうと実感しました。

(きっと先生の深いお優しさがそうさせているのだろうと思いますが。。)

誰かの時間を頂くというのは、命を頂くことと同じ。
そう思うと尚の事、この日の長い時間は、どこまでも貴重で、有り難いものです。

出逢いはアニーのオーディション。

当時の私をこう振り返って下さいました。

「4歳だった千紘を見たときパッと思ったの。
『この子は大人よりも大人だな』って。

こっちが突き出せば、しっかり突き返してくる強さを感じたのよ。
子供らしい可愛い子は沢山いるけど、千紘はもの凄く大人の目をしていた。それは本当に強烈で印象的だった。
現場で大人の中に入っても、その印象は変わらなかったわよ。」と話してくれました。
d0224894_043206.jpg

(自分としては、とにかく生意気な幼少期だと思っています)

そのまま、大河ドラマが決まり、芸能の仕事も沢山頂き、名倉先生とも何度かお仕事でお逢いしたり…

小学校時代は、学校よりも仕事場に心を置いていた事も伝えました。その背景にある出来事も。そして中学の途中で仕事で衝撃的な出来事に遭い、お友達を作る勉強を心から望み、学業に専念した事。その上で高校卒業時には名倉先生のもとで踊りに集中したいと思った流れ、、

決まりかけていた大学より、カンパニーに入る事を意気揚々と選択し、名倉先生にご報告すると「人と出逢うチャンスを無駄にするなんて!踊りだけが人生じゃないのよ!」と、とんでもなく叱られ、急いで大学を探して入ったこと(母が秘かに検討してくれていた)、そのお陰で驚く程理解ある教授にお許しを頂き、踊りにも全力で取り組みながら、大学を卒業できたこと。そして、今のお能一家の娘さんと出逢い、親友となったこと。(これも名倉先生と面白いご縁があるのです)

この高校→大学の流れがなかったら、教員免許もない私が現在、教育現場で12年もの間ダンス講師を務めることにはならなかったでしょうし、嘘の無い真っ直ぐな自分で、沢山の生徒chan達と過ごす覚悟はなかったと思います。

そして一心不乱のカンパニー時代。
その中での素敵な出逢いや経験や出来事も、全て素直にお話して。
不器用にも必死に考えていた時間を、今でも全身で覚えています。
そして、私の軸であり支えになる愛情を下さったことも。
d0224894_3253826.jpg

カンパニーを辞めると決めた本心もようやく。。
その後の素敵な出逢い直しも沢山あり、私なんぞの中にあった信念が、思いがけない形で通じたこと。
あらゆる涙も、衝撃も、お優しさも、全ては糧となり、全て今の私を造ってくれた有り難い事と心から納得出来ています。

名倉で出逢ったお姉さんが、今でも仲良くしてくれ、支えてくれている事や、
公演などを観て“名倉”を愛する1観客として想うことも話しました。

先生はその全ての話に、芸術家として、1人の人間として、先生が日頃想うことと合わせて聞かせてくださいました。
私がこれまでずっと胸の奥で感じていた事は全て、本当に全て解け、心底安心しました。

芸術家である前に、私達は人間なのよね。。と。
(いつかの公演パンフレットより↓)
d0224894_316417.jpg

勿論人間だからこそ、様々な事が起きる。
タイミングや時代もある。
だからこそモラルやマナー、愛情を持たねばいけない。
その上で、お稽古場(神聖な場所)の中で切瑳する=人格を磨きながら学ぶ。それが出来ればいい。。

私はいつでも、先生は芸術を通して“1人の人間として”育てて下さっていると常に感じていました。
そして、ただの一度も、過ごした日々に後悔がありません。



「千紘が、どんな日々も紡いで、感謝と学び、糧に換えて前に進んだ事が私は正しいと思うし、嬉しいのよ。でもやっぱり、、」その続きに頂いた言葉は、内緒です(笑)うふふ。


それから
■これまでに経験した舞台での珍事件や素敵な出逢い。。
■色んな業界のお話。。
■ボディトレーナーとの出逢いと過去や今のアドバイス。
■過去の恋愛話(笑)。。
■旦那くんとの出逢いのきっかけや、彼を選んだ不思議な話、そして私のアプローチ(笑)
(※先生は「絶対、あの色男の旦那様が千紘に猛アタックしたに違いないと思ってたわ!」だそうで(笑)私の突拍子もない行動の数々を話すと大爆笑でした〜(汗)
■今じゃ彼は私をどこまでも甘やかし家事の9割をこなし、さらには私の為に整体の資格までとって毎日マッサージ。なのでとにかく食事管理だけは私がやっていること(汗)
■両親の仕事のきっかけ(音楽家から何故か製造卸業へ)と、これからの事。
■両親の愛の形。母のこと。父のこと。
■義理の両親が私を孫のように可愛がってくれていること。
■彼の実家の様子や、彼の仕事のこと。
■私が産まれてから、娘を出産前まで起きていた不思議な出来事の数々
■一加がお腹にいた時の感情や、不思議な夢、感覚。。
(※その話を聞いて、先生は「千紘と一加chanは、母娘というより最初からパートナーという感じね」とおっしゃいました)
■一加の先日の三歳健診や進路選択のこと。「うーん」↓(笑)
d0224894_3114342.jpg

■氏神様の事。(※特別な宗教はありませんが)
■30代になって起きた身体の変化&アレルギー。
■最近の食生活&グルテンフリーのこと。

■そして、教育現場の生徒chan達の動画も、見て頂きました!!
(きっときっと、生徒chan達も喜んでくれると思います〜(泣))

常に「で、千紘はその時どう思ったの?」「千紘は○○については、どう考えているの?」と芸術の事、社会の事、時代の事、教育の事、、人として、女としての生き方、育児、愛、魂。。
沢山質問して下さって、まるで何かを解いて下さっているような気持ちでした。

さらに、私の人生をどこまでもどこまでも聞いて下さりながら、同時に先生の貴重な思い出話や軌跡も教えて下さいました。

仰天話も沢山!!(°д°;;)
勿論、先生の愛する飼い猫ちゃんの出生秘話や日々の様子も☆


先生が、「ビックリするくらいの内容とその数だったけど、全部解るわ!でもまだまだ千紘には面白い話と、面白い特徴があるんでしょうね〜(笑)」
なんておっしゃるので、、

私としては全部繋がっていて、自然なことだけど、人によってはただ大袈裟な奴だと思われちゃうのですよね〜と苦笑いな私に、

「何言ってるの!決してそうじゃないわ。日々を大切に生きているんじゃない!貴女の見てきた世界、感じる事、何よりも貴重でしょ?・・・(この先は嬉し過ぎるのでヒミツ(笑))

(こうして頂いた言葉をピックアップして書くのもどうかと思いますが、先生の言葉は本当に魅力的だし“いつかの私”に思い出させてあげたいと思うので一部分を記しています。)

先生がそう言って下さるなら、そう生きられたら良いな!と願うばかりなのです。その方がきっと楽しい!!

なんにせよ、人は誰かにとって特別で、誰かにとってはただの人。。
そのカタチも、明日には変わる事もありますものね。。


ちょうど先生のお誕生日が先月の終わりだったので、とってもささやかなプレゼントを♡

「何だろう?本?カレンダー?きなこちゃんが載ってるカレンダーかな〜」とすぐに開けずに考えてらして(チャーミング!!)
開けたら「わぁ!知ってる!!でも持ってなかったの!」と喜んでくださいました〜(´▽`) ホッ
d0224894_9185411.jpg

実は私もお揃いで買っていて☆(笑)
「これは世界の偉人達の名言とニャンコの写真をコラボした本、でも私にとっての偉人はまず先生だから、表紙に書いて欲しいです!」とお願いすると「よし!何が良いかな〜」といくつか候補を私に聞いてくれ、最終的には「千紘の心が迷子になった時に…」と先生が決めて下さいました。

これで迷子になっても大丈夫!! 宝物です。

何から何まで、何度思い返しても、信じられない位、話し続けた夜でした(笑)
大笑いをしたり、涙が溢れそうになったり、、

さすがにそろそろ帰りましょうとなったら、私の知らないうちにお会計が済んでおりヽ(;*Д*)ノ

私がお店を決めたのに、ご馳走になってしまいました(涙)
「今日のお礼をしたかったから、そのつもりだったわよ」
と。。うぅぅ。

お店を出ると、イルミネーションがキラキラ。

「わぁ綺麗!」とお喜びな先生をパチリ。素敵&貴重☆
(赤い袋は『人生はにゃんとかなる!』です)
d0224894_23585336.jpg

すると「じゃあ次は千紘を撮ってあげる!!」と!!そっちの方が貴重すぎます〜!!(°д°;;)
d0224894_2582742.jpg

本当に、デートみたいになっちゃった…と先生と笑いながら駐車場へ(;´∀`)

が、さらにここからも思い出深い珍事態。。

なんと駐車場で迷子に!!(爆)

先生と2人で駐車番号も階もチェックしていなかった!と気がつき(私がちゃんとすべきだし)あっちこっちウロウロして申し訳ないなぁ、私が探してきます!と走ると、「なぁに、千紘、走らないで!迷子なんて最高に楽しいし面白いじゃない!この時間も良い思い出ね〜」と笑い飛ばして下さいました(涙)

そして、駐車券まで機械がエラー(笑)
どれも面白いわ!と大笑い(;^ω^)


そのまま、私の実家に寄り、先生と旦那様がずっと気に入って下さっている甘味をお渡しして。。
母と一加、そして愛猫きなこがお出迎え(笑)
抱っこしてもらって、きなこも幸せ者だ〜♡
d0224894_23585412.jpg

母が「先生と長くお食事しているから、お疲れにならなかったか心配になったけど、車を降りられた先生がとても素敵な笑顔でらして、安心したわ。。」と言っていました(;^ω^)

さらに一加は「(車に)一緒に乗っていぃ?」と言い出し、先生も「じゃあ一緒に行きましょうね!」と、色々お相手をして頂いているのに、、「あら、寝ちゃいそう(笑)」と Σ(-◇-;)

乗って1分もしないで爆睡・・・まったく(-ω-;)

お見送りの間もまだまだお話が楽しくて、道を間違えそうになりながら(笑)

最後は「本当に楽しかったわ!」と握手をして、
見えなくなるまで、見送って下さいました。


名倉先生は沢山の人を魅了し、偉大な存在です。
私にとっても芸術の親であり、人生の軸であり、憧れの最高の師匠です。

でも、1人の未熟な女性である自分として、先生が大好きで、先生の前では、どこまでも素直にいられることが、改めて判りました。
こんなに、こんなに、リラックスした1日でしたもの。。


真の学びとは、芸術とは、幸せとは、生きるという事は何なのか。

私の人生のターニングポイントに必ず、ヒントを下さり、出来事にいつもリンクしています。。

師匠と出逢えた自分の人生を、心から、幸せだと思います。
d0224894_072322.jpg

この日は、先生をお送りしたあと、不思議な事に(お能の)親友から電話があり、車でそのまま向かいました。
短い時間でしたが、今日のワークショップや先生との話を少し伝えると、自分のことのように感動し、ワークショップの動画をみてさらに喜んでくれました。

義母からも電話があり、、、(要約して)ほとんどを話しました(笑)
そのまま母と旦那くんも、深夜までこの日の話を笑顔で聞いていました。
母は、ちょっと泣いていました...

先生と出逢って、30年・・・
だから、私の不思議なのんびり芸能活動は30周年。

こんな最高の時間=贈物に恵まれたのなら、
きっとここからまた、素敵なスタートとなるのだろうと、家族皆で感じました。


朝から深夜まで、よくもまぁ話しまくった私・・・(-ω-;)

昨日また先生と電話をすると「私も本当にリラックスしていたし、美味しい楽しい、良い時間だったわよ。本当にいい機会だったから、また話しましょうね」と言って下さいました。。(涙)

良かった・・・
まだまだお聞きしたい事、学びたい事がいっぱいあります!!


しかしこのブログも長い!!(笑)
お付き合いありがとうございました(*- -)(*_ _)


さて、次回は七五三の話になるかな〜??

では☆



オマケ☆
一加が産まれたとき、先生からお電話を頂い時に書いたブログ。。↓↓↓
http://anma-chihiro.exblog.jp/17127750/
その中に、
身体を鍛えるだけじゃない、テクニックだけじゃない、愛を育むことからも芸は磨けるのだという事に導いて下さった。。

・・・と書いてありました。

愛の形もまた星の数。そして勿論芸術に正解などありません。幼い娘がお尻をフリフリしても、それは私にとって最高の振付ですしね(笑)

これからも、沢山のチャンスを大切に、精進したいです。



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-11-10 09:23
TOPへ
名倉先生ワークショップの助手の日でした。(全国女子体育研究大会)
11月は、もう本当に何かと目まぐるしい日々です。

ですが、昨日はとっても素敵な、時間となり、パワーチャージの連続でした!!

夏頃にも少し書きましたが…

公益社団法人 日本女子体育連盟と東京都女子体育連盟が主催する
【第49回全国女子体育研究大会 東京大会】
の、開催当日。
d0224894_16151221.jpg

今回は【生涯スポーツ】部門にて、私の師匠である名倉加代子先生がゲスト講師のワークショップが行われ、私は助手として入らさせて頂きました。

実現にあたり、12年携わっている教育現場でお世話になっている顧問であり、実行委員会事務局長の先生からご相談があり・・・ご連絡を頂いたその夜に名倉先生にお電話をし、大会の旨をお伝えすると、「千紘からそういう話を受けるのが何より嬉しいわ!素敵な試みね…」とご快諾下さいました。

名倉先生とは、4歳で出逢って、もう30年になります。

そして先生には以前よりこれまでの教育現場での歩みや深い学び、生徒chan達の真っ直ぐな姿、私らしく指導出来る様、いつも見守り可愛がって下さる顧問の先生への念いをお伝えしており、「千紘が貴重な経験を積んで、豊かに過ごしているのが目に浮かぶわ」と聞いて下さっていました。。

なので尚の事、こうした機会は私にとって感謝で…


当日は私が先に現場入りし、実行委員の方々にお気遣い頂きながら過ごしておりましたが、
その日司会と音響も担当されていた羽多野充絵先生(ストレッチダンスクラブ主催、指導歴40年のベテラン先生です)と打ち合わせを兼ねて沢山お話が出来ました。
d0224894_13710100.jpg

とってもとってもお美しくて、2児の母でもあり、そしてご年齢を聞いて声をあげてしまうほど、若くてお綺麗な方!!
優しく接して下さり、色んな話をさせて頂きました。

40年前に名倉先生のLessonを受けられた事や、それからの先生へのお気持ちも教えて下さって、話される姿もまたお綺麗で。
なので名倉先生と再会され懐かしいお話をされている時の羽多野先生の表情には、私も思わず胸が熱くなってしまいました。

長い間、心の中で大切にされたお気持ち。その時間はまさに人生の輝き・・・。
大先輩である先生方の姿から改めて大切な事を感じました。素敵だなぁ。。と。


名倉先生が到着され、電話を受けてお迎えに行くととっても笑顔で「素晴らしいお天気で良かったわね!なんて綺麗な空でしょう!」と☆

一緒に空を見上げながら会場に向かいました。

控え室にて、「私が着替えている間、ちょっとでも何か食べておきなさいね」と先生はそういう所もお優しくて、何故か着替える先生の横(!)でご飯を少し口にしつつ、そのまま色々な深い話に。。


大きな体育館に、全国各地から集まったダンス指導者さんなど、沢山の方々が集まられて開始です☆
(佐賀からいらしている方も!!)

最初は少し緊張されていましたが、すぐに名倉先生のお優しさに包まれて和気あいあいの現場に。

「では私が魔法をかけますよ!」と先生が参加者さんの身体に直接触れストレッチを指導すると、本当に魔法にかかったように身体がしなやかになり、皆様驚かれていました〜!!
d0224894_15125369.jpg

質問や、身体との向き合い方、意識の仕方など、時間の許す限りご指導されていました。

先生ともお水タイムに「皆様が率先して触って下さい!といらっしゃるので、良い時間になっていますね〜」と話しながら、楽しく進みました(*´∇`*)

受け身ではなく、チャンスをしっかり生かされながら、有意義で笑顔いっぱいの時間。
やはり長年指導されている方々は、何より大切な心を常に忘れず、お持ちなのだなと、、

私は前でストレッチの見本をしたり、ストレッチのコツの質問にお応えしたり、皆さんと一緒に沢山踊りました!
先生の声に身体が反応している自分がいて、あの頃の感覚がぶわっと蘇り私もワクワク!
d0224894_15153151.jpg

アチコチ走って皆様の側で踊っていると色んな方から「背中が綺麗ね〜お尻が可愛いわ〜」となんとも恐縮で優しいお声をかけて頂きましたが、、数年前、一日の半分、とにかく踊り続けていたカンパニー時代とは比較出来ない身体で、産後から戻り切れていない箇所が本当に邪魔で、まだまだトホホです(涙)
って、まぁ前も大したものでもなく、ちびっこなのは変わらないですし(汗)

終了後にすれ違った参加者さんに「こんなに小さな方だったの?」と言われましたもの(T▽T)アハハ!

産後に必要なお肉もあるわけで(いやもう3歳なのでそこは過ぎたハズですが)、出産したからこそ判った身体の構造や使い方もあるのも面白く、今の身体も可愛がってあげなくてはですね〜(;´∀`)という言い訳。

名倉先生とも、今の私の身体のことや、最近の食生活の事もいっぱい話しました。
それはまた次回書きます☆

まずはやはり皆様のように、いつまでも、いくつになっても、意識をしてすごさなくちゃな!と(o´ω`o)
d0224894_16151113.jpg

鏡が無い現場だったので、2時間半、とにかく皆様の前で踊り、汗だくのドロドロ(笑)

床も滑るので踏ん張り続け、尚更負荷かがかかったのでしょう。

皆様が本当に素敵なので、私も本当に楽しく、ずっと踊ってしまいましたが、実際は結構ヘナヘナ(笑)先生には何度も「ちひろ休んでね、本当に大変だからね」と言って頂いたのですが、やっぱり沢山のパワーを感じると、気持ちが勝ってしまいますね〜
d0224894_1485869.jpg

生涯スポーツという枠なので、若い方から、70代の方までいらっしゃいました。ですが勿論基礎も理解されているし、立ち方や動きも美しいし、何より熱い心と勢いが伝わり先生もとっても驚かれ、安心して指導出来るとおっしゃっていました。

後で撮って頂いた動画や写真をみると、皆様とっても素敵!!!

なるべく脇にいて、捕捉などをと思っていましたのに、ずっと前に居たので、私ももっと皆様の踊りを見ていたかったなと残念でした〜…
d0224894_14912.jpg

名倉先生は広報の方々に「千紘を撮ってちょうだいね〜」とおっしゃっていて汗ドロドロの私はひょえー!!でしたΣ(=∇=ノノ

※顔はもう汗が塩と化していた程!(笑)

でも素敵な写真を撮って頂いて、嬉しかったです(相当ヘナヘナで謎のごまかしポーズな私(笑))
d0224894_1484940.jpg

写真は、広報担当の村治先生が実行委員会のものとは別に、私のカメラで撮ってくださっていたものです。
お忙しい中、ご親切にして頂きありがとうございます…

素敵なご縁にも心から感謝しています。
d0224894_1371175.jpg

それから、私にまで大会のTシャツを下さいました(泣)

素敵な色とデザイン(東京都のシンボルマークのイチョウ)なので、ずっと見ていたのです♡

ありがとうございます!

…が、翌朝早速一加に「着ていーい?」とおねだりされ。
d0224894_14542316.jpg

しっかり奪われてしまいました(-ω-;)

何故かこのポーズ(パッセ)を撮って!だそうで。
d0224894_16151014.jpg

教えてもいないのに面白い(笑)
多分、どこかのお稽古場で私がやっているのを見たのかもしれません。むむむ。


そして!!!!!

その日の帰りは、名倉先生とお食事へ〜!!!!!

前からお約束していたのですが、とーーーーっても濃厚で、幸せで、楽しい時間となりました。
(しかも5時間以上!思い出してもビックリする程、色んなお話しをしました〜)

お送りする際、私の実家にも少し寄ると
母に「千紘が本当に頑張ってくれたのよ!!千紘がいなかったらと思うと、やっぱり助手で良かったわ!!」なんて言って下さったようで(涙)ただただ素敵な時間でしたのに、さらに最高の贈物を頂き有り難かったです。。。

想いが溢れ、とてもじゃなく書ききれないので(;^ω^)
最高の夜のお話は、また次回にアップします!


今回は、貴重で、笑顔が一杯の時間に携われて、感謝ばかりです。
本当にありがとうございました。


さて、明日は一加の七五三!!

お着物を着るのに、寒い雨になってしまいそうですね。。

ありゃりゃ。晴れるといいな。。

・・・では☆


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-11-07 16:47
TOPへ
金賞な娘(笑)…と、ネイル&ヘア
こんにちは☆

近々の事で、本当は色々書きたい内容(ぐったりしたり(笑)、転じてワクワクしたり♪)が満載なのですが。。。

また落ち着いてから書こうと思います(;´∀`)

という訳で、ついこないだちょっと面白かった事☆
d0224894_138074.jpg

家族で新宿をふらりとしていると・・・

旦那くんが「ちょっとやろうよ〜」と家電量販店の無料でガラガラが回せるイベント?に参加(笑)

よくわからないけど、一加から回してみると、、

コロンッ

「あーーーー!!!」(゜ロ゜;ノ)ノ

金色だ〜(笑)

・・・といっても、商品は【ギフト券¥1.000】ですが(笑)

一加も最初は喜んでいましたが、もらって「へ?」といった感じ(;^ω^)
d0224894_1903240.jpg

私達夫婦は緑が出て、ボールペン2本づつ(笑)

やっぱりあまり出ないそう。
旦那くんも「本当に金色って入ってるんやね〜」なんて。

思わず、大阪の義母にも電話しちゃった〜(笑)

確認する娘↓
d0224894_1903332.jpg

私はよくデパートとかの福引きやガラガラ(特賞〜6等&ハズレありのクジで)で、なんだかんだ大概2等か3等賞くらいが当たるタイプ。

一加は、金賞が当たるタイプなのか〜!?(笑)
※だといいな( ̄∇+ ̄)ニヤリ

・・・という、親の勝手な妄想と楽しみが増えました(爆)
d0224894_1903518.jpg

頼んだぞー!!(笑)


さて、話は変わって。

わかりにくーーーーいですが、最近また髪の毛を12、3cm位切りました(笑)

3ヶ月前はコレ(この日も10cm切った)
d0224894_1232718.jpg

束感を出したくて、シャギーっぽくなっている部分を揃えてみました。

こして今回がコレ↓↓↓↓↓↓↓↓
d0224894_19363034.jpg

最近の私としてはかなり短い!!

・・・でも前のと比べても判りにくいのは、私の髪の伸びる速度が平均よりもちょっと早い体質らしいので尚更かもしれないですね(;^ω^)
爪も髪も、伸びるのが本当に早くて、昔はエッチな人がそうなんだ!みたいに言われてましたよね〜(T▽T)ひょえーー!!

でも、実際は代謝や体温、タンパク質などが関係しているらしいです。
私は代謝が比較的良い方でしょうし、体温は36.7度位が平熱。局部的に冷えはあるのですが、体温は昔から少し高めです。
なので、妊娠中は体温がさらに上がって常にハフハフして(;^_^A
(昔の女性は37度が平熱だったとも聞きますけどね!)
あとは、大豆系の食事が多いので植物性タンパク質を沢山摂っていることになるのかな。。

他にはストレスや日常の不摂生なども影響するそう。
・・・そこはなんとも微妙ですね(笑)ストレスって自分では計れないようにも思えるし。

ともあれ、長い髪を切るのは本人よりもカットするスタイリストさんの方がドキドキで(笑)
店長さんも「いいっすね?いっちゃいますよ!!?」とまずは試しに5cmくらい切った後、その倍以上切っていった感じです(笑)

いつもスタンディングStyleでカットしてもらっていて(汗)
(立ったままって事w)
なので、スタイリストさんも大変・・・そしてバックスタイルの記録写真もしっかり角度や私の身体をチェックし撮影してやっと終了。いつもお世話かけます〜(*- -)(*_ _)ペコリ


そんなドキドキのカットだったのに、案の定、特に誰にも気付かれませんでしたー(T▽T)アハハ!
予想通り(汗)

この3ヶ月でトータル20cmは切ったことになりますが、これだけ長いと大差なし。

まぁ旦那くんと母は「おぉ!短くなったなー」とすぐに解ってくれ、ちょっとビックリもしてましたが、、
一加も「ママ、きったぁ?」とわかってくれました♡

家族だけには気付いてもらい良かったかな(笑)

本人的にはかなり切った感満載で、軽くて新鮮なのですが(;^ω^)


それから、現在のネイルは、、

自爪の色に1番近い、ヌーディーな桜ピンクのグラデーション(自爪との境目が判りにくくて良い)に、パールときちんと感のあるお花。
d0224894_1165349.jpg

そして、フットは・・・

秋っぽい少し緑がかったインディゴ×ゴールド
d0224894_1164866.jpg

次は冬らしい感じになるんだろうな〜

寒くて、夕方にはもう厚手のコートが欲しくなってしまう程。
冬が押し寄せてきている感じがしますね。

明後日は名倉先生とお仕事で、今週末は七五三!!!

そして、ワクワクしながらも進めなくちゃ行けないことも色々。
寒さを吹き飛びそうな出来事がまだまだ一杯です。

※追記!!
その後、またどこかの福引きで1等賞を当てて帰ってきました(笑)
さらに、超驚きの吉報もあったり…やっぱり、頼んだぞーー!!(笑)なんて(▼∀▼)ニヤリッ


では(o ̄∀ ̄)ノ”



……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-11-04 12:37
TOPへ
試写会へ。。そして、ささやか〜なハロウィン☆
こんにちは〜
今日はちょっと、いや、かなり家族でドキドキな1日でした。

そんな話はまた次回!!!(;´∀`)

昨日は急遽、、
d0224894_0345136.jpg

お世話になっている業界の方にお声がけ頂き、映画『犬に名前をつける日』のプレミアム試写会に招待頂きました。

(公式サイトより抜粋しますと、、、)
山田あかね監督が、自らの体験を基に作り上げたドキュメンタリードラマ。
動物の保護活動を続ける人々を4年に渡り取材した200時間を超える映像に、小林聡美さんが主人公に扮するドラマを融合させた。福島の原発20キロ圏内や動物愛護センターなど、命の現場で揺れる取材者の気持ちをリアルに描き出す━━━━━━
d0224894_2045581.jpg

・・・とあり、、きっと沢山泣いてしまうのだろうと覚悟して観賞。

勿論、涙も止まりませんし、ものすごく大きな課題と、言葉に出来ない、胸が締め付けられる現実が語られていますが、その先にある、尊い命が導いてくれる希望や、人と動物の深い愛の形がまっすぐに描かれていている、温かい作品でした。

上映前に監督が仰った「この映画を撮り始めた4年前、殺処分の数は16万匹…そして今年は12万頭だったそうです。きっと未来は変わっていくはずなんだと実感した制作現場でした。」との言葉がその通り込められていました。

「命は売り買いするものじゃない。バックや洋服とは違う。あの子があの犬なら私はこの犬と言って誰かと比較して決める様なものじゃないのよ。そして、私達の都合で殺してしまうのも間違いだ。」・・・と、作品にも出演されている「犬猫みなしご救援隊」の代表、中谷百里さんがおっしゃいました。中里さんは広島県犬猫殺処分ゼロに大きな貢献をされた方だそうです。

保護され、引き取られた家へと辿り着いた犬達の表情が、明らかに安心し穏やかな目になっているのが、ハッキリと映し出されています。

保健所の最終部屋(死を待つ場所)の塀を自ら飛び越え、支援者さん(動物保護団体「ちばわん」)の胸に飛び込んだワンコの表情も、大きな衝撃でした。

とんでもない数の中から、たった1つの命を守ることは、私達が行った愚かな現実を知る覚悟のいることであり、大きな希望を見つられる行動なのだなと感じました。

帰りに実家により、愛猫きなこの穏やかな顔をなでながら、尚更、色々考えさせられました。きなこも、迷い猫でした…
d0224894_23305517.jpg

ちょうど時を同じくして、私を可愛がってくれている名古屋にいる親類のお姉chanが、保護犬を迎えたのだと知りました。

愛犬を亡くして数年、沢山の葛藤を越えて、今は愛おしくてしょうがない存在と巡り合えた様です。

そのワンコと、親戚お姉chan家族の幸せを、祈りたいなぁと思います。


さて、昨日はハロウィンでしたね〜

我が家は毎年ささやかに、小さなカボチャや、衝動買いしたオモチャやオブジェをなんとなーく飾る位で、仮装もイベント参加も何もしません(;^_^A

という訳で今年買ったそれっぽいアイテムは、、
このガイコツくん(笑)
(スカル ラッフィングホルダー)
d0224894_23305757.jpg

上の部分を引っ張ると、口が“ガチガチガチガチ!!!!!!”とけたたましい音を立てながらパクパク動く、なかなか激しいオモチャです(笑)

昨年もソニプラで発見して、買おうかと思っていましたが、一加も小さいし、楽しいのかなぁ?とやめてしまいました。

が、今年は、私が他の買物をしている間に、同じくソニプラで母に「コレ欲しい!!」と自分で見つけておねだりしたらしく、カゴに入っていてびっくり∑(°∀°)

・・・親子は趣味が似るのですね〜(汗)
しかも、ちくびウサギリュックに取り付けるほどの気に入りぶり(;´∀`)

街ですれ違った方にも「ガイコツがついてるね!」なんて声をかけられます(笑)

そして、体操スクールの先生達にも人気で、仲良しのコウchan(男の子)も欲しくなってしまった様子☆
ママからお金を預かり、買って来てあげる事になりました( ´ω`)-3
がしかし、人気らしく完売!!だったので、お取り寄せ(汗)

ついでに、うちの予備もお願いし、2つゲット!
d0224894_2331090.jpg

ハロウィンは終わってしまったけど、喜んでくれるといいな〜!

あと、ハロウィンらしいものといえば、、
お気に入りのタカノフルーツパーラーにて、ハロウィン限定スイーツを買ったくらいかな?
いつもの仲良しの店員さんと会話を楽しんで・・・♡

【ハロハロショコラ】と【カボチャプリンアラモード】
d0224894_2331169.jpg

チョコ系はまだ一加は食べた事がないので、カボチャプリンだけ♪

まぁ特に今年は尚更、ハロウィンどころじゃなーい!!
d0224894_23305934.jpg

という大事な出来事があったので(爆)

ドキドキ、ソワソワしすぎて、ぐったり〜
d0224894_2051138.jpg

↑いつぞやの、遊園地のメリーゴーランドで寝たふりをする母娘の図(笑)

・・・では!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


……………………………………
スマホの方は、下の画像クリックでLINEスタンプの販売ページへ☆
d0224894_16205560.jpg
●安間千紘オフィシャルメール(応援&質問&チケ申込&Lesson申し込み)
info@anma-chihiro.com
●安間千紘 OFFCIAL WEBSITE→http://chikubiusagi.com
●ちくびウサギ公式HP→http://www.anma-chihiro.com
Twitter(やんわりやってます)

……………………………………
by chihiro_anma_ex | 2015-11-01 00:36
TOPへ






ちくびウサギって?
「ちくびウサギ」
安間千紘の登録商標です。
[登録番号]第5736941号
━━━━━━━━━━━
幼い頃からお手紙を書く時
ハガキの角や、便箋の封の側に
ちいさくウサギを描いていました。
ハートや、お星様を持ったウサギ。

それに、私にも在る「ちくび」も加えました。
ちょん、ちょんっと付け加えただけだけどなんか可笑しかったし
相手もお手紙を読む前に、ほんの少し微笑んでもらえたらいいな、と。

大人になってからも「ちくびウサギ」はお手紙に綴った心をスムーズに繋げてくれる、潤滑剤ような感覚で描き続けています。

…あちこちのさりげない空白に「ちくびウサギ」を描くようになって、いつの間にか周囲の人達が『ちぃちゃんのちくびウサギだ!』と言ってくれるようになりました。

ダラダラと長く、まとまりの無いブログでは、1番伝えたい事は「ちくびウサギ」が代弁してくれる。

だから、公式ブログのタイトルは
【ちぃちゃん家のちくびウサギ。】

ヘンテコで真面目な私の廻る心と、私の中にいるシンプルな想いが在る場所です。


・・・なーんて(笑)

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム